過去のMEMO

2004.5,7 (Fri)


私のアドレスを偽装したウイルスメールが未だに発信されている模様。このサイトをご覧の方、過去にメールを送った方は一応ウイルスチェックをお勧めします。

 Mirage(AURA)でタブレット描画 2 Mirage↑

各ブラシツールの解説の前に、Mirageが(静止画描画時に)定番ソフトであるところのPhotoshopに比して優れている点を挙げておきます。

AURA2FAQ にあるように、Mirageはプレビューが高速で高画質。
通常、25%、50%などの切りのいい表示倍率以外では画質が落ちるものですが、Mirageはそんな半端な倍率でも画像の荒れが少なくなっています。下の画像は66.7%表示をキャプチャーしたもの。

後はブラシレスポンスですが、これは実際に描いてみないと判りません…。
ちょっと前なら描画サンプルでも一目瞭然だったのですが、Photoshopは6以降ブラシ関係が大いに進化して、描画品質ではそれほど大きな差は無くなりました。(ブラシオプションの『滑らかさ』をチェック。このオプションの無いver5では素早くペンを動かすと描画はガクガクになったものです)
実際ver7はペイントツールとしてはかなり完成度が高くなっていて、大きな不満点は無くなっています。
ただ、AURAシリーズのレスポンスと筆圧感応のスムーズさに慣れていると、どうしても物足りないのも事実です。
これは、私がせっかちで筆さばきが乱暴なせいもあるのですが…。タブレットで直描きした際の追従性とアンチエイリアスの美しさはやはり群を抜いています。

他ソフトに劣っている点については次回。

2004.5,22 (Sat)

TOP絵の更新が頻繁になってるのは仕事で追い詰められている証拠…とは限らない。  でも、今回はそう。
ただ、最近は仕事以外で絵を描こうという気力が減退してたので、それに比べればまだましなのかも。
意識的に「萌え」にシフトしてきているとはいえ、グレースケールを淡色に色づけしただけで、けっこう反応が違うなあと。
アクセスを伸ばしてみようと思い立ったのが理由なんですが(それにもまた、理由があるのだけれど)この手の絵はとりあえず仕上がりは綺麗に見えないといけない(*1)ので気を使いますね。
親父絵なら殴り描きの方がカッコヨク仕上がるんですが。

土日はまじめに頑張ります…。

 ビッグフィッシュ  監督:ティム・バートン cinema↑ 

 予告が凄く面白そうだったので期待しすぎ?またエルフマンの音楽に騙された?
肝心の法螺話に(魔術的だったり、幻想的だったりの)力が無く、映像的にも弱い一方、現実の父子関係がどう見ても無問題にしか見えないので(アメリカの父と息子の関係ってあの程度じゃだめなんだろうか?おまけに母親も嫁さんもいい人過ぎ)混乱してしまいます。
お互いに愛し合ってるのは判る、でも息子には父親が理解できないっていう所の苦悩が(私には)共感出来ないせいかもしれませんが。(贅沢過ぎだろう、それは…)

 Mirage1.2 release Mirage↑

BauhausSoftware

OS-X版も。フィルターやエフェクト関係の機能強化がメイン。
ペイント関係ではブラシサムネイルがアルファ対応になった程度です。
う〜ん、SDKはまだなのか…Georgeを書き換えたいんだけど。

*1: そういう印象を与えればいいのであって、描き方自体はラフでも構わない。そもそもきっちり仕上げてる時間は無いです…
2004.5,27 (Thu)

仕事に一区切り。

半年ほど前から所謂スランプ状態がずっと続いていたのですが、ここ一週間ほどでなんとか持ち直したみたいです。
私の場合、仕事絵以外にどれだけ絵が描けるかっていうのが調子のバロメーターで、どんなに忙しくても落描きだけは常時やっていました。
アニメの原画を描いてる時も、ラフを描き終わった紙には原画以外の絵をたくさん描き込んでたりします。まあ、そんなことしない方が仕事は速いんですが、テンションが維持できないんですよね。何故かと言うと、原画のトレスが辛いから…。いや、ほんとトレス(クリンナップ)は苦手で。

そういう落描きをする気力も減退していた状態だったので、かなりまずいなあと思っていたのですが、とりあえずは一安心。結局手の動きが鈍くなっていた、という事なのかな?手のコントロールが随分楽になった感じがするので。
タブレットばかり使ってたせいもあるのかもしれない…

てなわけで落描きが溜まったので、しばらくはTOP絵のストックとして活用する事になると思います。

そろそろ液晶モニタを新しくしたい。今使ってるのがDELLの旧型20インチなので、コレ でもいいんですけど。
旧型はVESAアームが使えないので縦にしてサブモニタに出来ないのが痛い…

 AfterEffects 6.5 soft↑

Adobe  フリーアップグレードではないけど、まあこの値段なら。ただ、次に仕事で使う予定がまだ無いので様子見。

Mirage anime book cinema draw etc hard nDiary PDA soft
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
HOME