過去のMEMO

2005.3,4 (Fri)

再構築作業。とりあえずprofileをアップ。
某氏から要請されていた仕事一覧も追加。細かいのはいくつか抜けてますが。それにしても1999年〜2001年頃は良く働いた。まあ、そのつけが今来てる訳ですが。で、体力付けるために食事量を増やしてます。あと3キロくらい欲しい。筋トレも開始。

ペイントツールSAI
リンク張っただけでは何なのでちょっと試してみましたが、これは凄いソフトになる予感が。Oc危うし、というか用途によってはPainterも凌駕するかも?

2005.3,22 (Tue)

 風邪が治って体力も持ち直したと思ったら花粉症デビュー。「役が付きましたね」と人に言われる(イラネー)。
 症状は目が痒いのと鼻水。
 朝起きたらまぶたが張り付いててちょっとびびりました。目脂の溜まった猫みたい。薬局に行って目薬と鼻炎カプセルを買ってくる。
 
C++Biulder6をやっとインストール。何時になったらMirageのプラグインを作るところまでたどり着けるのか?
 DLL作成なので、フリーのBorland C++でも良かったんですが、SDKに入ってるサンプルコードの中にコンパイルが上手くいかない物があったのと、GUIプログラミングをやってみたかったので。
 Cの入門書(とかWWW上の講座類)は幾つか読んだんですが、結局のところ、肝心な部分で一番わかりやすかったのはK&R(第2版)でした。全部読めてないけど。

 ボーン・スプレマシー 監督:ポール・グリーングラス cinema↑

ドキュメンタリー風の手持ちカメラというスタイルはマイケル・マン(インサイダー、コラテラル)に似てますが、より状況を丸ごと見せる事に重点を置いたカメラワーク、編集になってると思います。
カメラワーク、編集共にめまぐるしいのですが情報を提示するカットの構成、それ以外のカットの情報の削ぎ落とし方が上手いので意外と判りやすい。
ラストのカーチェイスは迫力満点。その後のシーンはすごく好み。泣ける。

指紋のアレは、導入部のもたつきを避けるためと、わかりやすさを重視したから?
DVDも購入済み。
☆☆☆☆☆

 仕事以外でやる事が結構溜まってて、しばらくは絵の方は更新できないと思います。LINKページは全面的に改装しなきゃいけないのにまったく手付かずのまま。

Mirage anime book cinema draw etc hard nDiary PDA soft
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
HOME