過去のMEMO

2006.1,1 (Sun)

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の予定とか。

準備中の作品が本格的に始動する筈なので相当忙しくなる予定。
ここ数年は体調がぱっとしなかったのでその辺も注意したい。まずは睡眠をちゃんと取るように。寝付きの悪さを何とかしないとなあ。

あと、原画として一つの作品にじっくり取り組む予定。個人的にも楽しみにしていた内容なので頑張ります。

サイト関連ではGalleryとLinkページのリニューアル。ナローバンド時代に作った画面なのでもっと見易くしたい。
早いもので当サイトもこの2月で9年目に突入。まあ良く続けてこれたものです。
今年はもうちょっと絵の更新を増やしたいですね。仕事が順調に進む事が前提ですが。
落描きに特化したBlog形式はどうかなあ。やるとすれば河邑昴保名義になるでしょうが。

メインマシンをそろそろどうにかしたい。
次はデュアルを考えてます。書物のスキャンとOCR使用時の占有度が高く、WEBブラウジングにすら支障が出てしまうようになったから。
金額的に一番安く上がるのはDELLのワークステーション(*1)なんですが、今からXeonマシンというのもどうかなと思い、AMDについてちょっと調べてみましたが、 マザーの選択肢(*2)はTyanのK8WE以外にないようです。E-ATXなのでケース、電源などは新調することになります。
…で、結局、ケース、電源が今のまま使えるPentiumDでとりあえずしのぐ事になりそう。マザーはSupermicroのPDSG4かなあ…。

*1: ハイエンドビデオカードが安く付けられるのと、電源の品質が高く、CPUファンとケースファンを兼ねる構成なので静か。欠点はケースと組み込みのパーツが特殊なのでアップグレードがしづらい
*2: オンボードSCSI付きでPCI-Xスロット(SCSIオンボードでなければPCI-Xは2本必要)、かつVGAスロット要。
2006.1,29 (Sun)

WILLCOMの回線が早くなるとの事。BitwarpPDAも高速化されないかな。
私は未だにNTTのPHSを使っているわけですが、ここへきて番号ポータビリティが施行される可能性が出てきました。そういうわけでぎりぎりまで粘ろうかと。

 ペイントツールSAI 20c soft↑

引き続き精力的に更新されています。
HSL、HSVスライダが追加、また、描画時にブラシサークルを消せるようになりました。これは嬉しい。

ペイントツールSAI
ペイントツールSAI-Wiki

 DEL 3007WFP   hard↑

cinemadisplay30とほぼ同じ内容ですね。パネルのスペックはこちらの方が向上しているようです。
iiyamaのH-530Bが安くならないかなあと思ってたんですが、いっそ30インチの方が良いような気がしてきました。
最近目が辛くなってきたというのも理由です。
マシンを新調せずにモニターを変えるというのも手か。CGの作業効率は画面解像度を上げた方が確実に上がりますから。

 e830W   PDA↑

安売りしていたのでe830の予備として購入。無線LAN内臓はやはり便利です。
で、Transendの2G-SDカードを購入。e830/wでは問題なく認識しましたが自宅で使用中のメモリカードリーダーが非対応。仕方が無いのでSD→CFアダプターを介して認識させました。
ちょっとめんどうですがとりあえずはこれで。そのうち2G対応のリーダーを買って来よう。

Mirage anime book cinema draw etc hard nDiary PDA soft
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
HOME