● Index
    ┣Today's Boso!
    ┗Mar.2001
        ┗Past Boso!
          ┣1999/ 10 11-12
          ┣2000/ 01 02 03 08 09 10 11 12
          ┗2001/ 01 02
釣りに行けない日の寂しさをまぎらわす独り言のページです。


2001/03/26

2週続けてレンギョにルアーを持ってかれた。ギザギザの隙間にルアーが挟まって回収できなかった。(トホホ)
2週でディプシードゥ3個をロスト。ちょっと痛い。おまけにステイシー60とショットを1個づつロストしてる。
その代わりと言う訳ではないがFAT-RAPつーのを拾った。技研のスロープをやってたらプカリと浮いてきた。
見た目が綺麗でロストした直後っぽい。先にやってたWBSに参戦してる人のかもしれない。
追いかけて返そうって…しかし、どこに行ったのやら。そんな訳でおいらが預かってますわ。

最近、はまっている…と言うか釣れないSPミノーでの釣りなんだけど
陸っぱではフラッシュミノー使ってロングポーズの後のチョン!でゴン!って釣れたんだけどやっぱりボートじゃ難しいね。
自分ではポーズさせててもボートが流れていくし。もう少し練習が必要だね。

ただ、食ってくることは食ってきてるから…課題はフッキングだ!
なぜだか慌てて早アワセになっているみたい。釣れてない時はあせりも加わり更に早アワセになってる。
今度こそのせたる!そんな訳で土曜は色々と準備してみたんだが…やっぱりダメでした。

準備その1…散財記録その1
ライトアクション&スローテーパーっういかにもSPミノー系用(?)のPro-4 シューターを買ってみた。
MLのベイトロッドではちょっと使い難かったステイシー60とかショットとかが難無くキャストできる。
へへへ…これでBoxに眠っているチビッコシャロークランクなんかもガンガン使えるぜぃ!

準備その2…散財記録その2
スコーピオン1001を買ってきた。もちろんJでバーゲンやってたので…これにナイロンラインをセットして…
ここまですれば1本くらい釣れると思ったんだけどあまかった。

準備その3
ディプシードゥのフックを砥いでみた。成果はでたが針にかかったのはレンギョだった。
精魂込めてフックを砥いだけどレンギョに持ってかれたよ。(トホホ・・・)
そー言えばステイシーのフックは砥いでねーや。だからか(?)早速、砥ぐことにしよう。

今週末は仕事が忙しいかと思ってたが…そんな事は無くKEN Bass All Star Classicに参戦できる事になった。
うーん楽しみだ。何がって???リザーバーでバレットを使うのが始めてなんですよ。
今年の埼玉チャプターで使う前にちょっと使ってみたかったんだよね。そうだ!子バレットも買ってこよーっと。
そんな訳でバレットのフォールができそうな場所(桟橋)で釣りするつもりです。KENさんが戻ってくる前に…



2001/03/22

先日も書いた最近のマイブーム『toto』。3/31の第3節の予想を…
真似したって当たりませんから、おいらへの苦情はやめてね。

No. ホーム アウェイ 予想(コメント) 買い目
1 浦和 福岡 やや上り調子の浦和にホームの利があるか? またしても高額配当の目を作るか札幌
浦和の得点力不足&引き分け注意
1・0
2 市原 調子に乗れない柏。今回も期待を裏切るのか? 
柏のアウェイ成績の悪さが気になる
1・2
3 東京V 清水 前節、鹿島にVゴール勝ちの東京V。 
新加入選手とのコンビネーションもそろそろ合ってきたようだ
1
4 磐田 F東京 総合力で上を行く磐田が有利!波乱の期待は薄そう 1
5 名古屋 横浜M 安定感で名古屋が順当勝ち。中村のデキ次第の横浜Mが苦戦 波乱があるとしたらココかも 1
6 C大阪 鹿島 前節、Vゴール負けの鹿島&負けに等しい引き分けのC大阪。鹿島優勢には変わり無し 2
7 神戸 G大阪 G大阪が1枚上手。優勝争いに残るには負けられないG大阪 2
8 広島 札幌 実はさっぱりわからん。勢いのある札幌有利か? 1・0・2
9 山形 水戸 J2の中位の両チーム。水戸が勝つのかな(?) 0・2
10 横浜FC 大宮 前節も負けの大宮。J1昇格にはもう負けられない 0・2
11 甲府 大分 こちらもJ1昇格狙いの大分の優勢は揺るがないでしょう。波乱はなさそうです 2
12 新潟 川崎 1年でJ1に戻りたい川崎。自慢の得点力で川崎の勝ち 2
13 鳥栖 仙台 仙台がやや有利か?両チームとも得点力不足は今後の課題。引き分け注意。 0・2

そんな訳でまだまだ的が絞れていない買い目になってます。オイラは『MULTI』のシートで買うから…このまま買うと…
ダブルが5個でトリプルが1個の96通りになってしまう。これは買いすぎ!
もう少し分析をして50通りくらいに絞るつもりっす。
ちなみに『MULTI』だと2等が2本ダブって当たったりするから。



2001/03/19

久し振りの更新です。意欲がわいてこないのは…釣れないせいです
テーマを決めて書く気分ではないので…書きたい事を支離滅裂に書いてみます。

■その1『toto(サッカーくじ)』
最初は7個しか当たらなかった。次は10個当たった。
でも、10個では配当が無い。喜ぶべきではないだろう。次こそ!って意欲はわいてくるのだが…
しかし、7個の時は1等が1億円。10個の時は1等が250万円…そんな時にしか10個当たらないつーのもありそうだ。
目標は1等なんだが…できれば1等が1億になるような時の2等が当たったらもーたまらないくらい嬉しいだろう。

そんな夢を見ながら今日からデータの分析が始まる。。。


■その2『魚探』
先日、釣具屋に行ったらHE-5700のおススメ設定つーのを教えてもらった。
店員さんによるとこの設定は実際に魚探を作った並木プロも使っているそうです。
行数稼ぎと参考までに…

 
周波数 400 107
送りスピード
オートレンジ 1次 3次
オートゲイン
Aモード Off(?) Off(?)
アラーム On(F) On(H)

Aモードの記憶が曖昧だ。つーか何?いまいちわからん。
アラームのF=フィッシュアラーム H=ハードボトムアラーム。
両方のアラームがピーピーなったらかなりうるさいと思う。アラームは好みの問題か(?)

気が向いたら試してみて下さい。
おいらは試したけど…釣れなかった。
しかし以前より魚探の画像からの情報がなんとなく…なんとなくね。



2001/03/02

Kill Fish Weather ・・・直訳すると『魚が死ぬ天気』とでも言うのでしょうか(?)
これには深ーい意味が有るらしいですよ。『さー、みんなで考えよー♪』

まさに、今日なんかがそんな天気だったのかもしれないですね。
暖かい日が続いた後の急激な冷え込み。
そりゃーベイトフィッシュさん達も辛かろうにね。
中には耐え切れなくて…あー御気の毒にね(合掌)

この時期のサスペンドミノーを止める釣り方ってこれから来てるって本当なの(?)

冬の止める釣りってのはバスにルアーを見てもらうって意識でやってるんだけど
それとはちょっと違うようだな(?)

その昔、霞ヶ浦で陸っぱりをした時、フローティングミノーにスプリットシットをかまして使った事がある。
実はよく釣れたんですよ。フローティングだからルアー自体が根掛かることも少なかったし…
今月号のバサーに『CCプレデター』にスプリットショットを…なーんて記事を読んで思い出した。



2001/03/01

今日から3月です。さぁ、はりきって頑張りましょう>何を(?)
いや、なんでもありません。

もう、春ですね。気温も水温も徐々に上がっていっています。
釣果は上がっていかないのでこれは真冬のまま(爆)

昨日、ビデオに撮っておいた月曜の釣り番組をやっと見た。
今をトキメク反町隆史さん(←こんな字だっけ?)が厳寒の霞ヶ浦でバス釣りしてました。
その中での一言で『冬に釣りをすると上手くなる』って言っていましたよ。
もー春はすぐそこまで来てますよ♪みなさーん、冬にいっぱい釣りしましたかー?
おいらは、1月〜2月で5回霞に行って1回近所で陸っぱりしたよ♪
つーことは達人にでもなれたのかしら。うふふ。

冗談はさておき…どうやらその冬に…ってのは、冬はなかなか魚が釣れない。
釣れないから考える。考えて釣りをするから上手くなるってことらしい。
なんとなく意味はわかるが、おいらは年中ノー天気だから何回行っても上手くなんねーのかな(爆)

まーいいじゃん!遊びなんだから!遊びはめーいっぱい楽しまなくっちゃ!