あっこママの育児日記♪ 《2010年》


1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
2010/9/23(木)
「りょうちゃん大きくなったね〜♪」といろんな人から言ってもらい・・・“そうなのかなぁ?”と(^^ゞ
ちょうど新学期の身体測定がありましたっ。
凌奨・・・【身長】4月、115.8p→9月、119.6p。【体重】4月、22.4s→9月、24.2s。
蘭月・・・【身長】4月、115.5p→9月、118.9p。【体重】4月、23.0s→9月、23.4s。
この夏、ぐぐっ〜と大きくなってました(*^_^*)
相変わらず双子みたいな兄と妹です♪

先日、蘭月の小学校初めての運動会がありました〜♪私のDNAの為なのか・・・走りは遅いですっ(>_<)
でも、保育園の時と違って、パパやママを探すことなく、走ることだけに集中してました。
ダンスは、やはり大好きなようで・・・遠くからでも、すごく張り切ってノリノリで踊ってるのがわかりました(*^^)v
ひとつひとつ行事が終わって行きます。何もかも初めてのことだけど、頑張っている蘭月♪すごいですっ。


2010/9/4(土)
3か月半ぶりにちょっと書いてみようかと・・・(^^ゞ
やっと夏休みも終わり、少し時間の余裕が出来て、気持ちも前向きになったかも♪
気持ちが後ろ向きだった訳ではないけれど、あまりの忙しさ、アイドル並の分刻みのスケジュールをこなすことに必死でした(>_<)
春から〜夏休みが終わるまで、いろんなことがあったけれど、子どもたちは体調を崩すことなく、とっても元気です。
本当に2人とも成長し、身体が強くなりました〜(*^_^*)
私は、この夏に40歳になり・・・ボロボロです((+_+))心も身体も弱り気味〜。
・・・何か分からないけど、元気だけど、テンション下がり気味な日々です(-_-;)更年期かっ?!

蘭月が1年生になり、登下校も距離があり、学校生活や学童のこと、本当にめいいっぱい頑張っていて、でも、やはりまだまだ7歳。
なかなか今まで通りにこなしていくことは難しくて。“帯状疱疹”になり、病院で「体力の限界ですよ、お母さん。」と言われたりして(>_<)
そんなこんなで・・・頑張っていたピアノも辞め、大好きなダンスも辞めました。どちらも蘭月が「やりたい!」と始めたことだったけど、 今はちょっと無理なのかも。
またもう少し成長し、体力もついたら・・・再開して欲しいなぁ〜なんて考えてます。

夏休みの終わりに、久しぶりに家族旅行にも行って来ました♪
波のプールで大笑いして、遊園地の乗り物で叫んで・・・元気をいっぱいにして来ました(*^_^*) もちろん暑過ぎて疲れましたが・・・(-_-;)
2学期のスタート。行事が続きますが、頑張らなくちゃ!!


2010/5/13(木)
今日は、3月のカテーテル検査入院以来・・・初めての診察です。
・・・そうです。この先の手術の予定を聞く日〜でしたっ。
結果は、嬉し過ぎる報告〜となります♪
24時間心電図も問題なく、心臓の状態も悪化することなく、いい感じ〜なので、次は5年後にカテーテル検査をすることに・・・。
年内か?遅くても来年夏までには手術か?と・・・子どもたちの運動会やら、修学旅行やらの時期を外して、雪の降る季節を外して、 イロイロと考え悩んでいたけど、何もかも〜吹っ飛びました(*^_^*)
5年後と言えば凌奨は中3。蘭月は小5。今よりも・・・ふたりともすごく成長しています。
それだけでも、みんなそれぞれの負担が軽く済みます。もちろん凌奨自身の身体も、心も成長しているし。
ホッして・・・嬉しくて・・・心軽過ぎて・・・前の車にぶつかりそうになりながら、病院から帰って来ました(^^ゞ

4月から、蘭月が小学生になり、ちょっと不安定になったり、私自身も蘭月のことを心配し過ぎて疲れ過ぎたり・・・イロイロありました。 ほんのちょっとしたことも、心が揺れる原因になったり、親には見えない分・・・心配が膨らんでしまったり。
保育園のときは、本当に蘭月の保育園生活やお友だちについて悩んだこともなかったので、ビックリするほどです(^^ゞ
蘭月自身はイロイロありながらも、たくましく、元気に・・・頑張っているのだけれど、何かあっても話してくれないので、探って〜探って〜 嫌がられている母です(^^ゞ
いろんな思いがあっても、すべてをこの日記には書く気持ちになれず、それに蘭月も小学生になり・・・写真もどうなんだろうか?と言う 気持ちも強くなり、少しこのホームページもお休みしようかと・・・考えたりもしています。
また気持ちが向いたら書こうと思うし、子どもたちの記録は残したいと思うし・・・そんなふらふらした感じの思いです(^^ゞ


2010/4/12(月)
8日に凌奨は始業式を迎え、5年生に(*^^)v
蘭月は入学式を迎え、ピッカピカの1年生に(*^_^*)
保育園が学区外だった為、同じ保育園からのお友だちは4人(男の子2人、女の子2人)。 でも、その中でも女の子と同じクラスになり・・・ひと安心♪蘭月にとっては力強い見方ですから♪
蘭月は片道30分以上かかる道のりを地域のお友だちと一緒に歩いて登下校しています。
今は集合場所まで送っているのですが・・・そのママでさえ「もう来ないで。ひとりで行けるから。」と(^^ゞ
“頑張らなくちゃ!”と言う蘭月の気持ちはすごくよくわかるけれど、ママは心配で心配で・・・(^^ゞ
実は、春休み頑張っていた学童もちょこっとあって、4月はお休みすることにしました。
どんなこともギリギリまで頑張って、弱音を吐かない蘭月なので・・・その頑張りも期待しつつ、頑張らせ過ぎないように 配慮して行かないとなぁ〜とも思っています。
新しい場所で、新しいお友だちと・・・何もかも緊張の連続の中、必死に自分と戦っている蘭月♪
・・・こんなに立派な1年生で、誇らしいくらいです。

凌奨も蘭月も・・・新しいスタートを切りました★
ママは、ちょっと働く時間を削り、蘭月との時間を大切にしています。
頑張っている蘭月が、落ち着いて、余裕が出来るまで・・・きっちり見ていたいと思っています。


2010/4/2(金)
蘭月の卒園式が終わり、我が家の子供たちふたりとも春休み〜♪
凌奨はいつも通りデイサービス。2つの事業所を利用していて・・・毎日ゴキゲン手をふってくれます。
蘭月は、3月中は、私の姉の子どもたちと映画に行ったり、叔母に預けたり、保育園のときのお友だちとお出掛けしたり〜と、 休みを満喫っ(*^^)v
4月になった昨日からは、学童保育に通っています。保育園が学区外だった為、知っているお友だちはほとんどいなくて・・・ かなり心配しましたが、いつもの蘭月元気パワーで輪に入って行ったみたいです♪
お迎えのとき『元気いっぱいでしたよ。何の問題もありません。自分から「かづちゃんてよんで〜」って言ってたし。』と 先生に言われましたっ(*^_^*)
わが子ながら・・・すごいですっ♪
2日目の今日は、「ひとりで行ける」と言って・・・玄関まで送るのも拒否されましたっ((+_+))
凌奨も、ママの顔も見ないで、手をふって中に入って行ってしまうし・・・今朝はちょっと寂しかったあっこママです(^^ゞ
7日までは、デイサービスと学童に通い、8日に、凌奨は始業式を迎えて5年生に♪蘭月は入学式を迎えて1年生に♪
ふたりともに、お友だちがいっぱい出来ますようにっ☆


2010/3/27(土)
今日は蘭月の卒園式でした♪
生後11か月のときから、6年間お世話になりました。
最初の2年間はお兄ちゃんと一緒に通い、あとの4年間はお兄ちゃんを送ってから通園していました。
・・・男児19名、女児12名・・・31名のみんなの卒園です♪
とっても立派な、温かい、素晴らしい卒園式でした(*^_^*)
子どもたちの歌声は、元気で心に響き、その歌声を聴くだけで・・・涙が溢れました。
この保育園に通い、お友だちと遊び、いろんなことを学び、成長し、思い出がいっぱいです♪
・・・お兄ちゃんからだと8年間通った保育園。
私の会社とは逆方向にあり・・・実は送り迎えも、ちょっと大変でした(^^ゞ
卒園は寂しいけれど、やっと終わったんだ〜と言うホッとする気持ちも大きいです♪
朝30分のママだけのフリータイムが出来ることになり・・・その少しの時間が嬉しすぎてっ(*^^)v
寂しい〜と本当に感じるのはこれからかもしれませんねっ。
そして、蘭月自身も、まだ『さよなら』の本当の意味をわかっていないのかも。
31名のお友だちは5つの小学校に分かれ、蘭月と同じ小学校なのは4名だけですから。
保育園大好き、お友だち大好き〜の蘭月。寂しい〜と思うのも、これからかもしれません・・・ね。



2010/3/22(月)
3連休〜♪パパは土曜日も仕事で2連休ですが・・・(^^ゞ
連休初日は、お兄ちゃんはデイサービスで・・・蘭月とふたり、映画『ドラえもん のび太の人魚大海戦』を観に行って来ました♪
蘭月と映画に行くのは『ホッタラケの島』以来、2度目。ドラえもんは、テレビでは何度も観ているけど、映画館で観るのは・・・初めてっ(*^^)v
・・・ママが子どもの頃は・・・映画なんてほとんど行ったことなかったなぁ((+_+))もちろんカラオケやボーリングも行ったことなかったけど。
正直、どこかへ出掛けた記憶があまりない(>_<)だから・・・蘭月がちょっと羨ましく感じられることもあるっ(^^ゞ
凌奨の入院の前には、ふたりで買い物とカラオケに出掛けたっ♪
蘭月との時間も大切にすることで・・・何だか私も安心して、元気も出る!
ドラえもんのシールの貼った大きなホップコーンを食べつつ、ジュースを飲みつつ・・・映画を観る(*^^)v
幸せな土曜日を送りました〜♪
・・・もちろん・・・お兄ちゃんにはナイショっ。



2010/2/23(火)
気が付いたら・・・2月も終わりそう(^^ゞ
何だかとっても忙しい。・・・更に体力無さ過ぎっ((+_+))子どもたちと一緒に寝てしまい・・・朝を迎える♪ ・・・その繰り返しっ(^^ゞあかんっ!パソコンに向かう時間が極端に減って来てて・・・。 このままだと、このホームページを続けることも挫折しそうでっ。あかんあかん!これだけは頑張らねばっ♪

1月は、蘭月の保育参観があり、リズムフェスティバル(滋賀の他の保育園と合同の音楽発表会)があり・・・
2月は、凌奨の参観があり、蘭月の小学校半日入学があり、保育発表会があり・・・
・・・子どもたちの行事目白押し(*^^)v
蘭月にとっては、6年間通った保育園の最後の行事ひとつひとつであり、いろんなことが思い出されて、胸がいっぱいに。
・・・20日にあった保育発表会では、歌とオペレッタと和太鼓。
本当に最高の発表会で、凛々しくて、立派で、そして愛らしく・・・すごかったです!
発表会前はとても疲れて帰って来て・・・それでも「頑張るから。」と話していた蘭月。
わが子だけど、「すごいなぁ〜」と感心して、感動して・・・そして改めて、「大きくなったなぁ。」と実感しましたっ♪
この発表会が終わると、ちょっとハードな保育園生活も、楽しい行事を残すばかりです。祖父母参観に、お別れ遠足。そして・・・卒園式。
凌奨も含めると8年間通った保育園も・・・あと1か月で終わりです。寂しいような、ホッとしたような・・・そんな気持ちです。

凌奨は18日に参観があり、「つくる」の授業で、“キャスターカー作り”電動のドライバーでねじを締めていきます。 電動の音がとても苦手な凌奨。最初は耳をふさぎ、目をそむけていたけど・・・お友だちの姿を見て、少しずつ興味が。 自分の番になると先生に手話と言葉で「いっしょ」と言い、手をつないで付いて来てもらい、耳をふさぎつつ・・・何とか頑張りましたっ♪ 家では絶対頑張れない・・・頑張ろうとしないことも、学校では、“やってみよう”と思えるようです(*^^)v
お友だちの姿。そして先生とのやり取り。この養護学校での1年間は、凌奨にとって、とっても刺激のある、中身いっぱいの時間だったなぁ〜と 感じられる参観でした。1年間・・・すごく早かった(^^ゞ

で・・・3月8日からカテーテル検査入院する予定ですが、まだ凌奨にも蘭月にも話していません。
蘭月は毎日、ママが書き込んでいるカレンダーで予定を確認するので(パパもですが(^^ゞ)3月になったら説明しようと思っています。
ただ不安にさせるのではなく、お兄ちゃんの心臓の病気のことについて、説明して、少し理解してもらえたら〜と思っています。
ダウン症のことも、時期が来たら説明したいと思っているのだけど・・・蘭月自身、お兄ちゃんはお兄ちゃんであり、他のお兄ちゃんと違うことに、 「どうして?」と言うような気持ちがまだないようで、話すのはもう少し先なのかなぁ?とも考えています。
お兄ちゃんとママがいない時間を・・・蘭月が何とか頑張ってくれたら〜と思っています。


2010/1/6(火)
2010年明けましておめでとうございます♪
元旦からすごい雪で・・・ちょっと融けて来たなぁ〜と思ったら、また昨日から雪((+_+))
今日は、大雪警報の為、デイサービスもお休み。仕事始め2日目にして・・・お休みのママ。
更に、明日は始業式。このまま降り続けば・・・大雪警報が続いて、お休みかも(^^ゞ
どちらにしても、お迎えの時間が早いので・・・またしても会社お休みのママ。
新年早々・・・こんなことでいいのかしら(^^ゞ
かなり雪の多い地域だけど、ど〜しても雪道の車の運転だけは慣れることがない(>_<)
怖くて怖くて、心臓がドキドキしまくって・・・いつも泣きそうな私。
あまりの緊迫感に子どもたちもジーっとしてる(-_-;)

で・・・・・今日は、保育園に行きたい蘭月を説得して、3人で家にいましたっ♪
雪遊びが大好きな蘭月と一緒に雪だるまを作りました(*^^)v
こんな時間もとっても楽しい♪携帯で写真撮って・・・みんなに送信〜♪

2010年は・・・凌奨のカテ検査、手術。・・・そして、蘭月の卒園に小学校入学。
・・・イロイロありそうです。 良いドキドキも、悪いドキドキも・・・いっぱいありそうです。
2010年、どんなときも笑顔でいられる年になりますようにっ♪
今年もこんなあっこママと、このホームページを宜しくお願い致します♪

去年・・・蘭月の前歯が一本抜けて、更にもう一本抜けて・・・(^^ゞ

今日は・・・今日も・・・1日雪((+_+))