あっこママの育児日記♪ 《2011年》


1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年


2011/12/30(金)
今年もあと2日。・・・何だか気持ちの重く感じられる1年だった気がする(-_-;)
特に、PTA役員だったこともあり、とにかく時間に追われて、時間調整ばかりしていた。 それに更年期予備軍?のような、自分ではどうしようもない体調や気分の日が続いたり・・・。 文字で書くと暗〜いけど、笑顔で頑張りながらも・・・今までになく、年齢を実感した(^^ゞ
でも、転職を決意して、会社に報告し・・・寂しい気持ちはあるのに、すごく元気になった♪ 『私らは寂しいのに、にこにこしてて腹立つ〜』と、言われたりして(^^ゞ
新しい仕事や、新しい人間関係に飛び込むことに、不思議と不安もなく、ただ楽しみばかりで(*^_^*)
そして・・・今は、その新しい場所もすごく居心地が良くて、仕事も面白くて仕方なくて・・・♪
気持ちが、めちゃめちゃ上向きです(*^^)v
人間の体ってすごいと思う。気持ちの変化で軽くなったり、元気になったり。
今まで働いていた場所も、嫌な場所ではなかったのに・・・気がつかない内にストレスをためてしまい、 どうにもならなくなっていたのかもしれない。 今の時期に転職出来たことは、私にとって本当に良い転機だったと思うし、そうなるように努力したいと思う。
何だか〜来年は、めっちゃいい年になる予感〜♪
2011/12/25(日)
メリークリスマス♪真っ白な雪景色のクリスマスを迎えています(*^_^*)
とんでもなくご無沙汰のあっこママです!
凌奨(りょうすけ)12歳、蘭月(かづき)8歳、とても元気な毎日を送っています。
この1年を振り返って・・・(^^ゞ
6年生になった凌奨は、養護学校の生徒会のメンバーになり、どの行事もとても張り切って頑張っていました。
運動会や参観などで観る凌奨は、たくましく、キラキラしていて・・・甘えることが上手な、家での姿とは違います。
自分が頑張れることを、自信をもってやり、その達成感に喜びを感じています。
養護学校に変わってから、頑張れること、自信をもってやれることがとても増えて、どんどん成長につながっていると思います。
2年生になった蘭月は、いろいろありました。ホントにいろいろです(@_@;)
活発で、外遊びが大好きな蘭月は、男の子と遊ぶのも好きです。 でも・・・小学生になると今まで通りには行かなくなり、女の子同士の遊び方があります。そう・・・女って言うのは面倒です(-_-;) 問題が起こり悩んだと思ったら〜あっと言う間に仲直り。そしてまた問題勃発(>_<)繰り返し〜。 だけど、まだまだ幼い蘭月にとって、何がいけなくて、どうすればいいのか分からない事も多いです。 〜って言うか、最初から問題になるような出来事もないことも多いんです。 それでも、蘭月の毎日の様子から、ママも一緒になって悩み、考え・・・そして、蘭月は元気になり、ママは疲れる〜((+_+)) ・・・毎日、蘭月の元気を確かめる習慣がついてしまいました(^^ゞ いろいろあっても、とっても強くてたくましい蘭月です♪
私はこの1年、体調が悪かったり、気分が落ち込むことも多く、どうしたら元気になって、ため息をつかずに笑顔でいられるんだろう〜 って、考えたり悩んだりして来ました。 年齢的なことがあり、仕方ないのかも〜と思いつつも、テンション低いままでいるのは、自分自身が疲れます(@_@;)
そんな毎日を送っていた私に、友だちから“転職”のお誘いがありました。 慣れた会社で、仲良しの仲間がたくさんいる場所から離れることは、とても勇気が必要だったけど・・・変わることにしました。 12月半ばに新しい仕事を始め、今は覚えることばかりで大変だけれど、とても楽しい毎日です。 新しい職場は、今までとは全然雰囲気が違うけれど、温かい空気の流れている、優しい場所です♪ 毎日が勉強で、久しぶりにわくわく、どきどき〜♪仕事が出来るように頑張るのはもちろん、自分磨きも頑張りたいと思っています(*^_^*)
2011/1/16(日)
2011年になり・・・新学期も始まり、やっと日常にも少し慣れてきました♪
また数か月もほったらかし〜にしておいた日記にも、ちょっと気持ちが向きました(^^ゞ
今年は凌奨が6年生、蘭月が2年生になります(*^^)v
去年は環境が一変し、そのことに子どもたちも苦しんだり、悩んだり。
もちろん成長に必要なことではあるけれど・・・親としては、その子どもたちの気持ちの変化に、同じように気持ちがあっちへ行ったり。こっちへ来たり。 子どもはケロっとしていても、私は疲れてる・・・((+_+))
でも、イロイロあったけど、学校も大好きで、凌奨はデイサービスも、蘭月は学童も大好き♪
2人とも、家以外にもたくさんの居場所があり、仲間がいる(^O^)
・・・今はとても安定した毎日です♪
私は、何だろう〜何だかとっても疲れてて、更に疲れが取れにくくて、気力も元気もなくて・・・。
いつも人よりハイテンションなので、それほど周りの人には気がつかれないけど(^^ゞ
元気でいられないことに、とても疲れを感じます(>_<)
とくに理由もなく、すごい悩みもないけど・・・やっぱり年齢なのだろうか〜と考えてしまう。
そんな感じで過ごしていたから、日記を書く余裕もなく、いらいら〜してたかも。
今年は、もう少し元気に、活動的にいたいなぁ〜と思っています。
また休みがちになるかもしれないけれど、少しずつでも、日記つけて行きたいと思ってます(*^^)v
・・・今年も宜しくお願い致します♪

2010年秋、希望ケ丘に遊びに行った時の写真です♪
とっても仲良しの兄と妹です(*^_^*)
子どもたちが元気なのが一番!!