あっこママの育児日記♪ 《2012年》


1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年
2012/12/30(日)
明日で今年も終わり〜(*^^)v
驚くほどあっと言う間の1年だった♪

会社で毎月ニュースレターを作成し、お客様に送付するのも、私の大切な仕事のひとつで…
毎年新年号は『1年を漢字1文字で表すと…』という内容を載せて、スタッフや、会社のパートナーである業者さんにも、選んで頂いています☆
…私の今年の漢字は『変』
“いい意味で変化し、変身し、充実した楽しい1年でした。もっともっと成長し、変わって行きたいです”と理由を(^^ゞ
恥ずかしいですが、ホントに人生の転換期というか、訪れて良かった変化というか…。
仕事に対する思いや、まわりの人に接する考え方とか、子どもたちへの思い、家族のあり方とか…文章にすると大げさですが(-_-;)
自分が変化したことによって、自分自身が楽になって、楽しくなって…♪
もちろんいいことばかりではないですが、どんな形でも、変化しないと前へ進めないし…と、思っています。
まだまだチャレンジ出来るし、変われる!たぶん…(^^ゞ

このホームページも、本当に気まぐれで数か月更新なし〜なんて当たり前なのに、更新したら「見たよ」と言ってもらったり、日記の内容に対する 感想とか応援とかをメールでもらったり(*^_^*) まだまだ見ていてくれる人がいて、感謝です♪
去年は、ホントに気力がなくて…もう閉鎖してしまおう〜なんて思っていたのに、今はやる気満々です(^^ゞ
今年1年、本当にありがとうございました(*^^)v来年も頑張ります♪

本屋のふたり。ここは家なの?と突っ込まずにはいられない(^^ゞ

2012/12/22(土)
2学期も終わり、冬休みがスタート♪
蘭月が通信簿を持って帰って来ました。ホントは、学級懇談があったんですけど…仕事で行けなかったので(^^ゞ
その、所見の欄に…「自分の考えを進んで発言でき、様々な場面で相手の立場に立った温かい発言が聞かれました。」
「明るく気さくで、小さなことにこだわらず、学級のみんなからも親しまれています。」と書かれていました。
…涙出そうになりました。嬉し過ぎて(*^_^*)
そう言えば、1学期は「話している人を見て、うなずきながら話を聞いている姿に、好感が持てました。」
「困っている友だちに声をかけたり、自分にできることを一生懸命やることができました。」と。
親ばかですが…一番大切だと思ってることは、ちゃんと伝わってる〜♪と、思いました(*^^)v
しっかり蘭月のいい部分を見てくれて、評価してくれる先生にも感謝です。

実は、去年の担任には…散々なことを言われてて…(@_@;)
初めて会った家庭訪問のとき、「お兄ちゃんのことで、お母さんも大変だと思いますが、もう少し娘さんと向き合ってあげて下さい。 愛情が不足しています。」って(^^ゞ
頭が真っ白になりました〜愛情不足〜ってうちの子が?って感じで(@_@;)
先生が言うには、先生にやたらと話しかけにくるから、お母さんが話を聞いてあげないから〜って考えだったみたいです。
いえ…蘭月はとんでもなくおしゃべりなんです(-_-;)
去年は、お友だちとの関係で悩むことも多く、ど〜しても担任に話しておきたいこともあり、連絡帳に書いたら、「お友だちと いろいろあっても、お母さんが家でしっかり話を聞いてあげて、抱き締めてあげれば大丈夫です。家庭での愛情が大切です。」と 書かれて返って来ました。
どこまで行っても、愛情が足りてない…と思ってる。
お兄ちゃんが養護学校に通ってるから?だから手がかかって、蘭月に手がまわってない…って(^^ゞ
…すごくベテランの自信たっぷりの女の先生。
この担任に言われたことで、すごく落ち込んだし、悩んだし、頑張らなくちゃ…とも思った。
そんなふうに反省したり、考えたりする時間が大切なことは知ってるけど…先生の言葉〜ってすごく重い。
まして…“愛情不足”って、言葉は、親にとってどれだけ重いのか…(@_@;)
こんなことがあった去年なので、今年の先生の蘭月に対する言葉に、本当に嬉しく思います♪
もちろん…蘭月にも“頑張ったね〜”と褒めて、ぎゅ〜っと抱き締めましたっ☆

2012/12/15(土)
今日は、凌奨の歯医者。
何年も前から診てもらっている先生で、月に1度は通って歯磨き練習しています。
もう何年も通っていますが…診察室には、入れず(@_@;)
いつも待合室のソファで歯磨きシャカシャカ♪
…虫歯治療の時だけ、抱き抱えて、診察台へ(^^ゞ
前回の時、「次は、歯磨きはせずに最初から中へ。歯石取ります。」と。
そして今日…診察台には何とか乗せたものの、暴れて暴れて…私がお腹に乗り、足元にふたり、頭の方に3人、そして先生…総勢7人がかりで(^^ゞ
歯石はたいしたことなかったものの、奥歯に虫歯が見つかり、そのまま治療。
最後の最後まで、抵抗して諦めなかった凌奨は、顔が真っ赤((+_+))
お腹の上に乗ってた私は、見てるのも辛かったけど、暴れて怪我でもしたら〜と思うと、押さえるのに必死でした。
終わったら大泣きするか、怒って暴れるか…と思ったら、達成感〜☆って感じで、みんなとハイタッチしてる♪
すごい〜ホントにすごいよ〜☆良く頑張りました(*^_^*)

この週末は、日曜日仕事です。去年の12月16日から、今の会社で働いています。祝1年〜(*^^)v
日曜日は…完成見学会です。そう。工務店勤めの私♪
受付だったり、子どもたちと遊んだり、ホームページ更新したり…その他何でもやります(^^ゞ
以前は製造業だったので、今の仕事は何もかも新鮮で、とっても楽しいです。
昨日は、見学会の準備だったのですが…玄関前の階段(3段ほど…)を踏み外し、落ちて、すぐ前にいた社長に抱きつくことに(@_@;)
そのすぐ後ろには、イケメン現場監督もいて…あ〜あ〜あ〜恥ずかしい(-_-;)まだ立ち直れないです(>_<)
寒い時期の見学会ですが、笑顔で頑張ります(*^^)v

2012/12/10(月)
寒いな〜そろそろかな〜と思いつつ、今シーズン初めて雪がちらついて… 朝、目覚めたら、外は真っ白で…(^^ゞ
それでも、まさか学校が休みになるなんて、頭の片隅にもなくて…
いつも通り、お弁当に、朝食作りに、洗濯に、子どもたちの準備に…ばたばた…(^^ゞ
パパが出掛けて、娘が学校へ行き、ちょっといつもより早めに出た方がいいな〜と車のエンジンをオン!
そこへ養護学校からのメールがっ(@_@;)
大雪警報だからお休みだって…。
出掛ける前で良かったけど、ここまで気が付くのは遅かったのは初めて(^^ゞ自分でもびっくり。
1日凌奨とふたり…まったりした時間を過ごしました〜♪
なんか、久しぶりな感じ☆

日曜日の昼間はちらちら〜夕方から少し積って…でもこんな感じ。

月曜日の朝はこんなことに(^^ゞそれほど積ってない気もするけど…大雪警報(>_<)

2012/11/29(木)
今日は半年ぶりの凌奨の心臓診察でした。
2010年3月に検査入院し、その時「5年後に再度入院して検査。その後手術も。」と言われて…もうすぐ3年。
あれから、半年毎の診察で、検査結果は何も変わらず。ずっと横ばいらしい(*^_^*)
そして今日も、結果は同じ〜♪悪化していることもなく、入院を宣告されることもなく…☆
とりあえず…ホッとひと安心(*^^)v
しかし、今日は思わぬアクシデントが(^^ゞ
初めて指摘され、初めて知ったのですが、今までずっと服用している薬の副作用が 「女性化乳房」になるらしく…凌奨の胸も…確かにちょっと膨らんでいる(@_@;)
「薬を変更しましょう〜」ってことで、確認の為に、1か月後に診察に行くことになりました(^^ゞ
最近、半年に1度しか通ってなかったから…“来月も(^^ゞ”みたいな気持ちになり…あかんあかん(-_-;)
凌奨が元気でいてくれるから、大事なことを忘れそうになる。凌奨が元気でいられる絶対条件やもん、心臓は♪
凌奨のおっぱいがもう大きくなりませんように(^^ゞ

大好きなガラスのエレベーターから、離れません♪

2012/11/25(日)
このホームページを作ってから、もう14年半ほどになりますが…ほぼ追加して更新していくばかりで、 何も変えず…(^^ゞ
ソフトも使わず、ホントに手作りなので…更新するのもめっちゃ面倒で(@_@;)
そんなこんなで…私がまだ20代の頃に(^^ゞ作ったものを、ちょっと変えて行こうかな〜っと。
もちろんぼちぼち〜ですが。
とりあえず…トップページがフレーム機能になっているのが、嫌だったので(スマホとかから見にくいし)トップページを 変更してみました〜♪
以前のものも残しつつ…簡単に変えれるとこだけ(^^ゞ
壁紙の色や模様が濃くて、見にくかったので…そういうとこも変更〜☆
まだまだ真っ最中で、うまく機能してないページもあると思いますが…ちょっとずつ進めて行きます(*^^)v

3連休真ん中の日は…娘とふたりでカラオケ3時間歌いまくり♪

3連休最後の日は…久しぶりに家族でボーリングに♪

2012/11/18(日)
夏が終わり、秋が来て…すっかり冬になりかかってる(^^ゞ
急に寒くなって来て…何だか悲しい…(@_@;)

今年もあと1か月ちょいになり、ホントに〜あっと言う間の1年。
自分の中では、いろんなことがあり、いろんな経験をし、頭の中も複雑に考えたりして… いい意味で、自分と向き合うことが多かった(*^_^*)
転職してから、1か月に1回ぐらいの土日(どちらか1日だけですが)に仕事があり、朝から夕方暗くなるまで家を空けます。
最初はそのことに自分自身も抵抗があったり、子どもたちも戸惑ったりしていたけど、いい感じで距離が出来て… 逆にそういう時期だったのかな〜と思ったり♪
以前は週末必ず、家族でちょい遠くまでお出掛けしていたけど、それも習慣のようになってしまってて…子どもたちも 自分たちの時間が必要で、自分のペースがある。当たり前のこと(^O^)
子どもが小さかったからこそ成り立っていた家の中のペースが崩れつつあります。いい感じに〜☆
私自身も、子どもが少し離れつつあるから、自分のことに気持ちを向けられるようになり、 更に…スマホに替えてから、フェイスブックや、ラインや、ツイッターなんかをとりあえず始めたら(^^ゞ 同級生とかとすっごく久しぶりに繋がって…懐かしくて、そして自分も頑張らなくちゃ!って思う気持ちが強くなって。
便利過ぎるな〜と感じることも多いけど、ほどほどにいい感じでハマらせてもらってます(*^^)v
休みになると「おすし〜」と言いにくる息子(-_-;)
「どこも行かない。遊ぶから。」と言う娘(@_@;)
2人とも、とっても元気です☆

一緒に行ってるように見えますが…実は凌奨が土曜日で、蘭月が日曜日(^^ゞ

2012/8/17(金)
長い長い夏休みも、後半…♪
この夏休みも今までと同じように、凌奨は、移動支援と日中一時支援を利用し、事業所へ。
2か所の事業所を利用していて、ほぼ希望通り受け入れてもらうことが出来、更に1か所は家まで送り迎え(^O^)
もう1か所は私の通勤途中にあり…とても楽させてもらってます♪
去年までは、送迎だけでかなりの時間と体力を使い、泣きそう〜というか、最後の方は疲れで泣いてました(@_@;)
蘭月は、学童。でも、毎日だと…しんどいので、いとこたちと遊びに連れてってもらったり、近所のお友だちと約束したり、 1人で1日テレビ見ていたり(^^ゞ1日1人のお留守番も出来るようになりました♪
…お昼休みは私が片道15分ちょいかけて帰って来ていますがっ。母の疲労がハンパないです(>_<)
そんなこんなで…夏休み中も、子どもたちは元気いっぱい☆
子ども会でプールに行ったり、映画に行ったり、花火を見に行ったり、ボーリングしたり、 お寿司食べたり…(^^ゞ…凌奨はほぼ毎日「おすし〜♪」と言ってます(>_<)
いろいろ子どもたちが「楽しかった〜♪」と言ってくれる行事があったけど、日記に記録する私のパワーが不足して(^^ゞ
今日になってしまいました(@_@;)
あと夏休みも残りわずか…もうちょっと頑張ります☆

今日の元気いっぱいの夏の空☆…空を見上げて、元気をもらいます(*^^)v

2012/6/15(金)
先週土曜日は、なぜか行事が重なり…バタバタでした(@_@;)
凌奨の運動会と、蘭月の参観。
参観と言っても、文化祭〜みたいな感じの各クラスを回り、ゲームあり、お化け屋敷あり、発表あり…の参加型。
蘭月は「仮面ライダーなでしこ♪」を(^O^)
しかし…蘭月の出る時間と、凌奨の運動会の演技発表の時間とかぶってしまい…悩みに悩み、凌奨を優先(^^ゞ
蘭月の参観には朝少し行って、「仮面ライダーなでしこ♪」の部分はママ友にお願いして、写真撮ってもらいました♪
凌奨の運動会は、ちゃんと間に合って、頑張りを見て来ました!
途中、休憩時間に流れたAKB48の曲で踊り、みんなに拍手され…それが一番活躍した場面だったかもっ☆
新しいクラスで、新しい友だちと…頑張っている子供たちにほっとした1日でした(*^^)v

そして、翌月曜日は2人とも振り替えお休み。
凌奨の療育手帳の再判定〜に行って来ました。2年ぶり。
手帳を取得した1歳頃はB判定(中度)だったものの、もうずっとA判定(重度)今回も同じだと思っていました。
でも…A判定でも(最重度)に上がり(下がり?)ました。2〜3歳程度の発達らしいです。
もちろん発達にはいろいろゆがみというか、差があり…日常繰り返しているようなことは、出来ることも多いです。
心は13歳ですし…♪
本当にゆっくりだけれど、少しずつ少しずつ成長していて、毎日の暮らしの中でも、すごく困ることもなく感じていたから… 最高ランクの評価に、ちょっと…久しぶりに落ち込みました((+_+))
穏やかで、いつも笑顔で、可愛くて、まわりを和ませるすごいチカラがある凌奨なのに…現実は厳しいです。
だけど…時々落ち込んだり、振り返ったりすることって、すごく大切。 私みたいに、日々バタバタとしていて、お気楽に暮らしている人は、時々立ち止まる為にも…落ち込むのはいいのかも。
私の場合、落ち込んでも、すぐに復活しますから(^^ゞ
…発達は2〜3歳でも、心は13歳の中学生☆難しい年頃です(^^ゞ

凌奨…運動会の昼休み♪
蘭月…仮面ライダーなでしこ♪

2012/6/3(日)
凌奨が中学生になり、蘭月が3年生になり…2ヶ月が過ぎました♪
2人ともお誕生日が過ぎて、凌奨は13歳。蘭月は9歳。

4月24日蘭月の誕生日は、ガトーショコラ♪蘭月の大好きなケーキです☆
5月23日凌奨の誕生日は、イチゴの生クリームデコレーションケーキ♪

凌奨は…男子4人というクラスに先生2人。かなり落ち着いた感じの先生で、今までとは空気ががら〜っと 変わっていると思います。
最初は「戸惑うのでは?」と思いましたが、凌奨自身にそれ程変化はなく、相変わらず元気に ハイテンションで通学しています。
そして…通学バスの会社が変わり、運転手さんも介助の先生も変わりました。
更に…停車する場所に変更があった為、行きは家から10分程の私の通勤途中で乗せることに。学校までは30分弱。
帰りは家から2分の場所だけど、学校からぐる〜っと停車場所を回って1時間20分(^^ゞ
私の仕事時間もあり、乗車時間がすごいことに。様子を見つつ、考えようと思っていましたが、運転手さんとも仲良しで、 とても楽しそう〜♪週1度くらいはヘルパーさんお迎えにして、後はバス帰りで頑張ってもらってます。
先日の朝、バスの入口にいたら…どこからか靴が飛んできて、ひらってみると、凌奨の靴(>_<) 運転手さんが「いつものこと。気にすることない。」と…。 毎朝…座った後、靴も、靴下も投げてるらしい。はぁ〜(-_-;)
外食とかのときも、必ず靴も靴下も脱いでます。どんなに寒くても。どんなに止めても。なんとかならないかな〜。

で…蘭月は、楽しそうです(*^_^*)お友だちも日々変化し、放課後も自転車で遊びに行く距離も伸びて…毎日充実してる 感じがします☆だだ…勉強が(^^ゞホントにやる気がなくて…。まぁ〜今は遊ぶのが仕事かな…っと。ほったらかしです(^^ゞ

私は…入学式に、家庭訪問、参観〜と行事ありまくり(@_@;)更に養護学校では、去年PTA役員だったのに、 くじ引きで当たって(外れて?)しまい…今年度はPTA部長〜という大役をやらせて頂いています(>_<)
仕事も慣れて来て、楽しくて、それに忙しく、時間調整に頭を悩ませる毎日です。
パパも今年度は地域のこども会の会長をしていて、いろいろ考えたり、計画することが多くて。
何かとバタバタしてますが…みんな元気です♪
明日は、凌奨の半年ぶりの心臓診察。何事もありませんように。

2012/4/7(土)
やっと…春休みも終わりです。子供たち、毎日元気でいてくれて本当に助かってます。
2人とも1日も休まず…凌奨はデイサービスへ。蘭月は学童へ。
毎年の春休みなら、数日(と言っても1日か2日程(^^ゞ)仕事を休んで遊びに行ったり、のんびりしたりしているけれど、 この春休み中は、とにかく仕事が忙しくて…更に日曜日出勤があるイベントと重なり…ぼろぼろ〜ふらふら〜(@_@;)
せっかくの春休みなのに申し訳ないと思いつつ、私自身も、家族みんなのお弁当づくりに、子供たちの送迎に、仕事に、家事に …こなして日々を過ごしていくのがいっぱいいっぱいで(-_-;)
今日は、ちょっとのんびりして…元気回復しています(^O^)
凌奨は、毎日のことを「お弁当食べた」から始まり…「散歩した」「ゲームした」「じゃがりこ食べた」「公園行った」と、 パパとママに報告してくれます♪この春休みは、今まで利用していた事業所が、私の勤務先が変わった為に利用しにくくなり、 新しい事業所で過ごす時間が多かったです。それでも…どこでも…笑顔で元気に頑張れる頼もしい凌奨です(*^^)v
蘭月は、以前ちょっとゴタゴタして辞めた学童に、長期の休みだけ行ってます。 でも、以前のゴタゴタの状況は何も変わっておらず…蘭月がいかに気持ちを切り替えて、強く、楽しく〜乗り切って行くか? …って感じでした。日によっていろいろだったけれど、「休みたい」とは一度も言わず…蘭月もまた頼もしくなりました(^O^)
私は、新しく始めた仕事が、忙しく…でも日に日に面白く感じられて、のめり込んでます(^^ゞ
春休み中、頑張って働くことが出来たのも、子どもたちが元気で頑張ってくれたおかげです♪
月曜日は…入学式☆楽しみです(*^_^*)

2012/3/16(金)
今日は、凌奨の小学校の卒業式(*^_^*)
地域の小学校の支援学級で3年間を過ごし、養護学校に転入して3年間を過ごしました。
1年生の入学時から、6年生の卒業時までで・・・
身長が101.7p⇒129.5p。【プラス27.8p】
体重が17.3s⇒27.3s【プラス10.0s】
身体も、心も、本当に大きく成長した凌奨です(*^^)v
お友だちにも、先生にも恵まれ・・・学校が大好きで、通学バスが大好きで、先生が大好きで♪
養護学校では、3年間同じ先生が担任でいてくれて、いつもそばで凌奨を見守ってくれました。
凌奨のことを大好きでいてくれて、ママのおしゃべりも聞いてくれて・・・(^^ゞ
先生が担任だったからこそ、安心していられたし、心強かったです。
いつも感謝の言葉を言えなかったけれど・・・本当にありがとうございました♪
卒業式が終わって、教室での終わりの会が終わって、最後に『ありがと。またね。』といつもと違う挨拶をした凌奨。
ちゃんと卒業が理解出来ているのかも。何度もいろんなさよならを経験しているから、何となくわかっているのかも。
いつの間にか・・・ママは望んでいないのに(^^ゞ凌奨は大きく成長してしまって、春には中学生です(*^_^*)
通う学校は同じでも、クラスも、学習内容も、自分がするべきことも、先生からのサポートも、変わって行きます。
ますます元気に、笑顔に、たくましく頑張ってくれると嬉しいです♪

卒業式の発表で、『書』を披露してくれました♪
自信を持って、力強く・・・かっこいい6年生の姿でした。

写真撮影〜♪
パパもママも、凌奨のたくましい姿に嬉しかったよ(*^_^*)

2012/2/2(木)
凌奨は火曜日からすっかり平熱になり、平熱が丸2日続くと通学もOK♪
昨日担任の先生とも話して、『明日から行きます〜(*^_^*)』と言ったのに、今日もお休み(−−〆)
予想はしていたものの・・・“大雪警報”出ちゃいました(-_-;)
養護学校は、大雪警報が出れば休校。小学校は朝の教育委員会からの防災無線で連絡があります。
今日は・・・どちらも休校。子供たち・・・楽しそうにテレビとゲームに夢中です(^−^)
まあ〜毎年数回はこんなお休みがあります(^^ゞ
・・・しかし、インフルエンザで月曜日から休んでいた私は、働きたかったです。会社に行きたかった(@_@;)
こんな風にお休みすることを、理解はしてもらっているものの・・・まだまだ戦力になれない私((+_+)) 迷惑をかけるのは辛いです。それに・・・仕事が楽しいから行きたい〜とも思います♪明日こそバリバリ働くぞ・・・たぶん(^^ゞ

我が家からの今朝の景色♪
降りました(^^ゞすごいです(@_@;)

かづきと2人雪かきです♪
お兄ちゃんは寒いの嫌いだから、外に出て来ません(^^ゞ

2012/1/31(火)
ここのところ、何もかも通常通り〜なんて言ってたのに・・・今日はお休みです(@_@;)
日曜日、お昼前くらいに、何だか凌奨の様子が変なことに気が付いて、熱を測ってみたら、39℃。 本当に久しぶりの熱で、ビックリ!!数日前から学校でインフルエンザが出始めていて、嫌〜な予感((+_+)) 休日診察のところで検査してもらったら、陰性でした。
でも、『熱があがってからすぐに検査したので、早過ぎて出なかったのかも〜』と。
『明日まで高熱が続くようなら、もう一度検査した方がいいです。』と。
・・・翌日まで、熱は少し下がったり、上がったり。
再度、検査してもらうと・・・インフルエンザA型出ました〜(+o+)
その夜は、タミフルを飲んだというのに、39.2℃まで上がって、さすがにぐったり〜な凌奨でしたけど、 今朝は・・・すっかり平熱にもどってます(*^_^*)元気もいっぱいで、食欲もまあまあ〜♪ あまりの回復力に、びっくりです(●^o^●)
インフルエンザって、こんなに早く治りました?タミフルパワーがすごいのでしょうか?
とにかく、凌奨が元気になってくれて、ホっとしています(^−^)
このまま凌奨が復活してくれるのと・・・家族にうつっていないことを祈ります♪

4年前ぐらいに作った眼鏡が限界で、新しい眼鏡を作ることになりました。
病院で、頑張って眼鏡かけてます。顔は強張ってますけど〜(^^ゞ


学校から帰って来たばかりの蘭月。雪ですごいことに(@_@;)
毎日、片道30分。頑張って通学しています♪

2012/1/19(木)
2012年も始まって半月。子供たちは本当に元気で、風邪をひくこともなく、熱を出すこともなく・・・(*^_^*)
保育園時代に大変だった冬を思い出します。我が家の2人も本当に大きくなりましたね♪
お正月が終わり、3学期が始まり・・・また日常が戻っています。 この冬は今のところ、雪もたいしたことなくて・・・通学にも通勤にも困ることなく、本当に通常通り〜な毎日です(^−^)
私は、新しい職場にも少し慣れて、何とか仕事が出来るよう〜必死な日々です(^^ゞ
パソコンを使うことが多い仕事ですが・・・・・私、パソコン歴は14年程あるのですが(ホームページを立ち上げてから)ネットとメールばかりで 何かを作ったことがほぼないんです(-_-;)〜年賀状は毎年パパ担当ですし。
更に、実は実は・・・大きな声では言えませんが、かな入力だったんです(@_@;)
どうしてそ〜なってしまったのか?、・・・自分自身でも分からないけど、最初に教室とかに行ってれば、いろんなことが違ってたのかも知れないですね・・・(^^ゞ
まぁ〜仕事で使うことがなかったので、今まで何の問題もなかったけれど、転職を期に、ローマ字入力に変更し、ブラインドタッチも練習しています。 (今更〜と突っ込まないで下さいね(^^ゞ分かってますから(@_@;))
長年していたことを変えるのは大変ですが、少しずつ自分が変わって行くようで楽しいです。・・・もちろん時間はかかりますが((+_+))
2012年は、私自身が頑張る1年にしたいです(*^_^*)
・・・凌奨は小学生から、中学生になります♪・・・蘭月は小2から、小3へ♪・・・子供たちとともに成長出来るよう頑張ります(*^_^*)