Daily Life

1999.6 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
封神演義
勧誘
終末
スポーツ観戦
自由と閉塞
梅雨
たまりば
健康補助食品
新宿南口
いざ終末

Back Number
2004-2000
2000.01
1999
1999.01
1999.02
1999.03
1999.04
1999.05
1999.06
1999.07
1999.08
1999.09
1999.10
1999.11
1999.12


1999.6.6

封神演義

先月に15巻の表紙キャラを予想したけど、結局、普賢だった。 なかなか当てるのが難しい。絶対、通天教主だと思ったのに。 あと、教主の使う宝貝「六魂幡」ってスーパー認定されてるのかな。 原作と全然違うので全くわかんない。

で、話は早いけど16巻の表紙予想。

本命:いご
対抗:通天教主
穴:ようぜん[妖態]
大穴:武王

なんで大穴が武王かと言うと、 これはこの頃出てこないからフェイントで出てくるのではとか思ったんで。 まぁいごだろうなぁ。

あとTVでついにアニメ化が決定したとのこと。テレ東で七月からだって。
来週号のジャンプを手に入れたので見てみたら、TV化されたキャラが何人か出てた。 少し違和感があるけど、まずまずの線で収まってる気がする。

あとは声と演出とストーリー展開ってところか。 まだ15巻しか出てないので、ゆっくりと進めてほしいものだ。

追記(2004.5.26):
結局、16巻は予想を遥かに飛び抜けてました。誰も雲霄三姉妹なんて想像出来ないって。



1999.6.9

勧誘

インターネットに接続して以来、 よくわからない勧誘メールが届くことが時たま届くようになった。 なんでも、ネットサーフィンをするだけでお金が貰えるとか、 五人にお金を送ると自分のところにもたくさんお金が届くとか。

なんだかなぁ。
金儲けをする時と美味いものを食べる時は少ない人数で、という言葉を知らんのか。

そもそも全然知らない人間に話を持ち掛けてくるっていう時点でダメ。
100円あげるからおじさんといいことしよう、って言う痴漢バカといっしょだ。



1999.6.10

終末

某予言によれば今年の七月末にも世界は滅びるそうだ。

小さい頃に始めて予言のことを知った時、 世紀末に自分は24歳になってるけど一体どんなことを考えどんな生活をしているだろう、 などと考えたものだった。

なんのことは無い。

普通に社会人となり普通に生活をし普通に生きている。 淡々と時が流れていくのを見つめているばかり。 焦るわけでもなく生き急ぐわけでもない。

予言を鵜呑みにすると、今、 自分は既に決められている最後の日に向かって一歩ずつ進んでいることになる。 決して道を踏み外すことなく。

けれど不思議と不安感も無く焦燥感も無い。
よくわからないけれど、これが大人になってしまったということなのだろうか。



1999.6.13

スポーツ観戦

そういや最近、野球観戦ってしてないな。

学生時代は、たまにマリンスタジアムに行っては三塁側で観戦してたものだ。
野球場の雰囲気を楽しむために外野のチケットを買って、 手にコーラとポテトチップを携えて席を捜す。 基本的にビールとか酒類は好きじゃないので、コーラとポテチ。 パリパリゆっくりとかじりながら気長に観戦する。 これは気持ちがいい。

皆でギャーギャー騒ぎながら見るのもいいけれど、 ネズミのようにポテトチップを食べながらマイペースに観戦するのも悪くない。

そういえば、サッカーの観戦って行ったことが無いな。

どうもテレビで見てると、 若い連中が騒ぎ過ぎてるように見えるから知らない間に敬遠してるのか。 でも最近ではサッカーの観客も減ってきたので、 ゆっくり観戦できそうだから暇を見て行ってみるか。



1999.6.16

自由と閉塞

基本的に本と呼ばれるものを電車の中でしか読むことがない。 図書館では本を読むどころか静か過ぎて良く眠れてしまうし、 家で座って読むのも何故か苦手だ。

どうやら自分の行動が制限されてしまう空間でしか、 自分は本をじっくり読むことができないようだ。普段は自由を求めるくせに、 いざ自由な平原に抛っぽり出されたら何にも出来ないって感じに似ているのだろうか。

限られた環境でしか動けないってのも何だか現代的な感じだ。
閉塞を求める現代人。まさに島国日本って感じだな。



1999.6.19

梅雨

梅雨入りしたって言う話だけど、一向に雨の降る気配が無い。
と、思って傘を持たずに会社に行ったら帰りは大雨。結局スーツも体もびしょ濡れ。

うぬ。梅雨侮りがたし。



1999.6.23

たまりば

このHPも何だかんだと言ってもカウントが2000を越してしまった。

読んでいる人のほとんどが知り合いだけど、 顔見知りで無い人がふらりと立ち寄ってくれているのだろうか。 このHPは良い意味でも悪い意味でも、立ち寄った人の溜まり場になってくれたらいいなぁ、 などとこの頃思うようになった。

やはり誰しも何も考えずに留まっていられる場所ってのは、 なんだかんだ言っても必要なのだ。それが後ろ向きでも構わない。後で振り向けばいいのだから。



1999.6.25

健康補助食品

近頃、健康補助食品と呼ばれるものが巷に増えてきた。

例えば、固形食料の元祖と言えばカロリーメイト。
液体食料のエースならウィダーインゼリーだろう。

どちらも健康補助食品と呼ばれるもので、 若いお姉さん達の数少ない栄養源になっている。 自分としてはこれらの健康補助食品としての興味は少なく、 ただのオヤツとしての興味の方が高いのが実状だ。 オヤツにバランスデイトを食べ、食後のデザートにゼリー飲料を飲む。

これらの食品は案外値が張るものだけど、 それをパクパクといともた易く胃の中に入れてしまうってのは、 かなり贅沢なのかもしれない。

どうりで最近、サイフが軽くなってきたと思った。とほほ。



1999.6.28

新宿南口

久々に新宿南口に行ってみると世界が変わっていた。

学生時代は甲州街道の新宿御苑側をよくぶらついていたのだけど、 三年も経つとこうも変わるものなのか。ついこの前までは馬券売り場があったため、 土日になるとうじゃうじゃオヤジたちが蠢いている街だった。

やはり新宿高島屋が出来てから、風向きが変わってしまったらしい。
気が付けば道路も煉瓦調に舗装もされている。 改札を出れば左側にアルタビジョンよりも大きなスクリーンさえある。

やはり人が生きて変わり続ける以上、街も変わり続けていくのだろうか。 変わらないものもいいけれど、変わりゆくものも悪くないかもしれない。

追伸:相変わらず、まんがの森新宿店は狭かった。



1999.6.30

いざ終末

気がつきゃ終末だ。
あと少しで1999年の7の月に突入。いわゆる世界の終わり、 恐怖の大魔王とやらが降ってくる月だ。とりたてて焦る気持ちも無く、危機感も無い。 ただ淡々と7月を迎えた気がする。

やり過ごしたことや、やり残したことも無いわけじゃない。 それでも7月はやって来る。人間の意志など関係も無く。 逃げられないなら開き直れ。迫って来るなら立ち向かえ。

何にも起きないと思いながらも、何となく意識してしまう月が来る。
いざ終末。



タイトルに戻るBack Number