Daily Life

1999.12 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
神から見放された瞬間
有休
新書あれこれ
なんとなく
掲示板
実験アニメ
異動
世界
年末
コミケ

Back Number
2004-2000
2000.01
1999
1999.01
1999.02
1999.03
1999.04
1999.05
1999.06
1999.07
1999.08
1999.09
1999.10
1999.11
1999.12


1999.12.3

神から見放された瞬間

今日は、やってもうた。電車の中で鞄の中身が全部散らばりました。
通勤にはビジネスマン定番のサムソナイトのヤツを使ってるんだけど、 座っている時にふたを空けた状態で鞄を持ち替えたら綺麗に中身が飛び出した。

で、飛び出した中身

・マンガ四冊(ちょうどジャンプ系の発売日だったので)
・ゲームボーイ
・ハンドタオル
・フロッピィディスク一枚
・オラタンの予約シート
・さくらのLD全巻予約票
・MD
・筆入れ

吹っ飛ばした時に、周りの人の顔が見えなくなりました。頭、真っ白。

たぶん周りの人間もびっくりでしょう。なんせビジネスカバンから、 どーでもいいようなものが飛び出してきたのだから。 我ながら、しょーもないこと請け合い。もう呆然。マンガ拾ってもらったし。

すいません、私はビジネスマンでは無いのです。
なんかもう電車に乗りたくなくなりました。



1999.12.6

有休

特に遊びに行ってる訳でも無し、さぼってる訳でも無し。
何故か有休が殆ど無くなっている。

まいったね、こりゃ。先月、風邪で休みまくったのが原因なのかな。
でも一ヶ月に一回、何らかのカタチで休めば無くなるのも必定か。

でも困ったな。相変わらず体調も良くないし。



1999.12.8

新書あれこれ

最近、本屋に行くと新しく創刊された新書が山のようにある。
手元にあるだけでも、PHP新書、平凡社新書、文春新書、集英社新書、等々。 今年だけでもかなり種類が増えている。 日本語練習帳が大ヒットした影響かもしれないけれど、 各社から様々なジャンルの新書が出るのは読み手としてはうれしいものである。

ただ急激に膨れあがる市場はかならずと言っていいほど悪影響も出る。 数が増えたために、質の悪い文書でも新書になってしまう可能性も無いとは言えないし。

で未読の新書は手元に13冊。 いくら手頃に読めると言っても、なかなか簡単に読み切る分量じゃ無いなぁ。 時間を作って少しずつ読むか。



1999.12.12

なんとなく

なんとなくコミケに行ってみたくなった。
特に欲しいものがあるわけでもなく、元々同人誌を買っているわけでもない。 コスプレは基本的に[偽物]と認定しているため、これにも興味は無い。

それでも今回の冬コミにはちょっと行ってみたくなった。 一度も行ったことが無いからってのもあるんだろうか。 一度くらいは行ってみるのも良いだろうって感じで。

良い気分転換になればいいんだけど。



1999.12.13

掲示板

そろそろ掲示板をコンセプトごとにして増やそうかと検討中。
別に一つでもいいんだけど、何か掲示板に別の意味を持たせたくて。

お悩み相談みたいなものか愚痴みたいなことを書けるようにしたいな。
色々と悩み落ち込んでいる時って、 何をしてもマイナスにしか考えられないことが往々にしてあるから。 そういうときには誰でもいいから話せば少し楽になれる。 そんな役目を持たせた掲示板を作ってみたいのです。

一応、来年の頭くらいにアップできれば、と思ってます。



1999.12.17

実験アニメ

自称実験アニメとか言ってるアニメ版のエクセルサーガなんだけど、どうも面白くない。
どうもマンガを原作にアニメを作る連中ってのは、勘違いしてるヤツが多い気がする。 なんで面白いマンガをつまらないアニメにするんだよ。

どこで見たかは忘れたけれど、アニメはマンガと表現方法が違うのだから、 演出や表現などが変わるのは当たり前、とか書いてあった。

おいおい、それじゃマンガをアニメにすんなよ。 そのマンガの何が面白くさせてるのか理解してるのか?  ただの勘違い自己満足の為にアニメを作るなよ。 そんな状態の中で実験とかタイトルに掲げるとはどういうこと?  この時点で勘違いも甚だしいだろうが。

とは言っても、最近はオリジナルアニメにするアイデアがないせいか、 マンガを原作にアニメにすることが多くなってる。 マンガのファンとしては、その作品が世に広まることはうれしい限りなんだけど、 間違ったカタチで伝わってしまうのはイヤで仕方がない。

今のところ、マンガの良さがうまくアニメになったものと言えば、

すごいよマサルさん、とか
彼氏彼女の事情(芝姫編まで)、とか
カードキャプターさくら、とか
トライガン

とかかなぁ。
せっかく、これだけアニメ市場が大きい日本なんだから、もっとこだわって作ってくれ。

追伸:
エクセルサーガ、マンガの方もあんまり好きじゃなかったりする(^^;)。



1999.12.19

異動

今日から仕事が異動になりまして、設計関係の仕事から営業関係の仕事になりました。 技術も無いのに技術屋でいるのは苦痛なんだけど、技術から離れるのはもっと苦痛かも。

うまくいけば今より力を発揮できるのかもしれないが、 力を発揮してもどうなるの? という疑問も出てくる。

う〜ん、どうすりゃいいんだろう。

自分の未来なんてこの年になってもわからないよ。
これと言うものがわからない。どうしたら良いのかわからない。

今やれることはやるつもりだけど、 今後のこととか考えていると何か押しつぶされそうな感じがして気持ちが悪くなる。 なるようにしかならないとは思うけど、 なりたいという強い意志があれぱ克服できるとも思う。

今回の一件が何かの切っ掛けになれば良いのだけど。



1999.12.24

世界

昨日、秋葉原でウロウロ買い物をしていたら変なヤツがいた。

店の中だったんだけど、そいつは前屈みで歩きながら同じことをブツブツとリフレインしてた。 眼も虚ろで何か見えないものを見ている。何かアタマに直接、見えない電波を受信してた感じ。

最近、多いんだよね。何か変な感じのするヤツ。人の行動に関心が無い、とか、 世知辛い世の中だとか言うけれど、本当はそんなことは無い気がする。

みんな他人の行動が気になってるけど、なんで接触したがらないか。

怖いんだよ。他人が。

単に道を歩いてただけで包丁で刺されたり身の危険に晒されたり。 小さな親切が切っ掛けでストーキングされるとか。 どうも何か少しずつ歯車が狂い始めている感じがする。

よくある話で、一度世界を全て破壊して新たな世界を作り直す、 とか聞くけれど、これはあながちウソでは無いのかもしれない。



1999.12.26

年末

年末の予定は特になし。家でゴロゴロしている予定。

折角、一週間近く休みが取れるのにとか言われるけれど、 正月はコタツに入ってゴロゴロつまらないテレビを見るってのはセオリー通りでしょ。

一年の計は元旦にあり、だとか。そりゃ良いことだ。
元旦をゴロゴロしてたら一年中ずーっとゴロゴロしてられることになる。

よってゴロゴロすることに決定。



1999.12.27

コミケ

金曜日−会社のため×
土曜日−両国が長引いたため×
日曜日−昼過ぎまで爆睡×

結局、行けませんでした。
う〜ん、行こうとは思ってたんだけどなぁ。初の巡礼もお流れだ。

基本的にエロ系の同人誌はあんまり好きじゃ無いから、 創作系の所を狙って来年の夏にでも行こうかな。

でも来年も暑くて行く気が無くなったとか言いそうな気がする。
まぁ体力次第ですかね。うわー自信ないなぁ。



タイトルに戻るBack Number