Daily Life

1999.9 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
買うべきか、買わざるべきか
ドリームキャスト
alive
Never die
ASAYAN
東京ゲームショウ'99秋
25
ダイエー優勝
'99 夏期アニメの感想と秋期アニメ視聴予定

Back Number
2004-2000
2000.01
1999
1999.01
1999.02
1999.03
1999.04
1999.05
1999.06
1999.07
1999.08
1999.09
1999.10
1999.11
1999.12


1999.9.1

買うべきか、買わざるべきか

ときメモ2が出るそうな。

よく意外と思われるみたいだけど、初代の方はプレイしてない。
作画があんまり好みの絵柄ではなかった、という理由もあるけれど、 最大の理由は、

「これに触ってはいけない」
「人生が狂ってしまうぞ」
「ときめき、なんかあるものか」

というような身の危険を感じたからだったりする。

でも今回出る2は、作画とかも許容範囲内に入ってしまった。 雑誌を見る限り、内容も前作の苦手だった雰囲気も変わったようだ。 そんなんだから、なんとなく買ってみようとか思い始めている自分がいる。

う〜む、どうすればいいのやら。



1999.9.5

ドリームキャスト

昨日買ってきた。現時点での最高スペックマシン。
画質はキレイで色数も多いしアニメーションもスムーズ。さすがは最先端。

なんか褒めてる場所が違う気がするのは気のせいだろうか?



1999.9.8

alive

最近、いろいろ疲れて落ち込むことも多々ある。
朝起きるのもイヤだし、電車に乗るのもイヤだし、 会社に行くのもイヤだし、仕事をするのもイヤになる。

そんな時には岩男潤子嬢のミニアルバム[alive]に、よく励まされている。 8月は毎朝必ず聞いていた。 今まで、こんなにヘビーローテーションになったのは始めてだし。
そうだよなぁ、 不器用な自分を真っ直ぐに見つめないと前に進めないよなぁ。



1999.9.12

Never die

気がつけば9月も半ばになっている。

最近、月日が過ぎるのが早くなってきた感じがするのは気のせいだろうか。
気がつくと夏になり、気がつけば夏も終わる。何もせずに。

時間が過ぎて行くことばかり考えると、焦りばかりが感じられる。
結局、何もしなかった、という感じばかりだ。

でも焦燥感ばかり感じても何にも良い事も無いので、のんびり行くことにしている。
焦ってばかりいても気が滅入るだけで、結局、何にもプラスにならない。 それならば、気を楽にしていた方が健康にも良いだろうし。

なんとかなるもんだ。



1999.9.15

ASAYAN

最近はオーディションやモーニング娘。の話題ばっか流れてる。
これはこれで少しは面白いのたけど、昔のASAYANは本当に面白かった。

何故かファッション番組なのに、中華料理対決が始まったり。 プレミア仕様のカウンタックに乗ってくる織田無道が登場したり。 今は無き城南電機の宮路社長が札束を持って登場したり。 わけがわかんないけど、それはそれで面白かった。

そういえば、今、世に出てる中華料理人はASAYANでデビューしたのが多い気がする。 周富徳と富輝兄弟とか金万福とか。元々、ASAYANでテレビデビューしてるんだよね、確か。

それが今やオーディション番組になってしまった。

移り変わるものを追いかけるさまを見るのも面白いとは思うけど、 古き良きものを忘れてしまうのは何かもったいない気がする。 一度でいいから、チャーハン対決で周家特製のシャケチャーハンが食べたいよう。



1999.9.18

東京ゲームショウ'99秋

久方ぶりに人の群れる場所に行って来た。 あー、何年振りかなゲームショウに行くなんて。 特に目当てがあるわけでも無かったけど、幕張って家から近いから。折角だからね。

とりあえず見てきたブースの感想などを順番に。

・アテナ

ブースの真中に雀卓がある。何かなと見てると、井出洋介登場。 バンピー3人と生で対戦してた。 一局ずつバンピーは交代なんだけど、結構負けてたな、奴。

・ブロッコリーゲーマーズ

通りかかったときに見かけたのが、デジ子のきぐるみ。
マジで怖かった。やめようよ、マジで。怖すぎ。

・インクリメントP

ラジオの公録やってた。生できっ子さん見れてよかった。
でもゲームはなんか面白くなかった。

・コーエー

新しいゲームをプレイしてきました。ジーオール、って言ったっけな。
どうも操作性が悪かったのでパス。

あとプレステ2用ソフトのプロモがメインのようで。 でもSLGにグラフィックって必要なのかな。 あんまり戦闘シーンばかり派手にして、 某大作映画の二の舞になんなければいいけどさ。

・NECインターチャネル

センチ2000もといセンチ2があった。前作より作画も安定してきたけど、内容はどうなんでしょ。 前作みたいに買った瞬間から切なくなってしまうんだろうか。

・文化放送

なぜかゲームショウにブースがある。
丁度通りかかったときにイベントが始まってた。 となりにキレイなお姉さんがいるなぁ、とか思ってたら、 いきなりブースに上がってっちゃった。 豊口めぐみ嬢、かわいかったです。

・エニックス

ドラクエ?別にどうでもいいって感じ。出たら買うかも知れないけど。
それよりヴァルキリーなんたらってヤツの戦闘シーンが面白そうだった。

・スクウェア

目当てのデュープリズムが試プレイできました。かなり操作性がよくて面白かったです。購入決定。 主人公の姫様、最高。

あとパラサイトイヴ2が出るとか、クロノトリガーや続編が出るとか。
これもあんまり興味無いのでパス。

・ナムコ

新しいパックマン、なかなか面白かったです。 ドラゴンヴァラーは人が多くてできなかったのが残念。

あとプレステ2用ソフトのムービーが放送されてました。 リッジ2とか鉄拳TAGとか。これも買いそうにないのでパス。 キレイだったけどね。

・ソニー(SCSI)

プレステ2のプロモがありました。ブースもデカイ。 でもプレステ2のラインナップってあんまり興味無いんだよね。 どこまで内容の伴ったゲームが出るかでしょ。
それよりソニーの戦略の方が気になるって。

・エポック社

R-TYPEのゲームボーイ版があってプレイ。
2面のボスってどうやって倒すんだっけ?  画面が小さくて、目の横に自機が置けないんだけど。

・コナミ

トキメモ2ありました。長蛇の列だったのでやってません。 ピンクのポケステのために買ってしまいそうな自分がいます。
あとは音ゲーばっかり。 そろそろ手を出してみるか。 でもどれがいいんだろう。

・SNK

クーデルカのCGがメチャクチャ素敵。でも内容はついてきてるのか全く不明。 試遊台無かったし。あとネオジオ関係がたくさん。 これもあんまり興味無いんでパス。

・カプコン

バイオ一色みたいな感じ。 それよりジョジョとかの方が面白そうだった。
それよりギガウイングは移植されないんだろうか。 あと19XXも。

・バンダイ

通りかかったら、ギレンの演説。「ジーク、ジオン!」
またかよ。もういいって。

・セガ

オラタンの試遊台を見物。モデム経由の対戦をやってた。 かなりキレイで買ってやってみたくなった。 あとD2のムービーがあったみたいだけど、見てないや。 グログロ嫌いだし。

・アスキー

ベルセルク、雑誌で見たより面白そうでした。 ガッツ大暴れって感じ。

・物販ブースもろもろ

なんか最近の流れか知らんけど、イベント限定商品なるものが巷にあり過ぎ。 とくにテレカとか。そんなんどうでもいいから、もっとショウならでは、っていうものは無いのかね。

・ホールの間

幕張メッセって大きなホールが3つに分かれてて、 その隙間に休憩スペースがある。
そこを通り過ぎようとしたら・・・、魑魅魍魎がてんこ盛り。

コスプレ集団がかなりの数いました。 で、ホリデーカメラマンから写真を求められると、 キャラに合わせたポーズをちゃんととるんですよ。
これもゲームから派生したものなんだとは思うけど、 はっきり言ってジャマなんだよね。 カワイイのもいるんだけど、ゲームがメインなんだからさ。

あと男館林。お前は死んでくれ。


結構、見てないようで色々見たね、今回は。
前に行った時よりはブースの間隔が広くなったり、 バカ高いけど食べるとこもちゃんとあったので、 いろいろと意見を取り入れているようなのです。 好感触でした。

今度の春も行ってみよう。 幕張だったらね。



1999.9.23

25

25歳になった。
これと言って変わったことも無し。普通にモノを食べ、普通に寝る。ただそれだけ。

子供の頃は、毎日が無限に続くような感じがしていた。
それが、有限であることに気づいた瞬間、不安と焦燥感で心が埋め尽くされていく。

ただ生きていくってのは難しいことなのだろうか。



1999.9.27

ダイエー優勝

長かったね、全く。
かれこれ南海時代からファンになってもう10年以上経ってるし。
ついに悲願の優勝。めでたい限り。

日本シリーズで勝てるかどうかはわかんないけど、とりあえず一安心。
残り試合も勝ってくれい。



1999.9.28

秋スタートのTVアニメなど

季節の変わり目は、番組改変や新番組のラッシュ。家のビデオがフル稼働になる。
で、何回か撮って見てみて淘汰して、最後まで残るのは数少ない。

秋まででは、

[エデンズボウイ(消す予定)]
[ベターマン]
[ターンAガンダム(秋も続く)]
[仙界伝・封神演義]
[神風怪盗ジャンヌ(秋も続く)]
[宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ]

が残った。

今秋より見ようと思ってるものは、こんな感じ。


水曜夕方12ch,(PM 6:00〜):無限のリヴァイアス

宇宙ものらしい。作画が良い感じなんで見てみる予定。

水曜夜8ch,(PM 7:00〜):ONE PIECE

ジャンプで人気トップの海賊冒険話。
どこまで原作の面白さをアニメ化するかが問題。

水曜深夜12ch,(AM 1:45〜):セラフィム・コール

七瀬葵、案外スキです。

木曜深夜12ch,(AM 1:15〜):エクセル・サーガ

あの原作をどのようにアニメ化するんだろう?それが興味深い。

木曜深夜6ch,(AM 1:50〜):BLUE GENDER

ヒロインが桑島先生なんだもん。それじゃダメなのか?不純な動機なのか?

金曜夕方8ch,(PM 4:55〜):ターンAガンダム

面白いです。最初から諦めずに見ててよかったです。

土曜朝12ch,(AM 7:00〜):仙界伝・封神演義

展開が早すぎ。まっ、それはそれでいいか。

土曜夕方10ch,(PM 6:30〜):神風怪盗ジャンヌ

見てないのに撮りつづけている不思議な番組。

土曜夕方8ch,(PM 6:30〜):HUNTER×HUNTER

作者が飽きるまでは話が進みそうなんで。飽きると幽々化しそう。

月〜木深夜6ch,(ワンダフル内):デ・ジ・キャラット

とりあえずどんなんか見てみる。11月からだとか。


とりあえず、リヴァイアスが一押しかな。
ほんとはWOWOWとかの新番も見たいんだけど、設備無いし。

あとジャンプ系のアニメ化が気になる。
だけど、ほとんどがブッキングしてるんだよね。そろそろビデオが2台必要なのか?

注:12ch(テレビ東京), 10ch(テレビ朝日), 8ch(フジテレビ), 6ch(TBSテレビ)の意。
時間等は全部予定時間なんで、完全に信用しないで下さい。



タイトルに戻るBack Number