Daily Life

1999.10 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
ファーストフード食べ歩きツアー実施中 Part3
メイドさん
宝くじ
駄菓子あれこれ
整理
新コーナー設立のお知らせ
貧乏
元気になるところ
風邪ひいた
ラジコン
価値
深夜

Back Number
2004-2000
2000.01
1999
1999.01
1999.02
1999.03
1999.04
1999.05
1999.06
1999.07
1999.08
1999.09
1999.10
1999.11
1999.12


1999.10.2

ファーストフード食べ歩きツアー実施中 Part3

5月末に書いたツアーより約半年。
最近も色々と食べ歩いてる。最近は秋モデルとでも言うべきか。

マクドナルド

相変わらず十五夜の季節には、月見バーガーが出てくる。 それよりは、牛なべパンなる異色のヤツがイケてた気がするぞ。再販を望む。

ロッテリア

ガーリックバーガーとか出てる。でも食べてみると、 トマトソースばっかりでニンニクはどこ?  ちょっとハズレ。リブサンドみたいなインパクトの強いものを望む。 あと電気ネズミはもういいって。ハンバーガー屋ならハンバーガーで勝負せい。

ファーストキッチン

全然タコ焼きの味がしないタコ焼きポテト。 でも何か懐かしい味。バジルポテトには及ばないけど、及第点かな。 あとチャーシューサンドとかいうのが出てた。 照り焼きソースにチャーシュー。食べにくいけど、まあまあ。

ベッカーズ

胚芽パンのサンドは、なんかいまいち。
やっぱり新ベッカーズサンドのぱりぱりパンが予想以上に美味しかったから、 へにょへにょパンって感じちゃうのかな。

ウェンディーズ

キノコのやつがダブルになってる。これ、元々食べにくいのに益々食べにくいぞ。 どうもウェンディーズのハンバーガーは、 ソースがこぼれやすいから袋タイプの包装紙にして欲しいんですが。

ベックコーヒー

バジルチキンサンド、うまいです。今のところ、ナンバーワンになってます。 トマトが苦手な自分でも、気にせず食べれる。美味しいんだもん。

でもちょっと残念なのが、バジルチキンサンドにあう飲み物が見当たらないこと。 カフェ・ラ・テじゃあ苦すぎるし。アイスロイヤルミルクティを置いてよ、JR横浜駅内店。 あとチリドッグってのを今日見かけたけど、まだ食べてない。 来週中には是非挑戦。

今回は、こんな感じ。
ちょっと少ないけど、相変わらず2〜3日に一回は食べてます。
やっぱ好きなんだね、ここまで行ってるってことは。



1999.10.4

メイドさん

メイドさん大ブーム中。
いや特に理由なんて無いんですけどね。

巷に蔓延るメイドさん18禁げぇむにはまったわけでもなく(実際、一つも持ってない)。 ふりふりが好きというわけでもなく。この頃、自分がよくわかんない。 ただ転がり落ちていくような気がするのは気のせいでしょうかね。



1999.10.8

宝くじ

最近、宝くじを買うようになった。

一番当たりやすいと言われてるナンバーズ3と、最近、発売されたロトくじ。 でもなんか当たりそうで外れてる。5週間連続でナンバーズはニアピン(ボックスで買ってる)。 ロトくじは、かすりもしない。

やはり地道にいくしかないんだろうか。



1999.10.11

駄菓子あれこれ

久々に駄菓子を食べる機会があったので、色々と食べてみた。
うまい棒、ソースカツ、ラムネ、その他諸々。

食べれば食べるほど体に悪そうな成分なんだけど、これが美味い。懐かしい。
でも、最近近くの店で駄菓子ってのは売ってないんだよね。 確か浅草かどこかで問屋があるって聞いたことあるから、今度買いにいくかな。

当然、箱買いで。



1999.10.13

整理

久々にマンガの整理をしてみた。
あるわあるわ。計算してみたら800を越えてたし。

新書が200近くあるから計1000。
文庫や雑誌を入れたとしたら、全くわかりません。本棚からあふれかえってるし。 そろそろ整理しないと、地震でも来たら大変だなこりゃ。

人生の最後がマンガの下敷きってのも何かどうしようもない話しだし。



1999.10.14

新コーナー設立のお知らせ

ご大層な解説みたいな気もするけど、なんとなく新コーナーを作ってみた。

内容はマンガ本の紹介みたいなものにする予定です。 それも、たった今、読んでいるものに限定。つまり、今まで読んでいたものというよりは、 たった今読んでるものを簡単に紹介するという感じ。

づらづらと書く予定。あんまり期待せんといて下さいまし。

追記(2004.5.22):
新しいページは Comic Square という名前にしました。
ちなみに更新期間は1999.10.13〜2003.6.26までです。



1999.10.16

貧乏

今月はかなり財政が逼迫していて、残金は既にマイナス五万近くになっている。
なんでこんなに懐が寒くなってるんだろう。

友人の結婚式(寿貧乏)+先月のカード使用分(いつもより多い)+先月の繰り越し分(マイナス)= こんな数式からプラスが導かれるわけもないか。

あとパン屋でカフェオレカップを当てるべく、 昼飯に1000円分のパンを無理矢理食べてたことも敗因の一つかも。 全く当たらない宝くじを買い始めたことも敗因の一つか。

なんか敗因ばかりだな。
うぬ、来月こそは。



1999.10.17

元気になるところ

霊感など全く無いのだけれど、ココにいると元気になってくるという場所が、 なんとなく存在しているような気がする。

例えば、京成某駅の下り線ホームの階段(エスカレータが無い方)。 どんなに疲れてても、なぜか階段を駆け上がってしまう。 特に意識するわけでもなく、簡単に足が前にでる。 同じ駅でも改札を出た後の階段ではトボトボとしか歩かない。 特に駆け上がろうという気持ちにもならない。

前にちょっとだけ住んでた弘明寺でも、似たようなところがあった。

寺の横にある道で、京急弘明寺駅に続く坂道なんだけど、 ここに来るとどうしても自転車で登り切りたくなる。 普通は自転車で坂道に遭遇するとげんなりするんだけど、 ここだけはどんなに疲れていても登り切ってしまう。

その土地と何か波長でも合ってるんだろうか。
不思議というか何と言うか。



1999.10.21

風邪ひいた

久々に風邪ひいたよ。
これだけ寒けりゃ風邪もひくわな。

ふつう秋ってものは、だんだんと寒くなっていくのがセオリーなんだけと、 最近はいきなり暑くなったり寒くなったりってのが多いな全く。 季節の変わり目に風邪ばっか引いてちゃ堪らんな、こりゃ。



1999.10.25

ラジコン

土曜日に誘われてアキバのラジコンショップに行ってきた。
ラジコンと言えば、ガキの頃に友人のラジコンを踏んづけてブッ壊したというイヤな思いでしか無い。

はー、それにしても色んなパーツで構成されてるのね、ラジコンって。
一つ一つ細かく出来てて、予算がいくらあっても足りないくらい。

車って言うのは、大きいのも小さいのも金がかかるってことか。
まだ手が出せないなぁ、どっちもの車も。



1999.10.26

価値

例えば、10万円のパソコンは安価に感じるが、 10万円のオーディオ機器・テレビ・ビデオなどは高価に感じる。

3000円のCDは安価に感じるが、3000円の本は高価に感じる。
2万円のゲーム専用機は安価に感じるが、2万円のラジコンキットは高価に感じる。
30万円の車は安価に感じるが、30万円のノートパソコンは高価に感じる。

貨幣によって一定の価値基準が出来ているとはいえ、 同じ値段のものを並べてもどうもしっくりこないことが多い。

やはり価値というものは、一人一人の頭の中に絶対的な基準があるということか。



1999.10.30

深夜

どうも最近は夜更かし気味。
普通で夜の1時半ぐらいで、遅いときは2時半まで起きている。

ただ深夜という時間が好きなのかもしれない。 深夜テレビ、深夜ラジオ、深夜のコンビニ、静寂の時間。 そんな時間に惹かれているのかもしれない。

なぜ[夜を往け]という名前にピンと来たのかわかったような気がする。
好きだったんだ、深夜が。



タイトルに戻るBack Number