Daily Life

1999.7 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
夜を往(ゆ)け
七夕
キラーソフト
夏休み
クイズ
クイズの答え
夏休み中
読んだ?
暑い夏を過ごすために

Back Number
2004-2000
2000.01
1999
1999.01
1999.02
1999.03
1999.04
1999.05
1999.06
1999.07
1999.08
1999.09
1999.10
1999.11
1999.12


1999.7.4

夜を往(ゆ)け

こないだ、久々に夜中にコンビニに行ってみた。

暗い夜道。人のいない街。その中でランタンのように灯るコンビニの明かり。
いつも見慣れているはずの街なのに、時間によって印象は一変してしまう。

人が寝静まる深夜。

元々雑然としている人込みが苦手なせいか、 人が寝静まる静寂した空気にたまらなく惹かれるものがある。 普段の生活ではありえない時間と空間。そんな時間を大切にしたい。

だから、夜を往け。



1999.7.7

七夕

年に一度の七夕ということで、空を見上げて星を見てみた。

いくつか光る星が見えたけれど、どれが織り姫と彦星なのかさっぱりわからん。
折角の年に一度のランデブーだっていうのに、その場所すらわからないとは。

これじゃロマンも何もあったもんじゃないな。
やはりロマンを求めるには、ある程度の知識が必要ということか。



1999.7.10

キラーソフト

キラーソフトと言うのはゲーム業界で使われている言葉で、 単純に言えば「ハードウェアを買う気にさせるソフト」となるだろうか。 今までゲーム機を持っていなかった人が、 あるゲームソフトのやりたさにゲーム機を買ったとすれば、 そのゲームソフトはその人に対してのキラーソフトだったと言えるわけだ。

プレステで言えば、スクウェアのFFシリーズとかカプコンのバイオシリーズ。
SCEのグランツーリズモ、ナムコの鉄拳などが挙げられるだろうか。

ドリームキャストになると、バーチャ3やオラタンかな。

ニンテンドー64だと、マリオ64とかゼルダの伝説になると思う。

このキラーソフトが多いゲーム機ほど、ユーザの感心が高く売れ行きが上がりやすくなるだろう。 ただ、やはりユーザごとに趣味趣向が違うため、各ユーザごとのキラーソフトは千差万別となる。

で、前置きはさておき、 そろそろ自分でもドリームキャストを買おうかと思ってきた次第。
とりあえず欲しいソフト(キラーソフト)は「勝手に桃天使! 完全版」。
やはり完全版とか限定版とかいうものに弱いのが人間の常である。

ただ、どうして自分ってのはこうなんだろう?  などと思ったりするのも事実だったりする。



1999.7.14

夏休み

来週、夏休みを取ることにした。

たまっていたビデオやLD、DVDの消化。やってないゲームの消化、 ひたすら腐るぐらい寝るなどと、色々考えているがどうもぱっとしない。

ここは一番、旅に出てみようと思う。

一、浜松にウナギを食べに行く。

なんか美味しいウナギが本場の浜松で食べたくなったから。

二、北海道に行ってみる。

北海道に行ったことないから。

三、大阪に行って食い倒れる。

食い倒れることに意義がある。

四、福岡ドームでダイエーを応援する。

千葉県民のくせに、 マリンスタジアムで三塁側にしか座らないことが何となく気が引けるから。

五、千葉県一周電車の旅

千葉県民のくせに、千葉県を一周したことがないから。

この中のどれかを来週やってみたいと思ってる。と言っても、 どれも企画的にダメっぽいものばかりなので、未だ検討中だったりする。

とにかく気分転換がしたい。いつも出来ないようなことがしたい。
いつも行かないようなところに行ってみたい。

折角の夏休みだもん。



1999.7.18

クイズ

以下の駅は管理人に何らかの関係があります。それはどんな関係でしょう。
答えは掲示板にね。

総武線

津田沼・幕張本郷・東中野・中野・三鷹・浅草橋・お茶の水・水道橋・飯田橋。

総武快速線・横須賀線

稲毛・津田沼・西大井・保土ヶ谷・東戸塚・戸塚・大船・逗子。

小田急線

南新宿・鶴巻温泉・東海大学前・秦野・新松田・小田原。

わかるかな?


上級問題

同じく、以下の駅は管理人に何らかの関係があります。

総武快速線

市川・新小岩・新日本橋・東京・新川崎。

小田急線

新百合ヶ丘・向ヶ丘遊園・本厚木。

両方とも正解できたら、何かあげようかな。とりあえず検討中。



1999.7.20

クイズの答え

答えは、「寝過ごしてしまったために辿り着いた駅」が正解。

数えてみたけどほんとに多いな。よくもまぁ寝過ごしてるものだ。 テレビか何かで見たけど、電車の中ってのは不規則な運動が生じるため誰でも眠くなるそうな。 これでは仕方無い。

で上級問題の答えは、「目的地に着く前に寝ぼけて起きて降りてしまった駅」が正解。

リゲインのCMであったやつ、と言えばわかりやすいだろうか。 いきなりバッと起きて辺りを見回して外に出てしまい、 ホームに降りた時点でドアが閉まるシチュエーション。

一度、これで終電を乗り過ごしたことがある。とほほ。



1999.7.23

夏休み中

特に大した理由も無いけれど、今週は夏休みを取っている。

とりたてて予定も無ければ、することも無い。 前にも書いたけど、ビデオやゲームの消化で終わりそうな気配。 どこかに旅行でも行こうかとも思ったけど、 しがな一日ゴロゴロし続ける夏休みを満喫するのも悪くない。

旅行はまた今度にして週末を楽しむとするか。何にもしないけど。



1999.7.25

読んだ?

夏は学生などが夏休みのため、本屋では文庫本などのキャンペーンをやっている。

最近、本と言えば新書しか読んでいないので、昔の小説家が書いた名著でも読んでみたくなった。 意外に有名な本ほど読んでいないものである。

太宰治とか三島由紀夫、宮沢賢治とか読んでみようかな。時間を作って。



1999.7.28

暑い夏を過ごすために

暑い夏を過ごすために必要なもの。

クーラー。氷。うちわ。麦茶。などなど考えられるけど、一番必要なのは忍耐力かもしれない。 どうも暑さで頭がやられてくると短気になっていけない。

些細な事でプチ切れそうになってしまう。体が冷えてくると、 さっきは何であんなに頭に来てたんだろうと反省してしまう。 電車の中でも暑苦しい状態だと、乗客同士がつまらないことでケンカを始めてしまうことも多々ある。

忍び耐えないと夏が乗り切れないってのも何か嫌だけど、 仕方ないと言えば仕方ないのかもしれない。



タイトルに戻るBack Number