Daily Life

1999.11 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
道具
RCキット
カフェオレカップ
無理のある髪型
セガ
風邪
生きていくために
散歩
買い物など
師走

Back Number
2004-2000
2000.01
1999
1999.01
1999.02
1999.03
1999.04
1999.05
1999.06
1999.07
1999.08
1999.09
1999.10
1999.11
1999.12


1999.11.2

道具

最近、筆記用具とか工具とか細かい道具にこだわっている。

自分で使うものだから気に入ったものを使わないと。
なんで今まで気がつかなかったんだろう。

でもお気に入りのモノを買うために東急ハンズに行くのは注意が必要だな。
いろんなものに目移りし過ぎて。どれも欲しくなってしまう。



1999.11.4

RCキット

ついに購入。
セットで30,000円近くしたけど、果たしてちゃんと動くまで出来るんだろうか。 説明書見てもかなり根気が必要そう。まさか自分でギアケースまで作るとは思わなんだ。

なんか手間暇かかりそうなシロモノを、来週末までに作れとか言われてるし。
夜なべですかね、こりゃ。

ただでさえ今週は2時が当たり前だと言うのに。



1999.11.7

カフェオレカップ

勤め先のビルの下にパン屋があって、そこでもれなくカフェオレカップをくれるとのこと。 500円で1枚の補助券、合計7枚で1個をプレゼント。合計3,500円につき1個になる。

別にコーヒーカップが無くて困ってるわけでもなく、別段、必要としてるわげてもなく。 それでも何故か欲しくなったので、昼飯をパン屋で食べることにした。

そんなわけで1日1,000円分のパンを頑張って食べて1週間。 やっとこさカップを1つ手に入れられた。

家に持ち返りカップを眺めてて、ふと思う。 やっぱ、カップってのは2つで1セットなんじゃ無いんだろうか? 湯呑も2つで1セットだし、お猪口も2つで1セットだ。 ステレオのスピーカは2つで1セットだし、プレステのコントローラは標準で2つまで付けられる。

どうも1つというのは具合が悪い。

というわけで、次の週もパン生活にして2個目を手に一安心。 で家に持ちかえったけど、特に使うことも無く机の横の箱の中。

なんかマックで長野オリンピック皿プレゼントの時も似たようなことしたな。 あの時は、1人で3枚までやってカラダがおかしくなったような…。

釣った魚には興味が無くなるということなんだろうか?  それとも基本的な動機に問題があるのか? 

どっちにしろ、プレゼントにまんまと釣られるてのも癪な話しなんだろうけど。



1999.11.11

無理のある髪型

最近、髪型が気になっている。
アニメやマンガなど見ていると、これはどうみても変だろ、 というものばっかりなのだ。

最近と言えば、何か全てが妙におかしいセラフィム・コール。 3話だったか、主人公や母親の髪型が凄い。 ダイエースプレー何本使えばあんなに角が立つんだろうか。 まだ木刀の竜のリーゼントの方がマシでしょ、あれじゃ。

ちょっと昔に戻れば、大運動会の神埼あかりとか。 あの触角のような髪はどうやったら出来るんだろう。 電波受信用のアンテナ?

あとやけにロン毛の人たち。
髪が太ももくらいまで伸びてるなんてザラだし。なんか踏んづけられそうだ。これは。

いくらオリジナルの世界だからって、やっぱ変なものは変だよ。絶対。



1999.11.12

セガ

どうも鳴かず飛ばずみたい。なんか取り調べまで受けてるみたいだし。
そういやセガって社外取締役とか雇ってたみたいだけど、 この人たちって今どうなってるんでしょ。 当然、クビないし責任を取らされてるんだろうなぁ。

基本的に取締役ってのは会社の業績をいかに良くするかってのも大きな仕事だから、 あれだけ業績が伸びないと責任を取らされるのも仕方が無いことだろうし。 逆に、業績が悪いのに高給を貰いつづけてるのは社外社内ともに印象悪いしね。

どこぞで訴えられてたメーカの取締役は責任を取ったのかしらん。



1999.11.15

風邪

今年の風邪はたちが悪い。
先週から鼻が出て、今はお腹急降下中。

普通に食欲はあるけど、なんとなくダメ。なにか長引きそうな気配。
来年に持ち越しだけは避けないと。お腹が痛いのが続くのは精神的に良くない。



1999.11.19

生きていくために

世の中に置いていかれるのが怖い。

別に自分が世の中の先端を突っ走っているとはとても思えない。
けれど、それでも置いて行かれると感じることが怖い。

色々な雑誌を早く読み、情報系webからなるべく早く情報を仕入れる。 街を歩いては色々なものを眺めていく。それでも不安は拭えない。

何が不安にさせるのか。何に不安を感じるのか。 それを忘れ去りたいが為に何かを求めて生きて行くのだろうか。 いつか不安が無くなったとき、始めて何かが掴めるのだろうか。

まだ今は何も掴めそうにない。
それでも生きて行かなければ。生きている限りは。



1999.11.24

散歩

せっかくの休みだというのに、家でゴロゴロしている始末。

この頃、散歩してないな。大学の頃は、ぼーっと新宿御苑を歩いてみたり、 九段下の靖国神社をふらついてみたり。色々と歩いたものだ。

気分が滅入ってる時ほど外に出て頭に風を通さないと、 世界が全て闇の中にあるようにしか考えられなくなる。 自分の足で歩けば何とかなる筈だ。



1999.11.28

買い物など

自分はヤマギワ派である。

何かというと、よくモノを買いに行く店のことで、大抵のCDやLD、DVDはヤマギワで購入している。 ポイントカードの為と言えばそれまでなんだけど。ゲームの場合は大体がソフマップになるけど。

自分の周りには石丸派やヨドバシ派がいたりする。
どの店もサービス券やらポイント制で囲い込みが成功しているみたい。

色々とサービスがあることは良いことだ。



1999.11.30

師走

気が付けば1999年も終わりの月が近づいている。

マジメに七月で世界が終わるものだと思っていたので、 特に来年の予定も何も考えていない。鬼が笑うどころか、何も予定の無さに笑われそうな感じ。

次は2000年問題が待っているので退屈はしなそうだけど。 ますます未来はわからない。師走と言うくらいだから、色々と忙しくはなると思うけど、 自分だけゆっくりとダラダラ歩いてる気がする。

まぁ人は人で自分は自分だから、それも良しとするか。



タイトルに戻るBack Number