Daily Life

2000.1 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
宝くじ
初詣
'99 秋期アニメの感想と冬期アニメ視聴予定
7000
小説
未来が全く見えません
一歩
アニメソング
MD
夜のお供に

Back Number
2004-2001
2001.01
2000
2000.01
2000.02
2000.03
2000.04
2000.05
2000.06
2000.07
2000.08
2000.09
2000.10
2000.11
2000.12
1999
1999.12


2000.1.1

宝くじ

年末ジャンボ宝くじを買って当選を見てみた。
五等の一万円にニアピン。おーい、いい加減に当たってくれよお。

仕方が無いのでナンバーズとロトくじに期待。
なんか年明けそうそう神頼みしてる気がするな。運も実力のうちなんだってば。



2000.1.3

初詣

行って参りました初詣。
相変わらずの湯島聖堂。あの巨大な孔子像があるところ。 神田明神の途中って言えば分かりやすいかも。 別に場所は何処でもいいんだけど、去年も行ってたし。

投げた賽銭が賽銭箱の木に当たってどこか飛んでったこともあったので、 とりあえず行ってみました。詳しくは1999.1.4でも見てくんなまし。

相変わらず人も少なめで絵馬を見ても合格祈願とかばかり。
自分では特に何かに受験するってことも無いので、 行く意味が無いんじゃないの?とか言われるかもしれない。

だけども必死になって何かに進んでる人間を見ると、 何となく何かをやらなくてはという焦燥感が生まれてくるもので。 これを得るために行ってるのかも。

でも25にもなって焦燥感にケツを叩かれるってのも何だかなぁ。
まぁそれもいいか。

後ろ向きでも前に進んでれば。



2000.1.6

新春アニメ

新春アニメと言ったところで1クールが26話のため、 ほとんど新春に新しい番組は無かったりする。 そんなんで、今見てる番組と12月に終わった番組、 ついでに1月から始まる番組なんかあれこれと途中までの感想なんか並べてみた。


火曜夕方12ch,(PM 6:00〜):地球防衛企業ダイガード(継続)

ただの奇をてらったロボットものと思いきや、以外に面白いです。
媚びてない設定のヒロインってステキ。OLだし。

水曜夕方12ch,(PM 6:00〜):無限のリヴァイアス(継続)

予想してた通り、結構面白いまま続いてます。
このままキャラが崩れなければ良いですけど。作画も含めて。
でも水曜6時の番組じゃないなぁ。

水曜深夜12ch,(AM 1:45〜):セラフィム・コール(終了)

第二のセンチかと思いきや、一言で言えば、なんじゃこりゃって感じ。
何か人間の大事なトコロが欠落したような脚本とでも言えばわかりやすいのかも。
一番面白かったのはオヤジCM。

水曜深夜12ch,(AM 1:45〜):ブギーポップは笑わない(新番組)

ついにアニメ化してしまいました。さてあの原作をどうアニメにするのやら。
原作の雰囲気的にlainっぽくなるのかな。

金曜夕方8ch,(PM 4:55〜):ターンAガンダム(継続)

飛び抜けて面白い展開でもなし、際だつキャラがいるわけでも無し。
それでいて、全体的に面白いなぁとか思ってる。
で、いつまで続くのかな。これ。

土曜朝12ch,(AM 7:00〜):仙界伝・封神演義(終了)

無理矢理26話にしたって無理が出るのは当たり前でしょ。
展開もまとめ方も何かデタラメだなぁ。申公豹が止め刺してどうすんだよ。
それこそ美学に反するじゃんか。

月〜木深夜6ch,(ワンダフル内):デ・ジ・キャラット(終了)

超実験アニメ。
どこぞの実験アニメを謳っているエセアニメ(原作殺し)なぞ問題なりません。 そもそも、これテレビに流していいのかっていう気もしないでも無し。

昨年の問題作でしょうね。良くも悪くも。


相変わらずBSが無いため、見るアニメも少ないです。
WOWOWとか欲しいです。BS2も見たいです。

今の世の中、単にアニメが見たいだけでもアンテナが必要なんだなぁ。



2000.1.8

7000

なんか気が付くと7000カウントしてましたね。

実のところ、たかだか一年でこんなにカウントが上がるとは全く思っていませんでした。
未だに知り合い以外、誰が見てるのか全く不明だけど。まぁそれも良し。 あんまり気にならなくなりました。

相変わらずテキストしか無いページだけど、一年も続けてみればソレはソレで良いのかも。 とりあえず今年もこのまま行く予定なんで、懲りずに来てみてくださいな。

世の中、かわらなくて良いものもあるでしょ。少しくらいはね。



2000.1.10

小説

基本的に小説は読まない方だけど、たまにふとしたきっかけで急に読むようになる。 そして毎日のように続刊を買いながら読破するということはザラ。

最初は、テレビアニメ化して人気のあった「スレイヤーズ」。

アニメとかではバカ話が多いんだけど、小説の方は雰囲気も違って面白かった。 でも冥王編までかな。あとはあんまり。特にすぺしゃる系は論外。 読んでて本当に詰まらなく感じるし。

せっかくシリアスな雰囲気で進んでるところに、どうみても水を差してるとしか思えない。 魔法とかバカバカ使ってても呆気なく死んでしまう刹那的な描写が見事だったのにね。最初はさ。

次は、なんとなく店頭で買ってみた「僕の血を吸わないで」。

典型的なドタバタもので普通はあんまり読まないんだけど、 作画が気になって読んでみた。ギャグもまあまあかな。 五冊で終わったけど、このくらいでまとめる方が無難なのかな。 無意味に続けば良いものでも無いし。

それより、作画してる本人がマンガを書いてるとか。
たしか電撃hpとかだったかな。ちょっと気になるかも。

次も店頭や広告で気になって買ってみた「ブギーポップは笑わない」。

これもミステリーというか何というか。どうにも分類しにくくて。 それでも読んでて面白いね。作者の技巧も見事。あの視点移動がたまらないですわい。 ひとつの事件が多種多様な人間の視点から読者に伝わっていく感じは他には無いでしょう。

で、今読み始めたのが「ラグナロク」。

まだ2巻の途中なので何とも言えないけれど、 よく人が死ぬね、これは。特にザコ敵はズタボロ。バッサバッサと斬られていきます。 よく分からない敵もぞろぞろ出てきます。それはそれで良いのかも。

ただ、こうして自分で知らない作品を一気に読みモードに入れるってのは幸せだね。 最初から読んでるのもいいけど、こういうのは続きが気になって仕方なくなるし。 焦らされることなく一気に読めるしさ。

他に読もうかどうしようか考えてるものはグイン・サーガかな。 ただこれ60近く出てるから、ちょっと戸惑っちゃうんだよね。ちゃんと読破出来るかなって。

まぁ何にしろ、作家が長い年月を掛けて作り上げた作品を一気に読めるなんてことは、 贅沢の極みでしょう。世の中、贅沢になったものだ。



2000.1.12

未来が全く見えません

最近、未来が全く見えません。
てゆうか今までロクに見えてなかったものが露呈しただけという感もある。

先月から技術系から事務系の仕事になり更に危機感が募ったわけで。 じゃあ技術系の職場に転職しようと考えて見たとき、 実際、自分が何を目指しているのかが全くわからないことに気が付いた。

そのため未来が全く見えてきません。

夢は相変わらずわかりません。
朝、目が覚めると忘れてしまうような感じがします。

ひとつの道を歩き出す勇気が無いのかもしれない。 誰かに道を示されるなんて詰まらないと言うけれど、 それさえあれば本当に楽になれそうな気がする。

迷いや悩みを吹っ切れるほどの何かが欲しい。

このまま、のらりくらり生きていくこともできる。これは自信がある。 だけどそれは納得することができない。何故かは分からないけれどどうにもすることができない。

考えれば考えるほど憂鬱になる。
考えることを止めてしまえば楽にはなれる。

しかし考えることを止めようとしても、やはり考えてしまう。
人っていうものは、悩み続けないと生きていけないんだろうか。

いつか光は見えてくるんだろうか。
今のところ全くわからない。



2000.1.15

一歩

とりあえず少しぼやいたお陰かどうかは分からないけど、ちょっと落ち着いた。

未来が全く見えないのは当たり前って言っちゃあ当たり前なんだよね。
なんにも動いていないんだもん。

それなんで、今の現状で出来ることを少しずつでも進めて行くことにした。 少しでもいいから何かをしてみよう。 そこから何かしら見えるものがあるかも知れないし。



2000.1.17



やはり歌を大きな声で歌うってのは良いね。
久々に歌いに行ったけど、やはり歌を歌うことは気持ちの良いことです。

でも思うことは、ただ歌えれば良いというわけじゃ無いってこと。
共に笑いながら歌える仲間がいてこそ楽しく感じられるってこと。

結局は人間同士のコミュニケーションなのかな、歌うってことも。



2000.1.22

アニメソング

通称アニソンなんだけど、 この前カラオケに行ったら歌いたいアニソンが全く無くてかなり残念な思いをした。 よくテレビで放映されるアニメ特集なる下らない番組では、 古いアニメの切り張りを流してタレントの反応を見るという、正に垂れ流しを繰り返している。

確かに昔のアニメで、今見ても面白いものは沢山ある。
復刻されてうれしいものも多々あったりする。

だけどそんなことはどうでも良いのである。 たった今、リアルタイムで見ている人間には過去よりも現在のものの方が意味があるのだ。

カラオケに行ってみれば、古い名曲ばかりで新しいものの入りはすこぶる悪い。
最近は有象無象の駄作アニメも多いので一概には言えないかも知れないけれど、 もう少しなんとかして欲しいものである。



2000.1.23

MD

最近、MDを使い始めてから聴く曲が色々と増えてきた。
MDだと簡単に編集が出来るので、シングル曲とかを適当にまとめて聴いている。

ジャンルを問わないと言うと格好良くなるが、節奏が無いと言うと格好が悪くなる。 つまりは気になる曲ならとにかくMDに放り込んでいるのである。

今までMDが無かった時にはCDでアルバムばかり聴いていて、 シングルは余り聴かなかった。あと、どうも変にこだわりを持っていたみたいで、 気になった曲でも避けていた節が無きにしもあらず。

その反動が今になって来たのかもしれないけれど、 折角耳に残っている曲なのだから気が済むまで聴かないと勿体ない、 という考えにたどり着いたからというのが本当のところだと思う。

そんなわけで、たった今MDに入れている曲は↓の通り。

街 [SOPHIA]
まっすぐ [菊池志穂]
楽園 [THE YELLOW MONKEY]
風の坂道 [小田和正]
恋人じゃない [TAMTAM]
TOUGH BOY [TOM☆CAT]
解き放て [桑島法子]
幸福論 [椎名林檎]
ポロメリア [cocco]
すべてへ [19]
JAM [THE YELLOW MONKEY]
きみとぼくのうた [菊池志穂]
いちばん大好き〜終わる夏のフレイヴァー [宮村優子]
路地裏の宇宙少年 [ザ・コブラツイスターズ]

これに今日、以下の曲をプラス。

Love, Day After Tomorrow [倉木麻衣]
泣けちゃうほどせつないけど [岡本真夜]

統一感もこだわりもへったくれも無いね。まぁ聴きたいと思うことが大事なんで、
その気持ちを尊重した方が精神衛生上もよろしいかと。



2000.1.27



最近、よく飴を食べる。

大抵はノンシュガーののど飴で、仕事場では眠気覚ましにポリポリと、 家では夜中にポリポリと食べたりしている。 チョコレートやポテトチップスとは違い胃もたれしないところや、 食べた後、口がさっぱりするところが気に入ってるのかもしれない。

ただ食べ過ぎるってのは問題で、なんだかんだいっても糖分であることには変わらないから、 あんまり食べ過ぎると糖尿にでもなってしまいそうで恐かったりする。

太り気味だし。



2000.1.30

夜のお供に

夜、急に腹が減ることがある。

そこで飴などをポリポリと食べるわけだけど、さすがに飽きた。
なにか別なものが食べたいもので。

駄菓子食べたいなぁ。

夜に。

とりあえず、ヨーグルとかソースカツとかうまい棒とか。箱で買ってみたい。
問屋街ってどこにあるんだろう。



タイトルに戻るBack Number