Daily Life

2004.4 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
エイプリルフール
'04 冬期アニメ感想
(3),(4)
'04 春期アニメ初見
(1),(2),(3),(4)
『ぼく、ドラえもん。』
(第4号),(第5号)
Aljazeera.Netを読んでみる
長野電鉄・湯田中駅

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.4.1

四月一日は企業がサイト上で唯一バカをやっても許されるエイプリルフール。
イソプレスPCうおっち を筆頭に今年も各所でネタ満載になっているようです。
折角なので何点か紹介してみます。


impress うおっち ヘッドライン

エイプリルフールと言えば、インプレス。あ、イソプレスか。 今年でもう8回目ですが、今回も色々とやっちゃってます。 プレスコットが始めて欲しくなりましたよ(笑)。

やっほ? BB、3つの完全無料キャンペーン  (キャッシュの欠片)

個人情報漏洩保証サービスは、個人情報が漏洩すると500円のキャッシュバックしてくれるそうな。 今ならログも廃棄するしスパム到来も保証されるらしいよ。

やっほ? BB個人情報流出数は3月末までに400万人突破が確定しています。

すげえ真っ黒なオチだ。

GOTO弘茂のYearly海外ニュース■Presscott最大の秘密

真面目にバカをやっている記事も好きだけど、

毎年、GOTO弘茂氏を後藤弘茂氏と誤解している方からお便りをいただきますが、GOTO(ゴーツー)氏は、後藤氏とはまったくの別人です。

この下りが面白すぎ。嘘つけ(笑)。

【目盛りと窓多のパソコン巧詐】第512回:スキャナーとプレス機

このコラムだけフィクションとの文面が末尾に無いんですけど。もしかして本気か?

αu、デザインにこだわったウェアラブル携帯「INFOBAA」

何気に婆ちゃん可愛いな。

実写ケンカゲーム「小市民ファイト2004〜開幕編〜」

リアルバウトでステゴロタイマーン。

世界最軽量!! 1,000万画素光学12倍ズームデジカメ!!

欲しいだけかよ(笑)。

あなたにはこのページを表示する資格がありません

疲れました   _| ̄|○

404 リーチ!


他の企業はこんな感じ。


アイレムバーガー

おかげさまで10光年。モザイク除去パッチのリリース希望。

Yahoo!ばぶばぶ

ばばばーぶ・ばばぶば。

タチコマ(評価試験用プロトタイプ機)

タチコマに乗るにも自賠責は強制。

メイドさんが見つかりません

行くぜ!19世紀のイギリスへ。



2004.4.2

今日は3.30に引き続き、 冬期のアニメ感想です。
既に昨日から始まったアニメもあるので、サクサクいきましょう。


[GUN SLINGER GIRL]:★★★★☆☆☆

今期の中でも期待しながら見ていたアニメだったんですが、 なんか最後まで盛り上がらずに終わっちゃいました。 作画から演出まで、頑張って作っていたのは判るんだけどねえ。

アニメで唯一良い出来だと思ったのは、 オリジナルのエピソードを加えたエルザの話でしょうか。 他はどうにもいまいち面白味に欠ける話ばかりでした。理由はいまいちピンと来ないですが、 色んな意味でバランスの悪いアニメだったのは間違いないと思います。

言ってみると、部品の一つ一つの出来は良いけど、それらが上手く噛み合っていないシステム、 みたいなもんでしょうか。そう考えると、 原作は全てにおいて絶妙なバランスの上に成り立っているんだろうなあ。 読んでいてちゃんと面白いし。ちょっと惜しいアニメだったと思います。

'03 秋・視聴前の期待度 :★★★★★★☆
'03 秋〜'03 冬・(1話〜8話):★★★★★☆☆
'03 冬〜'04 春・(9話〜13話):★★★★☆☆☆ new

今期は星4つです。期待が高かった分、評価は下がっちゃいましたね。
ただ原作を未読の人ならもう少し評価は高いかも知れません。


[R.O.D -THE TV-]

えーと。まず感想を書く前に一言。

ぼーくらはみんな生きている♪ 生きているけどフジは死ね(怒)

なんていうか、こんな感じ。
またフジがやってくれましたよ。フジの打ち切り黒歴史も第二弾に突入。 もうフジは深夜アニメを放映すんなボケぇ。時間変更は当たり前、意味不明な休みを繰り返し、 挙げ句の果てに打ち切り。それもいいところで切りやがって。ど畜生。

さてそんなクソ放送局のことはおいといて、アニメの感想を。 香港でねねねを助けるところまでは凄く良かったですね。 かなり盛り上がっていたと思うし。ただその後は微妙にトーンダウンした感が否めませんでした。 丁度どうしようもないところで打ち切られたからそう感じてられたのかも知れませんが。 続きを見ていないので、その辺は何とも言えません。残念ですけど。

続きはレンタルで補完するかなー。見終わったら改めて感想を書きたいと思います。

'03 秋・視聴前の期待度 :★★★★★★★
'03 秋〜'03 冬・(1話〜9話):★★★★★★★
'03 冬〜'04 春・(10話〜20話):★★★★★★☆ new

一応、20話までの評価は星6つにしておきます。
何はともあれ、フジ許すまじ。


[PEACE MAKER 鐵]

結局、池田屋事件までで終わってしまいました。
原作は未読のままなんですが、もう少し話を先へ進めても良かった気がしますね。 途中、作画と共に話がだれてしまっていた回も多かったし。 そういやあの謎の落ち武者ならぬ落ち貴族みたいな麿はなんだったんでしょう。 存在自体が良く判らない奴でした。あいつを省けばもっと話が進められたんじゃないかと思います。

終始、見ていて鉄の子供っぽさが気になっていたのですが、 その理由がちゃんと示されたのは良かったですね。強引な気はしましたが、成る程と思いましたし。 あと話によれば鈴の見せ場はこれかららしいんですが、アニメの最期は何のフォローも無し。 この辺もちょっと残念だったかな。何やらイリュージョンと呼ばれる程、凄いらしいし。

'03 秋・視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'03 秋〜'03 冬・1クール目:★★★★☆☆☆
'03 冬〜'04 春・2クール目:★★★★★☆☆ new

中弛みは気になったけど、全体的に見ればなかなか良いアニメだったと思います。
最終的に星5つに落ち着きました。


[最遊記RELOAD]

えっ、これで終わり?
なにもオチがつかないまま終わってしまった気がしますけど。 最遊記っていう大きな物語の一部分をちょっぴり抜き取ってアニメ化しただけなんですかね。 何か全てにおいて消化不良の出来になっちゃった感じです。

それと前にも書きましたが、いまいちRELOADの位置づけが判らないんですよ。 単に前作の焼き直しなんでしょうか、これ。物語の始まりも終わりもはっきりしていないため、 話にメリハリが無く全然盛り上がらないラストになってしまいました。 いくら次はRELOAD GUNLOCKへ続くって言われてもなあ。どうも釈然としないアニメでした。

'03 秋・視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'03 秋〜'03 冬・1クール目:★★☆☆☆☆☆
'03 冬〜'04 春・2クール目:★★☆☆☆☆☆ new

4年前の4月から1年続いた幻想魔伝の方が面白かったんですけど……。 星1つにしたのは山々なんですが、 前作にも出ていた性格の悪そうな博士が実は三蔵だったなんて面白い展開も垣間見られたので+1。 そろそろ原作読もうかな(未だに未読なもので)。


続きはまた明日にでも。



2004.4.3

今日も4.2に引き続き、 冬期のアニメ感想です。
残りは後6本。もう少しで一段落。


[魁!!クロマティ高校]:★★★★☆☆☆

当初はアニメ化という話自体がネタじゃないのか、なんて思っていたクロ高なんですが、 予想に反して原作のテイストが上手く再現されてましたね。 おかげで終始楽しく見られました。声もイメージ通りの配役で良かったです。 メカ沢はイメージの範疇を突き抜けてましたけどね。作画は……どうでもいいか(笑)。 作画が気になるアニメじゃ無いし。

15分枠という変則的な時間も、うまくはまっていた気がします。 この調子で30分やられると確実に中弛みするだろうし。 短い分、テンポよく見られました。そのせいか最終回はいまいち面白く無かったと言うか何というか。 ラストもいつもの調子でやって欲しかったかな。 最後が少し気になったアニメでしたが、全体的に見ても良い出来でした。

'03 秋・視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'03 秋〜'03 冬・1クール目:★★★★★☆☆
'03 冬〜'04 春・2クール目:★★★★★☆☆ new

星6つと思ったけど、最後の余計な演出が気になったので−1。つーかデジ子は要らね。


[エリア88]:★☆☆☆☆☆☆

結局、最後まで見てしまいました。 正直なところ、見なきゃ良かったと激しく後悔。 最後まで臨場感も緊張感も無い戦闘映像が続いてました。CGも見せ方だと思うんですがねえ。 そもそもカメラマンがこういった秘密基地に入ってくる設定ってどうなのよ。 どう考えても有り得ないオリジナル要素を付け加えられても困ります(奴は原作には居ないらしい)。

物語から演出から何から何までを作り手が全て勘違いしたまま作ったアニメ。 そんな印象が拭えませんでした。かなりの酷評かも知れませんけど、 最後までちゃんと見たんだから、そのくらいは言わせろ(笑)。

'03 冬・視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'03 冬〜'04 春・1クール目:★☆☆☆☆☆☆ new

星は1つでいいや。一度しっかり原作を読んでみたくなりましたよ。


[MEZZO]:★★★☆☆☆☆

最初の1〜2話と13話のアクションだけは良かったんだけどねえ。
いきなり作画や演出が大崩壊したときは何事かと思いましたから。 その後は普通にダメな中弛みの展開が続き、最後だけ頑張ったけどやっぱり話は面白くならなかった、 そんな感じでした。結局、見所はアクションシーンと黒川のダジャレだけだったのかなー。

要はシナリオがダメだったんだろうな。 途中で気になるエピソードはあったから、クセのあるキャラたちを上手く活かせられれば、 もっと面白くなったと思うのですが。好意的に見れば色んな意味で惜しいアニメ、 逆に見れば全くダメなアニメ、みたいな見方に分かれるんでしょう。 個人的には惜しいアニメってところでした。

'03 冬・視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'03 冬〜'04 春・1クール目:★★★☆☆☆☆ new

星は視聴前の期待度と変わらず3つです。


[GUNGRAVE]:★★★★★★★

先に言ってしまうと、今期で一番面白かったアニメです。
一話までは単純に派手なガンアクションを見せるアニメだと思っていたんですけどねえ。 ここまで物語を魅せるアニメに化けるとは思いませんでしたよ。 過去のエピソードを入れると物語のバランスが取れなくなるもんですが、 これは珍しい成功例でしょうか。

コツコツと過去のエピソードを積み上げてきたからこそ、 ブランドンとハリーのエレベータ内でのやりとりや、最終話でのあのセリフに重みが増したのだと思うし。 最後は目頭が熱くなりましたよ。どうやって話を締めるのかと気になってましたが、 あのラストは良かったなあ。もううっとりです。良いものを見させて頂きました。

'03 秋・視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'03 秋〜'03 冬・1クール目:★★★★★★☆
'03 冬〜'04 春・2クール目:★★★★★★★ new

一話で切らなくて良かったと思います。本当に面白いアニメでした。星は7つです。
でもこのラストからの続編は勘弁な。


[マリア様がみてる]:★★★★★★☆

ごきげんよう、皆様。
アニメが始まるまで原作の小説を読んでいなかったため、 リアルタイムで読み進めながらアニメの出来具合を見るという、 なんというか凄い贅沢な視聴をしてました。原作を読み終わった直後に見た感想としては、 なかなか上手くアニメ化出来ていたのではと思います。 心配していた作画もなかなか良かったし。ただ一部に悲惨な回もありましたけど(苦笑)。

ただどうしても詰め込みすぎなエピソードが多かったと思います。 もっとゆっくり話を進めてくれても全く問題が無かったのに。 小説を寸前で読んだ人間としては、逆にそうして欲しかったですよ。 ロサ・カニーナはダイジェストにしか見えなかったからなあ。 見せ方に少し不満が残る出来でしたが、総じて原作の雰囲気を大事に作っていたと思います。

'03 冬・視聴前の期待度 :★★★★★☆☆
'03 冬〜'04 春・1クール目:★★★★★★☆ new

星は1つ増えて6つです。話によるとまたアニメ化するそうな。続きも見てみたいです。


[十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲]:★★★★★☆☆

何はともあれ、殺陣が凄かったです。
中でもフリーシャとの空中戦は見事でした。 地上波の深夜アニメであれだけの剣劇が見られるとは思わなかったし。 全編に総じて言えるのは、作画の崩れが全くことに驚いた、ということでしょうか。 今時のアニメでは珍しいです、 って本当は見る側にそんなことを心配させないでもらいたいものなんですけど。

さて殺陣や作画、間の取り方などは大変素晴らしいと思うのですが、 肝心の物語の方はちょっといまいちに感じられましたね。取り立てて言うほど悪くは無いのですが、 ちょっと話のトーンが暗すぎと言うか自由の立ち振る舞いが気に入らないと言うか。 自由ってあんなに戦いを否定するキャラでしたっけ。あれにはちょっと引きました。 しんみりするシーンはなかなか良かったのですが。

'03 冬・視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'03 冬〜'04 春・1クール目:★★★★★☆☆ new

期待したよりはしっかりしたアニメだったので、星を2つ増やして5つにしました。


以上でようやく冬クールのアニメ感想が終わりました。
で、次は春から始まるアニメの初見か……。なんか気が遠くなってきましたよ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/4/3・更新



2004.4.4

週末なので何点かニュースを紹介しますー。


JR両国駅が開業100年、二子山親方が一日駅長 [Mainichi INTERACTIVE]

JR両国駅って総武線ホームの下に昔のホームがそのまま残ってるんですよね。
写真を見るに、そこでやってるのかな。今度、見に行ってみますか。

国際宇宙ステーションでまた原因不明の金属音 [YOMIURI ON-LINE]

リアルプラネテス。

クローン人間の禁止を勧告 米大統領生命倫理評議会 [asahi.com]

リアル火の鳥・生命編の禁止を勧告。

風車の弥七 中谷一郎さん死去 [Sankei Web]

風車の弥七まで逝ってしまいました。ご冥福をお祈りします。

バナナの気持ち? [京都新聞]

怖っ。



2004.4.5

なんか先週当たりからアニメ漬け。
今日もご多分にもれず春から始まったアニメの初見です。
今週の終わりくらいまではこんな感じが続くのかな。ま、出来るだけ頑張りますか。

ちなみに今期に見ようと思ったものは'04 春期アニメ視聴予定を参照してくださいませ。


[絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク] :第1話「襲撃!夜明けの船」

何はともあれ、展開速っ。
主人公らしき青年がいきなり事件に巻き込まれて気がつくと格好良いメカへ乗り戦闘に巻き込まれ勝ったと思ったら正体不明の船の中へ連れられてさあ大変。

……テンポが速いって言うよりはちょっと詰め込みな気がするんですけど、この一話目。 見た印象としては各所の出来も良かったし面白くなりそうな気はするのですが。 この調子で話が進むのは少し心配ですね。今は様子見と言ったところでしょうか。

[最遊記RELOAD GUNLOCK] :第1話「魔物が棲む寺 〜nest〜」

これまた普通に最遊記が始まりました。TVアニメとしては三作目になるので、 てっきり何か工夫を凝らしてくると思っていたら、全くもって普通でした。 話も定番ならオチも定番。水戸黄門シリーズを見ている様な気分になったのは気のせいですかね(苦笑)。

この調子なら見なくても良いと思うのですが、今度こそ牛魔王のところに辿り着いて話にケリがつくのでは、 なんて思いながら見続けてしまうんだろうな(笑)。なんだかんだ言っても、最遊記好きみたいだし。 時間の許す限りは、見ると思います。

[恋風] :第1話「初花」

えーと、最近の女子高生は定期を拾ってくれた相手に誘われると一緒に遊園地へ行ってくれるのですか?  いくらむさ苦しくて無害そうなおっさんだからって、二人っきりの観覧車は無いでしょ。 淡い雰囲気の作画が良いなと思ったんだけど、そこがどうも引っ掛かるわけでして。 もしかしてそんなところが気になったの、自分だけ?

それにしても随分とまあオッサンくさい青年が主人公だな、 なんて思っていたら彼は設定では28歳なんだとか。……あ、年下だ。 そうか、自分はもうそんな歳なのか。しかもすぐにヒロインの倍の歳に到達。 くそう、羨ましくなんか無いからな(笑)。いろいろと悔しいから、 継続して見てみようと思います。

[天上天下] :第1話「聖域」

ボンバヘー、ウー、ハーって随分懐かしいな、おい。 何でまたこんな時にこんな場所で主題歌となって出てきますかね。 この曲が似合うのはボブだけだろ、どう考えても。 avexのよく判らない選曲センスはいつまで続けば気が済むんだろーか。 本編も話をどうこう言う前に、絵柄や色遣い、テカりがどうにも気になって仕方がありません。

そういや既に迷い道へ入り込んでしまっているような原作を、どこまでアニメにするつもりなんだろ。 なんか色々と考えれば考えるほど、地雷の臭いが感じられるのは気のせいですか。 もう一話くらいみて判断したいと思います。今のところはスルーが確定っぽいですけど。

[火の鳥] :第1話「黎明編 その一」

うーむ。見ていて何かしっくり来ませんね。
万人受けするようなアレンジや修正を加えているからそう思ったのかも。というかちょっと格好つけすぎ。 毒やアクを取ってしまったお上品な火の鳥なんてあんまり見たくないんですけど。 なんで手塚治虫の描いたキャラたちを忠実にアニメへ活かしてもらえませんかね。 あの絵の魅力的をスタッフは判らないんだろうか。なんでも現代風にすればいいってもんじゃ無いと思うぞ。 手塚作品ってどうしてこんな感じのアニメにされちゃうんでしょうね。あーあ。

不満は多々あるわけですが、一番何とかしてもらいたいのは時間枠が短すぎるところ。 余計なコーナーを加える時間があったら本編の時間を一秒でも長くしてくださいよ。 ただでさえ13話で5つのエピソードなんて無茶なことしているんだから。 とりあえず見届けるつもりですが、多分、最後まで文句たらたらになっちゃうんだろうな。


まずはこんな感じです。



2004.4.6

「ぼく、ドラえもん。」の4号目を買ってきましたよ。
残りはまだ21冊もあります。先は遠いなあ。

そう言えば本屋の店頭を見てみたら、あっと言う間に売り切れてしまった創刊号(1号)や、 先月に発売された3号までが一列にならんでました。ようやく重版されたようです。 巷で評判のよかったDVD(1号のふろく)が欲しい方は、早めに店頭で確保しましょう。

ちなみに地元の本屋に行ってみたら、過去の三冊が平積みで販売してありました。
……何故か新刊(4号)が置いてないのですが。本末転倒? なんだそれ。

内容の方は取り立てて良いところもなく。いつも通りって感じでしょうか。 そろそろ全く見ず知らずの人間にインタビューをするようなコーナーは無くなってくれませんかね。 もっと藤子・F・不二雄グラフィティのような面白い特集が読みたいのですが。

次号の未収録作品集も楽しみにしています。他は……微妙。



2004.4.7

とーなーりどおし あーなーたーとあーたし さくらんぼ〜

参考リンク:
横浜・山下監督のガイドライン・就任2年目
山下大輔監督presents★恋愛相談所 4th
もし山下大輔監督がジオンの指揮官だったら
あらゆるAAが大ちゃんになるスレ Part2

全然、参考になってねえ。


注記:
山下違いですからね。念のため。



2004.4.8

ということで、春から始まったアニメの初見、第二回目です。
ちなみに前回はこちらで、視聴予定はこちら

いっぱいあるので、早速いってみよう。


[美鳥の日々] :DAYS 1「右手no恋人」

なかなか丁寧に作られていると思います。 狂犬沢村の格闘シーンがやたらと気合いが入っていたり、 美鳥の右手降臨がお約束の真っ裸だったり。テレ東じゃなくて本当に良かったですよ(笑)。

この調子でベタな展開を極めていって欲しいですね。原作からして、そういう話だし。 早く綾瀬や高見沢のアレな活躍も見てみたいものです。 話もテンポ良く見られたので、継続視聴することにします。

[北へ。 〜Diamond Dust Drops〜] :?

なんかですね。録画したものを見ようと思ったら、ずーっと宣伝番組が繰り広げられているのですよ。 1分経っても、5分経っても、10分経っても、終わりになっても。あれ?

録画ミスってました……
あーあ。一話目だけは見たかったんですが。 何故かこのアニメとはとことん縁がないようなので、 今期の視聴はこれでおしまいって言うか見てないっての。トホホ。

[Get Ride! アムドライバー] :第1話「ファースト・バトル」

とりあえず撮って見てみました。
……10分で視聴停止(笑)。いくら子供向けって言われてもねえ。 なんかスカした連中がヒーロー気取りをしているようにしか見えませんでしたよ。 謎の兵器に人々は怯えて……ないよなあ、どう見ても。 そんな状況で世界を守るって言われても困ります。

普通に面白くなかったので、もう見なくても良さそう。
どうでもいいけど熱血系の主人公+お調子者っぽい相棒+暗い過去を持つヒロインなんて、 良くもまあここまでステレオタイプな設定を並べてきたもんですよ。酷評するつもりは無かったんだけど、 書き出したらこんな感想になっちゃいました。

[MADLAX] :第1話「銃舞 −dance−」

話の途中までは根暗な凄腕お姉さんエージェントの物語だったんですが、 何故か戦場でドレスに着替えてさあ大変。変な決めポーズ。 何発撃たれようが弾は掠りもせず。相手は悉く瞬殺。 帰ったらパスタにしよう。うん、パスタ。 ……これから面白くなって行くんでしょうか、これ。

なんていうかAVENGERとNoirを足して2で掛けちゃったようなアニメでした。 物語が面白いと言うよりは、どんな話になっちゃうのかが気になって仕方ないです。 そんなわけで視聴継続決定ー。不純な動機ですいません。

[陸奥圓明流外伝 修羅の刻] :第一部 宮本武蔵編・第1話「雲の如き男」

あれ、こんなに緊張感の無い話でしたっけ、外伝って。 もっと緊迫した空気の張りつめているシーンが多かったと思ったんですが。 思ったよりも出来は悪く無かったんですが、陸奥の見せ場をもう少し工夫して欲しかったです。

でも何でまた外伝がアニメ化なんだろう。単に幕末編がやりたかったからだけじゃ無いんですかねえ。 それよりも先に修羅の門、本編の方をアニメで見てみたかったのですが。 とりあえず様子見と言ったところでしょうか。

[MONSTER] :CHAPTER 1「ヘルDr.テンマ」

何かもの凄く出来が良かったんですけど。
原作そのままのキャラ作画や演出、美しい風景など、どれを取っても良い出来です。 これから何かが起きるっていう臨場感も、上手く表現できていたのでは無いかと。

ただそうは言いつつも見続けるかどうかは微妙だったりします。 原作はミステリーの傑作と呼ばれているようですが、 自分は途中からラストに至る展開に興ざめしていた口なので。 そんなわけなので視聴し続けるかどうかは微妙なところです。

[爆裂天使] :第1話「地獄が静かにやって来る」

てっきりガンアクションものだと思っていたら、 始まっていきなり巨大ロボの登場ですよ。それにしてもよく動くな、このロボ。 ずーっと見ているとCD酔いしてしまいそうな動きでした。なかなか気合いが入ってます。 それに今期に始まったアニメの中でも、作画は抜群に良い出来でした。 これを維持出来れば良いのですが。

一方、物語はまだ出だしなので何とも言えませんが、 やたらとエロコスチュームな皆さんのミッションクリアもの、で良いのでしょうか。 あとはコックの悲惨物語(笑)。なんかダフネと被る気がしないでも無いな。 今後の展開に期待したいところです。今のところは視聴継続しようと思います。

[忘却の旋律] :第1部・第1話「メロスの戦士」

鳴り響け僕のエロス!
なんて言いたくなるほど、やたらとエロいアニメなんですけど。 予想通り、余り好きになれないタッチの作画なんですが、 やけにエロチックな描写ばかりが続きます。作画のレベルが落ちたら悲惨だろうな。 落ちるまでは頑張ってもらいたいものです(笑)。

物語は一見平和な世の中だけど、実は〜のような少し穿った作りの世界設定。 この変なところが段々と面白くなって行くのかな。 今のところは何とも言えない感じがしています。 そのため今は様子見と言ったところでしょうか。


以上で'04 春期アニメの初見・二回目は終了です。やれやれ。今期は本当に多いな。



2004.4.9

今日はPC関連のニュースなど。 最近、コメントが少ないのは決してサボっているわけではなく、 長いと読みづらくなるかと思って意図的に減らしているからなんです。

……本当だってば。


公取委、インテルに立ち入り調査 [PC Watch]

さて、何処らへんが白状するのか楽しみなんですけど。 急にAthlonモデルのラインナップを拡充させたメーカは怪しそうだな(笑)。

無線LANの最大転送速度は実現不可能 - 公取委が主要事業者に表記を注意 [MYCOM PC WEB]

こっちも公取委。無線LANが引っ掛かるなら、USB2.0とかはどうなるんだろう。

「文章の盗作を探知する」ソフトの採用、新聞や警察などにも拡大 [WIRED NEWS]

日本でも「お前の文章は盗作だ、根拠はこのソフト」なんて騒ぎが日常茶飯事になる日も近いんでしょうか。 盗作と認定する判断基準がいまいちよく判りません。

EDEX2004にみる“これからのテレビ” [IT media]

そういえば有機ELってなかなか実用化の目処が立ちませんね。

「Winnyを使用しているので50万円支払え」JASRACが架空請求に注意を呼び掛け [INTERNET Watch]

JASRACなら言いかねないと思ったのは気のせいですか。でもメジャーになりましたね、Winnyも。 実は一度も使ったことが無いので、一回くらい試してみるかな。

リアルネットワークス、「RealPlayer 10」日本語版を提供開始 [INTERNET Watch]

Realの新バージョンです。Real曰く、前のバージョンは脆弱性が見つかっちゃったから、 早くアップデートした方がいいよ、だって。……ってこのタイミングは露骨すぎ。

参考リンク:
RealPlayer 8やRealOne Playerに任意のコードが実行できる脆弱性 [INTERNET Watch]

西川和久の不定期コラム USBでオシロスコープ! “SoftDSP SDS 200” [PC Watch]

USBオシロは84,500円(税込)で買えるそうです。でも秋月のサイトを見ると、 コンパクトなオシロスコープ+USBインタフェースなら73,500円で買えちゃいます。

「PlayStation6」の恥ずかしさ News Weekly Access Top10(2004年3月28日〜4月3日) [IT media]

相変わらず岡田有花記者はいいセンスを持ってると思った。その穿った視点は素敵。 ITmediaのアンカーデスクデビューはまだですか?



2004.4.10

春から始まったアニメの初見、第三回目です。
ちなみに前回はこちらで前々回はこちら。 視聴予定はこちらです。

これでようやっと一段落かな。チャンプルーは五月からなので。


[鉄人28号] :第1話「蘇る正太郎」

ついにロリコンと双璧をなすショタコンの由来なったと言われる金田正太郎の登場ですよお姉さん (誰だよ)。 (豆知識:ショタコン=正太郎コンプレックスとの説が有力)
まあそれは置いといて、やけに懐かしいテイストで鉄人28号が復活を遂げました。 見た感じではかなり出来はよさそうですね。

正太郎の生意気な物言いはなんとなく気に入らないですが(笑)、 この調子ならしっかりとしたアニメで楽しく見られそうです。 でも十傑集もBF団も出てこなそうだな……。 なんとなく複雑な気持ちですが、視聴し続けようと思います。


そんなわけで今期に見続けようと思うアニメは、 「NARUTO」、「金色のガッシュベル!!」、「鋼の錬金術師」、「クロノクルセイド」、 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」、「光と水のダフネ」、「モンキーターン」に加えて、 「恋風」、「火の鳥」、「美鳥の日々」、「MADLAX」、「爆裂天使」、「鉄人28号」。

様子を見ながら視聴しようと思っているものは「絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」、 「最遊記RELOAD GUNLOCK」、「陸奥圓明流外伝 修羅の刻」、「MONSTER」、 「忘却の旋律」になります。 ……どう考えても多すぎだ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/4/8・更新



2004.4.11

週末なのでニュースを紹介でもしようかと。 ……なんて思っていら、どこもかしこも例のイラク人質事件で持ちきりですよ。 朝から晩までよくも飽きずに同じ事を報道し続けるもんです。 進展が無いのならそんなに何度も何度も報道しなくていいよ。

[一連の事件で思うこと]

報道番組を見ていると、さも政府の対応が悪いとか誠意がないとか言っているのを見かけるわけですが、 一番悪いのは誘拐したテロ組織じゃないんですかね。昔から見れば真摯に対応していると思うんだけどなあ。 北朝鮮関連の話と何処かごっちゃになってません?

そもそもテロリストと交渉って話自体、有り得ない。 武力をもって交渉のテーブルを作ろうとするような輩は信用するに値しないでしょ。 要求を呑んだところで返してくれる保証なんて無いわけだし。

ここぞとばかりに自衛隊派遣の反対を騒ぎ立てる政党って何か情けないな。 いくら綺麗事を言ったところで、その行為はテロリストの尻馬に乗っている風に見えてしまいます。 下手をすると尻馬に乗っているどころか、利用しているようにしか見えない節も無くはない。 何のために選挙があるのかをもう一度考えるべきかと。

退避勧告が出ている危険地域へ自らの意志で行ったのに、 捕まったから助けて下さいと言われても。放置されてもおかしくないシチュエーションにも関わらず、 その家族たちが政府に自衛隊撤退の要求まで行う了見がいまいち判らない。

そもそも大人二人はともかく未成年者に渡航費用を出したのは誰だよ。


普通のニュースも何点か見つけたので、ここからはそっちを紹介します。


産経Web イラク情勢 [Sankei Web]

イラク関連の最新情勢を見るのに便利なページです。

BSE:全頭検査拒否で夏前決着困難に [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

どうやら長引きそうです。日本も食料の自給率を上げていかないとダメですね。

ネコのペット歴、9500年前から キプロス島に「墓」 [asahi.com]

猫は死期を悟ると本当に安全な場所へ行って養生すると聞きましたが。

風疹が10年ぶり流行兆し、厚労省が予防接種呼びかけ [YOMIURI ON-LINE]

関係ないですが、未だにおたふく風邪に罹ったことが無いです。 この歳で予防接種とかしても効くのでしょうか。そもそも最近は予防接種なんてやってるの?

『七人の侍』をモチーフにしたゲーム、米国記者が体験レビュー [WIRED NEWS]

こと名作と呼ばれる作品(中略)をモチーフにするなら、もう少し原作に敬意を払うべきではないだろうか。

この一言に尽きるな(笑)。

だるま井戸 [京都新聞]

真っ黒黒助くらいは居そうだな。あとトトロのちっこいの。



2004.4.12

あーもう何時まで続くんだろう、この一件。
どいつもこいつも報道に振り回されすぎ。なんて言いつつニュースを見続けてる自分も自分ですが。 2chのN速を適当に眺めながら、国内新聞社のサイトを閲覧、 暇を見てアルジャジーラの英語サイトなんか見ちゃったりしてますよ。我ながら物好きと言うか何というか。

参考リンク:
Aljazeera.Net English

でも海外のニュースサイトも見てみると結構面白いもんですね。 どこもかしこも英語ばっかりで辟易しなくも無いですが、気になる記事はサイト翻訳で大抵のものが読めるし。 ちなみにアルジャジーラでJapanのイラク関連の話を探していたら、こんな記事がありましたよ。

Japan sets eyes on speedier trains [Aljazeera.Net English]

リニアモーターカーが世界最速を達成したという記事らしいです。日本での記事は参考リンクを参照のこと。 日本のニュースで時たま見かける「海外で日本はこう報道されている」的なことが、 生で体験できて面白いです。

参考リンク:
リニア、世界最速581キロを記録 [NIKKEI NET]

海外のニュースを見ていると、このウインドウは今、世界に繋がっているんだなとしみじみ感じてしまいます。 そして毎時間届くスパムを見ては、世界に繋がっているのも考え物だなとも思う今日この頃。 そろそろ1000通目を突破(何故か貯め込んでる)。



2004.4.13

試しにトップページにティッカーを貼っつけてみました。
特に深い意味は無いんですが、最近、ニュースを紹介することが増えてきたため、 このページでも外界の情報がもう少し見えても良いかな、なんて思ったので。

で、早速、貼り付けてみたんですが、結構チラチラ目につく気がします。 それにもう少しニュースの切り替わりが遅くても良いかと。 それとニュースのジャンルって選べないのかな。 さっきからひっきりなしに「植草教授、わいせつで逮捕」ばかり流れて来るのですが。
infoseekも容赦ないな。そんなに晒しあげなくても(苦笑)。

参考リンク:
女高生スカートに手鏡、TV活躍の植草一秀容疑者逮捕 [YOMIURI ON-LINE]


とりあえず飽きるまで置いておくことにします。



2004.4.14

春から始まったアニメの初見、第四回目です。
GANTZのことをすっかり忘れてました。今度こそ一段落。……のはず。

ちなみに視聴予定から初見の感想はこちら。

'04 春期アニメ視聴予定

'04 春期アニメ初見 (1)
[絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク]、[最遊記RELOAD GUNLOCK]、[恋風]
[天上天下]、[火の鳥]

'04 春期アニメ初見 (2)
[美鳥の日々]、[Get Ride! アムドライバー]、[MADLAX]、[陸奥圓明流外伝 修羅の刻]、 [MONSTER]、[爆裂天使]、[忘却の旋律]

'04 春期アニメ初見 (3)
[鉄人28号]

何回、並べてみても今期は多すぎだ。


[GANTZ] :第1話「新しい朝が来た」

原作の方は立ち読みしかしたことが無いので殆どうろ覚えです。
見た感じではなかなか出来が良さそうですね。 ただ3D CGの多用は少し気になりましたけど。もうちょっと自然に表現しても良いと思います。 わざと非現実的な世界を見せるためにそうしたのなら凄いんですが。その辺はどうなんだろう。

出来が良さそうなので見続けようと思いましたが、深夜+フジなんていう最悪な枠でした。 最後まできちんと放映されるのか心配でしたが、フジのサイトにはちゃんと全11回と書いてあるし、 副題に「〜the first stage〜」と書いてあるから、ぐだぐたにならず切りの良いところで終わりそう。 そんなわけで期待しても良さそうです。今のところは。


次の初見は、五月半ばから始まるサムライチャンプルーの予定です。

そういや「ハウルの動く城」の声優にキムタクが採用されたんだとか。
宮崎駿アニメの弱点といえば「制作の極度な遅さ」が上げられると思うんですが、 最近は「声優の起用方法」の方が目立っている気もします。

ハウルは宮崎作品においてまれに見る美青年で、木村さんがふさわしい

わけわかんね。なんだそりゃ。

参考リンク:
キムタクが声優初挑戦…宮崎アニメ「ハウルの動く城」 [YOMIURI ON-LINE]



2004.4.15

久々に面接が決まりましたよ。やほーい。かれこれ三ヶ月ぶりです。
今度は大企業なんだけど、どう見ても斜陽著しいんだよなー、あの会社。 ツッコミ処が満載な企業なので、うっかり面接で言及しないように注意しないといかんな。

……何の心配をしてるんだ己は。ま、何にせよ貯金も底をついちゃってるから、 相手がどうであれ頑張りますよ。明日と言うか今日に備えるため、更新は少なめです。


ネットワークに接続しているだけで任意のコードを実行可能な脆弱性〜「Blaster」のようなウイルスに応用可能な脆弱性が複数発見 [INTERNET Watch]

毎度毎度よくもまあこんなに穴が見つかるもんです。MSは平安京エイリアンですか。

参考リンク:
マイクロソフト、4月の月例パッチをリリース--今月は盛りだくさん [CNET Japan]

ソニー、2.5型液晶搭載の薄型デジカメ「DSC-T11」 [PC Watch]

薄型で500万画素越え。やっぱり画素数の高い方がキレイに写るもんなのかな。

画面内を泳動するインクが、紙をリアルに表現〜読書端末「リブリエ」 [IT media]

見た限りではやっぱりΣBOOKより視認性は良さそうです。でも電子ブックと言うより、 電子辞書として使った方が良さそうな気がしてならないのですが。

バーチャルキーボード【ばーちゃるきーぼーど】 [IT media]

以前にサンプルを触りましたけど、実用化には程遠い代物でした。

特にキー入力のスピードで他の端末より不利な立場にある携帯電話にとって、 バーチャルキーボードの実現に対する期待は大きい。

そんなことはない。最近の携帯使いのキースピードは洒落にならない速さですよ。

噂のGoogleの1GBメールサービス「Gmail」を最速レビュー! [デジタルARENA]

思ったより使い勝手は良さそうですね。日本にはいつ頃、上陸するんでしょ。

きょうは「ピラマット」でゴロゴロしながら映画を見た [IT media]

微妙に寝心地の悪そうなマットでバカ映画鑑賞レポ。

脳−コンピューター直結インターフェース、臨床試験へ [WIRED NEWS]

脳みそとコンピュータが繋がる日もそろそろ近づいて参りました。



2004.4.16

漫画家:横山光輝さんが死去 「鉄人28号」「三国志」 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

。・゚・(ノД`)・゚・。


[更新状況]

Akihabara P

2004/4/15・更新



2004.4.17

面接、ダメだったー。

(´・ω・`)

受けた印象としてはダメだったろうなと思いながらも、 心の何処かではそれ程悪くは無かったのでは、なんて甘い期待もたった一日で木っ端微塵に。 連絡早いよ。せめて落ち込む準備くらいさせてくれよ。そんなわけでかなりしょんぼり気味。

しかも今回は経験が足りないっていういつもの口上じゃなく、 その職場と適性が合わないことが落ちた理由らしいし。性格が合わないって言われてもなあ。 わざわざ人を呼びつけて人の揚げ足を取るようなことばかりして、結局合わないからダメだって。 どうにもならない理由でここ2〜3日の苦労が一気に消し飛んでしまい、かなり憂鬱になってます。

明日は不貞寝。畜生目。



2004.4.18

早速、不貞寝してました。
でもそれで心が回復したのかはサッパリ判りません。 もう歳なんですかね。そろそろ30も間近だしなー。 而立なんて当分無理。不惑の境地なんぞ一生辿り着きそうにないですよ。


終わったわけではなかった――Netscape新版リリースへ [IT media]

Netscape復活ー。Mozilla 1.7ベースのver7.2になるんだとか。

英首相、パレスチナ問題で米“批判” [YOMIURI ON-LINE]

そもそも英国ってパレスチナ問題に関しては、他国の政策を批判する立場にすら居ないと思うんですけど。 本当に調子のいい連中だな。烏滸がましいのにも程がある。

脳の神経細胞が「窒息状態」 アルツハイマー仕組み解明 [asahi.com]

早く解明されて欲しいものです。 ある意味、自分が自分で居られなくなる病気ほど怖いものはないかと。

横浜で大道芸人が競演 10カ国から360人 [Sankei Web]

そう言えばもう野毛大道芸の季節なんですね。春もそろそろ終わりかな。

通信会社従業員の「情報窃盗」に罰則、総務省が検討 [NIKKEI NET]

あ、まだ罰則規定も決められてなかったんだ。

泥水かぶせた「自動車」憎く、大量のタイヤを破裂 [CNN.co.jp]

ストライクエア抜きーっ。



2004.4.19

毎日毎日ひっきり無しにスパムが届いております。
さっきので1,473通目。(←何故か貯め込んでる)

それだけでもうんざりしているのに、最近はスパム+ウイルスなんて最悪なものもしばしば届きます。 当然、送り主名は偽装されてることが多いから、誰が感染してるのかすらサッパリ判らないし。 本当になんとかならないもんですかね。

でもよく考えたらスパムメールってのは基本的に広告が多いんだから、 そのメールによって宣伝されているサイト側に警告を出し責任を負わせるのはどうだろう。 要するに、広告主を叩く方法。メールを出す連中も悪いが、出させる連中はもっと悪いんじゃ無いかと。 この辺のことを巧く出来る仕組みは無いものか。

あとプロバイダで「海外ドメインからのメールは問答無用に受け取らない」 なんてサービスがあっても良いと思うのですが。 海外から来たものは全てサーバ上で消去するだけでも、かなりスッキリすると思います。 一言一句、迷惑メールとして設定するのは勘弁して欲しいのです。 もう既にこういったサービスをしてるところってあるのかも知れないけど。

インターネットのおかげで世界中がシームレスに繋がったのは凄いことだと思いながらも、 そのシームレスになったことを一番実感させるのが海外からひっきりなしに届くスパムってのは何か間違ってる気がする。



2004.4.20

巷で微妙に流行っているような流行っていないような、
そんな 受け攻め度チェック をしてみましたよ。


結果:田部井ツトムさんは 妖艶受け です!

★性格★
飾り気のない実直な人です。 温厚で真面目、頭も良く、さらに自分のことは犠牲にしても人のために力を注ぐことのできる人格者。 情や一時的な感情に流されない、非常に理論的な考え方を持っています。 客観性や論理性など、ビジネスで有用な能力を持つあなたは、大物の風格が漂ってます。

★夜の性格★
精神的攻め・体は受けのタイプ。 自分の武器を十分に熟知しているので、利用できるものはすべて使い、 自分の快楽を追い求めます。大抵は相手を挑発して快楽を貪ります。 誘い受けとは違い、人の後ろをおとなしく歩くのを嫌います。 貴方の魅力に周りはKO寸前。

前世は、海賊です!


人格者かどうかはわかんないけど、性格が「受け」であることは確かかも。 でも妖艶受けってのはどんなんだ? 凄いのか。それはやっぱり凄いのか。 ええのんか。やっぱりええのんか。此処がええのんか、って何を言ってるんだ己は。

ちなみに前世は、この名前だと「海賊」らしいんですが、
試しに本名(カタカナ→漢字)の方で試してみると……。

前世は「赤血球」です! だって。

短い一生だったんだな(赤血球の平均寿命は120±10日)。とほほ。



2004.4.21

「ぼく、ドラえもん。」の5号を買ってきました。

もう内容云々は置いといて未収録作品集目当てだと割り切っていたんですが、 思ったよりも面白かったです、この号。初めて特集が面白かった気がしますよ(苦笑)。

やっぱりドラえもんのひみつ道具を科学的に検証するのは面白いですね。 この道具は今こんな形で実現している、みたいな特集は読んでいて楽しいです。 中にはかなりこじつけ的なものもありましたが、少しずつ未来は近づいて来ているんだなあ、 と実感できて何かうれしくなってしまいました。

そんなわけで今回はなかなか面白く読めました。でも定価に見合っているかと言われたら、 見合ってないんだろうなあ。せめて500円になってくれたら良いのですが。


訃報:竹内均さん83歳=科学雑誌「ニュートン」編集長 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

科学つながりということで。自分が科学に興味を持ったきっかけの一つは科学雑誌ニュートンでした。 ご冥福をお祈りします。



2004.4.22

相変わらず容量がかつかつです、このサイト。テキストサイトのはずなのに。
原因は勿論、昨年末から始めたAkihabara Pのページ。 やっぱり写真を掲載していると、直ぐにいっぱいいっぱいになっちゃいますね。 DTIのホームページサービスも、未だに15MBから増量してくれる気配すらないので正直困ってます。

サイト容量不足のためページの更新を終了するのも手なんですが、 アクセス解析を見た限りではチェックしてくれている人も結構居るようなので、扱いを決めかねています。 半年経たずにコーナーをあっさり閉めちゃうのもどうかと思うし。 いっそのこと 夜旅 みたいな別ページにしちゃいますかね。 でも管理が大変になるからなあ。ちょっと悩み気味。


秋葉原駅前開発、完成後は“秋葉原クロスフィールド”に名称決定
【続報】秋葉原再開発事業のカギ“クロスフィールド”とは? [Akiba2GO!]

秋葉原の再開発をしてるつもりなんだろうけど、 「今」の秋葉原にとどめを刺してしまいそうなプロジェクトに見えるのは気のせいでしょうか。

参考リンク:
秋葉原の再開発事業、正式名称はAKIHABARA CROSSFIELDに [PC Watch]

松下、9時間駆動でさらに小型化した「Let'note R3」 [PC Watch]

薄型+長時間駆動、なかなか良さそうに見えますが、熱問題は解決したんだろうか。 前モデルのレビューでは、笑っちゃうくらい発熱してたと思うんだけど。

PC USER 2004/5月号のレビュー結果
Let's Note Y2 CF-Y2CW4AXR
高負荷状態−58.1℃(キーボード周辺)

「QUALIA」第2弾、18万円台のポータブルMDプレーヤーと26万円台のヘッドフォン
[IT media]

高っ。ヘッドフォンは面白そうに見えるけど、MDはかなり微妙な感じ。

Samsung SDIのプラズマパネルが21日から輸入差し止めへ [AV Watch]

海外調達+海外組み立てを行った場合、この差し止めに引っ掛かるんだろうか。

チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査 [CNET Japan]

情報セキュリティの教育がなっていないことを言ってるんだか、 英国人はチョコバーが好きで好きでしょうがないと言ってるんだか、いまいちよく判りません(笑)。

総務省、メールに記載されたURLへのアクセスについて注意喚起 [nikkeibp.jp]

なんかネット中がゴミだらけだな。

iPodブームに便乗する有名ブランド--グッチやプラダから専用ケース [CNET Japan]

折角のデザインをブランド品で隠しちゃうのは勿体ないと思うけど。

マイクロソフト社内に生息するマックファンたち [WIRED NEWS]

そしてappleのデザインはマイクロソフトにパクられていく……。



2004.4.23

昨日、サイト容量がいっぱいいっぱいなんて言っていましたけど、 確認してみたら自作機のHDDの方がぱんぱんになってましたよ。 180GBのHDDもHDDレコーダの威力に掛かれば一瞬です。もう身動きが取れません。 システムももっさり重くなりました。

そんなんで今日はHDD整理のためお休みです。
更新は明日……には再開したいです。どうもすいません。



2004.4.24

昨日からもっさり重くなったシステムも、TV録画ファイルのDVD化でようやく改善されました。 でも改善されたと言っても容量が一時的に4GB空いただけだからなあ。そんなの1日で使い切ってしまいますよ。 HDDの増設をしたいところだけど、頼みの預金は既に5桁を切っちゃっているし……。 なんか書いてて切なくなってきた。トホホ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/4/23・更新



2004.4.25

週末なので適当にニュースを何点か紹介。
そういや来週からGWなんですね。毎日が日曜日状態が二年近く続いているせいか、 全く実感が湧かないんですけど。こんなんで社会復帰できるんだろうか……(遠い目)。


Dellや松下など30社をJPEG特許侵害で提訴 [IT media]

また提訴か。
売上不振→開発撤退→特許戦略→総スカン→消滅の黄金ルートを辿りそうな予感。

「ビンラディン拘束」メール、実はトロイの木馬 [IT media]

これもアルカイダの仕業なんだろうか。

春と秋に飛んでくる「異常電波」 [IT media]

暖かくなってくると必ず電波を受信している人が現れますが、 それにはこんな根拠があったようです(違います)。

米アマゾン、なんと宝飾業に進出 [CNET Japan]

Amazonから結婚指輪が届く時代も近いんだろうか。 そして初回限定のアクセサリを頼んだのに期日通りに届かなくて、 「残念なお知らせとなりますが、入手できないことが判明〜」みたいなメールが来たりして(笑)。

ハッブル望遠鏡が14歳の誕生日 リング状の銀河を撮影 [asahi.com]

これまた美しい写真です。本当にハッブル望遠鏡の延命ってしないんだろうか。

海賊版ソフト提供の世界的組織を摘発、PC押収も [CNN.co.jp]

ズ、じゃないんだ。ドイツ語読みなのかな。



2004.4.26

微妙にやる気のない日々が続いております。
なんか、こー、カーッとハートを燃え上がらせてくれるものは無いものか。


岐阜経済大学 [情報元:BRAINSTORMさん]

なんか脳みそのネジが緩んでいるんだか溶けちゃってるのか判らないFlashがてんこもり。 公式サイト はかなり真っ当なんですが……。かなりありえない入学案内です。 何がありえないって、レンジャーが6人ってのはダメだろ(そっちか)。

SleipnirでGoogle検索結果が文字化けする現象 [情報元:ぷちるなさん]

メモ。いきなり文字化けしたので何が起きたのかと思ったら仕様変更の影響だったのか。 ちなみに最近はNN7.1をメインブラウザ、サブにSleipnir1.42、 動作確認用にOpera7.23を使いながらWebを彷徨っております。

TVA「恋風」、地上波でカットされるのは第8話 [情報元:楽画喜堂さん]

重要なエピソードの回じゃ無ければ良いのですが。にしても先週の恋風はやけに生々しいネタが多かったな。 微妙に痛々しい耕四郎見ながら、いいぞおっさん、 なんて思っていたけどよく考えたら設定は年下なんだよな……。切ねえ。

セガ、Mac版「ぷよぷよフィーバー」を6月25日に発売 「復刻版セガサターンパッド同梱版」も同時発売 [情報元:変人窟さん]

USBセガサターンパッドだけ別売りしてくれんかのー。相変わらずセガは商売が下手だと思う今日この頃。 巧みに売れ筋を外し続けているような気がしますけど。



2004.4.27

いきなり突発的なイベントが発生したため、明日は雪山へ行く羽目となりました。
帰りは水曜の夜中。ハートが燃え上がるどころか凍り付きそうなんですけど。

七面倒くさいとは思いつつもバイト代が出ると言われたら、 貯金が五桁に満たない人間としては行くしか無いわけで。 おかしいな、今はモラトリアム状態のはずなんだけど、変梃なことばっかり付き合わされてる気が。 実は波瀾万丈なのか? my人生。

そんなわけで雪山へゴー。無事に帰って来られればよいのだけど。



2004.4.28

<前述の都合により水曜は更新できそうに無いので、フライング更新です。>

唐突ですがGWのイベント特集ー。
どれか一つは行ってみたいのですが……。財布がアレなので激しく微妙です。


プラレール博 in TOKYO

プラレール45年の歴史! ってちょっと中途半端な数字なんですが、 池袋のサンシャインでイベントが行われるそうです。プラレールの巨大ジオラマって見てみたいー。 でもどう考えても大きいお友達向けのイベントですな(笑)。

「レゴ」で作った世界遺産展

全国キャラバン中のイベントで、GW期間は宇都宮で開催されるそうです。 子供の頃からレゴ大好きっ子だったので、これは是非行ってみたいなあ。 でも宇都宮は遠いよ……。

GWはここで楽しむ!――プロデューサーが案内する日本橋の新名所「GARAGE」 [IT media]

東京・日本橋に楽しそうな店が出来たそうな。 個人的にはチョロQ乗り回して限定プリクラ撮って番竜に逮捕されてー(笑)。

春風益子陶器市

益子焼きで有名な栃木県益子町で陶器市が開催されます。 下総 さんの運営している 魔法堂 も出店されるとか。 そろそろ湯飲みを新調したいので行ってみたいんですが、先立つものが余りに乏しくて。 栃木は遠いです。



2004.4.29

そんなわけで雪山もとい春の山から戻ってまいりました。

お手伝いで出掛けたのは長野の志賀高原、湯田中温泉なんですが、 GW直前と言うこともあり、どこもかしこもがーらがら。 うーむ、大丈夫なんだろうか、この辺りは。

ま、折角、山奥まで行ったので温泉に入ってきました。
ちなみに下の写真は長野電鉄の湯田中駅です。 車で出掛けた割に電車の駅を見ると写真を撮りたくなるのは何故なんでしょう(笑)。 この駅なかなか面白くて、駅の向かい側にある旧駅舎が温泉に改装されてたりします。 足湯もあって結構オススメ。空いてるし(苦笑)。

湯田中温泉その1 (長野電鉄の湯田中駅です)

湯田中温泉その2 (ホーム向かいは楓の湯)

湯田中温泉その3 (長野電鉄到着ー)

湯田中温泉その4 (足湯・無料でのんびり楽しめます)

結局、何しに行ったんだか判らない気もしますが、 温泉に入られたから良しとしますか。



2004.4.30

明日以降は五連休ということもあり、殆どの商用サイトもお休みになります。
いつもネットに張り付いている人間としては退屈な日々のハジマリってところでしょうか。


後藤貴子の米国ハイテク事情 “北風より太陽”によって米国でデジタルコンテンツとPCが栄える? [PC Watch]

他国の失敗を教訓にして先手を打ったつもりが的外れだった、ということでしょうか。 でもご時世にどうしてこの業界は規制緩和じゃなく制限ばかり加えていくんだろう。 コンテンツを先細りさせたい他国の陰謀でも繰り広げられているんだろうか。

東芝「dynabook V8」使用中に電源が落ちる不具合、修正BIOS配布 [PC Watch]

使用中に電源が落ちるってのはPCとして致命傷なんじゃないのか。

今日、オフィスを出る前に…… [IT media]

長い休みだからチェックをするのじゃなくて、いつも心がけるようにしないとね。

脆弱性修正パッチでWindows 2000に問題 [IT media]

でもこんなことがザラにあるからパッチ当ては悩ましい。 だからといってシステムの脆弱性を放置しておくわけにも行かないし……。 システム管理者の憂鬱は終わらない。

Windows XP SP2のリリースは、約1カ月遅れで7月に [CNET Japan]

SP2がMicrosoftの顧客の求める品質レベルに達したときには、
出荷されることになるだろう (関係者)

未だに顧客の求める品質レベルとMicrosoftの間に深い隔たりがあるような。

プロセッサ特許訴訟、日本PCメーカーから世界IT大手に拡大 [IT media]

黄金ルートを辿る企業がまた一つ。いや、辿ってくれないと困るんですけどね(笑)。
[黄金ルート]:売上不振→開発撤退→特許戦略→総スカン→消滅

グーグル、ついに株式公開決定--資金調達見込み額は27億ドル [CNET Japan]

まだ株式公開をしてなかったんだ。日本の公開も近いかな。 久々のビッグネームの公開で、市場も騒がしくなりそうです。

10F...の"F..."はたのしい・自由・ミライ - 「Turbolinux 10F...」発表 [MYCOM PC WEB]

確かにこれは面白そうなLinuxディストリビューションなのかも。 名前は変ですが、これでほぼ実用と言っても良さそうな気がします。 そろそろ手を出してみたいですね。

「あの取得特許を取り消そう」と呼びかけるキャンペーンが米国で開始に
[MYCOM PC WEB]

なかなか興味深い試みがアメリカで始まりました。 ただこれら一連のキャンペーンが政治的に利用されなければ良いのですが。 例えば、他国の企業が持つ特許や、支援者と敵対する企業の持つ特許に対して行使されだしたりするとか。

あの山洋ファンに異変が!! [MYCOM PC WEB]

羽の形状が変更になったということは今までのものとは別物になったと考えて良さそうです。 生産地もフィリピンになったとか。やはり品質が気になりますね。



タイトルに戻るBack Number