Daily Life

2004.9 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
Private Space 2
『ぼく、ドラえもん。』
(第14号),(第15号)
'04 秋期アニメ
視聴予定

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.9.4

そんなわけで惜しまれ?つつ終了となった元掲示板のPrivate Spaceですが、
試しにcgi boyの超シンプル掲示板で似たような感じのものを作ってみました。

殆どカスタマイズ出来ないのでデザインは変わっちゃってますけど、 いつも通り適当に呟いてますからツッコミ等がありましたらこちらへどうぞ。 以前の書き込みが出来なくなったページについては現状として放置します。 気が向いた時にでも過去ログの閲覧が出来るようにしておきたいですね。


[更新状況]

夜を往け Private Space 2

2004.9.4 ・ 新規作成



2004.9.9

なんだかやけに忙しいので各所での連絡が滞っております。
掲示板のレスやメールの返事は今週中には何とか。

……なんか書いてて仕事中に納期の言い訳をしている自分と重なってしまい、鬱。



2004.9.18

ぼく、ドラえもん。」 も14号になりました。

もうこの雑誌自体に何か感想を付けようって気にはならなくなっちゃってますけど、 大長編に関しての話題があったのでコメントでも付けてみようかと。

ドラえもんで大長編と言うとやはりリアルタイムで見ていた「のび太の恐竜」なんだろうなあ。 単行本に載っていた物語の続きが読めるだけでも嬉しかったのに、 それが大長編となって更に映画で見られるなんて思わなかっから。 そういう意味で「恐竜」は大長編の中でも特別な存在ではないかと思います。

その後、大長編は単行本の物語とは別に独立した形で続々とリリースされるわけですが、 個人的には初期の作品である「のび太の宇宙開拓史」、「のび太の海底鬼岩城」、 「のび太の宇宙小戦争」、「のび太と鉄人兵団」辺りが凄く好き。 大冒険を繰り広げるのは勿論として、それ以上に出会いと別れの描かれ方が気に入ってます。

その後の作品で印象深いものはあんまりないですね。
ただ「のび太と雲の王国」だけはこれまた特別な位置づけになる長編でしょうか。 話自体はオリジナルな物語なんですが、 話の節々に現れるキーマンが単行本に掲載された一つの物語で登場したゲストキャラだったりするし。 物語のラストなんて単行本の総集編を見ているような気にさせられてしまいますから。 ドラえもんという物語が仮にラストを迎えるとしたら、 そのエンディングは6巻に掲載された「さようなら、ドラえもん」であるとともに、 単行本の総括という意味合いでの「雲の王国」というのも有り得るのではないかと。


[更新状況]

夜を往け akihabara p

2004/9/12 ・ 更新



2004.9.19

あーあ。
ついに三十路に到達してしまいましたとさ。

特に身体の変化が起きたわけでもなければ、精神的に変わったというわけでもなく。 なんとなく30を迎えております。相変わらず生きる指針というか目標は見あたりませんが、 自堕落な状態のままで30を迎えなくて良かったと思います。今は曲がりなりにも仕事をしているし。 まあ仕事をしていれば無問題なんてことが有り得ないのは今までの教訓ですけど。

何にせよ、
30代のみなさん初めまして。
20代のみなさんさようなら。



2004.9.25

東京ゲームショウ:詩織ちゃんに焦らされた――900i用ときメモ体験記
  [IT media]

当サイトはIT戦士兼元腐女子(現?)岡田有花を応援しています。



2004.9.26

そろそろ秋シーズンのアニメが始まるので、見ようかと思ってる番組の紹介をしてみようかと。 ま、毎期恒例の行事なんですが……、今期はちょっと多すぎだろ。新番組。 仕事も忙しいので何処まで見られるのか判りませんけど、 頑張って見られるだけ見たいとは思ってますけどね。今期もよく頑張ったし。

現在、来期も継続して視聴しようと思っている、NARUTO、金色のガッシュベル!!、 KURAU Phantom Memory、モンキーターンV、蒼穹のファフナー、プラネテスになります。 お伽草子はもう見なくても良い頃合いだろうと判断したので前半で視聴中断しようかと考えてます。 後半からは何故か現代に舞台を移すなんていう超展開を聞いて挫折したのが本当かも知れないですが。 まあ来週の13話目を見て判断するつもり。感想もそれからと言うことで。

今期の感想はまた今度ということで。


舞-HiME :★★★★★★☆
 <木曜深夜 25:30〜26:00(テレビ東京) [2004/9/30スタート]>

随分と前から企画が立ち上がっていて何時になったらアニメが放送されるんだろう、 とか思っていたら漸く秋から始まることになりました。 プロモは一通り見ているので、待ってましたよ。放映されるのを。 正統派の美少女学園アクションロマンになることを期待したいところです。

期待度は随分と待たされた分、期待を込めて星6つです。

うた∽かた :★★★★★☆☆
 <日曜深夜 23:30〜24:00(ちばテレビ)[2004/10/3スタート]>

微妙に季節がずれている気はしないでも無いですが、夏が始まります。 キディグレイドを作ったスタッフの最新作だから、安心して見られそうなのでエントリーしてみました。 ただやっぱりストーリーは心配ですけどね(笑)。

期待度は星5つくらいにしておきます。

BLEACH :★★★★★☆☆
 <火曜夕方 18:30〜19:00(テレビ東京) [2004/10/5スタート]>

BLEACHもいよいよアニメ化です。でも一体どの辺りまで放映するつもりなんでしょう。 原作もあっと言う間に消化してしまいそうな分量しか無いし。 石田の引き起こす騒動で終わりってわけにもいかないだろうからなあ。

期待と不安が入り交じりつつも、やっぱり期待したいので星は5つにします。

巌窟王 :★★★★★☆☆
 <火曜深夜 26:12〜26:42(テレビ朝日) [2004/10/5スタート]>

原案というか原作の物語を知らないのですが、 公開されている情報を見る限り面白そうなので見てみようかと。 ただ、スタイリッシュで豪華絢爛な映像世界、なんて銘打っているところに不安を感じていますけど。 結局は物語が面白くないとダメだし。

期待度は星5つかな。良い方に化けてくれたら嬉しいのですが。

双恋/フタコイ :★★★★★☆☆
 <水曜深夜 25:00〜25:30(テレビ東京) [2004/10/6スタート]>

G'sの新しい企画としてプッシュされていた双恋もアニメになりそうな。 シスプリの連載が終了してG'sを買わなくなったので双恋の物語がどんなものかサッパリ判りませんが、 色々と趣向を凝らしているようなので見てみようかと。

期待度は星5つ。勿論、この枠の運命として悪いベクトルでの期待をしています(笑)。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY :★★★★★☆☆
 <金曜夕方 18:00〜18:30(TBSテレビ) [2004/10/9スタート]>

あのSEEDの続編が帰ってきました。……本気だったのか。 まず新しいものを作る前に前作のラストをキッチリまとめて欲しい気がするんですけど。 あんな駆け足で詰め込んだラストから続く話って言われてもピンとこないのが正直なところです。

期待度はこれも星5つ。勿論、これも悪いベクトルでの期待です。あと乳揺れとか。

ブラック・ジャック :★★★★★★☆
 <月曜夜 19:00〜19:30(日本テレビ) [2004/10/11スタート]>

ブラックジャックが再びアニメになるという話を聞いていましたが、 まさか夜7時から放映されることになろうとは。つーか手術描写とか大丈夫なんですかね、この時間枠で。 ただ今までアニメ化されたもの中で作画が最も原作に近いところは期待大です。 でもEDテーマとかはどう考えても不安材料。さて、どうなることやら。

期待度は星6つ。火の鳥の二の舞にならないよう頑張ってもらいたいです。


注意事項:(いつものコピペ)
ここに書いてある放映時間等の情報は変更になる可能性が多々あります。 そのため時間が違ってたから録画出来なかったぞコラァ、ってツッコミは勘弁してください。

あと期待度と言うのは管理人が勝手につけてる評価数値になります。 最高は星7つで最低は星1つの7段階、見る前に期待値、見た後で結果を付けてます。


今のところはこんなところでしょうか。これ以外に気になる新番組としては、

冒険王ビィト  <木曜夕方 18:30〜 (テレビ東京) [2004/9/30スタート]>
神無月の巫女  <金曜深夜 24:30〜 (ちばテレビ) [2004/10/1スタート]>
流星戦隊ムスメット  <日曜深夜 24:30〜 (ちばテレビ) [2004/10/3スタート]>
ファンタジックチルドレン  <月曜深夜 25:00〜 (テレビ東京) [2004/10/4スタート]>
月詠 -MOON PHASE-  <月曜深夜 25:30〜 (テレビ東京) [2004/10/4スタート]>
魔法少女リリカルなのは  <月曜深夜 25:40〜 (ちばテレビ) [2004/10/4スタート]>
サムライガン  <月曜深夜 27:12〜 (テレビ朝日) [2004/10/4スタート]>
School Rumble  <火曜夕方 18:00〜 (テレビ東京) [2004/10/5スタート]>
tactics  <火曜深夜 25:30〜 (テレビ東京) [2004/10/5スタート]>
下級生2〜瞳の中の少女たち〜  <火曜深夜 25:30〜 (ちばテレビ) [2004/10/5スタート]>
Φなる・あぷろーち/W〜ウィッシュ〜  <火曜深夜 26:00〜 (ちばテレビ) [2004/10/5スタート]>
リングにかけろ  <水曜深夜 26:42〜 (テレビ朝日) [2004/10/6スタート]>
ジパング  <木曜深夜 25:25〜 (TBSテレビ) [2004/10/7スタート]>
Rozen Maiden  <木曜深夜 25:55〜 (TBSテレビ) [2004/10/7スタート]>
げんしけん  <日曜深夜 24:00〜 (ちばテレビ) [2004/10/10スタート]>
焼きたて!!ジャぱん  <火曜夜 19:00〜 (テレビ東京) [2004/10/12スタート]>
MAJOR  <土曜夕方 18:00〜 (NHK教育テレビ) [2004/11/6スタート]>

といったところです。
とりあえず時系列で並べてみましたけど、改めて見ても多すぎだな。 この中からヤシガニのような不幸なアニメが出てこなければ良いのですが。 見るかどうかサッパリ判りませんけど、見たときの期待度は一律で星4つにしておきます。



2004.9.29

ぼく、ドラえもん。」 の15号、買ってきたー。
今回の特集は紅一点しずかちゃん。まあマンガではしずちゃんですけど。

以前は単なる物語のヒロインって印象でしたが、 最近はドラえもんという物語の中で運命を変えられてしまった不幸なヒロインという印象が強いですね。 のび太の場合はドラえもんという存在に力を借りながらも自発的に運命を変えたわけですが、 しずちゃんの場合はドラえもんが未来からやってきたことによって本人の意志に関係なく運命を変えられたわけですから。

いくら一話目で物語の到着地点=セワシ誕生へ辿り着くには色んなルートがあるって説明されてもなあ。 結局、誰かが剛田家と血縁にならないといけなくなるわけだし。 のび太はいつか源家と関係を持つ子孫からその役割を奪ったことになる。 知らない間にそんなおかしな状況に巻き込まれ、なおかつ毎回のように裸を見られてしまう少女。 しずちゃん。

ヒロインの中の人も大変だな。



タイトルに戻るBack Number