Daily Life

2004.11 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
『ぼく、ドラえもん。』
(第18号),(第19号)
最近の歯医者,
歯医者の続き
プチ会津紀行

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.11.4

すっかり忘れていましたが、akihabara pの方でWPC EXPO 2004のレポを書いてます。

本当はこっちの方で書くつもりだったんですが、 いつも通り容量不足のせいであっちに掲載することになりました。やっぱりDTIの容量って少ないよなあ。 まあAAAの方は借り物なので何時止められても文句は言えないし。 そろそろ転送量とか考えた方が良い時期なのかも知れませんけど。

今は全く考えなしで作ってるからなあ。サイトの手作りは結構大変。



2004.11.6

道路交通法が一部改正されました [警視庁]

そんなわけで今月の頭から運転中に携帯電話を使うとパクられてしまいます。
で、どんな状況になったかと言うと…

運転中の「携帯」罰則、3日間で6021人摘発 [YOMIURI ON-LINE]

捕まえすぎ。

最近、仕事で東京の各地へ車で遠征しているのですが、今週の都内はやけに警察が多かったですよ。 表参道とかを走っていたら沿道にずらーっと並ぶ警察官。いくら最初だからとはいえ、 別に運転中は携帯をしない人なので余り関係ない話なんですが、あそこまであからさまだと正直ひくって。



2004.11.14

ぼく、ドラえもん。」 の18号目を買ってきた。
今回の特集はひみつ道具、ってそういやまだ特集に出てきてなかったっけ。ひみつ道具。

で、今回は珍しく記事が面白かったですね(苦笑)。どこでもドア使用法のところだけですけど。 一見、万能とも思えるどこでもドアにいろいろと制限があるのは知っていたのですが、 標準機能としてあいまい検索やイメージ検索が使えるんですな。 そういえばのび太も行き先にしずちゃんの家!なんて曖昧な条件でしか指定してなかったっけ。 言われてみて初めて気がつきましたよ。 類似品のどこでもまど、どこでもガスも同じなんでしょうか。

他に気になるひみつ道具は数多とあるのですが、 何故かテレビとりもちが欲しくて仕方がなかった時期があったりします。 画面の向こうにあるものがとりもちで取り出せる、 つまり隔てられた垣根を簡単に通過出来るところに惹かれたのかも。



2004.11.17

前歯の隙間にどう見ても虫歯とわかる穴を発見してからと言うものの、 どうしたものかと気になって気になって仕方がなかったのですが、 意を決して歯医者に行ってくることにしました。 やっぱり苦手なんですよ、歯医者って。

そんなわけで緊急の時に通えるようにと仕事場近くのところへ行ってきたのですが、 最近の歯医者って凄いんですね。こんなに進歩してると思いませんでしたよ。

前歯の治療をする際、今まででは麻酔(痛い)→削る→へんな詰め物→また今度、 みたいな展開だったんですよ。それが最初の麻酔からして痛くないところでビックリです。 削っていた時も全く痛く無かったし。チョークの崩れたような感じの変な詰め物が、 最近では強化プラスチックのおかげ。一瞬でコーティングされてしまいました。 時間もたかだか一時間で前歯の治療も完了してしまうし。今まではもっと掛かっていたんだけどなあ。

久々に歯医者に行ってカルチャーショックを受けて帰ってきました。
技術革新ってのはどんな分野でも凄いもんなんだな。



2004.11.21

こないだ最近の歯医者はすげーなんて思ってましたが、 昨日行ってきたとき普通に詰め物を入れられたところを見るとあまり過剰な期待をするものでは無いようだな。 かなり良くはなってきた、くらいにしておこうっと。

そんなわけで今は歯医者通いが続いております。 通いと言っても週に一回のペースなんですけど、今までの治療不足もあって結構長引きそう。 あーあ。



2004.11.28

会津磐梯山ー♪

南会津

というわけで会津まで軽自動車で出掛けてきました。
とは言っても仕事ですけどね。 なんで仕事で東北まで日帰り+軽で行かなくちゃならんのかって気はしないでも無いですが。 まあカスタマーサービスは因果な仕事ですのう。そんなことを思いつつ朝の9時前に東京を出発。 現地(南会津地方)には13時くらいに到着。

軽はダイハツのミラなんですがメーターが140kmでMAX。で、常時120km〜130kmくらいで走っていても、 その横をもの凄いスピードで走り抜ける連中が多いんですけど。東北自動車道ってのは怖いところですな。 でも聞いたところによれば東名の方が洒落になってないんだとか。 こっちは車体が安定しないくらいのスピードだと言うのに。

仕事は2時間程度で切り上げて、一路帰途へ。 ところが写真の通り雲行きが怪しくなってきて、山を越えた時点で雨は本降り。 それでも120kmくらいで飛ばしつつ何とか夜の8時くらいに会社に戻れました。

しかし夜の高速+雨って凄く危険だと思います。 あーここを曲がりきれないと死ぬなーなんてことを何回も思いましたから。 なんで命がけで仕事してるんだろうなんて疑問を感じつつ、 高速トラックの運ちゃんたちは偉いとつくづく考えさせられたのでした。



2004.11.30

ぼく、ドラえもん。」 も19号目になりました。
今号の特集は藤子・F・不二雄からのメッセージ。やっぱりF先生の話になると特集も面白く感じられますな。 氏の産み出してきた作品は大体知っていたつもりでしたが、 こうやって並べてみると読んだことのないものが多い気がしますね。 そういやパーマンも新オバQも通して読んだこと無いし。まだまだ修行が足りません。

氏が亡くなられて何年も経過していますが、まだ読んだことのない作品があるかと思うと、 どことなく嬉しいような物悲しいような何とも言えない不思議な感傷に浸れます。 最近は新しい漫画家の新刊ばかりに目が行ってしまってましたけど、 また久しぶりに温故知新といきますかね。でも売ってないんだよなあ、近頃は。



タイトルに戻るBack Number