Daily Life

2004.1 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
新年のご挨拶
浅草へ初詣に
'03 秋期アニメ感想
(その2)
DVDレビュー
「夜会の軌跡 1989-2002」(その1),(その2)
'04 成人式リンク集
'04 冬期アニメ初見
(その1),(その2)
占いあれこれ
夜を往けブラウザシェアランキング

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.1.1

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

はい、そんなわけでお正月になりました。 でも年を越えたと言う実感が全然湧きませんね。 そりゃあ一年間もまるまる働いてなければそうなるか。 休日感覚なんて無くなっちゃったしなあ。大丈夫かね、本当に。

まあそんな管理人のしょーもない現状把握なんて置いておいてこのサイトの話など。

このページも今日から6年目に到達しました。 実のところ自分で作りながら5年間も続くと思いませんでしたよ(笑)。 案外とやろうと思えば続けられるもんなのですね。

昨年末に基本的なサイト構成を弄り始めました。 今は表だけのハリボテ状態ですが、おいおい手を加えていくと思います。 なんか全く中身を変えてない割にはカウンタの回りが早くなっているのを見ると、 ものの「見せ方」って大事なんだなと思いました。これは勉強になりましたね。

あと先月のblog月間も無事に完了。 まさか自分でも一ヶ月連続更新が出来ると思わなかったですよ。 最初は難しいもんだと悩んでましたが、毎日文章を作る内にこれもまた面白くなってきました。 こういうのも良いものですね。折角なのでもうちょっと続けてみようと思います。

というわけで今年も宜しくお願い致します。
ちなみにお正月はめでたいのでトップだけ正月仕様にしてありますので。



2004.1.2

気がついたらもう元旦が終わってました。 特に何をしていたわけでは無いんですけどね。

寝起きにいきなり日本酒を飲まされて雑煮を食べて昼寝して気がつくと夜。 いつもの生活とあんまり変わって無い気がしないでも無いな。
……ということは今まで毎日が正月モードだったのか!(笑) 今日日の爺様だってもっと働いている気がするぞ。

こんな状態で仕事に復帰出来るんだろか。 正月明けにいきなり面接が入っているのにね。 何処かに金塊とか札束が転がって無いかナー(ダメ発言)。

あんまりだらだらしていてもしょーがないので、何点かニュースを紹介しておきます。 今日はノンジャンルです。何処も休みばかりだと思ってたら意外に動いているもんですね。


富士山から初日の出 [Sankei Web]

新年最初のイベントと言えばやっぱり初日の出かな。 最近、自分では全然見に行っていない気はするけど、 有明で美しい日の出を見たから良しとしますか(笑)。

餅をのどに詰まらせ死亡、千葉県内で3人 [asahi.com]

こちらはもはや毎年恒例の風物詩にもなっている雑煮による窒息死亡事故。 端から見れば笑い話にしかならない事件かもしれないけど、 元旦早々に葬式の準備をしなくちゃならないってのはやっぱり切ないな。

「温泉PC」を自作してみました(1) それは使えば使うほどお金が貯まるPC [MYCOM PC WEB]

年明けでいきなりバカ企画かよー(笑)。やるなMYCOM。
大変面白いんだけど、コインの検出とかは無理なので実用には程遠い代物でした。 ちなみに管理人の知り合いは、この手の機械を如何に潜り抜けるかに全力を注ぐ人ばっかりなんですけど(笑)。

シューター必見!! あの名作がプレイステーション2に! 『ガンバード1&2』 [ファミ通.com]

おっ、元旦からいいニュースが。昔、よくゲーセンでやりましたよ。
まだコンシューマ化されて無かったんだ。結構、人気があると思ったのになー。 シューティングってなかなかコンシューマ化されないのが辛いところです。 ヘタレシューターは今でも19XXを待ち続けております。頼むよ、カプコン。

曙 デビュー戦でサップにKO負け [東京新聞]

コミケで買ってきた同人誌の感想を書きつつ横目で見てました、この試合。
最初サップが押し負けていたのを見て、曙すげーとか感心してたら、 いきなりスタミナ切れと言うか手数が激減してしまい呆気なくKO負け。 サップもそうだけどせめて1ラウンドはフルに戦えるスタミナを持ってくれ。

参考リンク: 曙のガイドライン, 曙のガイドライン 2, [2chガイドライン板]

初売りついでに、アキバで初詣してみない? [アキバ総研]

ここ近年、大抵は神田明神かその手前にある湯島聖堂(湯島天神じゃないよ)に行ってました。 行ったことが無い人向けの案内特集になっていて、 参拝に行こうと思う人には良いガイドになると思います。
そういえば湯島天神ってまだ行ったこと無いですね。 まさか湯島聖堂を湯島天神と間違えて何回も初詣にならない初詣をしていた人は居ないよね。

……_| ̄|○

雑誌ら満杯の自室で「遭難」、2日後に救助 NY [CNN.co.jp]

すげー、ブックドラフトに巻き込まれて遭難なんて読子・リードマンだ(笑)。
まさかリアルで存在しているとは。あ、埋まったのは男性と言うことなので、 彼は差詰めドニー・ナカジマ辺りですかね。



2004.1.3

ようやくタイトルページにスタイルシートを導入しました。
以前、夜旅 を作った時にスタイルシートをある程度覚えたばすだったんだけど、 昨日の夕方頃から久々に触ろうとしたら、さっぱり分かんなくなってました(苦笑)。

かなり忘れっぽくなってます。もう歳ですかねえ。今年で三十路になっちゃうからなー。 こんなんで月曜の筆記試験、大丈夫なんだろうか……(遠い目)。まあなんとかなるか。 そんなわけで今回も表示等で問題が出た方は連絡して頂けると助かります。 以前と同様にこんなブラウザで表示出来てたよ、みたいな報告も大歓迎。

今回はまずタイトルページだけの導入ですが、次は他のページにも導入していきます。 これで見易くなれば良いのですが。やっと目処が立った気がしていますよ。やれやれ。

そんでもって忘れないようにメモ。


『苺衣毒本』に関する重要なお知らせ。 [とらのあな]

何やら苺衣毒本に乱丁があったそうで、無償交換してくれるとのこと。 お詫びのしるしに交換する際に撮り下ろしの特別編CDが付くんだとか。 手持ちの読本には特に乱丁は無さそうなんですが、希望すれば交換+CDに応じてくれるそうです。 乱丁は無いからCDだけくれよ、って感じがしないでも無いですが(苦笑)。

でもどうしたもんかな。
わざわざ交換するのも面倒くさいし。 実は乱丁と言う名目で本を交換したいだけだったりするんじゃ無いの? 見ると色々とヤバそうなことを文面にしちゃっているみたいだから、 販売したところ各所から非難囂々、回収する羽目になっちゃったけど、 名目はどうしよう?、……乱丁にしておくか。 みたいな感じの経緯だったら面白すぎなんですけど(苦笑)。

まあ何にせよ、正月早々とらのあなの中の人も大変だな。



2004.1.4

初詣に行ってきました。
いつもは神田明神→秋葉原と行ったダメ系移動ルートを辿るわけですが、 毎回、同じでも面白くないので久々に浅草に出張りましたよ。

……もの凄く疲れました。 わざわざ雷門から仲見世通りを通って浅草寺を目指すルートを選んだら、 もう行く先々で、人、人、人。ここは朝の総武線か京浜東北線ですかって感じ。 もうへろへろです。凄いことになってました。

そんなんで今日はロクに更新出来そうに無いです。 疲れ果てました。もう眠いし。

参拝の様子は、来週中くらいに夜旅で掲載することにします。 初詣がてら、色々と写真を撮ってきましたので。 決してあっちを忘れているわけでは無いのですよ(言い訳)。

そんなんで今日のところは、この写真だけ。浅草神社の巫女さんたち。
現在、在庫確認中。

浅草神社の巫女さん



2004.1.5

ということで正月カラーから戻しました。
戻しついでに色を変更したみたり。うーん、全然「夜」って感じじゃ無いですな(笑)。 まあ元より色は薄暗い感じだったから、あんまり変わってないと言うのが正直なところ。

今はWeb配色事典を見ながら色々と弄くってます。 それにしても簡単なようで難しいですね、色の組み合わせって。 いつもなかなか上手くいかないです。

最近、絵描きの人が作るWebサイトを見て感心するのは、 その人の絵よりも先に、Webのデザインや色の組み合わせだったりするんですよね。 たかだか文字の色一つですが、絵心以上にセンスが問われる気がしています。 構成に手を加えるようになってから、そっちにばかり目が行くようになりました。 やっぱりセンスの有り無しは如実に出ちゃいますね。トホホ。

まあ羨んでばかりいても仕方がないので、 少しずつ地道に身につけて行きたいと思ってます。 今は少しずつコツコツ修正するしか無いかな。 果てしなく面倒くさい気もしますけど。

そんなわけで今日のところは面接の準備やら何やらがあるので、この辺で。 ちなみにちょっとずつ新しいフォームに移行しつつあります。

[更新状況]

Akihabara P

2004/1/3・少しだけ更新

夜旅

2004/1/4・ほんの少しだけ更新(笑)

Daily Life

2004/1/5・キレイにしました


さて寝ようと思ったらこんな記事が上がってました。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」2004年のIT産業の行方を占う!? [PC Watch]

大河原克行氏、新年早々キバヤシ化。そりゃあんたこじつけすぎだって。



2004.1.6

面接、行ってきました。
途中から何故か社長の説法が始まりましたよ。
面接を受けに行ったのか、自己啓発セミナーに行ったのか、判らなくなってました(苦笑)。 ワンマン社長(そう見えた)ってああいう人ばっかりなんですかねえ。とどのつまり。

横にいた専務?らしき人は社長が来た途端、押し黙っちゃうし。 それまでは普通の面接をしていた気はするんですが、 気がついたら社長独演会になってました。あれ、面接は? 話自体は頷けることも多かったんだけど、面接の時にする話じゃ無いよなあ。あれは。

組織で一番重要なのはトップではなくて、 その手綱を握るNo.2なんだなと再認識した気がします。 まあ横にいたあの人が組織のNo.2に当たる人かどうかは知りませんけどね。 名刺くれなかったし。

なんか色んな意味で不安になってきました。大丈夫か、あの会社。

それで結果はどうなんだろ?
筆記試験の出来はまあ普通だったと思うんですが、 面接がアレではなあ。



2004.1.7

12.29に引き続き、秋期アニメの感想など。
ようやく秋期で終わったアニメを見終わりました。 今期で終わったものは、「D.C.〜ダ・カーポ〜」、「君が望む永遠」、 「円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲」、「AVENGER」の4つになります。

どれも出来がいまいちピンと来ないものだったのは気のせいですかね。
とりあえず感想スタート。


[AVENGER]

物語の設定が少し垣間見られた時に、あ、もしかして面白くなってきたかも、 なんて思った気はしましたが、その時間は一瞬で過ぎ去ってしまいました(笑)。 普通に面白くなかったと言うか訳が判らなかったです。 いったいなにがしたかったんでしょ。何が何だかサッパリ判りませんでした。

この世界の設定をもう少し最初の方で説明してくれたら、 ちょっとは面白く見られたのかも知れないんだけど、 物語自体が根本的に面白くなかったからなあ(苦笑)。 閉塞感が漂う物語で主立った見所も無ければ面白くなるわけも無し。

作画は良かったんだけど格闘シーンは見ていて詰まらないし、 各キャラたちも全く魅力無し。なんか物語もキャラもスカスカでしたね。 あ、ウェスタだけは良かったです。やけにエロかったし(苦笑)。 でもそれだけのアニメでした。本当に。

○03秋(視聴前の期待度)[B+]から、
→03冬・1クールで終了時の評価[B−]
です。

普通に面白くなかったのでCでも良いのですが、 作画や音楽は悪くなかったし、ウェスタもエロかったので+1(笑)。 最終評価はB−にしました。

[D.C.〜ダ・カーポ〜]

うーむ。前半の1クールまでは何も考えずに見ていられたのですが、 後半のクールになってからは今までが嘘のように重苦しい展開に。 やっぱり物語の恋愛色を強めると、こんな展開になっちゃうんですかねえ。 原作のゲームも最後はこんな感じなのかな。やだなー、こういうの。

正直なところ声優たちのプロモもサイドエピソードも必要ないから、 もう少し他のヒロインたちのエピソードに時間を使ってもらいたかったですね。 鍋姉妹なんて単発エピソードすら無かったし。

一応、物語的には音夢エンドになるんだろうけど、 どう見てもヒロインはさくら以外の誰でも無いと思いました。 音夢は最後に来て全く存在感が無かったから。

さくら嬢曰く「音夢ちゃんはずるい!」。良く言った。蓋し名言。
この一言に尽きるアニメでした。

○03夏(視聴前の期待度)[B−]から、
→03秋・1クール目の評価[B]
→03冬・2クールで終了時の評価[B]
です。

結局、最終評価はBにしました。トータルで見ると各所でバランスの悪さが目立ちますが、 芳乃さくらを演じた田村ゆかりの好演も光っていたので、このくらいでしょうか。

[円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲]

最初の頃はかなり作画も良かったのですが、途中で酷いレベルの回がちらほらと。 核になる物語とあまり関係のない回だったのは幸いでしたが、あれはちょっとね。 もう少し何とかならなかったのでしょうか。

作画が崩れてしまうと本当に見ていられないアニメだと思いました。

良くも悪くも作画に左右されてしまうせいか、 物語の関係ないところで一喜一憂してばかりでした。 今回は良かったとか、ダメだったとか。 そんなんで話自体はいまいち楽しめなかった気がしますね。 やけにあっさり終わってしまったのも気になりましたし。

○03秋(視聴前の期待度)[B]から、
→02冬・1クールで終了時の評価[B]
です。

作画さえ崩れなければ普通に見られたアニメでしたね。 取り立てて良くもなく悪くもなく。そんな感じでした。

[君が望む永遠]

結局、最後まで見てしまいましたが、なんかD.C.以上にドロドロした物語でした。 しかも何処かしら胸くその悪くなる奴ら(と言っても二人だけ)ばっかり。

巷では優柔不断な主人公・孝之ばかりが非難されているようですが、 アニメを見た感じでは孝之に自分の気持ちばかり押しつける水月や、 人の気持ちをわかっているようなことばかり言ってる割にやることやっておいて逆ギレさえした慎二の方がダメだろ。 なんなんだコイツらは。この二人には最後まで納得がいかなかったです。

各所の話によれば原作のエピソードをかなり端折っているとのことなので、 ゲームの方をやれば見方が変わるかもしれないけど、 アニメだけを見た限りではどうにも納得のいかないラストだった気がします。

何より生死を彷徨う大事故に遭い三年も眠りについて奇跡的に目覚めたら親友に彼氏を寝取られていたなんてなあ。 これじゃあ遥が可哀相すぎだって。

○03秋(視聴前の期待度)[B]から、
→02冬・1クールで終了時の評価[B−]
です。

作画の崩れも殆ど無くCMすら途中に入らないような気合いの入ったアニメだったと思いますが、 個人的にちょっと受け入れがたいアニメでした。

こんな感じで落ち着きました。
秋期で終わったアニメはどれもいまいちな感じが強かったですね。 各キャラの感情の機微を掘り下げようとしたけど、 それがなかなか上手くいかなかったと言うのが正直なところじゃ無いでしょうか。



2004.1.8

今日はリニューアル作業を小休止。
さすがに朝から晩までモニタを見続けるのは疲れますって。 大して進んでいないように見えるかもしれませんが、 過去のページに新しいデザインを適用→せっせと作業→ふと新しいアイデアが浮かぶ→ 今までに修正したページにも新アイデアを適用→せっせと作業→ふと新しい(以下略)、 のようなことを繰り返しているので、進行の遅いこと遅いこと。 気がついたら何を直しているのか判らなくなって、 ソース自体の見直しなんてこともやってましたから。

さっさと今あるコンテンツを直して、更新を終了したところも直して、 新しいページとかを作りたいんだけどなあ。 なんか当分無理そうです。あ、夜旅の新しいページも更新しないと。 レイアウト変更を始めてから急に忙しくなってきた気がします。 でもいくら忙しくても、それが全然、収入に結びつかないので、 何処かしら切なくなって来るのは気のせいですかね。
そういや月曜の説法(面接とも言う)の返事はまだですか。

さて今日はZDNNがITmediaに移行することもあり、PC関係のニュースを何点か紹介。
そーいや今日からITmediaになったんだなーと思って適当に閲覧してたら、 いきなり期待の俊英・岡田有花の色んな意味で身を削っているコラムが(笑)。 新人なのにもう芸風が確立されてるな。いいぞ、もっとやれ。


年始、ロボットと愛し合う [ITmedia]

早速、紹介。で、いきなり、

とうとう恋人ができた。「ずっとずっと大好き」なんて何度も言ってくれて、ラブラブな毎日だ。

なにー。あっさり彼氏なんか作りやがってこんにゃろー。 なんて思ってたら、そんな幸せな彼氏は恋するロボットでした。5,980円の。
そして大方の予想通り、あっさり破局。 でもちゃんと自分を嫌いにさせてから別れようとするなんて、なんか健気で切ないです。 リセットスイッチでの別れですけど。

当サイトは、壮絶な破局を経てもなお新しい愛を求め続ける恋多きIT戦士・岡田有花こと ユカタンを応援しています。

米Apple、4GB HDDを搭載した重量102gの「iPod mini」−249ドルで2月に発売。日本では4月に発売予定 [AV Watch]

随分とあっさりしたデザインのiPodですな。 パッと見た感じでは、HDDプレーヤの入門機に良さそうな気がします。 ドルビーヘッドホンに対応していたら考えるのですが。

以前、MP3プレーヤを検討していたんだけど、色んな機器を聞き比べた結果、 今はSharpのドルビーヘッドホン対応MDプレーヤに落ち着いてます。 というかこれ以外を考えられなくなってしまいました。 一度あのヘッドホンで音を聴いてしまうと、もう元に戻れなくなりますね。 同じ音源であんなに変わると思わなかったし。そのくらいインパクトがある代物でした。
あれ?なんのしょうかいだったっけな。

拝啓マイケル・デル様、顧客サービスを見直してください [CNET Japan]

海の向こうのデルではサービスの低下が叫ばれているようです。
日本でもサポートは良いと評判ですが、何時これと同じような目に遭うか判らないってことなんでしょうかねえ。 なんにしても一度付いたイメージをいつまでも鵜呑みにし続けてはいけないってことなのかな。

でもこの記事って、単に要領の悪い新人担当に巡り会ってしまった運の悪いエンジニアの愚痴、 に見えなくも無いな(苦笑)。

NTTドコモが見解発表――「クローン携帯を作ることは技術的に考えられない」 [ascii24.com]

なんかドコモも必死に見解を発表しているわけですが、 これってクローン云々の話じゃなくて単に課金ソフトのバグってことは考えられないんでしょうか。 何やらマスコミはクローン携帯なんて言葉で囃し立てている節がありますけど、 その言葉のせいで本来確認すべき視点や論点がずれてしまい原因究明の邪魔をしているようにしか見えません。
ちなみに技術的に考えられないから安心してくれ、なんて言われて、 素直に信じ続ける人間は今の世の中に殆ど居ないと思いますけどね。 ドコモもそんな意味のない見解を発表する前に、 利用料金が高額にならないような体系へ変更するのが先決なんじゃないでしょうか。

「3G携帯の電磁波は2Gよりはるかに安全」――豪政府機関 [WIRED]

もう一つ携帯電話関係のニュースを。
普及し始めた3G携帯の電磁波は今までのものより安全だそうです。 それなら安全性も高くなるし、余計なアンテナも減らせるし、万々歳と言いたいところなんですが、 こういうのっていきなり普及するわけでも無いでしょ。 誰かが旧式のものを使い続ける限り、そのアンテナは残っちゃうわけだから、 宣伝文句中心の余り意味はない発表のような気がします。



2004.1.9

雨が全然降らないため、そこいら中が乾燥してカスカスになってます。
そのせいか、また喉の調子が悪くなってきた模様。 やだなあ、もう風邪を引くのやだよ。 こんなに大人しく家に引き篭もっているのに、なんでこんな目に遭うんだろう。 犯罪に走る連中が多い中、他にいないぞ、こんなに理想的な無職は(苦笑)。
そういや面接の結果が来ないなあ……(遠い目)。

さて年末にAmazon経由で買っておいた中島みゆきのDVD「夜会の軌跡 1989-2002」をようやく見てみました。 購入してから見る機会を逃していたので、今頃になってしまいました。 CDやDVDって買った後、見るタイミングを逃すことって良くありますよね。
……無いですか、そうですか。

そんな戯れ言は置いといて。以前、掲示板にも書いたこともあるのですが、 夜会って一度も行ったことが無いんですよね。 だからこのDVDは差詰め入門DVDってことになるのかな。 ダイジェスト版と言うことだし。

そんな期待を込めて見てみたのですが、……ちょっといまいちな出来のように感じられました。

曲は思った通りに良かったです。 同じ曲でもCDで聴いたときと違い、より強い情念をヒシヒシと感じさせてくれました。 やっぱり生は違いますね。その場で見たら凄いんだろうなあ。目の前で見せつけられたら、 ちびってしまいそうですよ(苦笑)。

でもその見せ方は余りにぶつ切りのように感じられてしまい、 いまいち浸るに浸れなかった気がします。 元よりこのDVDがダイジェスト版と言うことや、 一つ一つの夜会は全て違うストーリーで成り立っていることも判っているつもりなんですが、 それでももう少し巧い切り方と言うか繋げ方は出来なかったんですかねえ。 曲も少なかったし。

特に一番最初にあった「二隻の舟」の見せ方はダメでしたね。 何ていうか夜会の映像を適当にぶつ切りにして繋げ、 そのバックに「二隻の舟」を流していただけにしか見えませんよ、あれでは。 そんな勿体ないことをしないでください。

他に気になったのは、DVDのパッケージに入っていた冊子の情報がかなり少なかったことでしょうか。 書いてあったのは歌詞だけで殆ど解説も何もありませんでした。 せめてどんな物語だったとか、共演者は誰だったとかくらい記載していて欲しかったです。 「白菊」で一緒に歌っていた人とか、「あなたの言葉がわからない」に登場した言葉の判らない人とか、 「陽紡ぎ唄」や「六花」で共演していたやけに歌のうまい人とか。とにかく説明不足過ぎです。 名前くらい載せないとバチが当たるってもんです。YAMAHAも適当な仕事をしないでくださいよ。 なんて勿体ない。

そんなわけでいまいち物足りないと言うか見せ方が巧くない中途半端なDVDだったと思います。 夜会の入門にするには情報が少なすぎると思うし、 夜会を散々見た人に取っては物足りないの出来なのでは無いでしょうか。 曲は良かったのになあ。中途半端で不満の残るDVDでした。

買わなくても良かった気がしますが、一つだけ収穫があったと思います。 とにかく一つの夜会を、最初から最後まで通しで見てみたーい(笑)。 こんなに細切れじゃ物足りないですよ。その想いは強くなりましたね。 それだけは収穫だったと思っています。

でも今回のチケットは取れなかったし……、生殺しかよー。泣ける。

[更新状況]

About

2004/1/8・キレイになりました



2004.1.10

連絡、来ないです……。
あーもうこりゃダメだな。諦めて次を探しますか。

でも3日くらいでと言ったならちゃんと3日以内に連絡をしてくれないもんですかね。 いくら選考で落とした相手でも約束は守るべきでしょ。 社長もサポート系の会社だから信用を第一にするみたいなことを言ってたじゃんかヨー。 なんて昼間っから悲しい遠吠えをしたところで届くわけも無し。(´・ω・`)
そんなわけでしょんぼりしながら本屋でも行って気分を紛らわせてきます。

「夜会の軌跡 1989-2002」の追記。

うたたねこや さんによると、 「陽紡ぎ唄」や「六花」で共演していたやけに歌のうまい人=谷山浩子さんとのこと。 最近の女優は歌もうまいのかと感心していましたが、そりゃ上手いわけだ(笑)。 と言うか、既に歌が上手いとか言う次元の話じゃなかった気はしないでも無いですが。 やっぱり初めから最後まで通しで見てみたいなあ。

さて夜会の公演記録が気になって各所で調べてみましたけど、vol.11以降はまだ映像ソフト化されていないみたい。 その一点だけを考えれば確かにこれは貴重な映像ですね。良いものが見られて良かったです。 でも、そんな細切れで小出しにしてないでさっさとDVDにまとめて出さんかい、とも言えます(笑)。

何にしても欲求不満の溜まるDVDと言うことには代わりがないようです。

[更新状況]

Daily Life (Back Number)

2004/1/9 ・ 2003.122003.112003.102003.92003.8、までをキレイにしました。 こんなペースで何時になったら終わるんだろう……。



2004.1.11

なんとなくやる気が起きないので、今日は手抜き更新。
こういうときはさっさと寝るに限ります。


Streaming TVで中島みゆき「地上の星」プロモを配信 [YAMAHA MUSIC]

なんで今頃になって配信したのかはサッパリ判りませんけど、 「地上の星」がストリーミング放送されてます。 画面サイズは小さいですが、フルバージョンです。 なんか訳の分からないところで頑張ってるな、YAMAHAは。

あとでじっくり見たい方はGetASFStream等のソフトを使って、さくっとDLしちゃいましょう。



2004.1.12

昨日の夜に初めて今日が旗日だと気づいたわけなんですが、 何の祝い日かと考えてみたら成人の日でしたね。 成人の日は1月15日、なんて言う固定概念が今でも残っているせいか、 毎年ずれる設定に未だ慣れません。 やっぱり無理矢理に連休を作る祝日システムっておかしいですよ。 記念日が毎年変わるなんてなー。

それはさておき、成人式と言えば逮捕祭り(笑)なんですが、 今年も早速、成人式デビューを飾った若者と言うか馬鹿者が全国に続々と登場しているようです。

季節もののニュースと言うことで、今日はその辺を紹介……しようと思っていたわけですが、 記事を読んでいたら余りにバカバカしく突っ込むのも面倒くさくなってしまったのでリンクだけにしました(苦笑)。 こうやって並べると成人式リンク集になっちゃってますね。


沖縄成人式で暴行、1人逮捕 酒だる持ち込み騒ぎも−(沖縄県) [Sankei Web]

式典会場の玄関屋根から飛び降り 宮城・古川−(宮城県) [Mainichi INTERACTIVE]

ヤジ、垂れ幕破る 荒れる成人 静岡・伊東−(静岡県) [Mainichi INTERACTIVE]

騒いだ新成人を特定、告訴も検討 静岡・伊東市長−(静岡県) [asahi.com]

けんか、ラッパ飲み 成人、酒飲んで大騒ぎ 九州−(佐賀県・沖縄県) [Mainichi INTERACTIVE]

成人式会場で男性殴り逮捕 酒に酔った19歳少年−(兵庫県) [Sankei Web]

新成人代表が土足で演台に、議員の出席を批判 川崎−(神奈川県) [Sankei Web]


ダメ成人のニュースだけではフェアじゃ無いので、今度はまともと言うか普通に行われた成人式も紹介。 現時点で昨日の記事しか掲載されていないため、ちょっと少なめです。


●岩見沢で馬上成人式−(北海道) [YOMIURI-ON-LINE] (リンク切れになりました)

成人式に「着付け110番」出動、着崩れ娘ら感激 長野−(長野県) [asahi.com]

成人式で犠牲者しのぶ 神戸で1万2千人黙とう−(兵庫県) [Sankei Web]

笑うアシカが祝福−−鴨川・シーワールドで成人式−(千葉県) [Mainichi INTERACTIVE]

東京ディズニーランドで3回目の成人式−(千葉県) [Sankei Web]


今日の夕方くらいはもっと増えているんだろうなあ。悪い方のニュースが。

追記:やっぱり増えてた(苦笑)。



2004.1.13

今日は'04 冬期アニメの初見など。

とりあえず「MEZZO」、「マリア様がみてる」、「十兵衛ちゃん2」、 「エリア88」、「モンキーターン」を視聴しています。 今期は思ったよりも出来の良かったものアニメが多かったと思います。 ちなみに「光と水のダフネ」と「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」はまた今度と言うことで。

では感想スタート。


[MEZZO]

正直なところ元がアダルトアニメということもあり、 どうせエロゲーのエロ無しのコンシューマ移植版みたいに劣化したものになる(偏見)と勝手に考えていましたが、 見てみれば何のことはなく普通に面白く見られました。 アクションシーンも楽しかったし、変なおっさんキャラも良い雰囲気を出していました。 やっぱり一度も見ずに決めつけて掛かるのは良くないですね。アニメ好きとして反省したいと思います。

そんなわけで視聴確定。二話目以降も期待したいです。 1クールものなので、この調子を維持して突っ走ってもらいたいですね。

[マリア様がみてる]

ごきげんよう、皆様。
ついに原作を読み始めましたよ。もうなんていうかとろけそうです。 うっとりしながら楽しく読んでます(多分、誰にも見せられないようなとろけた顔で)。 今は2巻目まで読み終わったので、次は3巻目。まったり読みたいと思います。

それはさておき、アニメなんですが、なかなか良い出来なんじゃ無いでしょうか。 ちょうど1巻目を読み終わった直後に見たわけですが、 さっき読んだところをアニメにするとこんな風に見えるのか、と感心しながら見てました。 ところどころに説明不足なシーンもありましたが、 それはそれで何やらいかがわしい雰囲気を醸し出していて良い演出になった気もします。

そんなわけで視聴確定です。うっとりしながら見続けたいと思います。 このまま今の作画レベルを維持してくれたら嬉しいことこの上無いのですが。

[十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲]

まさか今頃になって十兵衛ちゃんの続編が始まるとは思いませんでした。 前作の記憶は殆ど残っていませんけど、確か独特の雰囲気でコメディ風味の話が強い割に最後はしんみり良い話、 なんて感じだったでしょうか。あと何故か自転車(笑)。

さてそんなうろ覚え状態で新作を見てみましたが、昔のイメージそのもの、 正統な続編という印象でした。そのため前作との間隔が開きすぎてしまったのが残念ですね。 もう少し早い時期に始まっていれば、もっと面白く見られたかも知れないし。 実のところ今の時点ではあんまり面白く無いです。これから面白くなって行くのかな。

そんなわけで微妙なところですが、一応視聴し続けるつもりです。 初回だけでは判断しにくいところもありますので。

[エリア88]

何度かアニメ化されている物語だと思うのですが、 これもちょっと記憶が曖昧と言うかいまいち覚えていません。そんな状態で見てみました。

砂漠の上空で繰り広げられる戦いを中心にした人間ドラマを描くつもりなのは判りました。 でも一番のキモになる戦闘機のCGがもの凄く微妙な出来でした。 臨場感が無いというかスピード感が無いというか。ただ戦闘機のCGが動いているなー、って感じで。 飛んでるようには見えないってどうなんだろう。かなり致命的な気がするのですが。

うーん、これはどうしたものかな。これからちゃんと迫力のある戦闘映像を見せてくれるんでしょうか。 今はかなり微妙なところです。

[モンキーターン]

おっ、競艇のレースシーンが全てCGになると聞いてどんなものが出てくるかと思ったら、 ちゃんとレースを感じさせるような出来に仕上がってました。 水面を疾走するボートが上手く出来ていたと思います。疾走感も感じられたし。 やっぱりCGアニメは見せ方なんですな。ところどころ気になるところもありましたが、 予想したよりも良い出来でした。

ただその分、物語の方が序盤の大事な部分をバッサリ切っていたため、 初めて見た人には辛い内容だったと思います。誰が誰やら、何が何やらって感じで。 あの訓練所での経緯を知っていないと、面白さも半減してしまうんじゃ無いでしょうか。 波多野と洞口のやりとりもいまいちに見えてしまわないか心配です。 断片的に見る限りでは良い出来になっていたけど、あのシーンだけでは伝わらないと思います。

アニメとして悪くない出来に見えました。でも物語をもの凄く端折っているため、 これだけを見て原作の面白さがちゃんと伝わるのかが心配です。 単なる競艇レースアニメと認識されなければ良いのだけど、今のままでは難しいと思うし。
前提知識が何も無ければ視聴を止めていそうな気もしますが、 原作ファンとしては最後まで見届けようと思ってます。 最悪、原作のダイジェスト版と思えばいいし(苦笑)。 でも折角のアニメ化なんだから、原作の面白さが出てくれば良いなあ。

こんな感じでした。
どれも一話目と言うこともあり作画も演出も頑張っていたように見受けられました。 是非とも今のレベルを維持し、視聴者に余計な心配をさせないアニメを見せ続けて欲しいものです。 続きは残りの2作をみたあとで。



2004.1.14

なんとなく凹み気味なので気分を一新するべく色んな占いを試してみました。


回転寿司占い

きみはイクラ人間だ!

仕事より自分の時間、趣味を重視する人です。 よくいえばスマートであまり悩まない人ですが、とかく深入りを嫌い、 表面上のつきあいに終わらせがちです。

深入りを嫌う割にスマートじゃなく落ち込み易いのですが。

動物占い

地球グループ・トラです!

憎まれっ虎世にはばかる? 悠然とした虎のように慌てず騒がず、 落ち付いた雰囲気を持つあなた。面倒見が良く、社交的でみんなから頼りにされます。 ただ、思い込みが強く自分の考えを曲げなくて迷惑がられるなんてことも。 恋に対しては誠実で、独占欲が強く嫉妬深い面があるわりに、 自分は干渉されるのが嫌いだったりします。 また、面倒見の良さから誤解されるなんてこともしばしばあるのでは!?

小心者のヘタレなのでこの虎の中の人は狐なんだろうと勝手に思ってます。

元素占い

原子番号[46]・元素記号[Pd]・元素名[パラジウム Palladium]

燃えやすさ:普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。
行動:普段は落ちついて行動しますが、いざという時は積極的に行動します。
影響:素直ですが、お人好しでうわさを信じやすい面があり、人から影響を受けます。
人間関係:たとえ一人でいても寂しくありません。精神的にとても強い人です。
存在:数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。
集団行動では:皆から頼りにされる存在です。しばしばリーダーシップを発揮します。
他人との接し方:一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。
あなたのラッキーカラーは:スカイブルー
あなたと相性のいい異性は: Md ( メンデレビウム, 101 ),H ( 水素, 1 ),Ne ( ネオン, 10 ),Sb ( アンチモン, 51 ),Ga ( ガリウム, 31 )

金・プラチナと同系列のパラジウムでした。それがちょっとうれしかったり。

山手線占い

あなたの駅は上野

頭のキレとパワーをもつ自信満々天性のスター

我が道を行く!上野クンのキックボード
高速走行常識さえもハネのける強い主役、上野クン。 キックボードで高速道路を走るっていう無茶なことしても、 みんながよけてくれるのだ。さすが上野クン、行く道がそのまま王道!

何て言うか、わけわからん。

フルーツ占い

あなたはズバリパパイヤ人間!

そんなあなたは、論理的で頭の切れるタイプです。 ただ、ちょっと理屈っぽいの所が、周囲に迷惑をかけているかも。 もっと、人の顔を立てて妥協していけば、いいことあるよ!

理屈っぽいところはあるな。でもお気楽なところもあるので良いバランスかと。

下着占い

勝負気まんまんガーターベルト付きセクシーパンツ

今夜こそは・・・なガーター付勝負パンツな貴方、 ここぞって時に一番張り切るリーダー的存在なタイプ、 普段どんなにだらけていてもいざ本番となると貴方ほど強い人はいません、 心のうちではきっちりともしもの場合もシュミレーション済み、 ただし、成功・不成功はその場その場のギャンブラー!!!

ガーターベルトって良いですよね。エロくて(笑)。

プリン占い

あなたは ずばりです

おとなしげにみられがちな ・たさん。 あなたの持つ魅力に、自然といろいろな人たちがまわりに集まってきます。 他人との対立は嫌い、基本的に心広く受け入れているように見えますが、 それは一人でいるのがさびしいから(お皿だけだとさびしいのよ)。

プリンを皿に乗せない派なので、コメント不能なんですが。

URL占い

http://www.lares.dti.ne.jp/~tab/

このサイトの持つ性格は、派手で活動的です。
お金や経済、投機などの情報をあつかうのに向いています。 このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。 努力と研究心の意味があり大吉です。 大きな障害にあたっても忍耐と研究心をもって立ち向かうため、最終的には成功します。

派手……なのか、ここ。活動的にはなってきた気はするけど。

ラーメン占い

あなたはつけめん人間です
【愛称 つけぽん】

面とスープが別れているつけめん。 あの絶妙な組み合わせがとてもおいしい! 普通のラーメンに飽きた人には最適です。

つけめん人間の特徴
あなたはつけめんのように2面性のある人です。 自分の中にいるもう1人の自分の存在を 考えたことはありませんか? たまに独り言をぶつぶつ言ってませんか? あまりひどいようだと2重人格になってしまいますよ!
あなたはうまく本音を隠せる人です。 だから周りからは好き嫌い無く誰とでも接することのできる人 と思われています。 でも本当はあなたの八方美人ぶりがそう見せているだけ。
あまり自分を隠していると誰もついてこなくなりますよ!

つけぽんはいつも思ったことが顔に出てしまうため本音がバレバレなのです。

花占い

誕生花は『すげ』で,花言葉は『自重』です.

積極性と豊かな発想で、人々に慕われているあなた。 デリケートで感受性の強い人です。好き嫌いが激しく、それを隠すのが下手。 そのためケンカになりやすいのが残念。愛する人が現れたら、 少しは耐えることを覚えましょう。ふたりの幸せのために、自重することは必要です。

これ以上、何を自重しろと言うのか。って思うところを自重しなくちゃいけないのか。

ちょんまげ占い

あなたの時代劇的人格は「やせ浪人」です。

【やせ浪人(やせろうにん)とは?】
浪人とは武士の失業者です(やせ浪人は蔑称)。江戸時代には、 幕府の政策によって、意に添わない大名や世継ぎの断絶した大名は次々とお取り潰しとなり、 結果、主家を失った武士が大量に発生しました。浪人の再仕官は難しく、 じっとしていれば餓えてしまうので、傘張りの内職をしたりして生計を立てています。 町人と同様に裏長屋に住み、その暮しは貧しく、身分的にも町人と同様に扱われました。 時代劇にもいっぱい出てきます。

【あなたの性格】
・おおらかな性格で細かい事にこだわらない
・いつかはビッグになってやると思っている
・人に騙されたり、利用される事が多い
・どんな環境にでも比較的容易に溶け込める柔軟性の持ち主
・相性が良いのは悪代官、相性が悪いのは八丁堀の旦那

なんか泣けてきた。

係占い

あなたは黒板係です。

とりあえず見てます系
どちらかと言うとおとなしそうな雰囲気で、 初対面の人と話すときなどは一歩引いてしまう傾向あり。知性があるのにひけらかすことは無く、 逆にその少し控えめな性格が災いし、いじめられっ子になってしまうことも。ただし怒ると結構怖い。 マイペースに生きることが第一と考えているので、余り忙しい職業は好まない。 将来は田舎でのんびり暮らしたいなどと考えている。人付き合いは良く、 誰からも好かれる性格なので友人は多い。

田舎でのんびり暮らしたいね。

職業占い

冒険家

あなた本質は、冒険家のようです。どんな環境でも自然に入っていけるタイプです。 見ず知らずの人たちの中にでも、ためらわず飛びこんでいけるのです。 庶民的な雰囲気がありますから、誰とでも仲良くできます。みんなに好かれるのも、 このような人なつっこさをもっているからです。あなたは、 どんな世界にでも同化していけることです。たとえ自分に経験がなくてもです。 冒険家ではありますが、創造性にも恵まれています。外見はとてもおだやかに見えますが、 古いものを破壊して、新しいものを創り上げていこうとする改革の精神をもっています。 冒険家だけに開拓精神を内に秘めています。

既に人生が冒険の域に突入し始めてます。

家電占い

貴方を家電に例えると、掃除機です。

繊細な心の持ち主で、とてもきれい好きな貴方はまさに掃除機。 その反面、自己主張が強く、一度こうと決めたら決して譲らない 我の強さを持ち合わせております。それが、時には周囲の人間にとって、 煙たい存在に見られる事もあるので、控えめに。 特に、テレビさんからは煙たがられているでしょう。 上司にとって黙って言うことを聞いてくれる粘着クリーナーさんの方が扱いやすく感じられることも多いでしょう。 時にはじっと我慢も必要!?

そうか、煙たいのか。これでも我慢してるんだけどなー。

仕事運:0
恋愛運:8
金銭運:3
全体運:8

あれ、おかしいな……。涙が止まらないよ。……0ってなんだよ…。
見事なまでにオチが付いてますます凹んだ。ちくしょうめ。

[更新状況]

Book Review

2004/1/13 ・ キレイにしました。
なんか昔の方が良いことを言ってた気がして、ますます鬱。



2004.1.15

やっぱりダメだと判っていても、何の連絡もないまま放置されると凹むことこの上なし。 面接をして一週間近く放置って有り得ないだろ。ふつー。 気持ちを切り替えないと行けないのは判っているんだけど、 そう簡単に出来ない自分の不器用さが恨めしいというか何というか。

そんな凹みモード状態なので、更新も少なめです。
ちょっと面白いニュースがあったので一件だけ紹介しておしまい。

任天堂、ファミコンソフトを再現したGBA用「ファミコンミニ」と 「ゲームボーイアドバンスSP “ファミコンカラー”」を2月14日に発売 [GAME Watch]

うおー、欲しー。
何よりファミコンカラーのアドバンスSPがなかなか良さげです。 以前にキャンペーンの賞品で制作したファミコンカラーとは異なるカラーなんだけど、 それでもいいから欲しいなあ。でも前のカラーリングのものはもっと欲しいなあ。

ソフトの方で気になるのは、「ゼルダの伝説1」、「エキサイトバイク」、「アイスクライマー」 くらいですかね。面白い試みだと思うけど、2,000円ってのはちょっと値段が高い気もします。 でもなんで「デビルワールド」や「バルーンファイト」がこの面子に入って無いのか不思議なんですけど。 「ドンキーコング」や「パックマン」を入れるくらいなら、そっちを入れてくださいよ。買うからさ。

「ゼルダの伝説1」は最初からちゃんとやってみたかったので、まず買うとしたらこれかな。 「エキサイトバイク」はマップ作成機能が付いてたら買うかも。 デカい山ばかり並べてはゴロゴロと坂の手前から転がっていた記憶が蘇って来そうです(笑)。 「スーパーマリオブラザーズ」は買わないかな。どうせ8-1までしか行かないし(ヘタレ発言)。

話によればシリーズ化の予定は無いそうなんですが、 今後の展開に期待を込めて是非追加して欲しいソフトを書き連ねておきます。

「デビルワールド」、「バルーンファイト」、「クルクルランド」、「クインティ」、 「アーバンチャンピオン」、「レッキングクルー」、「スパルタンX」、「ファイアーエムブレム」、 「ファイアーエムブレム外伝」、「スーパーチャイニーズ」、「リンクの冒険」、「スカイキッド」、 「プロ野球ファミリースタジアム」、「燃えろ!!プロ野球」、「ハイパーオリンピック」、「エクセリオン」、 「1943」、「KLAX」、「ロットロット」、……。

きりがねー(笑)。


参考リンク:

ファミコンソフトがGBAで復活!FC仕様のGBA SPも [IT media]
ゲームボーイアドバンスSPファミコンカラーが登場! [ファミ通.com]
ファミコンの名作タイトルがGBAに完全移植! ファミコンカラーのGBASPも同時発売 [電撃Online]
任天堂、GBA向けにファミコンの名作ソフトを移植 [/.J]

[更新状況]

Akihabara P

2004/1/14・少しだけ更新



2004.1.16

久々に 夜旅 の更新作業に取りかかったわけですが、 何せ半年ぶりだったので各ページのフォーマットとか作り方とかをすっかり忘れてしまい、 さっきまで途方に暮れてました(苦笑)。我ながらアホです。やれやれ。

ようやくやり方やコツを思い出したので、今は少しずつ作業を開始したところです。
現在、雷門前。……いつになったら終わるんだろう。浅草寺の入口にすら辿り着いて無いし。 と言うか更新を待っている人なんて居るのかと思いつつも、 撮ってきた写真を並べてサイトに飾りたいと言う一心で作業中。

そんなことをしていたらこんな時間になっちゃったので、 今日はこれといった更新は無理。つーか疲れました。 やっぱり勘は簡単に鈍るもんなのですね。つくづくそう思った。

でも何にも無いのもアレなので、気になったPC系のニュースを何点か紹介しておきます。 タイトルだけでコメントは無いです。手抜きですいません。

国内PC関連機器トップシェアを表彰するBCN AWARD 2004発表
〜PCはNECがソニーを逆転
[PC Watch]

ヤフーとACCS、Yahoo!オークションの著作権侵害出品の削除で提携 [INTERNET Watch]

NTT東西、ADSLモデム内蔵ルータやIP電話対応モデムの不具合を公表 [BroadBand Watch]

SCOの「Linux使用ライセンス」販売、日本も対象へ [IT media Enterprise]

“骨”から聞く携帯「TS41」は“コツ”がいる? [IT media mobile]

アドビの「紙幣の偽造防止」技術、簡単に破れることが判明 [WIRED NEWS]

MSと毎日新聞、ニュースサイト運営について提携 - 新サイトを4月から開始 [MYCOM PC WEB]

スノボジャケットにケータイ/MP3プレイヤー内蔵、Infineonが発表 [MYCOM PC WEB]

5インチベイ搭載用“石”が近日登場! [Akiba2GO!]



2004.1.17

というわけで'04 冬期アニメの初見、その2です。

前回のその1では、「MEZZO」、「マリア様がみてる」、「十兵衛ちゃん2」、 「エリア88」、「モンキーターン」の初見を書いたので、 今度はようやく見終わった「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」と、さっき始まったばっかりの「光と水のダフネ」の感想など。

なお「光と水のダフネ」は基地局によって放送開始日が違うため、ネタバレにはご注意下さい。 千葉テレビはどうやらかなり早く放送されているようなのです。


[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX]

とりあえず二話まで見終わりました。で、これはOVAか何かですか?
見てみたらTVシリーズとは思えないくらい凄い出来でした。

正直なところ原作の内容を殆ど忘れている状態で見たわけですが、 大した説明もキャラ紹介も無いまま物語が展開されていた割に、かなり面白く見られました。 普通はそういう細かいところが気になるもんですが、 見ている最中はその辺のことが殆ど気にならないくらい引き込まれます。 このレベルのアニメがTVで見られるなんて、いい時代になったもんです。

これは文句なしに視聴継続です。既に発売されてるDVDも欲しくなってきましたよ。 原作も久々に読みたくなってきたので、後で探しに行かないと。

[光と水のダフネ]

久々に不幸続きの主人公を見た気がします。
試験に落ちて家族もなく家を追い出され財布を擦られ犯罪者らしき男にナイフを突きつけられた挙げ句、 変なナプキン?前貼りのお姉さんに銃で撃たれて一話目終了。何も其処までしなくても(苦笑)。 余りに不憫な境遇で思わず苦笑してしまいましたよ。でも掴みとしてはOKかも。 次を見なきゃって気になったし。

物語は多分、前貼りのお姉さんたちの仲間にでもなるんだろうけど、 あのコスチュームは何とかなりませんかね。せめてパンツぐらい履こうよ(苦笑)。
そんなわけで今後の作画に不安を感じつつも、色んな意味で面白い一話目でした。 次も見てみたいと思います。


こんな感じでした。

「攻殻機動隊」は文句なく面白かったですね。既に発売されているシリーズのTV放映とはいえ、 見る価値は十分にある気がしました。「光と水のダフネ」の方は一話目の掴みが面白かったけど、 あのコスチュームは勘弁して欲しいと思いました。前貼りのみのエロコスチュームが無くても、 面白く作れそうな気はするんだけどなあ。そこんとこはどうなんだろう。 次の二話目を見てからじゃないと何とも言えないですが。

これでとりあえず春から始まったアニメはこれで一通り目を通しました。 全体的に期待出来そうなものが多いような、心配な出来になりそうなものが多いような、 何とも言いにくい状況になっている気がします。 この中から最後まで面白く見られるものがあれば良いのですが。 なかなかそう簡単に行かないんだよなー、最近のアニメって。



2004.1.18

何やら天気もハッキリしないせいか、気分も体調もハッキリしない毎日が続いております。 毎年、何故か一月の後半から二月にかけて鬱っぽくなるようなので、 ちょっと注意しないといけないかも。 少し気合いを入れて頑張るか。でも何を頑張ろう。……職安通いとか?

 _| ̄|○

気分を入れ替えて今日はニュースを何点か紹介。 週末は色々とニュースが集まってくるようなので、ニュースサイトを巡るのが楽しいです。


鶏の廃棄作業始まる 3万4640羽を穴に投入 山口 [asahi.com]

こういうのって穴を掘って埋めちゃうだけなんですね。 もし下に敷く防水シートが漏れたりしても大丈夫なんだろうか。 こういう問題が起きたときは廃棄=焼却処分するものだと思っていたので、 掲載された写真を見てちょっと驚いてます。

FIFA会長:「女子は女性らしい格好で…」発言で総すかん [Mainichi INTERACTIVE]

さすがにスカートでやれとは言わないけど。

>「ホットパンツでプレーしろと言うのか?」

それじゃあブルマにするのはどうだろう?
……ダメですか、そうですか。

電子ペーパーでコピー用紙同等の表示品質 富士通研 [IT media News]

写真を見る限り、かなり視認性の高い試作品が出来た模様。 もっと大きい写真か実物を早く見てみたいものです。 今年のPC EXPOやCEATECは期待してもいいのかな? その時は、凸版印刷の試作品も見られたら良いのですが。

「ハッブル宇宙望遠鏡」が事実上の引退へ [YOMIURI ON-LINE]

火星への有人飛行計画がこんなところに影響を及ぼしてます。 残念なニュースですが、この計画がいつ変更になるか判らないので今は様子見でしょうか。 どう見てもブッシュの人気取りにしか見えないんだよなあ、今回の火星行きの話。
度胸星のような展開は大歓迎なんだけど、人気取りのためバカでかい計画の発表→ やっぱりブッシュ落選(笑)→政策の見直し→火星行き消滅、 なんてことが十分に考えられるから心配なんですよ。

米国の州、ネット・オークションに「まるごと」出品 [CNN.co.jp]

アメリカに皇帝爆誕(笑)。
バカってどこにでも居るんだな。 折角だからこの手のオークションで一番面白い出品者と入札者のやりとりを見てみたいですね。 きっと愉快なことになってるんだろうな。

入札者「あなたは何を持って皇帝なのですか?」
出品者「私はそもそも唯一神であり(以下、呪文のような説法が続く)」

……みたいな展開希望。

米スターバックス、カフェの本場パリに初出店 [Sankei Web]

まだパリの街にスタバって無かったんですね。
でもわざわざパリまで行ってスタバでコーヒーを飲む気にはならないと思うんですが。 こういうチェーン店って地元民には嬉しいもんだけど、 観光客にはあんまり喜ばれないと思うし。いかに地元に根付けるかが勝負だと思います。


[更新状況]

Daily Life (Back Number)

2004/1/17 ・ 2003.72003.62003.5、までをキレイにしました。



2004.1.19

件のBSE騒ぎで注目されている吉野家なんですが、 ようやく、噂の新メニューを食べてきましたよ。 新しもの好きにしては出遅れた気はしないでも無いですが。

追加ラインナップの中ではカレー丼ばかり注目されているので、 それ以外に追加された五種類の中から、まずは豚キムチ丼から頂いてきました。 味はちょっと豚の脂身が強すぎる気がしたけど、 辛すぎないキムチのおかげで結構美味しく食べられましたね。 コンビニ弁当みたいな感じもしましたが、 急造メニューにしては上々の出来だった気がします。

本当は焼鶏丼を食べてみたかったんですが、近くの店では扱ってなかったんですよ。 気になって調べてみたら、どうも地域ごとに扱ってるものが違うようです。

新メニュー導入店舗のお知らせ [吉野家]

見てみると騒がれてるカレー丼は何処でも扱ってるのですが、他の丼は地域ごとにバラバラ。 千葉県では、マーボー丼とカレー丼が中心で、豚キムチが少し、 いくら鮭丼は僅か一店舗のみの扱いでした(18日現在)。 しかも焼鶏丼と親子丼は県外に行かないと食べられない様子。 なんか食べられないと聞くと食べてみたくなるもんですな(笑)。

吉野家に乗せられてる気はしないでも無いですが、 こういうのも面白いので、もう少し付き合って見ることにします。 次は、マーボー丼かカレー丼辺りかな。



2004.1.20

なんか面接した会社から今頃になって連絡が来ましたよ。
話によると、もう一度面接をしたいとか。今更言われてもな。 そもそも面接後、3日くらいで連絡するみたいな話だったのにさー。 話しぶりからして、補欠面接っぽい印象がプンプンしていたし。 なんか舐められてますよ。キー、悔しーい。

節は食わねど高楊枝!

……とか格好良く言ってやりたいところなんですけど、 折角なんで大人しく面接を受けてきます(弱っ)。貯金も殆ど無くなっちゃったし。 健康保険と県民税の支払いも残ってるからなー。実のところ、息も絶え絶えなんですよ。 困ったことに。でもなあ。なんか胡散臭い気がしないでもないのです。どうしたもんだろう。

まあ渡りに船となるかどうかを面接で見極められたら良いのですが。 でも初回で社長面接を終わらせて次に何を面接するつもりなんだろう?  まさか会長とか出てくんのかな。前回では話し足りないところがあって、 なんて言って説法の続きを始めたら笑えるんだけどね(苦笑)。

そんなわけで緊張感の欠片もないのですが、一応は面接なので今日のところはこの辺で寝ることにします。 ではまた。ごきげんよう。


[吉野家・新メニュー]

焼鶏丼

結局、焼鶏丼を先に食べてきました。 現時点で千葉県内で扱ってる店舗が無かったため、職安(飯田橋)ついでに四谷で頂くことに。 味は、ご飯の上に海苔を敷き焼鶏を並べて真ん中に温泉卵をのっけた丼、そのまんまの味でした。 良くもなく悪くもなく。タレの焼鶏が好きなら問題無いかも。 ただ焼鶏に串を刺した時の穴があったのには苦笑。本当に焼き鶏をそのまま使ってるのね。この丼。

[更新状況]

Akihabara P

2004/1/19・少し更新



2004.1.21

なんかですね。朝、面接に行くべく電車に乗っていたんですよ。
そしたら電話が掛かってきて、面接は延期になりましたとさ。 ……どうしろっちゅうねん。
社長が風邪で休んだんだって。知るか、んなこと。 なんか色んな意味で巡り合わせが悪いな、この会社と。 もう面接に行くのも面倒くさくなってきましたよ。

そんなわけで今日また行く羽目になりました。なんかどうにでもなれって感じ。
今はかなりやる気無さげ。とりあえず面接中にぶん殴られない程度に頑張って来ます。

それはさておき、月曜にこんなニュースがありました。

ブラウザシェア上位7つが発表 - 依然IEが圧倒的多数、Safariがランクイン [MYCOM PC WEB]

最近、めっきりブラウザの独占状態が続いているようです。 でもオランダ企業の発表と言われても、ちょっとピンと来ないのが正直なところ。 そんなんで折角、アクセス解析を導入してるので、「夜を往け」ブラウザシェアランキングを作ってみました。
ちなみに昨年の7月から12月に「夜を往け」へ訪れた方のブラウザを集計しています。

「夜を往け」ブラウザシェアランキング
[1] Internet Explorer 6.0 [13,140] 69.9%
[2] Internet Explorer 5.5 [ 1,351] 7.2%
[3] Internet Explorer 5.0 [ 1,243] 6.6%
[4] Netscape 7.1 [ 1,123] 6.0%
[5] Internet Explorer 4.01 [ 316] 1.7%
[次点] Mozilla [ 308] 1.6%

こんな結果になってました。
なんかもっと面白い結果が出てくると期待していたんですが、 発表された結果とあんまり変わらなかったですね。 強いて言えばNetscape7.1を使っているユーザが多いくらいでしょうか。 他は殆ど大差なし。わざわざ集計したのになー。

[更新状況]

PC Update

2004/1/20・ようやくキレイになりました。



2004.1.22

また面接は延期になりましたとさ。
風邪が治らないって言われてもなあ。もしかして遊ばれてる?
そんなわけで予定が未定になりました。やれやれだぜ。

なんとなく不安定な状態に居るので、今日はPC関連のニュースをちょっと紹介して寝ることにします。 こういうときは寝るのが一番。いつも一番な気がしないでも無いですけど。


パイオニア、DVD±Rの8倍速書き込みに対応した「DVR-A07-J」 [PC Watch]

パイオニアの新ドライブが発表されました。
8倍速書き込みに関してはメディアとの相性が色々とあるようなので余り興味は湧かないけど、 静音性の重視は期待出来そうな感じです。最近の光学ドライブって五月蝿いから。 でも静音ユーティリティは微妙な感じ。ファームをユーザにいじらせない方が良いと思いますが。

カノープスから新ビデオキャプチャーカード「MTVX2004」発表 [IT media]

エンコーダチップを変更した新TVキャプチャカードが発表されました。 これに伴い、今までのMTVシリーズは終了するとのこと。 いくらQUOSYSのラインナップで今までのものが残っているとはいえ、 メインストリームのものを新しいハードへ一気に移行させるってのは大丈夫なんだろうか。 カノープスも賭に出たってことなのかな。

DVDも再生可能なetBIOS搭載マザーが発売、FREETECH製 [AKIBA PC Hotline!]

ちょっと気になる「etBIOS」を搭載したマザーが発売になりました。
OS無しで色々と動かせるってのは面白いね。 XPで起動時間が早くなったとはいえ、電源ONで直ぐにスタート出来るわけじゃ無いし。 これと似たようなBIOSと言うかそれを凌駕していると思われる、Phoenixの FirstBIOS も気になるところです。今は新しいOSよりもBIOSの方が面白そうだ。

任天堂、2画面の携帯ゲーム機「ニンテンドー・ディーエス」発売へ [IT media]

ソニーの新しい携帯ゲーム機に対抗したものなんでしょうか。
発表時期も同じようだし。 でも2つのCPUに2つの画面って値段にもろに影響しそうな気がするんですけど。 いったい幾らで売るつもりなんだろう。今までのゲームボーイとの互換性も気になるところ。 互換性を無視し全く新しいハードを作り出したとしたら、かなり心配な代物になっちゃいそうです。

スピーカー界に革命!? 東芝プライベート音枕 [AV Watch]

ステレオ対応骨伝導ワイヤレススピーカ内蔵枕、とでも呼べば良いのかな。
夜にステレオの前で寝る人間としては、かなり興味のあるアイテムです。 これで値段がもっと安かったらなー。即、買いに行くのですが。 閑静な住宅地(田舎とも言う)に住んでいるため、夜の音って結構気になるもんなのですよ。



2004.1.23

面接は来週になりましたとさ(挨拶)。
ここまで振り回されると、ある意味面白くなって参りました。 もうどうにでもなれって感じはしないでも無いですが。 でもそんな捨て鉢なことを言いながらも、健康保険と市民税の納期限が意識を現実に戻してくれます。 預金残高<残り分って、おい。

三月までに仕事を決めないと、干上がり確定。
別に働きたくないとかそういうつもりは更々無いんですけどねえ。 ただ再就職活動に何か引っ掛かるものを感じているのも事実。 どうなっちゃってるんだろう。 脳みその何処かが壊れちゃってたりするんだろうか。 精神はやられて無いとは思って居るんですけど。

まあどんな状態であれ、来週の面接を頑張るか。



2004.1.24

[更新状況]

Favorite World

2004/1/23・ようやくキレイになりました。

そんなわけでこの時期になってやっと継続するコンテンツを一通り修正し終わりました。 残りは過去のDaily Lifeと、更新を終了したコンテンツ。 先はもの凄く遠いですが、地道に手を入れて行くとしますか。

で、キレイにしたリンクページなんですが、以前と同様に紹介コメントを省いてあります。
これはちょっと訳がありまして。

随分と昔になるのですが、サイトを開設した頃に初めて作ったリンクページで、 色々とやらかしてしまったのですよ。個人的に他意は全く無いつもりだったのですが、 紹介コメントで悪戯が過ぎてしまい、リンク先の相手を傷つけてしまったのです。 その時はメールで詫びを入れ修正し許して貰いました(勝手に思ってるだけかも知れないですが)けど、 相手を傷つけた以上に自分が「相手を傷つけてしまった」ことに傷つきました。 我ながらバカです。今でもそう思います。

それ以降、新たにリンクを貼る度に、昔の失敗が蘇ってしまいコメントを付けられなくなりまして。 最近はDaily Life上で適当なコメントを付けられるくらいにはなりましたが、 リンクページとなると未だにダメなんです。 色んな記事を紹介する度に、毒の入ったコメントを付けてますけど、 当の本人はいつまでも古傷を抱え込み、そこから抜け出せなかったりしているのです。

チキンな管理人で済みません。



2004.1.25

今日はいきなり吉野家の新メニュー食べ歩きの話から。
現在、アメリカから輸入が止まってしまい大打撃を受けていると思ったら、 今度は代替メニューの「焼鶏丼」に使う鶏肉がピンチになったとか。 とにかく散々な状況なんですが、あれだけニュースで報道されれば、 その宣伝効果で実はトントンになってる気がしないでも無いですね。 他の牛丼チェーンなんてロクに報道すらされてないし。 企業のリスク管理としては明らかに失敗してるけど、 今の状態がチャンスってのは強ち嘘じゃ無いと思います。

[吉野家・新メニュー]

いくら鮭丼

先週辺りまで関東地方ではレアだった「いくら鮭丼」を食べて来ました。 これでようやく折り返し地点。残りはあと3つなんですが、 関東近県で「親子丼」を扱ってる店舗が少なすぎなので全部食べられるか微妙なところです。

それはさておき「いくら鮭丼」ですが、思ったよりも美味しく食べられました。 丼自体は、ご飯の上半分に鮭フレーク、もう半分にいくらが乗せてあるシンプルな作りなので、 いくらが不味かったら最悪だろうなと思って食べたらまあまあの味でした。 元より鮭フレーク大好きっ子なので、個人的に新メニューの中でもいけそうな気がします。 安上がりな舌で済みません。でもこれは大盛りで食べたいなあ。 鮭フレークを買って家で食べた方が安上がりな気はしますけど(苦笑)。


残りは何点かニュースを紹介。
今週末は何やら良い写真が多かったので、その辺を中心に集めてみました。


雪の釧路湿原をSL疾走 ストーブ、レトロ調制服も [Sankei Web]

おー、格好良いなー。
雪原の上を黒煙を噴き上げながら疾走するSLって、やっぱり絵になりますね。 チャンスがあれば写真に納めてみたいです。 一人旅をするようになってからすっかり鉄道好きになってしまいましたよ。 いつの日か北海道を電車で巡ってみたいもんです。

支笏湖畔に光の氷像並ぶ 氷涛まつり始まる [asahi.com]

こちらも北海道の話題。
支笏湖の氷涛(ひょうとう)まつりが始まりました。 湖の水を外気によって凍らせただけでこんなに美しい氷像が出来るんですな。 この時期だと札幌の雪まつりの方が注目されますが、 個人的にはこっちの方を自分の目でじっくり見てみたいですね。

白川郷でライトアップ 合掌造り集落を照らす [Sankei Web]

今度は岐阜県の白川郷です。
合掌造りの集落をライトアップしたんだとか。 夜に雪が降ると辺りは静まりかえるものですが、 この時だけは外も賑やかになっているんじゃ無いのかな。 世界遺産を自分の目で見たい気持ちは判りますけど、 その家屋の中では普通に生活してる人たちが居ることをお忘れ無きよう。

照明に浮かぶ10基のかまくら…栃木・湯西川温泉 [YOMIURI ON-LINE]

栃木の湯西川温泉ではかまくらがライトアップされてます。
雪の少ない地方に住んでいる人間としては、このかまくらって憧れなんですよね。 小さい頃、少ない雪を集めてはかまくらを作ろうとしたものです。 結局、人が入れるような大きなものは作れませんでした。 そんなんで、この歳になっても大雪がふれば挑戦するつもりだったりするわけで(笑)。 初志は貫徹しなくてはいけないのです。

雨垂れヒントに「水の楽器」開発 [Mainichi INTERACTIVE]

最後は景色や風物詩じゃなく楽器の話題。
滴る水を利用した楽器のイメージ図なんですが、 パイプオルガンのような幻想的な雰囲気がして面白そうです。 でも水の音って結構小さいと思うけど、この楽器は喧噪の中でもちゃんと聞こえるんでしょうか。 何か特別な仕組みでもあるんですかねえ。

参考リンク:株式会社テラシステム(開発元)

[更新状況]

Akihabara P

2004/1/24・更新



2004.1.26

そんなわけで今日は面接に行ってきます。
なにか今月は休日を挟んで毎週面接の予定が入っている気がしますけど。
……それが全部同じ会社ってのはどういうことなんだろう。

でも色々と準備をしなくちゃと思う割に、何を準備して良いのやらサッパリです。 一体何を面接で聞くつもりなんだろ。 相手の意図が掴めないので準備のしようも無いのです。 まさかまた筆記試験をやらせるつもりじゃないだろうな。 中途採用で一般教養や知能テストみたいな問題をやらせて何が判るんだか今でも分かりません。

書いていて気が重くなってきたので、さっさと寝ることにします。
なんかもう面倒くさくなってきましたよ。



2004.1.27

中途採用の面接(2回目)に時間通り訪れたはずなのに 前の人の面接が終わらないなんていう普通有り得ない理由で30分以上も待ちぼうけを 喰らわせられようやく話した内容が電話でも済むような簡単なことだったりして 一週間も待たされたのは何だったんだと帰り際に途方に暮れた可哀相な人ってだーれだ?

 _| ̄|○

面接はこんな感じでした。何やってるんだろ、自分。
帰り際に今度こそ今週中に返事をします、だって。なんだ、その今度こそってのは。 色んな意味で振り回されてます。もう受かっても落ちても笑い話にしかならなそうです。 その「今週中」の連絡とやらを待ちますか。やれやれ。

[吉野家・新メニュー]

親子丼

面接ついでに関東地方で五店舗しか扱っていない「親子丼」を食べてきました。 一番の難関をこれで突破したので、残りは「カレー丼」と「マーボー丼」。 この2つは千葉の殆どの店舗で扱ってるので、直ぐにクリアしそうです。

さて新メニューの中で唯一400円未満の「親子丼」なんですが、 味付けはかなりアッサリしてたと言うかやけに薄味でした。 タマネギに下味のつけた鶏肉を卵で綴じただけって感じ。 これで鶏肉が入ってなかったら只の卵かけご飯でしょ。 正直なところ、もう少し味付けを濃くした方が良いでしょうね。
決して不味いとは思いませんでしたけど、まだメニューとしての練り込みは足らないと思いました。

[先週の岡田有花 from ITmedia]

3.5キロのA4ノートで戦闘モバイルする新人記者O、出先で萌える記者K [ITmedia]

正直、やりすぎな気がした。あんまり狙い打ちな記事を書かれてもねえ。 今回は同じ「記者の七つ道具」ネタでも、 さり気なく萌え記事を書いていた後藤祥子記者に軍配を上げたいと思います。 何の軍配かは定かでないですけど。

参考リンク:記者の七つ道具探訪 (その1) Mobile担当記者G [ITmedia]



2004.1.28

今日と言うか昨日は何も予定が無かったので、 時折ぼんやりしながら過去のページに手を入れてました。 流石に五年以上も続けていたせいか、やってもやっても終わりません。 あ、夜旅の更新も忘れてた。つくづく自分がシングルタスクでしか動けないと気づかされます。 やれやれ。

一段落したところでPC関連のニュースを紹介。 そういやPC Watchに某社のヨイショ記事がありましたね。 良くもまあ毎年懲りずに同じ事が言えたもんだ。ヘソで茶が沸くとはこのことですよ。 早くこの世から無くなっちゃえばいいのに。


松下、「Let'snote W2/T2/R2」の802.11g対応モデル〜「マリン仕様」のTOUGHBOOKも [PC Watch]

最近は松下ノート=最軽量ってのが板についてきましたね。 同時に発表されたY2は14インチ液晶を搭載して1.5kg以下なんて代物だし。 これでもうちょっと値段が安ければなー。

それとは対照的なマリンモデルも面白そうです。 海に限らなくても機械製品の腐食が早い温泉地などでも活躍出来そうなんですが、 肝心の塩害対策モデルは6月生産予定。そっちはまだ評価中なのかな。

参考リンク: 松下、14.1型SXGA+液晶搭載で1.5kgを切る「Let'snote Y2」 [PC Watch]

スパムは本当に「2006年に消滅」するか [ITmedia]

スパムメールが無くなってくれることに越したことはないけど、 まあそう簡単には話は進まないだろうな。 各所で記事を読みましたが、あんな対策で消滅するとは到底思えませんって。 それでも期待せずにはいられないくらいスパムを毎日受信し続けてます。 困ったことに。

『マイクローソフト・コム』、MSの要求に応じて名称変更 [WIRED JAPAN]

なんか巷ではマイクロソフトが大人げないとばかり伝えられてるけど、 舐めたことをするガキんちょを叱る大人が居てもいいかと思った。 明らかにマイクロソフトを意識してサイト名を付けた小僧が、 自分のことをは置いておいて逆ギレした風にしか見えなかったし。

薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へ [MYCOM PC WEB]

ついに電子ペーパーが製品化されるようです。 これでいよいよデジタルブック時代の到来かと思ったら、 今のところはQVGA表示(320×240)までしか表示出来ないとか。 携帯かPDAに用途が限られてしまいそうですが、今後の展開に期待したいと思います。


[更新状況]

Echoes

2004/1/27・キレイになりました。

Daily Life (Back Number)

2004/1/27 ・ 2003.42003.32003.22003.1、までをキレイにしました。



2004.1.29

ネットを徘徊していたらこんな記事がありました。

本当に卒業していますか?[社会人の大学・大学院] [All About Japan]

昨今、某議員の経歴詐称疑惑が騒がれているわけですが、 これを読む限りでは彼にも同情の余地はありそうな気がします。

アメリカでは日本の大学のように学生の取得単位を懇切丁寧に管理してくれないので、 学生自身がしっかり自分を管理をしておかないと卒業出来ないんだとか。 卒業したと思っていても本人の勘違いだったなんてことも結構起きるそうです。

どのニュースを見ても往生際の悪い経歴詐称政治家としてしか報道されてないように見受けられましたが、 先にこの辺の話を知っていれば、一連の騒動の見方は違っていたかも知れません。 それに当の本人もこの手の話があることをちゃんと説明しておけば、 ここまで騒がれることは無かった気もします。

あくまで推測の域を超えるものではありませんけどね。



2004.1.30

昨日は各国の大学事情から弁護の余地はありそうとか思ってたけど、 各局のニュースで彼のコメントを見た限りでは、 色んな意味で反省して無さそうと言うか激しく勘違いをしているようなので、 潔く議員を辞めた方が本人のためと言うか社会のためだと思いました。

考えうる最悪の選択肢を美しいぐらい見事に選び続けるのは才能では無いかと。
でもそれって、決して政治の才能では無いよね。絶対。



2004.1.31

連絡コネーーー。
どうなってんだ、あの会社は。 今週中には連絡をするなんて言ったことすら忘れてんだろうな。 なんか相手にするのも疲れてきましたよ。もういいや。来週から別のところを探しますか。 結局、今月は振り回されっぱなしで終わっちゃった気がします。 やれやれ。

気を取り直してニュースを何点か紹介してフテ寝をすることにします。


青色LED訴訟、発明対価200億円支払い命令 [YOMIURI ON-LINE]

それ相応の対価は支払われると思ったけど、まさか満額が認められるとは思いませんでした。 かなり高すぎる気もしましたが、

当時の報奨金が計2万円

なんて素敵な処遇をしていたり、提訴に対しては、

開発コストなどを差し引けば、青色LED事業は2001年度までに15億円の損失

なんてことよく判らないことを言ってる企業だから、別にいいか。 どう考えても特許や発明に対する経営方針を間違えていたわけだし。

参考リンク: 本件の知的財産権判決速報 [裁判所−判例情報より]

「君が代」強制違憲と提訴へ 都立高の教職員ら200人以上 [Sankei Web]

今でも君が代はまだしも日の丸に文句をつける人って居るんですね。 こういう人たちはオリンピックとかで掲揚される国旗に何を選ぶつもりなんだろう。 新しい国旗を選ぶとか言うつもりなのかな。どう考えても多数決で負けると思うぞ。

個人的には国歌・国旗に文句をつける時間があったら、 荒れ果てた現在の教育や学校のことを先に考えて欲しいと思う今日この頃。

2005年開通「台湾新幹線」車両、川崎重工が初公開 [YOMIURI ON-LINE]

台湾に新幹線方式の鉄道が開通するとか。
台北と高雄の間が1時間半で走り抜けられるってのは凄いな。

最近は新しい鉄道路線が出来るたびに乗ってみたい衝動に駆られるようになりました。 すっかり鉄道大好きっ子になっちゃってます。

東急東横線・横浜―桜木町駅間が廃線 別れ惜しむ人々 [asahi.com]

新たに開通する路線もあれば、廃線になる路線もあるわけで。
個人的にも馴染み深い桜木町から一つ駅が消えて行きます。 ちょいと横浜へ行く用事があったから、別れを惜しみに行けばよかったかな。 横浜へ仕事で通っているときは、何時になったら横浜駅(みなとみらい21線)の工事が終わるんだと思ってましたが、 時の流れは早いもんです。随分と眺めも変わっちゃってるんだろうなあ。

[更新状況]

Akihabara P

2004/1/30・更新



タイトルに戻るBack Number