Daily Life

2004.2 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
時の流れの感じ方
(その1),(その2)
『ぼく、ドラえもん。』
(創刊),(第1号)
秋葉原・ヤマギワソフト館火災
バレンタインデー
花粉症の季節
アウディが当たりました
(KTWクラブからのDM)

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.2.1

あーもう2月なんだ。早いもんだなー。
ロクに何にもしてない割に、時間はあっと言う間で流れていった気がします。 でも何でなんだろう。仕事をしていない分、暇を持て余している筈なのに。

そういえば以前、人が体感する時の速さは時間帯ごとに違う、なんていう研究も発表されてましたね。 人は、朝は時間の流れが速く、夜は人家の流れが遅く感じるんだとか。
僅か14人を対象にした実験データなので、実験のサンプル数の少なさは気になりますけどね。 それでも何となく納得してしまう気がするのは、自分でもそう感じているからなのかも知れないです。

ただ速くなる時間帯と遅くなる時間帯は、どうも人と違うみたいですけど。
個人的な体感速度はこんな感じでしょうか。

7:00〜9:00 凄く速い
9:00〜10:00 普通
10:00〜14:00 遅い
14:00〜18:00 凄く遅い
18:00〜21:00 普通
21:00〜23:00 速い
23:00〜1:00 凄く速い
1:00〜2:00 普通

今、時間を一番速く感じているのは、実のところ深夜帯だったりします。
どうも自分が活発に動く時間帯になる程、時間の速さを感じるのかも知れないですね。 仕事をしていた時は昼間の14:00〜18:00を一番速く感じていたし。 今は完全に夜型なので、夜にその速さを感じるようになっているとか。 まあこれは何の根拠もない推測ですけど。

でも忙しい時ほど時間の流れを速く感じ、暇な時ほど時間の流れを緩慢に感じているんだとしたら、 忙しければ忙しいほどに余裕は無くなっていき、 暇になれば暇になるほど退屈な時間を感じなくてはいけないのかも知れないです。

なんかどっちに転んでも上手くいかない気がします。

参考リンク: 夜の「10秒」朝は「9秒」に、時間感覚を実験で確認 [YOMIURI ON-LINE]



2004.2.2

あれ?
昨日の夜中に書いた文章を読み直してみたら、矛盾ありまくりなんですけど。
暇な人ほど時間の流れが遅くなるなんて言ってる割に、 文章の最初でそれを否定するようなことを書いてました。 夜中に書いた文章を朝になって読み直すと恥ずかしくなるもんですが、 当にそれを実践してしまうとは。トホホ。

でも、時間帯にも一日一日ごとや一週間ごとのようなミクロ的な視点と、 一年ごと、人間の一生のようなマクロ的な視点があるとしたら、それはそれで間違って無い気がします。

月初めと月の終わりは時間の流れが速く感じ、月の半ばになると時間の流れが緩慢に感じたりするとか。 働きだしてから時の流れを速く感じるようになったと思うのは、 時間を速く感じる歳だから。案外、時間の流れの感じ方ってのは、 そんな仕組みになってるのかも知れないですね。もっと研究を進めて欲しいものです。

そんなことを色々と考えていたら、昨日の矛盾も強ち間違いじゃ無さそうです。 夜中に書く文章の辻褄が合わないということだけで、それを簡単に否定しなくても良いのかな。



2004.2.3

連絡は……(挨拶)

他を探しつつもやっぱり何処かで連絡を待ってる自分が居たりするわけで。
面接後に一週間以上も返事を待たせる(しかも2回目)自体、 ダメな会社ってことは判っているつもりなんですが、 それでも何か事情があるんだろうと考えてしまうわけです。

全てに於いて疑り深い性格の割に、根底にあるのは性善説。
我ながらお人好しもいいとこです。

実は人を待つという行為は嫌いなんですよ。
あの待つ間の何とも言えない寂しい時間は何回味わっても好きになれません。 でも相手に同じ気持ちを味合わせたくないと思って、 大抵は待ち合わせの時間前にその場所へ到着して、いっつも待つ側に。 その度に何とも言えない気持ちになってます。なんだかなあ。

[更新状況]

●Daily Life (Back Number)

2004/2/2 ・ 2002.122002.11、までをキレイにしました。



2004.2.4

2月は総じて気落ちすると言うか気力が無くなるシーズンなんですが、 その兆候が早速やってきた気がします。 何か気怠いような生温いような、何とも言えない感覚が心の中に漂って参りました。 それに伴いやる気も根気も大幅に減少中。

うわー、勘弁してくれないかな。只でさえ金欠でひーひー言ってる時期なのに。
でも今までの傾向を見る限り、一週間近くは低空飛行を続けなくちゃいけないようです。 困ったなあ。

今日のところはまだ気力が残っているので、PC関連のニュースを何点か紹介。
明日辺り更新が止まったら理由は上記の通りだと思います。 なるべくそんなことにはならないようにしたいですが、ダメな時はダメなので。


ようやく登場した新Pentium 4「Prescott」【解説編】〜Northwoodとの違いやいかに? [PC Watch]

紆余曲折を経て、ようやくPrescottがリリースされました。
やっぱりと言うか予想通りと言うか、あまり劇的にパフォーマンスがアップしているわけでは無いようです。 そのくせ消費電力はバカみたいに高いし熱は出まくり。なんか余り魅力を感じない新CPUですな。 それよりも安くなったNorthwood系のCPUを買う方が今の次点では無難な選択かも。 どうせSocket478も先が見えてるわけだし。

参考リンク: この夏、Prescottが熱い。来年は消費電力100Wオーバーへ
[PC Watch]

URLを偽装できる脆弱性を修正したIEの累積的修正プログラム公開 [INTERNET Watch]

はい、そんなわけで今月の月例アップデートがやって参りました。
しかし毎回毎回良くもまあ穴が見つかるもんだ。 ソフトが肥大化したせいで各所に不整合が出てきているのは判りますけど、 他のOSと比べても穴が多すぎだと思います。 一体何時まで育成するOSに付き合わないと行けないんだろう。

ラオックスのASOBIT CITYが4月11日で閉店に! [Akiba2GO!]

ラオックスで久々に優良店舗だったアソビットが閉店になってしまいました。
各所の情報を読む限りでは、このビルのオーナーのビル売却に伴うものだとか。 最近のラオックスはとことんついてないな。PC EXPOTは閑古鳥が鳴いてる風にしか見えないし。 思えば日本一の売上を誇ったザコンピュータ館の本屋を弄ったところから、 今の斜陽と言うか凋落が始まったように感じます。 個人的にはラオックスは結構好きなショップなので、頑張ってもらいたいとは思っているのですが。

パイオニア、NECのプラズマディスプレイ生産会社を買収−
パネル生産シェア世界1位に。NECはPDP事業から撤退
[AV Watch]

パイオニアがNECのプラズマディスプレイ事業を買収したとか。
最近はこういう記事を見る度に、各種技術の寡占化に拍車が掛かっているように感じます。 技術を集結させる経営戦略も有りだとは思いますが、 市場が寡占化していくのはユーザにとってあんまり良い事でも無いんですよね。

NEC、クレジットカードサイズの世界最小カード型カメラ付き携帯電話を開発 [MYCOM PC WEB]

日経産業新聞のCMにあったアイデアが現実になってしまいました。

部長「何か無いのか、日経産業新聞みたいなアイデアは?」
部下「部長、デジカメにケータイ機能を付けるのはどうでしょう。」
部長「……(頭を抱える)」

……

そして今日の発表。
この部長はクビにした方が良いと思います。それにしても良くやった、NEC(笑)。

ペガシス、TMPGEnc 3.0がIntelの“Prescott”に最適化 [AV Watch]

Prescottの発表に伴い、次期TMPGEncで正式にサポートする旨が発表されました。
早速、開発中のソフトウェアでサポートすることは決まったけど、 旧バージョンのソフトはどうなるんだろう。 今のバージョンはNorthwoodに最適化されている筈なので、ちょっと気になるところです。

両親にインターネットを使わせるとしたら―Part2 [ITmedia]

両親がPCを使ってみたいと言い出した時、その子供は確実にサポート担当になるわけでして。 単に買ってセッティングしただけでは済まされないのが現実なのですよ。

そんなわけで、何かもの凄く既視感を感じる話でした。 とても他人事で済むとも思えないので、 そろそろリモートアシスタンス機能を覚えておいた方が良いのでしょうか。 相手の為と言うか自分が苦労しない為に。



2004.2.5

やっと連絡が来ましたよ。

結果は……、落ちてた。やったー、ってあれ?
いつもは此処で凹むところなんですが、今回だけは何故かそんなことも無く。 ようやくケリがついてほっとした、と言うのが正直な感想ですかね。 あの会社、言ってることとやってることが余りに違うし、約束は守らないし。 でもそんな仕打ちをされても連絡だけは欲しかったのですよ。 ○でも×でも。

ま、気分を入れ替えて次を探しますか。
今度は大きめの会社に応募するつもり。ちゃんと人事が仕事をしているとこね(苦笑)。
もう放置プレイはご免なのです。



2004.2.6

今日は何だか判らないうちにあっと言う間で時間が過ぎ去って行きました。
そのためコメント無しの手抜き更新です。どうもすいません。


ハーバードはSCOに冷たかった [IT media]

INAX、音楽再生機能つきの全自動トイレ−4曲を標準搭載。SDカードのMP3も再生可能 [AV Watch]

PrescottコアPentium 4搭載PCが販売中、第1弾はeMachines [AKIBA PC Hotline!]

Turbolinux、kernel 2.6正式版収録のアップグレードパッケージ提供 [MYCOM PC WEB]

日本で“誰でも合法ネットラジオ”を実現するには [WPC ARENA]

実は二重スパイだった--「スパイウェア対策ソフト」を装う悪質なプログラム [CNET Japan]

「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動 [HOT WIRED]

赤ちゃんに「ジュニア」ならぬ「Ver2.0」と命名 [CNN.co.jp]


[更新状況]

Akihabara P

2004/2/5・更新



2004.2.7

色々とやらなきゃいけないことがあるわけですが、 あっちこっち手を出している内にいつの間にか元の場所に戻ってるみたい。 何やら片づけられない症候群みたいな展開になってきましたよ。 やっぱり鬱周期に入っているんだなあ。

そろそろ確定申告もしないといけないし……って、あれ?
当然するものだと勝手に思ってたけど、手引きを良く読んでみたら、 確定申告って所得がある人だけなんでした。調べると失業保険は非課税。 つまり昨年の所得は0円。

一年間、なにやってたんだろ。
そりゃ貯金も無くなるわけだよな……。_| ̄|○



2004.2.8

何やら銀行から身に覚えのない封書がきたので、 もしかして既に残金がマイナスに突入?とか心配しながら開けてみると、 口座のある某支店は統合のため無くなっちゃうんだとか。 後で統合先の支店から新しい口座番号が届くそうな。 でも番号とカードだけで通帳の移動はしてくれないんだって。

横浜までわざわざ残高の少ない口座の通帳を変えに行かないといけないのかー。
面倒くさいなあ。何か良い手は無いものか。

そんなことを考えつつ週末なのでニュースを何点か紹介。


発売を控えたΣBook 〜気になる点をチェック [ITmedia]

これ、本当にこの値段で発売するんだ。松下も思いきったことするなあ。

PC EXPO 2003 でサンプルを見た限りでは、とてもじゃ無いけど実用レベルに達していないと思ったんですが。 あれから液晶の見易さやレスポンススピードは改善されたんですかね。 あのまま発売するんだとしたら、洒落にならない気がしますけど。

ソフト面、ハード面、コスト面、と各方面で問題が山積みの状態で、 このビジネスがどういう展開を見せていくのか気になるところです。

道後温泉本館「塩素消毒」導入で“熱い論争”噴出 [YOMIURI ON-LINE]

塩素入りの温泉って有り得ないと思うのですが。
循環式の施設ならまだ理解出来るところはあるけど、かけ流しの温泉にも塩素を入れちゃうの?  塩素消毒が一番安全だからって、十把一絡げに塩素を注入するのは正直信じられないですね。 思考が止まっているとしか思えません。

施設の方式毎にもっと柔軟に対応するとか、 WBSで紹介していたチタンボールのような新しい方式(効果があるかどうかはよく判らないけど)を模索するとか、 何か手段はあるはずだと思います。もっと議論すべき問題かと。

参考リンク: 光触媒「PIPチタンボール」 [株式会社不二WPC]

「オレオレ」の次は子供の「ゴメンナサイ」詐欺 [ZAKZAK]

今度は平謝り詐欺ですか。良くもまあ次から次へと考えつくもんです。
これだけ新しいアイデアを次々と生み出せる能力があるんだったら、 自分で新たに事業でも興した方が、よっぽどその力を活かせると思いますが。 でもだからと言って何処ぞの絵売りみたいな商売を始められたら困りますけどね(苦笑)。

「低炭水化物ダイエット」隆盛で、「生地なしピザ」も [CNN.co.jp]

パン無しハンバーガーとか生地無しピザって、 既にどちらもハンバーガーでもピザでも何でもない気がするのは気のせいでしょうか。

そもそも低炭水化物ダイエットって効果あるのですかね。 ダイエット気取りでパン無しハンバーガーを食べていながら、 その横でコーラを飲んだりポテトを頬張ってるたりしないだろうな。

お内裏さま、三人官女……1200体 千葉・勝浦の神社 [asahi.com]

60段の石段に1200体のおひな様って、何かとんでもないことになってるんですけど。

たくさん並べれば豪華ってわけじゃ無いと思いますが、 此処まで徹底して数を増やせばそんな気も起きないですね(苦笑)。 色んな意味で凄いな。折角だから来年は2400体でお願いします。当然、再来年は4800体ですよね。 そして数年後には勝浦にある全ての階段はおひな様で埋め尽くされます(笑)。

氷かまくらで一夜明かそう…「日本一寒い町」で酷寒体験 [Sankei Web]

NHKの番組で紹介されていた氷のかまくらが記事でも紹介されていました。

記事では詳しく書いてありませんが、 このかまくらは空気で膨らませたバルーンのようなドームに延々と水をかけて作るそうです。 そのため雪で作ったかまくらと違い、中では外の光が氷を透過して見えるんだとか。 寒さを耐え抜いた後で見る氷越しの朝焼けはキレイだろうなあ。

ジャネット・ジャクソンの胸露出問題、訴訟に発展 [REUTERS Japan]

ロイターでも取り上げられちゃってます。あの写真。
でもおっぱいポロリでいきなり訴訟沙汰になるのもアメリカならではですな。 日本なら差詰めBPOの投書で、

アメフト中継。ハーフタイムショーで歌っていた女性の胸が露出するトラブルがあった。 子供たちが見たらどう感じるのか。品性のかけらもない。もう少し考えて放送してほしい。 :男 20代

こんな感じのものが届くだけで済んでしまいそう(笑)。やっぱり国民性なのかな。

参考リンク: 放送と青少年に関する委員会 [BPO]



2004.2.9

ちょいと気分の低空飛行が続いております。
何をするにも気が散ってしまい、なかなか集中出来ないし。

何かについて落ち込んでいるわけでは無いんです。 精神が不安定になっているわけでも無いし。 色々と考えていたところ、夜中にそんなことばかり考えてないでさっさと寝ろ、 という考えが脳内で満場一致になりましたので、寝ることにします。 何にも解決して無いですけど。



2004.2.10

家にいても鬱屈するだけなので本屋に行ってみたら、こんな雑誌の広告が。

2004年は毎月2回ドラえもん『ぼく、ドラえもん。』2月20日創刊! [小学館]

パッとチラシを見た感じでは魅力的なコンテンツが無かったので、 買う必要は無さそうと思っていたら、よくよくチラシを見てみると、

てんとう虫コミックス未収録まんがが毎号読める! ファン感涙の別冊コミック!

なんてコメントが。
やられた。既刊の45巻以降、全く単行本が発売されないと思ったら、 こんな形で出してくるとはね。カラー作品集のリリースでも釈然としなかったけど、 別冊付録なんかで付けてこられても困ります。買わざるを得ないじゃ無いか。

こういう形の雑誌なんかじゃ無くて、 普通に藤子・F・不二雄の単行本としてリリースされたマンガを読みたいだけなんだけどなあ。 最近のアニメのアレっぷりといい、雑誌の付録扱いでの未収録分リリースといい、 なにか原作「ドラえもん」のファンは虐げられているとしか思えないのですが。

「ドラえもん」ファンと言うよりは「藤子・F・不二雄」ファンと言った方が正しかったかな。
T・Pぼんの未収録分はまだですかねえ。頑張れ、復刊ドットコム。

参考リンク: 復刊リクエスト - T・Pぼん 未収録分 [復刊ドットコム]



2004.2.11

例の秋葉原ビル火災は鎮火したようで、何よりです。
でもヤマギワソフト館が燃えるなんてねえ。今でも信じられないのが正直なところです。

あのビルは大通りでも比較的新しいビルで、覚えている限りでも、 あんなに炎が吹き上がるだけの燃料となるものは1Fに無かったと思うし。 アキバ総研の写真なんて凄すぎです。 いくらエスカレータの部分が煙突効果になったとしても、 考えられないくらい凄い燃えっぷり。なんだあの燃え方は。

この火事で犠牲者が一人も出なかったのは幸いです。 でもあのビルだったから助かったんじゃないのかなあ。 休日に雑居ビルから火が出たら何人死人が出るのか検討がつきません。 秋葉原は電気街なんて持て囃されていますけど、 実際のところ昔からの老朽化したビルが建ち並ぶ古い街並みでもあります。 狭い階段や店舗なんてのは当たり前で、頭をぶつけるような低い天井の階段もざら。

そんな雑多でごみごみしているところもこの街の魅力ではありますが、 その魅力はひとたび災害に遭遇すると呆気なく人を死に至らしめる凶器へ変貌することに、 今更ながら気がつかされました。 自分の思いつくだけでも、どうしようもなく危険なビルも多々あるし。

古き良き街並みを残しつつも、火事に強い街にする。
これが今後の秋葉原の課題になりそうです。難しいと思いますけど。

【速報】大惨事!「ヤマギワソフト館」炎上! [アキバ総研]

【フォトレポート】秋葉原のヤマギワソフトが火災! 1階から3階が焼失、現場は大騒ぎに [Akiba2Go!]

ヤマギワソフト館が火災発生で一時パニック、被害甚大 [AKIBA PC Hotline!]


[更新状況]

Akihabara P

2004/2/10・臨時更新



2004.2.12

週の半ばなのでPC関連のニュースでも紹介しようと思っていたら、 いきなりヤマギワソフト館が炎上したり、 祝日なので全然ニュースが入ってこなかったりしたので、 今頃になってようやく更新に至ったわけです。 遅くなって済みません。

なお、どうでもいい情報かも知れませんが、 更新が遅れているときはその旨を管理人のつぶやきスペースに書き込んでいる事が多いので、 何かあったらそっちの方を見てみてください。場所はFree Space (BBS)の下にある「」ね。


MS、「緊急」含む2月の月例パッチを公開、Virtual PC for Macにも脆弱性 [ITmedia]

はい、そんなわけで毎月恒例のパッチリリースです。
今回の脆弱性は深刻度最大の「緊急」なので、WindowsユーザはさっさとUpdateしてしまいましょう。 これ以外に回避することは出来ないそうだし。

ウイルスと言えばMydoomが未だ毎日のように届いてうんざりしてます。 この穴を使ったBlasterみたいなウイルスが出回る前に穴を塞いでおきますかね。
あ、OSを入れ替えることでも回避は出来るか(笑)。

【続報】「ヤマギワソフト館」火災その後 [アキバ総研]

前回の速報で衝撃的な写真を掲載したアキバ総研から、ヤマギワソフト火災の続報が入りました。 今回は、火災から一日置いた現状の写真が掲載されています。

記事を見る限りだと、まだ火災原因がはっきりしていないみたい。 一部の報道では漏電が原因では、と書かれているようですが、 漏電ではあんな燃え方はしないという話もあるようなので、現場検証の報告が待たれるところです。

スーパーボウルで波紋の事件捜査は進むも、ネット規制強化にはつながらず
  [MYCOM PC WEB]

例のジャネットジャクソン・おっぱいポロリ事件なんですが、 現地アメリカでは色んな方面に問題が波及しているようです。 個人的にはそんなに論議に値するような話でも何でも無いと思っていますけど、 ここ二、三日のアクセス解析を見る限りでは、そうでも無いのかなって気もします。 思いの外、注目されているようだし。

でもジャネット+胸+写真で検索してくる奴が多すぎ(苦笑)。
ロイターのニュースでは未だに写真付きなので、見たい人はそっちで見て下さい。

参考リンク: ジャネット・ジャクソンの胸露出問題、訴訟に発展 [REUTERS Japan]

PrescottコアのPentium 4 2.8E GHzがバルクで登場 [AKIBA PC Hotline!]

秋葉原にPrescottが入荷し始めたとのこと。
案外安く手に入るので自作機のアップグレードを検討する人も増えそうですが、 自分の使ってるマザーがPrescottに対応しているかどうかの確認はお忘れ無く。 あと忘れがちになるのは電源の容量とケースの確認かな。 Prescottは、半端じゃ無いくらい熱が出たり電気を食ったりするので、導入する際はご注意を。

ウェブを通じたNPO寄付金が急増 [WIRED JAPAN]

寄付金と言えば募金箱で直接ってのが一般的なんですが、
今の世の中ではネット経由で送金するのが流行のようです。

支援する団体に対して支援がし易くなるのは良いことかも知れませんけど、 NPOを隠れ蓑にした違法で資金を集める団体が現れるのも時間の問題かと。 こういう寄付金に対して、 それをチェックするための機構が日本でもそろそろ必要になるんではないでしょうか。



2004.2.13

少しずつ回復しているようですが、未だに気分が凹み気味だったり、集中力が無かったり、 やる気が起きなかったりしています。まだ完全復帰までは時間が掛かりそうな感じ。

こういう時は焦ってはいけないそうなんですが、昨日、 銀行口座の統廃合をしたときに見た預金の残高が……。 僅か五桁の数字(全財産)が無言の脅迫をしてきているので、そう悠長なことも言っていられなかったり。 一年前には七桁はあった筈なんですけど。

色々ともどかしい日々が続く、今日この頃。



2004.2.14

今日はバレンタインデー特集?です。
話によると、今年のバレンタインデーは中止らしいですよ。

バレインタインデー中止のお知らせ

道理でチョコに縁が無いと思った。良かった良かった。
中止だったんですね、バレンタインデー。




  _| ̄|○

 ……何を言ってんだろ、今更。


それはさておきバレンタインデーになると決まって国生さゆりの 「バレンタイン・キッス」 が巷で流れてくるわけですが、個人的にはプリンセスプリンセスの 「SWEET VALENTINE」 をいつも思い出したりしています。

もう10年以上も前の曲なんで、もう知ってる人は居ないかな。 奥井香の少しハスキーなボーカルがポップなメロディにのって気持ちよく響いてくる曲です。 ベタベタなラブソングの割に、嫌みに感じないので凄く好き。 昔の曲でも良いものは何時聴いてもいいもんです。久々にパワープレイ中。

[今週の岡田有花 from ITmedia]

孤独なバレンタイン克服に向けて〜ある女IT戦士の作戦

巷がバレンタインデーなのでもしやと思って見てみたら、やっぱりチョコ作ってた。 IT戦士なのでDIMMチョコ。しかも自分用(笑)。

当サイトはITmediaに最近オモチャ扱いされてそうな気がしないでもない孤独なIT戦士・岡田有花を応援しています。



2004.2.15

昨日の戦果。

バレンタインの戦果

チョコ貰いました。

小さい袋に入っているのはコンビニのレジのおばさんから。
お釣りと一緒に渡されました。無造作に

キスチョコもコンビニのレジのお姉さんから。
福引きみたいに横の箱から一個持ってってくれ、だって。



切ねえ。
世知辛い世の中だ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/2/14・更新 (そろそろサイト容量が限界に。どうしよう……)



2004.2.16

そろそろ花粉症の季節なんですかね。
街を歩けば、ガスマスクみたいなマスクをしながら目を瞬かせる人も居るみたいだし。 花粉症は既に公害の域へ達していると思うのですが、 巷で見かけるのは症状に対する対処療法みたいなものばっかりなんですけど。 自治体レベルで原因の方を何とかするようにはならないのかと思っていたら、 環境省にこんなマニュアルが置いてありました。

花粉症保健指導マニュアル [環境省 - 環境保健部]

国でまとめた花粉症に関するドキュメントです。 何故か全てのページがpdf化されていて非常に見難いですが、 なかなか面白くまとまっていると思います。 メガネをすると花粉が裸眼の三分の一に抑えられるなんて豆知識も載ってるし。 スギ林は全国の森林面積の18%を占めてるそうです。国土全体なら12%。 水っ洟の止まらない人には死刑宣告にしか見えない数字かも知れませんけど。

知識的なものに関しては面白い資料なんですが、 国の対策に関するページはお粗末な出来になってます。 今はこんな対策をしてます、とか、こんな研究をしてます、とか。 具体的に目で見える対策が行われることは無さそうです。やれやれ。



2004.2.17

ここ二〜三日、更新が遅れている理由は、またもや管理人が凹み気味になってきたことと、 自作機のHDD容量がいっぱいいっぱいになってきたことと、貯金が殆ど無くなったこと、 この辺の要素が積もり積もった結果だと思います。要は八方塞がり。

今は色んな意味で身動きが取れないです。 そんな状態なので、いっそのこと病気にでもなったら諦めがつくとは思うんだけど、 そう言うときに限って風邪を引く兆候も無し。 頭の中に搭載されてるダメなOSが身体を持て余しているとでも言うんですかね。
なんか言っていてわけが判らなくなってきたのでこの辺で。



2004.2.18

寝て起きたらかなり気分は回復してました。
やっぱりこういう時は寝るに限るのかな。何一つ解決に至ったわけでもないですけど。
誰もが睡眠欲を満たせられればある種の安定というか満足が得られるのなら、 世界中の人々を眠らせてしまえば世界は万事平和になりそう ……って何処かでこんな話を読んだような気がするな。なんだったっけ。

何にしても寝ることで気分が回復するようなので、 ダメな時は寝て寝て寝まくることにしました。 いっそのことヤマネみたいに丸くなって春までタイムスリップと言うのはどうだろう。

どう見ても只の逃避だな、こりゃ。
でも何処までが逃避で何処までが休息になるんだろうか。
客観的に見て? それとも本人の気の持ちよう? よくわかりません。

ますますこんがらがってきたので、今日のところはこの辺で。



2004.2.19

ようやく元気が出てきた……気がするので、今日はPC関係のニュースを紹介。
この調子で少しずつでも回復していけたら良いのだけど。油断は禁物やね。


コニカミノルタ、DiMAGE Xシリーズ2機種 [PC Watch]

先週、紹介し忘れてたと言うか紹介するタイミングが合わなかったので、今頃になって紹介です。 DimageX20がマイナーチェンジしてDimageX21になるそうな。

余り機能的にも変わって無いようですが、 背面のコントローラが十字キーと言うよりは携帯電話のスティックポイントに変更したのは気になるところです。 X20の上下スティックはいまいち使いにくいところがあるので、 この変更により操作性が良くなれば、ますますお手軽デジカメとして使い勝手も良くなるだろうし。

Lindows改め「Lin---s」で営業再開 [IT media]

なんていうか、これはギャグの一種か何かなんですかね。
元々、パロディみたいな名前のOSでしたけど、これでますますアレなイメージが。 そうまでして名前を変えたく無いのかなあ。 Microsoftの弁護をするつもりは無いけど、 自分で胸を張って出せる商品なら名前をもっと大事にした方が良いと思います。 変なイメージで浸透しちゃうと後で苦労しますから。

火星探査車を支えるOSとハードウェア [WIRED NEWS]

火星探査車の通信が途絶えたと聞いて、 一体どんなOSが搭載されてどんな問題でそうなったのか知りたかったのですが、 ここでようやくその謎が解明されました。謎とは言うものの単に自分が知らなかっただけっぽいですけど。

でもこういうニュースを読むたびに、やっぱりOSは失敗が許されなくて当然と思います。 毎月、穴が見つかるOSっておかしいよなー。新しい機能ばかりを追い求めないで、 そろそろ信頼性の方に目を向けても良い時期では。

Prescott版Pentium 4 3GHzもバルク品で販売開始 [AKIBA PC Hotline!]

続々とPrescottコアのPentium4が販売されてきました。

それにしても安く値段を設定してありますね。 NorthwoodのPentium4と価格差は殆ど無いみたいだし。 どうせなら新しいCPUで自作を……、なんて考えている人がたくさん出てきそうな気がしますが、 くれぐれもマザーの対応確認と電源容量と熱処理の対策をお忘れ無きよう。 冬しか動かない自作機なんてことにならないように事前に情報を集めておきましょう。

ヤフーとグーグル、ついに「正式離婚」--ヤフーが自前の検索エンジンに切り替え [CNET Japan]

YahooがGoogleから自前のエンジンに切り替えたと言うので、 以前の手動登録に戻るのかと思ってたら、ちゃんと新しいロボットを用意してたのか。 流石に過去へは戻らない様子。 最近のGoogleは検索された情報の精度が落ちてきた気もするので、ちょっと期待しています。 検索対象のデータ登録数が増えれば情報の精度が上がるってものでも無いと思うし。

参考リンク: 米Google、インデックス数を更新し42億ページに [INTERNET Watch]

ベルギーの女性ウイルス作者を逮捕 [MYCOM PC WEB]

「Gigabyte」が逮捕されました(笑)。
まあ「Gigabyte」と言っても技嘉科技じゃなくウイルス作者のHNのことですけどね。

その作者は若い女性ということなので、差詰めギガバイ子とでも呼んでおきましょうか。 ギガバイ子嬢は「ウイルス作者=引き篭もりがちの男のガキ」というコメントに頭にきて犯行に及んだとか。 ギガバイ子はフェミニストだったのか。またレアな設定をつけたもんだな(笑)。

参考リンク: 「女性もウイルスを作れる」と抗議して、17歳少女が.NET標的のワームを作成 [MYCOM PC WEB]



2004.2.20

最近は外で食べる機会が減っていた(殆ど意図的)ので、 久々に吉野家で味見をしていない新丼を食べようかと。 そういや牛丼は一部店舗を除いてもう休止しちゃったんですよね。 寂しくなるなー。

……なんて思いながら用事を済ませたついでに吉野家に行ってみたら、 なんか客が全く居ないんですけど。あれ? 閉まってた?  よく見ると奥の方で店員さんが暇そうに無料のアルバイト誌を読んでいるように見えるのですが。 マジですか。そんなに人が居ないの? 今の吉野家って。

気になって何店か回ってみたんですが、どこも似たようなもんでした。 どの店舗も閑古鳥。直ぐ側の松屋はいつも通り繁盛してるようですが、 吉野家だけはガラガラ。本気でヤバいと思うんですけど。この状況。

そんな貸し切り状態の吉野家で、優雅にカレー丼を食べてきましたよ。

[吉野家・新メニュー]

カレー丼

巷で悪い意味で評判になっているカレー丼ですが、もの凄く甘いカレーですね、これ。 私は辛いカレーが苦手(でも食べたがる)なんですが、そんな舌ですらこれは甘すぎだろうと思いましたし。 丼でご飯が冷めにくいから辛いと食べにくくなるため、こんな味付けになったのでしょうか。 てっきり蕎麦屋のカレー南蛮みたいな出汁の利いた和風カレーを想像していたんですけどねえ。 ちょっと拍子抜けしちゃいました。味を変えようにもソース無いし(笑)。これじゃ人気が出ないわけだ。

決して不味いとまでは言えないですが、甘口カレーが嫌いな人には全く受け入れられない味だと思いました。 これで残りはマーボー丼だけ。これは大丈夫なんだろうか……。


[更新状況]

Akihabara P

2004/2/19・ほんの少し更新



2004.2.21

そんなわけで買ってきましたよ、「ぼく、ドラえもん。」の創刊号。

ぼくドラ1

やたらとでかい箱の中身は、薄い小冊子とこんな感じ。

ぼくドラ2

なんか余計なモノが多いのは気のせいですかね(苦笑)。
期待していた別冊コミックなんですが……18Pでした。薄っ。
もうちょっと分厚い単行本を想像してたんだけどなあ。

作者が亡くなった何年も後で、ドラえもんの単行本未収録作品が読めるということは大変うれしいことなんですが、 どうせならこんなペラ紙じゃなくてしっかりとした冊子で販売して欲しいもんです。 これがあと24冊も続くのか……。手に入れたいと思うけど、後で単行本としてリリースなんてしないよね。 それだけが心配。でも単行本も欲しいし……。

そんなわけでもの凄く複雑な感じ。

まあそんなことを思いつつも小冊子にあったのび太の恐竜の話は懐かしかったし、 カラーになった「きこりの泉」が読めたから、価格分の価値はあったかな。 次も買うと思います。

参考情報:「きこりの泉」

ものを泉に投げ入れると中から女神ロボットが出てきて落としたものを尋ねてくる道具。 正直に落としたものを答えると、女神がいいものに取り替えてくれる。

食べかけのどら焼きは大きなどら焼きに、
ぼろっちいグローブはピカピカのグローブに、
きたないジャイアンはきれいなジャイアンに(笑)。


[この前の追記]

Yahoo! JAPAN、Googleの検索エンジンを継続利用 [INTERNET Watch]

この前、アメリカの本家Yahooが独自エンジンへ移行する、というニュースを紹介しましたが、 現時点で日本のYahooは従来通りGoogleを利用するそうです。 でもまあ本家が移行を決めているので、いずれは変更されるんでしょうけど。



2004.2.22

週末なので時事ニュースを何点か紹介。……しようと思ったんだけど、
色々と立て込んでいるのでタイトルだけ。手抜きですいません。
貯金を食い潰してしまったため、各所で細々とした手伝いをしながら生きながらえているわけですが、 今回は何故かWebサイトの作成なんてものが舞い込んでしまい、四苦八苦中。

PC自作なら見積もりから組み立て、OSインストールまで嬉々として取り組むんだけど、Webはなー。 そんなんで久々にあたふたしてます。困ったナリ。 前金貰ってしかも全部マンガに化けちゃったから逃げようが無いのです。我ながら阿呆だ。

自業自得っていい言葉ですね。


宇宙に浮かぶ「首飾り」 超新星爆発後をハッブルが撮影 [asahi.com]

小惑星発見:めい王星に次ぐ大きさ [Mainichi INTERACTIVE]

偕楽園の梅まつり始まる [Sankei Web]

神奈川で乳廃牛のBSE感染を確認 [YOMIURI ON-LINE]

テレ朝また謝罪、「ラーメンで脳梗塞」に抗議殺到 [ZAKZAK]

「緊縛」愛好者、縛り過ぎて動けず、警察に救援要請 [CNN.co.jp]

ジッパーの「悲劇」減り、床転倒増える 英のけが統計 [CNN.co.jp]



2004.2.23

終わんね (えー

なんでアッサリ引き受けちゃったんだろ。
自分のサイトのレイアウトでさえ時間がかかったのに、 何もない真っ新なものが直ぐに出来るわけ無いっつーの。 しかも自分で〆切を早めに設定しちゃったし。あーあ。

慣れないPhotoshopにも四苦八苦。 まだ自分の道具に出来ていないソフトやツールを使うのは疲れます。 何となく頭の中にイメージがあるんだけど、 それを上手く画面上に表現することが出来なくてもどかしいことこの上なし。 世のクリエイタたちは毎回こんな苦労をしてるんだなと今更ながら思いました。遅いか。

とりあえず出来ることはしておこう、と決心しつつも、 その裏では就職活動が疎かになっていたりするわけで。 やっぱりシングルタスクなんだなー。トホホ。


コントか何かのシチュエーションみたいですね……。 [うたたねこや]

本当にそんな感じでした。
ドッキリ? とか思うくらいガラガラでしたし。 何故か心配になって(笑)、他に三店舗くらい確認してしまいました。 そしてカレー丼を食べ終わった後、 我ながら力を注ぐ場所をどこか間違えていることに気づき、切なくなるわけでして。



2004.2.24

請負仕事を夜までやると残業になるんだろうか。
そんなバカなことを考えつつ作業、作業と。やれやれ。

それはさておき。
昨日(2月23日)は我らが中島みゆきの誕生日でしたね。52回目の。 でももうそんな歳になるのかー。おめでとうって言っていいのかどうか悩ましいところですが(笑)。 来年になれば歌手生活30年になるし(デビューは1975年)。本当に凄い歌手だな、この人は。

そして何故か今頃になって 「心守歌」 がパワープレイ中。 なんでかよく判りませんが、いきなり「普通のアルバム」から「良いアルバム」へ変化を遂げました。 買ってから3年近く経って、ようやくその良さが判ってきたのかどうかは定かではありませんけど。 物の価値が理解できるようになるには時間が掛かるってことなのかな。



2004.2.25

アウディが当たりました。

……ついに来たか、この封書。
巷で話題のKTWクラブという謎の組織から、 300万円のアウディが当たりましたという書面が届けられるやつです。 封書を開けるといきなり「当選しました」なんて書いてあるんだけど、 その賞品を受け取るには、

●当選者アンケートに全て記入
●参加申込書を返送

する必要があるわけで。
このアンケートと参加申込書が良く出来ているんですよ。

アンケートでは、簡単な質問に紛れてさり気なく肉筆の署名を書く欄があったり、 参加申込書では、外国のロトくじを買うように勧められ、 そのための支払いがクレジットカードのみ可能だったり。

……書き並べてみたら全然、良く出来てないな(苦笑)。

もう言わなくても判ると思いますが、新手の手口です。
外国の宝くじを買わせようとする自体、違法ですから。

[参考過去ログ]

外国の宝くじ [夜を往け daily_life 2002.12]

こんなものが送られて来ても信じる輩なんぞいないだろ、と普通は思うんだけど、 信じちゃう人って居るのですよ。困ったことに。 こういう手口なんだ、とか、違法なんだ、 と説明しても当の本人は頑として「車が当たったんだ」と言い張る始末。勘弁してくれ。

結局、その時は当該者がクレジットカードを持っていなかったので事なきを得ましたけど、 もしクレジットカードを持っていたとしたら洒落にならないところでした。 なんせカード番号の記載欄に、

私のクレジットカードから毎月ロト参加費を引き落とすことを許可します。
参加費は書面にてKTWクラブにキャンセルの通知をするまで毎月引き続き支払われることを了解しています。

とか書いてあるし。
要は契約が解消されるまで永遠に引き落とされ続ける仕組み。 何気に凄いこと書いてないか、この申込書。 書面の送り先はオランダの私書箱。出したら何時届くんだ、そこには。

こういうダイレクトメールって見ただけでアレなものかどうかが判ると思いがちなんだけど、 安易にバカにしたものでは無いと今更ながら思わせられましたよ。 自分で知っていることでも自分以外の人間が知っているとは限らないわけだし。

知識の共有化って大事なんだな。



2004.2.26

週の半ばなのでPC関連のニュースでも紹介しようかと。
また色々と新しい製品が発売されているようで物欲がくすぐられるわけなんですが、 先立つものが全く無いので生殺し状態になってます。ギギギ。

そういえば某社が赤字決算だったようで。
その赤字に対するコメントで失笑。 抜本的見直し、再構成、原点に返る、等々。
何回、同じ事を言えば気が済むんだろ。こいつら全然懲りてないな。


ソフトバンクBB、顧客データ流出規模の確認には数日かかる見込み [CNET Japan]

華々しく400万人以上の個人情報が流出、なんて新聞に出てましたが、 今のところトータルで242人分の情報が流出したに留まっているそうな。 まあ流出した情報で揺すられてた企業が言ってることなんで、 何処まで信じて良いのか判りませんけど。

でもこういう時、目出度く流出情報に選ばれてしまった人には、 何かしらの連絡って来るんだろうか。あなたの情報が流出してしまいました、とか。 個別に対応しないで全ユーザの不信を募らせるか、一人一人に対応して莫大な手間と費用を掛けるのか、 気になるところです。多分、前者なんだろうけどね。

参考リンク:
ソフトバンクBBがユーザーにメールで状況説明、データ流出事件で [CNET Japan]

日本IBM、PC環境を持ち運べる超小型端末「PC Core System」 [PC Watch]

ちょっと面白そうなグッズが開発されているようです。
ニュースリリースを見るにcrusoeを積んで僅か300gのPCとして扱えば面白そう。 でも個人PCのデータ持ち運び用ツールと考えると微妙な感じ。 データの共有なんて、わざわざ新しくこのセットを買うよりも、 同じノートをもう1台買ってHDDを1つにしちゃえばいいじゃん。 もう1つは予備にして。

あ、ソフトはPC1台につき1本だったっけ。XPだとアクティベーションもあるか。 何か技術が新しくなればなる程、制限されていく気がします。昔は良かったなあ(遠い目)。

カノープスの新型TVチューナ/キャプチャカード「MTVX2004」販売開始! [Akiba2Go!]

canopusの新型カードが発売されました。初値で2万円以下ってのは凄いな。
昔はcanopusの新製品と言えば、 定価+お布施と言わんばかりのハイプライスでユーザ泣かせだったもんですが、 今はその影も薄れてきた様子。買う側としては嬉しい話なんだけど、 ことcanopusに限っては高価格高機能路線のままで居てくれないかな。 安くならないで欲しいと思わせるメーカなんですよ。此処は(笑)。

肝心のカードはデータ転送レートが最大(Iフレームのみ)で25Mbpsまで可能になるとか(従来のものは最大15Mbps)。 そんなに高画質に取り込んでどうするんだって気がしないでも無いですな。 所詮、DVDの規格は最大でも9.8Mbpsまでだし。 でもどうせ高性能にするんなら、 ノイズリダクションと3D Y/C分離を同時利用出来たら良かったのに(排他利用のみ可能)。 まあ今のままでも他社製品を十分駆逐出来るスペックだとは思いますけどね。

参考リンク:
カノープス、低価格なハードウェアMPEG-2エンコーダー付きTVチューナーカード『MTVX2004』などを2月下旬に発売 [ASCII24.com]

パイオニア、CDケース一体型のポータブルスピーカー [IT media]

CDケースに一体型のスピーカをつけたと言うよりは、 携帯型スピーカにCDケースをつけたと言う意味合いの方が強そうに見えます。 面白い発想だと思うんだけど、これも用途に困る製品なんじゃ無いのかな。

そもそもユーザにどうやってこれを使わせるつもりなんだろう。
ノートPCのスピーカも最近は良くなってきているから、わざわざ外付けてでスピーカを繋ぐ必要も無いだろうし。 電源不要なのでPDAや携帯に接続させるとしたら、CDケースである必要は全く無いし。 でもCDケースをCDだけじゃなくSDやCFも収納出来るようにしたら、 製品の幅が拡がると思うのですが。如何な物でしょう?

新たに5人を投獄、ネット上の発言を抑圧する中国当局 [WIRED NEWS]

相手が宗教団体なので投獄された人たちを何処まで信じたら良いのか判りませんけど、 Web上で下手に政府の批判をすると豚箱へ押し込められてしまう、と言うことで良いのかな。 何て言うか戦時中の日本を見ているようだ。凄いな、中国は。

でも何かこの記事って一方的な価値観を押しつけているような気がしますね。 言論の自由を侵害した、と余所の人間が簡単に言って良いものでも無い気もする。 ネット上ならどんなことでも言っていいなんてことは無いと思うし。 それが反政府的なことだとしたら摘発もやむを得ない場合もあると思う。

ちょっと上手く説明出来ないけど、 最近は言論の自由を押しつける人たちに対して懐疑的になっているので、 こんな風に思ったりしました。新聞や雑誌で言論の自由を振りかざしながら、 どれだけ個人を傷つければ気が済むんだって気がして。 自由だから何を言っても良い的な風潮は余り好きでは無いのですよ。



2004.2.27

ようやく吉野家の新メニューをコンプリート。
結構、時間が掛かっちゃいましたね。 あんまり外で食べてないからってこともあるけど、 外出するタイミングと行き先とレアな丼を扱ってる店舗の場所が合わなければ、 吉野家へ行かなかったから、というのが一番大きかったかも。

中でも親子丼を食べるのが一番大変でした。
関東近県で僅か五店舗しか扱っていないってのはレアすぎだって。

そういや昨日行った店舗は思ったより繁盛してましたね。 全ての店舗が閑古鳥と言うわけでもなく、時間帯と地域性によって色々と違っているようです。 やっぱりドッキリだったのかな、あの界隈は。

[吉野家・新メニュー]

マーボー丼

最後に残ったのはマーボー丼。
麻婆豆腐って中華料理の中では好きな方なんですが、 いまいちご飯にのせて食べる気にならなかったのでラストになってしまいました。 まあ食べず嫌いに近かったのかも知れませんけど。

で、感想なんですが正直なところ普通に食べられました。味も悪くないです。 適度に甘辛くてご飯にもよく合うと思いましたから。 ただ美味しいとは思うけど、何回も続けて食べたくなる味でも無かったかな。 味の割りに少し影の薄い丼、そんな印象でした。

さてこれで一通り吉野家の新メニューを食べたわけですが、 やはり牛丼の代替になる丼は無かったですね。 牛丼に飽きたときに食べる丼ならレパートリーも増えて良かったと思います。 でもこの品揃えで客を呼び込むには辛いでしょう。売上の大黒柱になるような丼は無かったですから。

吉野家、本気で危ないんじゃ無いのか。
なんで思っていたら、こんな記事が。

吉野家、豚丼販売を検討 各社そろい踏み、競争激化 [KYODO NEWS]

……なんか心配しなくて良さそうだな。



2004.2.28

うっかり「ぼくドラ」の2号を買い逃してしまったため、 自転車で日頃の運動不足を解消しつつあてのない捜索の旅へ出掛けてました。 一石二鳥とは正にこのことですよ。

そして二時間後。


惨敗

何処にも売ってないでやんの。そんなに人気があったのか、あの雑誌。 単に未収録コミックを読みたいだけなんだけどなあ。 そして足が痛いのなんの。情けないくらい運動不足になってます。 何て言うか鈍りすぎ。

二兎追うものは一兎も得ずとはこのことか。トホホ。 何処かで売ってないもんですかね。
身体の方は自分で何とか出来…る……とも思えないな、こりゃ(苦笑)。



2004.2.29

今年は四年に一度の閏年で、今日はその閏日(うるうび)。
折角なので此処でも何かやろうかと考えていたんだけど、 過労 (と言う程のものでは全く無い気もする) のため断念。 ヘタレな管理人ですいません。本気でへろへろになってます。

週末にやってるいつものニュース紹介もタイトルだけ。 よく考えたら先週末もタイトルだけだったような。 決してさぼっているわけでは無いのですが。


ビンラディン氏拘束とイラン、パキスタンと米国否定 [CNN.co.jp]

鶏大量死「腸炎と思った」…浅田農産社長が釈明 [YOMIURI ON-LINE]

山岳地帯水場95地点で大腸菌群、近くに登山用トイレ [YOMIURI ON-LINE]

九州新幹線「つばめ」、一般試乗会始まる [asahi.com]

サッカー日本代表7人が規則違反 無断外出し飲酒 [Sankei Web]

水木しげるロードで妖怪ひな祭り 鳥取 [Sankei Web]

ギャンブル借金払えず、「入れ歯」奪われる ドイツ [CNN.co.jp]



タイトルに戻るBack Number