Daily Life

2004.3 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
吉野家の豚丼
アウディが当たりました
(KTWクラブからのDM)
(国民生活センターの記事)
『ぼく、ドラえもん。』
(第2号),(第3号)
上野の桜・フライング版
PRINCESS PRINCESSブーム到来
PC上で色を扱うのは難しい(1),(2),(3),(4)
プロ野球オープン戦
ロッテ対ヤクルト
'04 春期アニメ
視聴予定
'04 冬期アニメ感想(1),(2)

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.3.1

ちょうど東京方面へ行く用事があったので、帰り際に吉野家で噂の豚丼を食べてきました。 まだ 一部店舗で試験的に販売されているだけ なので、かなりレアな丼です。 とりあえず新メニュー・5種類をコンプリートした人間としては、 是非とも食べておかないとね。

吉野家・豚丼その1  場所は お茶の水 店です。

吉野家・豚丼その2  吉野家の豚丼

牛丼と同じような醤油タレで煮込んだ豚肉の丼。 玉ネギに加えてゴボウが入っています。

味は牛丼と比較しても遜色のない出来に仕上がっているように感じられました。 少量のゴボウを一緒に煮込んでいるせいか、肉の独特な臭みも無くなっていたと思うし。 牛丼を好んで食べる人なら問題なく食べられる代物でしょう。

新メニューは今ひとつコレと言ったものが無かったけど、 豚丼がこの出来なら牛丼の抜けた穴を十分に埋められると思いました。 一般販売が待たれるところです。



2004.3.2

何やら昨日辺りからKTWクラブが大人気なのでちょっと調べてみたら、 国民生活センターからこの件の資料が発表されてますね。 例の 「アウディが当たりました」 や、 「海外のロトくじを買いませんか?」 などのDMが届いた人はこちらの記事を是非読んでおきましょう。

ダイレクトメールを使った「海外宝くじ」に注意! [国民生活センター]

詳細記事 (pdfファイル) を読む限り、全ての世代へ満遍なくダイレクトメールが送られている様子。 いったい何処からこんな全世代に渡るような名簿を仕入れてきたんですかね。 例のYahooBBの流出した個人情報でも、ここまで広範囲に拡がる名簿って無い気がするし。

どうでも言いことですが私は何かの申し込みをする際に、個人情報を書き分けていたりします。 大事な案件や信用した企業に対しては名前を漢字で、 それ以外のものは此処のサイトで名乗っているものと同じカタカナ名で。

特に深い意味はありませんけど、 これで送られてくるダイレクトメールや勧誘電話が何処から流出したのか判るかと思いまして。 ちなみに漢字の方はよく読み方を間違われます。

で、昼間に取る電話の殆どが読み方を間違われているんですけど。
もしかして信用している企業の方がザルなんですかね。困ったなあ。


[この前の追記]

久保ら代表7選手が無断外出し飲酒 [スポニチアネックス]

本当に大丈夫か、日本代表。大久保ダメ過ぎ。

そして、こんな結末に。

無断外出7選手は厳重注意へ [スポニチアネックス]

もっときついお灸を据えても宜しいのでは無いかと。



2004.3.3

週の半ばなのでPC関連のニュースを紹介。
そういや今週に入ってから家の外へ出て無いな。すっかり引き篭もり。 まあPCで作業をしていれば自ずとそうなるので仕方が無いか、と言い訳をしてみるテスト。 そんな風に人は引き篭もっていくんだろうなあ(遠い目)。 自分で言ってて洒落になってない気もする。


服とスニーカーつき二足歩行ロボット「nuvo」 [PC Watch]

ラピュタに出てきそうな風貌のロボットが市販されるとのこと。 かなり小さいロボットのようなので、 空を飛んだりレーザーで攻撃したりゴリアテを落としたりするのは出来なさそうです。 せめて庭園の管理くらいは……って何を期待してるんだ己は。

それはさておき面白そうなニュースなんですけど、 価格が50万円近くと聞くと、気軽に手を出せるオモチャとは言いにくいですね。 AIBOだって最初の値段が25万円だったし。今回はその倍の価格。果たしてどうなることやら。

ネット上の名誉毀損、どう対処する? [IT media]

てっきり自分が何処かの誰かに対して名誉毀損をして訴えられた場合にどう対処するのか、 という時のためのコラムかと思ったら全く逆の話なのね。 そうか名誉毀損をした相手に対する対処方法を考えなくちゃいけない時代なのか、今は。

気に入らない(名誉を傷つけられた)サイトを叩く時に有効な手として相手方のプロバイダを狙うというのがありますが、 それはどうもフェアじゃ無い気がするので自分ならやらないと思う。 フェアじゃ無いことをされたからそのくらいしても問題無しと思うけど、 それでは相手と同じレベルに成り下がってしまう気がするので。

自分が当事者ならやっぱり静観を決め込むかなあ。 既にヤクザ紛いの写真すら掲示してる人生オープンソースみたいな人間だから何を言われてもへっちゃらなんです。 ……後でもの凄く凹むけど。

槻ノ木隆のPC実験室・新しくなったScanSnap! fi-5110EOX [PC Watch]

個人的に少し気になっているScanSnap!のレビューです。
ScanSnap!は紙媒体を簡単にpdf文書化することの出来るツールで、 紙の束に埋もれているような人には画期的な代物です。 ただサンプルを見た感じでは思ったより画質が良くないですね。 もっとキレイにpdf化出来ると思ってましたから。少しガッカリ。

自分で使ってるツール群(CanoScanN1220U+Acrobat5.0)の方がよっぽど精度が高いと思いますね。 ただ手作業なので読み取りスピードでは全く敵いませんけど。 とどのつまり、ある程度の時間が取れる人はスキャナ取り込み、 時間がないけど片っ端から文書を取り込んで欲しい人はScansnap!、と言ったところでしょうか。

迷惑メールの3割が、「乗っ取られたマシン」から送信 [WIRED NEWS]

毎日20〜30通ペースで迷惑メールが届き、うんざりしている今日この頃。
そのメール群の発信地が英国の企業から発表されました。一位は予想通り、ダントツでアメリカ。 またアメリカか。続いてカナダ、中国、韓国と続きます。我が日本はめでたくランク外でした。 やるな日本、なんて思ったけど、日本の場合は迷惑メール自体が携帯電話へ移行しているから、 英国の集計システムに引っ掛からなかった気がしないでも無いな。

その3割近くが乗っ取られたマシンなんてことを聞くと、 何も知らないままネットに接続している人が罪に問われたりするようになるんだろうか。 その場合、何も知らない人たちが悪いのか、悪用されやすいシステムを売った人が悪いのか、 穴だらけのシステム自体を作った人が悪いのか。犯人捜しで大変なことになりそうな予感。
スパムを作った連中が一番悪いことだけは確かなんですけどね。

参考リンク:
アジアのスパム業者、家庭のパソコンを乗っ取る [CNET Japan]

「違法コピーあまり過剰反応は止めて」と業界団体が提言 - 法規制を疑問視 [MYCOM PC WEB]

日本でも「違法コピーのせいでCDソフトの売上が激減した」なんて理由で、 もはやCDと呼べないCCCDが導入され始めたわけですが、 導入してからも売上が全然回復してないところを見ると、 この提言で指摘されているようなことが同じように起きているのかも知れません。 オリコンの過去データを見てもその辺は明らかだし。

音楽業界は、違法コピーやCD-Rの普及、ネットで共有し始めた頃に、 何らかの対策を取るべきでしたね。 よりセキュアで高音質な規格へ移行するのも手ですが、 コピーに掛かる費用と同じくらいの安さにするのが一番手っ取り早かったのかも。 今あるものに対して規制を加えようとしたところで反発を招くだけだと思います。

Mini-ITX対応のソケット版Pentium Mマザーが発売に、価格は39,800円 [AKIBA PC Hotline!]

Baniasをデスクトップで使えたらなあ、なんて言葉に答えるべく登場したマザーなんでしょうか、これ。 自作でも省スペースや静音が叫ばれる昨今、需要は結構あると思いますけど、なかなか増えませんね。 これでようやく二種類目だし。まだ既存のMini-ITXケースに入らない代物ではなあ。

大手メーカでちゃんとケースに入るものが発売されたら、かなりヒットする思うのですが。 Dothanがリリースされる前に何とかお願いしますよ。



2004.3.4

昨日辺りからせっせとWebサイトの作成をしていて更新が遅れております。
とは言っても自分のサイトじゃなくて頼まれものの方なんですけどね。 構成からデザインまで考えなくちゃいけないので、思いの外、大変。

特にtableやboxの配置が難しいと言うかなかなか思うように表示されてくれません。
IE系ブラウザで思惑通りに表示されていたものが、 Mozilla系ブラウザで崩れちゃったりして今も苦労させられてます。 こちとら素人ですがIEでしか表示できないサイトは有り得ないと思っているので、 今日もせっせとHTMLタグ辞典やスタイルシート辞典を見ながら直してます。 実質上の作業よりも、各所の調整の方に時間が取られますね。

というわけで、今週はある程度の形になるまで更新が遅れ気味になります。
申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。



2004.3.5

吉野家の豚丼なんですが、試験販売+レアということで優越感に浸っていたところ、 私が食べたちょうど 3/1 から順次全国展開していたんですね。 三日天下にすらならなかったとは……。なんの天下かはサッパリ判りませんけど。

吉野家の「豚丼」(ぶたどん)全国で販売開始

この辺のニュースリリースを探していたところ、 さり気なく「角煮きのこ丼」なる新しいメニューが登場してました。 またかよ。折角、新メニューをコンプリートしたって言うのにさ。

はい、そんなわけで早速食べてきました、角煮きのこ丼。
我ながら尊敬できるくらい迅速な行動だ(笑)。

[吉野家・新メニュー]

角煮きのこ丼

新たにひっそりと追加された角煮きのこ丼です。
その名の通り、豚の角煮と三種類のきのこをいつもの調子で甘辛く煮て、ご飯の上にトッピング。 そのまんまの丼でした。豚の角煮はラーメンの上で見かけるようなものより、 小さくカットされてます。その味は薄め。もう少し味を濃くしても良かったかも。

きのこも同様に甘めの味付け。全て食感が違うのでちょっと面白かったけど、 こっちは逆に味が濃かったです。まあ角煮が甘めだからバランスが取れているのかな。 結構、美味しかったですよ。ただ豚の角煮が好きな人じゃ無いと美味しく感じられない気もしました。 豚丼よりもクセが強かったと思うし。

今後こそ吉野家の新メニューをコンプリートです。長かった……。
でもなんでこんなにムキになって食べてたんだろう。食べ終わってふと気づく。 もしかして吉野家の思う壺に嵌ってる? ならば良し (えー


[今週の勇者 from ITmedia]

折りたたみ傘+充電台+N900iで“勇者気分”

ITmediaの後藤祥子記者は我らがIT戦士並みに面白壊れ記事を書くなーと感心していたら、 思いもよらないところから折りたたみ傘+充電台+携帯を繋ぎあわせる勇者降臨(笑)。 その訳の判らない圧倒的な勇ましさに惚れる。

当サイトは編集部内でもオモチャ扱いされてそうな気がしないでもない勇者・岡田有花を応援しています。


[更新状況]

Akihabara P

2004/3/4・ほんの少し更新



2004.3.6

先週、ぼくドラの2号が買えなかった、なんて言ってましたけど、 あれって毎週じゃなくて月二回の発売だったんですね。 思いっきり勘違いしてましたよ。そりゃ発売日一週間前じゃ買えないわけだ。

話は変わって、よく他ページを更新したときに [更新情報] を付けているんですが、 久々に見直してみたら全部が全部、2003年になってました。 頭の中は2003年で時が止まっていたようです。慌てて確認をして修正。なにやってんだろう。

そんなわけで少しあたふたしてます。
忙しくなってくると、いつもこれだ。ちょっと気をつけないといかんなあ。



2004.3.7

というわけで無事に「ぼく、ドラえもん。」の2号が買えました。
次の発売日は20日。もう間違えませんよ(苦笑)。 (本気で間違えた管理人)

でも中身が……。
創刊2号でもうネタ切れっぽい雰囲気が醸し出されているのはなんなんでしょう。 演出にしては厳しいな。というかそんなにネタがあるとも思えないんですけど。 個人的には単行本の未収録作品を読みたいがために買っているので余り本誌の内容は気にならないけど (値段の高さは気になるが)、こんな調子で大丈夫なんだろーか。

それでも次の号から未収録作品集のページが倍増するそうなので、 まだ見捨てたりはしませんよ。ただ雑誌自体の人気が下がって冊子が買いにくくなるのは勘弁な。

次号も楽しみ……に待ちたいと思います。


……けど、もう面倒くさいから単行本の46巻として出してくれないですかね。



2004.3.8

いつも週末にニュースを何点か紹介しているわけですが、 最近はどうにも紹介しきれてないと言うか何と言うか。 今回も週明けになっちゃってるし。 どうせ飽きてきたんだろ、なんて言われるのも癪なので、 今日はコメント付きで紹介ですよ。どうだ参ったか。

誰に意地を張っているんだかよく判らんな。


鳥インフルエンザ、浅田農産の会長夫婦が自殺 [NIKKEI NET]

色んな意味で最悪の展開に。 言っちゃ悪いけど事件が発覚してから最期まで最悪な選択肢を取り続けてた気がするな。 なんだそりゃ。迷惑を掛けたのなら最後まで責任を取るべきだろうが。 残された人間はどうなる。ふざけるなよ。

死んで事件が全てチャラになるなんてことは有り得ない。 故人を悪く言わない風潮があるようけれど、 これで有耶無耶にすることなくちゃんと事実関係を明確にするべきかと。 どうせこれから、誰が会長夫婦を自殺に追い込んだか?、なんて犯人捜しが始まると思いますが、 それよりも先にすることがあると思われ。

参考リンク:
鳥インフルエンザ (NIKKEI NET いきいき健康) [NIKKEI NET]

アニメのプロ、東大が養成 講師陣にジブリの鈴木氏ら [asahi.com]

いつも思うんだけど東大って何かピントが外れた計画ばかり繰り広げてる気がしますけど。 有名所を集めていったい何がしたいんだろう。そもそもアニメってそんなに創造性があって、 国を挙げて産学連携するべきものでしたっけ。よく判りません。

これを決めた連中はちゃんと「今」のアニメを見ているんだろうか。 まさか有名なものだけを見てそんなことを言ってるんじゃないだろうな。 もっと泥臭いと思うけど。あの業界。 アニメのファンとしては、そんなご大層な肩書きのプロデューサが登場してきたり、 コンテンツ産業がどうとか言うよりも、明日のアニメの作画の出来の方が気になるのですが。

米UCLAの献体管理者を逮捕、遺体・臓器を横流し? [YOMIURI ON-LINE]

ついに臓器密売グループの登場ですか。
小説の中に良く出てくるネタですが、実際にリアルでやられると恐いもんだな。 今は献体の横流しだけで済んでいるみたいだけど、 今後は生きた人間の拉致とかが始まったらますます未来の犯罪世界に突入ですよ。

どうして「未来はこうなる」的な話は、いつも悪いものばかりが先行するんでしょうね。 普通にリニアモーターカーに乗ったり宇宙旅行が出来るようになるのはまだですか。

独無職男性、「性処理費」の生活保護金を要求 却下 [CNN.co.jp]

アホだ(笑)。ほんまもんのアホだ。CNNのこぼれ話はいつも素敵すぎ。
心身的に健全な奴は売春宿になんか行ったりしません。なんのために右手があるというのか。 左手ででもいいや。少しは考えろ。横着するな。それはともかく、こういう記事を見る度に、 自分はなんて理想的な無職なんだろうと感心してしまいます。


……言ってて切なくなってきた。_| ̄| ...○



2004.3.9

更新が猛烈に遅れました。
昨日からちょいと部屋の片づけをしていたもので。

先週末に初めて天井まで届く本棚が導入されたんですよ。 そうしたら今までそこいら中で溢れかえっていた本やマンガが入ること入ること。 さっきまで嬉々として並べ替えてました。 新書が300冊以上にマンガが2000冊以上、そりゃ2日も掛かるわな。

久々に本を並べ替えていながら、買うときの楽しみ、読む楽しみ、並べる楽しみ、 本は3つの楽しみが味わえるんだなあとしみじみ思いました。 本を買うときは装丁や帯を見てどんなことが書いてあるのかと想像して楽しみ、 実際に本を読んで楽しみ、そして本棚に並べる行程を楽しむ。

特にこの並べる行程が楽しくて。
本棚を全体的に見て、この本はあの位置に存在しないとダメだとか、 その本の横にこの本では調和が取れないとか、どの本を一番目立つ位置に揃えたらいいか、とか。 考えるだけで楽しくなってくると言うものです。昨年辺りから全ての本棚が溢れかえっていたので、 久々に本を並べる楽しみを味わってました。良かった良かった。


……さて現実に戻って、ここ2日、思いっきり放置していたことを始めようかな。
そろそろ各所で火が噴きそうだし。やれやれ。現実は世知辛いのう。



2004.3.10

WindowsXPで久々にレジストリなんか弄っていたらシステムが不思議な動きを初めてしまい にっちもさっちもいかなくなったのでシステム復元をして何とか回復。 やることをやる前にそんなこんなで疲れ果ててしまい、全ては明日に持ち越しとなりました。 何をやってんだろう、こんな真夜中に。我ながらアホだ。



2004.3.11

何やら外が嵐のようなんですけど。
もの凄い勢いで風が吹き荒れてます。今は春何番くらいなんだろう。

さて春と言えば花見なんですが、今年も何処かで桜を写真に納めたいですね。
昨年は 上野の桜 を撮ったので今年は何処か別のところのものを。

それにしてももう春ですか。季節は春真っ盛りなんですが、 心に春が訪れることもなく冬の時代が続いております。 今やっていることが実を結んでくれれば良いのだけど。 ただ半ば悪魔の実みたいな気もするので微妙な心境ではありますが。

と言うわけで週半ばなのでPC関連のニュースなど。


マイクロソフト、Office XP SP3を公開 [PC Watch]

今月も月例のパッチがマイクロソフトからリリースされたわけですが、 その中にOfficeのパッチも入ってます。 Officeのパッチって案外知らない人とか忘れてる人とか多いんですよね。 Windows Updateのページにリンクがあることすら知らない人も居るし。

これを機にOfficeのアップデートに手をつけていない人は穴埋めをしておきましょう。 Windows Updateの直ぐ下に Officeのアップデート なる項目がありますから、そこからリンク先のOfficeのアップデートページに飛び、 アップデートの確認をしてパッチのインストールを行います。ただパッチの容量がバカでかいことや、 OfficeのCD-ROMが必要になるので、インストールする際はご注意を。

日立、400GバイトHDD発表へ [IT media]

ついにHDDも400GBに到達。そろそろ1TBの壁も見えて来そうな気配です。

日立のHDD部門がIBMのHDD部門を買収しHGSTとして統合したのは1年も前の話。 その当時はIBMブランドのHDDが無くなる、とか、 新会社が設立されたけど新しくなってから新しいモデルが全然出ないね、 なんて思ったりもしていましたが、そろそろ攻勢に出始めたようです。

180GBなんてどうやって使っても容量は余るだろうなんて思っていたのも過去の話。 HDDレコーダを導入してからと言うもののHDDの容量は足りなくなる一方です。 やっぱりあればあるだけ使うもんなんだな。こういうのって。

プレクスター、初の12倍速対応DVD±R/RWドライブ [PC Watch]

プレクスターから今度は12倍速のDVD±R/RWドライブがリリースされます。
4倍速のDVD-Rだって10分ちょいで焼けると言うのに、 12倍速になったらどれだけ早く焼けるんだろう。 あっと言う間にDVDが焼けるってのは凄い時代になったもんだな。

ただ今回のドライブの注目点は12倍速の書き込みと言うよりも、 CD-Rの書き込みが48倍速になってようやく高速CD-R/RWドライブが不必要になったことや、 別モデルでSerialATAに対応したことの方が気になりますね。 特にSerialATAに対応したのはうれしいな。 ATAケーブルって自作するときに必ず邪魔になるネックの一つだったし。

このドライブを追いかける他社の動向も気になるところです。

コダック、ソニーを提訴--デジカメ関連特許の侵害を主張 [CNET Japan]

海の向こうでは訴訟合戦が始まった模様。
海外のことだと高をくくっていると直ぐに飛び火してくるから恐いんだよなー、この手の話って言うのは。 特にKodakは日本のデジカメ市場で殆どシェアを持ってないから、 ライセンス供与による収入の確保を始めてもおかしくないし。

それにしてもライセンスビジネスってどうも悪いイメージしか無いんですよねえ。 物を作り始める前から新しい規格/手法としてライセンス供与されたようなものはそれ程悪い印象も無いんですが、 後から文句をつけてくるサブマリン的な提訴はかなり印象が悪いです。 個人的な感想かも知れませんけど。

【特別企画】 今、ショップで一番売れてるベアボーンPCは? [Akiba2GO!]

ShuttleのベアボーンPCの人気が強いですね。
それに比べて星野の名前なんてこれっぽっちも出てこないところに苦笑。 あんまり売れてないのかな、星野金属のベアボーンって。 製品のバリエーションは何処にも負けないと思うんだけど、 それがあんまり売れてないとしたら各ショップの仕入れ担当や販売員たちは大変だろうな。 各モデルを覚えるだけでも一苦労しそうだし。

赤坂タブレットPC編集記者 Vol.2:初取材に行きました! [IT media]

楽しそうにチャラチャラするゆかゆかがむかつく。 カメラを抱えて引率していくカメラマンも憎い。タブレットPCなんてリソースの無駄だ。 IT戦士でもないのになぜビルゲイツの提灯を持つんだ。

なんてことを同編集部のIT戦士が言ってくれたら面白いのですが。ダメかな。ダメだろ。 ダメだよね、やっぱり。でも同じユカタンでこんなに扱いが違うもんですかね。 そもそもITmediaはこの頭の悪い方の可愛い方のユカタンを起用して何がしたいんだろ。 バカでもアイドルでも使えるタブレットPCなんてことを言いたいわけじゃ無いよな。

……そうなのか?(笑)。



2004.3.12

医者へ行った帰り道、上野公園の前を歩いていたら桜が咲いていましたよ。
公園内の桜並木はまだ咲き誇っていませんが、 交番の横と公園入口の桜だけは他の並木に先駆けて咲くのは有名な話。 話によれば桜の種類が違うから早いそうな。詳しくは知りませんけれども。

そんなわけで今日は撮ってきた写真を展示します。
一足先に花見をするのもちょっと得をした感じで良いものです。
(サイト容量がカツカツなので今週中に大きなサイズのものは削除します)

上野の桜・その1  交番横

上野の桜・その2

上野の桜・その3  反対側

上野の桜並木  こっちはいつもの並木


[更新状況]

Akihabara P

2004/3/11・ほんの少し更新



2004.3.13

何の拍子か判らないけど、現在、PRINCESS PRINCESSブーム到来。
久々に聞く奥井香の声は、ロックでハスキーで非常に心地よいです。

今は中古のCD屋で状態が良さそうなものを見繕っては買い揃えています。 ベスト版は今でも価格を維持しているものが多いのですが、 普通のアルバムなら僅か100円程で買えたりしますから。今はいい時代です。

PRINCESS PRINCESSの曲はシングルカットされたものも好きなことは好きですけど、 アルバムに入っていてキラリと光っていた曲が大好きです。 「One」、「ロマンス」、「STAY THERE」、「SWEET VALENTINE」、 「WEDDING」、「HIGHWAY STAR」、「パレードしようよ」、「GUITAR MAN」 挙げだしたらきりがないですね。改めて聞き直しても良い曲ばかり。

そんなわけで当分の間はプリプリブームが続きそうな予感。


[更新状況]

Akihabara P

2004/3/12・臨時更新



2004.3.14

今日も昼間に手抜き更新。
いつもわざわざ見に来てくれている人(そんなの居るのか?)、どうもすいません。 何分、時間の使い方が下手なもので。 気がついたら真夜中なんてこともあって、最近はあんまり夜中更新が出来てません。 このままじゃ夜を往けじゃなくて昼も往けになっちゃいそう。

週末なので気になるニュースを何点か紹介。
今週は九州新幹線の話題ですかねえ、一番気になったのは。 採算性に疑問が残る路線なんですが、電車好きとしては新しい路線が始まる度に心惹かれるものがあります。

ただ新しいものが始まる裏では必ずと言って終わるものがあるわけで。 今回は西鹿児島駅が鹿児島中央駅へ改称されるとともに、西鹿児島発着の在来線特急と寝台路線が無くなることになりました。 まだ乗ったことが無かったのになあ。 博多−新八代間が開通する前に一度は寝台富士で熊本まで行っておかないといかんな。


九州新幹線が部分開業 鹿児島中央−新八代 [Sankei Web]

開業初日の「つばめ」指定席ほぼ満席 九州新幹線 [Sankei Web]

最後のブルートレイン出発 新幹線開業の九州 [Sankei Web]

水戸の偕楽園で梅3000本が満開 [Mainichi INTERACTIVE]

キャンドル3万本、幻想雪景色 新潟のスキー場 [asahi.com]

飛鳥京跡・島庄遺跡の説明会にファン1万人 [YOMIURI ON-LINE]

水戸で「納豆早食い世界大会」、宮城の会社員が2連覇 [YOMIURI ON-LINE]

食器洗い用シンクで「入浴」――ウェンディーズ従業員 [CNN.co.jp]

アメリカにも江頭2:50出現。



2004.3.15

以前からサイト作成の手伝いをしていて今もちまちまと継続してます。
一つは適当にでっちあげることが出来たんですが、 もう一つは指示不足(と勝手に思ってるだけかも)のため現在放置気味。 そろそろ各所から集中砲火を浴びそうな気がするんだけど、 そんなこと知ったことかと言いたくなるなんて口に出してもあわわわわ。

それはさておき、HTMLと簡単なスタイルシートしか使わないWebデザインなので、 出来ることと言えば各要素を見易く配置することと色で誤魔化すことくらいだったりします。 配置はtableを駆使すればいいとして、問題は色。色の扱いが難しいんですよ。

Web配色事典を参考にして仄かに淡い色を選択してみても、 画面上では何故かその色にならないなんてことがしばしば。 結局、液晶モニタのホワイトバランス設定(色温度設定)を高めにしたら、 ほぼ事典と同じ色に落ち着きました。

今回はそれで事なきを得た気もしますが、 自分で選んだ色が見る側で思った通りの色として表示される保証なんて無いんですよね。 液晶モニタ、モニタ設定、ビデオチップ、ドライバ、と使う物が違えば再現される色も違ってくるだろうし。

今のPC環境ってのは人の目に近いものがあるような気もしています。
元より人それぞれ色の見え方なんて違うんだけど、 それと同じような事がモニタに表示される画面で如実に表れたような感じがして。

続きます。多分。



2004.3.16

続かない (えー


嘘です。すいません。では昨日の続き……って何の話だったっけ(笑)。
PC上で色の扱いが難しいって言う話。面白いかどうかは判りませんが続けます。

よくPC購入の手伝いをすることがあるのですが、一番悩むのがモニタだったりします。
PCの方は各パーツの構成や製造メーカなどで大体の目安を付け、 この辺のスペックでいいんじゃ無い?と薦めることが出来ると思います。 だけどモニタに関しては各ユーザ毎の主観に頼るところが大きいので、 なかなか薦めにくいんですよ。

PCのスペック表はあんまり頼りにならないという話ですが、 モニタのスペック表ほど頼りにならないものも無かったりするわけで。 高輝度や高解像度なら良いのかと言えばそうでも無いし。 モニタだけは実際に現物を見ていないと判断がしにくい代物です。

モニタも標準の色温度がメーカごとに違ったりするので、 例えば「白」い画面を表示させると各メーカごとにその「白」が違って見えるから困りもの。 青みがかった「白」や赤みがかった「白」なんてざらにあります。 某社で勤務していた時に、同じモデルの機種で「白」を表示させたらそれぞれ違って見えてさあ大変、 なんてこともありましたね。

各地域(国レベル)の仕向けごとに「白」の色が変えてあると言うのは、 その時知りました。確か欧米人向けは青みがかかった「白」(色温度が高め)、 日本人向けは赤みがかかった「白」(色温度が低め)、にしてあるって言ってたかな。(既にうろ覚え) メーカで仕向けごとに色を弄ってないところがあったとしても、 標準設定の「白」が各機種ごと(と言うか各液晶パネルベンダごと)に違うのは多々あります。 その辺からして色の見え方は変わってくるんですよ。困ったことに。

まだ続きます。内容が薄っぺらくてすいません。
こんなの面白いのかな、なんて思いつつ。



2004.3.17

何をこんなに長々と書いているんだろう。
もうちょっと頭の中を整理してから書けば良かったかな。 2日分、読み返してそんなことを思ったりしてます。 いつもリアルタイムで作ったテキストをそのままアップデートしているので、 あとで読み返すと恥ずかしいこともしばしば。 まあ真夜中の戯れ言なので多めに見て頂ければ良いのですが。 あ、最近は昼間の更新が多かったっけ(苦笑)。

さて色の話を続けるつもりだったんですが、 どうやって話をまとめて良いものやら。ちょっと悩んでます。 PC上で色の扱いが難しい、ということを言いたかっただけなんだけどなー。

PCの各環境毎に再現される色が違うから、 いっそのこと頭の中に電極を繋いで直に情報を流し込まないと色って統一出来ないんじゃ無いかとも思っています。 でも仮にそれが出来たとしても各個人の持つ視覚系はそれぞれ異なるから統一は確実に無理。 というか人それぞれ色の見え方が違うという時点で、 同じ色を相手に伝えることは出来ないと考えた方が良さそうです。

要はその差異を何処まで少なくすることが出来るかってところに行き着くんじゃなかろうか。 完全な色は存在し得ない、という前提に基づくとすれば、 出来る限りそれに近づけること=色を再現すること、になるんじゃないかと。 PC環境に話を戻し、色の再現だけに限定してモニタを選ぶとすれば、 一番売れているPCに付属しているモニタ、または、一番売れているモニタ、ということになります。 どうしようもない結論に辿り着いた気もしますが、色だけに絞ればこれで間違いはない筈。

如何にバカ高いPC環境を整えた状態で選んだ色が、 一般的に使用されているモニタで再現出来なければ全くの自己満足になってしまうわけだし。 見せたい色をなるべく一般的な環境でも同じように再現させようとするには、 同じ環境に立つのが一番手っ取り早い。一番多く普及している環境に合わせることにより、 一番多くの人の持つ環境に自分の考えた色を再現させられることになるでしょ。 極論かも知れませんが。

続きます。



2004.3.18

昨日の続き。

結局のところ、PC上での色の扱いはある程度の割り切りが必要では無いかと思います。 仮に自分でイメージした色が画面上で思った通りに再現されていたとしても、 その当人以外の環境で全く同じ色が表示されることはまず無い。 必ず違った色になります。今更説明しなくても判ることですが。

じゃあどうするか。

他人の目を気にしなければ良いのです。

不特定多数の環境まで気にしていたら色なんて付けられません。 自分の持っているPC環境上で自分がコレだと思った色にするしか手は無いと思います。 それを割り切りと言うのなら割り切っちゃえば良いかと。 他人の持つ自分の知らない環境での表示まで気にしていたら切りが無いです。

自分を信じてバンバン色を付けていけば良いと思うのですが、 頭の片隅には必ず、自分以外の環境では同じように再現されないかも知れない、 と言うことを忘れないように。それさえ忘れなければ良いのでは、と思います。


と言うわけで、PC上で色を扱うのは難しい、という話題はおしまい。
殆ど推敲されてない文章をアップしてしまいましたが、 扱いの難しいことに気づいて、どうしたら良いのか悩んで、 結論まで辿り着いた生の過程が伝わってくれればうれしいですね。 結論は全くの精神論で詭弁にしか聞こえなくもないですが。

明日からは普通の更新に戻り……たいのですが、指示不足がさっき解消されてしまったため、 ちょっとドタバタしそうなのでどうなることやらサッパリわかりません。あはは、何にもやってないや。 どうしよう。うひょー。



2004.3.19

「ぼく、ドラえもん。」の3号、ゲット。
本来なら明日が発売日なんだけど、明日は土曜日なせいか普通に店頭で売ってました。 そんなわけで少しだけ得した気分になっています。さて読みますか。


……前言撤回。
もの凄く損した気分になってるんですけど。

とにかく冊子の薄さは何とかならないもんでしょうか。これで650円って言われてもなあ。 せっかく歌の大全集なんていう面白そうな特集を組んでいても、僅か4ページちょいでは話にもならない気が。 というか全部で40ページってのは雑誌としてどうなんだろう。 しかもそのうち7ページはカラーの短編名作館だし。 泉谷しげるのインタビューに1ページを費やすくらいなら他にすることがあるだろ。

付録も切ないなあ。 三冊目にきて未収録作品集のページが増えたのはうれしいんだけど、 「ころばし屋」貯金箱は厚紙一枚ってのはどうなのよ。明らかに失速気味。 この雑誌、未収録作品を読みたい人以外、買う価値が全くないと思ってしまうのは気のせいですかね。

次号も買うつもりだけど、このやるせなさは何とかならないもんかな。



2004.3.20

サイト作りの手伝いもようやく目処が立ってきた感じです。

でも何にも決まってない状態から作るのって本当に大変。 普通、サイトの作成って打ち合わせをして仕様書を作ってデザインを決めて……なんて聞いていたんですけど、 今回のものは全部お任せ。お任せって言われてもなあ。どうしろっちゅうねん。

ろくに打ち合わせすらしてない状態で、早く作れだの何でまだ出来ないだの言われても困ります。 文句を言う前にメールで送ったサンプルデザインくらい見てくれよ。 意を決してサイトのトップページを暫定のものから切り替えたところ、 キレイになりましたね、だって。ぽかーん。

目処と言ってもトップページ+αしか出来てないし、こんな環境なので完成するのは何時になる事やら。 作ったファイルをろくに確認してくれないので、心的負担が大きい仕事です。 毎回サイト上にファイルをアップしてから一般の閲覧者と同じタイミングでチェックされるタイトロープな状態だけは何とかならないものかと。

以上、愚痴でした。
本当は今週の半ばにやらなかったPC関連のニュースでも紹介しようかと思ったんですが、 その前にどうしても今の状況を吐露したかったので。明日はちゃんとニュースの紹介をしますから、 今日のところはご容赦ください。

[追記]

タイトルページ左の柱の一番下に巡回先リンク集を作ってみました。
いつもインプレスとかITmediaを見た後は大抵こちらを見ています。



2004.3.21

いつも週末は一般ニュースの紹介をしてますが、 今週は週半ばにPC関連のニュースを紹介してなかったので、 今日は先にそっちを紹介。一般の方は明日にでも。


CeBIT 2004レポートリンク集 [PC Watch]

やたら規模の大きい展示会、「CeBIT 2004」がドイツで開催されてます。 その規模たるや凄いですね。幕張メッセの五倍近い展示面積ってどんなんだ。 でも面白そうだなー、日本でも開催してくれないかなー。 そんなCeBITのリンク集から気になった記事はこちら↓

2層記録対応DVD+Rドライブが各社から発表 -第2四半期に1層16倍速規格を策定、今夏製品発売

ついにコンシューマ向けDVDドライブも2層記録対応ですか。 いつもHDDレコ→DVD化に励んでいる人間としてはうれしいニュースです。 昨年の春からDVD焼きを始めてもう80枚近くになっちゃったからなあ。 メディア代もバカにならないのです。

Philips、BENQ、リコーらが16倍速/2層記録式DVDを展示〜LGはRAM 5倍速対応スーパーマルチドライブ

早速、各ドライブベンダが2層記録ドライブを発表しています。 でも最近、DVD-R系のメーカって元気ないですね。±ドライブが主流になって来たとはいえ、 DVD-R派としては少し寂しい気がしています。今回の2層規格もDVD+RWアライアンス側の発表だし。 Pioneerが2004 International CESで参考展示してた-R系の2層技術はどうなったんだろう。

第2四半期を目指して急速に立ち上がるPCI Express〜対応チップセットとマザーボードが大量展示

AGPからPCI Expressへの移行も間近になってきた様子。 ついにAGPもお役ご免の時代がくるかと思うと少し寂しい気がします。 どうでもいいけどMatroxからPCI Expressに対応したカードは出ないのかなー。

フィリップス、タッチパネル搭載のGSM端末3機種を発表

泣かず飛ばず状態のTabletPCよりもこっちの方が先に普及してしまいそうな予感。 というか完成度によっては下手なPDAすら駆逐してしまいそうな気もします。 今後の展開が気になる携帯です。


未発表デジカメや話題のDSLR新製品――フォトエキスポ2004 [IT media]

ドイツで大々的にイベントが行われている一方、日本では「フォトエキスポ 2004」が開催されてます。 昨今は一眼レフデジカメが流行っているんですかね。 個人的には小さいけど性能は凄いよ的なデジカメが好きなんですが。

新ドメイン「.jobs」「.xxx」など認定申請 [IT media]

.xxxって何を意味してるんだろ。もしかしてエロ系サイトですかね。 .jobsの方は……Steve.Jobs辺りかな(笑)。マカーには迅速な対応を期待したいと思います。 急がないとアンチに取得されちゃうぞ。こういう方面にだけ力を注ぐ連中は多いから(笑)。

“青い巨塔”のファンレス水冷キット「Resarator1」発売 青色の巨大タワーで冷却液を放熱、インテリアにも? [AKIBA PC Hotline!]

本気で売るんかい(苦笑)。
WPC EXPO 2003のアスクブースで見かけた時は、 韓国人も冗談が上手いなあとか思っていたんだけどねえ。 アスクも本気で販売してくるとは思いませんでした。 でも半端じゃなくデカいですよ、これ。冗談でも買う人いるのかな。


秋葉原では久々に面白グッズが多数発売されているようです。まとめて紹介。

Zippoライター風の007公認スパイ用デジカメが発売に [AKIBA PC Hotline!]

あんまり実用性のないスパイ用デジカメ。007公認って言われてもなあ。

あなたはPCのために1万円の“石”が買えますか? [Akiba2GO!]

以前に紹介した「石」が発売されました。どうしよう、凄く欲しいんですが (えー

気分は変身ヒーロー? 怪しさ漂う腕時計型汎用TV/ビデオデッキリモコンが発売 [Akiba2GO!]

気分はヒーローって言うよりイタズラ小僧って感じだな。


[更新状況]

Akihabara P

2004/3/20・しょーもない更新



2004.3.22

続けて週末のニュース紹介など。もう週末じゃないけどね。
最近はコメントが長めなので今回は少し短くしてみましたよ。……そこ。横着言うな。


「長さん、お疲れさま」 ドリフターズの仲間がコメント [asahi.com]

週末にネットを駆け巡った長さんの訃報。ご冥福をお祈り致します。

「地下鉄グッズ」超人気!サヨナラ営団“商戦” [ZAKZAK]

さようなら営団地下鉄全駅硬券セット、豪華アルバム付きで発売。欲しいー。

人力飛行機で日本新記録 日大の「航空研究会」 [Sankei Web]

約12キロで新記録って、鳥人間コンテストはもっと遠くへ飛んでなかったっけ?

指の脈で睡眠の質を評価 大阪の社団法人がシステム開発 [asahi.com]

ちょっと試してみたいシステムです。最近、夢見が悪いから。

「宇宙港」の候補地に日本も…早ければ来年に [ZAKZAK]

日本に作るから費用は日本持ち、なんてオチじゃないだろうな。

ビッグマックは健康的? フランス料理より? 仏栄養学者 [CNN.co.jp]

単に比較対象が悪すぎると思われ。



2004.3.23

ようやく姉妹サイトである、 夜旅 を更新しました。
初詣へ行ってからもう三ヶ月。ちょっと遅すぎですね。どうもすいません。

今日の更新はこれだけです。ではまた明日。



2004.3.24

昨日はプロ野球のオープン戦を見に行ってきましたよ。
平日昼間+気温10℃以下+時々小雨が降る最高の環境で、ロッテ対ヤクルトを観戦です。 わーい、わーい、わー…い……。折角貰ったタダ券が勿体なかったんだよう。

曇天のマリンスタジアム  曇天のマリンスタジアム

オープン戦とは言いつつも、普通に売店も開いていれば観客席にビール売りもいっぱい居ました。 あんまり公式戦と変わらなかったですね。ちょっと驚きました。

早速、熱いお茶(カップ小=250円)とポテトチップスを買って内野自由席へ。
うわっ、客がいなーい (笑)。三塁側外野席なんて数えるだけしか居ませんよ。 賢明に旗を振る姿が哀愁を誘います。一方、ロッテ側の一塁側外野席は思ったよりも人がいますね。 段々と地元に根付いた球団になってきたみたい。

三塁側外野席  ヤクルト側の外野席はガラガラ

一塁側外野席  ロッテ側はいつもの半分くらい?

もの凄く寒い中、ゲームが開始しました。
オープン戦とはいえパリーグは今週末からペナントレースが始まるせいか、 ロッテ側はほぼスタメン。ヤクルト側は来週の開幕のせいか未だ調整中といったところでしょうか。 ヤクルトの顔、古田は全然出てこないし、宮本は早い回で引っ込んじゃっいました。 ベテランには辛い天候だった様子。確かに辛いと思うよ。とにかく寒すぎ。

渡辺俊介vsラミレス  渡辺俊介vsラミレス

李承Y・オープン戦第3号  李承Y・オープン戦第3号

かなりテンポよく試合は進みました。
4回までのスコアは、ヤ1−5ロ。この点数は全てホームランによるもの。 そりゃサクサク試合が進むわけだな(笑)。 途中、ロッテ期待の外国人・李承Yの初球ホームランなんてものも見られたし、 なかなか見せ場の多い試合でした。

両軍のヒット数=ホームラン数  両軍のヒット数=ホームラン数

後半になるとオープン戦らしくスタメン選手は殆どベンチに下がり、 まだ売り出し中or調整中の選手ばかりになり見所も減ってきました。 そんな中、7回裏ロッテの李承Yvsヤクルトのスピードスター五十嵐亮太は白熱しましたね。 結局、154kmの速球で李が三振。公式戦でも見られない対戦にスタジアムも盛り上がってました。

そのまま試合はロッテが6−3でヤクルトを下し終了。詳細結果はこちら↓

プロ野球オープン戦 ロッテ−ヤクルト 2004.3.23 [スポニチアネックス]

これでパリーグ球団のオープン戦も終了しました。 いやー久々に見たプロ野球ですが、思っていたよりも凄く面白かったですね。 やっぱり生で見る野球ってのは迫力もあって良いものです。この臨場感は堪りません。 今年のパリーグは見所もあるし面白そうな試合が多そうだし、今から期待をしています。 また見に来たいと思いました。


[後日談?]

試合帰りにJR海浜幕張駅前のプレナ幕張4Fで噂のバレンタイン神社を発見。
カタコトの日本語でボビーが喋りかけてきて面白すぎ。親指もなんかエロいぞ。

参考リンク: 海浜幕張駅前に「バレンタイン神社」 [nikkansports.com]

バレンタイン神社  バレンタイン神社は大盛況でした

また来るよボビー。ダイエーの応援をしに (えー



2004.3.25

今日は時間が無いので気になったニュースをタイトルだけ紹介します。

今月に入って訃報が続いているため少し気落ち気味。 季節の変わり目だから仕方がないのかも知れませんけど、やっぱり何回参列しても凹みますね。 ここを見ている皆さんも身体だけは大事にして下さい。とても自分勝手な言い草かも知れませんが。


ソニー、E INK採用の電子書籍端末「LIBRIe」〜電子書籍レンタルサービス「Timebook Town」も開始 [PC Watch]

欧州委員会、Microsoftに650億円の罰金とMedia Playerの分離を命令〜Microsoftは反訴 [PC Watch]

アッカ、個人情報漏洩で記者会見を開催。経営陣ら陳謝 [INTERNET Watch]

見出しは著作物にはあたらない〜東京地裁、読売新聞の訴えを棄却 [INTERNET Watch]

個人情報やプライバシー保護に関する話題をひろゆき氏らが議論 [INTERNET Watch]

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」第147回:機能一新して新登場「TMPGEnc 3.0 XPress」〜 超高圧縮MPEGモード「XDVD」の実力は? 〜 [AV Watch]

ロボットのネット対応機能を共通化〜ロボットサービスイニシアチブ(RSi)設立 [IT media]

出先でノートPCが電池切れ、“窃盗”せずに使えるコンセントはあるか? [IT media]

世界初、ロボットのオリンピック『ロボリンピック』開催 [WIRED NEWS]



2004.3.26

明日辺りからそろそろ'04冬期アニメの感想と'04春期アニメの視聴予定を書こうと思ってます。 そういやアニメの話を書くのってもの凄く久々な気がしますね。 1月に初見を書いてからずっとご無沙汰でした。一応、DTIの USER'S Directory にはアニメ・マンガカテゴリで登録してるから、少しくらいはこの手の話題も書かなきゃマズイかな。 別に避けていたわけじゃ無いんですが。

でもこのサイトのジャンルって未だに確定してない気がしないでもないな。
のんべんだらりと6年目。厳密に決めてないから続けていられるのかも。



2004.3.27

はい、そんなわけで来期に見ようと思っているアニメの紹介など。

しかしまた春から始まるアニメも多いですね。 しかも来週からいきなり始まるものも多々あるようだし。 困ったな、まだDVD化してないものも沢山あるんだけど。 番組数を増やすよりも一つ一つのクオリティを上げて欲しいんですけどねえ。

なお今回から評価の数値をA+〜Cまでの7段階から、 パッと見で判りやすいように☆★で表記するようにしました。 ちなみに黒い★の多い方が個人的な評価は高いです。


絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク :★★★★★☆☆
<木曜夕方 18:30〜19:00(テレビ東京) [2004/4/1スタート]>

最近までタイトルのみで全く情報の無かったアニメです。

火星での物語にプラスしてSF的な要素も強くなりそうなので期待できそうなんですが、 火星=AVENGERなんていう嫌な刷り込み(トラウマとも言う)が頭の隅から離れてくれません(笑)。 こっちはちゃんと面白くなってくれるんでしょうか。

期待度は星5つにしておきます。

恋風 :★★★★☆☆☆
<木曜深夜 26:12〜26:42(テレビ朝日) [2004/4/1スタート]>

イブニングで連載されているマンガが原作のアニメです。
その原作は読んだことが無いのですが、各所での紹介記事を見る限り面白そうなので、 試しに見てみようかと。相手が実の妹と言うことなので、 報われない恋を描くラブストーリーなのかな。 この設定からどんな風に話を作っていくのか気になりますね。

ただ困るのは、テレビ朝日で全12話の放映になっているのですが、 キッズステーションの方では全13話の放映になっているところ。 あれ? テレ朝だと1話足りないみたいなんですが。困るなあ、こういうの。

面白そうなんですが、最初から1話足りないところが気になってしまいます。
そのため期待度は星4つと言ったところでしょうか。

なお、4/1(木)の第1話は通常時間より5分遅れの26:17から始まるそうです。
録画予約をする際は、ご注意を。

火の鳥 :★★★★★★☆
<日曜夜 19:30〜19:58(NHK) [2004/4/4スタート]>

火の鳥が再びアニメ化するとは思いませんでした。
今回、アニメ化されるのは黎明編(1〜4話)、復活編(5〜6話)、 異形編(7話)、太陽編(8〜11話)、未来編(12〜13話)の全5編13話になるそうな。

でもたかだか13話でこれだけのエピソードをアニメ化出来るのかがもの凄く心配です。 枠も30分だけだし。どう考えても時間が足りなくなると思うのですが。 まさか珍妙なアレンジが加えられているんじゃないだろうな。

NHKなので下手なものは作らないと思うのですが、時間の足りなさとアレンジの仕方が心配です。 本当なら星7つを付けたいところなんですが、その不安分を1つ引いて星6つにしておきます。 頼むよ、NHK。変なアニメにだけはしないでね。

美鳥の日々 :★★★★★☆☆
<日曜深夜 23:30〜24:00(千葉テレビ) [2004/4/4スタート]>

サンデーで連載が始まった当初、打ち切られずにいつまで続くかな、 なんて高をくくっていたけど、連載は順調に継続。しかも今度はアニメ化ですか。 正直、驚いてます。面白くなってきたとは思っていたんだけど、こんなに人気があったんだ。 凄いな。

原作のテンポの良いギャグが上手くアニメに反映できれば、 なかなかの良作になるのではないでしょうか。その辺を期待したいと思います。

星は5つにしておきます。

北へ。 〜Diamond Dust Drops〜 :★★★★☆☆☆
<日曜深夜 25:00〜25:30(千葉テレビ) [2004/4/4スタート]>

AT-Xで放映されていたアニメが地上波に降りてきました。

以前、一話がWebで公開されていたことがあったのですが、 途中まで視聴をしていたら急に再生が止まってしまいまして。 原因不明のまま消化不良になっていた経緯があるのですよ。 そのため一話はどうしても最後まで見たいのですよ。

二話以降は……どうしよう(笑)。出来が良さそうだったら見てみようかな。
期待度は星は4つです。

MADLAX :★★★★★☆☆
<月曜深夜 25:30〜26:00(テレビ東京) [2004/4/5スタート]>

えーと、えーと。Noirの焼き直し? (笑)

そんなことを思いたくなるデザインは何とかならないもんでしょうかね。 嫌いじゃないのですが、キャラデザが似てるし。 話が始まればそんなことを思わなくなるのかも知れないけど、 まあ現時点での印象なので。それが直ぐに払拭されると信じたいです。

そんな苦言ばかり言う割りに期待度は星は5つです。毎回、懲りないな。自分。

なお、4/5(月)の第1話は通常時間より30分遅れの26:00から始まるそうです。
録画予約をする際は、ご注意を。

忘却の旋律 :★★★★☆☆☆
<火曜深夜 26:54〜27:24(TBSテレビ) [2004/4/6スタート]>

久方ぶりにGAINAXが企画しているアニメなんだとか。
今期は番組数が多いので見ようかどうか悩んでいたのですが、 製作スタッフに気になる人が多かったので見ることにしました。 キャラデザはあんまり好きなタッチでは無いんですけどね。 でもデザインなんてのは動画で見てみないと何とも言えないし。

そんなわけで期待度は星4つにしておきますか。

なお、4/6(火)の第1話は通常時間より5分遅れの26:59から始まるそうです。
録画予約をする際は、ご注意を。

鉄人28号 :★★★★★☆☆
<水曜深夜 25:30〜26:00(テレビ東京) [2004/4/7スタート]>

久々に今川康宏監督のアニメが地上波で登場です。

で、大塚署長(九大天王)はどんな必殺技を繰り広げるのですか? (笑)
やっぱりそっち方面の期待をしてしまうなあ。公式サイトを見る限り、 そんな展開にはならなそうなんですが。 それでもGロボのDVD-BOXでは地上波で続きをやるって本人言ってたし。 期待せずにはいられないので困ってます。

とりあえず期待度は星5つにしておきます。

サムライチャンプルー :★★★★★★☆
<水曜深夜 26:28〜26:58(フジテレビ) [2004/5/19スタート]>

このアニメは5月半ばからの放送になります。
紹介するのは早すぎる気もしますが、春から始まるアニメに変わりはないし。

で、そのアニメなんですがPVを見る限り、なんか凄く面白そうな感じがしています。 どんな話かまだ判らないけど、あの剣戟をもっと見てみたいですね。 キャラデザも良さげだし。今のところ、期待大です。

ただ問題なのはフジの深夜枠なところでしょうか。
個人的にはフジの深夜枠は撤廃して欲しいと言うか二度といい加減な放映すんなボケぇ、 なんて感じです。冬クールで前科も増えたし。 このアニメが3回目の悲劇に遭遇しなければ良いのですが。 それだけが心配。

期待度は星6つです。


注意事項
ここに書いてある放映時間等の情報は変更になる可能性が多々あります。 そのため時間が違ってたから録画出来なかったぞコラァ、ってツッコミは勘弁してください。 特にフジテレビの深夜枠は要注意。フジは当日の夜になって変えた前科持ちです。

あと期待度と言うのは管理人が勝手につけてる評価数値になります。 最高は星7つで最低は星1つの7段階、見る前に期待値、見た後で結果を付けてます。


今のところ見ようと思っているのはこんなところです。 果たしてこんなに見られるのかどうかは不明ですが。 これ以外に気になる新番組としては、

天上天下
最遊記RELOAD GUNLOCK
Get Ride! アムドライバー
GANTZ
陸奥圓明流外伝 修羅の刻
MONSTER
爆裂天使
ウルトラQ dark fantasy

くらいでしょうか。とりあえず初回は見るつもりですが、それ以降は微妙なところです。 そんなんで期待度は一律に星3つとしておきます。

冬クールのアニメ感想は明日以降と言うことで。


[更新状況]

Akihabara P

2004/3/27・更新



2004.3.28

今日の更新はPC Updateのページのみです。


[更新状況]

PC Update

2004/3/28・更新



2004.3.29

3.27の'04 春期アニメ視聴予定に引き続き、 '04 冬期アニメの感想など。
まずは視聴継続中のアニメからなんですが……、しかし多いな。

継続しているアニメだけでも7本もあるし。今日は下記の7本を。
「NARUTO」、「金色のガッシュベル!!」、「鋼の錬金術師」、「クロノクルセイド」、 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」、「光と水のダフネ」、「モンキーターン」。

そんでもって明日以降は冬で終了したアニメの感想を。 こっちは9本(うち1本は未完)。並べるだけでも一苦労です。 「R.O.D -THE TV-」、「GUN SLINGER GIRL」、「GUNGRAVE」、「最遊記RELOAD」、 「魁!!クロマティ高校」、「PEACE MAKER 鐵」、「マリア様がみてる」、 「十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲」、「エリア88」、「MEZZO」……。うわあ。

そんなわけで感想スタート。
あ、今回からこっちも☆★で評価していますので。


[NARUTO]:★★★★☆☆☆

6クール目も難なく終了。順調に続いて何よりです。
ただ相変わらず話のペースは遅いですね。独自エピソードも良い味を出していますが、 少し冗長になっている気もします。もう少しテンポよく話を進めても良いのでは無いかと。 全体的な出来が良い分、救われていると思います。

春期(7クール目)の見所としては、木の葉落とし編でも猿飛先生と大蛇丸の戦いもほぼ終わってしまったから、 次は我愛羅+守鶴対ナルト+蝦蟇親分の怪物びっくりショー対決ってところかな。 折角なのでど派手に見せて欲しいものです。

'02 秋・視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'02 秋〜'02 冬・1クール目:提示無し
'02 冬〜'03 春・2クール目:提示無し
'03 春〜'03 夏・3クール目:★★★★☆☆☆
'03 夏〜'03 秋・4クール目:★★★★★☆☆
'03 秋〜'03 冬・5クール目:★★★★☆☆☆
'03 冬〜'04 春・6クール目:★★★★☆☆☆ new

今期の評価は星4つです。
安定した出来ですが可もなく不可もなし、ということで。


[金色のガッシュベル!!]:★★★★★☆☆

こちらも順調に話が進んでいたと思います。 変なオリジナルエピソードも無かったし。
……やっぱりそれが一番大きかったですね(笑)。

ただこれから始まる石板のエピソードにばかり目が行ってしまうせいか、 ちょっと目立つ物語が少なかった気もしますね。 目についたエピソードとしては、バリーとの戦い、キャンチョメの成長、 ゼオン登場、シェリーに突っ込まれる萌えブラゴ……あ、結構ありましたね(笑)。

次の5クール目は、いよいよ原作でも佳境になってる石板のエピソード。 長い物語ですが見せ場も多いので上手く魅せて欲しいですね。

'03 春・視聴前の期待度 :提示無し
'03 春〜'03 夏・1クール目:★★★★★☆☆
'03 夏〜'03 秋・2クール目:★★★★★★☆
'03 秋〜'03 冬・3クール目:★★★★☆☆☆
'03 冬〜'04 春・4クール目:★★★★★☆☆ new

今期の評価は星5つです。安定して面白いと思います。


[鋼の錬金術師]:★★★★★★☆

原作が7冊しか発売されてない中で、よく話をうまく盛り上げていると思います。 ただ見ていて鬱になるような展開ばかりなのは気になりますね。 原作は鬱展開が多くても一定の明るさを保っていた気がするんだけどなあ。 タッカーもニーナもそんなに出さなくていいっての。

原作の再構築を行って作られたアニメのストーリーですが、 その拠り所になっている原作をそろそろ追い越す勢いです。 今以上にオリジナル要素が入るわけですが、ちゃんと面白くなるのか心配しています。 最近のスカーの扱いを見る限りでは微妙な展開だし。 次の3クール目が正念場といったところでしょうか。


'03 秋・視聴前の期待度 :★★★★★★☆
'03 秋〜'03 冬・1クール目:★★★★★★★
'03 冬〜'04 春・2クール目:★★★★★★☆ new

今期の評価は星6つです。


続きは明日と言うことで。
すいません、今日中に7つは無理でした。



2004.3.30

昨日に引き続きアニメの感想です。
今日は、昨日書ききれなかった、「クロノクルセイド」、 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」、「光と水のダフネ」、「モンキーターン」を。


[クロノクルセイド]:★★★★★☆☆

このご時世で作画は抜群に良い出来だと思うのですよ。作画は。
しかし物語の方がなー。相次ぐ超展開にもう脱帽です。 アイオーンが安っぽくなっちゃってるのはどうなのよ。 悪魔と組むって言われてもなあ。それにロゼットやクロノの立ち位置も変な感じです。 ロゼットは特別な設定をつけなくても自分で輝きを放つと思うのですが。 クロノが一億殺しって、おい。それはやりすぎだろ。

アニメは原作とは別物と判っているつもりなんですが、 ここまで逸脱してしまうとちょっと文句も言いたくなりますって。 原作の見せ場が丸っと削除しちゃうし。誰だ、こんな脚本書いたのは。 物語さえ良ければいいアニメになると思うんだけどなあ。 そろそろラストが近いと言うこともあり、今後の展開が心配されます。

'03 秋・視聴前の期待度 :提示無し
'03 秋〜'03 冬・(1話〜5話):★★★★★☆☆
'03 冬〜'04 春・(6話〜17話):★★★★★☆☆ new

今期の評価は星5つです。評価は前回と変わらずと言ったところでしょうか。


[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX]:★★★★★★★

いやー、面白いですね。今期の中では抜群の出来だと思います。 あ、今期と言ってもスカパー!で先行放送されてるから厳密に言うと違うか。 何にせよ大変面白いです。

原作にあったギャグの要素が薄れているのは残念な気もしますけど、 アニメはアニメでそれとは別にしっかりシリアスな雰囲気を作り上げているのは良いですね。 この辺りはもしかしたら好みで分かれるかもしれませんが。

次のクールは野球中継のシーズンだったりするので、 録画ミスをしないようにチェックするのが大変そうです。 それと聞いたところによれば、全26話のうち全23話しか放映されないとのこと。 しかも笑い男に関する重要なエピソードが抜けてしまったそうな。 うわー、なんとか地上波で放映してくれませんかね。 レンタルビデオに置いてあれば良いのだけど。

'03 冬・視聴前の期待度 :★★★★★★☆
'03 冬〜'04 春・1クール目:★★★★★★★ new

数話放映されなくても今期は星7つの満点評価です。

参考リンク: 攻殻機動隊 Wiki - 地上波FAQ [攻殻機動隊 PKI]


[光と水のダフネ]:★★★★★★☆

予想に反してかなり面白いのですが。
最初はマエバリやら紐やらで、この世界の人間は羞恥心の欠片も無いのかと気になっていましたが、 余りにベタなギャグやらマイアの不幸っぷりが面白すぎです。 狙ってやってるのかどうかはサッパリ判りませんが、実に笑いのツボを上手く押さえてますね。

今の調子で変に受けを狙わず、肩の力を抜いて話を進めてくれれば、 文句なく面白いアニメでいられると思います。あんまりシリアス路線には行ってほしくないなあ。 今のまま、怒濤のマエバリングアクション!+ポロリオチもあるよ、 状態でいてくれたら良いのですが(笑)。ダメかな。

'03 冬・視聴前の期待度 :★★★★☆☆☆
'03 冬〜'04 春・1クール目:★★★★★★☆ new

予想に反して面白かったので+2。今期は星6つです。


[モンキーターン]:★★★★★★☆

訓練所のシーンをバッサリとカットしていたため面白くなるのか心配してましたが、 原作の良さをうまくアニメに再現出来ていると思います。 過去のエピソードの出し方も良く出来てるし。 心配していたフルCGによる競艇レースのシーンも迫力があって面白いです。

なにか心配していたことか嘘のように解消されてますね。 澄も青島も原作以上に可愛く描かれているし、物語の構成や声、作画ともに良い出来です。 スタッフにも恵まれた良いアニメに仕上がっていると思います。 次のクールで終わるとすると2回目のダービー辺りまでになるのかな。 今後の見せ方にも期待したいですね。

'03 冬・視聴前の期待度 :★★★★★☆☆
'03 冬〜'04 春・1クール目:★★★★★★☆ new

前半の評価は星6つです。


明日以降は今期で終了したアニメの感想を書くことにします。



2004.3.31

ここ数日、アニメの感想ばかり書いていたので、 ちょいと気分転換にPC関連のニュースを紹介します。 ただコメントしたいニュースがいっぱいあるので、 いつもよりコメントは短めです。決してサボっているわけじゃないですよ。 ……ホントですってば(笑)。


NECパーソナル、CD-ROMドライブ内蔵のポータブルネット端末 [IT media]

面白げなタッチパネルPCが発売になります。
価格は安いけどメモリは少なめ。BTOとか出来ないのかな。

ファイアウォールが必要なのは「マシン」より「人」 [IT media]

全てのシステムの脆弱性は人に帰結することになりそうだから、 人を排除→スカイネット→運命は変えられない→ターミネータ登場→……。あれ?

人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか [IT media]

「狩猟」と言うよりは単に「独占欲」や「自慢」したい心理が働いているのでは。
簡単にTV録画出来る環境は、人をコレクターへ導く壮大な罠。

「ねっとりびあ」で「あっへぇ」な本が出る [IT media]

ITmediaの電脳アイドル・岡田有花記者の声が聞けるそうな。
何はともあれ、ユカタンの声優デビューおめでとうございます。

携帯電話の番号ポータビリティ、導入は2006年夏ごろに [CNET Japan]

これでようやくTU-KAからキャリアを変えられます。
次は何処にしますかねえ。au辺りが無難な選択肢っぽいかも。

「切ってもきれない」が「つかず離れず」に--アップルとアドビの冷え込む関係 [CNET Japan]

そろそろMacも終焉が近づいているんですかね。 この話と全然関係ないですがappleの機構技術を活かした自作ケースとかって発売されないかなあ。

Intelが打ち出す「さようならギガヘルツ」 [デジタルARENA]

これでまた一つ、自作ユーザは相手に自慢するための指標を失ってしまいました。 自作の醍醐味はハイスペック自慢だと思うのですよ。高クロック!大容量!みたいな。

海賊版ソフトを組織的に販売した男性らに実刑判決 [MYCOM PC WEB]

組織的販売と言えば秋葉原の「そぅといかかすかぁー」の逮捕はまだですか。 どう考えても万世橋警察は怠慢です。屋台を排除する前にすることがあるでしょ。

企業モバイルユーザーの9割が、データ盗難の予防策なし [WIRED NEWS]

いっそのこと持ち主から1km以上離れると爆発する仕組みにしてはどうだろう。
データ漏洩を防ぐには機器の物理的爆破が確実です。



タイトルに戻るBack Number