Daily Life

2004.7 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
Akihabara P 移転
'04 春期アニメ感想
(4),(5)
『ぼく、ドラえもん。』
(第10号),(第11号)
'04 夏期アニメ初見
(2),(3)
'04 夏期アニメ
視聴予定(2)
北総開発鉄道
・小室駅
ペーパードライバー講習

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.7.1

ようやくAkihabara Pを移転させました。
その新サイトはこちらになります。

サイト名:夜を往け akihabara p
URL:http://f44.aaacafe.ne.jp/~akiha/

今日の更新はこれだけです。やれやれ。



2004.7.2

久々に漫画家サイトをうろうろしていたらCLAMPのサイトがリニューアルされているのを発見。 中を見てみたらサイトどころかペンネームまでリニューアルしてましたよ。

[CLAM・JAM・FLY / CLAMP'S WORKS] のCLAM・JAM・FLY→PROFILEを参照。

○大川七瀬→大川緋芭 (おおかわあげは)
○もこなあぱぱ→もこな (もこな)
○猫井みっく→猫井椿 (ねこいつばき)
○五十嵐さつき→いがらし寒月 (いがらしさつき)

なんてコメントしたら良いものやら。



2004.7.3

色々とサイトの中を弄っております。

とりあえずトップページにおいてあるinfoseekティッカーを RSS News Ticker に変更しました。 infoseekのティッカーも悪くはなかったんですが、 芸能ネタばかり流れてくるのが気になって気になって。 せめてジャンルくらい選択出来れば良かったんですけどねえ。

あとはリンクを追加及び変更。今日はそんな感じ。


[更新状況]

Favorite World

2004/7/3 ・ 2件追加+1件変更

夜を往け akihabara p

2004/7/3 ・ 更新

●トップページ

2004/7/3 ・ InfoseekティッカーをRSS News Tickerに変更



2004.7.4

週末なので普通のニュースを紹介しておきます。


17歳シャラポワが初優勝 ウィンブルドン女子単 [asahi.com]

NHKでこんなに胸の谷間を見せてくれるなんてポワワ、 みたいな邪な気持ちでテニスを見てしまいどうもすいません。

EFF、「不当とみられる特許トップ10」を発表 [WIRED NEWS]

特許がこんなロクでもない使われ方をされるなんて昔は想像も出来なかったんだろうな。 発明を保護し、利用を図り奨励して産業の発達に寄与する筈なんですけどねえ。

朝夕の高速料金を半額に・国交相が表明 [NIKKEI NET]

石原の息子って思ったよりもアホだな。 一番混雑する時間を半額にして更なる混雑を産み出すつもりなんだろうか。

大豆ペプチド:メーカー、相次ぎ配合商品の開発に乗り出す
  [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

昔、調整豆乳を好んで飲んでいたら、そんな不味いものを飲むなんて、 とか馬鹿にされたものです。時代も変われば変わるものですな。

吉野家、既存店売上35・8%減 牛丼休止後、落ち込み最大 [Sankei Web]

そういえばなかなかオーストラリア牛を使った牛丼が出てこない気がします。

土星の輪、濃淡の縞模様鮮明に [YOMIURI ON-LINE]

マクロ画像を見ている筈なんですが、何故かミクロ的な画像に見えてしまうのは気のせいなんでしょうか。 何回見ても不思議な写真です。

フォトダイアリー:6月29日(火) そうめん作り最盛期 [京都新聞]

美しい光の軌跡を見るようです。

ヌードのジョギングはノー、日光浴はOK、ドイツ [CNN.co.jp]

男なら逮捕。女なら保護。

「5分で終わる」とニセ警官、小4女児触る [ZAKZAK]

5分で終わるなんて随分と早撃ちだな。



2004.7.5

春シーズンのアニメ感想、その4です。
今回は、光と水のダフネ。現在も視聴継続中のものは次の機会と言うことで。


以前に書いた感想はこちらになります

'04 春期アニメ感想 (1)
[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX]、[クロノクルセイド]

'04 春期アニメ感想 (2)
[恋風]

'04 春期アニメ感想 (3)
[モンキーターン]、[GANTZ 〜the first stage〜]、[火の鳥]、[美鳥の日々]


[光と水のダフネ]:★★★★★★★

面白かったです。
これだけベタなギャグを続けておきながらラストで感動させられるとは思いませんでした。 やっぱり一話目で亡くなったのお爺ちゃんはお兄ちゃんだったのね。 こういった時を超えた巡り合わせみたいな話はツボにはまると言うか、個人的に心の琴線を直撃するのですよ。 切ないけど良い物語だったなあ。

マエバリを見た瞬間、このアニメはネタアニメなんだろうと思いつつ視聴していたわけですが、 ベタなギャグは驚くほど切れ味が良かったし、もの凄い酷い作画の回も、まあダフネだからいいか、 なんて感じで許容できるくらい独特な世界を保っていたアニメだったと思います。 見続けて良かったです。面白かった。

'03.12 ・ 視聴前の期待度 :★★★★☆☆☆
'04.01〜'04.03 ・ 1クール目:★★★★★★☆
'04.04〜'04.06 ・ 2クール目:★★★★★★★ new

星6つにしようと思ったけど、視聴後の清々しさや今まで本当に面白かったので+1。 星7つの満点にしておきます。サービスし過ぎな気もしますけどダフネだから、まあいいか。



2004.7.6

昨日に続いて春シーズンのアニメ感想・その5です。
今回は継続視聴しているアニメの感想です。これでやっと一段落ってところでしょうか。
なお夏から始まるアニメの初見は明日以降、随時行いますのでー。


以前に書いた感想はこちらになります

'04 春期アニメ感想 (1)
[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX]、[クロノクルセイド]

'04 春期アニメ感想 (2)
[恋風]

'04 春期アニメ感想 (3)
[モンキーターン]、[GANTZ 〜the first stage〜]、[火の鳥]、[美鳥の日々]

'04 春期アニメ感想 (4)
[光と水のダフネ]


[NARUTO]:★★★★★☆☆

7クール目も全く問題なく終了。夏を超えればいよいよ三年目のシーズンに突入です。
凄いなあ。安定して人気があるんだね、NARUTOって。

さてこのクールで期待していた我愛羅&守鶴vsナルト&蝦蟇親分の怪物びっくりショーですが、 思ったよりも盛り上がらなくてしょんぼり気味。出来自体は悪く無かったと思います。 でももう少し鬼気迫る迫力が欲しかったかな。あ、逆にイタチの月読は鬼気迫り過ぎ、怖すぎでした。 よく7時台であんなの出来たと思いますよ。子供が見たらトラウマになりそうな感じだったし。

さて次のクールの目玉は、やはり伝説の三忍+口寄せ対決でしょうか。 予想よりも綱手の作画や声が良いので、期待したいところです。 ナルトが練習してる螺旋丸のCGも面白いので、対カブト戦の死闘も見所満載かな。

'02.10 ・ 視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'02.10〜'02.12 ・ 1クール目:提示無し
'03.01〜'03.03 ・ 2クール目:提示無し
'03.04〜'03.06 ・ 3クール目:★★★★☆☆☆
'03.07〜'03.09 ・ 4クール目:★★★★★☆☆
'03.10〜'03.12 ・ 5クール目:★★★★☆☆☆
'04.01〜'04.03 ・ 6クール目:★★★★☆☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 7クール目:★★★★★☆☆ new

今期も可もなく不可も無しで星4つ、にしようと思ったけどイタチの月読が凄かったり、 綱手の胸描写に嫌みが無いので+1。どんな加点理由だ、それは。


[金色のガッシュベル!!]:★★★★★★☆

こちらは5クール目まで到達。全く終わる気配が無くて何より。 全体的に良いレベルを維持し続けているので、この調子で頑張ってもらいたいものです。

このクールで光っていたのは、やはりビクトリーム様でしょうか(笑)。 もうなんていうか存在自体が最高。ベリーメロンの歌まで披露してくれるとは思いませんでしたから。 他にはパティのキレ方が素晴らしかったかと。あの手のキャラを本当に上手くアニメ化してますね、 このアニメのスタッフは。普通に感心してしまいます。

次のクールは石板の魔物たちとの総力戦。どういう風にアニメ化するか楽しみです。

'03.03 ・ 視聴前の期待度 :提示無し
'03.04〜'03.06 ・ 1クール目:★★★★★☆☆
'03.07〜'03.09 ・ 2クール目:★★★★★★☆
'03.10〜'03.12 ・ 3クール目:★★★★☆☆☆
'04.01〜'04.03 ・ 4クール目:★★★★★☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 5クール目:★★★★★★☆ new

今期はパティの登場回とビクトリームのベリーメロンが想像以上に良い出来だったので星6つです。


[鋼の錬金術師]:★★★★★☆☆

完全に原作とは離れた物語になってきました。
ホムンクルスの少年が出てきた時は、こういう新しいキャラは出して欲しくないなあと思ってましたけど、 物語が進んでいく内に良いアクセントになってきてビックリ。この辺の構成は上手いと思います。 同じくオリジナルキャラのアーチャーも良い味を出しているなあ。 その分、マスタング組が霞んでしまった気もしますけどね。グリード一派は言わずもがな。

ただ如何せん、話が暗すぎ。 原作もヘビーな展開は多いですが、アニメはそれを強調しすぎでは無いかと。 いまいちバランス感覚が良くない気がします。もう少し何とかならないもんでしょうかね。 これからラスト?に向けてもっと暗くなるかと思うと正直うんざりしています。

'03.09 ・ 視聴前の期待度 :★★★★★★☆
'03.10〜'03.12 ・ 1クール目:★★★★★★★
'04.01〜'04.03 ・ 2クール目:★★★★★★☆
'04.04〜'04.06 ・ 3クール目:★★★★★☆☆ new

今期は面白いけど話が暗すぎるところが気になるので星5つにしておきますか。


[絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク]:★★★★★★☆

当初、詰め込みすぎな一話目を見て心配していましたけど、 物語や登場キャラたちが明るいせいか見ていて楽しいです。 この手の物語はシリアス路線に偏りがちになるのですが、 そんなことは微塵も感じさせないのが良いですね。暗い話はちょいと食傷気味なので。

次のクールもこの明るさを維持し続けてもらいたいものです。 あとアンナ・グレースもまた出て来てくれませんかね。鼻血の似合う女首席なんて素晴らしすぎですって。 エリザベスとの格闘もといダンスのような展開が来てくれると嬉しいのですが。

'04.03 ・ 視聴前の期待度 :★★★★★☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 1クール目:★★★★★★☆ new

全体的に良い出来だと思います。今期の評価は星6つです。


[MADLAX]:★★★★★☆☆

微妙に面白くなってきたようなならないような、不思議な雰囲気を醸し出している気がします。 話が進んでいるのかいないのかも正直良く判りません。この気怠さは良くもあり悪くもあり。 この辺は、未だ不思議少女で有り続けるマーガレットと同様、掴みにくいですね。

さて次のクールではマーガレットの持つ謎の絵本を中心に物語のラストへ近づいて……いくんですかね。 全く収束地点が見えないので、少し心配しています。毎回毎回、 ヤンマーニで有耶無耶にならなければ良いのですが。ま、それはそれで面白いんですけどね(笑)。

'04.03 ・ 視聴前の期待度 :★★★★★☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 1クール目:★★★★★☆☆ new

マドラックスとヴァネッサのコンビがマーガレットとエリノアに匹敵するくらい良い雰囲気になってきたので、 今期の評価は星5つを維持と言うことで宜しくお願い致します。


[陸奥圓明流外伝 修羅の刻]:★★☆☆☆☆☆

話自体は悪くないと思うのですが、全体的に緊迫感が無いので間延びしちゃっている気がします。 見所であるはずの殺陣もいまいちだし。以前にも書きましたけど、 この辺りの見せ方をもう少し何とかしてもらえないものでしょうか。

次のクールは……どうしたもんでしょうかねえ。 気怠い見せ方が続くのであれば、もう見なくても良いかなって気にもなってます。 まあもうちょっとは見てみようと思いますが、このレベルのままだったら原作を読むだけの方が良さそうですよ。

'04.03 ・ 視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 1クール目:★★☆☆☆☆☆ new

そんなわけで今回の評価は星2つです。


[爆裂天使]:★★★★☆☆☆

本当にメグは要らない子なんですな。
設定ではメカ修理系のスキルを発揮する筈なんですが、 毎回のように敵に拉致される担当ってのは話的にどうなんだろう。 大阪に来て全く活躍することなく捕まったときは、もう笑うしかなかったですよ。 なんでやねーん、ってそれは視聴者のツッコミだっつーの。

一話目を見て期待していたものとはかなり懸け離れたところへ行ってしまったアニメですが、 全ての設定やらキャラやら世界観をネタと思えばそれもまた面白いのでは、 なんて思うようになってきました。まあ言ってみればマイナス方面の面白さなんですけどね。 面白く無さが面白いみたいな。そんな感じ。

'04.03 ・ 視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 1クール目:★★★★☆☆☆ new

今期の評価は星4つ。まあこんなところが無難な線でしょう。


[忘却の旋律]:★★★★★★☆

鳴り響け僕のエロス!
そんなイメージが今も鳴り響いております。 少女革命ウテナのような妖しげな雰囲気が面白いですね。 エピソード毎に物語が唐突に変化していくので、先の展開が全く読めないのもまた面白いと思います。 で、また是非とも鳴り響いて欲しい遠音の出番はまだですか(笑)。正直、小夜子がどうでもよいのは秘密です。

全体的に閉鎖的な物語をエロス分でカバーしているところは否めませんが、 それはそれで何処まで続けられるのか気になるところです。 今期の中でも異彩を放つアニメだし、行けるところまで行って欲しいなあ。

'04.03 ・ 視聴前の期待度 :★★★★☆☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 1クール目:★★★★★★☆ new

予想より面白かったので星5つ、エロス分で+1、トータルで星6つの評価です。


[鉄人28号]:★★★★☆☆☆

オープニングと一話目のエピソードの出来が神がかっていたせいか、 最近の失速感が泣けてきます。物語の暗い展開も気になりますが、 それよりもなによりも作画の悲惨な回が多すぎ。 そのおかげで率先して見ようという気にならなくなってきちゃいましたから。

レトロな雰囲気は悪く無いと思います。ただもうちょっと鉄人を活躍させてもらえませんかね。 小生意気な正太郎ばかり見せられてもなあ。……やっぱり小生意気な少年主人公は嫌いなんですね、私。 今更ながら実感させられました。

'04.03 ・ 視聴前の期待度 :★★★★★☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 1クール目:★★★★☆☆☆ new

作画の挽回を期待しつつ、今期の評価は星4つです。


[最遊記RELOAD GUNLOCK]:★☆☆☆☆☆☆

それにしてもひっどいアニメだなあ、これ(笑)。
作画は酷いし物語は大変詰まらないし、もうナイナイづくしで笑っちゃうくらいですよ。 最遊記をアニメ化してどうしてこんなどうしようもないアニメになるのか理解不能です。 RELOADの時より更に悪化してるのはどうなんだろう。やる気はあるんですかね。

物語も作画も演出もグダグダのまま今回のアニメもラストになっちゃうのかなあ。 そう考えたら幻想魔伝の方がよっぽど面白かった気がしますよ。 そんな感じで文句言いまくりですが、多分、最後まで見続けるんだろうな。 何故か時間のある限り、終焉を見届けたいと思っていたりするもので。

'04.03 ・ 視聴前の期待度 :★★★☆☆☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 1クール目:★☆☆☆☆☆☆ new

今期の評価は言わずもがな。星1つです。


[サムライチャンプルー]:★★★★☆☆☆

なんだかあんまり面白くないですね、これ。
キャラの風貌や性格付けは悪く無いと思うんですが、どうにも物語が盛り上がらないと言うか何というか。 見せ場になる筈の殺陣も夢幻と仁の強さが目立つばかりで、面白味に欠けるところばかり。 かなり期待はずれな状態になってきましたよ。

面白くなる要素は多分に見受けられるんですけどねえ。 剣客二人の過去のエピソードとか、風が探している向日葵の匂いのする侍とか、 この辺りが出てくれば面白くなるんでしょうか。それもちょっと微妙な気がして何とも言えないです。 困ったことに。

'04.03 ・ 視聴前の期待度 :★★★★★★☆
'04.05〜'04.06 ・ 1クール目(一話〜六話):★★★★☆☆☆ new

今期は星4つくらいが妥当な線ではないかと。今後の奮起に期待したいところです。



2004.7.7

今日の更新は、夜を往け akihabara pのみになります。


[更新状況]

夜を往け akihabara p

2004/7/6 ・ 通常更新



2004.7.8

今週は土曜までまともな更新が出来なさそうです。
週末の更新では、夏スタートのアニメ初見とぼくドラの10号の感想、PC関連のニュース紹介、 その他諸々を予定しております。ま、気長に待っていてくださいな。



2004.7.9

帰宅ー。今週の面接強化週間(強制)もようやく一段落。

暑かった。とにかく暑かった。炎天下の中、よく頑張ったと思う。
この中から何処か一つでも芽の出てくれるものがあれば良いのだけど。

以下、自分用メモ


○ 念願の(スコア:2, すばらしい洞察)を手に入れたぞ! (2回目)

(おもしろおかしい) への道は未だ見えず。

○ 鶴見線って無人駅ばっかりなんだな

昼間は一時間に2〜3本しかない路線が都心?にもあったのには驚いた

> 無礼なことを言うな。分をわきまえないといかん

無礼が服を着て歩いているような奴の言うセリフじゃないよな

> 灰羽連盟の脚本・設定集を出します。

安倍氏の新刊は灰羽関連とのこと。今年も頑張って夏コミ行きますか。

○ 足の裏にまめができてた

痛いので、もう寝る



2004.7.10

ぼく、ドラえもん。」 もようやく二桁目に突入しました。

しかし回を重ねても盛り上がらないですね、この雑誌。
最近、復調してきたと思ったんですが、またダメみたい。 付録も悲しくなるくらいグレードダウンして来てるし、特集のTHEドラえもん展も全く面白く無いしなあ。 感想を書こうと思ったけど、これじゃ書きようが無いって。

著名な芸術家たちのインタビューみたいな記事はどうでも良いのですよ。 グッズもどうでもいい。もっと他に載せるものがあるんじゃ無いのですかね。 正直、もう買いたく無いなあ。切に未収録作品集の単品発売を希望します。

今回はこんな感じ。感想って言うか愚痴だな、これは。


[更新状況]

夜を往け akihabara p

2004/7/9 ・ 半分更新



2004.7.11

ようやく時間が取れたので未消化のアニメをせっせと見ております。
そのため今日の更新はありません。明日も難しいかも。



2004.7.12

そんなわけで今日の更新は一回休み。



2004.7.13

ようやく夏から始まったアニメの新番組を見終わったので、その初見でも。
しかし今期スタートの番組も多いですな。早い段階で取捨選択をしたいところなんですが、 GUNGRAVEやダフネのように突然化けるものもあるので見極めが難しいんですよね。

ま、何にせよ新番組の中では、KURAUのオープニング 「懐かしい宇宙(うみ)」 が素敵すぎ。 久しぶりに何回も巻き戻しては聴き直したりしています。


今期の視聴予定と以前に書いた初見での感想はこちらになります

'04 夏期アニメ視聴予定

'04 夏期アニメ初見 (1)
[KURAU Phantom Memory]


[モンキーターンV] :第1話「いつオレが、女子のおしりを…!」

前作から間髪入れずに新シリーズに突入です。
初回は沖田&光瀬の新人コンビ登場の話でした。今回のシリーズも良い出来に仕上がっていると思うのですが、 今までSG戦のレースシーンを見続けていたせいか、やっぱり一般戦のレースは迫力に欠けますね。 早く榎木や蒲生との熱いレースを見てみたいものですよ。

さて原作で波多野のダービー初優勝後の主なエピソードとしては腕の大怪我が上げられるわけですが、 この新シリーズではいつ頃その話を入れるのかと思っていたら……、ラストでいきなり来たー。 それにしてもこんなタイミングで怪我をさせるとは思いませんでしたよ。 セクハラしたので罰が当たるってことなんでしょうか(苦笑)。

こんな感じで今まで通り普通に楽しんでます。当然、視聴確定です。


[マリア様がみてる〜春〜] :第1話「長き夜の」

ごきげんよう、皆様。
そんなわけでこちらは三ヶ月ぶりに続編が開始しました。 初回は年始のエピソード「長き夜の」って、もう時間軸はメチャクチャですな。 前回のラストはバレンタインの話だし。変に順番を弄ってないで、 原作を順繰りにアニメ化していった方が良いと思うんですけどねえ。

さてアニメの本編自体は、前作からスタッフが全然変わっていないようなので、安心して見られました。 ただ時間枠が早朝のせいか、時計表示が邪魔で困ります。 折角、うっとりしながら見ているというのに時計のせいで現実に引き戻されてしまいます。 それとアイキャッチ後にいきなりマツケンサンバのCMを入れるのは勘弁して貰えませんかね。 つーか何を考えてるんだジェネオンは。

時間枠が気になるところですが概ね問題ないので視聴確定です。


[蒼穹のファフナー] :第1話「楽園 -はじまり-」 第2話「告知 -いのち-」

うーむ。
何処かで見たような設定やら物語やらの詰め合わせを見たような感じがしたのは気のせいですか。 突如現れた謎の敵、日常の街並みに現れる防衛システム、その敵を倒せるのはファフナーだけ、 学校にいた少年少女はその機体に乗るために恣意的に集められていた。おいおい。 もう少し何とかならなかったもんですかね。

そんな既視感てんこ盛りなスタートだったせいか、今後の展開が心配されます。 果たしてこれから面白くなってくるんでしょうかね。今のところは何とも言えないです。

今は様子見ってところでしょうか。視聴は継続してみようと思います。


[GIRLSブラボー First Season] :第1話「お風呂場からブラボー!」

うわ、白っ。
かなりお約束な展開の物語だったのですが、この驚きの白さはなんなんでしょう。 この手のアニメで定番になっているヒロインのお風呂シーンがこれにもあったのですが、 もう真っ白。ここまでくると湯気でも何でも無いでしょ。演出が下手なのか、 それとも局側で勝手に改悪してるのか。どちらにせよ、その白さだけが印象に残りました。

話自体は普通のラブコメっぽく悪い印象は無いんだけど、 取り立てて面白いと言うわけでもなく。なんていうか、普通。 この調子で話が進み、かつ、抜群の白さのままだったら見なくても良さそうです。 今のところ、視聴の継続は微妙なところです。


[お伽草子] :第一幕「頼光」

今期に始まったものの中では異色のアニメです。
彼の御伽草子をベースにしているだけでも異色と言えるのに、 主人公の源頼光を女にするなんて誰も考えつかないでしょ。あ、女にするというのは語弊があるか。 病気になった兄・頼光の変わりに妹がその名を名乗って旅に出る話とでも言えば判りやすいのかも。

でも本編だけを見ていてはその辺の話がさっぱり分かりませんね、この辺の設定は。 ただ謎の敵に襲われる男装のヒロインとその従者、それだけです。他は何が何やら。 もう少し説明が為されても良いと思うのですが。その辺はどうなんでしょう。

今のところ視聴し続けようと思いますが、物語の展開によっては微妙な気もします。


[ギャラクシーエンジェル] :第1話「非凡平凡チョコボンボン」 第2話 「貴女をおもゆ……」

そういや今までちゃんと見たことが無かったですね、GAって。
大体のキャラやその立ち位置は知っては居たんですが、初めて見たけど何が何やら(笑)。 いきなり団地妻に口うるさい隣人、レジ打ち無間地獄って、もうわけが判りません。 GAっていつもこんなノリなんですかね。やっぱり最初から見ておいた方が良いのかなあ。 色んな意味でハードルが高いです、このアニメ。

1話目の不条理なネタは見ていて余り面白くも無いのですが、 2話目のような普通?の話は結構面白いので、様子見をしつつ視聴して行こうかと思ってます。


[ニニンがシノブ伝] :第1話「見習い忍者、忍見参 の巻」 第2話「頭領、現る の巻」

実に丁寧に作られていると思います。
最近、地方枠の方が安心して見られるのは気のせいですかね。それで内容なんですが、 これは頭の弱いヒロインが騙されつつも健気に頑張る物語と考えれば良いのですかね。 作画の出来は良いのですが、肝心の物語と言うかギャグが滑りっぱなしであんまり面白く無かったです。 どうも何かが微妙にずれている気がするのですよ。

もっと原作者のギャグはキレが良かったと思うのですが。 大事に作られて居るのは十分伝わったから、もう少しテンポ良く?してくれたら嬉しいんですけど。 そんな感じで今のところ視聴の継続は微妙なところです。


[DearS] :第1話「甘噛みたいの」

原作のエピソードをそのままアニメ化したという感じの出来でした。
ディアーズの作画がちょいと今イチな気もしますけど、その分、 ねね子が可愛くなっていたのでプラスマイナス0ではないかと。 原作で扱いの良くないヒロインをアニメで引き立てるってのは最近の風潮なんですかね。 モンキーターンの澄しかり、マリみての黄薔薇姉妹しかり(笑)。

原作に忠実な出来に仕上げてくれるのは嬉しいことですが、 その原作自体があまり面白いと思わないのでこのまま見続けるかどうかは微妙な線だったりします。 余裕があれば見る、余裕が無ければ見ない、そんな感じです。


以上で夏アニメの初見は一通り終了です。 あと話によればプラネテスが地上波に降りてくるらしいので、見終わったらその初見を書くことにしますので。


プラネテス :★★★★★★★
 <水曜深夜 24:25〜24:50(NHK教育) [2004/7/14スタート]>

巷で大好評だったプラネテスかついに地上波に降りてくるそうです。
原作の物語とはかなり違いつつも、それでも面白いと言われ続けているので見てみたかったんですよ。 NHKも粋な計らいをするものです。その粋な部分をほんの少しでもいいから火の鳥にも注いで欲しかったなあ。 まあ何にせよ期待しています。

期待度は星7つ。本気で期待してますのでー。



2004.7.14

久々にPC関連のニュースを紹介します。
今日は色々とニュースソースが豊富なので、コメントは少なめで。


アップル、AirMac ExpressとiPod miniを国内で公開 [PC Watch]

appleはWindows版iTunesを出した時点で、単なる周辺機器ベンダになった感も否めないですな。 本当にMacOSのハードを売る気があるんですかね。

Adobe Readerにバッファ・オーバーフローのセキュリティ・ホール [IT Pro]

MS製品以外にも穴は開いているのですよ。案外、盲点なんですよね。

MSN Messenger 6.xやWordなどにアプリを立ち上げられてしまう脆弱性
IEに巨大なテキストファイルを表示するとクラッシュする脆弱性 [INTERNET Watch]

でもやっぱり目立つのはマイクロソフト。今月のパッチリリースはまだですか。

安心して開発するために必要な条項──MSは抗戦へ [IT media]

安心して開発するためには他社の特許侵害なんて屁でもなくってよ。

OEMパートナーには、Windowsに特許侵害の恐れがある機能があればマイクロソフトに教えて欲しいと言ってきているが、 これまで侵害を訴える報告はなかった。

強者の理論、ここに極まれり。

参考リンク:
公取委がマイクロソフトに排除勧告、OEMで拘束条件付き取引 [CNET Japan]
公取委、米Microsoftに排除勧告 - Microsoftは争う構え [MYCOM PC WEB]

パイオニア、4倍速DVD+R DL/16倍速DVD±Rに独自対応した「DVR-A08-J」
  [PC Watch]

パイオニアも4倍速DVD+R DL対応ドライブをリリース。しかし人気がありますね、パイオニアドライブは。 アイオー、バッファロー、ロジテック、全てに採用されてますよ。

参考リンク:
アイ・オー、業界初の16倍速DVD±R/4倍速DVD+R DL対応ドライブ
バッファロー、16倍速DVD±R/4倍速DVD+R DLドライブ3モデル
ロジテック、4倍速DVD+R DL/16倍速DVD±R対応外付けドライブ [PC Watch]

NASAも注目する、「宇宙植物」の芸術的3Dイラスト [WIRED NEWS]

なんていうか新しいビデオカードのデモを見ているようです。



2004.7.15

すいません、よく判らないのですが、

IE 5.01〜6に、最も危険でパッチ未公開の4種類の脆弱性が発見される
タスクスケジューラやIEのヘルプ機能など、2種類の緊急な脆弱性
Windowsシェルやユーティリティマネージャなどに“重要”な脆弱性 [INTERNET Watch]

現在、どの脆弱性があって、どれだけ修正パッチがリリースされていて、 どの穴が開いたままになってるんでしょう?  昨日から立て続けにMicrosoft関連の脆弱性に関するニュースが飛び交っていて、 もう何が何だかサッパリです。



2004.7.16

夏から始まったアニメの初見も今回で一段落。

話によれば来期もかなりの数の新番組が始まるそうで。
……秋はもう少し本数を絞った方が良さそうだな。


今期の視聴予定と以前に書いた初見での感想はこちらになります

'04 夏期アニメ視聴予定

'04 夏期アニメ初見 (1)

[KURAU Phantom Memory]

'04 夏期アニメ初見 (2)

[モンキーターンV]、[マリア様がみてる〜春〜]、[蒼穹のファフナー]、[GIRLSブラボー First Season]、 [お伽草子]、[ギャラクシーエンジェル]、[ニニンがシノブ伝]、[DearS]


[プラネテス] :#01「大気の外で」

普通に面白いですね、これ。

原作の設定をかなり変更しているせいか最初の数分は違和感を感じていましたけど、 見続けるうちにその辺のことはすっかり気にならなくなりました。 主人公がタナベってのも斬新だなあ(彼女が主人公にしか見えません)。 タナベの青臭さもハチマキの尖ったところも良い感じです。

原作の良さを踏襲しつつ新たな要素を加え、良いアニメに仕上がっていると思います。 今後も視聴確定。



2004.7.17

とりあえず此処にも書いておきますか。

私、管理人は長らくプー太郎生活を続けておりましたが、ようやく再就職先が見つかりました。 仕事を辞めてから約二年にもなりますか。もう仕事の仕方なんて忘れちゃったきらいが無くもないけど、 まあなんとかなるでしょう。多分ですけど。

現時点での目標としては使用期間で首にならないこと。これしか無いよなあ(苦笑)。
あと業務上、乗用車に乗らなきゃいけないことも多いらしいので、運転を何とかしないとダメみたい。 免許はあるけどペーパードライバーなんですよね。どうしたもんだろう。 安い中古車でも見繕って練習しないとダメかなあ。借金で。そしてますます増える借金。

ま、頑張ろう。借金返さないとダメだし。
ちなみに職種はサポート系の仕事です。



2004.7.18

微妙に忙しいような全く忙しくないような。
なんとなく不思議な日曜日を過ごしております。

そのため週末のニュース紹介はタイトルのみになります。


kyoto shimbun 祇園祭 [京都新聞]

ネット社会と子供:東京都など緊急フォーラムを開催 佐世保事件受け
  [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

『Google』で検索できない『ニューヨーク・タイムズ・コム』の問題点 [WIRED NEWS]

真夏に長袖!なのに裸より涼しい「空調服」 [IT media]

アレルギー原因物質分解する不織布、ダイワボウが開発 [YOMIURI ON-LINE]

天気と痛み、関係あり 名大助教授ら、ネズミ実験で実証 [asahi.com]

日本チームが8位 国際数学オリンピック [Sankei Web]

北海道名水、不法投棄でピンチ「羊蹄のふきだし湧水」 [ZAKZAK]

偏見は自信喪失に直結と、「金髪は馬鹿?」関連実験 [CNN.co.jp]

フォトダイアリー:7月18日(日) 負けたわ… [京都新聞]



2004.7.19

小室ー、小室ー。

小室駅その1

小室駅その2

小室駅その3

何故か北総開発鉄道の小室駅に降り立っております。
事の発端は中古車探しから始まりまして。コレと思ったモデルがかなりレアだったらしく、 検索サイトによると現時点で千葉に二台しか出回っていないんだそうな。 その一台が、この小室にあると聞きつけて早速行ってきたわけですよ。

で、地の果てみたいな場所を歩いて辿り着いた先には……無かった。徒労、確定!
ちゃんと電話で在庫の確認くらいしておけ>自分。

結局、次に訪ねた柏の中古車販売店で実物を確認できましたけどね。 ただ余り品質は良く無さそうでした。ボンネットを開けたら蜘蛛の巣がコンニチワってのはちょっとなあ。 もう少し検討しないとダメそうです。でも早めに検討しないと運転の練習にならないし。 今は悩みが尽きません。つーか内定通知書はまだですか。

おまけ

小室駅その4

さすが北総開発鉄道だ、一駅で200円なんて当たり前だぜ!



2004.7.20

内定通知書、マダー?

14日に面接があって15日にリクルートから口頭で内定の連絡が入ったんですけど、 その後、音沙汰無し。本当に受かったんですかね、私。 なんか壮大なドッキリの渦中だったりするんでしょうか。


なんてコメントを準備していましたが、どうやら本決まりのようです。

来週の月曜から約二年ぶりの仕事がスタート。うわ、運転練習どうしよう。
調べてみたら近くの教習所でペーパードライバー講習をやっているらしいので、 明日から練習に励みたいと思います。でも仕事で車に乗る割合ってどのくらいなんだろう。 その辺りの説明を受けてないので来週の月曜からが早速思いやられてますよ。やれやれ。



2004.7.21

今日の更新はakihabara pの過去ログのみです。
今のうちに作っておかないと後々大変。なんて思いつつも出来たのは一ヶ月分のみ。 困ったな、今週中に終わるんだろうか。思った以上に手間取ってます。困ったことに。


[更新状況]

夜を往け akihabara p

2004/7/21 ・ 過去ログ作成



2004.7.22

ぼく、ドラえもん。」 の11号目を購入ー。

今回は気球やソーラーカーなどの紹介でした。
まあちょっとは面白かったんですが、どう見ても夢や冒険に憧れると言うより、 小学館の版権事業は頑張ってるなあ、なんて感想を持った自分はもう汚れちゃってるんですかね。

ハッキリ言って未収録作品集のためだけに買っているとはいえ、 本誌の方も少しくらいは面白くなってくれないものでしょうか。 毎回、650円を払って薄い未収録作品集を買っているのかと思うと、なんだなかあって感じになりますよ。 それに新しいグッズの紹介ばかりを見せつけられては、正直、泣けてきます。 ドラえもんが見るも無惨に食い荒らされていくように見えて仕方がありません。

愚痴ばっかりですが、今はそんな感じです。



2004.7.23

ようやく内定通知書が届いたので一段落。
でも味も素っ気もないexcelファイルの書面を見て、 過度の期待はするべきではなさそうなんて思ったりしてます。 まあやれるだけ頑張るつもりではありますけど。

さて今週半ばで出来なかったPC系ニュースを紹介しておきます。


セコム、ガードロボットをデモンストレーション〜発煙装置で侵入者を撃退 [PC Watch]

思ったより機敏に動いてますね、このロボット。 でもこの動作が巡回モードなのか遠隔操作モードなのか良く判りませんけど。 自動巡回でここまで出来ていたなら凄いな。

警察庁、4〜6月のインターネット治安情勢レポートを公開 [INTERNET Watch]

うちのPCでこの期間内に起きた事件としては、 エマワトソンの画像を探して辿り着いた先で六種類のトロイを貰った こと、ですかね。 スパイウェアを含めて駆除するのに時間が掛かって大変 でしたよ。←自業自得

「ノートPC泥棒」をどう食い止めるか [IT media]

最近の技術革新には舌を巻くばかりですが、 当事者のセキュリティ意識が一番大事なのは今も昔も変わらない気がします。

アップル、iPod miniのプレスイベントを開催−「われわれはただMacを売っている会社ではない」 [AV Watch]

格好良いことを言っているようにも見受けられますが、 結局は単にMacだけではどうにもならなくなってきたから周辺機器に手を出した、 というのが正解なんだろうな。巷のPC売場を見れば一目瞭然。Mac売場の縮小は顕著に見られます。

任天堂とカプコン、1980年代のビデオゲームを復活 [WIRED NEWS]

米国で販売しているファミコンミニシリーズは、がっかりするほど何も付いていないそうな。 アメリカの任天堂は売る気があるんですかね。

ネットでポルノを見ちゃった!? 親に隠れた子どものネット利用像も明らかに
  [MYCOM PC WEB]

結局、何処の国の家庭でも似たような状況になっているようです。

学校でインターネット利用についてのガイダンスなど、ふさわしい授業を設けてほしいとのリクエストが、 ほとんどの親から出される結果となっている。

子供の教育も他人任せが流行っている模様。世も末。



2004.7.24

そんなわけで仕事を再び始める準備の一つとして、 自動車教習所でペーパードライバー教習なんてものを受けています。 別に免許は持ってるので適当な車で路上を走っても問題は無いんですが、 全く運転していない人間がそこいら中に問題を垂れ流すのは目に見えていましたから。 餅は餅屋、運転は教習所に頼むのが一番ってことで。

ペーパードライバー教習ってのは、名前とは裏腹に教習ではなく任意練習なんですよね。 ペーパーとはいえ既に免許を持っているわけだから、 新たに覚えると言うより以前の記憶を呼び戻すための練習、なんて位置づけになるようです。 その都度、何を練習したいかをインストラクターに伝え、 アドバイスをしてもらいながら運転に勤しむ。それがペーパードライバー教習とのこと。

とりあえず二時間、教習所内で練習してから路上へ出ましたけど、 まあ運転の仕方をすっかり忘れてますね。そういや運転席に座ったのって何年ぶりだろう。 免許を取ったのがハタチの時だったから、かれこれ9年ぶりくらいでしょうか。 乗った途端、急ハンドル、急ブレーキ、センターラインオーバー、なんでもありで死ぬかと思いました。 所内で練習していて本当に良かったです。いきなりこれで外に出てたら確実に事故っていましたよ。

二時間でとりあえず路上に出るくらいまでは回復しましたが、 なかなか車両感覚は戻ってこないです。どうしてもセンターライン寄りになっちゃうし。 やっぱり慣れるしか無いんだろうなあ。 これで止めようかと思ったけど、もう少し練習してくることにします。



2004.7.25

今日の更新はakihabara pのみです。


[更新状況]

夜を往け akihabara p

2004/7/24 ・ 更新



2004.7.26

更新し忘れてました。どうもすいません。

さて、今日から仕事ー。
二年ぶりですが、やっぱり新しい環境に飛び込むのって体力使いますね。 その場でのルールを覚えるだけでも一苦労ですって。 歳も歳だからのんびりしているわけにもいかないし。 やれやれ、今週は疲れそうだな。何はともあれ、頑張っていきましょー。

というわけで週末に紹介し忘れてたニュースを何点か載せておきます。
ただ忙しいのでタイトルだけ。手抜きでどうもすいません。


世界自然遺産:推薦の北海道・知床 現地調査終わる [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

「酒池肉林」由来の人工池?中国河南省の遺跡に [YOMIURI ON-LINE]

土星の輪「総天然色」で撮影 探査機カッシーニ [asahi.com]

西ナイル熱、次は日本? 往来多い米西海岸で流行の兆し [asahi.com]

天神祭、「船渡御」で最高潮に 大阪に夏本番告げる [Sankei Web]

ビール飲めば髪は黒々?ホップに“色付け”効果 [ZAKZAK]

客室乗務員の座席は「トイレ」、超満員の飛行機で [CNN.co.jp]

フォトダイアリー:7月25日(日) 近未来バイク [京都新聞]



2004.7.27

更新中止中

今週から新たに仕事を開始しております。
色々と覚えることも多く忙しかったりするので、今週一杯は更新を中止いたします。 つーか今のところそんな余裕は無いですって。未だに秋葉原ですら行けて無いし。 毎日、徒歩十分のところまで近づいているんだけどなー。近くて遠いとは、これ如何に。

今週末くらいから更新を再開していきたいと思います。
akihabara p はもしかしたら簡易更新するかも。その辺は未定です。

あ、連絡などがありましたらメールでお願いしますー。



2004.7.31

どうも管理人です。

二年ぶりの仕事もようやく一週間が終わりました。
やっぱり疲れますね、仕事って。新しい環境と言うこともあり、心身共に余裕が無い気がしています。 しかし会社毎に文化というか社風って本当にあるんだなあ。会社なんて何処も一緒だと思ってましたが、 文房具すら全く支給しないのは社風と言うより怠慢では無いのかと。 それに週末の軍隊ばりな社訓斉唱も何とかならないもんですかね。

そんな感じで初っ端から気苦労が絶えませんが、とりあえず生きてます。 前に居た人たちは一週間と一ヶ月で辞められましたよ、なんて話も聞きつつ、 とりあえず当面は三ヶ月で首にならないこと、どんなにアレな仕事だったとしても一年は続けること、 これを目標に頑張りたいと思う所存です。あとサイトバレしないことかな(笑)。

来月も毎日更新は難しくなりそうな気配ですが、気長に続けていきたいと思ってます。


[更新状況]

夜を往け akihabara p

2004/7/29 ・ 少しだけ更新



タイトルに戻るBack Number