Daily Life

2004.12 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
プチ佐原紀行
プチ佐野紀行
『ぼく、ドラえもん。』
(第20号)
コミックマーケット67
・2日目レポ行

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.12.6

さーわらー♪

佐原・その1

そんなわけで今度は千葉の水郷地帯、佐原にやって参りました。 なんか最近は毎週毎週どこかへ旅立っている気がしないでも無いですが、 折角遠方に行くわけだから少しずつ写真でも撮ってみようかと思いまして。

今回は高速バスで佐原まで行ってきました。約束の時間より早く現地に着いたので、ちょっと散策でも。 さて佐原と言えば水郷なんですが、少し歩いた感じでは余りそんな印象は無かったですね。 少し寂れた街並みって感じでした。駅の南側の川沿いに行って初めて観光地って感じでしたから。 その辺の写真を少しだけ撮ってみました。

佐原・その2

佐原・その3

佐原・その4

佐原・その5

さすらいのサポートエンジニア。次は何処へ?


……今週中に栃木の佐野へ行く予定が決まってます。やれやれ。



2004.12.13

そんなわけで栃木県の佐野市までやってきました。
これで来るのは三度目なんですが、さすがにもう寒かったです。冬だし。

堀米駅・その1

堀米駅・その2

写真の駅は東武線の堀米駅です。
ちょっと早く着きすぎたから駅前で時間を潰してたのですが…、

堀米駅・その3

見事に何にもありません。この駅。あるのはふとん屋が一件だけだったし。
結局、車で20分近くだらだらしてましたとさ。やれやれ。

しかし我ながら半年も経たないうちに、あっちこっち色々と巡っているもんだな。
今週は藤沢とか千城台とか。草加にも行く予定。

うーむ、そろそろ夜旅に新コーナーでも作りますかね。



2004.12.20

ぼく、ドラえもん。」 の20号目をようやく買ってきました。
いつも立ち寄る本屋は結構規模が大きいんですけど、先月辺りから扱いを止めてしまったみたいなんですよね。 探しても全然見つからないし。あるのはバックナンバーだけだし。そんなに売れてないんですかね、この雑誌。

で、本誌の方ですが毎度のことながら面白くないと言うか温いと言うか。 過去の紙面を出すならもう少しページ数を割かないと意味が無いでしょ。 お別れ話が6巻のラスト以外に存在するなんて知らなかったのですが、 その扱いが端っこにちょっぴりだけってなんなんだそれは。 そっちを大々的に載せるとかした方が雑誌として成り立つんじゃ無いですかね。

そんなわけで相変わらず購入層というか誰をターゲットにしてるか理解に苦しむ雑誌ですが、 それもようやく残り5号。ハッキリ言ってもう買いたくないのですが、 未収録作品集のためだけに購入し続けてます。でもこれどう考えても小学館に対するお布施だよなあ。 1万円近く払って未収録作品集と2枚目のDVDを買ったと思うしかないんだろうか。



2004.12.26

商業誌でびゅしました (忙中閑あり)

   。 。
  / /  ポーン!
( Д )


  * *   * *
 * * * * * *  おめー
  * *    * *
  / /
( Д )

随分と音沙汰が無かったので心配してましたが、杞憂に過ぎなかったみたい。
何にせよ、おめでとー。こっちも何か気力か湧いてきた気がします。



2004.12.30

そんなわけで今日はコミケの2日目です。

今はせっせと準備をしてます。さっさと寝たいんですが、今週に入ってからと言うものの、 まともに電車で家に帰ってこられたのが水曜だけという悲惨な状況が続いていたため、 全然準備が出来てなかったのですよ。 まあ準備と言っても大したことはしてませんけどね。

ようやく目的地と言うか目的ルートが決まったので、今日の所はこれにてご免。
大晦日の内に査収物の感想が書けたら良いなあ……。



2004.12.31

というわけでコミケの2日目に行ってきました。

CC67-2-1

毎回、恒例の始発電車での出発でしたが今年は前日の雪もあってか猛烈な寒さでした。 まあ雨が降っていないだけマシでしたけど、それでも寒くて寒くて。 朝を迎える頃にはトイレが猛烈に近くなり、開場して最初に向かったのはトイレ。死ぬかと思いました。

その後は、目当ての大手サークルから順番に巡り、島内の創作系サークルを物色。 今回は前日までの疲れがあったせいか、納得の出来る巡回は出来なかったかな。 もっと色々と見て回りたかったんですが。まあ外が寒かったせいか、館内も暑苦しくなかったのは救いでしょうか。

一通り歩いた後に西館で企業ブースを見ることに。 特に目当ては無かったんですが、AT-Xブースで 金田朋子とくばん のDVDを発見。本人も後でブースに現れるとのこと。折角なので買って待つことにしました。

で、時間になって金朋さん登場。スピーカから流れるリアル超音波。
凄い、凄いよ金朋さん。脳髄が壊れるかと思いました。本人はちっこくて可愛いのですが、 そこから出る声が此処まで強烈だとは。 あずまんがのちよちゃんとかエアマスターの蓮華の声をした人と言えば判りやすいんですかね。 それはさておき、DVD購入者にハズレ無しの福引きをしてグッズを手渡ししてくれたのですが、 くじを引く度に金朋さんの超音波。多分、蝙蝠とかはブースに近づくことなく落とされると思います。 蚊も落とせるな、マジで。

結局、くじは金朋賞なるハガキが当たりました。 手渡されるときに横で何やらでかいカメラで写真を撮っていた人が居たのは気になりますが、 面白かったので良しとしてます。まさか写ってないよね。

そんなこんなで秋葉原経由で自宅に戻ったあと、 地元の同級生の鍋に誘われ夜中まで宴会を行うというハードなスケジュールを経て今に至ります。 まだ査収物に目を通していないので感想は来年になりそうです。でももしかしたら書かないかもしれませんが。 夏のアニメ感想みたいにきっちり書こうとして破綻してしまった記憶もありますから。まあ出来たらやる、 くらいのつもりで。とりあえず査収物はこちらになります。

CC67-2-2

さて今年の総括なんですが、まだakihabara pの更新が出来て無いので無理っぽいなー。 まあ大きいこととしては社会人として復帰したことと秋葉原サイトとして分割したページが思ったより好評だったことでしょうか。 仕事は安月給なくせにバカみたいに忙しく続けられるかは甚だ微妙だったりしますけど、 まあ最低でも一年くらいは続けるつもりです。その後はどうなるかは判りませんけど、 今回はサイトバレもしてないし、精神衛生上は悪く無さそう(笑)。良くもないけど。

なんかまとまりが無い文章ですが、皆さん良いお年を。
次の更新は元旦の夜くらいです。仕事してないときは更新早いですよ(苦笑)。



タイトルに戻るBack Number