Daily Life

2004.6 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
架空請求、再び
当サイトの更新頻度など
『ぼく、ドラえもん。』
(第8号),(第9号)
'04 春期アニメ感想
(1),(2),(3)
C2
'04 夏期アニメ
視聴予定
'04 夏期アニメ初見
(1)

Back Number
2005
2005.01
2004
2004.01
2004.02
2004.03
2004.04
2004.05
2004.06
2004.07
2004.08
2004.09
2004.10
2004.11
2004.12
2003-1999
2003.12


2004.6.1

今日の更新はAkihabara Pをちょっとだけ。

日が落ちるまでは猛烈に暑かったんですが、 ふと気がつけば北から冷気を纏った風がバンバン吹き込んで来るんですけど。 なんなんだ、このわけの判らない天気は。これで夏って言われてもなあ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/5/31・少しだけ更新



2004.6.2

変なハガキが届いてると言われたので、何かと思って見てみれば 「電子消費者契約通信未納(中略)最終督促状」だって。またかよ。 最近、多いですな、この手の手口。

今回のは巷でも結構流行っているものらしく、要約すると、


・お前の電子通信料金が未納なんだよ

そもそも何の通信料金なのか書いてません

・通信会社は督促したけど連絡すらつかないので、当社が委託を受けたわけ

何の委託を受けたのかも書いてません

・「電子消費者契約民法特例法」上の法務省認可通達書だ、参ったか

電子消費者契約の法律と法務省の認可って何か関係があるのでしょうか

・給与を差し押さえるぞ

ここ数年、給与なんて貰ってないんですが……

・連絡先はコチラ

連絡先は全て携帯、事務所の住所は存在してないし

・四の五の言わずに金払え

やだよ


こんな感じでした。
パッと見で胡散臭いのはバレバレなんですけどね(苦笑)。

でもこういった手口を知らない人にとっては、 かなりインパクトのあるハガキであることは間違い無いです。 KTWクラブ からDMが届いたときも色々ありましたから。 己は身内の助言よりも見ず知らずの他人の方便を信じるのか、と。

……思い出すのも嫌になったのでこの辺でおしまいにしますか。
お互いに気をつけましょうと言うことで。

参考情報:

悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています [国民生活センター]
電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律について
  [経済産業省]



2004.6.3

台北で開催されているCOMPUTEX、面白そうだなー。
現地で働いている友人から来ない?と誘われていたんだけど、 ろくに仕事が決まらず借金すら背負っている身としては他国のイベントへ遊びに行くなんて出来る筈もないわけで。

それはさておき。
早速、COMPUTEXのニュースを紹介しようと思ったんですが、 今日はPC関連のニュースだけに止めておきます。まだ情報が出揃ってないようなので。


ナムコ、創立50周年を1000人以上がお祝いに集結 [ascii24.com]

これは目出度い。でも森喜朗に祝辞を述べられても何にも嬉しく感じないのは気のせいでしょうか(笑)。 ASCIIは森に恨みでもあるんですかね。

著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決 [IT media]

本当にごり押ししやがりましたよ。あーあ。

New Education Expo 2004レポート〜2005年の教室事情 - PCは教育を変えられるか [PC Watch]

なんか子供に触らせるのが勿体ないような面白機械ばっかりですな。

地下鉄の窓に“燃焼系”〜東京メトロの「動くトンネル広告」を見てきました [IT media]

近い将来、地下鉄の窓から、君に電撃! なんてCMを見る羽目になるんだろうか。

プロサイド、Pentium M/Celeron M搭載デスクトップパソコン『Mecolo c140』を発売 [ascii24.com]

余計なパーツは要らないので、ベアボーンで発売して欲しいんですけどねえ。

安易な「ベータ版」公開に疑問の声 [WIRED NEWS]

コーマンが高慢チキなこと言ってますよ。……すいませんすいません。


それはそうと長崎の殺傷事件のニュースを見る度に、なるたるのミミズジュースから大量虐殺に至る過程を、 オレ通AtoZの「半角カナは禁止してるんだよ」待ち伏せ鉄拳制裁を思い出させてくれるのは何とかなりませんか。



2004.6.4

Akihabara Pの移転先を物色中。

更新の手間を省きたいのでレンタルのblogサービスを調べていたんですが、 サイトの使用できる容量が小さかったり、写真をアップ出来なかったり。 とまあなかなかコレと言ったところが無くて困り気味。

別に普通のレンタルページで色々と弄れるのならそっちでも良いのだけど、 そもそもコーナーの引っ越しにあんまり手間を掛けるわけにも行かないんだよなあ。 DTIが15Mからいきなり200Mにサービス拡充、なんて言ってくれれば話は早いのですが。 そんな朗報はあるはずもないし。

そろそろ切羽詰まってきましたよ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/3・更新



2004.6.5

そんなわけでCOMPUTEX TAIPEI 2004の記事を何点か紹介……しようと思ったんですが、 今回のイベントでコレと言って気を惹かれるものが無かったんですけど。

いつもならIntel91x/92x系のチップセットに興味津々になるのですが、 載せられるCPUがPrescott系のみと判ってから興味が薄れてしまいまして。 PCI ExpressはMatroxがカードを出してくれないことにはどうにもこうにも。 次世代って言われても何となくピンと来ないし。

あーもう技術の変わり目だと言うのに、この退廃した心境はなんなんでしょう。 スペック的に十分なんて思ってしまったら後は枯れるだけなんですけど。 何かこう心をカーッと奮い立たせてくれるものは無いものか。

そんなことを考える29の夜。


COMPUTEX TAIPEI 2004レポートリンク集 [PC Watch]

一応、レポートリンク集は置いておきますね。



2004.6.6

微妙に偏頭痛。
随分と久しぶりだな。つーか二度と出てくんな。こんちくしょう。

それはさておき、このサイトのメインコンテンツとも言うべき Daily Life は週の半ばにPC関連のニュースを、週末に時事ニュースを何点か紹介し、 基本的に毎日更新をしています。 最近、急にアクセス数が増えたというか既にヒット数がトップページの4倍にもなっている Akihabara P は、週一〜二回の更新。 その他のページは全く不定期。

当サイトの更新の頻度はこんな感じです。
近頃、急にアクセス数が増えてきたので、ちょっと説明してみたりする。


小6女児事件でTVドラマ延期・中止相次ぐ [YOMIURI ON-LINE]

こういう泥縄的な差し替えも配慮って言うんでしょうか。
そもそも死亡した事故じゃなくて殺害事件の間違いではないかと。

浮上式リニア「リニモ」が試運転 [Sankei Web]

筑波万博で未来を感じさせてくれたリニアモーターカーHSSTが、 ついに愛知万博で実用化の運びとなりました。待ってろよー万博。絶対、乗りに行くからなー。

琵琶湖:70m湖底でわき水? 滋賀県研究所が撮影 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

琵琶湖って謎の多い神秘の湖だったんですね。未だに解明されていない謎が多くあるなんて。 ということはUMAの一つくらい居ても全く問題なさそうだけど、 その手の浮いた話って全然流れて来ませんね。そろそろ藤岡弘、隊長の出番も近いのかな。

あなたのパソコンは安全か--PCに付着するほこりに有害物質 [CNET Japan]

サーバルーム内で日常的に熱風を浴びている人は、 必然的に神経をやられてしまうってことなんでしょうか。サーバ管理って色んな意味で命がけだな。

医者のネクタイは病原菌の巣? 米医学生が論文で警告 [asahi.com]

白衣は清潔にするけどネクタイってのは盲点でしたね。医者に行くのも命がけ。

NY芸術家の最新作は――ベッドの上にハムの山 [CNN.co.jp]

イタリア人のくせに食べ物を粗末にするなんて不思議な奴だな。 異端だから芸術家をやってるのか、芸術家をやってるから異端なのか。 どちらにせよ理解に苦しみます。

男性職員の労働意欲そぐ?役所でミニスカート禁止 [ZAKZAK]

そりゃ職場にミニスカなんていたら労働意欲は削がれますよ。
でも色々とヤル気は増すけどな。ガハハハハ。

……最悪だ。

フォトダイアリー:6月1日(火) みんな裸 [京都新聞]

何処の国でも大学生ってのは頭のネジが緩んでいるんだろうか。



2004.6.7

ぼく、ドラえもん。」もようやく8号目。
本当に先が長いな、このシリーズは。

回を重ねるごとに安っぽくなるオマケに関しては何も言うまい、
……なんて思いつつ付録の袋を開けてみたらこんな紙切れが出てきましたよ。

ジャイアンリサイタル



ジャ、ジャイアンリサイタルの脅迫状チケットがーーッ。
すわ死刑執行も時間の問題か。短い人生だったなぁ(遠い目)。

えーと、このチケットなんですが、本当にジャイアンリサイタルを見ることが出来ます。 裏に書いてあるサイトにログインしてパスワードを入力すると、 たてかべ御大の俺はジャイアンPVが。すげえ、この企画のためだけにこんなものが見られるなんて。

今回はこのチケットだけで満足でした。
要は工夫の仕方では無いかと思います。見せ方も。魅せ方も。



2004.6.8

今日の更新は Akihabara P だけです。
最近、さぼり気味? まあ色々あるのですよ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/7・更新



2004.6.9

久々に過去ログを修正中。

今回は Game Plaza をせっせと直しております。
とりあえずセガサターンのところまで直し終わったので、ひとまずアップデート。 後は少しずつ手を入れていくつもりです。 昨年末より今までのページを新しいスタイルのページに移行させているわけですが、 Game関連のページが片づけばいよいよ残りは Comic Square 関連のページだけ。

……まだまだ先は長そうです。


[更新状況]

Game Plaza

2004/6/8・少しだけ更新



2004.6.10

頭痛が治まってくれないので医者に行ったら、ろくな問診もされないまま診断された。
まあ肩こりのような筋肉痛の一種だろう、と言うのは何となく理解出来ますけど、 患者に指一本触りもせず判断を下す姿勢と、 人を小馬鹿にしたような態度だけはどう考えても納得いかないのですが。 最近の内科ってのはみんなこんな感じなんですかね。


MSの月例アップデート、「警告」レベルの脆弱性に対応
IEに未知の重大な脆弱性 [IT media]

今月も月例パッチがアップデートされたわけなんですが、IEで見つかった脆弱性はスルーされた模様。 今度リリースされるSP2のβでは回避されたってことは、もしかしてSP2が出るまで放置したままですか、 この穴。

参考リンク:
IE6に任意のコードが実行可能な脆弱性、すでに悪用法が公開されている
〜6月の月例パッチでは、修正プログラムが提供されず
[INTERNET Watch]

「架空料金請求トラブルの苦情/相談が7倍超に急増」、総務省まとめ [nikkeibp.jp]

2003年度で苦情や相談が7倍に増えたってことは、 今年の相談件数と実被害は何倍になるんだろう。 ちなみに我が家では既に前年比で4倍になっちゃってます。

「ぼったくり」「氏ね」はどこまでが表現の自由? [INTERNET Watch]

例え便所のラクガキだとしてもネットの掲示板上に書かれると、 何故か信憑性が高まるのは気のせいじゃない筈。 情報化社会は流言飛語の影響を加速させるのかな。

スパム洪水の背後にロシアと中国の影 [CNET Japan]

基本的にスパムってのはリンク付きのDMなんだから、 リンクされている側のサイトを規制するしか手は無いんじゃなかろうか。 ある種の規制は必要だと思うのですよ。

シーゲート、HDD新製品13機種を一挙発表〜CFサイズ5GBや2.5インチ100GB HDDを製品化 [PC Watch]

いよいよHDDも2.5インチで100GB、3.5インチで500GBの時代に突入ですか。

ワイヤレスハッカーは足跡を残さない [IT media]

個人的に無線や携帯は繋がってる線が見えないので好きになれないのです。

どれくらい楽しめる? 日本の「美少女ゲーム」 [WIRED NEWS]

試しに177でもやらせてみたら、この外人は画期的で面白いとでも言うんだろうか。



2004.6.11

攻殻機動隊SACとクロノクルセイドが終わったので久々にアニメの感想など。
攻殻は大変良い出来だったんですが、クロノが……。


[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX]:★★★★★★★

面白かったです。
個人的にはオムニバス形式のエピソードが好きなんですが、 電脳硬化症を巡る一連の笑い男のエピソードも緊迫感があって面白かったですね。 ただどんな凄い事件かと思っていたら、単なる 与党大物政治家の汚職に纏わる疑獄事件だったとは。 いくら未来になったとしても政治家のやることは同じってことなんですかねえ。

作画も物語も申し分なく、楽しめました。地上波未放映の3話も是非見たいと思います。 そういやスカパー!では続編となる2nd GIGの放映も既に始まっているんですな。 こっちも地上波に降りてきてくれないかなあ。 2nd GIGには押井守も関与しているそうなので、どんなアニメに仕上がっているのか気になるところです。

'03.12 ・ 視聴前の期待度:★★★★★★☆
'04.01〜'04.03 ・ 1クール目:★★★★★★★
'04.04〜'04.06 ・ 2クール目:★★★★★★★ new

やっぱり地上波で全部見たかったですね。評価は星7つの満点です。


[クロノクルセイド]:★☆☆☆☆☆☆

このやるせない怒りを何処にぶつければいいんでしょう。
作画は終始良かったと思います、作画だけは。一方、物語は……、 誰だこんな滅茶苦茶な超展開シナリオを書いたのは。 余りのアレな展開にもうなんと言ってよいものやら。もう怒りしか込み上げてきませんよ。 なんだよこれ。これでクロノクルセイドと言われても困ります。 つーかスタッフ出てこいコラァ。ふざんなボケぇ。

あーもう原作があんなに綺麗な最終回を迎えたというのに、なんだこのアニメは。 そもそもあそこまで世界設定やら何やらをぶっ壊す必要があったんですかね。 原作クラッシャーの本領発揮と言うことですか、そうですか。 もうGONZOは二度と原作有りアニメを作んな。 個人的にこのアニメは黒歴史入り決定というか心の奥底に封印しましたよ。

'03.11 ・ 視聴前の期待度:提示無し
'03.11〜'03.12 ・ (1話〜5話):★★★★★☆☆
'04.01〜'04.03 ・ (6話〜17話):★★★★★☆☆
'04.04〜'04.06 ・ (18話〜24話):★☆☆☆☆☆☆ new

超展開から衝撃のラストを見せつけられ我慢の限界に達しました。もう星1つでいいよ。



2004.6.12

コカコーラの新製品・C2ってのが発売されたので早速買ってきましたよ。
巷では、水みたい/味が薄い、なんて評判だと聞いてます。 まあ先ずは自分で試してみないとね。百聞は一見にしかずってことで。

結果、やっぱり水みたいで薄かった(笑)。
これでカロリーを抑えて味はそのままって言われてもなあ。どう考えても薄いし。 海外で飲んだ薄くて水みたいなコーラとあまり変わらない出来に仕上がってると思います。 ダイエットコークよりはマシとは思いますけど。でもちょっとなあ。

ただ海外向けとしては、かなり良い線に行ってそうな気もします。
元々、日本のコーラって味が濃くて、炭酸がキツイんですよ。 ハワイ、台湾、中国、韓国と各国で飲んだコーラは日本のものと比べ軒並み薄味だった気がするし。 そんなわけでいつもあの薄いコーラを飲んでいるとしたら、今回のC2は好意的に受け入れられそうな気がします。 確かに味はそのままでローカロリーだ、みたいな感じで。

そんなわけでC2は日本以外の海外市場ならヒットするのではないかと。 でもなんで日本先行発売なんてしたんですかねえ。この味なら米国で先に発売していれば、 もっと良い評価を得られていたと思うんですけど。わざわざ日本で先行させた理由が判りませんよ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/11・更新



2004.6.13

久々にお勉強会に参加してきましたよ。
そして初めて「まとも」にTCP/IPなどを教わってきました。

……。今まで本当に適当な知識でネットワークを使ってきたようです。 よくこんな阿呆な状態で問題なく?ネットに繋げていたかと思うと薄ら怖くなりましたよ。 やっぱり何事においても基礎ってのは大事なんだな。 そして今のネットは利用者が難しく考えなくても使えるくらいに進歩してるんだな。 そんなことを思いつつ受講して参りました。

また何かの講座を受けて来ようと思います。勉強するの楽しいー。

あと今更ながらに思うけど、本当に自習が出来ない質なんですな。 結構お勉強用の本を持っている割に、それらは溜まる一方。 でも人から教われば普通に頭に入ってくるんだけどなあ。 学習スタイルは未だ総受身です。スタイルも、の間違いかも。



2004.6.14

ちょっと更新が遅れてしまったので先週末のニュースを手短に。


球団合併:近鉄、背水の赤字経営 実現は道のり険しく [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

単純に球団経営が下手くそなんじゃないかと。そりゃ藤田まことも怒るわ。
でもまさかレイルウェイズがリアルで登場しそうだとは思いませんでしたよ。 そろそろナムコスターズの出番も近いんですかね。

参考リンク:
近鉄:球団消滅に藤田まこと激怒 [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

航空券、07年度末までに電子チケットに…紙は廃止 [YOMIURI ON-LINE]

また一つ、旅の情緒が失われてしまう様子。

オリンピア遺跡から石を持ち帰ろうとした日本人逮捕 [asahi.com]

重さ約7キロの石って。随分と豪快な奴も居たもんだな。

韓国首都移転計画 「事実上の遷都」盧政権“強行”へ [Sankei Web]

他国のことなのでとやかく言うつもりもないですが、 この大統領は弾劾しておいたままで良かったんじゃないの?

“暴力映画”貸し出しに年齢確認徹底 [ZAKZAK]

保護者の管理能力不行き届きは全て社会が取らされる模様。

サッカーのロ代表の妻ら、ヌードで「檄」、ユーロ [CNN.co.jp]

ロシア人の考えることは良くワカラン。そりゃ日本に負けるわけだな。

フォトダイアリー:6月12日(土) お化けヴィトン [京都新聞]

小さいカバンで云10万するから、これだけ大きけりゃ100億円は軽く越えそうだ。



2004.6.15

ふとアクセス解析を見ていたら「乳首一覧」なんて検索ワードを発見。

どうすれば。



2004.6.16

今日の更新はAkihabara Pのみです。

移転作業も進めてますが思ったより時間が掛かりそうで困りもの。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/15・更新



2004.6.17

色々とモチベーションが上がらない日々が続いております。
そんなダメっぽい状態なので今週末の更新も少なめになりそうです。

なかなかうまく行かないもんやね。あーあ。


NEDO、愛知万博に100体のロボットを投入〜NEDOパビリオンの概要を発表
  [PC Watch]

愛知万博はロボ天国。

タブブラウザ「Sleipnir Version 1.60」正式版がリリース [INTERNET Watch]

早速、使い始めてますが、以前のバージョンと微妙に使い勝手が変わってますね。

JPCERT/CC、キーロガー機能付きウイルスについて注意喚起 [CNET Japan]

感染したらHDDフォーマット&OS再インストールってマジですか。

ITmedia Mobile:特集:動き出すFeliCa携帯〜その全貌< [IT media]

TU-KAを使い続けている内に、時代はどんどんと移り変わっていく……。
でも携帯自体の盗難や非接触型スキミングがますます心配になってくるんですけど。

「ゾンビPCにやられた」--アカマイ、DNSサーバへのDDoS攻撃を認める [CNET Japan]

PC業界ってのは新しい言葉を作って流行らせたい奴らばっかりなんだろうか。

効果が期待できないスパム拒否リスト、FTCが対スパム戦略を見直し
  [MYCOM PC WEB]

これはもうダメかもわからんね。

参考リンク:
迷惑メール:5月は過去最悪、1.3通に1通の割合 [WIRED NEWS]

3Dゲーム感覚のセックス都市へようこそ [WIRED NEWS]

時代を先行するのはいつもアダルト産業から。なんて言いたいところなんだけど、 これはどうなのかなあ?

宇宙ステーションの中に浮遊する、球形の多機能コンピューター [WIRED NEWS]

日本は一年近く先行している ……のかな。



2004.6.18

今日もせっせと新サイトの準備をしています。
そんなんで更新はありません。



2004.6.19

恋風が終わったので感想など。
しかしこれまたコメントし難いアニメだった気がします。


[恋風]:★★☆☆☆☆☆

えーと、これでラストなの? 随分とまた中途半端な感じなんですけど。
そもそも初っ端からウジウジした主人公を延々と見せ続けられてうんざりしていたわけですが、 それが全く解消されないまま終わってしまいました。 実の妹とやることやっちゃって、それでもなおどうすることも出来ない男ってなんなんだろう。 痛々しさを通り越して気持ち悪いのですが。

千鳥みたいな味のあるキャラも居たので、もう少し面白くなってくれると思っていたんですけどねえ。 結局、何を見せたいアニメだったのかサッパリ判りませんでした。 最終回で二人の関係が母親にばれ父親は錯乱、娘を刺殺。 それを一部始終見せつけられた主人公は一人失意の内に入水……、 なんてラストを期待していたりしていなかったり。 ここまできたら、もう誰も愛さない的なジェットコースター展開にしても良かったんじゃないかと。

'04.03 ・ 視聴前の期待度:★★★★☆☆☆
'04.04〜'04.06 ・ 1クール目:★★☆☆☆☆☆ new

見ていてストレスばかり溜まるアニメだったので星2つ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/18・少しだけ更新



2004.6.20

週末なのでニュースを何点か紹介しておきます。


サクランボ:畑から佐藤錦100キロ盗まれる 山形・東根
  [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

この辺 を片っ端から当たれば犯人も簡単に見つかりそうな気もします。

居眠り生徒に血の反省文、高校教諭が書かせる…福岡 [YOMIURI ON-LINE]

血判と切腹は自主的に行うもので強制されるものでは無いのです。

韓国のベストセラー出版 これからは「思いやり」の時代 日本の“財産”見直し
  [Sankei Web]

今頃、思いやりの時代って。何処かゆとり教育のニオイが漂ってきますけど。

岩手大名誉教授、日本刀で訪問販売員を切る [NIKKEI NET]

日頃、訪問販売員に迷惑しているので良くやったとしか言いようが無いのですが。

窪塚は幻想人間?「奇行」知人の医師にも相談 [ZAKZAK]

医者からもファンタジスタに認定された模様。

指でピン押しPC入力 視覚障害者も簡単操作の装置試作 [asahi.com]

ちょっと期待したい入力装置ですね。面白い発想だと思います。

防犯製品の展示会でPC2台が「盗まれる」 香港 [CNN.co.jp]

出品した企業自体の防犯意識が足りないと思われ。

フォトダイアリー:6月17日(木) ニワトリかな? [京都新聞]

俺が最後だ、ジーザス!



2004.6.21

今日の更新はPC Updateのみです。
最近、Daily Lifeが疎かになっている気がしないでも無いな。


[更新状況]

PC Update

2004/6/20・更新



2004.6.22

ぼく、ドラえもん。」 の9号目を買ってきましたよ。

今号の特集はDORAEMON in the WORLD。つまりドラえもんの国際事情ってところでしょうか。 ただアジアやヨーロッパでの状況ってのは今イチ目新しさが無いと言うか何というか。 どうせなら身近な地域よりも、 特集の最後に小さくコメントされていた中近東や中南米の方に注視して欲しかったですね。

それよりも単純に面白かったのが、てんコミ探偵団の『ドラ英語』。 もえたんのドラえもん版とでも言えば判りやすいですかね。 ……判りにくいか。要は英語版単行本の紹介です。 ちなみに掲載されていた例文はこんな感じ。


「ここんとこをやく60度の角度でなぐるのがこつよ」

--> The trick is to hit this part at an angle of about 60 degrees.

「おれにもやらせ…いや、やめさせよう。」「うらやまし…、いや!いやらしいやつめ」

--> Let me do it ...... no, let him stop it. Lucky ...... no ! lusty guy.

「あと一つぶで、一ダース。」

--> one more and it will be a dozen.

「おまえのものは おれのもの、おれのものも おれのもの…な!!」

--> What's yours is mine and what's mine is mine ...... right ?!

「小さな風がまっていると、つい思い出しちゃうんだ。」「フー子のことを。」

--> Now whenever I see a whirlwind, I remember ... Huko.


正直、英語は苦手なんですが、ジャイアンの定理だけは分かり易すぎ(笑)。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/21・少しだけ更新



2004.6.23

そろそろ夏シーズンのアニメが始まるということで、 視聴しようと思っているアニメの紹介をいつも通りしてみようかと。 ただ今期は前期から継続して視聴しているものも多いので、個人的にプライオリティは低めだったりします。

ちなみに現在視聴継続中のアニメは、 NARUTO、金色のガッシュベル!!、鋼の錬金術師、 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク、最遊記RELOAD GUNLOCK、MADLAX、 陸奥圓明流外伝 修羅の刻、爆裂天使、忘却の旋律、鉄人28号、サムライチャンプルー、です。
これらの途中経過の感想はまた今度と言うことで。


KURAU Phantom Memory :★★★★★☆☆
 <木曜深夜 26:12〜26:42(テレビ朝日) [2004/6/24スタート]>

アニメオリジナルのSF作品みたいです。 未来都市で繰り広げられるエージェントものと言ったところでしょうか。 作画も変に媚びるところが無くなかなか好感が持てるのですが、 その世界設定の根幹にもなるリナクスという物質に少し引っ掛かってます。
原子の中にある極小の空間にあるって言われてもなあ。なんなんだ、それは。

その辺りの独自設定が上手く物語に反映でき、面白く出来るのか気になるところです。 期待度は星5つくらいかな。

モンキーターンV :★★★★★★☆
 土曜深夜 24:55〜25:25(テレビ東京)[2004/7/3スタート]

モンキーターンのアニメが延長決定しましたよ。
前作に関しては後で感想を書く予定ですが、今の時点ではなかなか面白かったとだけ言っておきます。 で、新たに始まるVの方はやっぱりダービー直後から始まるんでしょうか。 そうすると……いきなり 波多野の事故 からスタート? その辺はどうするつもりなんだろう。特に気になるところです。

前作では原作のエピソードを大胆に端折りつつも面白く構成されていたので、期待度は星6つです。 多分、今回のアニメ化は波多野の Vモンキーダービー連覇 までだと思うのですが、このスタッフで 蒲生Vモンキー阻止 シーンを見てみたいです。レースシーンの出来は特に良いし。

マリア様がみてる〜春〜 :★★★★★★☆
 <日曜朝 7:30〜8:0(テレビ東京) [2004/7/4スタート]>

マリみての続編がいよいよ始まります。 さて今回は原作のどの辺くらいまでアニメ化するつもりなんでしょ。 まだ先代薔薇様達も卒業してないからなあ。 タイトルに「春」が入っているところからチェリーブロッサムは確実として、 無難なところでパラソルをさしてくらいまでですかねえ。

今回は作画がもう少し安定してエピソードを詰め込みすぎなければ良いなあ。 そんな淡い期待を込めて期待度は星6つにしておきます。

蒼穹のファフナー :★★★★★★☆
 <日曜深夜 25:30〜26:00(テレビ東京) [2004/7/4スタート]>

巷でアスランだの何だのと言われておりますが、 個人的には無限のリヴァイアスの頃から平井久司デザインのキャラに慣れているので、 普通に新しく始まるSFアニメとして期待しています。 オリジナルのロボットものを見るのは久しぶりだし。

プロモの出来も良さそうなので、結構期待しています。星は6つです。

お伽草子 :★★★★★☆☆
 <火曜深夜 25:10〜25:40(日本テレビ) [2004/7/6スタート]>

これもオリジナルものです。これはあの御伽草子のアニメ化……というわけでも無いみたい。 あくまで御伽草子の物語をベースにした平安時代の絵巻物ってところでしょうか。 何でも源頼光や安倍晴明も出てくるそうです。 源頼光が出てくるから酒呑童子を討つエピソードも見られると思ったら、 一話目でいきなり病に倒れているんだとか。しょぼーん。

最初から少しがっかりさせつつも面白そうであることは変わりないので、 期待度の星は5つにしておきます。

ニニンがシノブ伝 :★★★★★☆☆
 <金曜深夜 24:30〜25:00(千葉テレビ) [2004/7/9スタート]>

原作は未読なんですが、 CMで流れてたプロモーション映像がなかなか良さそうだったので見ることにしました。 最近の地方テレビ枠は侮れないものが多いし。 ただ個人的にはゲノムの方をアニメ化して欲しかったんだけど(こっちは既読)、 どう考えてもあの内容ではアニメ化すること自体が無理か。

そんなわけで期待度は星5つです。


注意事項:(いつものコピペ)
ここに書いてある放映時間等の情報は変更になる可能性が多々あります。 そのため時間が違ってたから録画出来なかったぞコラァ、ってツッコミは勘弁してください。 特にフジテレビの深夜枠は要注意。フジは当日の夜になって変えた前科持ちです。

あと期待度と言うのは管理人が勝手につけてる評価数値になります。 最高は星7つで最低は星1つの7段階、見る前に期待値、見た後で結果を付けてます。


今のところはこんなところでしょうか。 これ以外に気になる新番組としては、

GIRLSブラボー First Season
ギャラクシーエンジェル
DearS

といったところです。一回目は見るつもりですが、 最後まで見続けるかどうかは微妙なところ。 そのため期待度は一律に星4つとしておきます。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/22・臨時更新



2004.6.24

今日は何となく IT media 特集。


「ただのバグフィックス集ではない」XP SP2にためらうテスター

なんかもうSP2というよりはSEって感じです。 バグフィックス集と新規機能追加は別々にリリースした方が良いと思うんですけど。 穴だけ塞ぎたいユーザも居るでしょ。

Slashdot JapanやSourceForge.JPに集うユーザーの属性とは?

属性:アレゲ。それだけじゃダメなのか。

GIF特許、日本でも期限切れに

おめでとうございます。

コンセプトは“美しいカデン”――デザイン家電「amadana」8製品発表

個人的に余りピンとこないデザインばかりなんですが、ファクシミリは欲しいかも。

パケット履歴開示で「クローン携帯の亡霊」は消える?

そういえば一連のクローン携帯騒ぎってその後どうなったんでしょ。

「おばけ屋敷ゲーム」が復活!

うわ、懐かしいな。子供の頃よく遊びましたよ、このボードゲーム。

「熱中症予防情報」開始〜早くも厳重警戒

こんな風 にならないよう注意だけは怠りなく。

IT戦士のデートスポット――Yahoo!BBスタジアムでラブラブに?

IT戦士の親父、萌えキャラデビュー。



2004.6.25

えーとえーと。

今日はハリーポッターの一作目が地上波で放映されると聞いていたので 視聴の準備をするべくネットを徘徊しエマワトソンの画像を探していたところ かなり似た感じの金髪の小さい子を見つけクリックしてみたら 漏れなく6種類のバックドアウイルスをプレゼントされました。 アホか、己は。

その駆除作業に翻弄され、映画を見忘れる始末。
この怒りを誰にぶつければ。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/24・更新



2004.6.26

春アニメの感想を書き終わる前に夏アニメの新番組が始まったので、早速、初見の感想など。 まあ夏アニメが始まったと言うものの、実際には「KURAU Phantom Memory」だけなんですけどね。 フライング気味にスタートしたのは。そのため初見も前倒しと言うことで。

ちなみに夏の視聴予定はこちら。

'04 夏期アニメ視聴予定


[KURAU Phantom Memory] :第1話「広い世界へ・・・」

なかなか面白かったです。
一話目にしてはかなり詰め込みすぎな感じもしましたが、概ね問題無いかと。 何だかよく判らない実験により現れた何かがクラウを一瞬に再構成してしまうシーンや、 父親が異質な存在となってしまった娘を受け入れるシーンは印象的でした。

ただ色々と説明が足りない点は否めませんね。 それと物語がいきなり十年後に飛んだだけでも唐突なのに、 可愛かったクラウをあんなに不貞不貞しくしてしまうのは如何なものかと(笑)。 次回から対となる存在が出てくるとはいえ、あれはちょっとショックでしたよ。

まあ色々と気になるところはありますが、雰囲気は良いと思うしアクションシーンも悪くなかったので、 今後も期待したいところです。そんなわけで視聴確定。


[更新状況]

Akihabara P

2004/6/25・臨時更新



2004.6.27

ちょっと遅れましたが、週末のニュースを何点か紹介。
……ただちょっとコメントを書く余裕が無いのでタイトルだけになります。


各党党首、年金や多国籍軍で舌戦 参院選公示後初の日曜日 [Sankei Web]

自衛隊の多国籍軍参加、賛否二分くっきり [YOMIURI ON-LINE]

エイベックス株主総会、浜崎あゆみらがライブ [NIKKEI NET]

三菱自:ワゴン車エンジン部から出火 運転手にけがなし
  [MSN-Mainichi INTERACTIVE]

AOL、9200万件の顧客情報流出 [WIRED NEWS]

新書・選書をネットで検索 7千冊を千のテーマに分類 [asahi.com]

「ごめん駅」のとなりに「ありがとう駅」誕生へ [ZAKZAK]

黒ヒョウ目撃情報で警察出動、3週間の捜索でネコと判明 [CNN.co.jp]

フォトダイアリー:6月20日(日) ミッキーメロン [京都新聞]



2004.6.28

システム不安定のため一回休み。

具体的には 前回 のどうしようもないウイルスの一件から始まります。 ウイルスバスターがバックドアウイルスを遮断してくれた筈なんですが、 IEの初期設定URLが見知らぬアドレスになっていたり他にも色々と弄られていることが判りまして。 あとイベントビューアはどうなってるかと思ったら今度はエラー連発してたりします。 まあこっちは以前に消したプログラムのアンインストールが正しく行われていなかったことが原因なんですけど、 他はトロイ系ウイルスの仕業。もう踏んだり蹴ったりですよ。一体、誰のせいだ<己だ

そのためこの更新が終わったら、もう一度ウイルスチェックとスパイウェア検索を行い、 過去の残骸の再整理を行います。 今日は今期に終了したアニメの感想を書こうと思ったんですけどねえ。どう考えても無理。トホホ。



2004.6.29

というわけで春シーズンのアニメ感想など。
今期も続々と終了したり新たに始まったりしているので、ちゃっちゃと行きましょう。 今回は春で終了したアニメの感想を。継続視聴中のアニメは次の機会に書くことにします。

ちなみに[MONSTER]は視聴中止しました。確かに丁寧に作られているし、 原作のイメージを全く損なわない作画や演出は素晴らしいのですが、 その原作自体が余り好きではないのですよ。 そのため個人的に面白く読めていた序盤が見られたからもう満足ってことで、 キリの良いところで視聴を中止。

あと個人的にノーマークだった[花右京メイド隊 La Verite]と[せんせいのお時間]を、 ちょこちょこ見てたりしました。La Veriteは録画しておけば良かったと後悔。 赤色王旗が出てくるなんて聞いてませんよ。 せんせいは南央美の声とエンディングだけ、とか言ったら怒られるんだろうなあ。 でもその程度の印象しか残って無いし。


以前に書いた感想はこちらになります

'04 春期アニメ感想 (1)
[攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX]、[クロノクルセイド]

'04 春期アニメ感想 (2)
[恋風]


[モンキーターン]:★★★★★★★

素晴らしい出来に仕上がっていたと思います。
始まった当初は原作の重要なエピソードをバッサリとカットしていたため、 どんなアニメになっちゃうんだろうと冷や冷やしていましたが、 今となっては杞憂に過ぎなかったですね。嬉しい誤算とはこのことでしょうか。 演出や作画も良しとして、何よりレースシーンが素晴らしいの一言に尽きました。

特に、洞口親父のダンプを全速ターンで抜き去ったダービー準優戦や、 夕暮れに染まる水面で艇王榎木と競り合った優勝戦、 圧倒的な強さを誇る洞口スペシャルと戦いSG初優勝を決めた二度目のダービー優勝戦、 もう感動ものでした。フルCGでもここまで見せることが出来るんですね。素直に脱帽です。

ただ25話で終了するかと思ったらモンキーターンVとしてそのまま継続するんですよね。 それなら物語をもう少しゆっくりしたペースで進めてくれても良かったのでは。 端折られたエピソードの中でも面白いものも多いわけだし。まあ今となっては仕方が無い話ですけど。 何にせよ、面白かったです。次のVも期待したいと思います。

'03.12 ・視聴前の期待度 :★★★★★☆☆
'04.1 〜'04.3 ・1クール目:★★★★★★☆
'04.4 〜'04.6 ・2クール目:★★★★★★★ new

原作ファンとしては端折られたエピソードがやっぱり勿体ないと思うので星6つにしたいところなんですが、 やはりレースシーンが素晴らしかったので+1。満点にしておきます。


[GANTZ 〜the first stage〜]:★★★☆☆☆☆

初回の出来が良かったので期待しながら見ていたんですが、思ったほど面白くなりませんでしたね、これ。 なんでだろう。見ていて物語がぶつ切りになっているように感じられたからですかね。 それに一番の見せ場となる筈の戦闘シーンを削って何を見せるつもりだったんでしょう。 何というか釈然としないところの多いアニメでした。

タイトルで the first stage と名乗っているだけあって、 次の second stage も既に製作が始まっているそうです。ただ放送枠はCSが最有力とか。 なんだよそれ。フジも相変わらず中途半端なことしてくれるもんですな。 まあこのまま続けられても見るかどうかは微妙なところですけどね。 そんなわけでアニメはもう見る気はしないけど、原作の方は改めて読み直したくなりました。

'04.4 ・ 視聴前の期待度:★★★☆☆☆☆
'04.4〜'04.6 ・ 1クール目:★★★☆☆☆☆ new

視聴前の期待度と変わらない結果に落ち着いてしまいました。始まった時の瞬間風速は星5つでしたが、 全て見終わった後での評価は星3つくらいが妥当な線でしょうか。


[火の鳥]:★★☆☆☆☆☆

これが天下のNHKが作った火の鳥ですか。アハハハハ。アホか。
元より全13話で詰め込める物語じゃ無いのは重々承知で、 その短い時間でどれだけ物語を作り込めるのか期待してたんですが……。 物の見事に裏切られた気がします。酷いアニメになっちゃいましたね。 作画は変に劇画調にされちゃうし、物語は改悪し過ぎだし。
これが手塚治虫の火の鳥? 笑わせるんじゃ無いって。

見終わった後の感想としては異形編が一番まともでした。 黎明編も悪くは無かったんですが、他のエピソードより時間的余裕があった割りには今イチ。 太陽編は……あれ?未来の事象ま全くスルー。 あのザッピング的なエピソードが全く活かされないとは。有り得ない。 復活編と未来編は……もう論外。あれだけ省略+改変されては話にもなりません。

しかしNHKがこんないい加減なことをするとは思いませんでした。とにかくそれに尽きます。 もし今度再びアニメ化する時が来るとしたら、もっと原作を尊重し、 エピソードの消化不良が無いように十分な話数を用意して欲しいと切に願います。

'04.4 ・ 視聴前の期待度:★★★★★★☆
'04.4〜'04.6 ・ 1クール目:★★☆☆☆☆☆ new

もう星1つにしちゃおうかとも思いましたが、異形編や黎明編の出来は悪くなかったので、 +1して星2つに落ち着きました。


[美鳥の日々]:★★★★★★★

始まりから終わりまで終始丁寧に作られていたと思います。
原作を大切に踏まえて制作していることが見ていて十分に伝わってきましたし。 このスタッフなら2クールで原作未消化のキャラやエピソードを見せて欲しかったですよ。 1クールで終わるのが勿体ないくらい。なんで1クールにしちゃったのかな。

是非、第二期も、なんて期待したいところなんですが、あのラストからではちょっと難しそうです。 原作と同様に一旦セイジの右手に戻る展開なら幾らでも続けようがあったと思いますけど、 それを敢えてしなかったと言うことは続編は見込めないのかな。残念だなあ。
何はともあれ、良い出来でした。面白かったです。

'04.4 ・ 視聴前の期待度:★★★★★★☆
'04.4〜'04.6 ・ 1クール目:★★★★★★★ new

綾瀬の告白が空回りせずすんなりと為され、あっさりフラれてしまうのには不満が残りましたけど、 それを踏まえてたとしても素晴らしい出来に変わりは無いと思います。 評価は満点の星7つということで。


こんな感じで一旦終了です。

次は現在も視聴中の [NARUTO]、[金色のガッシュベル!!]、[鋼の錬金術師]、[絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク]、 [MADLAX]、[陸奥圓明流外伝 修羅の刻]、[爆裂天使]、[忘却の旋律]、[鉄人28号]、 [最遊記RELOAD GUNLOCK]、[サムライチャンプルー] を書く予定。[光と水のダフネ]も終わり次第、感想を書くことにします。



2004.6.30

先週はIT media特集。今週は普通の更新です。


これがApple Computerのニューシネマパラダイス〜最大2,560×1,600ピクセルの30型モデルもラインナップ [PC Watch]

Cinema Displayの大きさにばかり目が行ってしまいがちですが、 Mac OS上でNVIDIAやATIのカードはこの液晶に見合うだけの色を出せるものなのでしょうか。

インテル、ICH6の不具合についてコメント〜すでに正常品を出荷開始 [PC Watch]

先週末から騒がれているIntel ICH6の不具合は、製造問題で片を付けたい模様。 でも製造問題って他に波及しませんかね。その辺はちょっと心配です。

エスケイネット、PCカード型のテレビキャプチャカード−WMVのキャプチャに対応。デジタル放送への取り組みも紹介 [AV Watch]

MPEG-2フォーマットで最大720×480サイズ・ビットレート9.5Mbpsの録画が出来るそうです。 1万円ちょいでノートでもTV録画が出来るようになるわけですか。

CD/DVDの山積みとはオサラバ――ディスク収納・管理システム「Disc Stakka」
  [IT media]

散乱したCDがこれで片づくなんて思いながら、 ライブラリ整理の途中で力尽きる人間の方が多そうな気がする。 収納して行方不明になっちゃっう人とかも多そうだ。 便利そうな機械なんですけどね。MSDN会員とかには絶大なチカラを発揮しそうだし。

デルが初めて首位から転落--米顧客満足度調査 [CNET Japan]

以前、デルのサポートが以前よりも悪くなっているという米国発のニュースを見た覚えがあるのですが、 どうやらデータとして明らかになったきたようですね。 何事も上手く行く時もあれば上手く行かない時もあるってことではないかと。

いずれは『iPod』も非合法に? [WIRED NEWS]

米国のハイテク業界も世知辛くなってきた模様。最初からって気もしますけど。

米新宇宙政策の影響が日本に、米国への協力姿勢の是非は? [nikkeibp.jp]

ブッシュからしてみれば日本はいい金づるなんだろうな。

中国の最先端! 上海の電脳街を見る [MYCOM PC WEB]

中国の電気街もとい電脳街事情です。やはり他国の電気街って興味がそそられますね。 パッと見たところでは韓国の龍山に似た雰囲気を感じます。



タイトルに戻るBack Number