Daily Life

2003.12 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
msn街頭インタビュー
ペット葬,(1),(2),(3)
メリィ・クリストファー・リーヴ☆ミ,(1),(2)
新人記者Oこと岡田有花記者,(1),(2)
'04 冬期アニメ
視聴予定
'03 秋期アニメ感想
(その1)
コミケ65・2日目レポ
コミケ65・3日目レポ

Back Number
2004
2004.01
2003
2003.01
2003.02
2003.03
2003.04
2003.05
2003.06
2003.07
2003.08
2003.09
2003.10
2003.11
2003.12
2002-1999
2002.12


2003.12.1

blog(みたいなもの)月間・その1

と言うわけで今もまだ鬱っぽいままなんですが、 師走の割に暇を持て余しているヘタレさ加減を何とか克服するべく、 毎日更新することにしました。今月だけ、ですが。
前からやってみたかったんですよね、blogみたいなの。

誰も信じてくれてませんが、このページは日記じゃ無いのです。 最初にちゃんとコラムって書いてあるじゃ無いですか。 それも5年前から(もうすぐ6年目突破)。未だに誰も信じてくれませんけど。 ちゃんと題名とか考えて書いているのに……。トホホ。

と言うわけで今月はその辺のことをすっぱり置いておいて、 だらだらとバカなことを綴っていきますので。 たまにはこういうのもアリかなと。

で、話は変わってリニューアルの件なんですが、難航中。 なんとなくデザインは頭の中に浮かんできたんですが、 それをこの場に具現化させるところで止まってます。 まあ本も買ったので今月というから正月までには何とか……したい…です。

そんなわけで今月は頑張りますよー。……たぶん。 でもこんなのに付き合ってくれる人って居るんですかね。




2003.12.2

blog(みたいなもの)月間・その2

てゆうかね。 blogの定義がいまいちワカランのですよ。 情報発信ツール、なんてこと言われてもねえ。

元々、情報を発信していないホームページなんて無いわけだし。 だらだら書いたことが情報と呼ぶにふさわしくない代物と言うのなら判りますけど。 (何故か心が痛むのは気のせいか)

blogって書いたけどそういやblogってどんな定義があったっけ? 調べてみてもいまいち的を射ない回答ばかりでした。 仰々しくblogと謳ったところで、中身はただの個人サイトそのものって感なのかな。 結局のところは。

どうもPC絡みの商売はどうしても言葉が先行するというか、 名に実が伴っていないことの方が多い気がしています。 ただの言葉遊びと言うか何というか。話題のblogを〜なんて言われてもねえ。なんだよそれー。

胡散臭いことこの上ないので、タイトルからblogを外しちゃった方が良いのかな。 まあ、みたいなもの、と言葉を濁したくなった訳が、 今になって判ったような判らないような気もする。 意外と自分の勘を信じてみても良いのかも知れないです。

それはそうと昨日の夜に噂の閑古鳥ライブをやったそうなんですが、 その惨状をまじまじと見せつけられると、流石に可哀相になって来ますね。 何これ?日ハム戦?とか言われてるし。……つーかパリーグ舐めんな、コラ。

こんなんで明日も開演されるんでしょうか。 最後もドタキャンオチなんて三文芝居はしてくれるなよ。 せめて自業自得って言葉くらいは覚えて帰って欲しいと思うし。




2003.12.3

blog(みたいなもの)月間・その3

というわけで三日目です。
今日も相変わらずだらだら緊張感も無く一日が終わって行きました。 久々に快晴だったしね。眠くもなります。

……己は何処ぞの国の王様か何かですか。

別に何もしてないわけじゃ無いんだけどな。 ハローワーク経由の求職もしてるし、ネットとかでも探してるし。 何件か書類審査待ちの状態なのでそれを待ってるのです。果報は寝て待て。 でも待ってる割に幸せは訪れないな……。

そう言えば貯金も無くなって来ました。 このままでは正月は何とか越せるけど、春は迎えられない残高ですよ、ヒー。 サイト構成なんか考えてないで、先にやることがあるだろーが。

なんか書けば書く程、自虐的な話にしかならなくなってきました。 訳の分からないテンションのまま凹んで行きそうです。




2003.12.4

blog(みたいなもの)月間・その4

各所でmsnの街頭インタビューが面白いと聞いたので見てみました。 でもmsnなんて、もの凄く久しぶりです。間違えてIEを起動したくらいですかね(苦笑)。


クリスマス街頭インタビュー 男女200人に聞いた欲しいもの贈りたいもの [msn]

ざっと見た感じでは、編集部の中の人たちはもの凄く性格が悪そうだ(笑)。 編集部コメントの中から適当に抜粋してみると、こんな感じ。

[六本木]

--- ペアならなんでもいい感じ
--- でも(プレゼントは)あくまでされたいもので、誰かがプレゼントしてくれるとは限りません
--- サンタさんにお願いしてみれば

[高田馬場]

--- 何がたりないんだか
--- 交際5年目だそう。やっぱり中だるみの時期?
--- ピーコにファッションチェックしてもらったら
--- それって実は巧妙にごまかしてないか?

[丸の内]

--- 豪気ですが、1000万円だと都内近郊の家は難しいんじゃ
--- 自分で買いなさい
--- じゃあXBOXを買ってあげなさい
--- 徒歩通勤で電車代を浮かしてプレゼントしてもらえば

[渋谷]

--- 考えるよりバイトしなさい
--- まずは、就職だね
--- 親のすねかじりもいいかげにしてあげて
--- 買う気にならないものって本当にほしいの?

[吉祥寺]

--- 食い倒れのおふたりです
--- 二人ともちょっとバブリーですが。
--- そんな投げやりな

[秋葉原]

--- あげたい人もいないの
--- もし彼女がいたらの話。
--- 彼女いない歴33年だそうです
--- 彼女はいなくても困らないそう。

ひっでえコメントばっかりだ(笑)。 それにやたらと高圧的なメンバーの揃った編集部ですこと。 わざわざ秋葉原を番外編にしている自体、Microsoftの悪意が滲み出て来てますよ。

見ていてアレなコメントばかりしている編集部なんですが、 ちゃんと自社製品のヨイショをしていて微笑ましかったです。 他社製品に関しては辛口が多かった割に。

[秋葉原]から二組のカップル

37歳 公務員 東京都足立区 男性

欲しいもの:x-box(16,800円), 贈りたいもの:x-box(16,800円)

29歳 飲食業 東京都足立区 女性

欲しいもの:x-box(16,800円), 贈りたいもの:x-box(16,800円)

「値下げしたしお買い得かなって」

--- どんどんやってください(編集部)

24歳 飲食業 東京都北区 男性

欲しいもの:x-box(16,800円), 贈りたいもの:x-box(16,800円)

21歳 自動車 群馬県前橋市 女性

欲しいもの:x-box(16,800円), 贈りたいもの:x-box(16,800円)

「年末はゲーム三昧の予定」

--- どんなゲームをやるつもり?(編集部)

出来レースですか? Microsoftも必死だな(笑)。

まあこういったアンケートはインプレスとかASCIIとかしか見ていなかったので、 なかなか面白かったです。内容はかなりアレな出来になってましたけどね。

いつも同じルートでニュースサイトを巡回してるだけじゃなく、 もっと色々と見て回った方が良さそうな気がします。 折角、世界中と繋がっているわけだし。閉じ籠もってばかりでは勿体ないかな。




2003.12.5

blog(みたいなもの)月間・その5

なんか早速、やる気がなくなってきた気がします。 なんですかねえ、この微妙な凹み加減は。 昨日もハローワークに行こうと思っていたところ、 朝食後、眠くなる→ベッドにひっくり返る→寒さで目が覚める→畳の上で日向ぼっこする→日が暮れる そんな一日。

……己は何処ぞの(略

そんな感じで夕方になってしまい情けなさに凹んで居ると、 先週、応募していた案件の結果が封筒で届きました。 結果はダメ。書類選考が早すぎじゃ無いのかと思っていたところ、 返送された履歴書に写真が貼ってませんでした。そりゃ落ちるわな。

うーん。
色んな意味でドツボに嵌っている気がします。 ……気分転換に何処か出かけますか。




2003.12.6

blog(みたいなもの)月間・その6

気分転換に出かけてきました、と書きたかったのですが、 朝食後に激しい睡魔に襲われて夕方まで寝てました。 なんか変だと思ったら、風邪を引いていたのを忘れてましたよ(苦笑)。 道理で身体が怠いわけだ。

そんなわけで週末は養生しようと思います。 気を失いかけるような眠気なんて久々でしたし。 出かけるのは来週になってからかなー。あれ、出掛ける目的って何だったっけ(笑)。




2003.12.7

blog(みたいなもの)月間・その7

今日はニュースを何点か紹介します。
いつもならPC関係の話題ばっかりなんですが、 今日はそれ関係で凹み気味なので少しだけに絞ってます。


「武富士ダンス」練習したのに…抗議で学校が曲目変更へ [asahi.com]

小学校側は「ノリのいい曲で児童たちも喜んでいたが、時期が悪かった」として、代わりの曲探しを急いでいる。

時期とかそう言う問題でも無かろうに。それよりも、

曲は3番まであり、子どもたちはすでに2番までマスター。

あの曲、3番まであったのか。

「大もうけ」“風水財布”の長者体験談は作り話 [ZAKZAK]

身近に風水絡みで黄色い財布をウン万円使って買った人を知っています(苦笑)。

体験談のほとんどは自社の創作で、体験談に添付された顔写真はモデルを撮影したものだった。 中国の科学者は実在すらしなかった。

この調子で毎号、アワーズに載っている機械神ギーガ・ギス弐号とか、 部分軌道爆撃系人工精霊とかもお願いします。

15秒後に大地震!小学校に警報…仙台市で試験導入へ [YOMIURI ON-LINE]

この手の技術を学校に導入するのは興味深いことだと思いますが、

大地震の際には避難を呼びかけ、日常的な小地震では避難訓練を促すメッセージを流すシステムを構築する。

これになんか意味あるのかなあ。自動的に火やガスを止める仕組みなら判るんだけど。 「震災から子供を守る技術」の名の元による利権絡みの仕組みで無ければ良いのですが。 穿った角度からしか物事が見られなくてすみません。

米でインフルエンザ流行が本格化 [NIKKEI NET]

海の向こうでは早くも流行しているみたい。 日本ではまだ流行っていないみたいですが、 レベルマップを逐次チェックしておいた方が良さそうです。

参考リンク: インフルエンザ流行レベルマップ [国立感染症情報センター:インフルエンザ]

原発周辺住民にヨウ素剤準備を 全米科学アカデミー提唱 [asahi.com]

日本も原発が多いから事故に備えて準備しておく必要があると思います。 無ければ毎日海草の入った味噌汁を完備しておくとか。 増えるワカメちゃんも代替できるのかな。

ちなみにイラクやアフガニスタンでいっぱいばら撒かれた劣化ウラン弾にもヨウ素剤が有効だとか。 ただその効果は微々たるもので、一度でも劣化ウランの微粒子を吸い込んだらアウト。 その先、ずーっと被害を受け続けるそうです。ひでえ話ですな。

人は何時まで経っても自分がやられるまで学習しないもんなのでしょうか。 これじゃテロも無くならないね。どうしたものやら。まずは劣化ウラン弾の使用禁止からスタートかな。

電子カルテ導入のけん引役になるか 実績900診療所のBMLとMSの協業 [Mainichi INTERACTIVE]

こんなところにもマイクロソフトの魔の手が!
地域の病院や大学病院と連携も出来るってことは当然ネット接続するんですよね。

近々、電子カルテシステムに脆弱性が発見・患者データが流出、とか、 薬剤投与のデータが改竄・多数の患者に被害、なんて記事が流れなければ良いのですが。 人の命を預かるシステムなんだから信頼性を第一でお願いしたいものです。




2003.12.8

blog(みたいなもの)月間・その8

昨日辺りから、いまいち身体の調子が悪いです。
諸症状からして風邪の引き始めのようなので、 薬を買って飲んでみましたが全然効き目が出てきませんね。

最近の風邪薬って効かなくなったなーと思って適当に調べてみたら、

風邪はその殆どがウイルスによるものです。
風邪薬はウイルスを殺すことは出来ません。
風邪の諸症状を緩和させるものです。

各所でこんなコメントが。

そうだったのか。てっきりウイルスに直接効くものだと思ってました。 結局のところ、本人の体力というか治癒力が全てなのね。

と言うわけで、こんな時間にどう足掻いてもどうにもならないことが判ったため、 今日のところはさっさと寝ることにします。 身体が弱っている時は寝るに限りますから。




2003.12.9

blog(みたいなもの)月間・その9

どうにも腹の調子まで悪くなってきたので医者に行ってみました。結果→風邪。
症状は軽めで何よりです。 鼻・喉・熱なら耐えられるのですが、腹だけはどうにも。

まあ二日連続で風邪のことを書くのも何なんで、 今日はPC関係のニュースを何点か。


シャープ、初のEfficeon搭載ノート [PC Watch]

Transmetaの新CPU、Efficeonを搭載した新ノートが発売されました。
EfficeonはCrusoe TM5800 1.0GHzと比較して約1.4倍の速さと謳われてますけど、 いまいちピンと来ないですね。 Baniasの同クロック品と比較したレビュー記事が待たれるところです。

クレードル機能のノートって一度使ってみたいのですが、 搭載されているHDDは20GBでBTO無し。せめて40GBか60GBあればなあ。

参考リンク: ニュースリリース [SHARP]

Windowsへ移行するATM、セキュリティは大丈夫? [ZDNet]

海の向こうにあるWindowsベースのATMがワーム攻撃を受けていたそうな。
ATMでこれだけ物議を醸し出している中で、日本では次期基幹システムに採用されるケースも。

新しいものを取り入れるのは悪いこととは思わないけど、 人の資産を預かっているシステムだから安全性重視でお願いしたいものです。 というか安全性を重視しないシステムって、存在する価値すら無い気がするな。

参考リンク: 百五銀行、最先端の銀行を目指しWindowsベースで基幹系システムを構築 [MEDIA SELECT]

米MS、パッチ未適用ユーザーのためのWindowsパッチCDを準備中か [CNET Japan]

Microsoftの話が出たのでもういっちょ。
これもアメリカの話ですが、過去のWindowsに対するセキュリティアップデートCDがリリースされるとか。 古いWindowsを何種類も持っている自作ユーザには朗報ですね。
今までは余ったパーツでPCを組んだとき、パッチを当てるのにも一苦労でしたから。 早くβテストを終わらせて日本版もリリースしてくれないかな。

クラムワークス、CD-ROMから起動するLinuxベースのウェブブラウザーソフト『DEEPON』を発売 [ascii24.com]

光学ドライブの方がHDDより五月蝿いだろ、とか突っ込もうと思ってたら、 RAMディスクを利用するタイプのOSでした。LindowsCDに似てるのかな。 どっちもLinuxカーネルだし。

CDブートでRAMにシステムを読み込んだ後は、 光学ドライブはおろかHDDすら停止させるそうです。 VIAのMini-ITXと組み合わせたら、もの凄く安上がりで無音なWeb巡回機が出来ますな。

参考リンク: DEEPON紹介ページ [クラムワークス]

デジタル放送時代の正しいビデオレコーダー学 [ZDNN]

こないだから地上波デジタル放送が始まったわけですが、 NHKのCMを見てもニュースの解説を見てもどうも的を射ていないように見えましたね。 どれもメリットだけを並べ立てたヨイショニュースばっかりだったし。 折角なのでお国の作った全然パーフェクトで無いサイトを参考リンクに上げておきます。

さて小寺氏のコラムですが、正しいビデオレコーダ学なんて言ってますけど、 要は、今HDD/DVDレコーダが欲しかったら迷わず買え、とのこと(笑)。そりゃそうだ。

参考リンク: 地上デジタルテレビ放送パーフェクトガイド [総務省]




2003.12.10

blog(みたいなもの)月間・その10

腹の調子は未だ悪いまま。
明日と言うか今日は面接があるので、移動中や面接中に腹の虫が暴れ出さなければ良いのですが。 行く途中で下痢止めを買った方が良さそうな感じもする。どうしたもんかな。

そんなわけで面接のことばかり考えてます。 これで上手くいってくれれば良いのだけどねー。面接って昔から苦手だったから。 初対面の人と話す、ということだけでも苦痛と言うか難儀なので毎回一苦労なのです。 困ったことに。回数を重ねて慣れるわけでも無いのです。

ということで朝が早いため今日はこの辺でおしまい。 風邪も治ってないし。ではまた。




2003.12.11

blog(みたいなもの)月間・その11

面接に行ってきました。
結果は……どう考えてもダメっぽいです。

てゆうか、なんか変なのがこんなところに紛れ込んできたから試しに見てみるか、 的な応対は勘弁して欲しいものです。舐めんな、畜生めー。 端から採用する気が全く伝わってこない面接はするだけ無駄だって。 小さい企業って皆こんな感じなんですかね。

そんなわけで少しふて腐れながらサッカー中継を見ていたら、 ますますふて腐れる結果になりました。なんなんだ、あの試合は。 どう考えても勝てる試合じゃんかよー。大久保め。ジーコめ。

色んな意味で疲れ果てたので、昨日はさっさと寝てしまいましたとさ。 風邪もスッキリ治ってくれないし。やれやれ。




2003.12.12

blog(みたいなもの)月間・その12

急にタイトルが真っ黒になって驚いた人が居るかと思います。
昨日の昼過ぎに家で預かっていた犬が亡くなりました。 満15歳でした。

預かった時点で既に年老いていた犬で、今週に入ってから急に容態が悪化。 あっと言う間に亡くなりました。先週まで散歩していたのが嘘のようです。 最期は散々泣き喚いた後で逝ってしまいましたが、 飼い主にずっと抱きかかえられながらだから幸せだったのだろう、 そう思ってます。

以前にも同じようなことがあり、一週間近く更新を止めたことがありましたが、 今回は葬式と言うか供養が終わるまでタイトルを真っ黒にして冥福を祈りたいと思います。




2003.12.13

blog(みたいなもの)月間・その13

そんなわけで葬式に行ってきました。
最近はペットを専門に供養してくれるお寺があって、 そこでお世話になることにしました。
まず簡単な費用説明を受けて供養のコースを決定します。 この辺はやけにシステマチック。 それを見ていて、供養の仕方も金次第、なんて不謹慎なことばかり思ってました(苦笑)。

説明が終わると若い坊さんが出てきてお経を上げてくれます。 不信心なせいか、経文を読み上げられても特に感じ入ることも無く。 ただ文言が抑揚もなく聞こえてくるばかりでした。

それでも自分の家族をいきなり失った人にとっては、 亡くなった彼らにしてあげられることなんて殆ど有りません。 強いて言えばその亡骸を土に返すことぐらい。

彼らに対して何かをしてあげたい。 そして何かをしてあげたということで悲しみを少しでも和らげたい(無意識のうちに)。 その辺のことを上手く踏まえて且つ昇華させたのが葬式というシステムなんですかねえ。 宗教は死に対する複雑な感情を鎮め和らげるために生まれてきたんだな、なんて思っていました。

読経が終わると直ぐ側にある焼き場で亡骸を焼いてもらいました。 どう見ても静かに寝てる風にしか見えないのですが、 灰になり骨になると諦めが付くと言うか、いつもここで漸く死を認識させられます。 何回、葬式に参列しても同じ。何時まで経っても慣れません。こういうの。

そんなわけであっさり葬式も終わってしまいました。 ここの色、どうしたもんかな。葬式も供養も終わっちゃったし。 いきなり戻すのも何なんで、一週間はこのままにしておこうと思います。




2003.12.14

blog(みたいなもの)月間・その14

昨日のペット葬の続きなんですが。 そのお寺にはロッカーボックスみたいな場所があって、 一つ一つに骨壺が一つずつ置けるようになってます。

焼き場で焼いた後にそこで一定期間供養してもらえる仕組みで、 うちの犬が死んだ時も一年間置いてもらいました。 写真立てで生前の元気な姿を飾ったり、好きだった食べ物を置いたり、線香を立てたり。 小さいブースながら差詰めミニチュア版の仏壇が勢揃いってところですかね。

あと、頼めば卒塔婆まで作ってもらうことが出来るそうです。 至れり尽くせりのサービスぶりに何となく苦笑気味でそれらを見てみると、 大抵は愛犬××号とか愛猫××号と書かれているのですが、 中には愛ハムスターとか愛モルモットとか愛フェレットなんてのも。 もう何でも有りですか。卒塔婆も新時代に突入。

まあペットロスは当事者にならないと理解できない気持ちだし、 最期にしてあげられることを最大限してあげたいと思うのも理解出来ます。 でも、

愛ハムスター・ハム次郎号、とか、愛モルモット・ホリケン号

というのは、止めた方が良いと思いました。




2003.12.15

blog(みたいなもの)月間・その15

そんなわけで半月が経過しました。
一週間で力尽きると思ってましたけど、案外続けられるもんですね。 我ながらびっくりしてます。 今は自分で自分を信じないでどーする、って自分にツッコミを入れているところ。 何が何やらわかりませんけど。

半月近くぐだぐだとタイトルも考えずにコメントしてきましたが、 こういった感じのテキストもなかなか面白いことが判りました。 まあ端から見て面白いかどうかは別ですけど。

それでも先月と比べてアクセス数が増えているところを見れば、 少しは面白く見られているんだろうと勝手に考えていたりもしています。 ただ毎日更新と公言しているからだけかも知れませんけど。 まあ何でも良い方に取らないとね。良くない方ばかり考えるとまた鬱になるし。

そう、仕事が決まらないのも何かの思し召しなんですよ

絶対。確実に。多分。そうなんじゃないかな。そうだと思いたい…。 でも財布の底が見えて…きたし……。 月曜から大変悲しい気持ちになってきた気がしないでも無いですけど。

もう寝るか。風邪、治ってないし。




2003.12.16

blog(みたいなもの)月間・その16

風邪がなかなか抜けないです。 昨日、医者に行ったら薬の内容が変わったみたい。 あ、抗生物質が追加されてら。悪化してるのかなー。

今日は久々に時事ニュースを何点か紹介。 相変わらず皮肉ばかりのコメントを繰り返しているのは仕様です。


ソニー、ゲーム機能付きDVDレコーダーPSX発売 [NIKKEI NET]

巷で有名の提灯記事です。
朝から買ってちっとも嬉しそうに見えないのは、この人が「報道」の人だから。 期待した絵が撮れないからって自演しなくても良いのにねえ。 箱の横からタグがはみ出てますよ。 頭隠して尻隠さずとはこのことですか。いや隠してあれば良いって話じゃ無いですけど。

まあ個人的にはなかなか面白いハードであると思います。スペックの割にかなり安いし。 DVDレコーダとPS2のどちらも持っていない人には勧められるかも。 片方だけ持っている人には悩ましい製品かな。 ただ両方を持っている人には敷居の高い値段でしょうね。

参考リンク: PSXハードウェア速報レポート, PSXハードウェア速報レポート2 [PC Watch]

殺人HP見て妹を鉄棒で殴る、中3男子を逮捕 [YOMIURI ON-LINE]

最近、こんなニュースばっかりだな。 そういや中坊の頃に宿題忘れて、折れたイスの脚で尻を叩かれたことがあったっけ。

動機について、男子生徒は「インターネットで殺人に関する内容のホームページを見ていて殺したくなった」などと供述しているという。

殺人に関する内容のサイトを見ていた割には、鉄の棒で殴りつけるだけかよ。 本当にそんなの見てたんですかね、この人。

参考リンク: 「鉄の棒」で「殴りつける」 [google]

2003.12.18 追記

話によれば下記のサイトを見ていたそうです。 でも何処をどう見ても「妹をバットで殴る行為」に結びつかないのですが。

参考リンク: プロファイル研究所

「両親が死んだ」とウソ40回、79万円詐取男に禁固3年 [CNN.co.jp]

何処の国にも人の善意を利用する悪党が居るもんだ、と書こうとおもったんだけど、

集まったお金は麻薬の購入代に充てていた

そうなので、ツッコミ所を変更。 情緒不安定な麻薬中毒者の言葉に騙される人ってそんなに居るのかね。
余りにアレゲな人がおかしなことを言い出したから、小銭を渡して追い返した後、 神父さんがポリスに通報なんてオチだったら面白すぎなんですが。

英国、フセイン元大統領の死刑に反対表明 [ロイター通信ニュース]

海外へあれだけ軍隊を派遣しては殺戮を繰り返している国の割に、 その国内では死刑制度を廃止しているのもおかしな話。 犯罪者に厳罰を与え、被害者の仇を討つ、 これらは国の責任に於いて行使することだと思うのです。

この手の話を前面に掲げる連中はどうしても信用することが出来ません。 今頃になって都合の良いことばかり言ってる気がして。

パトカー追跡中にシンナー吸引 初の強制採尿が決め手に [Sankei Web]

記事を見る限り、しょうもない事件だと思います。 無免許+速度超過+シンナー吸引なんてコンボだし。

同署は令状を得て強制採尿、シンナー成分が検出された

強制採尿と聞いた途端、水を沢山飲まされてハイヒールでお腹をぐりぐり踏まれたりする みたいな、かなりダメな想像をした自分が許せなくなりました。




2003.12.17

blog(みたいなもの)月間・その17

風邪がなかなか治りません(挨拶)。
特に熱が出たり喉が痛くなったり鼻水が止まらなかったりするわけじゃ無いんだけど。 中途半端に調子が悪いまま。 毎日の生活も求職活動も中途半端だからって、風邪までそうならなくても良いのにさ。

さてサイトの工事ですが何となくイメージがまとまってきたので、 そろそろ取りかかろうと思っています。 ようやく初めの一歩が踏み出せそうな感じ。やれやれ。

それに伴い色々と各コンテンツに手を加えていくつもりです。 まあ内容的には余り代わり映えがしないと思いますので、 気長にお待ち下さいな。




2003.12.18

blog(みたいなもの)月間・その18

風邪がなかなか治りません(挨拶)。
今も全てに於いて中途半端のまま。やれやれ。 早くハッキリスッキリしたいもんです。

ハッキリしたいと言えば、先週に行ってきた面接の結果がまだ来てないな。 今の心境は、やるならひと思いにしてくれ、です。 それにあの面接で受かってしまったとしたら、 あそこが会社組織として成り立っているのか疑わしいと思う。 そんなことを思いつつ、今日はPC関係のニュースを何点か紹介。


DVDリライタブル市場はPC向けが拡大 [PC Watch]

うーむ。この手の調査記事ってどれを見ても懐疑的になってしまうのですよ。 何処かしらピントがずれていると言うか、全てに於いて遅いと言うか。

でも少し興味があったので市場調査の求職案件に応募したことがあるのですが、 テストの論文で思いっきりその辺のこと(ピントがずれてる等)を書き連ねたら、 案の定、落ちたのは言うまでもない(笑)。

それにしても今後の光学ドライブはどうなるんですかねえ。 いまいち次世代ドライブの展開が不透明であることや、 ユーザが一番利用すると思われるTV録画→DVDオーサリングが地上デジタル移行により阻害されることなどから、 来年は現行ドライブの倍速が上がるだけってことになりそうな気がします。

参考リンク: 分かれた道はやがて一つに!? 日米のPC事情 [ZDNN]

「他人のメール」を読んで推理、デジタル時代の新形式ミステリー小説 [WIRED JAPAN]

何やら面白げな小説が現れたようです。
こういうのも新たな電子書籍って言うんですかねえ。 これを読んでいたら以前ネットを彷徨っていたときに見た「こ〜こはど〜この箱庭じゃ?」を思い出しました。 新しいものを作り出す人たちって本当に凄いと思います。

参考リンク: 『こ〜こはど〜この箱庭じゃ?』

(注:Shockwaveプラグイン必須+箱庭はあくまで箱庭です)

表計算や会計入力などに便利なキーを配置したキーボード「楽らくキーボード」が登場! [Akiba2GO!]

何やら面白そうなキーボードが秋葉原に登場されましたよ。
普通の日本語キーボードをベースにして、テンキー周りに各種ショートカットを追加したそうな。 なかなか発想が面白いです。

ただ、どうせならノート向けにテンキー+αの形で製品を作った方が、 使い勝手が良さそうな気はしないでも無いですけど。 デスクトップのキーボードを使っているユーザなら、 キー配置を変更するソフトで代用できるわけだし。

でもこれと似たようなアイデアのテンキー電卓は、既に2年前、発売されているんですよねえ。

参考リンク: カシオ、USB接続のPCラベルプリンターとテンキー電卓を発売 [ascii24.com]

三菱など家電メーカー4社、エコーネット準拠の接続仕様「iReady」発表 [INTERNET Watch]

白物家電にネット機能を追加し相互接続させて何か意味があるんですかね。
何か根本的に間違えている気がしないでもないです。 増えすぎたリモコンの削減には有効な手段かも知れないけど。

何にでもネットワークへ接続するってのは世の中の流れなのかも知れませんが、 この辺の流れは個人的にかなり懐疑的です。 ユビキタスもそうだけど、それってそんなに良いことなのかなあ。

アキバ タウン情報 カプセルイン秋葉原 [アキバ総研]

PCとは直接関係の無い話ですが、秋葉原にカプセルホテルがオープンしたそうです。 宿泊は4,000円で男性のみ大浴場があるとか。ひとっ風呂浴びて寝るだけなら最適かも。 今なら特別割引でもっと安く泊まれるそうですが、やっぱりコミケ期間は対象外。 皆、考えることは一緒か(笑)。

場所は昭和通りを北上したところなので、ちょっと場所的には良くないかな。 中央通り沿いなら最適だったんですけどね。この辺は惜しいところです。 それでも秋葉原から近いことに代わりはないので、 カプセルホテルで仮眠したあと早朝に徹夜の列へ並ぶ人が今後増えそうな予感。




2003.12.19

blog(みたいなもの)月間・その19

はい、そんなわけで色を以前の色に戻しました。
この言いようのない「くすんだ青」もそろそろ変更したいのですが、 色遣いって何回やっても難しくて。バランスとかセンスとか。

今は色んなところのソースを参考にせっせとタイトルページを弄ってます。 昔は悲しくなるくらい酷いソースで構成されたサイトも多々見受けられたんですが、 最近は何処のページを見てもソースが汚いことは殆ど無いですね。 タグの使い方も見事だし。どこもかしこも良くできてるなあ。感心。

んで新しく作ったタイトルに今までのものを組み込んで行こうとしているんですが、 それがなかなか上手くいかないわけでして。 新しい土台に古いものをそのまま突っ込んでもダメなことが良く分かりました。

そんなわけで新しく直すところ作るところばっかり見つかり、激しく難航しています。 本当に今年中に終わるんですかね。




2003.12.20

blog(みたいなもの)月間・その20

色々と考えた結果、こんな風になりました。
タイトルだけガラッと変更していますけど、中身は以前と全く変わってません(苦笑)。 色々と変えたいことがありましたが、何から手を付けたらいいか判らなくなってきたので、 まずはタイトルだけアップデート。 これから必要に応じてスタイルシートを組み込むつもりです。

タイトルの左側を見て判るとおり、これからも続けるものと終わりにするもので、簡単に整理してみました。

echoesについては色々と考えましたが、 少し形を変えたいと思ったため、終わりの方に入れてあります。 今後は雑記みたいな形式じゃなく何らかのデータベース的なものにしたいかな。 予定は未定ですけどね。

フレームを使おうかとも考えましたが、結局、tableタグだけで何とかなりました。 Netscape7.1、IE6.0SP1、Slepnir1.42で表示の確認はしています。 もし表示がおかしい方がいましたらメールなり掲示板なりで連絡してくださいな。 あとこのブラウザでちゃんと表示されてたよ、なんて言う報告は大歓迎です。




2003.12.21

blog(みたいなもの)月間・その21

最近は朝食後に軽い睡眠なんていうブルジョアなクセが付いてしまい、 このまま社会復帰出来るのか自分でも判らなくなってきました。 今年もあと僅か。来週で就職活動も一旦終了。来年に持ち越しになりそうです。

別に業種や職種にこだわっている訳じゃ更々無いんだけど、 どうせならやってみたいことを仕事にしたいじゃ無いですか。 そんなことを思いつつも、そのやりたいことって何だろう?と自問自答する毎日。 30近くなって何をしているんだか。

そういやこないだ面接を受けてきた会社から、 「アンタの持ってた技術と私たちが必要とする技術は違うんだよボケェ」(意訳) なんて手紙が届きました。あんなやる気の無い面接をするくらいなら書類選考で落とせコラ。 とボヤいたところでこちらは取捨選択される側だから負け犬の遠吠えにしかならないんだよなあ。

最近は普通の人が急に新興宗教(特にダメなの)へ転ぶ気持ちが、 何となく判るようになってきた気がします。 やっぱり心の支えと言うか生きる道標が欲しいんですよ。誰しも。 それが見つからない決められない人にとっては、それぞれの教えが救いに見えるのでしょう。 心の何処かで嘘と判っていながらも、信じさせて欲しいという欲求に勝てないまま。

なんか取り留めのない悩みに陥りそうなので、この辺でおしまい。 頭を切り換えて、各所のアップデートに励もうと思います。

昨日言っていた新タイトルページの表示なんですが、 Mozilla1.4+FreeBSD 5.1でもちゃんと表示されたそうです。 どうもありがとうございました>mika-jさん

他に面白い環境をお持ちの方、連絡待ってます。




2003.12.22

blog(みたいなもの)月間・その22

おかしいな。
朝ご飯を食べた後、すぐ飯田橋まで行こうと思っていたのに、 気がついたら午後になってました。 でも朝寝って気持ちいいんだよなあ(ダメ発言)。

いつまでもだらだらしても仕方がないので、今日は社会ニュースを何点か紹介します。 ぐうたら三昧で引き篭もりがちではありますが、色々と社会のことは考えているのですよ。

……ぅわぁ、自分で言っていて胡散臭ぇー(笑)。


中国産の茶で女性2人が肝臓障害、厚労省が商品名公表 [YOMIURI ON-LINE]

お茶はあくまで漢方薬の一種ということを忘れちゃってるんですかね。 漢方の素人が変わり種のお茶に手を出すのは難しいと思うんだけど、 「ダイエットに効く」という宣伝文句は全てに於いて勝るのかな。

なんて言ってるわりに、中国へ出張したとき見た目だけで怪しげなお茶を買って失敗したのは誰だ、 ってそれは自分だー(笑)。あれは不味かった。まあそれだけで済んだから良しとしますか。

体罰:男児を逆さづり、教諭を懲戒処分 神奈川県教委 [Mainichi INTERACTIVE]

これだけ見ると教諭が悪者に見えますが、やられた側の小僧は

座間市内の遠足の帰りに道路標識に登ったり、車道に出たりするなどした

りしていたそうな。何回も注意されても。 個人的には、こんなガキなど足払いで倒して平手打ちにしようが逆さづりにしようが、 全く構わないと思いますけどね。社会規範を守れないガキは殴られて当然。 昔よく宿題を忘れては鉄の棒で尻を叩かれたりしましたよ。あ、それは自業自得か(笑)。

まあこの手の体罰はケースバイケースだと思いますが、 一度の失敗で懲戒処分されたら先生達もやる気がおきないでしょうね。

世界的に高温の年でした… 気象庁の異常気象まとめ [Sankei Web]

日本は冷夏だったと言いましても、その日本国内で 熱中症に罹って、 一週間近くダウンする奴もいますから。そんなに寒く無かった気もします。

異常な高温や低温も気になるところですが、 それよりも四季が無くなってきたことの方が気がかりですね。 春や秋の何とも言えない穏やかな気候がめっきり減ったように感じます。 紅葉する前に葉が落ちてしまう落葉樹なんて初めて見ましたよ。

東京の銭湯で伝統のゆず湯 香りさわやかリラックス [asahi.com]

季節感が失われつつある気候だからこそ、こういう季節感のある風習は大事にしたいですね。 冬至にはちゃんとカボチャを食べて柚湯に入らなくちゃ。

湯の国Web によると、一月は松湯、二月は大根湯だそうな。 そんな風習ってありましたっけ? 端午の節句に菖蒲湯に入るのは知ってましたけど。

参考リンク: 冬至の朝 長〜い影 [東京新聞]




2003.12.23

blog(みたいなもの)月間・その23

昨日、

冬至にはちゃんとカボチャを食べて柚湯に入らなくちゃ。

なんて言っていた本人がカボチャも食べていなければ柚湯にも入っていないのはどういうことですか。

言い訳その1:カボチャ

カボチャを食べたという記憶はありました。でもそれは日曜日のことでして。 久々に食べたもんだから、すっかり月曜の記憶と置き換わってしまってました。アホだ。

言い訳その2:柚湯

更新した後で風呂に入ってみたら何処にも柚子が見あたらないのですが。 聞いてみると「入れ忘れた」とのこと。何だよそれーヽ(`Д´)ノ

そんなわけで季節感を醸し出すようなニュースを紹介したつもりが、 自分で墓穴を掘る羽目になってしまいました。 黙っていればいい話なんだけど、やっぱり嘘は良くないしね。

そういや働いているときは体調不良でよく休んでたなぁ。 いやでもこれは本当でしたよ。イヤだなあ疑うなんて。アハハ…ハ…ハ………、


ゴメン、少し嘘が混じってました。




2003.12.24

blog(みたいなもの)月間・その24

メリィ・クリストファー・リーヴ☆ミ

毎年、飽きないな。この文言にも。
確認してみたら、サイト開設当時から数えて5回目になってます。バカ過ぎだ(笑)。 そろそろ元ネタを知ってる人も減ってきたんじゃないですかね。

それはさておき、もうクリスマスですか。 昔から全く縁がない行事ですね、これ。毎回、ケーキ食べてたわけでも無いし。 プレゼントも貰ったこと無かったからなあ(諸般の都合により)。 そう考えると昔からイヤなイベントだったわけか。ど畜生。

まあ今年は家族が何故かいっぱい家にいるので、 25日当日に売れ残ったケーキでも買って食べますか。 クソ寒い店頭で売れ残りケーキを売るバイトの女の子(泣きそうになりながら)から見れば、 差詰め天使様々ですよ。業にまみれて色んなところが黒い天使ですけど。


そんなわけで最後に呪いの一言を。

fuckin' christmas
約90,700件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.09秒




2003.12.25

blog(みたいなもの)月間・その25

メリィ・クリストファー・リーヴ☆ミ

昨日は呪いの言霊をネットに載せてみましたけど、届いたでしょうか?

届け、この想い。あなたに伝えたい、この想い。
薄汚れた想いではありますが。

そうは言ったところで自分の心が満たされることも無いので、 気晴らしにクリスマスソングでも紹介してみましょうか。 定番の曲は耳に馴染んでいる人が多いと想うので、あんまり有名じゃ無い名曲を2曲ほど。


織田哲郎「Christmas Song」

この曲はアルバム「T」の9曲目に収録されています。 彼のまったりとしたボーカルとミディアムテンポのメロディが上手く噛み合い、 とても良い雰囲気を醸し出してくれます。 個人的にクリスマスソングの中では一番好きな曲ですね。

ちなみにアルバム「T」では、この曲の後に「時の流れに」という曲が続きますが、 この曲がまた過去の郷愁をしんみりと感じさせてくれる名曲です。

リンク先で視聴も出来ますので、興味のある方は是非聞いてみてください。 このアルバムはオススメです。

中島みゆき「LOVERS ONLY」

この曲はアルバム「心守歌」の最後に収録されてます。 そもそも中島みゆきがクリスマスソングを作って歌っていること自体が驚き、 なんて臆面もなく言っちゃうとまずいんだろうなあ(笑)。 でも最初、聞いたときは驚きましたよ。一体何が起きたんだって(苦笑)。

話によればデビューしてから初めてのクリスマスソングとのこと。 アルバムを30枚以上出し、恋の歌を作り歌い続けている彼女の唯一の曲。 それだけでも貴重なんですが、曲自体も抜群に良い出来です。 その手の曲にしては、ちょっと迫力がありすぎますけどね(笑)。

ちなみにリンク先は曲目だけの紹介で、残念ながら視聴曲が見つかりませんでした。 個人的にアルバム「心守歌」は余り好きでは無いのですが、 「LOVERS ONLY」と「夜行」が入っているだけで名盤に値すると思ってます。

多分、2曲とも知らない人が多いと思われますが、 どちらも聴いて損のない曲なので機会があったら是非聴いてみてください。 これらの曲を紹介するためにアルバムを引っ張り出してきて聴いていたら、 かなり和みました。やっぱり良い曲は心を落ち着かせてくれるものです。

さて良い気分になってきたのでそろそろ寝ようと思ったら、 いいタイミングで一件のメールが到着。


★X'masのお相手は?★

一人暮らしの寂しい女性やワケ有り女性が急増中!!
24時間ノンストップアクセス!!
X'masパートナー争奪戦開催中!!




……



fuckin' christmas
約91,600件中1 - 10件目 ・検索にかかった時間0.08秒




2003.12.26

blog(みたいなもの)月間・その26

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」

なんてキッズgooに言われてしまいました。
なにが悪かったんだろう?

やっぱり昨日の fuckin' christmas が原因なんですかねえ。 自動フィルタリングだから多分それで間違い無さそう。gooもassの穴が小さいな。

さてクリスマスと言えば、ZDNetに愛すべきIT戦士が現れました。

やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas [ZDNN]

この人、開口一番で、

楽しそうにイチャイチャするカップルがむかつく。

だもんなあ。切ねえ。そして、ステキだ(笑)。 この後も、

孤独に負けない強い心を育てようと、一人なのにホールのケーキを買ってみた

とか言ってるし。虚しさてんこもり(笑)。 ステキ写真を撮るために50回ほど撮りなおしたなんて素敵過ぎ。惚れる。

当サイトは、虚しさと戦い続けるIT戦士・岡田有花を応援しています。

そんなわけで忌むべき性なるイベント・クリスマスも終わり、 いよいよ年末が近づいて参りました。年末と言えばコミケなんですが、 今回はいつも通りで二日目と三日目に行ってくる予定です。

二日目はよっぽどのことが無いと行かないつもりだったんですけど、 どうやら 斉藤岬さんが退魔針一段落記念の冊子を出すそうなので、急遽変更。 この他にヒートガイジェイの修正原画集も出たりするみたいだし。こりゃ行かないと。

三日目は言わずもがな。寒空の中、始発で出陣です。 基本的なところは変わらず、商業誌で連載している漫画家の同人誌が目当てです。 大抵は外周サークルらしいので、半分は並びに行くようなもんです。

あとは余力があれば前回みたいに絵描きさんのサークルとかを見てくるつもり。 体力が残っていれば、ですけど。多分、途中で挫折して帰ってくるでしょう(苦笑)。




2003.12.27

blog(みたいなもの)月間・その27

そろそろ秋クールのアニメが終わるので、 来期に見ようと思っているアニメの紹介などしてみようかと。 秋から始まったアニメは大抵が2クールになることが多いので、 新番組は少ないだろうと踏んでいたら、なんかいっぱいあるんですけど。 アニメバブルは今も継続中。

ちなみにI-Oから見放されつつあるHDDレコーダ・Rec-Onは、 今もフル回転で活躍しています。やっぱり便利だなー、これ。 まだ一年も経過してませんが、かなり使いまくってますね。 これでぶっ壊れたとしても十分、元は取れたのではと思います。 でも頼むから壊れないでね。


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
:火曜深夜 25:23〜25:53(日本テレビ) [2004/1/6スタート]

スカパー!で放送されていた攻殻機動隊が地上波で放映されることになりました。 噂によればかなり良い出来とのことなので試しに見てみようと思ってます。

物語は原作となるマンガにおいて人形使いと出会わなかったら、 というアニメオリジナルの話になるそうな。あーそれはいいかも知れない。 原作は一巻だけしか読んで無いのですが、正直なところ人形使いの話ってあんまり好きじゃ無かったし。

面白そうなので、期待度:Aです。

なお、1/6(火)の第1話と1/13(火)の第2話は、
通常時間より30分遅れの25:53から始まる
そうです。
録画予約をする際は、ご注意を。

マリア様がみてる
:水曜深夜 25:00〜25:30(テレビ東京)[2004/1/7スタート]

AVENGERの枠の後番です。 各所で百合ブーム?を呼び覚ました小説がアニメになりました。 でも読んでないんですよねえ、原作の小説。 周りから読め読めと言われてはいるんですが、いまいち踏ん切りが付かなくて。 一度でも読んでしまったら引き返せなくなりそう、なんて思ってるチキンで済みません。

そんなんで当初、見るつもりは全く無かったんですが、 AVENGERの終了後に流れたCMがかなり良さげだったので見てみたくなりました(苦笑)。 凄く作画が繊細でした。これを維持できたら凄いものが出来そうです。

そんなんで今は様子見といったところから、期待度:A−かな。 小説はどうしよう? やっぱり読んだ方が良いのだろーか。

光と水のダフネ
:金曜深夜 25:00〜25:30(千葉テレビ)[2004/1/16スタート]

こちらはワるきゅーレ枠の後番です。 殆ど情報が無いのでコメントしにくいですが、 公式サイトによれば海洋アドベンチャーみたい。 どんな物語になるのか気になるところです。

TVオリジナルのアニメって面白く化けるのが多いですよね(偏見)。 その辺の期待を込めて、期待度:B+にしておきますか。

モンキーターン
:土曜深夜 24:55〜25:25(テレビ東京)[2004/1/10スタート]

モンキーターンがついにアニメ化されました。 帯ギュからの河合克敏ファンなので、どんなアニメになるのか興味津々です。

でアニメ化されたのはいいのですが、テレ東の公式サイトの予告を見てみると、 物語はいきなり競艇学校の卒業記念レースから始まるんだって。マジですか。 学校での各種エピソードは全スルーですか? 意味ねー。 それにレースシーンは全てCGになるとか。……大丈夫なんだろうか。

見た感じでは不安要素しか出てきませんね。 どんなアニメにするつもりなんだろう。もの凄く心配。 それでも河合作品の初アニメと言うことで期待度:A−にしておきます。 これで下手なアニメを作ったら許さんぞ。今のところ期待二割、不安八割。

注意事項:ここに書いてある放映時間等の情報は変更になる可能性が多々あります。 そのため時間が違ってたから録画出来なかったぞコラァ、ってツッコミは勘弁してください。 特にフジテレビの深夜枠は要注意。フジは当日の夜になって変えた前科持ちです。

あと期待度と言うのは管理人が勝手につけてる評価数値になります。 最高はA+で最低はCの7段階、見る前に期待値、見た後で結果を付けてます。


今のところ見ようと思っているのはこんなところです。 これ以外に気になる新番組としては、

BURN-UP SCRAMBLE
十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲
エリア88
MEZZO

くらいかな。他にもあるけど、これ以上、列挙したところで絶対見切れないからなあ。 こちらは一律で期待度:Bにしておきます。まあ見たらの話ですけど。

今期アニメの感想は明日以降と言うことで。




2003.12.28

blog(みたいなもの)月間・その28

金もないのに忘年会なんか行って久々に酒を飲んで帰ったら午前様。 さっさと寝ようと思いつつネット巡回をしていたら、 ZDNN自ら 期待の新人記者O=岡田有花特集ですよ。ZDNN面白すぎ(笑)。

でも京大卒+米国ベンチャー企業でのインターン経験を持つ新人記者をどう教育したら、 ビスケたん抱き枕のモデルをしたり ITちゃんの生みの親になったり、 クリスマスに一人寂しく線メリをブッ壊したりするようになるんだろう。

やっぱりこの新人を教育したと思われる鬼軍曹KことZDちゃんのプロデューサ兼編集(笑)の小林伸也氏の影響ですかね。 ZDNNは人材の宝庫だなー。

参考リンク: Tablet PCでオレもマンガ家デビュー! (2/3)

ちなみにZDNetは来年の1月8日からITmediaに生まれ変わるそうです。 でもこの頭にあるITは「イット」と読むに違いない(笑)。




2003.12.29

blog(みたいなもの)月間・その29

12.27の'04 冬期アニメ視聴予定に引き続き、'03 秋期アニメの感想など。
まずは継続視聴中のアニメを書くことにします。でもいっぱいあるんだよなー。 そろそろ別ページにまとめてみたくなってきましたよ。

「NARUTO」、「金色のガッシュベル!!」、「R.O.D -THE TV-」、「GUN SLINGER GIRL」、 「鋼の錬金術師」、「GUNGRAVE」、「最遊記RELOAD」、「魁!!クロマティ高校」、 「PEACE MAKER 鐵」、「クロノクルセイド」と、こんなにありました。 しかしよく見てたな、こんなに。

更に秋期で終わるアニメは、「D.C.〜ダ・カーポ〜」、「君が望む永遠」、 「円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲」、「AVENGER」の4つ。 こちらはまだ見てないものもあるので年明けにでも感想を書くことにします。

あと途中まで見ていた「銀河鉄道物語」と「ギルガメッシュ」なんですが、 この2つは挫折。てゆうかフジテレビは酷すぎ。 当日になって放送枠を変えるか、ふつー。あれじゃ見たくても見られないだろ。 フジは本当に深夜アニメから撤退して欲しいものです。

そんなわけで感想スタート。


[NARUTO]

5クール目の今期は、中忍試験の本選途中まででした。 そろそろサスケ対我愛羅も始まるので、年明けには木の葉落とし編に突入しそう。

でも思ったよりゆっくりと話を進めてますね。 冗長な感が否めない中忍試験なので、もっと時間を早めても良いと思いますけど。 ただそれでも一定の面白さは維持しているので、なかなか良い出来だと思います。

○02秋(視聴前の期待度)[B]から、
→02冬・1クール目の評価[提示無し]
→03春・2クール目の評価[提示無し]
→03夏・3クール目の評価[B+]
→03秋・4クール目の評価[A−]
→03冬・5クール目の評価[B+]
かな。

今期の評価はB+です。 我愛羅対リーの戦いをもっと作り込んでくれてたらなー。

[金色のガッシュベル!!]

ヨポポの話とかダニーの話はかなり良かったんだけど、 その後に入ったオリジナルのエピソード・魔鏡編が……。

どうしたら同じスタッフであんなにダメな物語が出てくるんですかね。 笑っちゃうくらい面白く無かったです、あれ。黒歴史決定。 オリジナルエピソードがここまでアレな出来になるとは思わなかったです。

他の話は良かったのに、魔鏡編のおかげで台無しになっちゃいました。 わざわざダメな話を追加するくらいなら、余計なことしないでくれないかなー。

○03春(視聴前の期待度)[提示無し]から、
→03夏・1クール目の評価[A−]
→03秋・2クール目の評価[A]
→03冬・3クール目の評価[B+]
ですかね。

今期の評価をAにしたいところですが、アレのおかげで−2点。 そのくらい酷かった。今でもなんであんなに面白くなかったのか判らないけど。

[R.O.D -THE TV-]

R.O.D OVAの続編なのでクオリティとかアクションとか大丈夫かと心配してましたが、 そんなことを感じさせないくらい普通に面白いです。TVアニメなのに頑張ってるなあ。 アクションは少ないけど、日常のまったりした雰囲気もまた良し。良い出来です。

そういやR.O.Dと言えば読子・リードマンなんですが、未だ出てきていませんね。 いずれは出てくると思いますが、ウェンディみたいに様変わりした姿にならないことを祈ってます。 あれはあれで良いのだけど、やっぱりウェンディは天然ぽややん+優しい子じゃ無いと。

○03秋(視聴前の期待度)[A+]から、
→03冬・1クール目の評価[A+]
のまま。

期待通りの出来になってます。このクオリティを維持してくれれば無問題。

[GUN SLINGER GIRL]

やっぱり色遣いというか各キャラのテカりが気になる今日この頃。 物語を作り込もうと意気込んでいる割に、少し鼻に付く描写が多い気もします。 全体的に良く出来ているとは思うんですが、何となく微妙なところも多いですね。

具体的にどの辺が気になるって言われても説明しにくくて困ってます。 具体的に説明出来るのは、テカりだけ(笑)。あれはやっぱり変。

あとは放送枠さえ安定してくれれば良いのだけど。 枠がすぐに無くなっちゃうので、放映ペースがかなり遅くなって困ってます。 まさかガドの二の舞にはならないよな。そこは特に心配。フジだし。

03秋(視聴前の期待度)[A]から、
→03冬・1クール目の評価[A−]
といったところでしょうか。

出来は良いけど、色々と気になるところもあるためこの評価です。

[鋼の錬金術師]

いきなり過去のエピソードになって構成は大丈夫かと驚きましたが、 どうやら原作の各エピソードをベースに再構築して全てを一本の線に繋げている模様。 それが今のところ上手く繋がっているので、見る度に、あーここをこうしたのね、 と感心しています。なかなか良い出来に仕上がってますね。

ただ心配していることは、物語の再構築が原作で言う6巻以降の話になっても、 うまく維持できるのかってところでしょうか。 こればっかりはその時になってみないと判らないですが、 もし辻褄を巧く合わせいたとしたら最高のアニメになると思います。

03秋(視聴前の期待度)[A]から、
→03冬・1クール目の評価[A+]
にしておきます。

評価はAのままで良いかと思ったけど、OP曲のメリッサが素晴らしいので+1。 でも次のクールから変わっちゃうんだよなあ。あれ以上に合う曲ってあるんだろうか。

[GUNGRAVE]

途中で切らなくて良かった、本当にそう思います。 最初は、二話目からいきなり過去の話になりそれが延々と続くので、 これはどうしたものかと思ってました。

でも回を重ねる毎に若い二人の成長していく過程が面白いことこの上ないのですよ。 マフィアの成長物語がこんなに面白くなるとは思いませんでした。 渋い面白さが漂う良作。今期のダークホース的な存在になってます。

03秋(視聴前の期待度)[B]から、
→03冬・1クール目の評価[A]
です。

ただ面白かった過去の話もそろそろケリが付いてしまいそうなので、 今後の展開が心配ですけどね。 それでも今期のアニメの中ではかなり良い出来だと思います。

[最遊記RELOAD]

一話目の出来が良かったので見てきましたが、どうにも面白くなって来ませんね。 最近は物語も作画もクオリティダウンしてるし。

でも一番気になるのは物語の構成なんですよね。 前作のように一貫した物語に感じられないのですよ。 西へ向かう四人のオムニバスストーリーでしょ、これじゃ。 芯のないアニメを綿々と見せられているような気がします。

03秋(視聴前の期待度)[B]から、
→03冬・1クール目の評価[B−]
になります。

この調子なら途中で視聴を止めてしまいそうです。 最遊記ってもっと面白かったと思うんだけどなあ。

[魁!!クロマティ高校]

全くアニメ向きじゃ無い原作を、巧みにアニメ化されていて面白いです。 説明口調が多い+動きのない止め絵、それをこう再現するとは。 声も笑っちゃうくらい声優を贅沢に使ってるのも何気に凄いな。 前田母=林原めぐみって、何だよそれ(笑)。面白いじゃないか。

このまままったりと続いてくれたら良いのですが。 2クールで終わってくれるなよ。ホントに。

03秋(視聴前の期待度)[B]から、
→03冬・1クール目の評価[A−]
です。

そろそろパソコンマスター藤本の登場かな。奴には特に期待したいところです。

[PEACE MAKER 鐵]

予想していたよりも面白かったです。
途中、極度のクオリティダウンに泣かされた感も強いですけど。 それでもなかなか良いアニメに仕上がっていると思います。

ただ鉄之助が何時まで経っても成長しないというか可愛いままなので、 ちゃんと一話目で見せた新撰組の羽織を着て駆け抜けるようになるのか心配ですね。 いきなり強くなっちゃうってのも変だし。

03秋(視聴前の期待度)[B]から、
→03冬・1クール目の評価[B+]
くらいかな。

原作が気になってきたので買おうと思うのですが、 マッグガーデンの新装版って出ないのかな。出来ればそっちで買いたいんだけど。

[クロノクルセイド]

アニメとしての出来はかなり良いと思います。
でも原作の良い部分をバッサリ切り捨ててしまっているので、 個人的にはもの凄く微妙な出来に感じられますね。

あれで物語の面白さが伝わるんでしょうかねえ。 美味しい部分をかなり省いてしまっている気がします。 このままじゃロゼットはただのかしましいシスターにしか見えないし。 それにちゃんとシスターケイトに「ブ〜ス」って言ってくれよ(笑)。

03秋(視聴前の期待度)[提示無し]から、
→03冬・1クール目の評価[A−]
です。

原作はかなり壮絶な物語になってきたので、 アニメも負けずに頑張ってもらいたいところです。 ただ今のままで物語だけ壮絶になってもちっとも面白く無いと思います。


こんな感じになりました。 今期は全体的に良い出来のものが多かったですね。 GUNGRAVEみたいに化けたものもあったし。 ただどれも途中経過に過ぎないので、この調子を維持して欲しいものです。

さてこれにて就寝。 四時に起きてコミケに行きますよー。




2003.12.30

blog(みたいなもの)月間・その30

有明の日の出(2日目)

そんなわけでコミケに行ってきました。
2日目は目当てのサークルがあまり無かったですが、 客層が読めないところがあったため始発参加です。

何度も乗り換えて駅が国際展示場に近づくに連れ、 参加者とおぼしき面々が増えていく様は、何時見ても面白いもんです。 ただ、朝っぱらから周りに響くような大きな声で、 如何に自分がダメ人間であるかを語るのは止めてくれませんか(苦笑)。 ヲタクならなんて言うかもっと慎ましく密やかに有明を目指して欲しいものです。

東の待機列に辿り着いたのは6時半くらい。 外は真っ暗ですが風もなく思ったより寒く無かったです。 昨年の冬はかなり寒く手袋をしても凍えてたけど、 今日は手袋無しで小説を読んでも大丈夫なくらいでした。 ちなみにトップにある写真は日が昇ってきた7時頃のものです。

10時ちょっと過ぎに呆気なく入場。思ったより早かったかな。 ちなみに今日の主目的だった自堕落通信の退魔針本と、 高い城の男のヒートガイジェイ修正原画集は無事ゲット出来ました。 どちらも殆ど行列の無い状態だったので拍子抜けです。 3日目もこの調子でいけば良いのですが。かなり難しそうな感じ。

2日目はスクエニがあったせいか鋼の錬金術師祭りになってましたね。 各所で凄い行列を作り出してたし。コスプレも一番多く見ました。 アルもちゃんと居ましたよ(笑)。苦労して作ったことも良く判りました(苦笑)。 あと軍服も多かったですね。アニメ化で一躍ブレイクしたって感じでしょうか。

この2つのサークルを回ったあとは適当に東館を彷徨った後、 西館で企業ブースと委託ブースを見て、再度東館へ。 一通り眺めたら帰途に就きました。

ちなみにこんなものを買いました。まだ見てないものもあるのでざっとだけ。 サークル名/作家名/査収物になります。なお敬称は略しておりますので。

2日目査収物


自堕落通信/斎藤岬/退魔針一段落記念

ミスタータクシーと大便館の4コマがいい感じに面白いです(笑)。
やっぱり面白いなあ、この二人の掛け合いは。バカっぽくて(苦笑)。 その他には、連載が始まった当時のこととかコメントがちらほら。 無事にゲット出来て良かったです。始発で行って正解でした。

高い城の男/結城信輝/ヒートガイ・ジェイ修正原画集2

ヒートガイ・ジェイ修正原画集の第二弾になります。今回は10話〜15話までを収録。
アニメ放映当時は回を重ねる毎に酷い作画に悩まされ続けた本作ですが、 DVDではこれを見る限り尋常じゃない力の入れようで修正しまくっているみたい。 あのアニメ好きだったから、やっぱりDVDを買うべきかなー。

突撃蝶々/山名沢湖/魔風涼風、ミズタマ

前回は何にも買えなかったので今回は冷やかしのつもりで見に行ったら、 かなりの種類が並んでました。列が全く無かったのでぼんやり眺めていたら、 急に人が増えてきたので慌てて目に付いた二冊を購入。 でもどっちも店頭なり通販なりで買えるのね。しかも新刊をスルーしちゃったし。 ちゃんと下調べしてから見に行けよ……。_| ̄|○

マリ見て本の魔風〜は原作を読んでからにします。今は大事に保管。 ミズタマの方は、ボリュームあるなあ。これは本当に同人誌ですかね。 後でまったり読みたいと思います。

衣澄屋/衣澄れい/LUCK!HACK!PACK!、チラシ

再版らしいのですが、腕伝の連載が終わったことを知る→作者のサイトへ行ってみる →腕伝の同人誌の再版される→欲しくなる→買いに行く、というのが経緯です。 これも殆ど並ばずに買えました。もしかして運を使っちゃってますか、私。

で、腕伝本なんですが、連載が始まった経緯とかゲストイラスト満載でした。 ただ巻末にあったような短編をもうちょっと見たかったですね。まーいいか。

あと個人的な感想なんですが、あのハッキリ言って訳が分からなかった.hackを、 萌え一点に絞り込んで物語へ昇華させたのは正直凄いと思っています。 ちなみに今年一番の萌えキャラは腕伝の凰花。萌えろいい女。

とらのあな/苺衣ラジ? Mei Radi! Cd Volume.01、苺衣毒本

苺衣毒本を見てみたくてCDを買ってきました。
実は2日目で一番並んだブースだったりします。でも30分くらいかな。 でもフルカラーの小冊子をおまけにするとは、なかなか贅沢です。

中を見てみましたけど単品でも十分販売出来そうな出来でした。 ピンクのオブラートに包まれたどす黒さが至るところに散りばめてあったし(笑)。 これだけのためにCDを買ったとしても良さそうな気がしました。 ちなみにCDはまだ聴いてません。 ボーナストラックがあるそうなので後でじっくり聴いてみようかと。

株式会社アニプレックス/コゼットの肖像 vol.0、限定CD

これは西館4Fをうろうろしていた時に見つけました。
確かゴスロリなOVAが出るとは聞いていましたけど、これだったみたい。 ちょっと気になっていたので丁度良かったです。早速、vol.0を購入しました。

とりあえずDVDだけ見てみましたが、ゴスロリよりもホラー色が強そうに見えました。 話も面白そうなので、久々に期待できそうなOVAになりそうです。 雰囲気もなかなか良かったし。コゼットもやたらとエロいし(笑)。 来年の春に発売されるそうなので、今後もチェックしたいと思います。


こんな感じでした。
目当てのものも殆ど査収出来たので、なかなか良い日になりました。

さて次はいよいよ3日目なので、混雑の中、頑張りたいと思います。 レポは明日の夜にでも。

2日目帰途

また明日。




2003.12.31

blog(みたいなもの)月間・その31(その1)

試しにこんなページを作ってみました。

Akihabara P

管理人が秋葉原で撮った写真を不定期で掲載してみようかと。 体裁が古いままなのは現在サイトリニューアル中ということでご容赦ください。

あとコミケ3日目のレポは今日中に何とかこさえます。 しばしお待ちあれ。とは言ってもPMになりますので、とりあえず戦果だけ。

3日目査収物

買いすぎだ……_| ̄|○




blog(みたいなもの)月間・その31(その2)

はい、そんなわけで3日目のレポです。
あっちこっちと見に行きたい外周サークルが多いので、 当然の事ながら始発参加。

昨日と違い明らかに人が増えてますね。 乗換を経る毎に男、男、男。さすがエロの日だ(笑)。 有明を降りて東へ向かったときに居た婦女子の方々曰く、 アスランはニコルとでも受けなんだそうです。 ニコルはテレビでは良い人で脱落したが本性はそんなもんじゃ無いとか。 知るかボケぇ。てゆうかアスランが攻めになれるのはキラ相手だけじゃ無いのですか?

東の待機列に辿り着いたのは昨日と同様の6時半くらいだったんですが、 明らかに列が増えてましたね。二〜三列は余計にあったくらい。 心配だった寒波も全然大したことが無く穏やかな冬の朝でした。 何処となしに薄汚れた雰囲気はありましたけど。

10時ちょっと過ぎに入場出来ました。思ったよりも早かったです。 でもその前に見た外周サークルの列を見て唖然。開始10分でこんなに並ぶのか。 話によればサークル入場組でも凄い行列をなしていたそうだし。

今日はコレだけは欲しい、と言ったような目的は無かったので、 結構お気楽のままチェックしたサークルを巡ってました。 チェックして行ってみたら長蛇の列なんてところはスルーしてたから、 案外、早くに外周チェックが終わってしまいました。 その後は創作系サークルをメインに昼過ぎまで巡回。楽しかったです。 最後の方でちょっとだけ西へ行きましたが、そっちでは殆ど見るものはなかったかな。

見て回ったところは人もあまり多くなくて良かったです。 ただ一カ所だけエロの近いサークルをチェックしてたため其処を目指したのですが、 ……辺りは戦場になってました。さっきまでの正常な空気が嘘のように澱んでるし(笑) とにかく人多すぎ。臭いが酷すぎ。色んな意味でエロは偉大だ。

ちなみにこんなものを買いました。まだ見てないものが特に多いのでコメントも短めです。 サークル名/作家名/査収物になります。なお敬称は略しておりますので。 査収物はこれを参照してください。


むてけいロマンス/安倍吉俊/Not found

前回の流体に引き続き、壁画のようなスケッチ集でした。
色んなものを書いて次の作品を模索しているような時期ってことなのかな。 ただコメントを読む限りは、そんな簡単なもんでも無さそうです。毎日の生活って大事なんですな。

VANISHING POINT/高野真之/HOLY NIGHT

いつものクロエとミサキの話でした。
この物語ってまったりしていて本当に面白いなあ。 来年二月から電撃大王で新規連載になるのも頷ける話です。 ただ商業誌になっても、このまったり感を失わないで欲しいと思っています。

CLOSET CHILD/近衛乙嗣/Intermezzo

撃墜魔女ヒミカでイラストを描いている近衛乙嗣さんのオリジナル本です。
表紙からしてシリアスなメイドの話(どんなだ?)かと思ったら、 物語は意外にコメディタッチで面白かったです。シリーズ三回目とのことなので、 これから過去の二作を探す日々が始まってしまいそうです。良い出来でした。

CLOSET CHILD/淺木柚乃/Everseen

近衛さんと同じスペースで見つけた淺木柚乃さんのイラスト本です。
何処かで見たイラストだと思ったら、電撃G'sで何枚か描かれていたとか。 あーなるほど、だからですか。本の方は、猫耳とおでこ満載で素敵でした。 今後も近衛さんと同様にチェックしていきたいと思います。

JEWEL BOX/相田裕/Coup de Coeur

実は今回のコミケで一番長く並びました。やっぱり人気があるなあ。
前回、目の前で無くなったから先ずは買えて何より。 内容は作者自ら落書き本と言うだけあって色んなラフ画が載ってました。 ガンスリも少しだけありましたが、トリエラとクラエスのやりとりは面白すぎ。

学園勇者部/剣康之/シノノメ神社へようこそ!、Something Rough 2.5

マジキューで連載されていたシノノメ神社へようこそ!とラフ画集の二本立てでした。
シノノメの方は作者が初めての連載したマンガとのこと。 雰囲気もほのぼのしていていい感じです。 もう一つのラフ画集の方は、各所で描いたイラストのラフ画各種が掲載されてます。 素人目に見て、あれだけラフに線を引いた中から一本のラインを見出すのって、 なかなか難しいんだろうなーって思ってます。

学園組曲/秋月亮/ONE WAY、クラゲガ眠ル昔ノ話、他2冊ほど

宇宙のステルヴィアのマンガ版を連載されている秋月亮さんの各種同人誌です。
なんでも過去の同人誌の在庫処分をしていたそうで、 初めて見に行った自分としてはラッキーな瞬間でした。現地で合計四冊ほど査収。 ラフ画の中で時たまあるマンガがやけに面白いです。やっぱり上手いな、この人。 絵の上手さもさることながら、その見せ方が巧いと思います。 後で既刊の単行本も買いに行きますか。

ラブポケ/滝川悠/ねものがたり2

外周をあっちこっち回っているときに、列が空いているのを見かけ買ってみました。
優しくタッチだけどキレのあるイラストを描く人、とは知っていましたが、買うのは今回が初めてです。 結構、気に入った絵があったのでラッキーと思っていたら、 それが壁紙になってたのでまたまたラッキー。 今、デスクトップはオレンジ色になってます。

M・blem/Boo(木信孝)/OriginalS

オリジナルの画集です。今回は特にジャンル指定はないそうな。
値段は高かったですが、これだけカラーを載せてたら当然の価格かと。 多彩なイラストがカラーで掲載されているのですが、 メイド画集と言ってもいいくらいメイドが満ち溢れてます。 そんな各種多彩なメイド服のデザインの中でも、 露出の少ないメイド服の方にエロスを感じてしまうのはノーマルですよね?(聞くな)。

いづな屋/いづなよしつね/SPARKS

フジのおかげで途中までしか見られなかったガドガードの原作に当たる本です。
元々はコミックニュータイプで連載されていた物語だそうな。休刊により未完。 アニメにしても原作にしても何か不遇です。 原作はガドとはかなり設定も違ったりもしますが、かなり面白いです。 でも話が盛り上がってきたところで終了。勿体ないなあ。
そういえばガドガードの方はいいラストで終わったそうです。これも後で見ておかないと。

みずきちゃんくらぶ/ごとP/ごとPのCG集Vol.22「encount」

西館は最後の方に行ったため殆ど何も得られませんでしたが、 唯一、ごとPさんのCG集を手に入れることが出来ました。 殆ど諦めていたので、かなりうれしかったりしています。 ただ掲載されていたイラストがちょっと少ないのは残念でしたね。 でも後で原画サイズの絵も入っていることに気がついてびっくり。 こんなの貰っていいんですか?って感じで。

ワーカホリック/犬上すくね/"BOOT-REC" vol.1

今回は冊子は何もなく、チラシの無料配布だけでした。
特にコメントすることも無いのですが、やっぱりラバーズ7は買いにくかったです。 というかあの帯のおかげで買ってないや。だから絵のネタがいまいち判りませんでした。 そんなんでちょっと勿体ない気がしています。


こんな感じで一旦休憩。 あと3時間足らず。間に合うかな。




blog(みたいなもの)月間・その31(その3)

そんなわけでその3です。
その2に引き続き感想書きを続けます。


WHITE NOTE/勇魚智歳/Anachro、Noir、2004年度版 WHITE†NOTEカレンダー

コピー本を2冊とカレンダーを査収してきました。
前回のCG集の出来も良かったですが、今回のカレンダーもなかなか良いですね。 これがあるなら、他でカレンダーなんか買わなきゃ良かったです。 中でも5月〜6月のデザインがいい感じ。大事に使わせて頂きます。 あと話によればオフセットの予定がHDDクラッシュのため断念されたとか。うーむ残念。

Northern House/椎名麻子/QUATRE

表紙のほんわか柔らかいが気になったので買ってみました。
見ると過去の再録本のようで、初めて手に取った自分としてはラッキーだったかな。 ただ過去のものはカラーだったそうなので、何となく複雑な心境です(苦笑)。 是非ともカラーで見たかった冊子でした。あと特別付録は面白すぎでした。

Hourglass/高槻暁/Amaryllis

表紙のワンピース姿が気になったので中を確認させてもらい、そのまま買いました。
やっぱり夏はワンピースだよなあ。あの着痩せするような流れるラインが堪らん(苦笑)。 でもベルトできっちり腰をまとめるのも好きですよ。てゆうか何を言ってるんだ、己は(笑)。 封入チラシによればマンガも書いているそうなので、そっちも読んでみたくなりました。

奇妙堂/鳥取砂丘/奇妙堂短編鳥小屋、他一冊

表紙のイラストが良さそうだったので中を見せてもらったところ、 短編のマンガがかなり面白くてそのまま買うことにしました。 中でもカサブタは面白すぎ。そりゃあ家にあんなのがあったら怒るわな(笑)。 いいセンスしてますねー。他の二作も合わせて素晴らしい出来でした。 あと作者が違うようですが、時計塔+その花の記憶について、も奇妙で面白かったです。

居残り掃除当番/高木晋・山崎マサル/午前三時

こちらは黄色い表紙がとても印象的なので手にとって確認させてもらいました。
二人の作家の短編が一つずつ掲載されていて面白そうなので買いました。 ゆっくり読んでみたらどちらも味があって良いマンガです。 午前三時の方はどうにも物悲しいストーリーが切なくて良いです。 彼はその後も音楽を作り続けるんだろうか。 一方、私と習字とカメ(β版)は、その雰囲気とカメや習字がいきなり喋りかけてきても普通に接する女子高生がなんか素敵だ(笑)。

SELFISH GENE/zazie/寫眞機少女図鑑

他のブースを順繰りに眺めていたところ、赤いデザインのきれいな表紙が目について、 手にとって中を見せてもらいました。色んなカメラの雰囲気に合わせた女の子を掲載、 ってあれ?この手の企画って何処かで見たような。 見たら平均律さんの少女と活字にインスパイアされたとか。なるほど。 クラシックカメラからここまでデザイン出来るなんて凄いなあ。素で感心してしまいます。 中でもGray Baby RolleiflexとUr-Leicaは素晴らしい。面白かったです。

RABBIT'S FOOT/西野木/CHINA DOLL vol.7、RABBIT'S FOOT PAST CG COLLECTION REVIEW

パッと見でその印象的な瞳とオリエンタルな服のデザインが気になって、 冊子を見せてもらい買うことにしました。チャイナドレス、好きなんで(笑)。 とにかく服のデザインとその構図が素晴らしいです。鮮やかな色遣いも良いですね。 これだけ特徴的な服が散りばめられると普通は人物の方が負けてしまうものですが、 その人物の方は印象的な強い眼差しで服に全く負けてません。凄いなあ。

Kaned Fools/AKIRA/A NEW PRODUCT、カカナタ

これまた色んなブースを巡っていたところ目について見せてもらいました。 2冊ともオリジナルのマンガなんですが、どちらも話が凝っていて気に入ったので購入。 もう一度、家で読み直したら凄く面白かったです。というかプロの漫画家さんですか? 絵の見せ方と言うか構図も遜色なくかなり良い出来でした。 個人的にはカカナタのラストが好きですね。いーなあ、ああいうオチ。 男ってのは自分の周りが見えているようで見えてないんでよなー、とどのつまりは。

サンタローザ/石崎遊葵/サンタローザCG集1、2

こちらは以前に買ったことのあるイラスト系サークルに行ったらもう既に完売で、 しょんぼり気味でうろうろしていたときに目に入った民族衣装のイラストが美しかったので買いました(経緯が長っ)。 何故か判りませんけど民族衣装って美しいですよね。独特の華やかさがあって。 帰宅後にCG集を見てみたら自分の予想した以上に多くの衣装が紹介されていて、 見ていて本当に楽しかったです。 それをちゃんと自分のイラストで再現しているのも凄いですね。

MAGGIE MAE/MISOGI/ラフラフラ

各種サークルを眺めながらをうろうろとしてたら何故か接着剤の臭いがぷーんと。
何かと思って見てみたらその場で製本されてました。コミケの醍醐味ですな(笑)。 ちょっと気になって手にとってその出来たての本を見せてもらったら、 なかなか趣向が凝っていたので購入しました。 線画によるラフ画集なんですが、何枚かの絵のバックは墨で塗ったような真っ黒。 版画のような雰囲気でなかなか面白いです。是非、着色した絵も見てみたいですね。


以上で感想おしまい。 今年中に全て書き終えて良かったです。やれやれ。

今年は以前に行ったサークルが完売していたり、見つからなかったり(メモし忘れた)で、 一時はどうなることかと思ってました。 でも新たに色んなサークルの本に出会えたので、それもまたコミケなのかなって思ってます。

と、いうわけで今年の総括は……、もう無理(苦笑)。来年にしますか。 皆さん良いお年を。 来年の更新は元旦の夕方くらいになると思います。



タイトルに戻るBack Number