Daily Life

2006.3 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
近況などなど

Back Number
2006
2006.01
2006.03
2005
2005.01
2005.02
2005.03
2005.04
2005.05
2005.06
2005.07
2005.08
2005.09
2005.10
2005.11
2005.12
2004-1999
more log


2006.3.21

ご無沙汰しております。
akihabara pの方は毎週なんとか更新出来ていますけど、こっちは放ったらかしにして早二ヶ月。 えーと、何とか生きてます。今年に入ってから普通に土曜まで働き続けてますけど。 いつの間にか週6勤務ってどういうことやねん。

そんなわけで特にイベントらしいものも無かったので放置気味でした。 書くことって言ったら不健康自慢しか無いし。そんなの書いてもしょうがないしなあ。 とは言っても死んでると思われても何だから、一応不健康状況でも書いておきます。 今は帰宅後に血圧を測る毎日。なんか血圧高いんですよ、異常に。

昨年末に健康診断で計ったら上が170、下が120でした。 猛烈に寒い中で計ったから、いつもより高くなったんだろうとそのまま放置してたら、 一月末に計った数値が上180、下130。その場でもう一度計ったら上が200を越えちゃってました。 そんでもって医者へ直行。精密検査では何にも出なかったけど、医者曰く「痩せろこのデブ(超意訳)、薬はそれからだ」、 なんて結果に。産まれてからダイエットなんてしたことないんですが。

痩せようって意識したとき、自分の知識の無さが露呈して凹む毎日。 よく過剰なダイエットに対して懐疑的だったわけですが、いざ自分が痩せようと思ったとき、 思いつくのは食事回数を減らすしか考えつかなかったからなあ。バランス良く食べれば痩せる、 なんて判っていても、じゃあこの状況でどうやって行動したら良いのか判らなかったし。

結局、間食を減らしたり、夜にご飯ものを避けたり、なんとかバランス良く食べようと意識しながら生活して、 今は体重が5kg減、血圧は上が30、下が20近く減ってます。今のところ体調がおかしくなるってことは全く無いですが、 まあ自分の身体なので少しくらい気を付けないとなあと考えさせられる良い機会になりました。 めでたしめでたし。

……なんて終わり方で落ち着くわけもなく。 結局、仕事が忙しすぎるから血圧も上がっているんじゃないのかと。 毎日、午前様で週6って異常だよなー、やっぱり。そろそろ次の手を考えないといけない時期になった気がします。 近況はそんな感じです。

でも忙しいってのは精神的に追いつめられているようでも、実質、それ以外のことを考えなくて済むわけだから、 楽と言えば楽だよな。忙しさと健康の折り合いが付けば人生って案外楽なのかも。



タイトルに戻るBack Number