過去のMEMO

2004.8,10 (Tue)

シナリオ→コンテ→シナリオのコンボ継続中。

最近変な勧誘メールが多くて困ります。たまに発信元が自分のアドレスになってたりするのにもげんなり(もちろん詐称)
銀河英雄伝説読了。面白かったです。

 Project Dogwaffle soft↑

なんとなくAURA/Mirageに似てる(ショートカットやメニュー構成)ペイント&アニメーションソフト。詳しくは以下のリンクから。かなり多機能です。オニオンスキンも装備。

Project Dogwaffle 公式

Ver1.2はフリー。Ver2.0(最新は2.1b)は$67です。

ブラシは多種、多機能ですが、タブレットの追従性、ブラシ描画の精度はAURA/Mirage程では無い様です。(AURA/Mirageは筆圧感知データを16bitで受けてアルファチャンネルに反映させてるらしいので、そのせいなのか?他のソフトがどうやってるかは知りませんが…)

プラグインがVisualBasic(exeファイル)なので敷居が低くて良いかも。
既にかなりのプラグインが用意されていて、これ、AURA/Mirageに欲しいなあってのもあります。 SDKも完備。(MirageのSDKは未だに…トホホ)

タイムラインの表示は簡単なものですが、様々なエフェクトを掛けることが出来(キーも打てます)、その中にずばり「snowfall」というのがあって、簡単に雪の連番素材が作れます。これ結構便利かも。
この辺とか参考
タイムラインエフェクトのプレビューサイズが小さいのがちょっと難点。

パーティクル関係も充実してます。 

個人的にはブラシレスポンスがちょっと弱いという印象なんですが、侮れないソフトだと思います。安いし。
Photoshopは持ってるけどブラシの表現にもっと幅が欲しい、連番素材を作りたいけどMirageはちょっと…という人にはお勧めかも。

 HappyHackingKeyboard Pro hard↑

PFU

仕事場のノート用に思い切って購入。東プレのスイッチは最高です。入力ミスが格段に減り、タッチが軽いので指の疲れも激減。
妥協してLite2を買わなくて良かった…。もうメンブレンスイッチは使えないって感じ? (いや、絵仕事の時はこれ使ってますが(笑)
カーソルキーは窓使いの憂鬱でCtrlとG〜L辺りに割り当て。IME時も同じ操作に設定してホームポジション内で全ての操作が完結するように設定。慣れれば便利になる筈…。
という訳で自宅用に東プレRealforceのテンキー無し英語版の発売を待ってます。

 KCRW worldnews etc↑

MP3プレーヤー(Winamp等)で聴く24時間英語ニュース。内容はBBC、VOA、PRIから。リスニング(シャドーイング)の訓練に。(RealPlayerでも可)

Mirage anime book cinema draw etc hard nDiary PDA soft
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
HOME