過去のMEMO

2005.1,18 (Tue)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
と、いうわけで年明け早々忙しいです。ありがたい事です。

とりあえず仕事の話から。
今やってるのはロボットアニメの原画(正確には3DCG用のラフ原画)だったりします。他には、TVシリーズ(そういえばこれもロボット物)のシナリオと絵コンテ。
加えて企画中の作品のキャラクターデザイン。順調に行けば夏以降はこれに忙殺される予定。
ここ数年は中断したり、完成してもお蔵入りになったりとかの表に出ない仕事が割と多かったので、これは上手くいって欲しいです。

イラストではライアーソフトのSEVEN-BRIDGEというゲームの予約特典小冊子に河邑昴保名義でイラストを描きました。執筆陣は「多分他ではあり得ないラインナップ」だそうです。納品間際にこの面子を知って、正直、私も驚きましたが……   予約は1/20まで。
あと、今年から新規のイラスト仕事は河邑昴保(かわむらたかやす)名義でやる事にしました。アニメの方がそれなりに忙しいのでそんなに量は出来ないと思いますが。

最近読んだ本をまとめて紹介。amazonにならって5段階表示にしてみました(黒星は1/2)

 銃・病原菌・鉄 上  ジャレド・ダイアモンド book↑

(@ASIN:4794210051)

☆☆☆☆(上巻のみ)
かなり話題になったマクロな視点からの分析による人類史。
長い間積読だったこの本が読めたのも音声合成ソフトのおかげ。
面白いんですが、繰り返しの記述が多く、かなり冗長な印象。もっと短くまとめて欲しかった。

 童話物語 上・下   向山貴彦 book↑

(@ASIN:4344401298)
(@ASIN:4344401301)

☆☆☆☆★
ヒロインの性格が悪いところがいいです。「黄金の羅針盤」のライラ以上かも。
世界感の弱さが気にはなるけど、個人的にどうしても泣けてしょうがない部分があったりする。
ラストはちょっと甘いか?

 風と暁の娘 パンツァードラグーン オルタ   五代ゆう book↑

(@ASIN:4840111626)

☆☆☆★
ゲームは未プレイ。

 荊の城 上・下   サラ・ウォーターズ book↑

(@ASIN:4488254039)
(@ASIN:4488254047)

☆☆☆☆☆

老人の変態ぶりが素晴らしい(笑) これもヒロイン(の一人)はかなりガラが悪いですが、生き生きとしたキャラクターが魅力的。
雑多なロンドンの描写は説得力があり、翻訳も良いです。

 エイダ   山田正紀 book↑

(@ASIN:4150305994)

☆☆★

題名から想像した内容とはかなり違っていたので……残念。

 ノヴァ   サミュエル・R・ディレイニー

(@ASIN:415010753X)

☆☆☆☆★
これは再読。学生時代に読んだと思っていたけど実際はもっと後(1988年発行)だった。
ディレイニーはこれしか読んだ事ないんですが面白かったという記憶はありました。
プリンスのキャラはかなりイケてるので、ゴンゾあたりでアニメ化したらいいのではとか思ったり…

ディレイニーとの交点──伊藤典夫氏と語る

2005.1,21 (Fri)

風邪を引いてしまいました。う〜足が冷える。 鼻水はなんとか収まりかけてます。

DTIがサイトの容量を50MBまでに増やしてくれたので今までNIFTYに置いていたOldTopをそのまま移動。
メニュー構造は後で統一するとして……昔の絵を見ると色々感慨深いです。
そういえば、まともなカラーイラストを描き始めたのはこのサイトを始めてからだったなあ、とか。

Mirage anime book cinema draw etc hard nDiary PDA soft
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
HOME