過去のMEMO

2005.11,4 (Fri)

コンテがまた1本終わったので、これで溜まったテキストが聞ける。
アメリカでは「氷と炎の歌」最新刊「A Feast for Crows」が出たようですが「A Storm of Swords 」はまだ1/10も読めてないです…

 炎の眠り   ジョナサン・キャロル    book↑

(@ASIN:4488547036)

☆☆☆☆☆

これは再読。
キャロル作品で文庫になってるものは一通り読んでいます。なかでも「炎の眠り」は特に好きな作品で、時々部分的に読み直していました。今回は読み上げソフトで頭から通して聞いてみました。
ラストの不気味さが素敵。シャーマンのヴェナスクがいいキャラで大のお気に入りなのです。

 WILLCOM  W-ZERO3     PDA↑

正直VGAで出るとは思っていなかったのでちょっとビックリ。SHARP製ということでZAURUSのノウハウが投入されているでしょうから、キーボードの使い勝手は良さそう。
ただ、今の仕様だとBitwarpPDAが使えないので、カメラを外してCF、SDスロットを付けたバージョンが出て欲しいなあ。現在NTTのPHSを使っているので、どのみちWILLCOMに移行する事になるわけですが、通話用は別にPHSを持つと思います。やっぱり電池の持ちとか心配だし…。
WM5でのソフトの互換性の問題もあるのでしばらくは様子見でしょうかね。SL-C1000買ったばかりだし…。

 ブラックサッド 1、2   原作:ファン・ディアス・カナレス  作画:ファーノ・ガルニド book↑

(@ASIN:415208653X)
(@ASIN:4152086637)

英語版を持っていましたが、日本語版が出たので購入。英語版が出ていない作品も翻訳されるといいんですが。
作画のガルニドはディズニーでアニメーターをしていたようです。動物のデフォルメを生かしたキャラクター描写が上手い。作中では動物の種類は性格付け以外の意味は無いみたいです。

暗黒太陽通信 内の紹介ページから
黒猫の男
凍える少女

2005.11,6 (Sun)

久しぶりにMirageで落描き。アニメのキャラを作ってる最中なのでイラスト絵に戻りづらくなっています。かといってアニメ絵になりきることもできない… 
まあ、昔から線質だけはどうしようもないって感じではありますが。

 コープス・ブライド    監督 ティム・バートン    cinema↑

アニメートやデザイン自体が楽しい。でもあのラストはイメージ的には綺麗だけど、男の方に都合良すぎなのでは…

☆☆☆☆

 SL-C1000 でWEBラジオ    PDA↑

自宅では複数のパソコンからプリンタが使えるように無線ALN型のプリンタサーバーを置いています。
これを経由して、CF型の無線LANアダプターを挿したZaurusでWEBラジオ(SHOUTcast)を聞いてます。
使用ソフトはSHOUTcast Player 最近スリープタイマー機能が付いて就寝時にも便利になりました。
パソコンを立ち上げる手間が無く、自分の好きなジャンルの音楽をノンストップで聴くことができるので気に入ってます。時々アメリカの公共放送NPR系のニュース専門局をヒアリングの練習で聞いたりしています。

2005.11,20 (Sun)

 TOP絵は以前の落描きに彩色したもの。J・ジェンマの「荒野の1ドル銀貨」のポスターの模写。

ペイントツールSAI
着実に進化してますね。画像変形に暫定的対応。
PSD入出力も可能になったし、充分仕事に使えると思います。
あと、ブラシのエッジの切れがさらに良くなりました。

最近首が凝るので、アメリカ式の円盤型透過台を検討中。昔からちょっと憧れてたので。こんなの 穴をあけたボードを斜めに置くのがポイント。
といっても、Animetion Discっていう名称はつい最近知ったんですが。

参考:カスタムデスク
    Littlefoot Ltd Animation Supplies
    ChromaColour

    こういうのも Animation Discっていうみたいですけど。

 火星夜想曲    イアン・マクドナルド    book↑

(@ASIN:4150112037)

これは再読。
イアン・マクドナルドは「黎明の王 白昼の女王 」というちょっと毛色の変わったファンタジーも翻訳されています(こちらもかなり好き)。他の作品も翻訳されないかなー。

☆☆☆☆☆

 眠り姫          貴子 潤一郎     book↑

(@ASIN:4829116633)

「12月のベロニカ」の作者の短編集。挿絵を見ていない(聴いている)せいもあるんですが、いわゆるライトノベルという印象では無かったですね。探偵物のシリーズが良かった。続きがあるなら読んでみたいです。

☆☆☆☆★

 アイルランド幻想     ピーター・トレイメン    book↑

(@ASIN:4334761577)

この辺はもう無条件に好きなので。
あとがきで触れられている「尼僧フィデルマ」が早く読みたい。
(引用ここから)七世紀のアイルランドを舞台に、尼僧フィデルマを探偵に据えたものだが、彼女はアイルランドの初期キリスト教の修道女であるだけでなく、古代アイルランドの法律分野における資格を持ったダウリィ、すなわち弁護士でもある (ここまで)

☆☆☆☆★

 Mirage(AURA)でタブレット描画 3  Mirage↑

TOPの落描きなんかで使っている鉛筆ブラシの設定は下のようになってます。
 
  
 
右のグラフは横軸がブラシの断面(右端がブラシ中心)で、縦軸が塗りの強さです。

この設定はブラシの端に向かって弱くなり、かつ、段階的に歯抜け(毛抜け?)状態にしています。
こうしておくと、全般的に濃淡のコントロールがしやすく、なおかつ極細の濃い線も引けるのです。
100%表示だとざらざらした印象ですが、描画時のプレビューは50%表示で、web上ではさらに縮小して使うので問題ありません。
慣れると実際に紙に描くよりいい感じでトーンが操れます。(リアル鉛筆は真っ黒になりませんからね…)
ペンツールの切れのいいアンチエイリアスも好きですが、鉛筆ツールの柔らかい印象も捨てがたいものがあります。

2005.11,23 (Wed)

 勤労感謝の日。

 特捜班CI5傑作選DVD-BOX        cinema↑

イギリスのスパイアクションドラマの傑作選。
士郎正宗が推薦の言葉を上げているように、氏の作品のファンにはお勧め。吹き替えは森山周一郎、野島昭生、若本規夫。

特捜班CI5傑作選DVD-BOX商品情報
WEB通販中心(一般の店舗には卸してないようです)なんですが、11月末までに1000セット売り切れば全エピソードDVD化ということです。11/23現在で587。

私も先週くらいまで知らなかったので、あまり話題になってないみたいですね…う〜ん。
攻殻機動隊やAPPLESEEDのファンにはかなり需要があると思うんですけど。

 参考: ファンサイト

 ファイナル・オプション       cinema↑

CI5のボーディ役、ルイス・コリンズ主演のアクション映画。
1980年に起きたロンドンのイラン大使館占拠事件を題材にSASによる対テロ作戦を描いた傑作。
ファイナルオプション商品情報

Mirage anime book cinema draw etc hard nDiary PDA soft
2003 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
HOME