あっこママの育児日記♪ 《2013年》


1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年
2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年
2013/12/ 31(火)
大みそか…(*^_^*)
今年も元気に、家族そろっての夜を迎えています☆
今年も去年と同じように、会社のニュースレター作りの為に、“今年の漢字”選びました!
今年の私の漢字は「前」
…自分の時間を大切にするために、ほんのちょっと前に進みだした年でした。
今年も笑顔でいられるよう、前に進んでいきたいです。…と(^^ゞ
些細なことだけれど……結婚して、妻になり…出産して、母になり…いつの間にかいろんなことを諦めるのが 当たり前になっている自分がいて、我慢ではなくて、そうすることが家族の為であり、心地良かったのだと思う。
だけど、子どもたちも少しずつ手が離れて…ちょっと時間が作れるようになって、そんなふうに感じ始めたら〜 自分の時間が急激に必要になった(^^ゞ
何だかわからないけど、そうすることで…気持ちのバランスも良くなって♪
ずっと隠してた自分の思いを、ちょっとずつ出して行けたら、もっと楽しく幸せになれる…☆
…そんなふうに思う私です(*^_^*)
しんどいことも、不満もいっぱいあって、でもそんなふうに感じてる自分も嫌だと思っていたから、明日からは… 優しい私で行こう〜出来るだけ(^^ゞ
今年も、ありがとうございました!良い年をお迎えくださいね(*^_^*)

子どもたちの作品♪

そして…ちょ〜手抜きのおせち☆
毎年作るのを悩んで悩んで…とりあえず準備してしまう(^^ゞ

2013/12/ 28(土)
冬休みに入り、クリスマスも終わり…今年も残りわずか。
金曜日に仕事納めで、お正月休み突入です(*^^)v

冬休みに入り…凌奨は、いつも通りヘルパーさんのお世話に。
蘭月は、今までは長期休みは学童に行っていたのだけど、1人で留守番出来ると言うので、ごろごろ〜を満喫♪
26日は、通っているスイミングから“USJ”へのバス旅行がありました。
春から通っているので、初めてのお出掛けで…普段バス通なので、先生と会ったこともなく(^^ゞ、どんな感じになるのか?不安も大きかったのですが、 一緒に通っているお友だちもいるので参加することに。
その旅行に合わせてキッズ携帯も購入して☆(あまりに不安だったので。)
そんなこんなで…無事に楽しんで帰ってきた蘭月♪
帰ってきた時間が遅かったこともあり、その夜聞いた報告は…わずか。
その報告の中に「コーチにお兄ちゃんがダウン症って言ったら、 あまり長く生きられない病気やね…って言われたから、お兄ちゃんは元気やから大丈夫って言っておいた」って。
聞いた瞬間、体凍りつきました…。
私は「そっか。そんなん言う人がいるんや」って言っただけで…
蘭月もそれ以上は何も聞かず…
…夜、考えても考えても…このままではいけない気がして、何もなかったように通わせられない…と。
翌日、仕事が終わってから、行って来ました。蘭月から聞いた言葉を伝える為に。
USJに一緒に行ったコーチの中でリーダーらしき人に、話したところ…聞いた瞬間、固まってました。
そのスイミングは、ハンディキャップの子どもたちのクラスもあり、それなりに知識もあり、身近でもあるよう。
その言葉を言った先生に伝えて下さい…と話して来ました。
…自分が何を話したのか?振り返って考えてみてください…と。
でも、本人には絶対に謝らないでほしいとも言いました。
話を蒸し返されたら、また傷つくことになるので…と。
色んな人がいて、色んなことを言われことが今までもあったけど、流せる部分は流しても来ました。
でも、小学生の娘にこんなことを言われて、何も言わずに…そのまま通わせることは出来ないと思ったので、言いに来ました…と。
…聞かされた先生は何も悪くないのに、何回も謝ってくれて…。
抗議するのって、めっちゃ疲れる…(@_@;)
…どんなに無知でも、そんなことを子どもに伝える人…って、なんなんやろ?
蘭月は、さらっとそのことを言ったけど…楽しかったUSJの話をする中で、その会話をかなり早い段階で言った…ってことは、 心に残っていて、引っかかったからだと思う。
毎日の暮らしの中で…普通とは違う部分で、当たり前のように制限したり、我慢したり…ってことがいっぱいある。 いろんな経験は大切だけど…まだ小4の蘭月がどうしてこんなことを言われてしまうのか。
…母親として…守らなければと強く感じたし、自分も強くなっていこ〜と思った。
年の最後にこんな事件起きました(>_<)

2013/12/ 7(土)
もう12月。今年ももう少し…。
何だか…盛りだくさんだったなぁ〜この1年(^^ゞまだ終わってないけど。

先日のこと、子どもたちを連れてイオンへ。凌奨はまずゲームコーナーに行かないと納得しない((+_+))
いつもは、お気に入りのゲームをふたつくらいすると移動出来るのだけど、
その日はなぜだかアンパンマンの飛行機の乗り物に乗りこんだ。
以前は必ず乗っていたけど、もう中学生だし…と、何度も何度も説得して、時間をかけて…乗らなくなったもの。
「りょうちゃん、アンパンマンは小さい子が乗るもの。凌奨は中学生。乗れません。」と説明したけど、頑として動かない。
話したり、姿を消したり…いろいろ頑張ってみたけど、凌奨は“今日は乗ってやる”みたいな勢い(^^ゞ
どんどん時間は経つし、乗りたい子がいたら申し訳ないし…焦る焦る。
ずっと一緒に説得してくれてた蘭月が…「ママ、もうお金入れたら。その方が早いし、恥ずかしいし。」と。
…確かに…その通り。でも…ママも譲れない。乗せてしまったら…また繰り返し。だけど…蘭月の気持ちも…
結局、ママが粘り勝って、降りて来てくれました。
「乗りたかったのに、我慢したんやね。えらい。でも、アンパンマンはもう乗れません。」と話しました。
横にいた蘭月は「もうお兄ちゃんは!」とぷんぷん怒ってる。「もうお兄ちゃんとは来ない」とまで言ってる。
「でも蘭月、乗りたいのに我慢したんやで。お兄ちゃん。
わがままに見えるかもしれんけど、お兄ちゃんのこと一番理解してるの私らやん。」って。
「…うん」と、しぶしぶ言ってくれた蘭月。
ふたりが大きくなってきて、難しい時期に差し掛かっていて…蘭月が恥ずかしい…と気持ちが出て来ているから、
何を選択するべきなのか、どういう言葉を選ぶべきなのか…迷います。
とっさに出た言葉も、正しかったのか…正しくても、蘭月にとって正解なのか…。
ある意味、蘭月には我慢させてることも多いのだけど、でも…
ママはママなりに、蘭月とのふたりだけの時間とか、会話をすごく大切にしていて…
凌奨と半々ではなくて、蘭月を中心にまわってるくらいだと思う(^^ゞ
それでも、蘭月には…「ママはお兄ちゃんには優しい。ママは蘭月だけ大好きじゃないとあかん」と言われる(@_@;)
…まぁ、そんなふうに蘭月が気持ちをぶつけられるママなんやな〜と、前向きにとらえてる私(*^^)v
私も完璧じゃないし、正解を選べない時もあるけど…ママはママなりに、考えて、向き合って、頑張ってるんだよ〜と、
子どもたちに伝わったら、それでいいのかも♪
だって…私も、まだまだ成長段階なんで(^^ゞ

2013/11/ 9(土)
今日は給食センターであった“学校給食をつくろう”というイベントに参加して来ました♪
確か去年も申し込んでいたのだけど、人数が多くて抽選から外れてしまい…今年はやっと参加(*^_^*)
「楽しみ〜♪」と毎日言ってるかづきに、私もわくわくっ☆
米原市対象のイベントなので、ほぼ知らない人ばかり。
でも同じグループの人とは、相談して、協力して進めていかないといけないし。
もちろん子どもたちは「次なにするん?」「切りたい」「焼きたい」と…言いたい放題(^^ゞ
調理時間は1時間半ぐらいだったけど…品数も多く、作業内容も結構あったので、フルパワーで♪
同じグループのママ、パパも子どもたちとも、とっても和気あいあい〜と出来て、楽しかった。
かづきといい時間を過ごせました〜(*^_^*)

“学校給食をつくろう”
秋の香りごはん、さんまの揚げ煮、野菜のごまマヨネーズあえ、エメラルド蒸しパン、スイートポテト。
どれもとっても美味しかったです(*^^)v



2013/10/ 30(水)
仕事から帰って来たら、何か冷蔵庫に貼ってる。
そ〜言えば、かづきが何か言ってた気がするけど、記憶がない((+_+))
見てみると…「25m完泳証明書」

…今日、君は25mを完泳しました。
プールの底に一歩も足をつけず泳ぎきれた君は、さぞ誇らしい気持ち、充実した心、「ヤッター」という感じで叫びたい思いだろう。
心が震えて達成感でいっぱいでしょう。
決してスピードある泳ぎ、スマートなきれいな泳ぎではありませんが、とにかく泳ぎきり、対岸に着いたことは事実です。
コーチである私も、君と一緒に泳いでいる仲間も、君と同じ喜びをかみしめて感動を分かち合っています。
社長も本当に嬉しく心よりおめでとうを言います。
君の父も母も、さぞかし君の嬉しさを、得意満面の顔を、家中で分かち合ってくれることでしょう。
もし、君の父が泳げる父であったなら、何歳の時に泳げたのでしょうか。
多分父も、君と同じ感動を味わった時のことを思い出してなつかしい少年時代を思い起こしていることでしょう。
もし、君の母が泳げない母であったなら、多分君の完泳をうらやましく思い、我が子への誇らしさで母は胸を熱くしていることでしょう。
今日君は、水の子スイマーとなりました。
この喜びを君と分かち合うと同時に、ここに完泳証明書を授与します…

こんなことが書かれてた…(^^ゞ
ちゃんと読まなあかんやん。母親なんやし。
…またも反省。
お兄ちゃんのことなら、些細なことでも「出来たね〜♪」と喜んでハイタッチしてるのに。
あかん…あかん…
かづきの成長も、頑張りも、全部大切に見つめていかな(*^_^*)

25メートル完泳証明書。いつの間にか…冷蔵庫に貼られてた(^^ゞ
5月から始めたスイミング。もうすぐ半年経つのに、とっても楽しいらしい♪級が上がるごとに、水泳帽の色が変わります。

2013/10/ 29(火)
めっきり寒くなって…秋なのか?もう冬なのか?
寒いの嫌い…暗くなるのが早いのも…何だか不安になる((+_+))
…と言いながら、結構元気な私ですが♪

ちょっと衝撃的なことがあったので、日記に記録しておこうと…
今日は、かづきの“マラソン大会”
今までなくて、今年から始まったらしい…学校行事。
「応援しに行こうか?ミニスカート履いて、大声で♪」と言う私に、「絶対来んといて。」と冷たいかづき(>_<)
まあ、仕事あるんで行けませんが(^^ゞ
学校から帰って来たかづきに「マラソンどうやった?」と一番に聞いたら、「うん。あかんかった。28位。」と。
「何人中?」と聞いたら、「29人。」と。
「練習の時は27位やったのに…」と。
「でもママ、タイムは早くなったんやで〜」と…笑顔☆
確かに運動が苦手だし、ちょっとどんくさいことも知ってた。
しかし…マラソンが頑張っても、これほど遅いほうだとは…(@_@;)
自分の子どもの頃を思い出して、笑いが止まらなくなった…かづきには申し訳ないけど(^^ゞ
…「ママと一緒やん」と言いました。そして、ママの運動DNAでごめんと…心から思いました。
私も、頑張っても全然ダメで、みんなでやるスポーツなんかは、「真面目にやって!」と怒られるほど。
…いつもめっちゃ真面目なんですけどね…(@_@;)
でも…タイムは早くなったと言う超ポジティブ発言♪
これは、良いほうのDNAかな(*^_^*)…何でも、自分なりに頑張るのが大事ですもんね☆
かづきに話しながら、自分にも言い聞かせている私でした〜♪

2013/10/ 19(土)
少し前まで半袖を着て、サンダルを履いていたのに…急に寒くなった(@_@;)
うぅ〜冬がすごく嫌いな私(^^ゞ何だか憂鬱だなぁ〜。
仕事で毎日パソコンとにらめっこ。
コツコツ作業をするのは得意な私だけど、デザインやレイアウトや文章なんかを考える仕事は…楽しいけれど、とっても疲れる。
ここのところ、そんな仕事が多くて…家でキーボードを叩くのが億劫だった。
少し日記をサボってたら、あっという間に何週間も過ぎてて…(^^ゞ
焦り気味で、まとめてアップ♪

夏が終わり…秋がきて…何かしたくなって、週に一度、夜にジムに通い始めた☆
まったくスポーツ経験のない私だけど、とりあえずひとりでコツコツなら頑張れる(*^^)v
健康の為にも、若さの為にも、細々とでもいいから続けたいな〜と思ってる。
通い始めて2か月ちょい。まだまだ楽しい〜♪
更に…もうひとつ。ひとり映画に挑戦してみた(*^_^*)
今まで、ひとりで行ったことがなく、結婚してからは時間も、行ける状況もなくて諦めるのが当たり前だったけど、 友だちとかがひとりで行く〜と聞き、私も遅すぎますが…ひとり映画デビュー☆そしてレイトショー(*^^)v
姉に「大人やろ〜!」と言ったら、「大人…って、おばちゃんやん」って突っ込まれました((+_+))
子どもたちが成長してきて、少しずつ…私の気持ちにも、時間にも余裕が出て来て…
自分の時間や、自分のやりたいことを少し優先させられるようになってきたってことなのかな。
どっぷり…こども優先の時間が長かったけど、すこ〜しずつ自分時間つくっていきます。うふっ♪

朝、通学バスを待っている車の中で☆
最近は、携帯ゲームをしているママのスマホの画面を見て…時々画面をさわってイジワルする(^^ゞ

養護学校のお祭りで。素敵な歌声を聞かせてくれた〜Lefa〜さんと一緒に♪

りょうすけが学校で作ったらしい…作品(*^_^*)黄色のは、我が家の玄関で、鍵入れになってます☆

かづきが“やまのこ”で作って来た作品。しっかりした字を書く娘です♪ママよりはるかに上手(^^ゞ

2013/9/ 24(火)
凌奨は修学旅行の振り替え。蘭月は運動会の振り替え。2人ともお休みです♪
と言うことで…そのお休みに合わせて、凌奨の半年に1度の心臓診察に行って来ました。
以前入院していた時は、病棟に入院患者以外の子どもが入れない決まりがあり…蘭月にとっては初めての病院です。
2010年3月に検査入院した時に、手術もする予定だったけれど、ぎりぎりのところで先送り〜となり、5年後と言われていました。
あれからずっと半年に1度の通院。3年半が経過し…毎回、入院の話もちらっと…出ていることもあり、 そろそろ言われても大丈夫なように心構えだけはして行きました(^^ゞ
今回も…前回の入院時期を振り返り…話は出たものの、1年前に変更した薬が良かったらしく、貧血もなく、血液検査の結果も悪くなっていなかったようです♪
次回診察は半年後。ふぅ〜(*^_^*)
行きの車の中で蘭月に、もしも入院することになったら〜の話をしていて、今まで何度もそんな話はしていたのだけど…病院に向かっていることもあり、 更に家からかなり遠いことを実際に感じたからか…泣いてました(>_<)
今、そういう時期なのか…ママ大好き病なので(^^ゞちょっとストーカー的な感じで付きまとわれてる状態なので(^^ゞ
出来ればもう少し落ち着いて、私は頑張るよ〜と思ってもらえるくらいになってからがいいかも。
まぁ、どこまでいっても…先延ばしにしたくはなるんだけど。
来年の3月まで、また日常です(*^^)v

蘭月と一緒だと…ママはとっても楽です(*^_^*)妹の前だと嫌な検査も頑張れる兄。
大好きなエレベーターを眺める凌奨。隣に座る蘭月。…廊下なんですけど(^^ゞ

2013/9/ 23(月)
慌ただしく〜行事が終わっていきました(^^ゞ
木曜日に修学旅行に出発した凌奨。
1日目は…エプソン品川アクアスタジアム、NHKスタジオパーク、アクアシティお台場。
2日目は…東京ディズニーランド。
3日目は…東京駅へ。帰宅〜♪
出発のとき、米原駅へ送ったときは、すごく元気に、ママはまだいるの〜(^^ゞみたいな顔で、冷たく手をふられた私でしたが、 お迎えに行ったときは、元気な様子だったけど…かなり疲れが感じられました。
とにかく早く家に帰りたい〜って感じで(^^ゞ
先生からの報告には、「大はしゃぎの3日間でした!」とあり、ずっといい子で、よく頑張りました〜と言って頂きました(*^^)v
すごく興奮したし、楽しかったけれど…とっても疲れたんだろう〜とも感じました。
小6の修学旅行は1泊だったし、3年間担任だった先生と一緒で安心仕切っていたと思う。
でも今回は、2泊3日。更に、凌奨的にはまだ付き合いの浅い先生。
それに…たぶん一緒にいてくれたのは、今までほぼ接触のない先生だった…のではないかな。
凌奨は、見た目にはわからないようでいて、相手をしっかりと観察して見極める人だから、いろんな意味で頑張り続けたんじゃないかな。
帰って来た凌奨の様子を見て、そんなふうに感じた母です(*^_^*)
何もかも理解してくれる人がいつも一緒とは限らないし、自分から思いを伝える努力も大切。
とにかく怪我もなく、元気に帰って来てくれて…良かったです♪
疲れてあっと言う間に寝てしまうかと思ったら、当たり前の日常を楽しむかのように…いつも通りの凌奨でした♪

そして…土曜日は、蘭月の運動会。
今までは、どこにいても「ママ〜♪」と大声で呼んでいたのに、今年は恥ずかしいから〜と(^^ゞ
「家と学校は違うから。」と冷たくされました(@_@;)…うううぅぅぅ…泣きそうです(>_<)
大きくなったんですね…蘭月♪
相変わらず、団体演技の「よっしゃ来い」の踊りは、キレキレ〜で上手でした(*^_^*)

蘭月小4の運動会は、秋晴れ☆
暑いけれど…風が心地よい気持ちのいい1日でした(*^_^*)

2013/9/ 17(火)
3連休が終わり、木曜日からりょうすけは修学旅行で東京へ☆
土曜日はかづきの運動会☆…行事目白押し〜です。
夏休み前からずっと悩んで、工夫したりして…チャレンジしていた…りょうすけの髪が切れました(*^^)v
何度も美容院へ行ったり、寝ている間に切ったりを繰り返してたけど、どうにもならず…
どんどん髪は伸びるし、修学旅行は近づくし…ホントに焦っていた連休前の夜、
かづきが「お兄ちゃん動画撮りながらなら髪切れるかも〜」と言ってくれて…
で…お休みに、説明と説得をして、家族そろって、DS持参で美容院へ♪
更に「頑張ったら、お寿司食べに行く。」と言う約束付き(^^ゞ
盛り上げて〜褒めて〜脅して〜を繰り返し、何とか短くすることに成功〜(*^_^*)
「おわり」と立ち上がったら、もう切れないので…ホントにどきどきはらはら〜です。
修学旅行に間に合って、良かった〜♪

大雨特別警報の出た午後…
買い物帰りに…ちょこっと川を見に行きました(^^ゞ

2013/9/7(土)
夏休みが終わって1週間♪
不思議な程に心が軽い〜(*^_^*)
疲れていないようで…結構気を張って頑張ってたんだな〜って思う。

ところで…私の仕事は、工務店の広報。
…と言っても、何でも細々やる事務員さんです(^^ゞ
私の大切な仕事のひとつに、毎月お客様に送るお手紙のような、新聞のような…のを作成するものがあります。
内容は、新築のお家を紹介したり、お客様のお便りを紹介したり…そして、ちょっとした記事を作ります。
毎月その記事を作るのが大変で、でもとても…楽しい♪
季節や、暮らしや、健康や…普段知っていると思っていることだけど、それを“へぇ〜”と思うような内容まで 突っ込んで作っていくのが、役目と言うか(^^ゞ
今月作った内容は、私的にはとっても気似っていて、“十五夜”です☆

…本来、十五夜は満月のことで年に12回から13回めぐってきます。
その中でも、旧暦の8月は1年の中で最も空が澄み渡り月が明るく美しいとされていたため、
十五夜といえば旧暦の8月15日をさすようになりました…
…一般的にお月見と言えば、十五夜のことをさしますが、
実は、お月見は“十五夜”と“十三夜”の2回するといいと言われています。
どちらかしか見ないのは「片見月」と言われて縁起が悪いんだとか…
そして…今年の十五夜は9月19日。十三夜は10月17日です♪

今まで生きて来て、お月見のことを深く考えたこともなかったので、ちょっとびっくり!
他にも、お団子に添えるススキのこととか、月のうさぎ伝説とか…もう少し内容はあります(^^ゞ
私…知らないことばっかりで(^^ゞ
…今年は忘れず見よう〜っと。十五夜も十三夜もお月様が見えますように☆
毎月毎月、考えるのは大変だけど…面白いし、楽しいし、そして…いい記事が出来た時は嬉しい♪
更に、お客様にその記事について言って頂いたときは、すご〜く嬉しいです。
忙しい毎日ですが、何とか頑張ってます(*^^)v

2013/9/4(水)
2学期が始まって3日。とりあえず毎日笑顔でバスに乗ってる(*^^)v
夏休みが楽しい出来事がたくさんあったので…ちょっと心配だった(^^ゞ
でも、まだまだ始まったばかり。
夏の疲れもあるだろうし、気をつけないと…。

最近、困ってることが多い…さすがの私もちょっと悩み始めた(@_@;)
今までも困っていたことだけど…無理やりだったり、盛り上げたりしてきたことで何とか乗り越えてた。
でも…それでは難しくなってきた。
髪を切ること。髭をそること。爪を切ること。
新しい靴下を履くこと。新しいズボンを履くこと。新しい靴を履くこと…などなど。
体をさわられることがすごく苦手。…そして変化に弱い。
爪はずっと…寝てから懐中電灯で照らして切ってて。
髪はこの夏…寝てる間に2度切ってみたけど、軽くは出来ても、長さは変えられず。
新しいズボンは…夏休みに預けてるヘルパーさんにお願いして、着替えとして着せてもらった。1度着てしまうと着られるから。
家では、新しいズボンや靴下は、怒って投げる((+_+))
昔は「かっこいい〜」って言えば、嬉しそうに着て、鏡を見に行ったのに…。
…どんどん難しくなる。
中2だもの…難しくなって当たり前なんだけどね(^^ゞ
9月19日から修学旅行に行くので…それまでに何とか髪を切りたいぃぃぃ…(-_-;)と思うあっこママでした☆

2013/9/2(月)
夏休みが終わった(^^ゞ
蘭月は先週水曜日から2学期スタート。凌奨は今日からのスタートでした!
長かったようで…あっという間の夏休み。
どこにも行かなかったけど、それなりに近場で楽しんだ夏♪
子どもたちはずっと元気で…と報告したかったけど、8月最後に、凌奨が夜中に吐いて下痢をして、ちょっと熱も出て。
翌日は寝たきり状態で、一歩も動かず、ほぼ座ることもなく…(@_@;)
…そんな感じで3日程調子が悪い日が続きましたが、今は完全復活☆
2人とも元気に2学期を迎えています(*^_^*)良かった良かった♪

お盆におばあちゃんちで☆

最近の凌奨の家での様子(^^ゞ
いつも足が変な形であがってるんですけど…(@_@;)

この夏、私…またひとつ歳を取りました(^^ゞ
今年のお誕生日は、facebookやlineを通して…もちろん実際も含めて、
ホントにたくさんのお友だちからおめでとう〜を言ってもらいました(*^_^*)
いくつになっても、おめでとうの言葉は嬉しい♪キレイに歳を重ねたいなぁ。

2013/8/17(土)
お盆休みも明日で終わり。夏休み後半もあとちょっとっ☆
思ったよりも元気に過ごしている私です(^^ゞ
…最近の私のストレス解消法のひとつに、読書があります♪
結婚する前は時間もたっぷりあったし、よく読んだのだけれど…ママになってからは、入院中に読むくらい(@_@;)
でも、今年になってから、ちょいちょい読み始めて…更に子どもたちと寝室を別にしてからは、自分の時間がぐっと増えて、 読書も楽しいけれど、自分の楽しみだけに時間を使っていることにも楽しみを感じてて…(^^ゞ
今まで、そんなふうに感じるくらい自分の時間を作ってこなかった…ってことなんだと思う。
そして…何かを始めると、必ず記録したくなる私☆
このホームページもそうだけど、家計簿とか、ダイエットとか…続ける為に記録して、それが記録の為にするようになり… そしてやめれなくなったりもする……このホームページも15年以上続けちゃってるし(^^ゞ
読書も、読み始めるようになってすぐに、あるサイトに記録するようになり、読み終わったらちょこっと感想を入れて… 同じ本を読んだ人と気持ちを共有したり、人が薦める本を読んでみたりしてる。
去年の大みそかから記録してて、このお盆休みに50冊を超えた。
そして…この50冊目で初めて号泣して、胸がキュンとなって…手がしびれた。
胸がキュンとなって、すご〜く切なくなると…手首がしびれて痛くなるワタシ。昔からそんなことになる(^^ゞ
映画でも、ドラマでも、漫画でも、同じようなことになるんだけど、めったにならなくて、ほんとにキュンってしたときだけ。
…誰に話しても、笑われちゃうんだけど…(@_@;)
読み終わったのが夜中の0時くらいで、ひとり泣いてて…泣いてる自分に笑ってた(^^ゞ
本を読む友だちに「泣ける本ない?」って聞いたりしてたけど、やっと号泣出来ました〜って感じです☆

2013/8/8(木)
夏休みももう半分くらい過ぎたかな…(^^ゞ
子どもたちは毎日元気で、あちこちお出掛け。頑張ってます!
私も予定通り、子どもたちの行事に合わせて送迎し、仕事し…結構大変ですが、まあまあ元気にこなしてます♪
遠くのお出掛けはしていないけど、近くの夏のイベント…ゆかたまつりとか、花火大会とかには出掛けて行って、 夏を満喫しているつもりになってます(*^_^*)
毎年なら、りょうすけの拒絶で諦めてしまうようなことも、時間をかけて…楽しめるように工夫したり、頑張ったり。
りょうすけ自身の成長もあり、良かったり悪かったり。
まあ、いろいろですが…かづきの為にも、諦めるばかりでなく、楽しめるよう突き進むことにもチャレンジ!な夏で☆
そんな感じで、この夏は…私の中ではちょっとした夢をかなえました(*^_^*)
母と娘…ゆかたで写真を撮る〜♪です(^^ゞ
結婚してから1度もゆかたを着たことがなかったのだけど、着たい〜という思いは持ってた私。
この夏、かづきのゆかたを新しく買い…かづきに「ママも一緒に着ようよ」と言われたんで、着ちゃいました(*^^)v
なんか…とっても幸せ気分♪うふふっ♪
夏休みも折り返し〜もうちょっと頑張らなくては!

お兄ちゃんの眼科診察に…夏休み中なんでかづきも一緒に☆
待っている間、ずっとコナンを読むかづき。そのかづきを笑顔で見るりょうすけ(*^_^*)

2013/7/29(月)
夏休みがスタートして1週間(*^_^*)
毎年のように…りょうすけは、ふたつの事業所にお願いしていて、ヘルパーさんとお出掛けしたり、プール行ったりと満喫してる(*^^)v
かづきは、基本は学童。あと数日は公民館主催のイベントも予約していて、楽しみな予定がいっぱい♪
夏休み最初の日曜日は、子供会の旅行でUSJへ。でも…りょうすけは、団体行動は難しい(-_-;)
…ってことで、USJはパパとかづきで☆
お留守番のりょうすけとママは、電車に乗って…南草津まで♪
室内で遊べる施設が駅から歩いて10分くらいの場所にあり、りょうすけのリズムでゆっくり〜のんびり〜お出掛けしてきました(*^_^*)
施設的には、りょうすけにはかなり微妙だったけど、でもふたりでの電車のお出掛けは、とっても新鮮で楽しかったです。

身長135pまでしか入れないキッズパークだけど、係の人が入れてくれました(*^_^*)
電車では行きは寝てて…帰りは駅で停まるたびに「ここ」と言い(降りたかったみたい)、何度も「降りるのはまだだよ」と説明(^^ゞ

2013/7/20(土)
うぅ〜終業式が終わり、いよいよ夏休み突入〜☆
どうしよう…気が重すぎる(^^ゞ
毎年夏休み前になると、終わりまでたどり着けるのか…すごく不安なんだけど、今年はなんか無理な気がする(@_@;)
でも、今の時期は仕事が落ち着いていて、休みも取りやすいので、“もう〜あかん”と思ったら、休んでしまおう(^^ゞ

凌奨の1学期の写真♪
いろいろ〜あったけど、頑張ってるな(*^_^*)


2013/7/15(月)
3連休もおわり(*^_^*)
何にもしてないのに…ごろごろしている時間もなく、子どもたちの用事と家事に追われるお休みでした(^^ゞ
家の中でやらなくちゃいけないこととか、気になることが増えてくると…すごくストレスになる私。
だから、掃除したり片付けたりして、疲れたけど…ちょっと清々しい〜☆
先週くらいまで、仕事がホントに忙しくて、ど〜にもならないくらいで…
ただただ焦って、家に持ち帰ってしたり、時間延長して働いて…やっと落ち着きました。
バタバタし過ぎて、その気持ちを引きずってしまい、心もどんよりして、余裕がなくて…完全に悪循環でした。
そういう時って、あれもこれも嫌になり、あの人もこの人も嫌いになる(-_-;)
いつも元気〜♪と言われる私も、時々ブルーなグレーな波がやって来て、そんな人になります(@_@;)
でもこの連休で、復活♪………たぶん(^^ゞ
また明日から、頑張ろうっ☆

3連休の真ん中にダンスのレッスンがありました♪
習い始めて半年。休むこともなく、とっても楽しいようです(*^_^*)

凌奨とふたり…電気やさんへ。
あっちへうろうろ〜こっちへうろうろ〜(^_^;)

お店で髪が切れなくなり…ママが切ったらこんなことに(@_@;)
嫌がらなかったら、もう少し上手に切れるのに…。
…ちょっと前にふたりで撮ったら…めっちゃ似てることに気が付いた(^^ゞ

2013/6/29(土)
今週は、水曜日に参観があり、木曜日から金曜日にかけて宿泊学習があった凌奨♪
行事がいっぱいだったけど…元気で学校行ってます(*^^)v
参観は…以前にお願いしてさせてもらった参観のときと、同じ内容の授業でしたが、以前よりも内容も工夫されていて、子どもたちの様子も 変わっていて、ほっとしました〜(*^_^*)
泣いて怒ってるお友だちがいましたが(その子は前回のときも泣いてて…)でも、その子に対応する先生の様子も、以前とは変化していたし… その泣き声に耳をふさいでいた凌奨も、今回は耳をふさぎながらも、心配そうにのぞき込んでいました。
ちゃんと日々…積み重ねられて、クラスとして輪が出来ているように思えました。
以前にはまったくなかった感じのお友だちとのつながりも…少し見られて、嬉しかった(*^_^*)
翌日の宿泊も、何の問題もなく…とにかくプールとお風呂が楽しかったようです。
凌奨の学校生活もすっかり安定してきて、良かった〜〜〜♪

そう、そして…お兄ちゃんのいない夜、蘭月と2人で寝ることに☆
蘭月は「ママとふたりで寝るのが楽しみ〜」と繰り返し言ってて、ママを独り占め出来るのがいいらしい(^^ゞ
お布団に入っていろんなこと…今ちょっと困ってるお友だちのこととか(女の子はホントにごちゃごちゃいつもありますね(-_-;)、 仲良しのお友だちのこととか、お兄ちゃんの病気のこととか…他にもいっぱい話して…「今日はシアワセ〜」と蘭月は夢の中へ。
…こんなことで「シアワセ」と言ってくれる娘♪
「ママが大好きだから〜」が口癖で…いつものことだから、「はいはいママも大好きよ」と当たり前のように返してしまうけど、 なんだか蘭月にいっぱい支えられて、助けてもらってるな〜と…寝顔を見ながら思ってました。
たまにはこんな夜も必要です♪ママも幸せでした(*^_^*)

2013/6/24(月)
昨日は、姉と弟と夜ご飯を食べに♪
みんなが結婚して以来…たぶん初めてのこと。
姉と私は今年で結婚15年。弟は10年。…随分時間が経った…。
久しぶりに…姉弟水いらず〜で、おしゃべりしようということになって(*^_^*)
結婚するまでいろんなことがあった家なので、両親ともにいなくて、姉弟で乗り越えてきたことがたくさんあり、 すご〜く仲良かった分…ぶつかったこともたくさん(@_@;)
…26歳で胃がんで亡くなった姉のこととか、父のこととか、子どもが生まれたときの事とか…ちょっと懐かしい話をした。
その中で…私が高1の時に母が家を出て、それからは私が家事を多くしていたのだけど。
…弟が高校の時の3年間、私がお弁当を作っていたらしい…。もちろん夜ご飯もだけど…。
まったく覚えていない…記憶がない(^^ゞ…あの頃の記憶がかなり抜け落ちてる私。…しんどかったからかな。
でも、あの頃の私も頑張ってたんだね〜♪昔の自分にびっくり。
「あっこにはすごくお世話になった」と弟に言ってもらい、ご馳走になった(*^^)いつもご馳走になってますが。
そんな弟も今年40歳になったらしい♪昔から…兄のような弟で、ちょっと怖い(-_-;)
でも、久しぶりに…ゆっくり話せて、昔話をして…楽しかったっ☆

熟睡中の息子(^^ゞいつもこんな寝姿…☆

生後すぐから通院していた守山の整形外科。
1年に1度だけの通院だったけど、14年間通いました。
先週末で「もう終わりにしましょう。運動制限もすべてなしです。」と(*^^)v
ひとつ終わって…ほっとして、ちょっと寂しいかも。

2013/6/15(土)
毎日暑い〜夏ですね(*^_^*)
今週は蘭月の小学校のプールが始まり、同じ日にスイミングもあり…夕方6時過ぎ帰って来たら、すでに涙目(^^ゞ
それから宿題…。気が付いたらぼろぼろ〜泣いてる(@_@;)
「スイミングに行く前に少しでも宿題すれば良かったのに。」
「連絡帳にママが書いてあげるから、今日は宿題やめたら?」
「朝ちょっと早起きして、すれば?」… などなど、言ってみましたが…
どれも「いや。」と言い、泣きながら宿題をしてる(-_-;)
結局、ずっと泣きながら…最後まで宿題をやり終えました♪
以前に、あれもこれも頑張らせ過ぎて、私自身がすごく後悔して反省したことがあるので…
いろんな場面で、“どう言うべきなのか?”迷う事があります。
頑張れることが一番いいけれど、逃げ道がある事も伝えたいし、ママがいつも応援してることも、頑張ってる姿を見てることも 伝えたい。
「スイミングも嫌な時は休んでいいよ。宿題もやれないときはやらなくていいんだから。」と言ったら…
「私は、勉強も運動も…全部頑張りたいの。」…と、返って来ました(^^ゞ
「蘭月が頑張りたくて、頑張れるなら…頑張ったらいいよ。ママはいつも応援してるし。」と。
私が子どもの頃の記憶には、母親からの優しい言葉がひとつもなくて、頑張ってほめられたことも、抱き締められたこともない。
だから…今の蘭月に対して、私の言葉がどれ程大切なのかを感じてて…だから迷ってしまうんですけど(^^ゞ
まだまだ…自分の体力よりもやりたいことが多過ぎる蘭月ですが、とっても頑張り屋さんです♪

先週だったかな?学校帰り、バスの中で熟睡し過ぎて…寝起き最悪。
運転手さんに抱きかかえられバスを降ろされ、怒ってママの車に乗ってくれず…
家まで車で2分程なのに…1時間近く待ちました((+_+))

今週は5日間連続で、バス登校出来ました☆
本当に安定してきて、良かったです(*^^)v
週末、記念に(?)撮影して…心配してくれたみんなに写メを送るワタシです♪

2013/6/9(日)
色んなことがあり過ぎて…いっぱいいっぱいの私(^^ゞ
しんどい時に、助けて〜となかなか言えない可愛くないワタシ。
まぁ、可愛さを求めるような年齢ではないけれど(>_<)

凌奨が学校に笑顔で行けなくなって…2か月。
会社から『子どもさんが落ち着くまで午後から勤務にしたら。』と提案してもらい…(感謝してもしきれない(*^_^*)
早速、参観させてもらいました。そして…その参観で感じたこと、要望などを担任に連絡帳を通じて伝え、更に懇談で母の気持ちを話しました。
養護学校に…転入して5年目。初めてのことです。
先生なら言わなくても一緒にいればわかってくれるはず…そう思ってました。
だって…今までの先生がそうだったから、あえてお願いすることもなかったし。
伝えなければ、伝わらない…。
…甘いなっ。私(^^ゞ
今までがどれほど幸せで、順調だったのか…知りました。
まわりの人たちの応援と、アドバイスと、そして何より…凌奨が、とにかく嫌なことを必死で伝えてくれたから、少しいい方向に向いて来ました(*^^)v
ずっと朝バスに乗れなくなっていた凌奨が、先週後半は3日連続バス通学していますっ☆
まだまだ波はあるものの…凌奨の表情と顔色が、本当に穏やかになって来て良かった。

ずっと悩んでいる中で、お友だちと話していたら…『りょうちゃんは、嫌って言えていいな。羨ましい。うちの子は何も話せないから、嫌も言えなくて。 嫌…だけでも言えると、ストレスも違うと思うのに。』って返って来た。
いつも私は、何が嫌なのか言ってくれるといいのに…って思ってる。そうすればすぐに動けるのに…って。
でも今回、凌奨は『いや』を繰り返し、『学校』と言うだけで『ない』と怒った。
凌奨なりの言葉と行動で、必死に伝えてくれて、時間はかかったけど、私もそれを受け止めて動くことが出来た。
子どもたち、みんなそれぞれ…出来ることと出来ないことがある。
凌奨が必死に頑張ったことも、私が悩んで動いたことも、すごくいい経験だったな〜と思える。
もちろんまだ解決ではないし、これからもいろんな面で話したり、考えたりは必要だけど…少し前と比べると気持ちがめっちゃ軽くなった(*^_^*)
今週も、凌奨が笑顔でバスに乗ってくれますように。

2013/6/2(日)
今日は…13年くらい前に、このホームページを通して知りあって、ずっと仲良くさせてもらってる友だちと、
フェイスブックで知り合った友だちと、スポーツの森で遊んで来ました♪
フェイスブック友だちは初対面。でも…会った瞬間からしゃべりまくり(*^_^*)
3人とも昔からの友だちみたいに…まったく緊張することもなく、気を使う事もなく、おしゃべり出来た☆
すご〜く楽しかった♪
ワンコが2匹と、19歳の車椅子のイケメンくんと、りょうすけとかづき☆
あっという間の3時間〜☆

2013/6/1(土)
もう6月♪
春から2か月経って…凌奨の学校に行きたくない〜は、どんどん悪化してる(@_@;)
バスに乗れる回数が減り、今週は1度も乗れず。
更に学校は9時始まりなのに、その時間に間に合わない事がほとんど(-_-;)
説得して説得して、お昼前なんてことも少なくない。
学校に着いても逃げたり、シートベルトを押さえて降りるのを拒否したり…。
凌奨とともに、私自身も追いつめられて余裕がなくなってきてしまうし。
何とか原因を見つけたいと…半日参観をさせてもらいました。
春からガラっと変わったお友だちと先生。教室の空気も…全然違うものでした。
その中で…笑顔で頑張ってる凌奨の姿があり、積極的に勉強に取り組んでいる姿もありました。
でも、いろんな子どもたちの中で、いつもにこにこ笑顔でいる凌奨は…ちょっと後回しにされることが多いよう((+_+))
もちろん先生たちも春は大変なのは分かる。だけど…今まで積み重ねた信頼のおける先生のいない今、凌奨なりに関係を作ろうとしてるのに、 必死にサインを送ってるのに、気がついてもらえてない。…そんな感じがした。
たった半日の参観だけで、それが原因だと決めつける訳ではないけど、大きな原因のひとつだとは思う。 頑張る事も、待つことも、我慢することも…すごく大切だし、それも勉強なんだけど…学校に行けなくなるほどなのは困る。
地域の3年も、養護学校の4年も、ずっと学校が大好きだった凌奨なので、本当に行けなくなるまでに何とかしたい。
凌奨が少しでも安心していられるよう、楽しめるように…先生にお願いしていこうと思う。
参観のとき、今まで見たことない凌奨の学校での表情に…切なすぎて…連れて帰りたくなった(>_<)
でも、そんな中でも…笑顔を作って頑張ってる姿に、成長も感じられた♪

昨日は運動会☆朝、体操服を見て大泣きしてたのに…めっちゃ笑顔♪

2013/5/23(木)
今日は凌奨(りょうすけ)14歳のお誕生日〜♪
…私がママになった記念日でもあります(*^_^*)
予定日よりも1か月以上早く、ダウン症で、重度の心臓病を持って生まれてきた息子。
個人病院で生まれたから、すぐに総合病院に運ばれ…ママとは別々に入院。
会いたくて、毎日涙が止まらなかったのを、今でも思い出します(^^ゞ
1度目の手術をするまでは、チアノーゼになる為泣かせてはいけない…と言われ、もし泣き止まなければ救急車を呼ぶように…と。
…今から想像しても、すごく怖くて、すごく大変だった…たぶん(^^ゞ
ただただ、何よりも大切な息子の命を守るためだけに生きてた気がする。
あれから14年(*^_^*)
息子に対する思いは何も変わってないけど、大きくなった分、病気のことだけでなく…いろんな悩みが増えた。
毎日いろんなことがあって、元気が出なかったりすることもあるこの頃…(@_@;)
でも今日は、ケーキ食べて、笑顔で過ごそっ♪

幼い頃の凌奨♪ホントに可愛かった〜♪今もだけど(^^ゞ

2013/5/17(金)
ダメだぁ〜もう倒れたい(-_-;)倒れてしまいたいのに…丈夫な私(>_<)
土日仕事があり…そのまま今週突入し、休みなし。
ホントはお休みをもらっても良かったんだけど、凌奨のことで遅刻しまくり〜だし、仕事は山積みなんで…頑張りました。
1週間が長かった〜ふぅ〜♪
日曜日は、お客様を招いて…会社関連の業者さんたちも一緒に、総勢100人ちかくでバーベキュー☆
準備も、当日もいろいろ大変なことも多かったですが、お天気も良くて…みんなが笑顔いっぱい〜になれるような時間でした(*^_^*)
今の仕事に変わって1年半。まだまだ初めての経験も多く、戸惑ったりもしますが、新鮮で楽しいです。
普段すごくおしゃべりな私ですが、お客様とお話するのがとても難しく、緊張することなんだと…痛感しています。
もっともっと経験を積んでいかないと…(^^ゞ

今週の凌奨は(^^ゞ…3日は車で送り、2日はバスに乗れました♪(つまり週に3日も遅刻してる(>_<))
今日は、朝起きて来て“おはよう”の前に「びょういん」と宣言(@_@;)
「びょういん」って言葉は、学校には行きたくない〜って意味が込められているようで。
時間になっても行くことが出来ず、泣きながら2階へこもってしまい…学校に行けたのは10時を過ぎてから。
いつもは学校に着くと気持ちを切り替えられるのに、今日は学校に着いてからも…嫌そうでした(@_@;)
なんだろう〜どうしてだろう〜凌奨の気持ちが聞きたいよ〜。

この日は、地域の中学校との交流でプチ遠足。
「おべんとう」と言ったら、ゴキゲンで♪
ママのお弁当が大好きな凌奨です(*^^)v

2013/5/8(水)
GWも終わりました〜☆
後半もどこにも行かず…出掛けようかと思ってたら、残り2日で蘭月が熱を出し…それどころじゃなくなりました((+_+))
私自身は、たまった家事も出来たし、ごろごろ〜を満喫したので…良かったです♪

春少し〜から始まった凌奨の“学校に行きたくない〜”は相変わらずで、以前みたいに私の言葉や行動でどうにか出来る感じでもなく、 ホント…毎朝がしんどいです(@_@;)
凌奨も、前日の夜から「がっこうない」「びょういん」と言って来たり、朝起こしに行くと、じっと動かず具合の悪いフリをしたり…(^^ゞ
体を丸めて行かないと表現したり、逃げ出したり…
先日は、興奮しているのに抱き締めてしまい…噛まれました(>_<)さすがに…とんでもなく痛い(^^ゞ
でも凌奨もそんなつもりじゃなかったのに噛んでしまったからか…そのあと学校に行ってくれました。まぁ〜良かったってことで☆
毎日のように学校に行っているので、先生ともお話出来て相談させてもらっていますが…学校では積極的で元気らしいです。
「思春期かな〜」と言われましたが…もちろん原因のひとつだと思いますが、それだけではないだろうし。
嫌がる子どもをやっと学校に連れて行き、学校の玄関でも走って逃げようとする姿を見たら…なんか涙出そうになります。
まわりの先生たちに、「お母さん頑張って」と優しい声をかけてもらったり、ハグしてもらったりしたら…もう帰り道泣いてますね(^^ゞ
…凌奨が一番しんどい…なんとかしてやりたいけど、何も出来ないし、気持ちが向いてくれるまで待つくらいしか出来ない。
仕事に行く時間が、どんどん遅くなって…昨日は11時にしか行けなかった(>_<)
「その分頑張ってくれたらいいよ〜」と言ってくれた社長〜ありがとうございます♪ホント、頑張ります(*^_^*)

学校に行くのを嫌がって…第二弾((+_+))
玄関まで来たけど…まだ行く勇気が出ない様子。
手を引っ張られないように、体の下に隠してます。

ゲームコーナーで、駈け出した〜と思ったら、トーマスへ(^^ゞ
中学生だし…そろそろ卒業して欲しい(@_@;)

蘭月…5月8日からスイミングスタートです♪毎週水曜日。
家のすぐ近くにバスが来てくれます♪仲良しのお友だちと(*^^)v

2013/4/29(月)
GW前半も今日で終わり。
3日ともいいお天気〜♪行楽日和〜どこにも行ってないけど(^^ゞ
昨日は私が1日仕事だったので、お兄ちゃんはヘルパーさんとお出掛け。パパとかづきはふたりでお出掛け。
仕事から帰って来たら…ご飯が出来あがっていました〜♪感謝カンシャ〜(*^_^*)

相変わらず…学校に行くのを嫌がる凌奨。
特に月曜日はひどくて靴は投げるは、隠れるは、逃げるは…(@_@;)
説得したり、応援したり〜を繰り返し、2日ほどは学校まで送ったけど…他の日はバスに乗れました♪
今までとは違う嫌がり方に心配もしましたが…でも、頑張っているのだろうことは分かっていたし。
ちょうど木曜日に凌奨の家庭訪問があり、ゆっくり先生とお話出来ました。
学校では積極的に頑張っているようで、笑顔もいっぱいの様子♪
だだ、まわりのざわざわ〜とか、バタバタ〜とかの音に敏感で…耐えられない事があるようで(^^ゞ
もちろん嫌がる原因はそれだけではないと思いますが。
クラスの中でも、日に日に慣れて行っているようで、様子を聞いて…安心しました♪
まだまだしんどかったり、休みたかったりはするだろうけど…ちょっとずつ凌奨の頑張りと時間が…解決してくれると思います。
蘭月は火曜日に家庭訪問がありました。新任の男の先生〜♪
まだ担任になって2週間ほどなのに、蘭月のことしっかり見ててくれるんだな〜と言う印象でした。
学校では、疲れとか不安とかまったく見せず、元気そのもの〜らしいです…。
まあイロイロあるけど、年齢的にも、体力的にも…蘭月自身が越えて行くしかないことだし、それも勉強だし…でも見た目よりも繊細なんで…見守って下さい〜とお願いしました(^O^)
……以前に担任だった先生に…「お母さん、今いろいろ考えたり悩まれたりしてることは、たいしたことじゃないですよ。 あとで考えたら、なんてことないことですから。あっと言う間に時間が過ぎて行きますから。」…と家庭訪問で言われました(^^ゞ
蘭月が初めてぶつかったお友だち関係の悩み。
ど〜して欲しいとか言った訳ではなくて、そのときの状況を伝えて、少し気にかけて欲しい〜と話しただけなのに…
確かに先生の言う通りかもしれないけど…でも、そのあっと言う間の時間が、子どもが成長する大切な時間であって、 その悩みを一緒に考えたり悩んだりすることも、とても必要なこと。……小学校の先生の言葉とは思えない。
言われたときも…それから後も、その先生から言われた納得出来ない言葉が…頭の中に浮かんでくることがあって。
かなりしつこく根に持つタイプなんで(^^ゞ
自分自身も迷いながら、悩みながら、そして…選択しながら、子どもとともに成長していってる。
…私はわたしらしく〜頑張って行こう〜(*^^)v

学校に行くのを嫌がって…隠れてます((+_+))

4月24日に10歳になりました〜♪
お誕生日やから写真撮るよ〜と話していたのに、忘れていて…
またもパジャマで記念撮影〜(-_-;)

2013/4/21(日)
春になり、新学期が始まって2週間目♪
最初の1週間はとっても元気だった子どもたちなのに…なぜか2人ともテンション下がりまくり(@_@;)
凌奨は…ほぼ毎日のように、おでこをおさえて「おねつ」と。「びょういん、いく」と。
「学校は?」と聞くと「ない」と(-_-;)
今までから、学校に行きたくないときにそんな表現することはあったけど…毎日だったので…(^^ゞ
更に2回ほど、車に乗り込むのを嫌がって…逃げました。
さすが中学生…いろいろ考えて、やってくれます((+_+))
今は、みんなしんどいとき…わかるけど…頑張ってもらわねば!
1度学校まで送ったら、笑顔で元気に行きました〜♪
ちょいちょい負けたりしながら、甘えさせる部分もつくりながら…(*^_^*)

そして蘭月は…珍しく「休みたい」と。何度聞いても…何も理由がないと言うのだけれど。
見かけによらず、真面目で、頑張り過ぎてしまい、自分で自分を追い込んでしまう。
やろうと思う事が出来ないと泣けてしまうし。 だけど人には、そんな姿を見せられず、誘いも断れず(^^ゞ
…遊びたいし、習い事もしたいし、お手伝いもしたいし、テレビも見たいし、ゲームもしたいし、宿題もあるし…
まぁ〜こんな感じです、たぶん(-_-;)
しんどかったら遊ばなければいいのに…遊びたいし、断れないし…。
まだ、自分の体力とかを考えながら行動するのは難しいし、しっかりしているようで、そうでもないので(^^ゞ
…まるで…私自身のことのようです(^^ゞ笑っちゃうくらいそっくりなんでっ☆
蘭月のことも、ちゃんと見て行かないと…♪
ふたりとも…安定するまで、ちょっと時間かかるかも。

りょうすけの髪が長くて、めっちゃ気になっていたので…やっと切れました♪
…とりあえず前と横だけですが(^^ゞ
いつも途中で「おわり」と立ち上がり、もうそれ以上は切らせてくれません(>_<)

2013/4/13(土)
凌奨は中2になり、蘭月は小4に(*^^)v
2人とも元気に春をむかえています♪
でも、この春…2人とも、大好きな先生とのお別れも(@_@;)
凌奨は、養護学校に転入して…3年間担任してもらい、去年は隣のクラスだった先生が異動に。
昨日が離任式でした。4年間…いつもそばにいてくれた先生だから、凌奨にしたら…いてくれて当たり前〜みたいな存在で(^^ゞ
ママにしても、何でも話せていつも笑顔にしてくれる…そんな友だちみたいな先生だったから、ホント寂しいです。
でも、こういう別れの為に…この日記をつけてるのかも。
一緒にいられなくなっても、見守って欲しいし、成長を喜んで欲しい♪
その為には…ママも頑張って続けて行かなくちゃ〜って思います(*^_^*)
そして…蘭月は、「絶対によその学校に行って欲しくない」と話してた担任の先生が異動に。離任式で泣いてしまったそうです((+_+))
いつも通信簿の所見の欄に…ママも驚くくらいの褒め言葉が書かれてあり…
3学期は「さまざまな場面で見られるフェアな言動が印象的です。
正しいことを主張する強さと最後まであきらめない粘りを今後も大切にしてほしいと思います。」
…こんなふうに書かれていました(*^^)v…
ふたりとも、新しい先生とお友だちの出会いがあり、そして新しい環境で元気にスタートを切ってる(*^^)v
ママも、疲れた〜とばかり言ってはいられないな(^^ゞ

それから…昨日、右下の親知らず抜いて来ました(@_@;)
病院のオペ室で、オペ着を着せられて…心電図やら、いろいろ体にペタペタ貼られて…口の中が工事現場みたいになって(-_-;)
なかなか抜けずに、何度も切って、割って〜を繰り返し、30分ちょいはかかったかな。
無事終わりました〜♪今日はいい感じで腫れてます…かおっ☆
1週間後に抜糸して…次は最後の1本〜また抜きます(^^ゞ

2013/4/5(金)
春休みも今日で終わり(^^ゞ
たった2週間の春休みなのに…ママはぐったり((+_+))あかん〜体力なさ過ぎ。
でも、春休みの間に、日曜出勤もあり、仕事もバタバタで…更に凌奨の行方不明事件あり(@_@;)
…こんなんで、夏休み乗り切れるんだろうかっ。
凌奨は毎日事業所へ。蘭月も毎日学童へ。…1日も休まず元気に予定通り♪
子どもたちが元気でいてくれるから、私も元気に働けるっ☆

ところで…子どもたちが自分たちだけで寝るようになって3週間。
初日は、お兄ちゃんが3時間ぐらいウロウロ〜してて(^^ゞ、
次の日は、蘭月がベットの中でボロボロ…泣いてた。お兄ちゃんが先に寝てしまったから怖くなったらしい。
でも、3日目からはあっさり寝てくれるように(*^_^*)
私がママになってからもうすぐ14年。
ずっと添い寝してたし、ほぼ同じ時間に寝ていたから(^^ゞ
今の…夜のひとり時間があまりに幸せに感じられて…♪
自分の時間って大切だな〜ってつくづく実感しています。寝る前の読書が楽しみな…最近の私です(*^^)v

会社の裏の桜〜♪満開まではもう少し。

2013/3/30(土)
穏やかな土曜日〜♪
パパは仕事。
ママは朝から、洗濯して掃除して、花を植えて、いちごも植えて…☆
午後は蘭月のダンス♪送りはみんなで。
お迎えの時は、凌奨が「ない。お留守番。」と言うので、「お留守番、大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と。
いつものように「お留守番お願いね」と言って、凌奨をひとりに。
1時間弱で帰ってくると…いない。靴がない。
今まで、家の前に出ていることはあったけど、どこかに行ってしまったことはなく…
もうひとりお留守番も当たり前になっていて、安心してた。
家のまわりを探すこと1時間。近所の人も一緒に探してくれて…でもいない。
これ以上探していても、何か手遅れになっても…と嫌な考えも頭をかすめて((+_+))
とりあえず仕事中のパパに電話をしたら、「すぐ帰るから、警察に電話して。」と。
警察に電話したら…近くの会社のアパートで保護されてた。靴に名字が書いてたから、すぐに凌奨だとわかって☆
迎えに行ったら…少し“やっちゃった”みたいな顔をして、でも機嫌よく座ってた(^^ゞ
凌奨の為に、パトカー2台(-_-;)…すいません((+_+))
凌奨…初めて警察のお世話になりました…。
でも、車にひかれた訳でもなく、川でおぼれた訳でもなく、誘拐もされず…無事で良かった。ホント良かった(*^_^*)
…もうお留守番はさせません(-_-;)

蘭月すごく頑張ってる〜♪
蘭月は、シマシマのシャツに短パンで、髪をくくってます(*^^)v

凌奨がこの人形ふたつを抱っこして…行方不明になりました(@_@;)
ちなみに、バイキンマンと女の子は「ハル」と言います☆

2013/3/23(土)
今日は、娘と母…1日お出掛け(*^_^*)
映画“ドラえもん”を観に♪
そのあと、珍しく蘭月が頑張って自分の服を選び、更にお兄ちゃんの服も買って、 帰りに食料品も買って、ナイショの揚げパンも買って(^^ゞ
いざ〜家に帰ろうとして、ふと思いついた(*^^)v…前から気になってたあの場所♪
我が家から、車で数分のところにトンネルがあり、今、新しいトンネル工事真っ最中〜☆
時間が経つにつれて工事が進み、景色が変わって行くので、わざと通ったりしてる(^^ゞ
そのトンネルのすぐそばの山が削られて、整備され、階段が作られて…登れそう♪
…そう。気になっていたのはこの場所♪
蘭月とふたり登ってみました(*^_^*)
登った先には何もなかったけど、何だか元気になれる景色が♪いつも見てる場所だけど。
何でもないことだけど…何だか楽しかった〜♪足はがくがくになったけどねっ(^^ゞ



2013/3/17(日)
昨日は、今年度のPTAの打ち上げがありました(*^_^*)
夏祭りの後にも打ち上げがあったのだけど、参加出来ず…最後なこともあり、とても楽しみでした♪
校長先生を始め、先生方4人と、役員6人と、子どもさん1人。
3時間の食事会〜その後カラオケへ(*^^)v
先生たちといろんな話をさせてもらって、笑って〜笑って〜そして歌って〜楽し過ぎましたっ☆
私は全然飲めない人なので、ノンアルコールのカクテルでほろ酔い気分(^^ゞ
「まったく飲んでないのに、酔っぱらってるようなテンションやな〜」と突っ込まれ(-_-;)
実はいつもこんなテンションなんですけど…みたいな♪
2年間の役員が、無事に終わり…普通の保護者に戻ります☆

そして今日は、朝から大忙し♪
ずーっと家族そろって並んで寝ていたのですが、子どもたちに、子どもたちだけで寝てもらうように、 ベットやら家具やら〜大移動〜(^^ゞ
ついでに掃除機かけて、拭き掃除もして…1日がかり。疲れました(@_@;)
何とか無事に終了し、今日から、晴れて自由の身になりますっ☆
とっても張り切っている子どもたちですが…大丈夫かな。

2013/3/13(水)
昨日の夜、ちょっとびっくりと言うか、嬉しいことがあったので忘れないために…ここに(*^_^*)
夜、もう寝る直前に、蘭月が「ママ、明日の朝りんごむいて。」と。
「うん。ママが不機嫌じゃなかったらね♪」と軽く返したら…
「ママが不機嫌なの見たことないよ。いつもご機嫌やん。」って(*^^)v
「え〜でも、ママぷんぷん怒ってるときあるやん。」と言ったら、
「それは、私が悪いことした時やろ〜」って…言うんです♪
なんか…すごくないですか(*^_^*)
…私がすごいのか?…娘がすごいのか?
自分がいらいらしたり、しんどかったりしたとき、一番に当たってしまうのは蘭月なのに…
それをいつも反省したり、後悔したりしてるのに…(^^ゞ
娘からの優しい言葉に、あまりに嬉しかったので、心に刻みました♪

2013/3/2(土)
もう3月♪早いなぁ。もうすぐ春休み(*^_^*)別れと出会いの季節♪
数日前は春を思わせるような青空だったのに、今日は雪が舞うお天気。寒いよ〜(^^ゞ

今日は、パパは仕事。
蘭月は、隣の学区の公民館で行われる“ひなまつり”のイベントにお友だちと朝からお出掛け☆
1週間ぐらい前に「行ってもいい?」と聞かれたので、一緒に行くお友だちの電話番号を聞いてくること、 何時にどうやって行くのか決めてくること…など言っておいたら、しっかりメモに書いて…昨日渡されました(*^^)v
メモには…一緒に行く4人のお友だちの電話番号と、持ち物「お財布2000円、かばん、3DS、ふくろ2枚、 時間ひなちゃんち、晴れ、自転車9:00、雨、車9:30」………と書かれてありました(*^_^*)
今日は朝早くから、準備ばっちり♪少し雪が降っていたので、車でひなちゃんちまで送りました。
途中、2時過ぎに電話がかかってきて「今、さやちゃんちにいるけど、もう少し遊んでいい?さやちゃんのお母さんが送ってくれるって。」と。
結局、5時前に帰って来ました♪とっても楽しかった様子で興奮気味(*^_^*)
折り紙のひな人形と、ゲームで当たったらしいスリッパと、お金残金1200円。
お昼はジュースを飲み、焼き鳥を食べたらしくて…主食なし(^^ゞ
親が間に入らず、子どもたちだけでしっかり約束をして、お休みの日に1日出掛けたのは…初めてです☆
信じていいのか?もっと干渉するべきなのか?…いろいろ思いましたが、子どもたちだけに任せて、そして無事に楽しく過ごせたようで良かった♪
大きくなったんですね…ちょっと寂しっ(^^ゞ
凌奨とママは、月1の歯医者に行き、午後は髪カットに行って来ました〜♪ あとはふたりでまったりの休日…(*^_^*)幸せです♪

蘭月が作った折り紙のお雛様♪と、ゲームでもらったスリッパ♪
大騒ぎしながら…少し髪を切った凌奨です(*^_^*)

2013/2/28(木)
今日は午前中仕事をお休みして、病院へ。
親知らずを抜くための、検査でした(@_@;)
何年も前から、歯医者で「病院でないと抜けません。どうされますか?紹介状書きますよ。」と言われていて… どうしても決心がつかず…虫歯にもなってないし、痛くもないし…と先延ばしにしてきました。
でもここ数年、疲れたり、体調が悪かったりすると、何となく痛くなることがあり…そろそろ考えないとなぁ〜と 思っていたら、タイミング良かったのか、「そろそろ抜かれますか?」と聞かれて(-_-;)
勇気を振り絞ることにしましたっ☆
完全に横斜めになっている私の下の親知らず。(上の親知らずはすでに抜いてます♪)
ほんのちょっと顔を出してます。顔が出てなかったら、抜く必要もないらしいのですが。
歯茎を切開し、歯を切り、残りの根っこ部分を引き抜くそうです((+_+))
2本まとめて抜くと、一泊する必要があり…更に顔が左右両方腫れます。
1本ずつ抜くと、出血が止まったらすぐに帰れて、腫れは片方だけ。でも2回する必要が(@_@;)
…1週間ぐらい顔が腫れて、少し熱も出るかも…
悩んだけど…子どものこともあるし、腫れも気になるし、1本ずつ抜くことにしました。
手術室でするので、とても混んでいて予約が取れず、4月になりました(^^ゞ
すっかりやる気でいたので、ちょっとがっかりだったけど…まぁ、とりあえず怖いのはもう少し先〜と言うことで(*^_^*)

雲ひとつない青空♪
それだけで心があったかい気持ちに(*^_^*)
怖い〜説明を受けた後だったけど…
この久しぶりの青空見たら、頑張れそうな気がしました♪
やっぱり冬は嫌い…春が待ち遠しいです☆

2013/2/23(土)
先日、養護学校のPTAの最後の部長会がありました。
去年度は役員、そして今年度は部長という大役をさせて頂き、何かと学校に通うことが多かったです。
私は“研修部”で、1学期は「年金と区分」についての勉強会。
2学期は「年金と区分」更に「成年後見人制度」についての勉強会。
そして3学期は2回の勉強会の講師をして頂いた進路の先生を囲んで…お茶を飲み、お団子を食べながらの茶話会(*^_^*)
部会を開いて、企画をし、文書を作り…終わると、まとめの文書を作り、また部会をし…そんな繰り返しな感じの1年でした。
気持ち的にはしんどい部分もあったし、昼間の部会や勉強会は、仕事との調整もあり、悩むこともありました。
でも、2年間の役員を経験させてもらって、学校が身近になり、PTAの中身も見えて、そしてたくさんの出会いもあり…楽しかったです♪
一緒に役員を経験したから、仲良しのお友だちも出来て、ランチに行ったりもしたし(*^^)v
夜の部長会は、最初は嫌だったけど、何だか夜に出掛けるのが楽しくなってきて、校長室でのおしゃべりも面白くてっ☆
2年間、いい経験をさせてもらいました♪
何度も何度も…「副会長しない?」と誘って頂きましたが…(^^ゞそれとこれとは違うので、お断りさせてもらいました(^^ゞ
あとは“打ち上げ”を残すのみ♪飲めないので…食べて、しゃべります(*^^)v
仕事をしながら、文句も言いながら…でも、自分なりに出来る範囲で頑張ったと思っていて、少し達成感♪ほっとしています。

2013/2/9(土)
「コンビニ出来たで〜♪」とか、「明日は遊ぶ約束してる♪」とか、「今日は釣り大会♪」とか(@_@;)
…最近のかづきは、ゲームの“どうぶつの森”のことばかり。頭がいっぱい(*^_^*)
現実の話か、ゲームの話か、区別が付かなくて、「何の話〜?」って、いらいら〜することも多い(^^ゞ
お正月に買って以来〜ホントにどっぷりハマってる☆
お友だちと遊ぶときも必ず持って行って、通信してるらしい〜♪
先日は、5時過ぎても帰って来ないな〜と思っていたら、お友だちのお母さんから「遅くなってごめんね〜うちの子がどうぶつの森で、かづきちゃんの村で うろうろしてたから〜」って連絡をもらいました(^^ゞ
何か…面白過ぎる(*^_^*)
かづきは「ママ〜ごめんなさいっ」ってすごい勢いで帰って来ました。
…私も、ちょこちょこかづきに借りて遊んでます♪貝殻拾ったり、魚釣ったり、木をゆすったり…♪
何が面白いかわからないけど、面白い(*^_^*)
遊ぶ時間とか、勉強のタイミングとか…基本本人に任せつつ、ちょいちょい怒りながら…。
どうぶつの森の攻略本が欲しい〜と言うので、明日買いに行こうかなっ。甘過ぎるかな(^^ゞ

先週の朝の集団登校〜♪ママは旗当番(*^_^*)子どもは10人♪

連休初日はお兄ちゃんはひだまりさん♪ママとかづきはお買いもの〜♪帰りにアイス☆

2013/1/26(土)
今日は、凌奨とパパはお留守番♪
朝から蘭月と出掛けて、買い物して…早めにご飯食べて、歯医者(^^ゞ3か月ごとにチェックとお掃除に通っています。
そのあと…ヒップホップダンスの1日無料レッスンへ♪
事前予約がなかったので、人は集まるんだろうか〜?と思って行ったら…すごいことに(*^_^*)
小・中学生対象で、更に小・中の先生も可…ということになっていて、それらしき先生もおられて、たぶん…100人は超えてた(^^ゞ
付き添いの親たちも含めると、150人〜200人弱はいたかも。
21歳のエイベックス所属の可愛い〜先生♪子どもたち、ノリノリ〜でした(*^^)v
蘭月は保育園から、小1にかけて…ダンスとピアノを習っていたけど、どちらも体力的にも難しく、気持ちも持続しなかったので 止めてしまったけど、そろそろ何か習いたい〜と(^^ゞ
春になったらね〜と言い続けていたので、ダンスになるかどうかはわからないけど…また頑張って送迎しようかな(^^ゞ
…ママの体力が一番の問題だったりするから(@_@;)
ダンスのレッスンが終わって、外に出たら雪が降って来て…帰り道の間に、あっという間に真っ白に。
行事もあるし、仕事もあるし…あまり積りませんように☆



2013/1/14(月)
3連休最終日は、姉と姉の子どもたちと一緒に“京都水族館”に行って来ました(*^_^*)
混雑する前に水族館に着きたかったので…行きは新幹線で♪
ちょっとした旅行気分〜(*^^)v
薄暗い水族館が苦手な凌奨だけど、何とかまわることが出来て…イルカショーも楽しめて、とっても楽しかった〜☆
いとこたちとの久しぶりのお出掛けは、子どもたちも、ママたちにも、楽しい時間でした〜(*^_^*)



2013/1/12(土)
お正月休みが終わり、3学期が始まりました♪
まだまだ…いつものリズムには戻れず…(^^ゞ
りょうすけも、疲れたのか金曜日の朝は「学校は?」と言うと、「ない」を連発(>_<)
珍しく激しく抵抗し、バスの時間に間に合わず…出掛ける前のトイレも怒って行ってくれず、久々に抱き抱えました(^^ゞ
ちょっと仕事を遅れて…学校まで送って行きました。
着いてしまうと、いつも通りに「行って来ます」と…♪
なんだったんだろ〜?
でも、誰だって甘えたり、少し頑張りたくないときだってあるから(*^_^*)
ママの時間と気持ちが許すときは、受け入れることにしています☆

そして、またまた連休〜♪
初日の今日は、りょうすけはヘルパーさん。
あまりに嬉しそうに…出掛けて行きました(^^ゞ
かづきとママは、あれやらこれやら…女同志もろもろ〜♪
ママの友だちからウェディングドレスのプチ展示会の連絡をもらったので、行って来ました(*^_^*)

キラキラのドレスがいい〜と興奮気味のかづきデス♪
ママの幼なじみのカヨちゃんデス☆

2013/1/1(火)
あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年も、宜しくお願い致します♪

1月1日に新年の日記を更新するのは…2006年以来〜(^^ゞ
今年の私は、何か元気だわ(*^^)v今のとこ…(^^ゞ

今日は、のんびり朝寝坊して…お昼頃おばあちゃんちへ。
91歳のおばあちゃん。もうほぼ寝てばかりで、会話も成立しないことが多い。
でも、今日はとってもにこやかで、手を叩いて笑ってた(*^_^*)
りょうすけと何やら話したり、遊んだりしていて…ふたりとも大笑い♪
仲良しな2人に、とっても幸せな気持ちになりました☆

今年のおせち。思い切って…かなりの手抜き(^^ゞ数品しか作ってません。あとは詰めただけ〜♪
もらったお年玉で、早速ゲーム購入〜♪

今日のかづき〜♪ワンピースを着て、ブーツを履いて…おしゃれしてます☆
おばあちゃんとりょうすけ〜♪仲良しのふたり。げらげら〜大笑いしまくりでした(*^^)v