Daily Life

2000.2 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
雑誌あげます
資格
Dreamcast
新コーナーなど
風の谷のナウシカ
週刊少年ジャンプ
せんせい
セミナーのお誘い
捨てる
無限のリヴァイアス
定番メニュー
99年のゲームは
ルミノール反応+

Back Number
2004-2001
2001.01
2000
2000.01
2000.02
2000.03
2000.04
2000.05
2000.06
2000.07
2000.08
2000.09
2000.10
2000.11
2000.12
1999
1999.12


2000.2.4

雑誌あげます

とにかく買い溜めた雑誌が部屋に散乱してて、どうにもならなくなってきた。
誰か欲しい人いませんかね。

例えば、

オリコン二年分とか
Hello!PC+PC USER一年分とか
サターンファンも一年〜二年分とか
YOUNG KING OURS月刊化から全部とか(付録ポスターは探して見ないと見つからない)

こんなもん。

あっさり捨てるのも何だし、どうしたものか。
巷でオークションサイトとかあるから出してみようかしらん。

でも欲しい人なんていなそうだなぁ。徒労かもね。



2000.2.6

資格

最近は自信が無いせいか資格が欲しいとか思っている。

仕事が技術系から営業の裏方になってしまい全く関係ないけれど、情報系の資格が欲しいなぁ。 何気なく通産省の情報二種とか文部省のJ検二級とか持ってるんだけど、 ほとんど役に立ってないし。

いつまでも営業の裏方をやるなんてことは全く考えてないし。 そろそろ勉強せんとマズイでしょ。とりあえず春に情報一種。 秋にネットワークスペシャリストでも取るべく勉強をしようかと思ったりする。

と思ったら、一種は申し込みが間に合わなかった。
なんか2000年のアタマ早々、出鼻を挫かれたみたい。



2000.2.7

Dreamcast

買ってから思ってたんだけど、やけにファンの音がうるさいね。
電源を入れるだけで、うわぁーんって感じで。

他のを見たことが無いから音のレベルがわからないけど、 これじゃあゲームが台無しだってば。 なんか安物のファンでも使ってるのかな。

ばらしてファンだけ取り替えてみようかしら。 松下製の流体軸ファンにしたいけど、電圧とかちゃんと確認しておかないといけないし。 どこかに、ばらし方とか載ってないかな。

ゲームラボとかかしらん。



2000.2.9

新コーナーなど

またもや新コーナーを企画中。

まえに悩み相談なる掲示板をたてようとかお知らせしました。 で、新たに掲示板を作ってみたんですが、どうもうまくフォームが作れません。 そもそも自分に悩みを相談するような奇特な人もいないだろうし。 というわけで、今のところ悩み掲示板は延期中と言うことで、停止中。

これとは別に、またどうでもいいような企画を検討してます。
規格の趣旨は「俺を信じてコレを買え」。ベーマガでやってたヤツ、そのまんま。 これじゃあ面白く無いので、コレを買えの買えの部分はフリー。 俺を信じてこれを買うな、でもOK。

今のところ今週末辺りから作って行く予定で、投稿も募集してみます(来ないだろうなぁ)。 なるべく原文に近いカタチで載せてみたいので、暇な人は管理人までメール下さいませ。



2000.2.12

風の谷のナウシカ

久々にテレビでやってたから見てみた。イカスじじいども、吼えるオオ婆、吹っ飛ぶナウシカ。 見所たくさん。

でも、まんが版を読んだ後に見てみるとどうも違和感がありすぎて。 こんな感動話しじゃ無いハズだよなぁ。まぁこのとき宮崎駿も途中までしか書いて無かったから、 仕方ないのかもしれないけど。 どうもなんとも。

尊い犠牲で皆を救った話しじゃ無くて、生きる、というのが主題だと思ったんだけど。
違ったかな。NHKあたりで原作をフルアニメ化でもしてくれないかな。BSでもいいからさ。 月一でもOK。良いモノを見せてくれるなら幾らでも待つから。

ジャイアントロボOVAを二年待ったくらいだし。
待つのはイヤだけど、それで良いモノが出来るのなら仕方なし。



2000.2.14

週刊少年ジャンプ

相変わらず終わらせ方が下手な雑誌だね、ジャンプって。

これじゃおちおち楽しんで見てられないよ。ちょうど話しの途中でブッた斬られちゃ。

人気が無いから打ち切るってのは、雑誌社側から見れば当然かも知れないけど、 読んでる読者は堪らんよ。打ち切るにしても、もっとスマートに出来ないものですかね。

サバイピー、大好王、邪馬台幻想記、ゾンビパウダー。楽しく読んでいたのにさ。
なんかがっかり。



2000.2.16

せんせい

政治家、小説家、まんが家やその他もろもろ、よく○×先生などと呼ぶことがあるけれど、 自分にはどうしても先生と呼ぶことができない。

特に自分のトコロでも色々とまんが家さんのHPへ勝手にリンクしてますが、 そこでの掲示板に「なんたら先生のファンです」とか書いてあるのを見ると、どうもダメ。 生理的にダメ。嫌悪感すら覚えます。

自分でも何故だかは全くわかりません。 知人とかを冗談で☆★せんせいとか呼ぶときはあるけれど、それとは何となく違うみたい。

何でなんだろう。羨望とか嫉妬とかでもあるのかな。



2000.2.18

セミナーのお誘い

昼間、うんざりしながら仕事してたら知らないトコロから電話がありました。 電話に出てみても全く知らないヤツ。 話しを聞いてみるとなんかビジネスセミナーの勧誘みたいな感じ。 なんかよくわからないので、とりあえず資料を家に送ってもらうことに。

何日か過ぎて家に資料が届く。 講談社版のビジネスフォーラムとか言いながら、単に講談社が作った本を使ったセミナーで、 キャリアアップだとか人脈形成が出来るんだと。

それで一括、460,000円ナリ(税抜き)。

誰が出すかい、そんな金。

そもそも根本的に間違っていることがひとつ。うちビジネスマンじゃないもん。 仮面ビジネスマン(スーツ姿が似合う割に、カバンの中身はまんがばっか)に、 そんなクソ高いセミナー費用なんざ無意味そのもの。 そんな金など払わなくても幾らでも勉強する方法はあるでしょ。 人脈もそんなセミナーで作れるとも思えないし。てゆうか人脈いらないって。

でも勉強はしなくちゃなぁ。バカ一直線だし、さいきん。



2000.2.20

捨てる

なかなか捨てられないね、なんでもかんでも。
たとえば携帯電話の料金明細とか。代金明細とかも。

ゴミ箱に入れてしまえばそれで済むことなんだろうけど、どうにも机の中はこれらのものでいっぱい。 まんがもいっぱい。本もいっぱい。雑誌もいっぱい。

もの以外では、自分のイヤな記憶もいっぱい。 良いこと、楽しかったことってのは直ぐに忘れてしまい、イヤなことばかり記憶していく。

とにもかくにも、過去っていうのはなかなか捨てられません。 これじゃなかなかプラス思考とは行かないもので。

それでも自分は、後ろ向きでも少しずつ、ってのがポリシーというか信条みたいなので。 後ろをみながらでも少しずつ前に進めばいいじゃないか。



2000.2.24

無限のリヴァイアス

まぁ単純に説明すると、謎の宇宙船に乗って宇宙を彷徨う話しなんだけど、 とにかく痛いです。全てが。今まで色々なアニメを見てきたけれど、 ここまで見ていて辛くなるアニメは初めてです。

最初は、謎の宇宙船に乗って冒険する話にしか感じていなかったけれど、 話が進むに連れて、謎の宇宙船に閉じこめられて徐々に人間が壊れていく話になってきて困惑。

とにかく早く終わって欲しいです。 打ち切りとかじゃなくて、早く楽にしてくれという感じで。 とてもじゃ無いけど夕方六時に放送するアニメでは無いことは確かでしょう。



2000.2.26

定番メニュー

基本的に新しもの好きな性格なんで、食べ物屋に行けば新しいものから食べていくのです。 それでも、気が付くといつも似たようなメニューばかり食べていくってのがザラ。

夕食はさっさと食べられることが第一と考えているので、 夜の定番メニューと言うと以下のようなものになる。

吉野屋

大盛+サラダ(ごぼうorポテト)

マクドナルド

季節物(orダブルバーガー)のセット+ハンバーガー(単品)

ファーストキッチン

ベーコンエッグバーガー+バジルポテト+アイスティー

ベッカーズ

新ベッカーズバーガー+スパイシーポテト+アップルティーソーダ

ドトールコーヒー

ジャーマンドッグ+ペッパーハムサンドをテイクアウトにして電車内で頂く

ベックコーヒー

バジルチキンサンド+アイスロイヤルミルクティー(最近どこも扱いを止めてる。困ったものだ)

イタリアントマト

ロイヤルミルクティー

なんか安い食い物ばかり。それでも定番って言えば定番だなぁ。



2000.2.27

99年のゲームは

とかかっこいいタイトルをつけているくせに、大作と呼ばれるソフトなんて全くやってない。
とりあえず99年にやったゲームは、こんな感じ。なんか99年前に発売しているものもたくさんあるなぁ。 マリーGBと北へについては2000年購入なので来年に持ち越し。

エリーのアトリエ[PS]
テイルズオブファンタジア[PS]
DancingBlade勝手に桃天使!2[PS]
ToHeart[PS]
レイディアントシルバーガン[SS]
インクレディブルマシーン3[Win95]
GUNPEY[WS]
BLUE BREAKER[PS]
メルティランサー3 The 3rd PLANET[PS]
黒い瞳のノア[PS]
Last Stand[WS]
DancingBlade勝手に桃天使!完全版[DC]
プルムイプルムイ[PS]
SuperLite1500 ロードランナー[PS]
DancingBlade勝手に桃天使!完全版2[DC]
どこでもいっしょ[PS]
デュープリズム[PS]
ドラゴンクエストI・II[GB]
ギガウィング[DC]
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム[DC]

なんか支離滅裂なラインナップだな。自分で言うのもなんだけど。 98年はSSの年だったけど、99年はSS,PS,DC,GB,WSと入り乱れてる感じ。

これでランキングでも作るかな。今頃、作るのも何なんだけど。



2000.2.29

ルミノール反応+

たったいま風呂に入っていて体を洗っているときに、ふと下を見る。
何故か洗面器のお湯が茶色い。よく見ると、赤い滴がポタポタ落ちてる。
鼻血じゃん。

それでも滴が垂れるスピードが遅いとか思って、また風呂に入ってみた。 ちゃんと顔の下に洗面器をセットして。暫くして洗面器を見ると、茶色どころか深紅の血の池。 そういや鼻の下に何かが絶えず垂れている感覚あり。

そこでぼんやりと考えてみる。 よくある三流サスペンスドラマで手首を切って浴槽で死ぬヤツがいるけど、 あれって本当に真っ赤に水が染まるんだなぁ。

とか

これで風呂場で鑑識をしたらルミノール反応がプラスになるんだろうなぁ。

とか。

そんなバカなことを考えているうちに、血は垂れるどころか流れてくる感じに。 あんまりやばそうなんで風呂を出て脱脂綿で止血。 これを書いてる時にも脱脂綿は詰めたまま。

誰か止めてくれ。



タイトルに戻るBack Number