Daily Life

2000.5 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
キ印注意報
温泉
また箱根
耳に残るゲーム
ナムコ
行列
訃報
初夏
珈琲紅茶
風呂とラジオと

Back Number
2004-2001
2001.01
2000
2000.01
2000.02
2000.03
2000.04
2000.05
2000.06
2000.07
2000.08
2000.09
2000.10
2000.11
2000.12
1999
1999.12


2000.5.4

キ印注意報

どうも最近はキ印の犯罪が多いんですってね。
人を殺しても、精神異常が見つかれば無罪になるとか。 たとえ異常が見つかったからとて、やった事実は変わらないんですよね。 殺された側はどうなるんでしょう。

昔は、仇討ちが認められていたからキ印だろうがバッサリやれたんですが。 今じゃ同じ犯罪人にしかならないし。法律で仇討ちを禁止した以上は、 国が責任を持って仇討ちをしてもらいたいのですけど。

いや。さっきからバスを乗り回しているヤツの報道ばかりでうんざりしてたので。 どうせコイツも精神鑑定の結果、異常が見つかったから無罪とかいわれるんだろうなぁ、 とか思ったりしました。

そんな連中を野放しにするなっつーの。



2000.5.6

温泉

結局のところ、また箱根に日帰りで温泉に行くことにしました。

GWに行く候補として有力なものが二つあって、ひとつは千葉一周、 もうひとつが、また箱根、というものを検討してました。

決め手になったのが、今の自分自身の身体でしょうか。 なにかぼろぼろなんですよ、毎度のことだけど。

久々に洋服などを買いに言ったら、ほこりの多い店内で肌が過剰反応して真っ赤っか。 これを癒すのに温泉を、などと思いまして。

あとは、腰。普通に仕事をしている時などは全く問題が無いのです。 ただ最近、寝ているときに腰の辺りから激痛がして目が覚めます。 腹痛かと思っていたら、よくよく痛む場所を探してみたら原因は腰。 もう寝起きで激痛ってのは勘弁してくんなまし。温泉でも入れば治るのかしら。

というわけで、箱根に温泉へ行ってきます。おでかけマシンといっしょにね。
詳細は、またあした。



2000.5.7

また箱根

昨日も書いたけれど、結局箱根に行って来ました。
折角なんで簡単な旅のレポートなど。


箱根に行くのも一年ぶりで、前回同様電車を使って移動をします。 ただいつもの通勤電車で途中まで乗っていくので、ちょっと複雑な気分。 普段はうんざりしながら乗っている電車なのに、全く感じ方が違うからですかね。

東京、横浜を通過して二時間半近く電車を乗り継ぐと小田原に到着。 箱根に行くにはここで電車をで乗り換えないといけないのです。

小田原駅は、JR線と新幹線、小田急線、 箱根登山鉄道に大雄山線と色々な電車が交差する大きなターミナル駅で、 人もたくさん乗り降りをしています。 自分もその一人なので、ご多分にもれず箱根登山鉄道に乗り換えることに。 昨年来たときには、鎧武者行列など騒がしかったものだけど、 今年はただの土曜日なのでそれほど騒がしくもなく。 ちょっと拍子抜け感もしないでもない。まぁこんなものでしょうか。

箱根湯本に電車がつくと人がたくさん。連休最後の土曜日だというのに、 やっぱり遊びに来る人はいるのね。その人混みや土産物屋の横を通り抜けて、一路温泉へ。

今回は、大学生の時に入ったことのある「弘法の湯」に行くことにしました。 箱根の裏街道沿いにある温泉で、泉質が弱アルカリ泉。何故か分からないけど、 自分の肌に非常にマッチしてます。

まず風呂に屋内にある風呂に浸かってから露天風呂へ。
あまり長風呂をするほうじゃないので、直ぐにでる。

風呂を出てから今度はマッサージをしてもらいました。 最近、体中が痛いのでマッサージをしてもらっている最中も痛くて堪りませんでしたよ。 マッサージ師(地元の針灸院の先生らしい)がいうには、「マッサージも痛いうちが花」だとか。
そういうもんですかね、やっぱ。

マッサージが終わったら、もう一度温泉へ。 今度も早風呂でおしまい。のぼせているわけじゃ無いけれど、どうも早くにでてしまいます。

風呂上がりには、朝でるときに買っておいた午後の紅茶を飲んで、畳の休憩所でひたすら寝る。 これに限るというものでしょう。温泉の醍醐味は。

二時間くらい昼寝をしたらそろそろ帰る準備を。
日帰りなので、あんまり長居は無用ということで。

箱根の旧街道を歩いて下って、箱根湯本駅まで十分くらいで到達します。 適当に土産物を買って、駅では抹茶ソフトクリームを食べながら電車を待つ。 何か我ながら贅沢している感じがするのはなぜなんでしょう。安上がりの旅なのにね。

そうこう行っているうちに電車が来たので乗り込むことに。 小田原で有名な料理人の駅弁を食べてみました。あんまりうまくない。 やっぱり駅弁を作るのは難しいんでしょうか。

小田原駅のホームで駅弁を食べたあと、来た東京行きに乗って旅はおしまい。 やっぱり電車は東京ゆき〜。


と、こんな感じで呆気なく終わりました。 まぁ一人旅ってのは気楽なもので、気の向くままどこへでもいけるってのが魅力でしょうか。 今度はもっと別の場所に行ってみたいですね。



2000.5.10

耳に残るゲーム

久々にDCでゲームなどしています。

今更ながらソーサリアンの復刻版などをプレイ中。 PC88の頃はFDDの2ドライブが認識しなくなるまでプレイしてましたよ。 DC版は何故ポリゴン?と外見の違和感は否めないけれど、 流れてくるサウンドは頭の中に刻み込まれていましたね。

魔法のかけ方とか迷宮の地図などはあんまり覚えてなかったのに、 サウンドだけは口ずさめるくらい覚えてるなんて以外と言えば以外なんですが。

日本ファルコムのRPGは頭に残るゲームと言うよりは、 耳に残るゲームと言った方が良いのかもしれません。 初めて買ったCDはY's IIのサントラ版だし。

今度はY's IIがWindowsで復刻するとか。買おうかな。 あと英雄伝説の復刻版もやってみたいですね。ついこの間出たばっかりの海の檻歌とかも。

耳に残ったメロディは、何時の日かもう一度聞き返したくなるものです。



2000.5.14

ナムコ

またゲームの話。
ついさっき文化放送のアニゲチャットに行ってきました。なんでもナムコ特集だとか。 で、ラジオも聴いていたけど、なんか不満。自分が死ぬほどやってたゲームの名前が出てこないし。

例えば、タンクフォース。

ファミコンで好評だったバトルシティをアーケードに逆移植したやつ。 とにかくやりました。もし大学に落ちて浪人していたとしたら、原因の半分はコレです。 もう半分は天地を喰らうIIだけど。 初めてワンコインでクリアしたゲームで、移植版が出たら即買います。

次はティンクルピット

画面上の迷路を歩き回るタイプのアクションゲーム。 面白くてやりこもうとした次の週にはゲーセンから消えてました。 これぞナムコって感じがしたのになぁ。

ラストはクインティ。

これはファミコンのオリジナルだったかな。 これもアクション。あとでボケモンを作った人が、作っていたゲーム(うろ覚え)。 傑作ですよ、とにかく。

この三本、まったく紹介されてなかったです。とにかく不満。 なんか誰でも知ってるようなことを放送しても特集なんて言わないでしょ。

とにかく復刻してほしいものです。それか基板で買ってきちゃおうかな。 もしくはクインティのためにファミコンを復活させるのもいいかも。

ちなみにチャットルーム1に「・TA」で入ってみました。一応、使い分けってことで。 来週は時間があったらまた毒を吐いてきますよ。 あのレベルでオタクを名乗るなんてまだまだ青いです。彼も。



2000.5.15

行列

日曜日、暇だったので映画などレンタルで借りてきました。そう、MATRIXです。 なにか映像が凄いと聞いていたので、楽しみにしてましたよ。見るまでは。

なんていうかあんまり面白くありません。

確かに映像は凄かったですよ。重力を無視しているような動きだとか、銃弾の飛ぶところとか。 なんか、それだけっぽくて。見せ所の構成も最初とラストに偏りすぎていて中弛みがしました。

映像を売りにしているせいか話がちょっと面白くなかったです。 キアヌリーブスも最後しか格好良くないし。ただ途中の自信なさげな表情は見事って感じでしたが。

まぁ酷評かもしれないけど、映像自体は本当に見事です。 メイキングも見ました。こっちの方かワクワクして見たなんて口に出して言えませんけど。

あと、個人的に腹が立ったのがDVDの構成。

まだアクションシーンも見たこと無いので、楽しみにデッキに入れましたよ。 そうしたらメニュー画面が立ち上がりました。 ただ、メニュー裏には見たことが無い凄いアクションシーンが流れっぱなし。 おいおい見せ場を最初に見せつけること無いだろうが。

あのメニューを作った人間の気が知れませんね。見たことが無く映像を楽しみにしている人間に対し、 最初に見せるってのはどういう考えなんでしょう。

あれがあったから酷評になったという話も無きにしも非ずなんですけど。 とにかく、もう一度見たいとは思いませんでした。

やっぱり映画って自分で見ないとダメですね。人気=面白さじゃ無いみたい。



2000.5.17

訃報

どうも訃報が続きますね。

声優の塩沢兼人氏が無くなられたと聞いてショックを受けていたら、 元首相が死去。そうこうしているうちにジャンボ鶴田氏までも亡くなられたとか。

塩沢氏は事故と聞いていますが、他の二人は病気みたい。 やはり季節の変わり目っのては体調を崩しがちなんでしょうか。

訃報って何回聞いても良いものではありませんね。 ますます憂鬱になりますよ、五月は。

そうそう元首相は、ちゃんと神の御許に召されたのでしょうか。 現首相によれば、日本は神の国らしいので。



2000.5.20



基本的に歌うことは大好きです。
だからと言ってカラオケで盛り上がろうという気持ちには結びつきません。

そういう余計なことを気にしないで、ただ純粋に歌いたいのです。 だから大人数で行くカラオケや二次会でのカラオケなんてあまり興味が無いです。 それよりストイックにご飯も食べないで少人数で歌うのが理想でしょうか。

一人で防音室で歌い続けるってのもしてみたいですね。
歌が歌いたいなぁ。



2000.5.22

初夏

そろそろイヤな季節がやってきましたね。
夏ですよ、夏。

別に夏が嫌いというわけでは無いけど、暑さだけはどうにもなりません。 湿疹持ちの人間としては、あの熱だけは勘弁してほしいものです。 寝てても暑くて起きてても暑いなんて、いったいどうすればいいんでしょうかね。 寒いのは着込むとかストーブで暖をとれば問題ないけど、暑いのはどうにもならないし。

春のほんのり暖かい陽気と、秋の寂しげな涼しさが好き。
ただ、これも冬の寒さと夏の暑さがあってこそだから文句も言えないわね。



2000.5.25

珈琲紅茶

コーヒーと紅茶のどっちにする?と聞かれると迷わず紅茶と言う人間です。 ただ手軽に飲める紅茶って少なくて。よく仕事中に眠気覚まし(眠気予防)で紅茶を飲もう、 とか思っても缶の紅茶においしいのが無くて。仕方が無いので、最近はコーヒーを飲んでいます。

缶紅茶の少なさを余所に缶コーヒーは種類があって案外面白いです。 ちなみに、よく飲んでいるのはFIREでしょうか。

なんかコーヒー独特の酸味とかが少なくて結構気に入ってます。 未だに、FIRE金とFIRE銀の味の差がわからないけど。

コーヒーに浮気をしながらも、もっと手軽に飲める紅茶があればいいのに、とは思うんですが。 缶の紅茶って、変に甘かったり脱脂粉乳臭かったりするので未だに馴染めません。

おいしい紅茶ってのは、砂糖が無くてもほんのり甘くておいしいものなのに。 どこぞで手軽に飲める美味しい紅茶は無いものか。

このままじゃ、FIRE浸りでコーヒー派になってしまうってば。



2000.5.28

風呂とラジオと

肌の性質上、風呂は必ず毎日入らないと生きていけない人間なのです。 風呂は凝り固まった筋肉が弛緩され身体が休まる一時なんだけど、 ゆっくりすればするほど夜が短くなってしまうのには困りものです。

いつも聴いているラジオの時間にブッキング、なんてこともザラだし。

ふと考える。

防水のラジオを使って、風呂で聴けばいいじゃん。
そうすれば風呂をゆっくり入りながらラジオも楽しめる。一石二鳥だ、こりゃ。

ほんとは、風呂でDreamcastで遊べる、及び、ネットに繋げる機材があるのがいいんだけど、 どれも防水はダメっぽいからなぁ。

今度、防水ラジオを見てこよう。
いいのがあったら、即買いかな。



タイトルに戻るBack Number