Daily Life

2000.3 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
電車の中
タイミング
テレビ
タイプ
タイプの2
PS2
残りの十日間
ファーストフード食べ歩きツアー 2000
音沙汰
朝の歌
それでも向日葵にあこがれる
強気と弱気
HP

Back Number
2004-2001
2001.01
2000
2000.01
2000.02
2000.03
2000.04
2000.05
2000.06
2000.07
2000.08
2000.09
2000.10
2000.11
2000.12
1999
1999.12


2000.3.3

電車の中

今更ながら電車の中で入力中(実は初めて)。
それにしても入力しにくいったらありゃしないね。

通常座れる座席だとヒジが入れられないからキーが打ちにくいこと。 おでかけマシンのキーボードは入力しやすいけど、 やっぱ電車の中でキーを打つってのはお勧めできないかも。

でも電車の中ってよく見てみると、 サブノートを取り出して何やらやっている人間って結構いたりする。 でもまさか自分のHPをせこせこと更新している人間なんてのは数少ないだろうなぁ。

他の人はいったい何をしているんだろう?
仕事をするにも、表計算ソフトやワープロを動かしている気配も無いし。 かといってグライドポイントを人差し指でなぞっては何やらクリックしてる。 オフラインでWebページを落としておいて見てたりすると結構面白いかも。 なんかサイバーな感じで。

でもただたんにソリティアしてるだけだったら笑える。 となりに座ったヤツがキーをたたいていたらなるべく覗きこんで見てみようかな。 電車のなかでキーを叩く必然性=見せびらかしだろうし(笑)。



2000.3.6

タイミング

どうも何事に付けタイミングが悪いようだ。

特にモノを買うタイミングは最悪なのかも。CPUを買ったら次の週には半額になったりするし。 一応は冷静に世の中を見ているつもりなんだけど、いざ自分が買おうとすると上手くいかない。 タイミングを見ているつもりなんだけどなぁ。

これじゃ次の環境に移るときも何か心配。間の悪さってどうにかならないものかしら。



2000.3.8

テレビ

最近、まともにテレビ見てません。
ちょっと前までは、色々と見ていた気がするんだけど、全然思い出せない。

アニメは必ずビデオに録画して見てるんでリアルタイムで見ているとしたら、

火曜深夜:ワンダフル(CDランキングのみ)
水曜深夜:ゲームWAVE
土曜深夜:CDTVとランク王国
日曜夜:特命リサーチ20XX

くらい。

そもそも平日だと家に着くのがPM10:00で早いとか思ってるくらいだから、 テレビなんて見てられないってのが当たっているのかな。

でもテレビって深夜番組の方が冴えてて面白いから、別に昼間は見なくて良いのかも。 なんか俗世間から益々遠ざかってる感じがするなぁ。



2000.3.9

タイプ

二十代も後半戦に突入すると、周りからも何かとその手の話題になることが多い。

一度ストレートに、どんな人がタイプなのか、とか聞かれたことがある。



あれ?
タイプは〜、とか考えてみると実在の人間と全く結びつかない。
連想されるのは、全て二次元世界のヒロインばかり。

何というか、精神の半分が二次元に連れて行かれてしまったような感じだね。
ますます仮面サラリーマン化、進行中。どうすんだよ、おい。



2000.3.12

タイプの2

二次元世界のヒロインばかり連想されるんだけど、 唯一現実に引き戻してくれる存在がありましたよ。

声優

そう声優。唯一の現実。虚構の世界から現実に誘う唯一の存在。

よく声優アイドルだとか言われているけれど、 自分的には、虚構の世界と現実の世界を結びつける唯一の存在って感じでしょうか。 とりあえず良かった。まだまだ精神は二次元に連れていかれてないみたい。

たぶん。



2000.3.13

PS2

そういや今のところ買う気無いね。

車も興味無いしポリゴン格闘にも興味無いし。
当然ながら、やりたいソフトが出たら考える予定。

それにしても最近のマスコミは、なんでどこも同じ話題で盛り上がろうとするんですかね。 ニュースを見たら、どこでもおんなじ。なかにはウソ臭いコメントもてんこ盛り。

確かにインパクトのあることかも知れないけれど。 でもでも誰か一人が凄い凄いと言い始めると、 それに追従するような記事やらニュースやらって最近多いみたい。

話題だからって、それに迎合する民衆も問題ですけど。 情報化社会とか言いながら、単に大量の情報を鵜呑みにして流されてるだけじゃん。

ちょっと社会に危うさを感じてしまいました。



2000.3.15

残りの十日間

とにかく、お金無いんですよ。

基本的にザルなんで、通帳を生活用と貯蓄用(雀の涙入れ)にわけてあるんだけど、 今日現在で生活用の通帳の中には、残り 235 円。

財布の中には漱石が二人。いくら叩いても二人のまんま。 収入は定番の月末の25日。今週にプラスして来週もあるじゃん。 雀の涙は本当に雀の涙なんで切り崩すのも辛すぎるから、かなり苦悩中。

それで検討案

1.宝くじ、クリティカルヒット

とりあえず買ってあるロトくじの発表が火曜日だから、 朝の朝刊に発表されているはず。これが当たれば一件落着。

2.身を削る

おおきいお友達が好むゲームは全て売り払ってしまったので、 残りはPS,SS,DC,GB,WSのソフトとか、DVD,LD,CDとかを売る。 これはかなり金になるみたいだけど、どうも気が乗らない。

3.カード

こりゃダメだ。危険過ぎ。 てゆうのも、先月買ったお出かけマシンの予備燃料タンクのつけが今月に来ているのも原因の一つだし。 WinCDRもカード購入だから来月に上乗せ。どうすんだよ、来月。

どれもなんか惨めっぽくて何とかならんものかいな。宝くじ当たらないかなー。
(なんでこんなに金が無いのかを全く考えないトコロがミソというか何というか)



2000.3.18

ファーストフード食べ歩きツアー 2000

毎度毎度、恒例なのかは知らないけれど、ファーストフード食べ歩きツアーを実施していたりする。 家が仕事場から遠いために毎日外で外食をするんだけど、特に金もかけたくないし、 さっさとすませて家にも帰りたい。そんなときのファーストフード店は便利この上ないわけで。

という前置きはおいといて、いつもながらのコメントは以下の通り。今回はグチばかり。


マクドナルド

なんかハンバーガーが平日半額になってるね。
安いのは結構なことなんだけど、それに乗じて客も倍増してるから、 昼時なんて大変。混んでて入れやしない。混んでいるせいかハンバーガーの作りが雑。 きょう食べた、てりたま、なんてレタスがほとんどはみ出てたし。 タレはドロドロ飛び出してるし。
繁盛してるのは回転が早くてよいんだけど、それに対応しきれていないって感じ。

で、新メニューは全く代わり映えしないね。
牛鍋パンくらいのインパクトのあるのって無いのかしらん。

ロッテリア

ついに味付きポテトを発売。
したんだけど、どうも味がいまいち。

袋に入ったポテトとフリカケみたいなものをくれるんだけど、 そのフリカケがオカシみたいな感じがしてちょっとね。

他のメニューも代わり映えが無い感じ。 どの店に入っても客に対する応対がテキパキしてないのは、 そういう社内教育しかしてないんでしょうか。一体全体。

ファーストキッチン

こちらが本家の味付きポテト屋。
納豆マヨなるヘンテコ味も出すことはあるけどバジルポテトはやっぱり良くできてる。

あと味とは全く関係無いんだけど、 店にくる客がヤマンバみたいな奴らばっかりなのは気のせいでしょうか。 横浜西口にある店によく行くけど、店内ヤマンバだらけ。野郎どももガラ悪すぎ。

純粋にポテトを楽しみに行く客にとっては迷惑至極。五月蠅くてどうにも。
他の店舗もそうなのかな。

ドトールコーヒー

最近、夜にサンドを買って電車の中で食べながら帰ることが増えていて、 そんな時に駅の周辺にあるから便利で重宝してます。

ペッパーハムとかジャーマンドッグとかが最近のアイテム。
ミラノ系のサンドは高い割に味がよろしくないのでパス。

それにしても、一応コーヒー専門店なんだけど、未だにコーヒーを飲んだことないや。 飲むとしても、ほとんどがアイスのロイヤルミルクティだし。

ケンタッキー

チキン系のサンドで一番柔らかいのは、やっぱりケンタッキー。
やはり専門店ってトコでしょう。

特に不満は無いんだけど、どうも店内に居座る客が多い感じ。 食後にぺらぺら話すくらいならいいけど、中には勉強してるヤツとかが結構多かったり。

ジャマだなぁ、まったく。ゆっくり食べられやしない。

ベッカーズ

今のところナンバーワンのハンバーガーは新ベッカーズサンドだったりする。 ぱりぱりしてるパンが合うなんて知らなかった。

それ以外には四角いパンのハンバーガーが二種類あるけど、 どちらも見栄えより小さくてちょっと残念。味が良いから尚更残念。 ここで問題なのは、夜九時に店に行くと新サンドとかが玉切れになるってことくらいかな。

ウェンディーズ

仕事場の下にあるから、銀行帰りによく行く。

チキンフィレが人気あるみたいだけど、 トマトが微妙に生臭いような感じがして自分的には評価があまり高くない。 あとポテトの塩が少なすぎるのも残念。わざわざ塩を振るのも何だし。

ここで隠れた逸品はテリヤキサンド。煮こごりみたいなタレはかなりよいです。
ドリンクはピンクレモネードで合わせます。

ベックコーヒー

最近、どの店に行ってもアイスのロイヤルミルクティがメニューから外されてるんですよ。 生クリームがのってて好きだったのに。

あとバジルチキンサンドは相変わらず美味いです。この店ってよいトマト使ってるのかな。 基本的にトマトはダメなんだけど、このバジルチキンサンドに入っているトマトは生臭さも無くて、 意外に食べることができます。それも美味しく。 あとは、これに合う飲み物探しですかね。コーヒーじゃ合わないし。


とまぁ、今のところはこれだけ。 本当はバーキンとかモスとかドムドムとかも行きたいんだけど、 近くにお店が無くて。そういえばサブウェイも行ってないなぁ。 もっと食べ歩かなくちゃ、って感じでしょうか。



2000.3.20

音沙汰

最近、全く姿を現さない歌手とかを急に思い出したりする。
そういえば最近見ないねって感じで。

谷村有美とか松阪晶子とか何処に行ってしまったんでしょう。時々、声が聴きたくなります。 正に、こういう状況を音沙汰が無いって言うのかしら。



2000.3.22

朝の歌

休み明けの朝ほど気が滅入る時間はありません。

別に仕事が始まってしまえばどうっていうこともないんだけど、それまでの時間がかなりイヤ。 インフルエンザの予防注射を待って並んでいるような感じがして。それに眠気もプラス。 いいことまるでなし。

そんななかでも給金をもらっている以上は働かないといけません。 なんて偉そーなことを言ってみたりして。個人的に、こういうことを偉そうに言う輩は嫌いです。 理由は特に無いけど。 こういうことをもっともらしく言ってるヤツに嫌いなヤツが多かったからかも(笑)。

それはさておき、基本的には自分のプライドのために働くので、 朝からどんよりして仕事をするのもどうかと思う。 そのため、仕事場に着くまでの時間に無理にでもテンションを上げておく必要がある。

そんな特効薬とまではいかないけど、MDをちょっと大きめな音量で聴くのが一番かも。 特にテンションが高くなるような曲。

良く朝に聴いていたのが、

岩男潤子「dream on.」
浜崎あゆみ「immature <sweet-mix>」
奥井雅美「HOT SPICE」「IN THIS ARM」
SOPHIA「街」

とか。

なんとなく無理矢理にでもテンションを上げようとしている自分が痛ましい気もするけど。 まぁそれで何とか乗り切っているから良しとするか。



2000.3.23

それでも向日葵にあこがれる

基本的にネガティブ人間みたい。
きょうもちょっとした親切が失敗に繋がってしまったんだけど、 そのことがいまだにウジウジと頭の隅に引っかかっている。 今のところ、何をやっても頭の隅から離れない。罪悪感が心に引っ掛かる。

そんなどうしようもない性格のせいか、

向日葵のように輝いているヒロインに憧れる。
明るく前向きに走り続けるヒーローに憧れる。

自分が自分の中に見たことがない光にあこがれてしまうのかもしれない。 その光に照らされることで、自分もまた輝くような錯覚に陥るからかもしれない。 根本的な解決になっていないからかもしれない。

それでも向日葵にあこがれる。



2000.3.26

強気と弱気

いちおう仮面は被っているけれど働いてはいるので、 定まった日には給料なるものがもらえたりする。 けれど、それに合わせるようにDVDやらLDが発売されてしまうため、 根こそぎ吸い上げられてしまうハメになる。

先月は、いきなりCD-R/RWドライブを衝動買いして、 今月はジャイアントロボOVAのDVD-BOX。まぁこれは必須アイテムだから仕方ないけど。

どうして人間ってのは、財布の中に若干でも銭が入っていると強気になってしまうんですかね。 逆に財布の中にすきま風が吹いてるときほど弱気な時はなかったりするんだけどさ。

こういうのも金に縛られてると言うんだろうか。



2000.3.27

HP

たまには、このHPのことなど。

去年の元旦からスタートして、はや一年と四分の一が過ぎました。 カウンタも予想もしてないくらい上がっていて、ちょっとばかし困惑気味というかなんというか。 拙い文章しか無いページですし。

いつも更新しているところは、日記じゃ無いって言ってるのに誰にも理解されないココと、 買ったまんがの簡単なコメントくらい。他の所はめっきり更新してません。

折角、HPを立ち上げているので他のところも更新したいんですが、 ちょっと疲れ気味なのでしてません。今は、なにか内臓が痛いような感じ。風邪でもひいたかな。

新書もストックが10冊以上あるけど読んでいないし、PCは資金不足によりアップグレードできてない。 ゲームも最近やってないなぁ。お勧めするほどのものもなかなか無いし。 ランキングにするようなものも浮かばない。

体調が悪いときには、何にも浮かばないんでしょうか。ちょっと更新も停滞気味。
まぁ三日に一回は更新してますから、お暇な人はどうぞ。



タイトルに戻るBack Number