Daily Life

2000.4 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
ウソ抱負
本末転倒とはこれ如何に
'00 冬期アニメの感想と春期アニメ視聴予定
買いっぱなし
風呂敷の閉じ方
仕事
4月のMD
惨敗
GW
VS睡魔
IQ
NetHack
パソコン雑誌
続けること
AMD
四月

Back Number
2004-2001
2001.01
2000
2000.01
2000.02
2000.03
2000.04
2000.05
2000.06
2000.07
2000.08
2000.09
2000.10
2000.11
2000.12
1999
1999.12


2000.4.1

ウソ抱負

さいきんめっきりと凹み気味なので、下らない話など。

四月と言えば新年度。気が付けば働きだして三年が経過してます。
そんなわけで、今年度の抱負など(ウソ99.999999%)。

ポリゴン美少女を作成して惚れさせる。テクスチャは固め。 せっかく免許を持ってるのでクレイジータクシーばりの運転をしてみる。死なない程度に。 マシンに水冷冷却装置を導入。夢の1GHzを無理矢理実現させる。 右手以外に現実世界で恋人を作る(左手は却下)。某タワーを爆破して晴れて自由の身になる。





さて、人間はどこまで不可能を可能にすることができるんでしょうか?
結果はまた来年〜。



2000.4.2

本末転倒とはこれ如何に

オリコンを何年も続けて購読してるくらい音楽チャートに興味があったりする。 それにしても、なにか勘違いをしている連中が多くなってますね。 今に始まったことじゃないけど。

とにかく聞き取れないんですよ、歌詞が。

個人的に、歌と言うものは歌詞を曲に乗せて人に伝える、という行為であると考えています。 だから、聞き取りにくく歌う歌手なんてものは本末転倒なんですよ。

だから偉そうに格好をつける前に、発音から勉強し直しなさいっていう感じです。 蘊蓄はどうでもいいから。前提条件自体が欠けてるのに早く気づけ。

ちなみに奥井雅美の曲って結構好きなんだけど、彼女はどうも聞き取りにくく歌うので、 この辺から完全に好きになりきれないんですよ。残念なことに。

歌詞を聴いてくれって言ってるヤツに限って聞き取れなく歌ってる気がする。
本末転倒とはこれ如何に。



2000.4.3

春アニメ

三月も終わり、色々見てた番組も終わってしまいました。

前期は「地球防衛企業ダイガード」「無限のリヴァイアス」 「ブギーポップは笑わない」「ターンAガンダム」 となかなか楽しめるラインナップでしたね。

ダイガードとリヴァイアスはテレビアニメオリジナルだったので、 こういうアニメが企画されテレビで見られるってことは、世の中捨てたもんじゃ無いってことかな。

それで春スタートのアニメラインナップは・・・。

なんか見るもんが無いなぁ。
そもそも最近のアニメって地上波から衛星波に移行しつつあるので、 BS機具を持ち合わせてない自分にとっては困った状況なんですよ。 あまつさえWOWOWまで行ってしまうと、なかなか手が出しにくくて。

そんな中でもビデオ準備中の番組は、こんな感じ。


火曜夕方 PM 6:30〜(テレビ東京):最遊記

この前の時間はグルグルだって。エニックス枠とでも考えていいのかな、火曜日は。
ただ六時の枠に最遊記ってのは、一体どんなのに仕上がるのでしょう。 ちょっと予想ができません。

エニックス枠なら、神さまの作り方とかPONとキマイラの方が見てみたいんですが。

水曜夜 PM 10:28〜(テレビ東京):ラブひな

あ〜あ、アニメ化しちゃったよ。こんなヘンテコな時間帯で誰が見るんでしょうか。
まぁアニメ化し易いようなドタバタものなので、 とりあえず見てみることにします。 スゥも出るし。ただ素子の顔が違うぞ。残念至極。

土曜夕方 PM 5:30〜(TBS):サクラ大戦

ついに登場と言ったところか。なんでもサターンの1に沿ったストーリーとか。

こういうシリーズものは最初を知ってる人間が少ないため、 新たなファンが取っつきにくいってのが普通だけど、 最初から話を進めてくれるってのは良いことだと思います。色々な意味で。

ただストーリー通りだとすると、 やっぱり犠牲オチを見せつけられてしまうんでしょうか。 一度、なんらかのカタチで世に出た作品を再度アニメ化するって言うのは、 かなり度胸がいると思います。そんな作品をどこまで演出できるかが楽しみです。


それにしても見るのが少ないなぁ。あとはみんなBSとかだし。
あと気になるのは「陽だまりの樹」と「NieA_7」。

陽だまり〜、は日本テレビ系の深夜で多分出来も良いでしょう。 話も面白いので是非録画したいところです。 ただ、あの枠っていつ時間が遅れるか全くわからないのが恐いですね。 特にプロ野球があったり自然災害の突発事故とか、どうでもいい国会関係とか。 いきなり時間が遅れるってのはザラなので見る方も気苦労が耐えません。
だから検討中といったところ。

あとNieA〜、はWOWOWしかもスクランブル枠。高嶺の花なんですね、これ。 どうやらオリジナル企画みたいなので楽しみなんですけど。

どうやら地上波だけで生活するのがそろそろ苦しくなって来ました。
衛星が呼んでいる見たいです。



2000.4.4

買いっぱなし

近頃、とんと懐の資金繰りが悪化している感じがする。
どうも、買いっぱなしが多いみたい。

まぁ、買ったまんがは必ず読んで記憶することは欠かさないけれど、 他のゲームやDVD&LDなどはほったらかしにすることが増えてきたなぁ。

既にな買ったけど見てないものなんて、DVDが二枚とLDが三枚もあるし、 クリアしてないゲームも結構ある。買った瞬間は本当に嬉しいものだけど、 その直後から興味が薄くなると言えば分かり易いかな。

買い物症候群なのかも。
ストレスが溜っているときが一番浪費するし。



2000.4.7

風呂敷の閉じ方

無限のリヴァイアスのラストを見て妙に清々しくなったのは気のせいでしょうか。

この作品、閉鎖環境での集団心理とか精神崩壊とか人間のダークな部分がてんこ盛り。 見るたびに憂鬱な気分になるという番組でした。

それが25話で見事に話は終焉を迎え、 26話は後日談・つまりエピローグのみという珍しい試みを行っています。

これを見ていて思ったことは、 話を拡げることに夢中で風呂敷の閉じ方が分からない作品が増えているってこと。 散々話題を振っておいて時間内に終わらないスピーチみたいなものばかりという感じでしょうか。

話を膨らませることは簡単だけど(面白く膨らませることとは別)、 それをまとめて収束させるってのは難しいようです。 最近のものってラストに無理矢理詰め込んで、余韻とか台無しにしてるものが多くて。

そんなことからリヴァイアスは良くできた作品だと思います。
久々に気持ちのいいラストを見た感じがしますし。

とにかく自分で拡げた風呂敷は、自分で責任を持って閉じて欲しいものです。
良作・駄作とか言う前に、根本的なことを忘れていませんか?



2000.4.8

仕事

注意:昨日イヤなことがあったとか言うことは全くありません。

なんか日本人、働き過ぎ。

昨日は仕事が遅くなって午前様になったんだけど、 自分以外にも同じような時間に帰る人が多いこと多いこと。 なんでこんなに遅くまで働いてるんでしょう。

仕事が多すぎるとか色々と理由はあるかもしれないけど、絶対おかしいって。
夜中まで働いて、家庭や家族、自分の健康を犠牲にしてまで何になるんだよ。 そんな生活で、家族円満な生活なんて送れるわけが無いっての。

自分の生活の糧を得るために働くのはわかるけど、 その糧を得るための仕事に全てを支配されたら本末転倒でしょ。

別に弁護をするわけじゃないが、公務員ってよく定時までしか仕事をしないとか言われているね。 でもよく考えれば、それが普通なんですよ。元々、そういう時間の契約で仕事をしているんだから。 定時で帰って何が悪いんだ、ばかやろー。契約ってのはそういうものだろ。

中小企業だと、定時で帰るなんておかしいとか言うけれど、自分たちが間違っていることに早く気づけ。 それは仕事の量や配分、プロジェクトの組み立てが出来ない管理者・経営者が無能なんです。

「社会人のくせに甘えるな」とか言う前に、「社会人のくせに社員に甘えるな」。

どうも日本には、勘違いした管理者・経営者、勘違いに気付かない労働者、 それがさも普通であるかのように振る舞う環境、全てを兼ね備えているようです。

仕事が趣味?
そんなヤツは独りで勝手に働いて、過労にでもなって独りで勝手に死んでくれ。



2000.4.10



やっぱり毒づいた方が自分らしいのかな。なんかキーボードを打つ速さも違うし。

今まで猫を被っていてすみません。実は毒をはく人間なんです。
こっそり毒部屋でも作ろうかしらん。そんなの読みたい人って、いるのかな。



2000.4.12

4月のMD

相変わらず、ちゃんぽん状態なMDを作っては聞いてたりする。 今月のラインナップは以下の通り。並んでいる順番が曲順。

HOT SPICE[奥井雅美]
本能[椎名林檎]
Be Myself[丹下桜]
クラシック[JUDY AND MARY]
Mysterious Eyes[GARNET CROW]
楽園[平井堅]
おなじ星[Jungle Smile]
ナンダカンダ[藤井隆]
IN THIS ARM[奥井雅美]
Never die[奥井雅美]
immeture ayuro-mix[浜崎あゆみ]
ひまわり[kiroro]

もう統一感もへったくれも無いです。
椎名林檎の次に丹下桜とか並べてるし。

平井堅は、Precious Junkの方が好きなんですが。
地元のレンタル屋にはおいてなかったので見送り。無念。

あと、今更ながら、同じ星。
これって名曲で好きなんだけど、若干の違和感が感じられて。 何かと思ったら、この曲に出てくる主人公を第三者としてみると万事解決なんですよ。 つまりストーカーさんの歌。主人公と彼氏の二人での話ならステキで良いのですが、 これを第三者の妄想と考えるとさぁ大変。恐ろしくなってきました。電波っぽくて。

とか言いながら、やっぱり名曲ですよ、これ。



2000.4.14

惨敗

やっぱり惨敗。
何が惨敗って、タイピングオブザデッドですよ。 人類がゲーセンでタッチタイプを披露かつ自慢するためのステージ、とでも言えばわかりやすいかな。

自分は、ローマ字変換+かな変換のどちらも使える特質系で、自慢するけどキータイプは早いです。 通常は、かなでキーを叩いています。自信はあります。かなり。

そんなことを言いながら実際にプレイしてみて、あっさり惨敗。二面で死にました。
うー、もうダメだ。セガのワープロ検定三級レベルだって。屈辱。

とにかく打ちにくいよ、Dreamcastキーボード。とにかくなんかムカつくよ。
今度は、マイキーボードを持参していいですか?



2000.4.16

GW

さて、GWはどうしたものか。

きょねんは箱根に日帰りで温泉に行ったけど、今年はどうしようか。 また箱根の弘法の湯でも日帰りで行くのもいいかな。

他には、電車で千葉一周とか、甲府方面の温泉に行くとか、 名古屋にミソカツを食べに行くとか、大阪で食い倒れるとか、 仙台で城壁を見るとか、神田で一日中古本屋で過ごすとか。

いつもいつも時間がないないばかり言ってるくせに、 ふとまとまった時間が出来ると何にも浮かばないのは人の常なんでしょうか。

こんどは時間が欲しいと思った時点で何をするかをメモしておこう。 有効に使わないと損するたけだし。

さてどうしたものか。



2000.4.18

VS睡魔

あー、もう眠いんだってば。昼間。
高校生くらいから昼間が眠くなってきて、働きだしても眠い眠い。

睡眠時間が短いからかと思えば、しっかり昼過ぎまで寝てる日曜日でさえ起きた後眠い。 気がつけば落ちてることもしばしば。

ただ仕事をしている以上、寝るわけにもいかずに今は意地になって目をこじ開けてる次第。 顔を洗いに行ったりコーヒーを飲んだりしてもなかなか睡魔は退散してくれません。

仕方がないので、今はドリンク剤で何とか凌いでる。 モカ、とか言うんだけど、これが結構効くんだね。 無理矢理目をこじ開けられているような感じがして一応目が覚めるし。

ただマズイ。腐った砂糖入りコーヒーみたいだし。300円もするし。 常用するには、ちょっと辛い。何とかならないものか。

元々夜の住人だから昼間の太陽を浴びると溶けちゃうんだって。



2000.4.19

IQ

話によると、中学くらいに測った知能テストの結果が学校一よかったそうな。 よくある知能テストの結果ね。小学校の時のも上から一二くらいの出来だったとか。

でもって、さっぱり脳みそを無駄に浪費してるのが最近というか何というか。

久々に知能テストみたいなものをゲーセンで発見。 名前を忘れたけど、テスト後に右脳チェックシートというものが発行されるセガのやつ。

ひさびさにこの手のものをやってみた結果。

集中力:D+

ははははははははは。よく当たってるよ、これ。しかも、こんなコメントがついてるし。
「多くの情報から必要な情報だけを瞬時に選び出すのに必要なのが集中力。 この能力が身につけば勉強や仕事の要点がわかり、効率よく物事をすすめられるハズ。」

おっしゃる通りでございます。集中力って昔から無くて。
だって面白くないんだって、仕事(笑)。

で、その他の結果が、

記憶力:A+
分析・推理:A+
反射・直感:A−

だと。
すっごくアンバランス君。

総合結果がB+だとか。 相変わらず集中力が無いけれど、それ以外の右脳は未だ腐ってない様子。

まだまだこれからですかね。人生。



2000.4.21

NetHack

実は言うと、NetHackジャンキーです。

NetHackって何、とか言う人がいると思うので簡単に説明。RPGです。それもテキストオンリーの。

大学時代は、JNetHackのし過ぎで単位を落としました。 夜の九時くらいから始めて、一段落するのが二時過ぎとかザラだったし プレイ回数は覚えている限りで3000オーバー。ちなみにRogueは1000回弱。

最近はWindows版を手に入れて、たまにやる程度だけど、 やりだしたら相変わらず止まりませんね。

そういや最新版が出たんだよなぁ。UNIXで。
これだけのためにUNIXを導入したいのも山々。

はやくWindows版出てぇ。



2000.4.22

パソコン雑誌

こんど日経ネットワークなる雑誌を買うことにしました。 ちょっとネットワーク関係の勉強がしたいと思っていた矢先だったので、 渡に船って感じでしょうか。

やはり実務ベースでスキルを身につけていないので、 どうしても資格に頼りがちな感じが否めないのだけど。 ただ何かを勉強するって考えただけでも楽しいもんです。

最近は勉強のべの字もしてなかったので、復帰するにはちょうど良い機会なのかも。



2000.4.25

続けること

このページも気がつけば10000カウントを越えてしまいました。

基本的には無理することなく更新し続けようというのがこのページのコンセプトで、 それを維持するために簡略化したのが今のタイトルページのスタイルなんです。

いつまで続けられるかと思いながら少しずつ更新して行って、 なんとか一年以上も更新し続けられたました。 飽きっぽい自分が一年以上も続けられるものがあったとは、なんて感じです。

折角、開設した以上は続けることを考えないと。 そう思ったので、全く更新していないbelieverは一旦閉めます。 また気が向いたら何か企画する予定。未定ですけど。

最後に、今更って感じがしないでも無いのですが、 いつも(たまにでも)ここに来てくれる人たちに感謝。 これからもよろしゅう頼みます。



2000.4.28

AMD

AMDって気がついたらIntelの対抗馬にまでのし上がったね。
クロックだけ見ればIntelを完全に追い越してるし。

ただ思うことは、なんかネーミングが下手くそな感じ。コードネームの方がなんか良い気がするなぁ。 AthlonよりはK7のままの方が。DuronよりはSpitfireのままの方が。なんかコードネームの方が格好良くて。

折角名前をつけるんだから、もっとセンスよく名前をつけましょうよ。



2000.4.30

四月

四月も気がつけばあっさり過ぎ去ってしまいました。
特に今月は自分の中では早かったです。やけに。

年をとっていくと月日の流れが早く感じられるとは聞いていたけれど、 まさかこんなに早く感じられるなんて。仕事とか忙しかったからなんだろうなぁ。 ただ過ぎた日を思っても何も残らなかったような感覚ばかり感じられてなりません。

そろそろ五月病のシーズンですか。既にフライングでかかってるのかもしれないね。
春なのに感傷的。センチメンタルですよ。



タイトルに戻るBack Number