Daily Life

2000.11 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
復活
Comic Square
何かの縁
カレンダー
浜崎あゆみ
カウンタ集計
短篇集
年末に
マンガ雑誌

Back Number
2004-2001
2001.01
2000
2000.01
2000.02
2000.03
2000.04
2000.05
2000.06
2000.07
2000.08
2000.09
2000.10
2000.11
2000.12
1999
1999.12


2000.11.1

復活

ということで復活しました。
色々と心配してくださった人もいまして、本当にありがとうございました。

仕事など普通にこなしていますが、やはり家に帰ったとき、 いるべきものがいないってのは寂しい感じがします。 毎日、家に帰った時にビーフジャーキーを上げていましたけど、 いまでは写真立ての前にお線香を毎日一本ずつ立てたりしています。

と、それはそうと、きょう仕事場で不意に携帯が鳴りましたよ。 何気なく着メロを浜崎あゆみのSURREALにしていたのがバレてしまいました。

うあー、なんていうかすっげぇ恥ずかしいでやんの。照れくささ爆発(笑)。
うるさいやい、流行り物が好きなんだよぉ。



2000.11.6

Comic Square

この項目を作って一年以上が経過してます。
随分長く続いているもんですよ、実のところ。

基本的に飽きっぽくて冷めやすいので、いつまで続くかと思っていましたが、 まさか一年も続けられるとは。夢にも思わなかったです。 さすがに大量に買い込んだ後での更新はキツイですが、 読み返してみればなかなか面白いです。Daily Lifeも同じだけど。

やっぱり少しでも続けていくと何かしら残るものがある感じ。 継続は力なり、とはよく言ったものです。 ただ残った何かが、本当に自分の力なのかが全くわからないのが玉に瑕ですけど(苦笑)。



2000.11.9

何かの縁

なんでも巷では悪質な風邪が蔓延しているそうで。
とか他人事に思っていたらまんまと風邪をひきました。 今は、ノド+鼻に腹が少しといったところ。こういうニュースを見て他人事とか思っていると、 いつの間にか自分が他人事で無くなるってのはお約束何でしょうか。

例えば、キ印宗教団体が地下鉄に毒をまき散らした時、 友人がいつも乗っていた電車を偶然に遅らせたおかげでギリギリセーフだったということがありました。 彼が言うには、ちょうど専門学校の一限が急に休みになったから遅らせたとか。

なんだかんだ言っても、実際にあった事件ってのは、 いつか自分のところまで辿り着くものなのだなって感じです。



2000.11.12

カレンダー

そう言えば来年のカレンダー、どうするかな。
ここ二、三年はCCさくらのカレンダーばっかり買っていて、 どうやら今年はCLAMP作画のものは無い様子。困りました。 今更、アニメ版に乗り換えるのもイヤだし。かといって何にも飾らないのも面白くないし。

今はデスクトップ上にカレンダーを描画するソフトとかあるので、 あまり実用性はないんだけど、やっぱり何か欲しいんだよなぁ。 どこかに良いのは無いのかしら。



2000.11.14

浜崎あゆみ

なんでか知らないけど、個人的に浜崎あゆみブーム到来。
いきなりかい(笑)。

特にあの鼻声が好きと言うわけでもなく、詩が好きというわけでもなく。
なんとなく。なんとなくです、はい。

どうもシングルよりはアルバムにある良い曲というものに反応しています。 例えば、セカンドアルバムのappearに入っている who...とか。 ayu-ro mixに入っている immatureとか (appear版よりayu-ro mix版の方がええ)。

壊れそうな掠れ声が好きなのかしら。SURREALも好きだし。 自分は特に冷めやすい質なので、このブームがいつまで続くのか見物な感じ(苦笑)。 誰かシングルになってない良い曲があったら教えてくださいまし。



2000.11.16

カウンタ集計

ふと思いつきで、ここのカウンタを数えてみています。ちょうど11月に入った辺りからですが。 だいたい0時ちょうどくらいにカウンタの数をメモすると言う、 今時、信じられないくらいアナログなやり方でやってます。他にやり方知らないし(苦笑)。

で、半月も集計してみてわかったこと。
だいたい1日に20〜30くらいのペースで増えていますね。 自分は普段帰宅後と風呂後に接続するから-2としても、それでも20を越えてるし。 相変わらず、誰が見てるんですかね、ここ。それもかなり定期的に見ている様子。 普段は気にならないけど、ふと気になる時があります。

意外に面白いからちょっと続けてみますか。
相変わらず神経質な自分(苦笑)。



2000.11.19

短篇集

久々に中島みゆきの新譜が出ました。やっぱり良いです、中島みゆき。 新譜は、まだしっかり聞いていないのであんまりコメントできないですけど。

そう言えばポニーキャニオンからヤマハに移籍して初ですかね。 値段の高いAPO版が見つからないなぁ、とか思っていたけど、 やっぱり会社が違うと販売方針も違うのかしら。

やっぱり作ってくれないかなぁ、あれ。
なんとなくだけど、欲しい気がして。



2000.11.21



どうやら鬱っぽいです。
昨日は別に体調が悪いわけでも無いのに、やけに気分が変でした。 なんとも言いにくいような不安というか何というか。 やるせなさとでも言うんでしょうか。とにかく気分が良くなかったです。 なんでしょう、これは。普段は特に気にしないような一言に極度に落ち込んだり、 気分を変えよう変えようとしても、どうにもならない感じ。

困りました。
特に生活に支障は無さそうだけど、体調に影響が出そうだし。 こういう状態って自分でも気付かないくらいだから、外からは全然気付かれないみたいです。 SOSって、些細なところに見え隠れしているのだけど。



2000.11.25

年末に

今年の年末には、新規マシンを組む予定です。ゲームを何本か買って夜な夜な遊び倒す予定です。 新たに本棚を買って夜な夜な本を並べる予定です。年末ジャンボも買わなくちゃ。 相変わらず、一人オチ。我ながらが寒いなぁ、ネタが(笑)。

どこかに高飛車お姉さん系のお嬢様とかいませんか?
三十路ギリギリセーフってのが理想。次点が、under20。

あーもうどうにでもしてくんなまし(苦笑)。



2000.11.27

マンガ雑誌

まー色々と読んでます。
コンビニに行く理由の大半が立ち読みなんて口に出しても言えません。

とりあえずざっと週刊で出てくる雑誌のみを簡単に書いてみました。
この中で買ってるのはジャンプとサンデーくらいです。


・週刊少年ジャンプ

月曜朝の楽しみでしょうか。気に入ったものは必ず単行本を買いますが、 ラフ画のHxHとか雑誌でしか読めないものもあって、チェックは必要です。

・週刊少年サンデー

最近、めっきり読むマンガが減ってきた感じ。買うものもなんだか減ってきたなぁ。 長編ものが多かったから、入れ替えでもしているのかな。大棟梁とかトガリは面白いけど。

・週刊少年マガジン

どうもこの雑誌が一番売れてるって感じが全然しないんですが。 一歩と奪還屋しか読む物が無いです。あと、ラブひな。

・週刊少年チャンピオン

バキは必須ですか。あとはドカベンと電器店を流し読みって感じかな。

・ビックコミックスピリッツ

20世紀少年と昴を読んでいるくらい。あとは美味しんぼとか。 これも以前に比べて読む物が減りました。

・ヤングマガジン

CLAMPが連載を始めたので、ちょビッツだけ読み流してます。 今のところ安定してるので一安心。でもこれしか無い……。

・ヤングジャンプ

タフだけ読んでます。それ以外は特に思いつかないなぁ。

・モーニング

蒼天航路の連載が止まっているので余りチェックをしてません。 バカボンドとかは少しだけ興味があるけど、でもその程度。

・ヤングサンデー

花マル伝が面白いです。あ、イチはあんまり好きじゃないです。

と、とりあえずこんな感じでしょうか。 基本的に単行本がメインのため、雑誌では雑誌でしか読まないものを中心に読んでいます。 月刊系は、また今度。



タイトルに戻るBack Number