Daily Life

2001.1 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
新年
寝正月
初詣
電話
X-BOX
未来の世界
というわけで
なんとなく憂鬱な夜は
休養
新書の山
偏頭痛

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.1.1

新年

あけましておめでとうございます 気がつけばカウンタも16000ヒットしていたりします。 相変わらず文章しか無いページですが、今年も宜しくお願い致します。

色々なものが目まぐるしく変わり往く時代ですが、 変わらなくても良いものも何かある筈です。 と言い訳っぽくてなんですが、今年も大きく変更する予定はありません。 ただ更新速度が落ちてるので、これだけは何とかしたいです。 新書ももっと紹介したいしなぁ。

てなわけで、今年も宜しくです〜。



2001.1.3

寝正月

とりあえず何をすることもなく寝正月を満喫してます。
特に出かける理由も無いし。することも無いし。

折角、まとまった休みになったから、色々とやりたいことをやらないと。 とか考えた途端、なにをしたらいいんだろうなんてお約束過ぎな展開になってます。

休みに何もしなかった、じゃ無くて、休みを満喫した、と思うようにしてます。
別に休みだから何かをしなくちゃいけないなんてことも無いし。

あ、なんだか正月早々言い訳書いてるような気がしないでもないかも。
今年も前途多難。あうー。



2001.1.4

初詣

寝正月とはいえ、ずーっと寝続けるのも辛いので初詣に行って来ました。
場所は神田明神。決め手は秋葉原の隣りだったから(苦笑)。

で、相変わらずのリュック姿で、その中身は某エロゲーとDVD2枚。 帰りに買い取ってもらおうと考えていたんだよぉ。こんな状態でお参りをしてきました。 ちゃんとお賽銭を投げて、今年も身体を壊さないようにとか色々と念じてました。 背中に煩悩の固まりを詰め込みながら。

帰り際におみくじを物色。こういう時だけ運があるらしく、やっぱり大吉でした。 どこかで大凶をひいた人とは大違いですね。

最後にお守りでも買おうかと思ったら、どうにも物販コーナーはえらい人だかり。 買うに買えませんでした。隣の破魔矢売り場は空いていたのに。 破魔矢売り場の巫女さんきれいだったなぁ。

仕方が無いので買わずに帰りました。破魔矢も。 あの時、破魔矢なんか触ったら身体が溶けてしまいそうな感じがしたし(苦笑)。 今年も煩悩の固まりだなぁ。

あと秋葉原で歩美徹と合流して巡回してました。 氏もすっかり立派な自作PC屋になってしまったようで、うれしいやら心配やら。

こんな感じの初詣でした。 ちなみに売ろうと思ってた某ゲームとDVDは印鑑を忘れたため、 売ることができませんでした。無念。何やってるんだか、正月から。



2001.1.5

電話

最近、携帯に見知らぬ人から電話がかかってくるようになりました。 まぁ時々と言えば時々なんですが。 気味悪いので自分の携帯に登録してない番号からのコールは一旦見送ることにしてます。

ちょうど初詣に行った日の朝もありました。 その日はそのコールで起床。寝ぼけながらも見たことがない番号だったので当然見送り。

あとで留守電を聞いてみたら、こんなんでした↓(少しうろ覚え

「もしもし〜、××です〜。」
「今ねー、靖国神社にいます。」
「今度は出てくださいね〜。では」

はぁ?
名前が何回聞いても聞き取れなかったので、誰から掛かってきたのかも不明。 そもそも何故、靖国神社?。今度は出てって何何何。そんな知り合いはいないのですが。

携帯、変えた方がいいのかも。ぐは。



2001.1.8

X-BOX

ついにハードのデザインが各所に出回っている様子。
これでゲーム機が、また一機増えるのか。

そんなに置き場がないのにハードばっかり増えていく自分の部屋ってのもなんだか変な話。 ソフトはなかなか遊ぶ時間が作れないし。じゃあ買う必要が無い気がしないでもないけど。

ハードはころころ作り替えられてもソフトはそう簡単には追従出来ないからなぁ。 やっとハードの特性とかを活かしたソフトが出たと思ったら、次期ハードが発表されるのがオチだし。

X-BOXも発売する前からX-BOX2とか発表したらイヤですが。



2001.1.9

未来の世界

何やら10年後の世界だとか50年後の世界だとか言うテレビがよく放映されている様子。 そういえば昔に「未来の世界」なる本をよく見たなぁ。空飛ぶ車とかが出てるやつ。

でも、いざその時代になったところで、大きな代わり映えもしてないです。 予想されていた世界とはほど遠い感じでしょうか。よく考えれば未来の風景になるには、 それまであったものを必ず壊さないと出来ないわけだし。

そうそう世界なんて変わりませんよ。少しずつ少しずつ、肩幅の未来って感じですか。
それに変わらなくても良い物もありますって。



2001.1.13

というわけで

妹12人に囲まれることにしました。
詳しくは→

ゲーム史上で久々の大作です。もちろん別の意味で(笑。 ジャンルはアドベンチャーらしいです。そりゃ冒険だろ。 センチ以来、久々の期待作です。色々な意味で。 これは買ってやるしか。今度、秋葉原で予約してきます。



2001.1.18

なんとなく憂鬱な夜は

ふと何をしたというわけでも無いのに憂鬱になることがあります。 昼間に特別嫌なことがあったわけでも無く、落ち込むことがあったわけでも無く。 何か小さな棘のようなものを抱えている感じ。 気になるようで気にならなくて、気にならないようで気になったり。

なんとなく憂鬱な夜は、時たま訪れます。



2001.1.22

休養

ちょっとまとまった休みが取りたいです。特に身体が不調というわけでも無いですが。

最近は、忙しいことが続いていて、なんていうか心が疲れている感じが否めません。 失敗もすれば自ずと責められます。そんな自分を自分で責めます。 とにかく自責の念が強すぎるのかもしれません。一度その感情に陥ると、 復帰するのにかなり時間がかかります。悪いのは自分、悪いのは自分、 とリフレインしている感じでしょうか。

休みたいです。

でも実際のところは休めそうにないですが。 やはりそこでも責任を感じてしまうからかもしれません。 なるべく心に負担がかからないよう努力してみます。 こんな世の中じゃ難しいかもしれないですけど。



2001.1.27

新書の山

最近、新書って人気があるのかしら。 本屋に行けば、数多の出版社から発行されている新書が数え切れないくらい売ってますし。

ちょっと前までは、講談社現代新書、ブルーバックス、 岩波新書、中公新書、丸善ライブラリー、くらいしか無かったように記憶しているのですが。 今では、新興のPHP新書、文春新書、集英社新書、宝島社新書、 ちくま新書、KAWADE夢新書、etc、等々、もう群雄割拠というか戦国時代みたい。

これだけ多くの出版社が競い合ってるのだから、 興味を引き起こされるタイトルが毎月必ずあったりしてます。 というわけで、現在、読んでいないストックが20冊。 みんな面白そうなり。あとは読む時間だけ。

今までよく新書を読んでいた電車の中という空間が、 最近はめっきりと睡眠時間に当てられてしまっているので困ってます。 新書を読むためだけに休みをとって、コタツでのんびり読書ってしたいなぁ。 当然、ぬるめの玄米茶は必須。

こんな贅沢な時間が欲しいです。休養したいよお。



2001.1.29

偏頭痛

何やら最近、急に頭痛になることが多いような感じ。
とくに風邪をひいたわけでもないと思うんだけど。

大抵は、次の日になれば回復するので余り気にしてもいませんが。 ちょっと頻繁になってきたようなので不安と言えば不安。 病院に行って輪切り=CTスキャンしてもらおうかしら。 あれやったこと無いんだよなぁ。



タイトルに戻るBack Number