Daily Life

2000.6 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
本屋
携帯電話
横浜駅
6月のMD
風呂ラジオ
中島みゆきのベストMDを作ろう
夏休み
雑誌の消化率
フライドポテト
岐路すら
灯台もと暗し

Back Number
2004-2001
2001.01
2000
2000.01
2000.02
2000.03
2000.04
2000.05
2000.06
2000.07
2000.08
2000.09
2000.10
2000.11
2000.12
1999
1999.12


2000.6.2

本屋

自分は本屋が好きです。 何かを買うわけじゃなくても本屋に入ってはウロウロするのが楽しくて仕方なかったりするし。

特にPC雑誌売り場や、まんが売り場、新書のコーナーなどに行ったら収拾がつかなくなります。 読む時間や買う資金が無くても、無理矢理買いたくなりますね。なんでもかんでも。 で、買う。貯金を削ってまで。

これも衝動買いの一種なんですかね。 とてもじゃ無いけど本屋の無い生活なんて考えられないなぁ。

そういえば本棚を整理してたら、まんがが1,000冊を越えてました。
どうりで置くところが無くて困ってるわけだ。



2000.6.4

携帯電話

そろそろ携帯電話を買い換えようとか思ってたりする。

もう三年も同じ機種を使ってるから、そろそろ取り替えてもバチは当たらないでしょ。 長く使ってるなぁ。我ながら。

元々、他人に電話をするという行為が苦手なため、 携帯なぞ持つ必要など無いとは思うけど。やっぱり連絡用には便利だし。

ジョグダイヤル派なので、ソニーからi-Mode対応の携帯がやっと出たとか喜んでたら、 フロントジョグだって。なんだよ、これ。 店頭でも確認したけど、これじゃ三菱だかが出してたやつと変わらないじゃんか。 横にあるから使いやすいのに。まったくソニーが出す最初の製品は、これだから困る。

かといって他社が出す携帯ってのも、なんか魅力無いし。 唯一気になるH"も何か使いずらそうなものばっかだなぁ。

いっそのことcdmaOneにでもしてみようか。
今のところ、あのジョグダイヤルが一番使いやすそうだしさ。

夏までには何とかしないと。



2000.6.6

横浜駅

もういい加減に工事を終わらせろってば。不便で仕方が無いのです。

昔の横浜駅は魅力的だったなぁ。 駅の中にロッテリアがあったりCD屋があったり色々と楽しかったものです。

それが今じゃただの工事駅。 ろくにメシを食べるところすらありませんよ。立ち食いソバ屋すら。 夕飯を食べられるところが無くて不便してますよ、毎日。

そう考えると品川駅は魅力的だなー。駅の中に街がある感じとか。

みなとみらい線だかなんだか知りませんが、 日常的に使う場所がいつまで経っても工事中ってのは気分が悪いものです。

船橋も工事中。
おいおいどこもかしこも工事中かい。



2000.6.10

6月のMD

VINTAGE Sも散々聞いたので、久々にちゃんぽんMDを作ってみました。 とりあえず曲数が少ないのはご愛敬。あとで追加予定もあります。 並んでいる順番が曲順ね。

愛を取り戻せ [クリスタルキング]
毎日がお天気 [堀江由衣]
ホタル [スピッツ]
大都会 [クリスタルキング]
キズナ [織田哲郎]
Hello Another Way -それぞれの場所- [the brilliant green]
虹色のSneaker [林原めぐみ]

我ながら、本当に統一感のカケラすら無いね。
いきなり愛を取り戻せかと思ったら、ラブひなのイメージソングだし。

ホタルとHello Another Wayは耳に残ったので入れてます。 あと久々にシングルを出した織田哲郎の曲は良いですね。

で、最後のシメは林原めぐみ。これで朝はすっきり目を覚まします。

追加予定が、宇多田ヒカルのWait&Seeと浜崎あゆみのSEASONS。 宇多田ヒカルのプロモがやけに魅力的で。あんなにキレイだったかしら。

他にはスティービーワンダーのFireとかも聞きたいけど、 どのCDに曲が入ってるかわからないので保留中。洋楽売り場ってよくわかんないし。

ホントに節操無しというかなんというか。まぁこれがMDのいいところなのかも。



2000.6.12

風呂ラジオ

買ってきました風呂ラジオ。

いろいろと店頭を探してたんだけど、なかなか防水ラジオって売っていなくて。 充電ハンドル付きのラジオは結構売ってましたが。

丁度、いつも風呂に入る時間とラジオを聴く時間がブッキングするので、 これで一件落着。時間を気にすることなく風呂に浸かれることが出来ます。時計付きだし。

高いものかと思ったら、定価10,000円の売価2,500円だと。なんか品質とか不安な感じ。

次は防水でゲームでもしたいものです。
PSoneは防水にならないのでしょうか。



2000.6.16

中島みゆきのベストMDを作ろう

色々とオリジナルのちゃんぽんMDを作っていたら、 ふと中島みゆきでベストを作ってみようとか思い立ったりした。

古いアルバムはあまり持ってないけど、 それでも数えてみたら17枚も並べてありました。シングルは3枚。この中から色々と選んでみる。

まず

[瞬きもせず]

これは必ず入れないと。今のところお気に入りNo.1。シングルバージョンがオススメです。

次に

[夜を往け] [最後の女神] [ミュージシャン] [たかが愛]

この辺は外せないところでしょう。

定番としては

[時代] [Maybe] [二隻の舟]

[時代]はアルバム[時代 -Time goes around]のバージョンを、 [Maybe]と[二隻の舟]はアルバム[10WINGS]バージョンが良いです。

この他に、

[湾岸24時] [アンテナの街] [with] [浅い眠り] [ひまわり"SUNWARD"] [夢見る勇気] [妹じゃあるまいし] [悪女] [あした] [誕生] [YOU NEVER NEED ME] [孤独の肖像] [シュガー] [愛情物語] [見返り美人] [清流]...等々

あっと、[孤独の肖像]を入れるんだったら[孤独の肖像 1st.]も入れないと。 [ローリング]はアルバム[中島みゆき]バージョンの方が好きですね。 アルバム[わたしの子供なりなさい]に入っている[清流]もかなり魅力的です。

うあ、どう考えてもMDの容量に入らないや。 二枚組っていう構成は嫌いなので、本当に絞り込むには時間が凄くかかりそうな気配。 てゆうか絞り込める自信は無いなぁ。

ただでさえ新しめのアルバムしか持ってないのに、 これで古めのアルバムまで手を出したとしたら全く収拾がつかなくなりそうだし。 あと仮に選べたとしても並べ順とかでも時間がかかりそう。 曲の感じを色々と考えながら作るのは楽しそうだけど。

結局、候補がありすぎてベストMDが作れないことがわかりました。無念。
いつかは作り上げたいとは考えています。考えるだけかもしれないけど。

あ、よく考えたらここで中島みゆきを取り上げたのって初めてじゃん(笑)。
HPのタイトルにしているくらいなのにさ。

灯台もと暗しとはこんなような事を言うのでしょうね。



2000.6.19

夏休み

さて今年の夏休みはどうしよう。

今年こそ有明のイベントには行ってみたいし、どこか遠くに行ってみたい気もする。 時期的に、新しいマシンも組みたいなぁ。

DCで、北へ、とかやってたら北海道とか行ってみたくなりましたね。 ただ場所が場所だけに電車で行くのも大変そうだから未定といえば全く未定なんですが。

他には大阪に食い倒れに行きたいし、福岡で屋台+ドームで野球観戦ってのもしてみたいです。 旅以外だと、折角の夏休みなんで、スイカまるごと一個を食べるってのもいいかも。

なんか食い意地が張ってばっかりなのはご愛敬ですかね。



2000.6.20

雑誌の消化率

よく雑誌を買う人間なので、ちょっと気になることを考えてみた。 自分は買った雑誌をどれだけ吸収・消化してるんだろうとか。

例えばジャンプ。
これはだいたい90%くらい。代原や点々以外は殆ど読んでるから。

サンデーも同じくらい。
コナン以外はちゃんと読んでるので。コナンってセリフが多すぎて食傷気味。

オリコンなら50%。
コラムは全然読まないし、読者コーナーなど全く無視してるから。あと社長のインタビューも。 ワッハッハッハ。

PC USERだったら80%くらい。
LINUXとレジストリ以外は大体目を通してる。

日経Networkはわずか30%弱。
一生懸命読んでるんだけど、なかなか難しくて。理解する前に次の号が届いてしまうなぁ。

全部、目算というか目分量での比率なんだけど、どれもあまり読み切ったっていう実感はありませんね。 読みたいものが1つでもあれば買いたいのに、あんまり無駄ばかりしているのも困りものかも。

飽読日本。



2000.6.23

フライドポテト

きのうから、マクドナルドでセットを頼むと紙袋と青のりが付いてきます。 紙袋にポテトと青のりを入れて振るだけで青のりポテトの出来上がり。 ついにマクドナルドでもポテトにトッピングが出来るようになったなぁ、 と何か感慨深いものがありました。

ちょっとしょっぱいけど、案外美味しかったなり。
ファーストキッチンのバジルポテトほどのインパクトは無いけど。

最近は、どこのファーストフードでも単純な塩味に飽きてきたのか、 何かと違う味を付けたがるようで。それでも味付けポテトの起源はファーストキッチンみたい。 どこにいっても紙袋入りのポテトを渡されるし。

最近はポテトが大衆に飽きられてきたのかとちょっと心配したけど、
まだまだ大丈夫みたいで安心しました。

ポテト好きには良い時代になったものである。



2000.6.26

岐路すら

なんか最近はあまり深く考えることを止めているような気が。
昔ほど悩むことが減ったように感じている。

深く考えても何にも進まない、とか、単に流されていた方が楽、とか色々とあって、 自分でも、今のままでは自分自身に良くないとは考えている。

だけど、どうしても考えることなく毎日が過ぎていく。ただ過ぎていく。
自我を守るために深く考えないようにしているのかもしれない。

岐路どころか自分が見えなくなってきたような感じ。
これが単に疲れているだけなら良いのだけれど。



2000.6.30

灯台もと暗し

こんな歳にもなって、まだ指パッチンで快音を鳴らす練習をしていたりする。

たとえ指先がアカギレで痛くても、我慢してペチペチと指を擦っていたりもした。 でもそんな苦労も報われずに、いくら擦り合わせても鈍い音しか鳴らなかったりする。

LOVE LOVE LOVEのイントロを聞いたり、ポール牧を見たり、 素晴らしきヒィッツカラルドを見たりしながら、何かやるせないような感じだった。 だって鳴らないんだもん。パチンって。

いつも右手の中指と親指で練習をしていたんだけど、ついこの前、 ふと指の間にもう一本、指があることに気がついたりした。

人差し指があるじゃん。おそるおそる試しに一回指を弾いてみた。

パンっ。

なんか今までの練習が吹き飛ぶくらい軽い音がしましたよ。えぇ。
もっと早く気がつくべきだったみたい。

まさに灯台もと暗し。こんなことってあるのね、実際。



タイトルに戻るBack Number