Daily Life

2001.4 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
'01 冬期アニメの感想
'01 春期アニメ
視聴予定
昨年を振り返る
DVD
'01 春期アニメ初見
中途半端
GW
コンテンツ近況

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.4.1

冬アニメ

期末なんで、アニメの話など。今年の冬は結局二つしか見てませんでした。
幻想魔伝・最遊記とアルジェントソーマだけですが。


[幻想魔伝・最遊記]

マンガのストーリーで半分、オリジナルで半分といった感じで意外にも長編でした。 てっきり2クールの尻切れトンボで終わると思ってましたから。

原作ものの場合、その元がちゃんと終わって無い限りは、 必ず途中で打ち切りエンドっぽくなるか、変なオリジナル部分を入れて失敗するってのが、 よくあるものです。でも最遊記ってオリジナル部分も結構面白かったです。

焔とかかなり良い味をだしてましたし。残りの二人とかも。 ちゃんと新キャラを出した以上、ちゃんとケリをつけたところも良しって感じです。

ただそうは言っても細かく見てみると、やっぱり尻切れって感じでした。 結局、牛魔王も復活してないままだし。紅くんはやられっぱなしだし(苦笑)。 案外面白かったけど、今一歩だったかなという感じでしょうか。 あ、音楽はすごく良かった気がします。

[アルジェントソーマ]

最初はどうなることかとヒヤヒヤしながら見てたけど、 ちゃんと終わってくれて一安心しました。少しラストが強引過ぎる気がしましたけどね。

あれだけ話数があったのだから、ハティとリウが惹かれ合う描写が欲しかったです。 あとは最終話があっさり後日談っぽくなってたところとかが残念なところ。

謎のエイリアンが襲来するって言うから、どうしてもエヴァを連想してしまうけど、 終わるまでにその場所を目指した理由などがハッキリと明らかになって良かったです。 でも雰囲気とか話の構成とかは、やっぱり似てないと言えば嘘になりますけどね。

地上波で数少ないTVオリジナルものだったし、ハティは可愛かったし、 いろいろと楽しめました。ちょっと暗かったけど。



2001.4.3

春アニメ

今度は、春から始まるアニメの話。結構、色々と始まるので録画して見るのが楽しみー、 とか思ってたら、見ようと思ってた、こみっくパーティーとエンジェリックレイヤーの録画を間違えました。 とほー。なんか見る気が無くなったし。どっちも。

で、これ以外のアニメはこんなのをチェックしようと思ってます。


水曜深夜 24:45〜(テレビ東京):シスタープリンセス

さりげなく注目の作品です。例のシスプリをどうアニメ化するのか興味津々(苦笑)。
ただ前夜祭を見た限りでは心配するしか無いのです。 これってちゃんとアニメになるのかな。しかも2クールらしいし。

色んな意味で不安が耐えなそうで一押し(笑)。

木曜深夜 25:15〜(テレビ東京):ノワール

何やら暗殺者なヒロイン二人の話みたい。黒髪のヒロインが桑島法子なので、視聴決定。 でも予告を見た限り、あれだけ動いてるのにパンチラも無しかよー、 とか突っ込みたくなりましたなんて口に出しても言えません。

土曜深夜 24:50〜(テレビ東京):ARMS

何やらARMSもアニメ化するとか。どういうものになるのかがわからないので、様子見ですか。 原作のほうも佳境なので、ちゃんとアニメ化する以上はラストまで終わらせて欲しいです。 でもどれだけ続けるつもりなんだろ。キースレッドを倒したところで終わりじゃないだろうな。


とまあ、結局三作になりそうです。もう少ししたら家にBSが入るそうなので、 その時は他のものにも手を拡げてみようとは思ってたりします。

あ、DVデッキ間に合わなかった。無念。



2001.4.5

昨年を振り返る

そういえば、昨年の今頃ってどうしてたんだっけ、と、ふいに思いついたりする。
昨年は何を考えてたんだろう。

2000.4.1 ... ウソ抱負 ...

痛っ

うあー恥ずかしー。また来年〜とか書いてあるし。
このとき、アルコールでも入ってたんかな。

折角だから結果でも。 結局、ポリゴン姫は作りませんでした。新マシンを作ったら是非。 免許はますます単なる身分証明書化が進行中。バイクとか取りたいんだけど……。 そうか、昨年は1GHzが水冷でもしないとダメだったのかー。 今じゃあ安マシンなら10万切ってるからなぁ。そろそろGHzマシンかな。やっぱ。 恋人は、相変わらず(苦笑)。聞くな。某タワー、未だ健在。ミール当たれとか思ってたのに。

と、まぁ何も変わらずといったところでしょうか。 ロクに代わり映えも無し。なんだかなぁ。

今年の抱負と言うわけでは無いけれど、少し落ち着いて行こうと思ってたりします。 昨年は何か毎日が急かされ続けていたような感じがしますし。

そういや、もう働きだして5年目なのかぁ。よく続いてるね、我ながら。



2001.4.9

DVD

なんだか知らないけどDVDで古い洋画が復活してくれないかなー、とか思ったりしてます。 本当に唐突だけど。やっぱりスクールウォーズがDVD化したのが切っ掛けなのかも。

今、とにかく出て欲しいのが、「特攻野郎Aチーム」と「冒険野郎マクガイバー」です。 結構、色々なところを探しているけど無いようなので、発売されてないみたい。欲しいのになぁ。

最近は、TV朝日の夕方にAチーム、TBSの深夜にマクガイバー、どちらも音沙汰がありません。 誰か持ってる人がいたら連絡くれないですかね。どちらも必須アイテムだと思うのですが。



2001.4.13

春アニメ・ファーストインプレッション

英語嫌いのくせにタイトルは英語が多いなこりゃ(苦笑)。それはともかく、 春アニメの見た感想など。結局、ARMSはビデオを取り忘れたので見てません。ぐぅ。


[シスタープリンセス]

なんだか凄まじいことになってます。作画は酷いし設定は意味不明だし、 オープニングに実写が入ってるし。 もうどこまで行くのかという別な方面で期待が高まってたりします。

本当のところ、電撃G'sの表紙レベルの絵が、 YsIIエターナルのオープニングばりに動くようなものを期待していたのですが。 困ったもんだ。

[ノワール]

何やら話がよく掴めません。いきなり意味も分からずドンパチやってるし。 ただコチラは作画も安定してるし桑島せんせえも出てるし、良い意味で期待して見てます。


シスプリ始まるからDVデッキを急いで買ってDVで美麗に保存しようとか、 早まらなくて良かったなり(笑)。



2001.4.19

中途半端

何やら最近は中途半端が多いみたい。 中途半端に忙しい感じがして、中途半端に眠かったり、中途半端に風邪なんかひいたり。 なにかすっきりしませんね。頭に霞がかかったような感じですか。 だからと言って、中弛みというわけでもなく。

あんまり良い状態というわけでは無いと思うけど、 この時期に急に元気を出しても五月病の元なので、 このままマイペースで行くとしますか。



2001.4.23

GW

そういえばもう少しでGWなんだけど、今年は何にも考えて無かったです。 また日帰りで箱根ってのも芸が無いし。だからと言って何をするわけでもなく。 やりかけのゲームがいっぱいあるから、それでもこなそうかしら。

もう二十代の後半にもなって誰かと旅行をするとか、 これっぽっちも浮かばないってのもどうかと思うけど(苦笑)。 そもそも人に合わせるの自体が苦手だから仕方ないか。

針鼠は憂鬱なのです。



2001.4.26

コンテンツ近況

たまには、このHPの各コンテンツの近況など。


Overture (現:About)

たまーにこっそり更新したり。実はパラメータも少しずつ変化してます。 その都度、お気に入りの歌手や漫画家、声優などを加えたりもしてます。

Daily Life

ここって日記じゃ無くてコラムのつもりなのですが。 未だ誰にも信じてもらえず。うぐぅ。

Bookworm

読もうと思っている新書は手持ちだけで20冊を越えてるのに、 なかなか読み切らないので紹介文も全く書けない状態。停滞中。 GW中に何とか一冊くらいはアップしたいものです。

Comic Square

買えば買うほど更新が辛くなる場所がここ。 マンガを買いっぱなしにしておくのがイヤでコメントを書き続けてます。 文章が短くて作者の方々には申し訳ないとも思ってます。

Game Plaza

なんだか最近はレビューと言うより、ゲーム近況報告になりつつある感じ。 あと昔の文章が、ほぼ原文で残っているので、これを少しずつ修正してたり。 でも昔の文って何であんなに恥ずかしいんですかね(苦笑)。

Orecon

実は新書より更新が遅れてたりして。 本当のところ、2000年度のマンガランキングが出来てはいるのですが、 紹介文が間に合ってないので未掲載のまんま。それでも良ければアップしますけど。

Computer Update

そろそろDDR-SDRAMも浸透してFSB266マザーも一般化してきた様子。 ついに新マシンの立ち上げですか。後は、CanopusのGeforce3ボードだけ。 相変わらず待ち状態なんで停滞気味。

Favorite World

そろそろ整理していかないとダメなのかも。 並べ方もぐちゃぐちゃだし。コメントも無いし。

Free Space

周りから余りに書きにくいとの評判ばかり(苦笑)。 やはり別途、掲示板を立ち上げた方がよいのかも。


とまぁ各所でほったらかし状態が続いています。 もう少し何とか均等に更新したいのだけど、かなり偏り気味。 これは自分の性格なんでしょうか。



タイトルに戻るBack Number