Daily Life

2001.8 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
だぶり
トロ
フルーツバスケット
すぺしゃる
こだわり
コミケ
お盆
夏休み・その1
ガンダム
続き
MD新調
起動音
さようならゲートウェイ
追記

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.8.4

だぶり

うあ、やってしまいました。
マンガ、だぶり買いです。無念。 注意不足というかチェック不足もあり、 本屋が新刊でも無いのに平積みしてあったり、 いろいろと偶然が重なったのも事実です。でも無念。

今までこれだけ買い続けているのに、だぶりって無かったからなぁ。
疲れてるのかしら。うーん。



2001.8.5

トロ

相変わらずトロメール続けてます。
せっかく四ヶ月近く届いてるので少し紹介などしてみます。


01/03/25

> さくやとキスしたい?

----- そりゃもちろん。

01/03/26

> スゴイはなしをきいちゃった!
> ポケットに ポテトを入れて、手でポンってたたくと、ふたつに ふえるんだって

----- それ絶対騙されてる。

01/03/31

> ・たとケッコンしたいって、おねがいしたいニャ〜

----- やったぁネコ耳〜。

01/04/07

> ・たの恋をおーえんしてるニャ

----- いきなり一週間でフラれたみたい。……くすん。

01/04/12

> あのね…
> ちょっと気になるコトがあるのニャ…
> ・たの うしろにうっすらと…
> おぼうさんっぽい人カゲが見えるんだけど…
> なんでかニャ…

----- ボウズの知り合いなんて居たかな…………、いたよ(笑)。

01/04/16

> さくやにギューっとだきしめてもらいたい?

----- よろこんで。

01/04/28

> ・た ルックスには自信ある?

----- 強面なら(苦笑)。

01/05/03

> さっきむずかしい本よんでたら…
> むかし人間になれたネコは 化けネコってよばれてたらしいニャ…
> 化けネコには なりたくないのニャ〜
> でも、人間には なりたいニャ〜

----- 難しいかも。

01/05/08

> けいさつかんをまるまるとふとらせたらおいしいかニャ?
> なんだか酢のもの味がしそうだけどニャ〜

----- 結局、猫叉かよー。

01/05/15

> 人間の知り合いは・たがはじめてなの…
> それでね…
> はじめての人間のおともだちにも なってほしいニャ!
> ・た おともだちになってくれる?

----- 結局、今までの仲はふりだしに戻りました。

01/05/20

> さっきTVで「ネコでもわかる千葉県ニュース」見てたらね!
> くわしまほうこがでんげきケッコン!
> だって!
> いいニャ
> だれとケッコンするんだろうニャ

----- なにー許さんぞおおおおおおお。

01/05/24

> ・たと
> さくやっておにあいのカップルだと思うニャ

----- わーいわーいわーいわー……い………………、痛。

01/05/27

> ひまなときってつい・たのコトをかんがえちゃうニャ…
> これが恋っていうのかニャ

----- もう騙されないぞ。

01/06/01

> トロが・たとであったのもキセキなんだニャ
> あゆとであったのもキセキなんだニャ

----- あゆ登場。

01/06/12

> あゆにお手がみ出しちゃった
> へんじがくるといいニャ〜
> でもあゆっていそがしそうだからニャ…
> へんじかえってこないかもニャ…

----- なんだかあゆが好きっぽい。

01/06/23

> もうあゆに、トロのキモチつたえてくれた?

----- すっかり単なるいい人になってしまいましたヨー。

01/06/26

> トロ…
> あゆのコトが好きになっちゃったみたいニャ…
> これって…
> もしかして恋
> うにゃ〜
> てれる〜
> あゆにトロのキモチつたえてくれる?

----- トドメかよ。

01/06/28

> やまぎわそふとでね〜
> あゆがキレイな男の人と、ウデをくんで あるいていたのニャ〜
> あやしいニャ〜
> やまぎわそふとで ナニしてたのかニャ

----- さようなら、あゆ。

01/07/08

> さくやを好きってキモチを大切にしてね

----- でも完全にフラれました。

01/07/12

> トロと・たはどこでもいっしょニャ

----- ふん、もうだまされないぞ。

01/07/14

> おひるねするときもいっしょ
> おさんぽするときもいっしょ
> それが恋
> っていうもんなんだニャ
> トロも・たといつでもいっしょにいたいニャ

----- だから騙されないってば。

01/07/16

> うわ〜ん!
> うわ〜ん!
> ・たとさよならするユメ見ちゃった〜
> でも…
> ・たのカオ見たらホッとしたニャ…

----- だ、だまさ…れ……てもいいかも。

01/07/31

> ・たカラダには自信ある?人間になったら・たといっしょにおフロ入りたいニャ

----- わーい。人間になったら是非。でもネコ耳は残しておくように。必須。


とまあ紆余曲折を経て、いまは関係が良い感じです(笑)。
一度はフラれたのになぁ。人間関係って難しいものです……って人間じゃ無いってば。



2001.8.8

フルーツバスケットすぺしゃる→

仕事帰りにコンビニで見つけて買ってみました。 パラパラ見ると一巻そのものが入っていたため買おうかどうか考えたのですが、 マンガに関しては迷ったら買うという信条の元、レジにゴー。

買ってみれば、少ないながらも描き下ろしがあるとか、 インタビューがあるとか、結構楽しめました。で、注目は巻末のインタビュー。 ついに復活するそうです。一年ぶりだとか。100%とはいかないものの連載も再開するみたい。

アニメ化とか漫画賞受賞とか、特に注目されるなかの復活なので、 プレッシャーやファンの応援が重荷になってないかとか、 一年のブランクで絵のタッチや雰囲気が変わって無いかとか、 色々と心配してたりもします。好きな作品だし。

でも描き下ろしのショートを見る限りは大丈夫そうでした。 そんでもって7巻も今月なので楽しみ〜。 急がず焦らず連載を続けて欲しいものです。この作品のように。



2001.8.12

こだわり

さっきテレビで銘水で作ったこだわりの料理みたいな番組を見てました。 確かにどの水も美味しそうに見えます。でもこだわり料理人が出てくるシーンで気になることが一つ。

せっかくの水を、ポリタンクに入れてるやん。

美味しい水で作る料理はそれはうまいとは思いますけど、 ポリタンクなんかに入れたら臭いが付きません? こだわりとか言ってる割にはそのポリタンクは何だって感じで。

でも、「こだわり」って何なんでしょ。

そういえば秋葉原でも天然素材にこだわるラーメン屋が出来てましたね。 そんなに人気は無いみたいだけど。確かにラーメン屋にしては内装から料理までこだわって見えました。 飲み水が入った入れ物の中に切ったレモンを入れてあり、こってりした味に合っていて良かったです。

ただね、

切ったレモンの皮に「sunkist」とか書いてあるよ。

これで天然素材もこだわりのラーメンも全部台無し。こだわっている割には、これかい。かなりがっかり。 こだわりの××がウリって良く聞きますが、本当にこだわるべき何かを見失ってません?

しかもこだわりを持つことで何か勘違いしてる人も多いみたいだし。 別にこだわりがあるから偉いわけでもありません。 こだわりが無い人をけなす理由にもなりません。

こだわりに固執する余り、見失っていることの方が多いような気がします。 頑固な自分が言えるセリフでも無い気がしますけど。



2001.8.13

コミケ

と言うわけで生まれて初めて言ってきました。 開催中にミサイルを撃ち込めば、日本がかなり浄化できるだろうと評判のコミケです(苦笑)。

朝一くらいで家を出るつもりだったのだけど、 前日の四時まで朱紅い雫をやってたので、まんまと寝坊しました。 結局、家を出たのが九時くらい。国際展示場に着いたのが十一時弱。 そこから会場に入れたのが十二時だったかな。

まぁとにかく人がいっぱいでした。 三日目はあんまり気温が上がっていなかったので幾分マシでしたけど、 これで炎天下になってたら正に地獄絵図状態になってたと思います。

いちおうCD-ROM版のカタログを買って少しは見ましたけど、 最初はよくわからないので今回は会場と雰囲気を見に行ったって感じでした。

人気サークルの集まる外周を横目で眺めたあとで、内周を適当に見て回りました。 ほんとうに適当にですが。横目で見てた人気サークルに群がる群衆は凄かったです。 あのでかいホールの外を取り囲むくらい並んでたし。 そんな苦労をして手に入れる本にプレミアがつくのも何となく納得しました。 あの値段は本代+苦労代(手間賃)で成り立ってるのでしょう。

でも目的も無く彷徨おうとすると直ぐ飽きます。 現に飽きて二時には会場を海から脱出して秋葉原に行ったくらいだし。 やっぱり事前に行くところを少しでも決めてないと、どうにも行動する気力も出てきません。

あと机の中でズラーっと座っている売り子さんたちも、なんかイヤでした。 これでは視線が気になって落ち着いて見本も読めません。 この辺が即売会って感じなのでしょうか。初めてなので違和感ばっか。

結局、何も買いませんでした。企業ブースも少しは見たけど。 どうにも購買意欲が湧かなくて。ソフトバンクの錯覚姉妹扇子は欲しかったですが。

とまあ、こんな感じでした。 やっぱり群衆って苦手なので、冬も行くかは未定です。 知り合いが参加でもしてたら行くかもしれませんけど。



2001.8.16

お盆

お盆って本当に何にも無いというか何というか。 本屋に行っても入荷が無くて、コンビニに行っても雑誌もロクに無し。 退屈で仕方が無いのです。

別に目新しいものばかり買い続けているわけでも無いのだけど、 やっぱり何も変わらないままってのは少し寂しいのかも。 新しいものがいっぱい、でも自分はコレ、って言うのかポリシーだったみたい。 ひねくれ者はどこまでいってもひねくれ者なのです。



2001.8.18

夏休み・その1

ついに夏休み到来。イェーフー。 もうクソ忙しいなか、無理矢理。でも来週月火の二日だけだけど。 と、無理に取った割に予定も無く。折角なので有意義に休むことを検討。

と言うわけで、ガンダムを見ることにしました。
ファーストで、しかも全巻。

今までガキの頃のうろ覚えの記憶でしか覚えていないのは勿体ないとか思いまして。 まぁあの頃は人間ドラマなど分かるわけもなく、単なるロボットものとしか認識してなかったし。

土曜は忙しいので日曜から、いくぜ全巻。



2001.8.21

ガンダム

というわけでガンダム見てます。日曜の夕方から延々とですが。

やっぱりガキの頃に見ていなかったものが、 色々と見えてくるとはこのことでしょうか。 昔なんかガンダムが次にどんなMSと戦うんだろうー?くらいだったのが、 ホワイトベースがどういうルートを辿り、それにどういう意図があったのか、 なんてことが色々と見えて来ました。今更遅すぎですけど。

あと名文句とか決めゼリフもうろ覚えが見つかって面白かったり。 「殴ったね、オヤジにもぶたれたことないのにー。」が、実は、

「殴ったね」と言った後で、もう一度ブライトに殴られ、
「二回も殴ったね、オヤジにもぶたれたことないのにー。」

と続いていたことを確認できただけでも、見た意味があったと納得しています(苦笑)。

あとは、ただの偏屈とか思ってたカイが戦時下ではこの反応が普通だろと妙に納得したり、 途中で死んでしまったリュウがホワイトベース内でかなり心の支えになっていたことに気付いたり、 マクベが単なるギャンのパイロットでなく、戦略的に重要なことをしていたのに気がついたり、 ギレンが演説中に「なぜガルマが死ななくてはならなかったのかー(うろ覚え)」、 どこぞのバーで飲んでるシャア「坊やだからさ」と言った途端、笑ってしまったり、と色々楽しめてます。

今はドズル+ビグザム出動ってとこなのでもう少し。
三日で見られるか心配だったけど案外いけそう。

あと二巻、頑張るぞー。



2001.8.24

続き

というわけで約二日半で全43話を見ました。さすがに疲れました。

見終わって、ガンダムってのはかなり狭い宇宙での話しだったのか、 とか認識を改めなおしたりと色々得るものがあったみたいです。 今までは各コロニーが何光年とか離れてるものだと思っていたし。

あとはマクベ大佐のやられっぷりも見事でした。 しきりにツボを気にしていると思ったらこんな伏線があったとは。

ガンダムとの戦いに破れて散る間際のマクベ大佐、
「う、あ、あ」
「ウラガン、あのツボをキシリア様に届けてくれよ」
「あれは、いいものだー」

どかーん

笑。
あのやられっぷりは見事。これだけで見る価値があったかも(苦笑)。

というわけで次も何か企画しようかと思ってます。 やっぱり根強い人気がある作品ってのは、何時見ても面白いものなのです。



2001.8.27

MD新調→

MDを新調しました。ついこないだ出たばっかりのヤツですが。
インプレスのレビュー記事はこんな感じ→

もうとにかく音が良いです。イヤホンでここまで音が良くなるものかと感じてたりします。 あまりこだわる方でも耳が良い方でも無いのですが、一度使うともう元には戻れない感じ。

そんなんで結局MDを使い続けてたりします。



2001.8.29

起動音

指摘されるまで気付かなかったのですが、パソコンの起動音に人の声を充てるのはダメなのかな。

起動音
「ちゃちゃーん」

終了音
「おやすみ」

All cast C.V 桑島法子。

話すたびに総ツッコミされるのですが、何がおかしいのかが良くわかりません(苦笑)。 試しに、ここを読んでいる奇特な人は、パソコンの起動音に何を割り当ててます? 掲示板に書き込んでくれるとうれしいのですが。



2001.8.30

さようならゲートウェイ→

なんだかいきなりって感じですが、日本市場から撤退を決めたようです。 で、HPは営業終了の告知が一枚あるだけでおしまい。呆気ないもんです。

でもいつも思うのですが、企業の再建とか言う口実で簡単に従業員のクビを切るのは如何なものでしょうか (簡単ではないとか言われそうですが、どうみても簡単にしか見えないし)。 そもそも赤字になるような経営をしてきただけでしょ。むーのーな経営者が。

まず大量リストラ(日本でのリストラ=首切りという短絡的な考えもどうかと)をする前に、 経営責任を明確にし、再建策を提示、そうしてから責任をとって辞職ってのが筋かと思うのですが。 当然、幹部手当もカット。そのくらいしないと刺されるぞ。こんな世の中じゃ。

ただでさえ寂しいPC業界での残念な記事なので、リンク集など作ってみました↓。

PC Watch→
ASCII24.com→
ASCII Akiba2GO!→
NikkeiBP BizTech→
旧ZDNN (IT media)→
CNET Japan→
Daily BCN→
MYCOM PC WEB→

やっぱり寂しいですな。合掌。



2001.8.31

追記→

なんだか酷いと言うか何というか。世界二位の市場(日本)も舐められたものです。

もしもゲートウェイをクビになった人たちがパソコンメーカを作ったとしたら、 そのメーカをとにかく応援したいと思います。ビジネスに、もしも、は無いそうですけれども。



タイトルに戻るBack Number