Daily Life

2001.5 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
韓国
追記
韓国通信・その1
韓国通信・その2
韓国通信・その3
韓国通信・その4
韓国通信・その5
韓国通信・その6
韓国通信・その7
帰国

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.5.1



なんだか五月になったというのに、寒くて仕方がないのですが。
春は三寒四温とは言うけど、これは寒すぎ。

折角、治りかけた風邪(というか風邪をひいていたのを忘れてた)が、ぶり返したような気配。 みぞおちから、ぐーるぐると音が鳴り続く始末。 最近は、温度変化が激しいので気にはしていたんだけど、 ちょっとまずいかも。せっかくGW中なのに。うぬ。



2001.5.5



どうにも服を買うのって苦手だったりします。特に普通の格好ってのが難しくて。

実のところ制服とかスーツってのは堅苦しい分、朝何も考えないで着られるから楽で良いです。 まぁワイシャツとネクタイの色くらいは選びますけど。

そのため普通の服と呼ばれるものは殆ど持っていません。 服なんて年に何回かしか買いに行かないし。それも着る服が無いからという前提で。 服を買う資金があったらPCやマンガ、食費等に注ぎ込んでしまうからなのかも。 どうにも優先度が低いようです。個人的に。

別に色々着飾るのは嫌いでは無いつもりなんだけどなぁ。
こればっかりは自分でも良くわかりません。謎。



2001.5.8

韓国

何やら仕事の都合で韓国に行くことになってしまいました。 今週の半ばから約一週間とか。うあー大変。 本当のところ、韓国って苦手なんです。なんとなくですけど。

大学時代に韓国人で中の良い人は居たんですが、 話しているうちにどうしても噛み合わないトコロが多くて苦労しました。 それに良く考えたら、韓国の道を歩いている男たちは、 一度は必ず軍隊の洗礼をくぐり抜けてきているわけでしょ。国民総動員ですか、怖いー。

と、グチをこぼしてもどうにもなるわけではないので、腹を決めて行ってきます。
身体が壊れないくらいに。

と言うわけで、行き先の環境によっては更新は元よりメールすら見られなくなる可能性があります。 まぁそんなに忙しいページでも無いので、あんまり心配はしてませんけど(苦笑)。

ではまた。



2001.5.10

追記

なんだか帰りが未定になってるんですが。片道キップだけ。
辛いもの苦手だし。前途多難なのです。



2001.5.14

韓国通信・その1

というわけで今は韓国にいます。 日本より北なのでもっと寒いかと思ってたら、そうでも無い感じです。 少し暑いかも。厚手のジャケットは完全に無駄になりましたよ。無念。

で、当然のことながら、辛い食べ物が多いです。 よくもまぁこんなに辛いものばかり食べてて胃は大丈夫なのか、 とか余計な心配をしたりしてます。でも自分の胃の方が心配ですけど。 少しずつは慣らしていますけど、まだまだ難しい感じ。

道路は聞いていた通り広いです。車線も多いし。ただ、どいつもこいつも飛ばすこと飛ばすこと。 どこからともなく、ヤーヤーヤーヤーヤーとか、クレイジータクシーのBGMが聞こえてきそう。 まぁヤツらは道路以外を走らないのが救いですけど(苦笑)。

街並みは良くわかんないです。朝、ホテルからタクシーで仕事場に行って、 帰りは夜の10時とかばっかりだし。店なんてコンビニくらいしかわかりません。 あ、セブンイレブンはありました。やっぱり便利ー。

と、こんな状況です。でもいつになったら帰れるのやら。 本屋に行きたいー、とか、秋葉原に行きたいー、とか、 いろいろとバカなことばっかり考えてます。

せめて今週末には帰りたいなぁ。



2001.5.16

韓国通信・その2

未だ韓国。いつになったら帰れるのでしょう。もう疲れ果てました。

毎日が夜10時過ぎのホテル帰りなので、街で本屋も探すことが出来ないです。 行くとこと言えばコンビニくらいですか。やっぱりセブンイレブンは便利です。 ちゃんとした見栄えの良い食べ物とか置いてあるし。

そうそう、汚い話ですが大の色が変わってしまいました。
もう勘弁してほしいものです。うぐぅ。



2001.5.18

韓国通信・その3

ホテルでベッドの横に置いておいた目覚まし時計を取られました。 そして取られた次の朝に遅刻。もう踏んだり蹴ったりとはこのことですか。

もう気がつけば一週間もいたのでさすがに慣れてはきたけど、 相変わらず馴染めない感じもします。何より言葉が読めないこと読めないこと。

街並みは秋葉原のメッセが入っているところのような雑居ビルが多くて、 一階以外の店舗は看板だけが頼りなんだけど、これが読めないので何屋なのかも不明。 看板に「本」って書いてある店を見てみたら、食い物屋だったし。

で仕方なくセブンイレブンばっかりだったりして。 でも食べ物を買うときに、何故か「ありがとう」でも「かむさはむにだ」でも無くて、 「さんきゅー」とか言う自分がいます。やっぱり外国とか思うと英語とかいう観念があるみたい。 ロクに話せたものでも無いくせにね(苦笑)。

もう贅沢は言わないから今週末にでも帰りたいなー。とか思ったら、もう金曜日?
マジですか。曜日感覚も無くなってるよー。ケテスタ。



2001.5.20

韓国通信・その4

まだまだ韓国にいます。どうやら帰れるのが来週になる模様。 これでもいいから早く決定になって欲しいものです。

と、思いがけなく急に休みをもらえることになったので、 土曜日は龍山(よんさん)と言う電気街に行って来ました。 龍山は、韓国の秋葉原と言われているらしく、 その名の通り、そこら中にPCやらソフトやら散りばめられていました。

仕事で使うのでCD-Rのメディアを買おうと思ってたのですが、 とにかく胡散臭いメディアがてんこ盛り(笑)。しかもバラ売り可能。 店頭で一枚一枚ザラサラと無造作に数えてたりしてるし。

CD-Rなんてキズ一つで使えなくなるのに。信頼性よりも値段が重要みたいな感じがします。 制服を着た女子高生らしき三人組がCD-Rをバラ売りで買っている姿は、何というか印象的でした。 (注):もちろん日本製のパッケージ品も売ってます。むしろこっちが多いくらい。

CD-Rはさておき、いろいろな店を回ってきました。感想としては、 何かゴチャゴチャしていてわかりづらい街と言ったところでしょうか。 一つ一つ細かいPCショップの集合体で埋め尽くされたみたい。 ただやけに声をかけてくる店員がいる反面、 客などそっちのけで店の真ん中でメシを食うヤツもいたりします。 個性的な店も少なかった感じもしました。売ってるものが似たり寄ったりの店が多かったし。

いちおう買い物も済ませてぶらついていると、日本のアニメやソフトを取り扱っている店を発見。 まさか韓国まできて花右京メイド隊や鋼鉄天使くるみ2式、レイアース2、未来少年コナンの映像を見かけたり、 はたまたゲーム屋の店頭で 「御旗のもとに」 を聞くとは思いませんでした。あ、ガンドレスのビデオCDもありました。恐るべし、韓国(苦笑)。

結局、今週号のジャンプは見つけられなかったけど、Newtypeが買えたので良しとしますか。 こういう場所に来るとやっぱり日本が恋しくなります。早く帰りたいものです。



2001.5.21

韓国通信・その5

わーい、思いがけなく連休でした。
きょうはソウルの南大門に少しだけ行ってみました。

南大門市場は有名な観光+買い物名所なんですが、 売ってるものが食い物とか服とか偽ブランド鞄ばっかりなので余り興味は沸かなかったです。 日本人らしき連中はいっぱいいましたけど。

と、市場をうろうろとしていたときに気になったのが、臭い。 何て言うか臭いのです。よく見ると道の汚いこと汚いこと。 今、滞在している街もよく見たら汚いのです。臭うわけだ、こりゃ。 キレイな街路樹や整備された道路に気を取られていたようです。

アジアで道がキレイなのはシンガポールと日本だけと聞きましたが、 日曜に、しげしげと街並みを眺めて思いました。その通りかも。 こんな汚い道を歩きながら平気で暮らしている人たちの神経を疑いますよ。 言い方が悪いかもしれないけど。自分はイヤです、こんなのは。

あぁ早く帰りたいです。龍山も何か飽きましたし。と、そうそう土産物の話。 予想通りと言うか、ガンドレスのビデオCDを買いました。しかも3枚(笑)。 試しに見てみましたけど、全てハングル吹き替えで全くわかりません。理解不能。

欲しい人は掲示板またはメールで管理人まで。
なお約一名 は強制的に渡します(笑)ので、都合二枚をプレゼントします。

【追記】:とっくの昔に締め切ってますので。



2001.5.23

韓国通信・その6

ホテルの近くに本屋を発見しました。 まったくもってわかりにくい場所にあったもので。

あんまり大きい本屋じゃなかったけれど、やっぱりこの雰囲気は癒されます。 本屋に行くことは、生活の一部になっていたみたい。 そのせいか、かなり気分が落ち着いてます。

ただ惜しむらくは、ここが韓国だということでしょうか。 やっぱり普通の本屋では日本のものなど売っているわけもなく。 へー、こんなものがあるんだー、くらいしか興味が沸かないのです。

なんかもう飽きました、この国。そろそろ帰りたいよー。
でも日程がまた延期みたいだし。

うぐぅ。



2001.5.25

韓国通信・その7

どうやら帰国できる様子。長かったです。本当に。

やはり二週間以上も日本を離れてしまうと、にわか浦島太郎状態になりそうな感じです。
このまま予定変更にならないと良いなぁ。切に願うばかりなのです。



2001.5.29

帰国

ようやく先週の金曜日に帰国しました。長かったです。
結局、一週間の予定が二週間半も行ってましたから。

で、久々に日本の街を歩いてみて、 道が狭いとか湿気が多いとか人が多いとか。かなり気になりました。 それでもやっぱり日本の方が良い気がします。なんとなくですが。

慣れればどこでも良いとは言いますけど、国が違うってのは大きいのかもしれません。 そう考えると、国家間の摩擦は生じても仕方がないのかも。 これだけ環境が違うのであれば。考え方も違うって。



タイトルに戻るBack Number