Daily Life

2001.9 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
映画レビュー
「COWBOY BEBOP
天国の扉」
ザウルス
田部井界
映画レビュー
「千と千尋の神隠し」
夏休み
最近のニュースなど
27
USER'S SIDE
10月の予定

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.9.2

COWBOY BEBOP 天国の扉

別に急いで見に行く気にはなってなかったんだけど、 たまには映画でも見るかと思って銀座に行ったら丁度公開当日とか。 前売りを持っていたのでせっかくだから見てきました。

で、感想など。


COWBOY BEBOP 天国の扉 ★★★☆☆

いまいち面白く無かったような。 内容、雰囲気、ストーリー等はどれもビバップらしさが出ていて良かったのですが。 スパイクのアクションシーンもかなり見応えがありましたし、 エドの不思議加減も相変わらず良かったとは思います。でも……。

ようはこれ映画って感じがしなかったのですよ。 OVAでのオリジナルストーリーだったらしっくりくる感じ。 ちょっとそんな感じがしました。

映画としての迫力にも欠けたかな。 目に見えないナノマシンの恐怖って言われても、 やっぱり視覚で見せてくれないことには恐怖も何も無かったです。 せっかくの蝶をもっと効果的に使えば怖く見えたかもしれないなぁ。

と、こんな感じでした。
もし五段階評価しろと言われたら3ですか。可もなく不可もなくって感じで。



2001.9.4

ザウルス→

うおー、くるくるランドにバルーンファイトですよ。 めっちゃやりたいですわ〜。

なんだかこれだけのためにザウルスが欲しくなってきました。 まぁGBAで任天堂が出してくれれば済む話しなんですけれども。 GBAも、せっかくの高性能端末なんだから、もっとリサイクルしても良いと思うけど。 やっぱ目の付け所が違います、シャープ。

これでクインティとかタンクフォースとかティンクルピットとかナムコ系のリサイクルが出るなら、 即、ザウルスに流れます。どこかで復刻してくれ〜。

追記:
ようやくGBAでファミコンソフトが復刻され始めました。
くるくるランドとバルーンファイトは二期目で復刻が確定しています。



2001.9.7

田部井界

今更ですが、自分の姓は田部井と言います。
世の中では余り多くない姓で、大抵の場所で田部井と言えば自分でした。

と、言うわけで脈絡も無く、今回は「田部井」特集。Googleを使って、 ネットの中から田部井を探してみました。単に「田部井」で検索した結果から順番に、 気になったページを引っ張って来てます。


田部井 淳子のホームページへようこそ

田部井界の第一人者と言えば、やっぱり登山家、田部井淳子。彼女を越える田部井になるには、 今のところ国会議事堂でも爆破して有名にならないとダメだと思います。 マイナス方面デビューしか発想できない自分に鬱。

田部井石材

次に出てきたのが田部井の名を冠するドットコム企業。墓石屋。 CADを使った墓石設計で、「こんなはずじゃなかった!」を解消してくれるそうです。

田部井理論

新しい宇宙論、田部井理論。考え出した人は田部井保さん。
ご本人は、平塚市博物館の応援ページを作っているみたい。

福島中央テレビ(アナウンサー田部井 華子)

福島中央テレビで天気予報をしている田部井華子さん。
このページから田部井華子'sRoomなる日記みたいページに飛べます。

田部井教諭授業

田部井先生の授業の様子。
先生、未だに自分は将来何になりたいかが分かりません。

-田部井家にようこそ-

田部井さんち。あーこれ、うちじゃあ無いですよ(苦笑)。
随分とほったらかしにされてるみたい。

群馬の城郭−田部井館

確か群馬に田部井という地名があって、田部井がいっぱいいるって聞いたことがありました。 何やら館まであるようです。勝手にランキングの結果が低いのが何とも。

田部井治療室

MTS治療っていうものを施してくれるそうな。
科学的かつ自然な方法ってのはどんな方法なんだろう。

TASC会員(株)田部井製作所

栃木の金型屋さん。
ちなみに"TASC"ってのは栃木航空宇宙懇親会のことだって。

【ネットコムモール】赤門薬局[空手]

豊橋にある空手道場・豊空会。師範は田部井淳さん。
お問い合わせは赤門薬局まで。

佐波郡田部井幼稚園

なんと幼稚園まで。しかも設置者が学校法人田部井学園。 平成11年12月1日での定員が320人のうち在籍数は313人。定員割れしてるじゃないかよー。

忠治茶屋本舗の焼きまんじゅう

上州田部井村の焼きまんじゅう。
現在は群馬件佐波郡田部井という場所とか。

本埜の男性焼死体事件

住所不定の田部井さんが逮捕されてしまってます。
麻薬は止めようヨー。

ファミ通.com TGS2000 ソフトPR3

ハドソン広報の田部井さん。
ファミ通ドットコムより。

日本の苗字7000傑 1901-2000位

田部井は1923位なんだって。

田部井荘

八王子にある田部井荘(賃貸)。
風呂無しで家賃は28,000円〜。

田部井農園

埼玉にある田部井農園。
主力の栽培品目はきゅうり。キパワーソルト農法とは如何に。

アイドル刑事レポート

プロデューサー兼監督は田部井さん。
監督ですよ監督。なんだか良い響き〜。

MaybeGood

テニスサークルの紹介ページのようです。
What's Newにある、
4.8「田部井を削除。」
4.7「田部井を追加。」
という表記が非常に気になります。たった一日で削除ってのは何なのー?


と、まあこんな感じでした。 結局のところ「夜を往け」は田部井界では認定されていないようです。無念。 自分は田部井界ではまだまだ未熟なようです。修行が足りませぬ。

ちなみに「田部井ツトム」または「夜を往け」で検索すれば一発で出てくるんだけどなぁ。 元ネタである中島みゆき「夜を往け」の紹介文よりも、 自分のところが最初に出てくるってのも変な話しですけれども。



2001.9.10

千と千尋の神隠し

今更ながら行ってきました。行こう行こうとは思っていたのだけど機会が無くて。
で、感想など。公開してから随分経っているので、特に隠しません。


千と千尋の神隠し ★★★★★

面白かったです。
妖しげな神々を接待する妖しげな従業員たち。 なんていうか良質な和風ファンタジーを見た気がしました。 千尋の親二人は何となくムカついたけど、それ以外は殆ど問題なし。 あっというまに二時間が過ぎた感じだし。

五段階評価をするとしたら、間違いなく5になります。 放映が終わる前に見に行けて良かったです。



2001.9.12

夏休み

実は月火と夏休みでした。 特に何処かへ行ったわけでもなく、のんびりとしてました。

というか台風直撃で出かけられなかったヨー。 9/10は意地になって秋葉まで出かけたけど大雨で散々な目に遭ったし。 そう言えばこの前の夏休みの時にも台風が当たったような。

当たり年なんですかね。



2001.9.17

最近のニュースなど

特に忙しかったから更新してなかったというわけでも無いのですが。
いきなり言い訳かよ。まったくもう。

さて最近のニュースについて書こうかと思いきや、 ネタになりそうな事件ばっかり。 いいのか悪いのか……。悪いに決まってるか。


[アメリカのテロ]

先週からこの事件ばっかり。 まぁアメリカの象徴たるビルや建物があれだけ壊れれば、 どんな無関心な人間でも何らかの反応や影響を受けますから。 無関係な人間を巻き込んでのテロは言語道断ですが、 すぐにやり返すことを決めるのもアメリカ気質なんでしょうか。

ただアメリカVSアフガニスタンから西欧VSイスラムに発展しないで欲しいものです。 宗教戦争ってのは千年も前から悲劇を繰り返していると言うのに、 人間ってのはどうして同じ轍を踏み続けるのですかね。学習してないのかな。
聖戦?そんなものあるわけ無いだろっつーの。

[千葉で狂牛病?]

怖いヨー。
日本で見つかっただけでも怖いと言うのに、しかも千葉。 家で頼んでいるビン牛乳では、早速、紙が入ってました。 私どもの牛乳は、例の狂牛病らしき牛が見つかった農場のものは使用しておりません、とか。 これで安心、と言うわけでもないとは思うけど。

最悪、死んだ一頭の牛が本当の狂牛病だったとして各所に悪化していったとすると、 マック、牛丼、牛乳、その他諸々と全て自分の食事にヒットしそうです。 困ったなぁ。只でさえ少ない夜のレパートリーがますます減少の一途を辿ってしまいそうな感じ。

[手錠教師]

これ、色々なところで聞く限り、 何回もニュースで非道だとか言われるほどのものでも無いと思いました。 手錠教師もどうかと思うけど、中学生でテレクラとか使ってる被害者もどんなものかと。

で、こういう事件が起こった場合、どうしても容疑者の詮索が始まります。 どういう人となりだったと言うのはまだしも、 所持品やら性行まで詮索する意味が分かりません。警察ならまだしも週刊誌の連中が。

そういえばテレビで近くのレンタルビデオ屋の店長なる輩が取材をされているのを見かけました。 チャンネルを変えていた時に偶然見ただけで何とも言えないのですが、 今まで容疑者が借りてきたビデオのラインナップを惜しげもなく晒すのはどうかと。 しかもぺらぺら饒舌に。

これで冤罪だったとしたら、この人はどのような責任を取るつもりなんでしょう? こういうのもプライバシーを守るってことになると思うのですが。 もう少し顧客管理をしている人間は、何が何でも顧客のプライバシーを護る、 という気概が欲しいものです。

話が脱線しましたけど、こんなことを思いました。


こんな感じでしょうか。 なんかイヤなニュースばっか。 新世紀になっても未だに「世も末」って言葉が似合う世界ってのも困ったものです。



2001.9.19

27

今年も年を食ってしまいました。ついに27。早いものです。
そういえば自分の周りでも結婚したとか言うのを良く聞くようになりました。 親からもプレッシャーが増えてきたしなぁ……、痛。 その前日には身体を壊してしまうし、もう何だかなぁって感じ。 寂しさ炸裂。誰か何かください。



2001.9.24



また鬱っぽくなってます。 季節の変わり目が影響しているのかどうかは知りませんけど。

鬱っぽくなるときは大抵が、これからの人生はどうしていくのか、 今のままで良いのか、するべきことは無いのか、 等々、自問自答をした後とかが多いみたい。他の場合もあるけど。 そんなものの答えなんて簡単に出るわけないのにね。 わかっているつもりではいるのですが。

こんなに躁鬱が激しいのによくもまあ四年半も働き続けられたものだと、 急に思ったりもしてます。身内にも職場のお仲間にも感謝してます。こんなにダメなのにさ。

これ以上は、書くだけ落ち込んでいくのでこの辺で。



2001.9.27

USER'S SIDE→

ヘッドラインにいきなり社長挨拶なんて出てきたから何かと思ったら、 どうやら併設されてる掲示板「らくがき帖」に答えがありました。

2chが先かUS店に対するクレームが先なのかは判りませんけど、 そのへんから火がついてあの発言に至ったみたい。

自分も秋葉原の店には月に一度くらい巡回ルートに入りますが、 他の店には無い違和感を感じていたのは事実です。

もう少し客に対しては丁寧な応対をした方が良いとか、
(友人に話しかけているんじゃ無いんだから)
自分たちが仕入れて売っている製品を客の前で平然と貶すのも如何なものか、
(貶すくらいなら仕入れるなよ)とか、

要は店員の応対がおかしいみたいです。端的に言うと。
とりあえず社長さんのごあいさつを見る限りは、 詫びているのだか匿名を批判しているのだか判りにくいし。 これらの経緯から来る発言とはとても思えなかったです。

最近の秋葉原のショップって何だかどこも個性が無くて面白く無い中、 個性的で面白い店だとは思うのですが。 どうにも悪い方向に個性を発揮してしまっているように感じています。

追記:
店舗移転後に店を覗いてみたら、例の店員たちは全て居なくなってました。



2001.9.30

10月の予定

久々にネットニュースを見て、10月のコミック販売予定を確認してみました。

……

ざっと見て30冊オーバー。ほんとかい。 中でもジャンプコミックスの固め打ちが一番痛いところです。 あとは様々な出版社から少しずつ出ているのが積み重なってしまった様子。

てゆうか今手元に9月中に買ったものが11冊もあったりします。 感想は少しずつ書いてますが、変に急いでしまっても作者たちに失礼な気がしますし。

焦燥感に駆られて楽しく無くなってしまったりすると、 ここのページを作ってる意味も無くなってしまうので。 気長に感想を書いて行きたいものです。

……なんだか言い訳がましいな、相変わらず(苦笑)。



タイトルに戻るBack Number