Daily Life

2001.3 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
トドメ
週刊少年ジャンプ
追記
toto
続き
武器屋
トロメール
環境の変化
無駄
タイミング
DV
DVの2

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.3.2

トドメ

月末で何やら忙しかったせいか、少し鬱気味でした。
何せ家に着くのが午前様ばっかりだったし。

そんなんでネットに繋いでも、更新は全く出来ずじまい。
と、何やら「さつき」とか言う名前の人からメールが。 あー最近鬱っぽいとか書いていてばっかりだったので、 もしや励ましのメールか?とか思って早速見てみると……。

「このメールはアダルトの内容を含みます。」

ますます鬱気味。うぐぅ。



2001.3.4

週刊少年ジャンプ

よく最近は面白くなくなったとか聞きますが、それ本当? 自分は月曜の朝がジャンプのおかげで救われてるのですが。面白くて。

どこからか仕入れてきた情報で出荷数が減ってるからとか何だとか言ってる輩をよく見かけます。 マガジンに抜かれたとか、最近は読まなくなったとか、とにかく面白くないとか。

まぁ客観的な要素を並べて論じるのは結構なんだけど、 マンガって主観的な要素しか意味が無いのではと考えます。面白い面白くない好き嫌い、 全部主観ですから。だから簡単に面白くないとか言ってほしく無いのです。

ジャンプ、面白いじゃないですか。

あ、そうそう、自分も、発言に関しては気を付けないとと思ってます。 客観と思った他人の主観で批評なんかしてたらバカみたいな話だし。

あくまで自分で確かめてからです。文句を言うのは。



2001.3.5

追記

そういやジャンプで何が面白いとか書いてなかったので追記。


・面白いと思って読んでるもの

ONE PIECE
ヒカルの碁
HUNTER×HUNTER
ROOKIES
NARUTO
シャーマンキング
りりむキッス

まぁ定番なものは押さえてます。と言うより面白いから読んでます。
ONE PIECEはアラバスタが終わった時に燃え尽き症候群にならなけりゃいいな、とか思ってたり。 ヒカルはセリフ回しやキャラの心情、書き分けが見事。人気のあるキャラを再発掘しないところもOK。 ハンターは、鬼武者やる暇があったら連載休むなよー、とか思いますけど。面白いことが腹立たしい(苦笑)。

ROOKIESは、単純に面白いとか思って読んでます。スクールウォーズみたいだし。 NARUTOって相変わらず主役置いてけぼりなのが色んな意味で面白いです。 マンキンは、シリアスな展開の中にも笑えるギャグが入っていて微妙に面白いです。 りりむってギャグでしょ、あれ。何か萌えないとか聞きますけど、それは読み方が間違ってますって。


・色んな意味で面白いもの

遊戯王
テニスの王子様
BLACK CAT
無頼男

何気なく面白いです。
遊戯は、これ本当にルール改ざんしてません? とかツッコミを入れたくなるのと、 海馬のセリフが面白すぎです。ワハハハハーッ。

テニ王は何より怪しいポーズやらセリフやらが楽しすぎ。ウウウウウ……。
黒猫は毎回どこかで見たような展開とか、元ネタを探すのが面白いのですが。 無頼は、何がロックなのか見定めるために見てます。


・最近、心配なもの

ライジングインパクト
ストーンオーシャン

ライパクって最近何かトーンダウンしてる感じが否めなくありません? なんだろう、展開的には面白いハズなんだけど。だから心配。 心配と言えば、霧亜が全く出てきませんね。これも心配。

石海ってなかなかテンションが上がらなくて心配。 そろそろ話も盛り上がってきても良い頃合いなのになぁ。


と、こんな感じで面白く読んでます。 あとギャグ系のマンガが抜けてるとか言われそうですが、 ジャンプで連載されているギャグマンガって何であんなに絵が汚いんでしょう。 絵が汚く見えるものって生理的に拒否反応が起こりますので大抵は読みません。 絵を汚くしないでも面白い笑い話って作れるでしょ。 浅野りん氏とか矢上裕氏、あずまきよひこ氏を見習って欲しいものです。

以上、長ったらしい追記でした。



2001.3.10

toto

試しに買ってみました。toto。 こういうイベントものは一回は必ずやってみないと。
で、買うときに対戦表を見てみて、一瞬停止。そういえば最近はサッカー見てないから、 どこが強いのか全くわかりません。更にJ2の試合まであるじゃん。これじゃわからんっての。

こういうものって予想をするのが楽しいとは言いますけど、 これだけの試合のことを考えるだけで、予想疲れで出来そうにないです。 その点、Loto6とかは楽で良いです。数を入れておくだけだし。

でもこの手のクジで当たったことが何一つのはご愛敬ということで(苦笑)。



2001.3.12

続き

toto早速、ハズレ。おかしいなぁ。色々と考えたのに。

それにしても、こういうクジ系のものって何をやっても当たらないのですが。 ナンバーズ、ロト、ロト6、トト、……。今まで当たったことって全く無いし。

どれでもいいから一億当たってくれないかなー、とか自堕落なことばっかり考えてる自分(苦笑)。 一回でいいんだけど、どうでしょう。そろそろ楽をさせてください。



2001.3.16

武器屋

よく行くニュース系サイトで武器屋が紹介されてました→
なんだか凄い場所かも。

何より商品リストとか店内の様子とか面白いです。RPGの世界に踏み込んだような感じがするし。 あとコメントもイカス。エクスカリバーとか。\18,000で勇者になれるのかー、 いい時代だなー(棒読み)。



2001.3.19

トロメール

ソニーサイトでアドレスを設定するとメールをしてもらえるようになります。
この間、設定してみました。

最初に各種、好きなものとかを設定すれば毎日届きます。 ただ、どこいつみたいに言葉のやりとりが一回だけってのは、寂しい気がしないでもないけど。

で、こんなん来ました↓


> さっきTVでCDTV見てたらね!
あきはばらでこうずい発生だって! >

……本当に土曜日、秋葉原で雨に降られました。うが。


> みみがピクピクする人はね〜
> もの書きが上手なしるしなんだニャ〜

そ、そうなんですか?


> ・たは女の人との恋愛にはキョウミない?

うぐぅ。



2001.3.25

環境の変化

とりあえず先週は全くと言って良いほど更新してませんでした。 いちおう、休みの日に更新しようしようとは思っていたのですが。

なんていうか、ちょっと疲れ気味でした。 仕事が、今月半ばから事務職→技術職に変わったことも大きいです。 環境の変化ってのは慣れるまで、自分の身体を知らない間に疲労させてしまうみたい。

と、言い訳ばかりしていてもしょうがないので、今日から、更新強化週間にしてみます。
少し前向きになってみようかと。



2001.3.26

無駄

最近、何かと無駄が多いような気がして。 特に買い物をした後、家で戦利品を見ているときにそう感じたりします。 買うときは楽しみだなぁなんて思ってるはずなのに、 家に持って帰った途端に興味が薄れるというか何というか。

ゲーム、まんが、新書、本、その他もろもろ。 とりあえず、まんがはコーナーがあるので必ず読むけど、それ以外は最近さっぱり。

買うのは簡単なんです。どうせ万を超える値段なんてそう無いし。 ただ買うことで全て完了してしまう感じで、それを使うことがおっくうなのです。

だから無駄かな、なんて思ったりしました。どうせ使わないものなら買うだけ勿体ないし。
でも買わないでいると、とにかくイライラしてしまうってのも困りものなんですが(苦笑)。



2001.3.27

タイミング

とにかくタイミングが悪いです。自分のことですが。

CPUを買って一週間で二万も価格ダウン。メモリを二万で二枚買ったら、その後、 超下落のうえ、今では一万以下。センチを定価で買ったら、次の週には半額以下。 こんなんだから、自分が何か買ったら、その後が買い時なんて言われる始末。

先週末は、土曜、夕方まで寝てしまい、遅れて日曜に秋葉原に行ったけど、 GBAは巡り会えるわけもなく、サクラ3まで完売かよ。こんちくしょー。 タイミングが悪いから、結局、無駄遣いになるのか、 とか、どうしようもないことなんか考えてしまい、メチャクチャ気落ち中。

あうー。



2001.3.29

DV

なんとなくDVデッキが欲しくなってきました。VHSとのダブルデッキが理想です。
本当はPCの空きスロットにチューナーのカードでも挿して、HDD録画でも良かったんだけど、 画質とか考えるとね。まだ実用って言うレベルでも無い感じ。 HDD容量をバカみたいに食い潰しそうだし。

とか考えると、DVデッキにしておけばいいのかなとか思った次第。 PCで遊びたくなったらIEEE1394とかで繋げばいいわけだから。

ちょっと探してみますか。



2001.3.30

DVの2

DVとS-VHS兼用デッキ、高ぇー。 安いソニーのブツで10万円かい。その上は15万円弱。 さてどうしたものか。もう少し調査が必要な様子。

単純な動機として、今あるS-VHSですら無いビデオデッキを新しいのにしよう、 というものなんだけど、折角だからプラスαで何を付ける?と思ったのがきっかけだったりします。 ダブルにしておけば、レンタルも見られるし、保存は小さいDVでOKなんて感じで。

この他にDVD-RAM,-Rなどの書き込みできるDVD系でも良いとか思うけど、 あっちは規格乱立状態だから、ちょっと手が出しにくいです。というわけでDVかな、って感じ。

兼用デッキとかってやっぱりくすぐられるものがあるなぁ。 DVD出た当初にDVDとLDの兼用デッキを買ったし。最近は全く使ってないけど、 FDDじゃなくてSuperDisk(FDD兼用可)だし。 次に購入を検討してるマザーボードは、DDR-SDRAMとSDRAM兼用マザーとか考えてるし。 モニタも2端子の液晶モニタとかいいなぁなんて思ってたりするし (アナログにノート、DVIにデスクトップ)。

単に優柔不断なだけなのかもしれないですが。



タイトルに戻るBack Number