Daily Life

2001.10 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
'01 夏期アニメの感想
(1),(2)
'01 秋期アニメ
視聴予定
東京ゲームショウ
結果
'01 秋期アニメ初見
一周忌
毎日毎日

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.10.1

夏アニメ総括・その1

というわけで夏シーズンの7、8、9月も終わってしまいました。 結局のところ、夏から見続けているのは、スクライドとフルーツバスケットの2本だけでした。 色々と見たかったけど、やっぱりこんなものかな。

春からのノワールとシスプリも終わってしまったので、 折角だから感想など。途中のものは途中の感想なのです。


[シスタープリンセス]

とにかく色々な意味で面白かったです。ツッコミどころ満載なところも見ていて微笑ましくて(笑)。 ただ作画だけは全然ダメでしたけど。あれはやっぱ酷すぎ。

でもまさか全話を掲示板で中継するとは思いも寄りませんでした。 これだけは自分でも驚きです。

そういうわけで続くラジオも聞きます。ピュアストーリーズも買います。 デスクトップアクセサリーも買います。電撃G'sも買い続けるようになりました。 ダメ街道まっしぐらです。それもまた良し……なのか? あ、今時点では咲耶>亞里亞>四葉>衛>……。亞里亞、急上昇中(笑)。

[ノワール]

作画はピカイチでした。でもストーリーがなぁ……。一言で言えば、何が何やら、って感じでした。

結局、アルテナが何を目指して何をしたかったのかも良くわからないし。 儀式を終わらせてノワールが誕生すると何か世界が変わるのでしょうか。 ただ一つの組織が原初の暗殺者を任命しただけならば、そのための犠牲にしては余りに多すぎでしょう。

折角、作画も声優にも恵まれたのに。 クロエを演じた久川綾とか、アルテナを演じたTARAKOとか、特に良かったです。 とにかく二人とも芸達者。ちびまる子の声がアルテナの声と同一人物って凄いです。

期待していただけに残念なところも多かったですが、 プラスマイナスを合わせればトントンと言ったところだと感じました。


スクライドとフルーツバスケットは次回に持ち越し。
今日のところはこの辺で。



2001.10.3

夏アニメの総括・その2

まぁ総括なんて書くほど見ているわけでもないのですが。 そんなことは気にせずに今度は見ている途中のものなど。 それと結局シャーマンキングは途中で見るのを止めてしまいました。 なんだか色々と違和感を感じてしまったので。


[スクライド]

巷ではジョジョだと言われていたりするようですが、 自分ではそんなことを感じてません。いつも面白く見てます。 むしろマンガ版の方が似すぎでしょ。あれは。

話が進むに連れ、カズマと劉鳳以外のキャラも立ってきたし。 とりあえず世界を縮める最速男ストレイトクーガーや西瓜のウリザネ、 暗躍するホーリー隊長のマーティンジグマール、この辺のキャラは良いです。 ちょっとホーリー側ばっかりにキャラが偏ってるので、 カズマ側にももっとキャラを増やしても良いのにとか思っていたら君島が……。 ただでさえ少ないのにナー。

あとは、かなみにもう少し出番があっても良いのにさ。
夢ばっかり見てないで。もっと萌えさせてくれよう。

[フルーツバスケット]

とにかく大事にアニメ化されている感じがしますね。作画や雰囲気や音楽が。良くできてます。 時折見せるオリジナルな部分でも原作を壊さないようにという意気込みが感じられます。 あとはスタッフが変に意気込まなければ名作になると思います。

巷で声が変だとかイメージと違うなんて聞きましたけど、 個人的には問題なしだと思ってます。 まぁ若干、久川声に違和感を感じてますがこれも許容範囲。

確か一度アニメ化する前にCDドラマ化していたみたいですが、 これを聞いていたら違和感が強くなってたのかも。 小西な透とか白鳥な楽羅とか聞いてしまったら。

あ、三石な楽羅には違和感がありました。あれだけはちょっと違うかな。


と、こんな感じでした。どっちも毎週楽しみに見てます。

さて秋に見ようとか思ってるアニメの話しですが、 これはまた次の更新に持ち越し〜。



2001.10.8

秋アニメ

というわけで秋に見ようと考えているアニメです。 結局、BSは録画出来ないようなので、地上波のみになってしまいました。 衛星にビデオが対応していないんだって。無念。


水曜深夜 26:25〜(フジテレビ):Hellsing

あんなに殺伐としている世界をアニメ化出来るのかが興味深いです。 血と破壊が出てこない回は無いと思うし。どうするんだろ、これ。 原作は全然終わる気配も無いので、途中からオリジナルになるみたい。 Newtypeに書いてあった予告にも見たこと無い話しもあるからなぁ。

まぁPreOrder版の評判が良いので、心配と期待が錯綜してるってトコでしょうか。

木曜深夜 25:15〜(テレビ東京):ココロ図書館

これも興味深いというか何というか。あののんびりした話しをどうアニメ化するのかが特に。 脚本:黒田洋介、そういえばスクライドも黒田脚本。黒田さん、ちょっとは休まないと倒れちゃうよ……。

でも本よりは作画の方が心配だったりして。 既に予告は原作に負けてるし(苦笑)。

日曜夜 18:30〜(テレビ東京):サイボーグ009 (10/14より)

実のところ、これが一番興味深かったりします。なんてったって、あのサイボーグ009ですから。 どうやら原作の最初から話しを始めるみたい。で何クール続けるつもりなのか知りたいです。 例の天使編や最終章までアニメ化してくれるのが気になりますから。

確か天使編や最終章は原作が途切れてるけど、 プロットか脚本は出来ていたと聞いてますので(うろ覚え)。 そこまでやるのなら全部見ます。絶対。でも逆ならどうかと。

古い作品を再アニメ化するのなら、これくらいの意気込みを見てみたいものです。 テレビ東京なのでそのへんが心配。NHKとかだったらなぁ……。


と、まあ今期はこんな感じになります。やっぱり期待と不安が交錯してます。

これ以外に気になっているけど見るかどうかわからないものは、 バビル2世、ナジカ電撃作戦、RAVE、まほろまてぃっく、ヒカルの碁、X、と言ったところでしょうか。

バビル2世と言えばビックファイアしか連想できん(苦笑)。 そういえばジャイアントロボって2002年に地上波アニメ化って今川監督が言ってたな……(DVD-BOXで)。

ナジカはDEBUYAと千葉テレビが被るので見るかどうかわかりません。 ただ一話は途中から見ましたけど、あのパンチラ見せ技術は見事でした。

まほろは見る環境が無いのでDVDになってからかな。

RAVEはどうなんだろ。相変わらずONE PIECEのパクリなんて言われてるみたいだけど、 結構面白いと思うし。作画や構図が似ているからパクリという安直な考えは止めた方がいいと思います。

ヒカルは設定画とか見るとどう考えても原作を越えられない気配。 アニメで見てもなぁって感じで保留にしました。

Xは予兆を見てみました。まぁ出来は良かったです。 でもこれだけで満足してしまったので特別見たいとは思いませんでした。

とりあえずこんな感じなのです。 本当にそろそろDVDとHDD録画系のデッキ買おうかな……。



2001.10.12

東京ゲームショウ

最近とにかく忙しくてロクにニュースとか見てなかったんだけど、 今週末てゆうか今日からゲームショウって始まるのね。知らなかったヨー。

でも今回は行けそうにないです。日曜には幼馴染み(ヤロー)の結婚式もあるし。 土曜はちゃんと身体を休めないと倒れちゃうよ。 何が悲しくて人様の幸せを見せつけられた挙げ句にご祝儀まで取られなきゃアカンのか、 なんて昔なら思いましたが、今は単にオメデトーと言えるようになった自分は少しだけ大人な気分です。

とか色々と考えながらも、ゲームショウ内で配られる、 電撃シスタープリンセスは欲しいなぁ、なんて思っていたりして。 果たしてこれでも大人なのかってのは、多分、一生の謎。



2001.10.15

結果

前言撤回。やっぱムカつきました(笑)。
未だに子供のままです、自分。



2001.10.19

秋アニメ・初見

毎日、忙しくて更新する時間も無いくらいなのですが、 とりあえず見ようと思ってたアニメは見てました。他に何にも出来なかったけれど。 帰って風呂入って寝るだけってのも辛いヨー。朝も早いし。

とまあグチを書いてもどうにもなるわけでも無いから、 とりあえず最初に感じたことなどを綿々と書き連ねていくようで相変わらずの短いコメント(苦笑)。


[Hellsing]

ちょっと雰囲気が違ったと言うか何というか。 やけにアーカードが限定解除してたりするのもどうかと。 あんなザコなど一瞬で蹴散らすべきでしょ。

作画は良かったですけど、変に格好つけて描写し過ぎっぽく見えたのも何とも。 原作の良さは格好良い部分とクサレっぽい部分が噛み合ってるところだと思ってるので、 なんだか違和感が拭えませんでした。次回予告だけクサレてもなぁ(笑)。

あとは榊原良子のヘルシング卿も微妙かも。最近のインテグラってやけに迫力無いし(苦笑)。 やっぱり榊原声は格好良いなぁ。でも……。

というわけで今のところ心配なところが目立ってます。
段々と慣れていくのかな。

[ココロ図書館]

マンガの一つ一つのエピソードが余りに短いので、殆どオリジナルになりそうな感じです。 脚本も原作者そのものなので、アニメでどう表現されるか楽しみではあります。 忙しく動くアニメが多い中で、こういうゆっくりとしたものがあっても良いと思います。

でも面白いかどうかはまだわかりません。これも微妙なところ。

[サイボーグ009]

うわ、原作の誕生編のイメージが良く再現されてます。 実はもっとヘタレな出来になると思ってたのに、意外や意外、期待できそうな感じ。

やっぱり心配どころは、テレビ東京ってことと、 最強アニメなサザエさんとブッキングしているところでしょうか。 単に打ち切りが心配なだけですけど。それ以外は今のところ問題なし。

このテンションのまま進んでいってほしいものです。 そして最後には作者が遺した最終章のプロットまでアニメ化されたらいいなぁ。


と、こんな感じでした。サイボーグ009が特に気になってます。 また読みたくなってきましたよ。 色々な出版社から出版されてるから、 さて何処のを買えば良いのかしらん。



2001.10.21

一周忌

厳密に言えばあと二日先なんだけど。うちの犬が死んでからもう一年ですか。早いもんです。 土曜日に寺でお参りを済ませて、また一区切り。 なんだか一区切りを繰り返すことで思い出が少しずつ薄れてしまうような気がします。 やっぱり寂しいかな。秋だし。

あんまり頭が良くなくて格好も良くない只の雑種な犬でしたが、 あれほど性質の穏やかな良い犬は他に見たことがありませんでした。

願わくばこれからの人生の中で、 またこんな犬に出会いたいものです。
ちょっと難しいとは思いますけれども。



2001.10.28

毎日毎日

とにかく忙しくて仕事場と家を行ったり来たりって感じ。 もう余裕も無くなってきたなぁ。休みになれば夕方まで寝てしまう始末。

なんていうかグチを書くのも疲れました。さすがにこんな状況が何時までも続くのなら、 もう少し今後のことも色々と考えないといけないのかも。

自分の歩いている道に、どこかの王国のお姫様に見初められてハッピーエンド、 へ向かう分岐が見つかりません。おかしいなぁ、あると思ってたんだけど。

とか考えている時点で何か大事なところが壊れ過ぎって気がしないでもないな(苦笑)。



タイトルに戻るBack Number