Daily Life

2001.6 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
昔のこと
読書
家計簿
呆れて
20000
政党CM
6月のMD
Millennium G550
ReadMe!
余裕/A>

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.6.3

昔のこと

ここのページは二年半前から運営しているわけで。 当然の事ながら古い文章が多々存在します。 ふと、そう言えば去年の今頃は何を思って何を書いていたんだろう、 なんて考えたりして読み返したりします。

痛。

昨年はまだしも一昨年なんて目も当てられないのですが。 よく、マンガ家を殺すには刃物は要らない、昔の作品を見せればいい、 とか言いますけど、こういうのもソレに当たるんでしょうか。

物書きを生業にしていない人間でさえコレなんで、 本職の物書きの人とか絵描きの人は、さぞかし辛いのでは何て思ったりしました。 そんなんで卒業文集などを嬉しそうに読む人間の心境が分かりません。 恥ずかしくて目も当てられないこと必定です。



2001.6.5

読書

最近は読書量が激減してきた感じですか。 いちおう目につく新書は買うんだけど、そのままほったらかし。 大学時代は電車のなかでよく読んでいたのに。 いまでは電車で座れば記憶が消し飛ぶくらい寝てたりするので、全然読みません。

ほんとうのところ、OS系の勉強本とか日経ネットワークとか、 読みたいと思っているのでカバンには入れているのだけど、あと一歩が足りない感じ。 まさか自分に活字離れが進んでいるなんて思いたくも無いのですが。 新聞もあんまり読まなくなったしなぁ。

たまには普通の小説でも買って気分転換でもしてみようかしら。



2001.6.8

家計簿

そういえば最近、自分の財布の中身に関してズボラ路線を突っ走っております。 もう自分でさえ追いつけないくらいですか。ちょーズボラ。

以前は(と言っても三年くらい前だったか)、家に着くたびにレシートを拡げて、 自前のExcel表へ細々と入力していたものです。本当に今は昔ですけど。

でも何で止めたんだろう、とか思い出してみる。確かあのときは、食費、家賃、水道光熱費、生活費、等々、 細かく分類していたのだけど、気がつけば趣味という項目がブッちぎりで一位独走してたような……。 しかも趣味という項目が更に細分化されて表の殆どを占めていた気も……。

だいたい思い出しました。こりゃ続かないわけだ。



2001.6.11

呆れて

なんていうか日曜の新聞を見て唖然。 例の小学校殺戮野郎関連の写真で、子供に群がるマスコミの群れのヤツですが。 これは何を意図したものなんでしょうかね。全く持って理解に苦しみます。


いきなりキチガイが現れて友人が怪我をさせられました。

心配になって病院に駆けつける。

砂糖に群がるゴミ虫のようにマスコミに囲まれる。多分、「今の心境は?」系の話。



心境もへったくれもあるかコラ。いいから退け。てゆうか死ね。

このくらいの心境になること必定だと思うのですが。 どうみても人間の恥。例のキチガイも死刑にして欲しいですが、 この連中にも臭いメシを食わせたい限りです。

と、頭にきてチャンネルをすぐさま切り替えていたので詳しくは分からないのですが、 どうやら最近の日本では、人に殺される又は人を殺すと過去の作文とやらを引用されてしまうようですね。

これでは人を殺すことは元より、むざむざ殺されることもできません。 殺されたあとで、生前はこんなことを書いてましたなんて出されたら死んでも死にきれないっての。

ここを読んでいる皆さんも、人に殺されないように注意しましょう。 どうにも死人(被害者)には冷たいお国柄のようですから。



2001.6.14

20000

わー、カウントが20000を越えました。正直びっくり。 だらだらと読むところも少ないページですから。 二年半も続いたことすら驚きなのです。

相変わらず有言不実行な管理人の作るサイトですが、 お暇なときにでもお付き合い下さいませ。なんだかんだ言っても、やっぱりうれしいものです。



2001.6.17

政党CM

最近は政党関連のCMが盛んな様子。 ふとテレビを流していると耳に入ってきたりしますし。 それにしても久々に爆笑したものです。

「日本一新」と叫んでいるハズなのに、 何を勘違いしたのか、先行者に決死で体当たり&自爆を敢行する自由党CMとか、

「そちも悪じゃのう」「いえいえお代官さまも」

ガラリ

「そうはイカンザキーー。」

たぶんそのあとで飛んで火にいる夏の虫になりそうな公明党CMとか。

ネタ的には屈指の出来。こういうネタを真面目にやれる器量が政治家にあると思うと、 なんとなく日本も安泰というものです。ただネタじゃなくマジメに考えていたのだったら世も末。

追伸:どこかでこれらのCMがDLできるHPがあったら教えてください。



2001.6.18

6月のMD

結局のところmp3プレーヤを買って聴くのかMDLPを買って聴くのか、 はたまたPalmでmp3/wmaを買って聴くのか、とかうだうだと悩んでます。

ノートPCでも代用できるし、とかも考えていても音楽が聴けるわけではないので、 久々に普通にMDを作ってみました。選曲は相も変わらずちゃんぽんです↓


Love Destiny [堀江由衣]
YELL -エール- [コブクロ]
いちばん大好き -終わる夏のフレイヴァー- [宮村優子]
Endless Sorrow [浜崎あゆみ]
Tell Me, Sister [中島みゆき]
KANON [宮村優子]
Be My Angel [榎本温子]


最初は堀江+浜崎+榎本の3曲のみの構成で一ヶ月ほどパワープレイしてました。 さすがに3曲ではすぐに終わってしまうので、色々と付け足してみた次第。

意外に榎本声がサッパリしてた点は好印象でした。もっとあくが強いと思ってたし。 そういやエンジェリックレイヤーでも猫を被った声だったような気が(苦笑)。

あとちょっと頭に曲が浮かんできたのが切っ掛けで、宮村優子を2曲ほど。夏の始まりに、 終わる夏のフレイヴァーってのもどうかと思いましたけど。

中島みゆきを1曲。これは短編集から気に入ったものを一つ。 この曲って赤川次郎の「ふたり」を彷彿させてくれます。 振った振られた以外でこんなに切なくさせるのは無い感じですか。

と、こんなところでしょうか。あと何曲かは入れたいものです。



2001.6.21

Millennium G550→

久々にMatroxのニュースリリースが出ています。ついにMillenniumにもハードウェアT&L搭載。 0.18μmプロセスのチップで2系統のDVI出力も可能。とりあえず、 発表するのも出すのも余りに遅いんじゃないか、なんてツッコミはしないことにします。

夏にでもcanopusのGeforce3・SpectraX20を買おうかと企んでましたけど、 これで一旦保留にしてみようと思います。やはりMatorxは魅力的ですし。

2Dアクセラレーションで最速など言いながらも3DパフォーマンスはG450の20%アップに止まるのみとか、 相変わらず3D系を全く相手にしていないような戦略もさすがです。

DOS/Vマシンをオ○ム系のショップで買って以来、ずーっとMatroxのビデオボードを使い続けているので、 これを機に再度Matroxに賭けてみようと思いました。

そういえば全く音沙汰の無いG800はどうなっているのでしょう。



2001.6.25

ReadMe!→

試しにランキングサイトに登録してみました。 今までこういうものには全く参加していなかったもので、ちょっと気分転換でもと思いました。 別に登録したからどうなるというわけでも無く、相変わらず、だらだらと更新していく所存なのです。

今回、登録したサイトは、このページのトップにあるアイコンから行けます。 これを押したからといって本ページのランキングが上がるというものでも無いそうなのでご安心を(苦笑)。

それにしても色んな読み物サイトがある様子。いつもブックマークしてあるサイトしか行かない人なので、 たまには外にも行ってみようかとか考えさせられたりします。

基本的に引き籠もり系ですから、自分。



2001.6.29

余裕

なんていうか先週辺りから余裕が無くなってます。相変わらずシングルタスクの人間なので、 一つ悩みの種があるとソレで頭がいっぱいになります。 その影響でメモリも少なくなるので冗談が冗談に聞こえなくなるくらい。

余裕が無いってのは全てに影響してしまうみたい。つまりストレス。困りました。 誰か車で撥ねてもらって病院でゆっくり療養したいとか極端にマイナスな思考にも陥ります。

やはり何事にも余裕を持っていきたいものです。心も懐も。



タイトルに戻るBack Number