Daily Life

2001.2 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
電波塔
後ろ向きでも
らしさ
引っ越し
動物観察記
ワールドカップ
携帯でネット
2月のMD
カミングアウト
ミール落とし
天空の城ラピュタ
日曜

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.2.4

電波塔

詳しくは→
何やら秋葉原が大変なことになっているようです。

元々、日本一の電波発信源だった気がするのですが。 街を歩けば、いっぱいいますよ。受信中な人。道の端にも店の隅にも。 そもそもどこに建てるつもりなんでしょ。ロケット本店の横って常磐新線の工事をしてたし。 まさか駐車場を潰してその上にでも作るのかしら。

まだ出来たとしたら面白いけど。 スケジュールは未定なのでどうなることやら。
建設された後で気になるのは、最初に秋葉原電波塔(仮名)を壊すのが、
ゴジラが先か、CLAMPが先か。こっちの方が興味あります(笑)。



2001.2.10

後ろ向きでも

たいした文章を書き連ねているわけでも無いですが、急に何も書けなくなることってたまにあります。 書く意欲が無くなるというか、何も創意が浮かばなかった状態。 そんなんで更新も出来ませんでした。特に忙しかったからというわけでも無かったのに。

とかマイナスなことばっかり考えていたら、少しだけ、 何かがしたくなってきました。相変わらず後ろ向きでも一歩ずつな自分。 これでも進歩しているのかしら。

そういうわけで、今日から更新強化週間にしてみます。



2001.2.11

らしさ

らしく行こう、とか言っておきながら、 自分の「らしさ」って何だろう?とか考え込んでしまったりする。 元々、何かにつけて影響を受けやすいタチだから、個性的なんて言われてもピンとこないし。

こんな風に悩むのも、らしさなんでしょうか。なんだかなぁ、自分。



2001.2.12

引っ越し

今度、引っ越しの検討を始めました。

と言うのも、何やら家のルールとして「30までに家を出て行け」、 とかいうものがあるらしいのです。あと少しじゃん。 そんなわけで、ちょっと検討を始めています。特に急いでも無いから気長に気長に。

前回の反省点を鑑み、今回は、
- 風呂とトイレは別 (寒くてじめじめしたトイレは、もういや)
- せめて8畳以上、または2DK (狭さに馴染める自分もイヤ)
- 2Fがベスト(前は窓を開けたらヤンキー兄ちゃんの部屋があった)
- 家賃は8万くらいまでなら何とか (給料安いし)

とかを考えてます。あと駅が仕事場から遠くても、家が駅から近いのがいいなぁ。
医者も頻繁に行かないといけないから、理想としては京浜東北線周辺かな。 東京方面と横浜方面の真ん中辺りが良いのだけど。 蒲田とか大森、大井町とかに良い物件は無いものかしら。



2001.2.13

動物観察記

もはや動物観察記にしか見えません。 詳しくは→

凄いですね、この人。危機管理無さ過ぎというか何というか。 潜水艦の事件を例に挙げれば、下手な国同士だったら戦争ものだと思うのですが。 なんていうか危機感の無い国の代表は、やっぱりこういう人が代表になってしまうようです。 先行きがますます心配。



2001.2.14

ワールドカップ

そういえばもうすぐワールドカップのチケット申し込みが始まるみたい。
何やら申し込んで抽選で何とかかんとか。何やら面倒くさい感じ。

ちょっと観戦したいとは思っているけど、そもそもJリーグすら見に行ったこと無いしなぁ。 サッカーって家にあるテレビの前で騒ぎながらってのが慣れてるし。 ちゃんとNHKで放送してくれるなら文句なく家で見るけど、 民放だったらどうしよう。CMとかヘンテコな実況とか見たくも聞きたくもないし。

挑戦してみようかな。



2001.2.15

携帯でネット

思ったよりも使ってないです。予想では毎日仕事帰りに携帯でwebチェック、 とか思っていたのですが。なにより通話料金が気になります。 少しでも繋いだりすると、ものすごくもったいないような気がして。

あとは、ちょっとしたサイトに繋ぐと、ここからは登録して有料ってのが多すぎ。 ちまちまと稼ごうとしている感じがたまらなくイヤ。 普通にPCから繋げばタダだし。携帯だからって何かインチキくさいなぁ。

そんなんで、実のところほったらかし状態。 駅で電車とか待ってる時に、脇目も振らずに携帯を見つめている人はお金持ちさんなんでしょか。



2001.2.18

2月のMD

mp3プレーヤを買うとかMDLPにしようとか色々と言っていたけど、 結局、未だに普通のMDのままだったりして。

そんな中で今月はまだ作り途中。途中経過は↓

evolution [浜崎あゆみ]
グロウアップ [Hysteric Blue]
fragile [Every Little Thing]
Can You Keep A Secret? [宇多田ヒカル]
眩暈 [鬼束ちひろ]
JIRENMA [Every Little Thing]
だいすき [Hysteric Blue]

とりあえずこれに何曲かプラスする予定。ナンパな選曲ですか、やっぱり(苦笑)。

浜崎あゆみはやっぱりテンポが速い曲の方が良い感じ。 ayu-ro mixの新盤って出ないかな。Hysteric Blueの2曲はアルバムから。 どっちも若さが漂ってくる印象を受けます。案外、好き。

ELTの曲がなかなかランキングから落ちないなー、とか思っていたら、 やっぱり良い曲でした。しんみり来ます。 あと今年の大ヒットになりそうな宇多田ヒカルの新曲と、 鬼ちーの新曲も入れてみたり。

つくづく自分が流行りもの好きなのがよくわかった感じでした。
伊達にオリコンを買い続けていないってことかしら。



2001.2.20

カミングアウト

もう今更ですが、美少女ゲーに出てくる好みのタイプは、 高飛車、大金持ち、いつも腕を組んでる、鼻で笑う時はフンじゃなくてハン、 髪型はポニーテールよりもツーテール、「よくってよ」とか言う、 セーラー服よりもブレザー、ネクタイ必須、意地っ張り、年下、当然20歳未満。 こんな感じですか。なんていうかマゾですか、自分。

そんな中で、今、一番気に掛けているのが→ の咲耶。
もう自信たっぷりとかいうプロフィールがステキすぎです。

特大ポスター欲しいかも。



2001.2.22

ミール落とし

何やらロシアが宇宙ステーション「ミール」を廃棄、 つまり地球に落下させてしまおうという腹とか→

もしかしたら日本に落ちる可能性も無くはないらしいです。 は、これは、重力に魂を縛られた人々を粛正するためのワナ、陰謀に違いありませぬ。

ほんとか、それ(笑)。



2001.2.24

天空の城ラピュタ

なんかものすごくひさしぶりにラピュタを見ました。やっぱり面白いです、これ。
最近は夙に見ない冒険ファンタジーをまた満喫させてくれました。 名作は何回見ても名作なんです。宮崎作品の中では一番好きですね。 この他にはマンガ版のナウシカとか。あくまでマンガ版ですけど。

と、思い出したことが1つ。何かというと、釜の底が抜けるシーンで、 崩れ往くラピュタに紛れてこっそりと落っこちるムスカも実は書き込まれているという話。

これ、ガセネタだったのかよく覚えてません。 何度もビデオを巻き戻してはテレビに食い入って見ていたけど、見つけた記憶も無し。

DVDでも発売されたら探してみようかな。



2001.2.26

日曜

とにかく鬱っぽくなります、日曜って。
せっかくの休みなんで、大抵は何もしないでゴロゴロと過ごしていたりするのですが。

明日(月曜)に響くからとか思って、特にイベントも作りません。疲れるし。 そう、既に日曜は月曜の憂鬱気分が浸みだして来てるのです。

なんだか最近は鬱っぽくなることが多すぎな感じ。 仕事、将来、体調、その他、その他……。困ったものなり。



タイトルに戻るBack Number