Daily Life

2001.11 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
とりあえず
夜の空。
googleイメージ検索
DOA
仕事と生活と
片づけ
守ってあげたい
勤労感謝の日
アキハバラデパートのリニューアル計画
急に時間が空いたときには

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.11.6

とりあえず

更新が止まって、はや一週間が経過しています。相変わらず平日は忙しくて帰宅はほぼ0時が当たり前。 休日は必ずダウンしてます。それなので停滞中。

こう言うときに限って、特に書くことも無くて。というか頭が何かを考える余裕も無いって感じなのかな。 ほとんど思い浮かばないし、レビューもできないし。

というわけで今回もグチで終わり。いちおう生きている証明ということで何か書こうかと考えました。 それほど大層なページでも無いですが、やっぱりコツコツと積み上げていくようなサイトなので。 大事と言えば大事なんです。



2001.11.7

夜の空。

最近は太陽の光を朝の一瞬しか浴びていないような生活です。 その後はビルの中で労働。で、解放される時には陽の光なんてどこへやら。 毎日お先真っ暗。

そんな帰宅途中に、ふと見上げてみると、夜の空は冬の星座になっていました。
おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のベテルギウス、 冬の大三角形もバッチリです。月が少し邪魔をしていましたけれども。 もう星座の名前なんて忘れたと想ってましたが、案外覚えているもので。すぐに思い出しました。

ちょっとネットを調べてみれば、ベテルギウスを中心に、ふたご座のポルックス、 ぎょしゃ座のカペラ、おひつじ座のアルデバラン、オリオン座のリゲル、あとシリウスとプロキオン、 これで冬の大六角形なんてのもあるそうです。これは初めて知りました。

仕事で夜遅くになるのは相変わらずイヤなものですが、肩を落としながら家路に着くのをやめて、 空を見上げながら帰宅するのも悪くないみたい。

たまには上を向いて歩きますか。



2001.11.10

googleイメージ検索→

web検索でよくgoogleを使いますが、 ふと気がつくとイメージ検索なんて始まってました。 さっそくということで、「夜を往け」で検索してみました。相変わらず懲りないな自分。

googleイメージ検索「夜を往け」→

わーい、アルバム「夜を往け」の横にうちの看板が検索されてます。 なんだか不思議な気もしますが、ちょっとうれしいです。 でもamazonの「輸」マークだけは意味不明。なんだこれ。 せっかくのツーショットを邪魔しやがってー。

これを機に、amazonは使わないようにします(苦笑)。

追記:
2004年5月現在、そんな蜜月の状態は消え去ってました。
そのためamazonも利用するようになりましたとさ(笑)。



2001.11.11

DOA

乳揺れソフトで一世を風靡したデッドオアアライブを開発したテクモが、 データを改変するソフトにより著作権を侵害されたとのことで、訴訟を起こした様子。 報道記事はこちら→

それでもってテクモの戦線布告がこちらで(pdfファイル)→
これに対するウエストサイドの声明文がこちら→
どうやら真っ向勝負するみたいです。

個人的には元々ハードコア版なんていうものを作っておきながら、 何を今更言ってやがるって感じですか。元々、乳揺れソフトじゃ無かったでしたっけ?(苦笑)

それはそうと、こんな報道が出るまで裸に出来ることを知らなかったので、 お試し画像が無いかと覚え立てのgoogleイメージ検索で「DOA」を検索したら、 裸画像どころか本当の死体画像が検索されてしまい、すごく鬱。

追記:
1年後にテクモ勝訴の判決が下されたようです。
テクモ株式会社との訴訟について(3)



2001.11.12

仕事と生活と

久々に連続更新などしてみたり。
Comic Squareも一ヶ月ぶりにアップできたので、とりあえず一安心。

と、更新をしている時に色々と考えてました。 相も変わらず未来予測というか未来に対する不安ですが。 忙しさだけで終わってしまわないかとか、そもそも仕事とは何なのかとか、 久々に悩み始めてます。毎度のことですけども。

余りに生活に支障をきたすのなら、それを続けていくわけにもいかないだろうし。 だからといってこのご時世で自分が何が出来るかなんて未だにわからないし。 何も深く考えなければ毎日は楽になりますが、それでは人間では無い。 人間は考えてこそ人間なんだから。

と、いつも根を詰めて考えすぎて、結局疲れて寝るってのが毎度です(苦笑)。 それでも考えずには居られない性分なので仕方が無いと言えば仕方が無いのかな。

別に不安がったところで何にもならないのは分かってます。 それでも考え始めた時はこうなってしまいます。 未来への答えなんて誰にも分からないのにね。

相変わらずよくわからない自分。



2001.11.18

片づけ

全然、一段落なんてしてませんでした。結局のところ、一週間ペースでの更新かい。 ここもWeeklyにしろとか言われそうヒー。

それはそうと、今、久々にマンガの片づけなどしてたります。 家でやろうと思ってた仕事をほっぽらかしてですけど。 どうもせっぱ詰まると家事に逃げるのは相変わらずの様子。

話を戻して、最近は秋葉原で同人誌(notエロ)を普通に表紙買いするようになり、 ますますマンガが増えていく兆しがあります。それらを全部足すと1500オーバーかな。 確か横浜から実家に戻ったときに500くらいだから2年で+1000。シャレになりません。

そんなわけで余り読まなくなったものや、あんまり気に入らなかったものを、 今せっせと片づけているわけです。それが大変なこと大変なこと。

かといって捨てるなんて全く思わないのも困りもの。 マンガ家が命を削って作った単行本だし。そんなことできません。 唯一の妥協できるのはBookOffなどの古本屋に売ることくらいかな。 古本屋ならまた店頭に並べて誰かの目に留まることもあるだろうし。 やっぱり誰かに読まれてこそ、マンガってものでしょう。

と偉そうなことを書いていたら、 自分がマンガを溜め込む意味は何、とか思っていたりして(苦笑)。 やっぱりマンガを買うってことは贅沢なことなんだなー。



2001.11.20

守ってあげたい

最近、何だか知りませんけど、松任谷由美の「守ってあげたい」、 この曲が頭の中でリフレインし続けてます。 別に何がどうしたというわけでも無いのですが。 夜、ブツブツと口ずさんでいるし。何故?

仕方がないので明日ベスト版を買ってくるようにします。
それにしても守ってほしいのは自分の生活の方だっての。



2001.11.24

勤労感謝の日

昨日は勤労感謝の日でした。勤労に感謝するつもりなど毛頭無いですが、 ここまでよくもってる自分の身体に感謝してました。まぁ単にずーっと寝てただけですけど。

どうも最近は、平日の疲れを休日全て寝て癒すって感じで、 休日は何にもしないというか出来ない状態です。 だからと言って仕事が充実していることなんて無いし。 給料も安いからなぁ。無い無いづくしだねホントに。

なんか勤労を感謝するどころか勤労に対するグチばっかだね。



2001.11.26

アキハバラデパートのリニューアル計画→

びっくりしました。
この前の土曜にデパート口に行ったら張り紙がいっぱいあったし。 それにしても内容的にはなんだかなぁって感じなのですが。

秋葉入りするときはデパート口からで、帰るときは昭和橋口を利用してます。 デパート口を通り抜けると、そこは時間が止まったような紳士服売り場、 みたいな雰囲気が無くなってしまうのかと思うと残念です。

個人的に言えば、パンツや靴下の主な購入先が無くなるのは困りもの。 ここが無くなると船橋のヨーカドーくらいしか無いし(他に知らないってのもどうかと)。 アキバ系ショッピングセンターと言われても、DVDやCDはヤマギワにしか行かないし、 ゲームはソフマップ、マンガはブレインズタウン、殆ど店を決めうちしているので興味無いです。

それに最近の秋葉原がアニメとゲームの街と言われているけど、 みんなそれに合わせたら街としては何も面白く無いでしょ。 昔から続く店にはそれなりの良さがあると思うし。 とんかつ丸五とかその近くにある渋いコーヒー屋とか良く行きます。 丸五は高いのでたまにだけど。でも美味いよ。

そんなんで少し懐疑的というか一歩引いて成り行きを見てます。 自分の意志とは関係なく時間は流れてしまうのはやっぱり寂しい感じ。

追記:
案の定、改装に改装を重ねて失敗に至ったようです。
アキハバラデパートがホビー系縮小、代替にユニクロらが出店 [AKIBA PC Hotline!]



2001.11.28

急に時間が空いたときには

昨日は出先から直帰したので家に8時くらいに帰り着きました。 普段は10時から11時の間に帰宅してます。ちなみに9時くらいで親から早いとか言われてます。

折角、思いもかけずに早く帰宅できると、 何をして良いのやら分からなくなるのはもう末期症状なんですかね。 別に働き過ぎと言われる程、働いている覚えも無いのですけど。

休みにはやり残したゲームをやらなきゃとか、買ってから見てないDVDを見なきゃとか、 忙しいときには色々と考えていたりはしています。でもいざとなると、 何にも出来ないまま時間が過ぎるばかり。

やることやりたいことはちゃんと計画的に考えておかないとって、 それ以前にいきなり仕事をクビになった中高年みたいでどうするんだってば。

なんだか人生後ろ向き。 相変わらずではありますけど(苦笑)。



タイトルに戻るBack Number