Daily Life

2001.12 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
更新
テレカ
ウイルス騒ぎ
好みの変化
年賀状
風邪
Netscape6.2.1
桑島法子 1stアルバム
覇王大系リューナイト
年末進行
今年の名前ランキング
年の瀬に向けて

Back Number
2004-2002
2002.01
2001
2001.01
2001.02
2001.03
2001.04
2001.05
2001.06
2001.07
2001.08
2001.09
2001.10
2001.11
2001.12
2000-1999
2000.12


2001.12.3

更新

今月こそは毎日更新しようなんて思っていたりしたのですが、 幸先良く失敗しているのは如何なものかと考えます。もう三日だってば。

色々と書きたいこともあるのですが、最近は筆ならぬ指が進まない時が多くて。 一度キーを叩き出すと早いんだけど。書きためしておく日替わりコラムってのも変な話だし。

そんなことを考えながらももう今年も一ヶ月を切りました。 来年のカレンダーも買って無いし、今年の総括をするわけでも無いし、 相変わらずのんびりとやってます。

とは言いつつもあんまり怠惰にマンネリなのもどうかと思うので、 今月こそは毎日更新を目指して頑張ります。いきなり挫折してる気がしないでも無いけど。



2001.12.4

テレカ

よくゲームの特典としてテレカが付いてくることがありますけど、あれってどうなのでしょう。 なんだかいまいち価値のないものだなーとか思うのですが。どうせ使うわけでも無いし。

テレカってただ公衆電話がかけられる中途半端な価値しか無いものなんだけど、 使わなければ単にNTTを儲けさせているだけなんて思うと、なんだか頭にくるというか何というか。

ソフマップやメッセサンオーとかに踊らされていると言うよりは、 NTTの一人勝ちと言った方が良いのかもしれないです。

なんてこと不満たらたらの割には既に15枚近くも貯まっている状況は何なのかな。 これって何処かで売った方が特な気がするなぁ。 NTTもICテレカ→ に移行して来てるし。

いくらで売れるもんなんだろ。



2001.12.6

ウイルス騒ぎ

なんか最近、急にコンピュータウイルスに感染した人が増えているようで。 例のごとく、Outlookとかでプレビューした途端に感染したとの報告が、 ネット上では、自分が感染したから気を付けてってコメントもよく見かけます。 メールでもいっぱい来るみたいですね。

……

うち、未だに一通も来てないです。こういうのって来ないに越したことは無いのですが、 自分のとこだけ来てないってのも何か寂しいものです。 ちゃんとmailtoでタイトルページにアドレス置いてあるのになー。

Norton Internet Securityでは、たまにどこぞのサーバからトロイがアタックしてくることは見かけるのですが。 実際にメールとかでくっついて来るのって無いですね。やっぱりNetscape Mailなんか使っているからなのかな。 もうマイナーの部類みたいだし。



2001.12.9

好みの変化

ふと自分の紹介ページであるOvertureを見てみる。 ここって殆ど更新しない放ったらかしページなのですが、 やっぱり放ったらかしにしておくだけあって気になるところがちらほら。

最近、谷村有美とか大黒摩季、Favorite Blueって聞かないなーとか (まぁ好きな歌い手に変わりは無いので良いとは思うけど)、 声優だったら愛しの桑島法子以外は殆どそう入れ替えっぽいとか (あ、山寺宏一はやっぱり良いです、演技も巧いし)、 作家だったら黒田洋介とか時雨沢恵一、安井健太郎とかが最近のお気に入りです (無限のリヴァイアス、キノの旅、ラグナロクかな)。

作ってから三年も経っていないのに、結構、自分の好みも変わっているものなのね。

それでも相変わらず好きであり続ける、人、物、何かってのもあります。 やっぱり人間はどんな形であれ変化し続けるってことなのでしょうか。 そんなことが分かっただけでも、このサイトを更新し続けて良かったのかなって、 ちょっと思ったりしました。

追記:
自己紹介のページはOvertureからAboutという名前に変更しました。



2001.12.10

年賀状

この時期になると決まって憂鬱の種が出てきます。何かと言えば、ずばり年賀状なんですが。 基本的に自分の頭の中では毎年年賀状を出さない方針なのですが、 やはりいちおう仕事をしているとその仕事の関係から必ず来るわけで。 それに対応するべく作るってのが毎年の恒例になってます。

仲の良い人には年賀状は要らないとは言ってありますが、 仲の余りよくない(苦笑)人には言いようが無くて。 しかもそいつが几帳面に出してきたりすれば、返事を書かないわけにもいかなくなります。

別に社会的な体面だとか社会人の常識だから何てことは考えません。 相手が手紙を書いてきたのだから、それに対する返事を書くのは当たり前。 個人的には、これ以外の何者でも無いのです。

だから私に年賀状を書いても、私からの年賀状は三日以降になります。 こちらでは相手を手紙を確認してから刷ってますから。 無礼なヤツとか思われてるかも知れませんが、元々無礼者ですし(笑)。余り気にもなりません。 ただ、あんまり意味のない慣習を繰り返すってのが嫌なだけです。



2001.12.14

風邪

というわけで風邪をひきました。よく風邪を引くときは、

○寝不足
○不摂生な食事
○生活リズムの乱れ
○ストレス
○寝冷え
○etc.

なんていうものが原因にあげられるのですが、 殆ど全て当てはまっているので、どれが原因か分からない状態です。 バカだね、ほんとうに。

とりあえず、喉と腹をやられましたので、次は鼻と熱なのかな。 とにかく気をつけよう。でもどれから気をつけたらいいのかいいんだろう。 なんだか根本的なところが間違っている気がしないでも無いな。



2001.12.17

Netscape6.2.1→

どうにもソフトのアップデートが好きな性分のようで、 新しいものがリリースされればすぐに使いたくなったりします。 Windows UpdateやNortonのLive Updateもマメにやってるし。

そんななかでNetscapeがアップデートされたというので、 早速、更新してみました。相変わらずメールもブラウザもNetscapeがメインなもので。 特にバグフィックス版とは言うものの使用した感じとしては、 何が変わったのかよくわかりません。見えない点を修正したのかな。

とか思ったら[編集]-[設定]が何だか知らないけど、Netscapeを起動してから一回しか使用できないです。 一度設定をしてからもう一度メニューで選んでもウンともスンとも言わないし。 Netscapeを再起動してもダメ。設定は一日一回だけかよ。

もしかしたら人柱になったんかな。もう6.2には戻せないし。困りました。 まぁ自分の98SEのシステムが最近はメチャクチャになってるから、 この辺が原因なのかも知れないけど。

やっぱり初物にはきをつけろってところでしょうか。 とか言いながらもその横でWindows Updateを始めてしまう自分に鬱。



2001.12.19

桑島法子 1stアルバム→

まぁ厳密に言えば最初のオリジナルアルバムなんですが。 実のところ、個人的には毒にも薬にもなりませんでした。 ちょっと狙い過ぎじゃないの、これ。CMを見て嫌な予感はしてましたけど。

なんていうか感想の付けようがありません。 一体何を目指して何を表現したかったのか全然伝わって来ないし。 服部克久の楽曲に北川恵子の詩を桑島法子が朗読したって感じですか。 それなら桑島法子のオリジナルアルバムじゃ無いでしょ。

同じ組み合わせだったアルジェントソーマの音楽は良く出来てたのに。 どうしてこうなってしまったのでしょう。これでは今後も心配です。 どっちかって言えば、声優であることを意識した「realigi」路線の方が桑島法子っぽくて良いと思うし。

realigiに被らないように選ぶとしたら、最初に「解き放て」でスタートして、 アルジェントソーマから「a wonderful world」、ときメモのボーカルコレクションから「Anniversary」、 メモリーサイト75から「ラストシーン」、あとは色々あるけど、最後に「愛が教えてくれた」で締めれば良いかと。

と、覚えている範囲ですが、こんな感じで並べて言っても良いと思いました。 彼女が演じてきた役を並べただけでも十分意味があると思います。 というかそっちの方が価値がある感じがします。

自分は歌手の桑島よりは声優の桑島の方が好きです。 何にせよ、今回のアルバムは自分には合いませんでした。残念だけど。



2001.12.24

覇王大系リューナイト

覇王大系リューナイト・アデューレジェンドがDVD-BOXになるので、 大枚をはたいて買ってきました。懐かしいなー。TV版は欲しいとは思わなかったけど、 OVAはとにかく欲しかったし。後で見ようとか思っていて、ふとインデックスを眺めていると、

……

覇王大系リューナイトII 予告編

……

何コレ? マジですか?

それで早速そこだけ見てみました。結果:マジでした。

どうやら続編をやるみたいです。テレビかOVAかは分かりませんでした。単にComing soonだけ。 世界はアデューがいた時代から600年後の話だとか。 キャラも何人かは紹介されてましたが、話の内容がよく分からないので何とも言えません。 リューも見えなかったし。本当にリューナイトなのかな、これは。

でもわざわざリューナイトIIと名乗るからには、ちゃんと面白いものを作って欲しいものです。 いまは期待と不安が入り交じった状態。

追記:
2004年5月現在、音沙汰がありません。どうなってるんだろう。このプロジェクト。



2001.12.26

年末進行

いつも見ているテレビを見ようとチャンネルを回したら、 よくわからない特番をしてました。そうか、もうそう言う季節なんだ。

ネットを見回せば年末の休刊日が掲示されていたり、 週刊誌が隔週になっていたりと、色々なところで年末進行モード突入みたいです。 ちょっといつもと違うので何となく違和感がありますね。相変わらずですけど。

実生活では、仕事の年末進行は特に無いのですが、 部屋の片づけとかこのページの更新とか遅れている物がちらほらと。 マンガのトコなんて既に20冊近く机の横に置いてあります。 新書は最近、全く読んでません。もうすぐ30冊近くになるかな。 久々にタイトルのフォントを変更しようかとも思うし。それも手つかずのまんま。

……

よく考えたら別に年末進行でも何でもないや(笑)。 単に遅れてるだけじゃん。これを無理矢理今年中にクリアしようとするのが年末進行かと。 せめて今年のマンガは今年のうちにコメントしたいなあ。



2001.12.28

今年の名前ランキング→

何でも明治生命が調べた名前ランキングだそうです。 最近はかなり親の趣味に走ったような名前ばっかりで、 ランキングを見ていてとても楽しいです。他人事だし(苦笑)。

特に野郎の名前は、命名者は命名された子供の将来など全く無視してるだろ、 とかツッコミを入れたくて仕方がないものばっかりです。相も変わらず。 でも折角なので女の子の名前を取り上げてみました。野郎の名前なんてどうでもいいし(笑)。

一位・さくら
二位・未来
三位・七海
四位・美月
〃〃・結衣

六位・美咲
七位・玲奈
八位・優花
〃〃・萌
十位・琴音
〃〃・彩花

とりあえず元ネタがわからないものも多かったので、
ネットに転がってる画像を参考文献にしてみました。

まず一位のさくらは、考えられるネタが余りに多いので何とも言えません。 とりあえずカードキャプターさくらは基本だとは思いますけど。 参考文献で早速エロ絵があるのも印象的で面白いです。 続けて未来、七海、美月、と続きますが、画像に統一感が無く、 いまいちネタがわかりません。ただ、ところどころにアダルトビデオの表紙みたいなものがあって、 何がなにやら。

七位の玲奈になると、急にCG絵やエロ絵、何かのロゴにアニマルパラダイスなど、 多種多様になります。赤ん坊のjpeg画像が何か怖いかも。 八位の優花になると、おとうさんの絵みたいなものから椅子、 牛、ラーメンまで多種多様。あれ、そういえば何の紹介だったかな。 気を取り直して、同着の萌。いっぱい萌えられる絵が出てくると思いきや、 グラフや花、雑木林に月までありました。ところどころにそれらしきものもありましたが、まだまだ。

で、十位の琴音。もう予想通りというか期待通りというか、 何が元ネタなのか一目瞭然になってます。以外に琴音マニアがいたとは。 しかも子持ち。世の中よくわかりません。 最後に同着の彩花。折り紙に陶器、犬に懐石料理。 これもわからずじまい。

画像を参考文献にすれば元ネタが分かるかという企画は、 結局のところ企画倒れということがよく分かりました(苦笑)。

ただ五一位の詩織や、八二位の鈴菜は親が何となく心配になりました。 まあ同じ八二位の千尋はブームにもなっていたから少しは理解出来ますけれども。 少し戻って六七位の春菜はやっぱり偽の方が元ネタなのかな。

来年は、是非、咲耶とか亞里亞とか四葉とか衛(姫)とか出てくれると良いのですが。 まぁあくまで、他人事ですから(笑)。



2001.12.31

年の瀬に向けて

気がつけば明日は次の年。
早いものです。師走は本当にアッという間でした。

この前の土曜日に高校時代の先輩とかと会う機会があったりしました。 各自それぞれ職を持って働いていたりするのですが、 やっぱり以前の面影で変わらない何かを持っていたりして、 人と話すのが苦手な自分が久々に話していて楽しかったです。

待ち合わせの場所やその街並み、時の経過と共に変わり行くものですが、 そんな中にも変わらない何かがあって良いのだと久々に実感しました。

このページも丸三年になりますが、ここが誰かの変わらない何かになれたとしたら、 これ以上の喜びは無いと思います。 久々に来てみたら相変わらずおんなじようなことを書いてある、 それでも良いと思います。そういうページに出来たらなあと思いますから。

とりあえず三年続けてみてこんなことを感じました。
また来年もこんな感じで続けていくつもりです。

誰かの変わらない何かになるために。
自分の変わらない何かであるために。



タイトルに戻るBack Number