Daily Life

2002.2 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
夜中
'02 冬期アニメ初見 (その2)
早速、型落ち
冬季オリンピック開催中
X-BOX
バレンタイン
ヒット数とか
負担
やぶれかぶれ
台湾通信・その1
台湾通信・その2
台湾通信・その3

Back Number
2004-2003
2003.01
2002
2002.01
2002.02
2002.03
2002.04
2002.05
2002.06
2002.07
2002.08
2002.09
2002.10
2002.11
2002.12
2001-1999
2001.12


2002.2.3

夜中

最近は夜中にぼんやり起きていることが多い気がします。 二時過ぎには寝床に入りますが、やっぱり遅いと思います。自分でも。 特に何をしているわけでも無いのですが、 なんだか早く寝るのが勿体ないとか感じてしまい、 気がつくと二時とか。何だかなぁ。 朝六時になればもっと早く寝ていればとか思うくせに。

と、久々に頭痛がして頭の中が負のオーラでいっぱいなので、 鬱っぽい文章になってます。自分では分かっているつもりなんだけど。 こう言うときは何をしても暗くなるのでこの辺でおしまい。



2002.2.4

冬アニメ・初見2

やっとKANONが始まったので、どんなもんか見てみました。
これで一通りなのかな。


[KANON]

あ、なんか声がなんとなく普通に聞こえる。うぐぅとか。 もっと違和感があると思ってたけど、それほどでも無かったです。 作画はやけにテカテカしていたのが気になりましたが、 酷いという程でもなく。今のところは結構まともな方なのかも。

予想よりもまともな出来で逆に驚いてます(苦笑)。 気になってるのは作画くらいですか。特に色。あと目のデカさとか。 まぁ他のキャラが出てきてないので全て問題なしとは言い切れませんけど。 概ね予想(=地雷)よりは良いと思いました。あくまで予想(=地雷)よりはですが。


それ以外は今回は何にも見てないです。 ラーゼフォンを見ようと思っていたりはしたのですが、どうにも時間を忘れていてパス。 他に今のところ特に気になるものはないなあ。そう考えると冬ってなんか寂しい感じ。



2002.2.6

早速、型落ち→

仕事で使っているThinkPad X22が早速型落ちになりました。 元々パソコン業界で仕事をする身なので安易に予想出来ていたことではあったのですが、 やっぱり何かイヤな感じ。自分の持っているものよりスペックが高いものが存在しているのが。

理屈では分かっているつもりなのですが、こういうのは理屈では無いのです。 発売から五ヶ月も経ってるからなぁ。それでもなぁ。

もやもや感が消えないので、このへんでおしまい。



2002.2.10

冬季オリンピック開催中

いつ始まるかと思って高をくくっていたら、 どうやら寝ているうちに開会式が終わってしまっていました。 まぁ夕方まで寝ていれば仕方が無いことですけど(苦笑)。

と、そんなことを思いながらニュースを見ていると、 なんかボロボロの星条旗が出てました。何コレ。 どうやら同時多発テロで崩壊したニューヨークで瓦礫の下から出てきたものらしいです。 続いてブッシュ大統領のコメント。イヤに政治くさい発言が多くて嫌だなあ。

テロは良くない、これは分かります。 でもそれを世界が注目する大会で変に誇らしげに表明する姿が妙にわざとらしくで嫌いです。 一方的な被害者ぶるなっての。今まで色々としてきた結果があれだろうに。

とまあ最初から嫌な気持ちにさせてくれた開会式ですが、 競技には全く関係が無いので気持ちを切り替えて見ています(たった今)。

モーグルやジャンプも面白いけど、たまには他の競技も見てみたいものなぁ。 スケルトンとかバイアスロンとか放映してくれないかなー。



2002.2.12

X-BOX→

日曜に秋葉原のヤマギワ映像館で定例のDVD予約を済ませた後、 そういやX-BOXのイベントをやってたなってことで見てきました。例の黒いヤツを。

個人的なファーストインプレッション↓


でかっ!


まぁお約束っぽいですけど、とにかくデカく感じられました。 本体、コントローラ、周辺機器、全てデカいです。ちなみに本体はサターンを二回りくらい大きくした感じ。 世界でダウンサイジングの頂点を極める日本では考えられないようなサイズ。 バカにしてんのか、コラ(笑)。

さすがに米国で発売してから日が経っているだけあって、ソフトはかなり充実してましたね。 新ハードでこれだけソフトタイトルが揃っているって今まで無いし。 その辺からも客の受けは良かったみたい。実際、良く動いてたし。

でも個人的にはセガハードのファンなので、 なんかセガの作ってきた地合をそのまま猫ばばしたように見えて好きになれません。 気がつけば三大ハードなんて言われてるし。そりゃ違うだろ。あと個人的には、 マイクロソフトが金にものを言わせて作りました、っていうダークなイメージが拭えない状態。

ソフト自体はなかなか良さそうなラインナップで期待できそうですが、 印象が今のところ最悪なので、多分買わないでしょう。 もしもサンダーフォースの続編とか出るなら考えるけど。 でもマイクロソフトだからなぁ。一度は青い画面が出てハングアップするに違いないし(苦笑)。 なんか個人的には微妙なハードだな、これ。



2002.2.14

バレンタイン

そういや今日ってバレンタインデーですか。 管理人が独り者のサイトではクリスマスに次いで痛いイベントですかね。 と言うわけで予想通り予定無しです。見込みゼロ。強がるのも疲れました。 あはははは。ははは……は…は…。

痛。



2002.2.18

ヒット数とか

なんか最近、やけにカウンタが回るような気がします。
取り立てて何をしているわけでも無いのですが。

こういう時に面白いネタとかニュースでも書けばヒット数が上がると思うのですが、 そういう時に限って、リズムが低調な時で何にも浮かびません。 まぁ変に目立とうって思っているわけでも無いので気にもなりませんけど。

というわけでオチも無く今日もおしまい(笑)。
やだなあ月曜日って。それで無くとも気が滅入るのに。



2002.2.22

負担

最近、何だか知りませんけど、お前なら大丈夫〜みたいなことを言われるのですが、 これ、もの凄く精神に負担が掛かります。てゆうか、かなり参ってます。 自分の何を見て、一体、何に期待しているんでしょう。

試しに聞いてみたら、大抵のことは出来るように見えるそうです。 その裏で、無いスキルを総動員して何とかこなしていたり、 帰宅途中に栄養剤を飲んで明日に備えていたりするのは、やっぱりわからないみたいです。 なんだかもう疲れました。

期待されているうちが華とは言いますが、 こんな精神状態が続くなら先のことも考えないといけないかも。 ちなみに来週は海外出張。これ以上、どうしろと。



2002.2.24

やぶれかぶれ

なんか吹っ切れました。もうどうにでもなれって感じで。 マイナス思考もあるところまで突き進むと、反転してプラスにならずに……というわけでもなく。 精神状態が訳が分からなくなります。混乱と言うかナチュラルハイと言うか。

もうそんなこんなでハイの状態を維持していれば何とかなるのでは、 なんて思っているのも怖いところです。

というわけでこんな危険な状態のまま来週月曜から台湾に行って来ます。 もし時間があったら韓国通信に続いて台湾通信が書けるかな。 その辺はちょっと微妙なところ。



2002.2.25

台湾通信・その1

というわけで観光以外では来たくなかった台湾に来ています。 観光だったらもっと気が晴れるものですが、どうにも暗いままです。 ナチュラルハイも収まって、今はますます鬱そのもの。

まぁそれはさておき、やっぱり暑いです。この国。この時期で普通に20℃を超えてますから。 成田の寒さが嘘のようです。さすが沖縄の先ってのは伊達じゃあないって感じですか。 でもやっぱり暑いのは苦手。肌が壊れるし。



2002.2.26

台湾通信・その2

風邪ひきました。どうやらホテルのベッドにあるシーツが薄かったみたい。
よくよく見るとこんな感じ↓

---布団---(薄いヤツ)
---自分---
---布団---(厚いヤツ)
      ←(本当はここに入って寝る)
---ベッド---

どうやら中途半端なところに入って寝てました。あほですか、自分。 おかげで腹が壊れそうだったので下痢止めを飲んで仕事をしてました。 ついてないです。ますます鬱。

腹痛+プレッシャー+英語。もう続けていく自信も無くなるってものです。 困ったな、本当にどうしよう。まあ外国にいる方が冷静に考えられるってのも不思議な感じですが。

それはさておき、今の台湾は気候が春そのものって感じの陽気になってます。 暑くも無く寒くも無く。Tシャツの上にシャツを羽織るくらいで丁度良い感じ。 でもこれが冬で夏がこれから来るかと思うとゾッとしますけど。暑いのは嫌ー。

食事は普通の中華料理みたいです。 基本的においしいです。でも中華は日本でも食べてるからあんまり新鮮味は無かったかも。 ご当地名産っぽいものは仕事で食べに行く時間がありませんでした。無念。

そんな状態なので、朝食は夜にコンビニへ行って調達してます。 セブンイレブンって万国共通で助かります。ホント。 コンビニに陳列してあるものは何となく韓国よりも日本に近い感じがしますね。 シャーマンキングの中国語版、蒼天の拳もありました。何故かプリンセスメーカー2も。 あと謎の煮卵もありました。どうりで店内がなんかくさいわけだ。おでんの10倍は臭いよ。

こんな感じで台湾の夜は更けていくなり。 なんだか台湾に来ている気が全然しないでも無いなー。 やっぱり観光で来ないとダメってことか。もうヤダよ、仕事で海外に行くの。



2002.2.27

台湾通信・その3

風邪が今度は喉に。のど飴を買っておいて良かったです。だいぶよくなりました。

それにしても、台湾の人っていろんな言葉をしゃべるものです。 北京語は元より英語、日本語と多彩に言語を操ります。 タクシーの運ちゃんでさえ適当な日本語で話しかけてくるし。 そう考えると日本って言語的にも排他的なのかな、とか感じています。

と、今日も遅くなったのでコンビニに朝飯の買い出しに行ったのですが、 夜も更けているくせに何でこんなにバイクがいるんですかね。 バイク天国ですか、この国は。まあパラリラパラリラ言うアホはいなかったので、 それほど気にはなりませんでしたけど。でも歩行者が前を歩いてたら止まれっての。 何回か横断歩道で轢かれそうになるし。韓国以上に怖いな、この国の道路は。



タイトルに戻るBack Number