Daily Life

2002.5 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
休みたい
結局のところ
サービス
Matrox復活?
夜の駅
さいたま市の区名募集
中国へ
中国通信・その1

Back Number
2004-2003
2003.01
2002
2002.01
2002.02
2002.03
2002.04
2002.05
2002.06
2002.07
2002.08
2002.09
2002.10
2002.11
2002.12
2001-1999
2001.12


2002.5.4

休みたい

ゴールデンウィークは、ヨコハマで、…………仕事かよ。
しかもずーっと。休み無し。そんなんでここの更新も滞ったまんま。力尽きてます。

なんか日替わりコラムなんていうお題目が恥ずかしくなってきました。 現状では週替わりもよいとこだからなあ。

帰宅時間も平均するとだいたい夜の12時過ぎだとネタにするニュースを探すこともままならず。 最近、ここが本当に日記っぽくなってきたのは個人的に不本意ではあるのですが。
(でも只の一度さえコラムと言われたことが無いのは内緒です)

忙しいって言う状況は、本当に心を亡くしているのだと実感してます。 いつまで持つかな、身体と精神。もうどっちも壊れ気味。

やすみたいよー。



2002.5.11

結局のところ

結局、ThinkPadは返金になってしまいました。 メールでやりとりして細かく指摘したところギブアップされたって感じでしょうか。 てゆうか口うるさいクレーマーのように扱われたようです。なんだかなあ。 というわけでさようならIBM。二度と買うこと無いでしょう。高いし。

とは言いつつも、ノートどうしようかな。あとThinkPadのベースステーションとDVDも。 もう持っていてもしょうがないしなあ。



2002.5.13

サービス

掲示板でも書きましたが、3月辺りから悲惨な環境に突入してます。 ただでさえ片道2時間なのになあ。 実は2年くらい前から残業時間をちまちまと付けていたりします。 まあカウントしていたところで手当が付くことは微塵に無いので、単なる徒労ですが。

……

なんか書いていて腹が立ってきたな。
それはさておき、数えてみたらざっとこんな感じでした↓

2000年は、月合計55.8時間、出勤日数で平均すると2.8時間。
2001年は、月合計64.8時間、出勤日数で平均すると3.2時間。
2002年は、月合計81.8時間、出勤日数で平均すると3.8時間(4月まで)。

ちなみに今年の3月と4月だけで計算すると、月合計105.5時間、 出勤日数で平均すると4.7時間になりました。 年を重ねる毎にどんどん悪化しているのが数値からも簡単に分かります。どう考えてもサギだな、これ。

サービス残業。そんなものは死ね。



2002.5.14

Matrox復活?→ (PC Watchより)

ついにMatroxの逆襲が始まった……のかな。
世界初の512bit GPUだって。G800が出ないままこんなの開発してたのか。

久々にこれは!って感じの発表でうれしさ半分、本当に出るのかが微妙なので心配も半分。 でもいつもATIとかNvidiaとかに遅れを取ってきて歯がゆい感じがしてましたが、 これで一発逆転ですか。うれしいなあ。Matroxファンとしては。

というわけで出たら多分買います。その時は久々にマシンを新調しますか。
小さいケースでAGP付きのベアボーンとか無いかしら。



2002.5.18

夜の駅

最近、夜の駅付近で歌を歌っている人、なんか多くないですか? ギターを持っているデュオから、太鼓を叩いているヤツ。 ドラムまで持ち出しているのはいいけど余りにうるさくてボーカルが聞こえない奴らに、 流行っているのかどうか知らないけどアカペラの集団とか。 とにかく多彩というか選り取り見取りというか。

でも雰囲気が良さそうなボーカルの人って本当にいませんね。 なんていうか何処かで聞いたような、見たようなって感じばっかりで。 やっぱり同じような場所で演奏してると、同じ雰囲気になるんですかね。

でも最近、ちょっと多すぎ。てゆうかジャマなくらいいるような気が。
あっちこっちで聞こえてくるから、騒がしくて仕方がありません。

夜は静かな方が良いのですが。
駅も街も。



2002.5.20

さいたま市の区名募集→

千葉育ちですが、実は生まれは埼玉だったりします。 千葉も好きでは無いですが、埼玉はもっと好きで無いです。 理由は自分でもよくわかりませんが。

で、政令指定都市化した千葉に遅れを取ったとでも思ったのか、 急に三つの市を合併して、挙げ句に市名が「さいたま市」。 なんだかなぁ、それ。

それで次は「区名」を募集だとか。


……


チャンスかも。是非、変な名前を付けてしまおうでは無いですか。 団地住民のせいで「花見川」区なんて名前にされてしまった屈辱を、 是非、さいたまの人たちにも味わってもらわなければ(笑)。

でもどんな名前が良いのかな。


…………


ザ区。


……ダメか。


カレクッ区


面白いかも。


アブトロニッ区。


…………コレだ!

と言うわけで、当サイトでは新しい区に「アブトロニッ区」を推薦します。 カタカナはダメということでしたら、「亞武斗呂弐津区」でも全く構いません。

あとは良識の無い、さいたま人の奮起に期待しています(笑)。 でも識者なんて言う人間のネーミング程、どうしようも無い名前って多いし。



2002.5.26

中国へ

来週から仕事で中国へ出張することになりました。期間は早くて半月くらい。勘弁してぇ。

とりあえず香港へ行って、そこから船で中国入りしろとのこと。 香港から出国して、また中国に入国するそうです。面倒くさいなー。 香港って単純に中国に吸収されたとおもってたら、結構微妙に違うみたいでした。

というわけで、次からは更新出来れば中国紀行の連載がスタートします。 まあ今回も出来たらっていう条件つきではありますけど。 でもワールドカップは日本で見たかったな……。 結果だけ夜にWebで見るのはヤなんです。



2002.5.29

中国通信・その1

とりあえず暑いです。
今、仕事をしている場所は中山っていう街で、位置は香港の左側、マカオの上側になります。 急に春から夏が来たような感じでしょうかね。とにかく暑いです。

街並みとかはまだ歩いて無いので何とも言えないけど、 車上から見た感じでは非常に道も広くてキレイです。 何にも無かったところに香港の資本が入って工場乱立って感じと言えば判りやすいでしょうか。 時たま自転車がバイクのように道に出てくるのだけは気になりますけど。

それはさておき、まだ街並みを歩いていないので何ともコメントがしにくいです。 三日間で最短が夜の10時だし。知らない外国の街を夜に歩く勇気なんて無いヨー。

というわけで、続きます。いつになったら帰れることやら。
ワールドカップが見たいよう。



タイトルに戻るBack Number