Daily Life

2002.6 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
中国通信・その2
中国通信・その3
中国通信・その4
中国通信・その5
中国通信・その6
中国通信・その7
中国通信・その8
帰国
微妙な乖離
まだ

Back Number
2004-2003
2003.01
2002
2002.01
2002.02
2002.03
2002.04
2002.05
2002.06
2002.07
2002.08
2002.09
2002.10
2002.11
2002.12
2001-1999
2001.12


2002.6.3

中国通信・その2

というわけで未だに中国滞在中です。いったい何時になったら帰れることやら。 今のところまったくわかりません。

それはそうと、毎日毎日、中華料理ばかりです。朝はホテルで適当に朝ご飯を食べたらそれでおしまい。 あとは工場で昼も夜も中華中華中華。好きな方だとは思うのですが毎日ってのはちょっと微妙。 あと飲み物と言えば何処に行ってもコーラばっかりあります。ホテルでも食堂でも何処ででも。 これも飽きました。

食後は必ずスイカばかり出てきます。おかしいな、行く前の晩に当分食べられないからって、 大きなスイカを食べてきたような気がするのですが。 そろそろ単調な生活にも疲れてきました。しかも疲労は溜まるいっぽうだし。

帰りたいなー。マンガ読みたいし。



2002.6.5

中国通信・その3

お腹をやられました。 なんかこっちに来てからだんだんと腹がふくれるような膨満感みたいなものがありまして。 きょう腹痛とともに撃沈って感じですかね。お腹の中がガスだらけな感じがします。 別に変な物を食べているわけでは無いのですが。

土日も普通に働いていたので疲れも全くとれないです。久しぶり疲労性の頭痛にも遭遇しています。 つまり最悪な状態。上から下から攻撃にあっています。今もなお。 やっと少し回復しましたけど、まだダメだなあ。ホテルで寝ても疲れがとれないし。

困ったもんです。



2002.6.7

中国通信・その4

というわけで往復で買っていたばすの航空チケットが片道になってしまいました。 帰りは自分で香港のHISに行ってチケットを買えだって。マジですか。

もう自分ではどうにもならない様子。
うわーん、最悪。

落ち込んでいても仕方がないので、街を散歩してみました。 此処はどうも繁華街らしく、いろんな露店や店が建ち並んでいて結構面白いです。 いま見たくて仕方がないワールドカップのトトカルチョみたいなものもありました。 賭け方や倍率、表の見方が全く判らないのでやめましたけど。

出張先で合流した後輩に誘われて大きめなCD/DVD屋にも行ってみました。

名前は「HMW」。

……文末にVが一つ多いのは気のせいですかね。
店内は中国のオリジナルっぽい曲とかが流れていたと思いきや、いきなりロードオブザリングのDVD発見。 これ発売してたっけな。あ、スターウォーズのエピソード2もあるし。千と千尋も発見。 さすがコピー大国・中国。恐るべし。

こういうところで気になる日本のアニメも探してみました。 メジャーなものではジブリ系の映画とか(話によると映画館で盗み撮りしたものとか)、 ドラゴンボールとかありました。セーラームーンもありましたね。

そんな中、何故かどの店舗にも超速スピナーとかあったり、アイアンリーガーの詰め合わせもありました。 この人選は謎です。

折角なので、おみやげを買いました。
ビデオCDの「中華一番」。……本場だよね、ここ。

ついでに今、日本で話題沸騰中の「少林サッカー」のDVDを3枚ほど。 一つの店で一枚ずつ買ったのですが、値段がバラバラなところから見ると、 中身も微妙に違いそうです。リージョンは書いてなかったのでわかりません。 でもお土産だから、いいか。

というわけで視聴者プレゼントです。「少林サッカー」のDVDが欲しい方は、 当サイトの掲示板に「お名前(PN.HN可)」、「メールアドレス」、「何故欲しいのか」を書き込んでくださいな。 簡単な抽選の上、メールで送り先の確認を行った後、着払いで送ります。 帰国後なので、下手すると七月になるかもしれませんけれども。

当然、このDVDの動作保証やPCの破損に関しては責任を負いませんので。
その辺はご了承の程を。



2002.6.10

中国通信・その5

まだ中国にいます。今週は帰られそうに無いしなー。
いつまで続くのやら。

と、こっちにきて初めて休みが出来ました。 何て言うか昼まで寝ていられるのが一番うれしいですな。 やっぱり日曜は休まないと。

折角なのでこちらのマクドナルドなんて行ってみました。 とにかく大混雑。話によれば値段は日本と変わらないけど、 こちらの食べ物としてはハイソな方に入るそうです。

味は、あんまり変わらないかな。ポテトは味が薄め。 おまけに袋とシーズニングが付いていたのですが、こっちは塩辛いのなんの。 見ると骨付きのチキンや野菜のスープなんてありました。 隣のヤツはチキンをトレー中に食い散らかしてました。こいつら本当に骨付きが好きだな。

マックも食べ終わったので街を少しだけ散策。 お腹もまだ治ってないからデパートに行ってみました。 結論から先に言うと、あんまり面白くも無かったです。 食べ物売り場も少ないし、洋服はプチブランドみたいな服ばっかりだし。 本屋は無いし。仕方なく一階でプリングルスやヤクルトを入手。 やはり世界共通はすばらしいです。

帰りは何となく自転車の人力車に乗ってみたりしました。
歩けば10分もかからないところなんですが、何となくね。


……


怖かった。マジで。
まさか六車線の真ん中を突っ走るとは思わなかったよ。 しかもすぐ横でバスが走ってたりするし。最後は対向車線を無理矢理横断。死ぬかと思いました。

ホテルに着いたら少し仕事して和食なんか久しぶりに食べたりして、 日本対ロシアも見られました。日本バンザイ。まさか一戦でも見られるなんて思わなかったヨー。 少しだけラッキーでした。少しだけだけどね。ほんの。

とまあこんな風に休みも終わってしまい、
今週も仕事仕事仕事。早く終わってくれないものですかね。



2002.6.12

中国通信・その6

まだ中国にいたりして。なんか前ふりを考えるのも疲れたなあ。

どうにもマンガ日照りが続いていて、げんなりしてます。 一応、探してみたりはしたのですが。そもそも本屋が全然ないです、この街。 本屋ってオアシスじゃ無いのかな、この国では。

とか言いつつも何故か自分の手元には電撃G'sマガジンがあったりして。 何でも日本から増援が来ると聞いたので、試しにいつも月末に買っているものリストを提示して、 出来たら買ってきてって言ったら、本当に電撃G'sを買ってきてくれるなんて。うれしー。

個人的には、P-mateとアワーズがあれば最高だったのですが。 まあ外国なので贅沢は言っていられないと言うもので。

でも先週のジャンプを頼んだのは間違いでしたね。 よくよく考えたら先々週も読んでいないじゃん。 我慢出来ずに読んでしまったら、途中の話が気になって仕方が無くなりました。

また帰国したらマンガ喫茶でブランクを取り戻さないといけなさそうです。 韓国の時は2時間で2週間分取り戻しましたけど、今回はどれくらいかかるのやら。 てゆうか何時になったら帰れるんだってば。さすがに疲れたよ、もう。



2002.6.16

中国通信・その7

まだ中国にいるアルね。
あいや〜。

あ、そうそう、本当に中国の女の子は「あいや〜」って言いました。
うわ、本物だー、とか感心しちゃったりして。

それはそうと、もう曜日間隔すら無くなってきました。気が付いたら土曜日だって。もう三週間かい。 こうも離れていると日本食が恋しくなるもので。休みの日は昼にファーストフード、 夜はホテルの日本料理店で食事してたりします。仕事の時は昼も夜も工場で中華ですから。その反動です。

とは言いつつもよくよく考えてみたら本場の炒飯を食べてないことに今気が付きました。 そんなんで日本料理店でふと思いついて焼きめしを頼んだりして。 結果→失敗。ものすごくニンニクくさい炒飯が出てきました。 変にボリュームあるし。味も微妙。そういやこの店、微妙に日本料理じゃ無いものが出てくるな。

せめてこちらに居る間に一度くらいは本物に挑戦したいものです。
もうそのくらいしか考えることが無いのは秘密です。



2002.6.19

中国通信・その8

おかしいな、帰国予定を過ぎているのに何故に自分は中国にいるんですかね。 今は諸事情によりかなりへばってます。もうやだよう。 トイレに行けば、身体の中から腐海の土みたいなものが出てくるし。 このまま行くと身体が石にでもなっていくんですかね。

ワールドカップの日本戦も一度でいいから日本人のアナウンスで見たかったなあ。 こんな世界規模のイベントなんて、もう無いだろうし。あーあ。

と、そうそう前からこの国で気になっていたことが一つ。とにかく人が多すぎ。 どんな田舎道にでも誰かしらいますね。道ばたには座り込む人や歩道橋の上にも人がいたり。

そういや工場にも人がやけにたくさんいた気が。 どこぞの大戦略で人民兵が格安でお得なんて設定があったような気がしましたけど、 これだけ人がいればなあ、と何となく納得。



2002.6.24

帰国

ということで先週の金曜に帰国しました。 ふー長かったね。4週間だからほぼ一ヶ月ですか。 体重を量ったら4kgくらい減ってました。 やっぱりキツかったかな。色々と。



2002.6.27

微妙な乖離

中国から帰ってきてもまだまとまった休みが取れないので、 今週は普通に出勤してます。
普通に電車に乗って通勤し、普通に仕事をして、普通に寄り道しながり帰宅。 久しぶりに通常の生活に戻ったわけですが、そんな中に微妙に違和感を感じてたりします。 電車の中の群衆、駅のホーム、コンビニ店内、何となく自分がその場所にいないような、 でもやっぱり存在しているような、よく分かりませんけどそんな感じ。

その場所に立っている自分を後ろからまた自分が眺めているイメージ、 とでも言えば分かり易いでしょうか。何処かで意識が乖離しているようにも思えます。 まだ戻ってきて間もないから意識が慣れていないだけなのかも。 でもこんな感じは初めてです。なんか不思議。



2002.6.30

まだ

未だに浦島太郎状態が続いています。オリコンを見ても知らない曲ばかりになってしまったし、 街を歩けば、あ、もうコレ売ってたんだ、みたいなことばっかりだし。

どうにも一ヶ月前から時間が進んでいないような感じ。 随分時間が経っているとは思うんだけど、まだ完全には取り戻せて無いんだなあ。

そんなところからも疲れ気味。ゆっくり休みたいなあ。



タイトルに戻るBack Number