Daily Life

2002.10 の日替わりコラム

このページはDaily Lifeのバックナンバーになります。

Back Numberタイトルに戻る
Shortcut
'02 夏期アニメの感想
'02 秋期アニメ
視聴予定
ブレインズタウン閉店
映画レビュー
「サイン」
出雲へ
帰着
'02 秋期アニメの初見
WPC EXPO 2002
リニューアル一段落
時間の制限
新製品のリリース

Back Number
2004-2003
2003.01
2002
2002.01
2002.02
2002.03
2002.04
2002.05
2002.06
2002.07
2002.08
2002.09
2002.10
2002.11
2002.12
2001-1999
2001.12


2002.10.2

夏アニメの総括

さて季節が変わる度に現れるコーナーです。 この夏は[熱血電波倶楽部]での2作だけだったんですが、 途中から[.hack//SIGN]と[円盤皇女ワるキューレ]を見始めました。 そのため感想は、この3作になりました。


[熱血電波倶楽部]

まず[陸上防衛隊まおちゃん]ですが、殆どコメントすることがありません。 けなすところなら山のようにありますけれども。 中でも一番気になったのは、面白く無いことでしょうか。 本当に面白くないんですよ、これ。 キャラや話しの進め方を見ているだけでバカらしくなって、脳みそが溶けそうになります。

もう次は見ないつもり。時間のムダだし。

続けて[朝霧の巫女]なんですが、これも出来は散々でした。 というかせめて30分を使ってじっくり雰囲気を書き込んで欲しいところなのですが、 15分に短縮したせいか全く原作の良いところが失われている様子。 声も違和感ばっかりでした。こればっかりは林原めぐみの起用も微妙。

これも続けて見ないつもり。ガッカリ風味でした。

[.hack//SIGN]

これは未完ということで問題無いのかな。
最後の方で盛り上げたくせにラストが練り込まれていないせいか、 何が起きたのかサッパリわかりませんでした。 結局、何だったのでしょう。これで終わりってことは無いでしょう。

話しによれば今PS2用の同タイトルゲームや、その付属しているDVDが完結していないため、 それらのラストで合わせて完結みたいなことを聞きました。 ゲームを買っていないので何とも言えませんけど、もしこれが本当だったとしたら幻滅です。 テレビアニメで放送した以上はちゃんとその場で完結させるのが筋ではと思います。 推測の域を出ないので、感想はこの辺でおしまい。

[円盤皇女ワるキューレ]

どこで放送しているか分からなかったためかなりの話数を見逃しました。
なんだよ千葉テレビの日曜夜11時半って。気がつかないって、あ、りぜるまいんの時間だった(苦笑)。 単なるチェック忘れでした。無念。

で、話しの方はかなり脳天気な展開のコメディで結構面白かったです。 テレ東では考えられないような露出もあったし。乳揺れには違和感がありましたが、 まあそれが売りみたいなものでしたし(笑)。話しも単純に笑えて良かったです。 作画レベルも崩れなかったし、総合的にも良い出来だったと思います。


今季はこんな感じでした。 秋シーズン(10月,11月,12月)のアニメで見ようと思っているものは、 明日以降に持ち越しと言うことでこの辺でおしまい。




2002.10.3

秋アニメ

今までがウソのようなのんびりモードで毎日を過ごしています。 気持ちが落ち着くと色々なことが考えられて良いです。 やっぱり忙しいって心を亡くすことなのかと今更ながら気がついてしまいました。

それはさておき秋アニメですが、 今季は暇を持ち合わせているので色々と見てみようかと思っています。 新番組も多い中で、下記のものを見てみようかと検討中。


火曜深夜 25:50〜(TBS):ヒートガイジェイ (2002/10/1スタート)

ニュータイプでの紹介記事に格好良いオヤジアンドロイドが。 しかも蒸気で排熱する仕様。凄ぇ、期待できるかも。 話しはハードボイルドらしいとか。 なんか面白そうなので試しに見てみようかと思います。
期待度:B+でしょうか。

火曜深夜 25:55〜(フジ):キディグレイド (2002/10/8スタート)

なんか思いっきり時間が被っていますが、こちらもニュータイプの紹介記事からです。 随分と前からアニメ化すると言っていたものがやっと実現された様子。 これもお試しで見てみるつもり。
期待度:Bかな。

水曜深夜 24:55〜(テレビ東京):シスタープリンセス Re Pure (2002/10/2スタート)

ついに復活。その時を待っていました。 電撃G'sを見る限りはかなり作画レベルも改善されたようだし、 今回は後半戦が一人のキャラオンリーで進められるとか。うるさい山田もいないみたい。 段々とゲームに近づいてきたようで、色んな意味で期待出来そうです。 もしかしたら今回も掲示板で中継をするかも。
期待度:Sでしょ(笑)。

水曜深夜 26:25〜(フジ):灰羽連盟 (2002/10/9スタート)

これは話しの内容とかの事前情報が全くありませんでしたが、 灰羽連盟 ホームページ を見たところ、安倍氏が関わってるじゃ無いですか。 なんとなく話しの設定も気になっています。面白そうな気配。
期待度:Aかな。

木曜夕方 18:30〜(テレビ東京):NARUTO (2002/10/3スタート)

ついにNARUTOもアニメ化。でもテレ東って言うのが若干の不安材料。 まあこれも完結していない原作有りだから、オリジナルな展開に進んでいくんだろうなあ。 その辺りが心配かな。あと声とか。
期待度:Bでしょうか。

金曜深夜 26:25〜(テレビ東京):プラトニック・チェーン (2002/10/4スタート)

これも情報が全然無くてネットを検索したところ、 モーションキャプチャーによる3DCGアニメらしいです。 しかも原作は渡辺浩弐氏。うわ、どんなのになるんだろう。 色んな意味で期待が出来そうです。
期待度:B−です。

土曜夕方 17:30〜(TBS):GET BACKERS (2002/10/5スタート)

こっちはマガジン枠ってことなのかな。もしくは講談社枠。 原作のマンガは最近微妙な進み方ですがアニメになれば色々とアレンジしてくるので、 これに関してはアニメのアレンジに期待してみるつもり。原作そのままでは辛そうだし。 時間があれば見てみようかと思います。
期待度:B−です。

土曜夕方 18:00〜(TBS):機動戦士ガンダムSEED (2002/10/5スタート)

また微妙な枠でガンダムとは。 しかもキャラ作画がスクライドとかリヴァイアスの平井久司氏。 どんなガンダムになるのやら。時代背景もいまいちよくわからないし。 今のところ心配な感じがしています。
期待度:A−と言ったところかな。

日曜深夜 23:30〜(千葉テレビ):アニメコンプレックスNIGHT (2002/10/6スタート)

これも復帰組で[りぜるまいん]と[鋼鉄天使くるみpure]の二本立て。 前回を見てどんな感じのものか知っているせいか、 結構期待しています。りぜるはDVDを揃えてしまったし。 pureは実写での痛さ加減が面白かったので、今回の動きも気になります。
期待度:Aと言ったところかな。


とまあこんな感じでしょうか。 今回も春同様に色々と並べてはありますが、 全部見るかどうかは今のところわかりません。 初見を見てから判断ってところかな。 [注意事項]

ここに書いてある放映時間や情報等は間違っているまたは変更になる可能性があります。 そのため、間違ってたから録画出来なかったぞコラーっていうお叱りは勘弁してください。 当日は必ず新聞等を確認した方が良いです。これで何度、泣かされたことか。急に変更するなっての。




2002.10.6

ブレインズタウン閉店

昨日、ジャンプ系のマンガを回収しに秋葉原のブレインズタウンまで行くつもりだったのですが、 店の下の階段で上を見上げると、入り口にシャッターがあってなにか張り紙がありました。


9/30で閉店しました。


がーん。マジですか。

この店は1,000円でハンコを1個、30個集めると1,500円分がタダになる、 普通のマンガを買ってポイントが付く希有な本屋だったのですが。 フライング気味な入荷や、店頭での並べ方なども結構お気に入りだったのになあ。 そんなんで、今日はかなりショックでした。なんで閉店したんだよう……。

ポイントは系列というか元会社のたちばな書店でも使えるらしいですが、 エロなマンガってそんなに買わないし。 秋葉原に来たときに巡る数少ない固定ルートだったんですが、 これでルートの変更やマンガの買い場所の変更を余儀なくされてしまいました。 K-BOOKSや虎の穴もたまに行きますけど、いつもなんか違うって感じがするし。 DO!BOOKSはフライング入荷がピカ一だけどエロ色が強すぎるし。

何処かに良い書店は無いものですかねえ。 一般コミックをフライング気味で入荷して且つポイントがある店舗なんてそう無いんだよなあ。




2002.10.8

サイン

先週の虎乃門で、ゲストMCの島田陽子が使うなと言われていた「宇宙人」 という言葉をアッサリ使ってしまったり、 良かったと言っていた坂下千里子に対してお前裏では面白く無かったって言ってただろうが、 と、かなりキレ気味でいつも通り大暴れの井筒監督が星を一つしか付けなかったりと、 何かと物議を醸し出している映画、サインを見てきました。

別に見るつもりは無かったのですが、これもまた時間がちょうどぴったりだったと言う理由です。 時間が合えば有事法制応援映画の宣戦布告が見たかったのですけど。 まあ巡り合わせもありますから。それはまた今度ってことで。 一応、公開中とのことなので一部に伏せ字にしてあります。


サイン ★☆☆☆☆

とにかく思わせぶりなセリフや展開でどうなることかと思っていたら、 ラストはかなり淡泊な感じで終わってしまいました。 もう少しなんかやりようがあったと思うのですがどんなもんでしょう。

宇宙人」の侵略が始まった〜、と盛り上げておいた割に、 弱点の水を浴びて撤退してしまう呆気なさに絶句。 しかもそのあと世界がどうなったのかとか拡げた風呂敷を閉じることに関しては全くフォロー無し。 とにかく置いてけぼりな感じでした。

どうやら元神父に対して神の啓示か偶然の悪戯かを問いかけて、 結果、神はいたと感じたので神父に戻りましたと言われても。 肝心の「宇宙人」は何処にいったんだってば。

結局のところ、何が言いたかったのかサッパリわからなかったし、 かなり期待はずれ感が強かった気がします。 こりゃ井筒監督が怒るわけだ(苦笑)。自分も星一つということで。


というわけで散々な感じで今回も終わりました。 なんかリターナーにしろ何かハズレばっかり引き当てている気がするのは気のせいですかね。 まぁ、面白くない、と断言されてしまうと、余計に行きたくなるから仕方が無いのかも(笑)。




2002.10.10

出雲へ

というわけで前々から行こう行こうと行っていた国内旅行なんですが、 明日の夜から出雲の方へ行くことにしました。 夜行の寝台列車で何処かへ行こう、とまず思い立って、 本当は東京から鹿児島まで直行で行くか、稚内まで行くか、 と考えましたけど、どっちも無いんですよね。

そこで、時刻表を眺めていくうちに出雲の文字が。 そういや10月って神無月だけど出雲大社は神在月なんだよなあ、 と思いついていくうちに行ってみたくなりました。 本当にそれだけの理由だったりします。

よくよく考えれば神在月って言っても旧暦の話であって、 イベントは来月らしいことが切符を買った後ってのはご愛敬と言うことで(苦笑)。

とりあえず買った切符は出雲市行きだけだったりします。 宿とか全く決めてません。まあ行けばなんとかなるでしょ。 ユースホステルも考えたけど、いまいちピンと来なかったから今回はパス。 出雲大社に行って、その後は未定。萩に行こうか、とか、厳島に行こうか、とか、 かなり適当なルートで動き回ってくるつもりです。

と言うわけで、来週まで更新が出来ないと思います。 一応は手帳に手記でも書いておいて後でアップしようとは考えていますので。

次のシスプリまでには帰ってきます(笑)。




2002.10.15

帰着

というわけで、昨日の夕方に戻ってきました。 都合、四泊五日で、そのうち二泊は寝台列車になってます。ルートとしては、 東京→出雲市→出雲大社→松江→倉敷→広島→宮島→厳島神社→小郡→秋吉台→秋芳洞→萩→下関→東京、 になります。

出雲大社だけ決めておいて、ガイドをその場で見ながら次の移動先を決めるという、 かなり当てずっぽうな旅でしたけど面白かったです。 電車賃はかなり嵩みましたけど。

この辺の話は折角なので別ページでも作って、 そこにアップしようかと考えています。 珍しく写真も撮ったのでそれも掲載しようかと。 今週中にはアップ出来るかな。多分。




2002.10.17

秋アニメ・初見

というわけで遅くなりましたけど秋アニメの初見です。 もう時間がかなり経過しているのはご容赦ください。 ちなみに旅の経過の方は未だ作成中です。 結構難しくて。写真なんか扱うの初めてだしなあ。


[ヒートガイジェイ]

なかなか面白そうでした。 作画も安定してたし、今のところは順調に楽しめそうです。
スチームパンクなジェイが何より格好よいですな。 もっと暴れさせて欲しいとは思いますが。 次も期待できそうです。

[キディグレイド]

今のところは微妙な感じがしています。 どれもこれも今まで見たような設定ばっかりだしなあ。 今後は面白くなっていくのかしら。

一応、様子見をしながら見ていこうかとは思っています。 これも今のところは作画はキレイ。 ってそんなことばっかり気にさせる最近のアニメ業界は困ったものです。

[シスタープリンセス Re Pure]

良い出来です。 これがシスプリだよ。
ネタアニメとして名高かった前作ですが、 やはり神髄は脳みそが溶けそうな発言の数々ですって。 と言うわけで今期もちゃんと中継しています。 水曜深夜に掲示板でお待ちしています。

[灰羽連盟]

凄く不思議な雰囲気のアニメでした。 さすが安倍作品。この独特な雰囲気は堪りません。 でも噂で制作がかなり遅れ気味と聞きましたので、 今後の作画やクオリティが心配されます。 あとプロモーション用のDVDが存在するそうなのですが、 誰かノワールのプロモビデオ(未開封)と交換してくれませんかねえ。

[NARUTO]

ちょっと作画とか心配な感じでしたが、 ちゃんとNARUTOしてました。イルカ先生とかも雰囲気出ていたし。 でもアカデミーの試験の時に後で揃うキャラが顔見せしていたのが、 なんとなく作為的で嫌な感じがしてました。まだ出てこなくて良いってのに。

あとは話をどういう風に進めていくか気になります。 今はそんなところ。

[プラトニック・チェーン]

ポリゴンだー。変な動きをしているヤツもいる。 でもかなり自然なところまで持ってきていると思います。 良くできてるなあって感じますもん。

気になるのはたった10分で終わってしまうことですか。 まだ実験の域を超えていないのかなあ。 色んな意味で期待が持てそうではありますが。

[GET BACKERS]

もの凄く危険な匂いがプンプンするのですが。特に最初のつかみが非道い出来。
あの下手な夏美は何って感じだったし。

このままだと続きも心配。見るかどうかも微妙なところです。

[機動戦士ガンダムSEED]

あーこれはガンダムだな、ってちゃんと認識出来ました。
やっぱり独特な雰囲気がありますね。

巷で顔がみんな一緒って言われてるみたいですが、 確かに似たような顔が多いな。リヴァイアスやスクライドではちゃんと書き分けられてたのに、 今回に限って何でなのかな。主役級が多いとはいえ、もう少し何とかしても良いとは思うけど。

まあ最初だからそう感じているだけかも知れないので、 今後の展開に期待しています。

[アニメコンプレックスNIGHT]

相変わらず破壊力のある出来ですこと。特にりぜるのパワーアップが凄すぎ。 これも見てると脳みそが溶けそうな感じ。 くるみの方もそうだけど普通に続編なのね、どっちも。 新シリーズと思ってたけど、特にそんなことも無いみたい。 まあ細かいことは気にせずに脳をとろけさせながら見れば良いか。

とりあえずこんな感じでした。 今回は予想よりも出来が良いものが多くて良かったかな。 あと原作があるものよりもアニメオリジナルなものも結構あって、 久々に楽しめそうな感じもしています。




2002.10.20

WPC EXPO 2002→

いつもは出展社の方で立ちん坊なパターンでしたが、 今年はプーなためお気楽個人ユーザとして金曜に見てきました。 こんな時くらいしか平日にイベントなんて行けないし。役得、役得。

さて今回の見所というか個人的に見たかったところは、実のところ、これと言ったものは無く。 自作マシンの参考になる情報があれば、って言うことに感心があったくらいかな。 こういう大きなイベントだとメーカも参考展示とかでいろいろと出してくるから。


と言うわけで最初に目指したところは星野金属ブース。
ケースで新しいものが出るかどうか確認しようかと思いまして。 特に最近は買おうかと思っているMicroATXのケースに関して新製品が出ていないから、 もしかして何か次に出るかが気になってました。

どうやら出ない様子。ほっ。 カタログを見る限り、パープルメタリックで月産10台とかいうものは出るみたいですが。 これで安心して買えるかな、今のヤツ。

(これを書いた後でAKIBA PC Hotlineを見たら新しいのが出てました。 あぶないあぶない、金曜の帰りに買うところだったよ。本当にこの会社は油断ならないなあ。)

次は他のブースを身ながら台湾系のマザーボードメーカを目指すことに。

あ、そういや星野金属ブースに行く前に京セラブースで寄り道をしてました。 TU-KAの新携帯がTK22って名前で出ていてビックリ。 やばっFunstyleの新作が早くも!どうしよう、とか思って見てみたら只の薄型でした。 コンパニオンの姉ちゃんに持ってたTK21を見せたら「あ〜新しいヤツじゃ無いですかあ〜、へえ〜」、 とか呑気な返事が。出てから結構経ってるんだけど……。あとそんなに珍しいかよ…。

あとは新作のPDAも展示中でした。サイドにジョグダイヤルみたいなものがついているタイプで、 他のと比べてみると結構ユニークなものでした。OSも違ってたし。でも何となく使いにくかったかな。 処理速度もそれほど速くなかったような気も。まあ試作なので製品なら期待できるかな。

で、お目当てというか見てみたかったマザーボードメーカのブースに。
ABIT、Asus、MSI、Gigabyte等の名の知れた基板屋が。でもブース小さいな。 なんか基板を並べているだけって印象が強かったような気も。

Asusブースではジャンクマザーを1,000円で販売って言うようなこともやってましたが、 こんなところでゴミを売るのってどうなのかなあ。微妙な感じでした。

そんなことを感じながらも展示基板を眺めて、 845PEでMicroATXを探して見ましたがやっぱり何処も作ってないみたい。 やっぱりIntelのを買うしか無いのかなあと思ったり。

ついでに辞めた会社のブースも少し見てみました。
相変わらず見栄っぱりなところは健在で閉口気味というか膨大な赤字を抱えてもそれかよって感心しましたね(苦笑)。 今まで参考展示したもので後になって売り出したものなんかロクに無いのにねえ。

で仲の良かった人がちらほらいたので声をかけて話してみたら、 やっぱり何にも変わって無い様子。口を揃えて環境は最悪のままと言われてしまいました。 10月末で辞めるっていう方もいたし。思わず握手しちゃいました(笑)。

ああいう人を騙してばっかりの会社は早く滅んだ方が良いと思います。

物販ブースも見てきました。
秋葉原で売り切れになっているソニーのDVD±R/RWドライブが普通に売っていたり、 挑戦者ブランドを作った当たりから何かが壊れ始めた気がするI-Oデータが気になりました。 何故かブランド時計とか売っている場違いなブースもちょっと気になりました。 なんでコイツらはココにいるんだろうって感じで(笑)。

結局、買ったのはインフォマジックのブースでParheliaとMatroxのエムブレムを、つい(笑)。 ソニーの±は何となく忌避感というか微妙な感じだったのでパス。


というわけで今回のEXPOで印象に残ったのは京セラとかかなあ。 他のPCメーカみたいにハデさは無いけど結構気になるメーカなので。 意識して見てしまったからかもしれませんけどね。

あとは隅っこの方でこじんまりと展示していたBOSEのVIAってミニコンポが印象的。 でも27万は買えないってば。 後でネットで調べたら随分と阿漕な売り方をしているように見受けられたのは秘密です。

まあそんなことをいいながらもやっぱりこういうイベントは楽しいですね。 CEATECも行きましたが、よりコンシューマ向けなPC EXPOの方が全体的に面白かったかな。 また機会があったら行ってみようかと思ってます。




2002.10.21

リニューアル一段落

急に思い立って少しばかしリニューアルしてみました。
画像は殆ど無いなんて謳っていた割にタイトルからコンテンツタイトルまで、 今までは全部gifでした。これもの凄く気になってたんですよ。 今回、旅レポを書いているうちにindexを直したくなって、 それでComputer Updateで試していたフォント版を使ってみたら、なかなかパッと見も良い感じで。 それで思い切って全部のページからgifを外しました。 これでタイトルがもの凄く軽くなったと思います。

古いdaily lifeとかも修正済み。 相変わらず過去の恥を抹殺したくなる衝動に駆られましたけど、 何とか変更完了。とにかく面倒くさかった……。 巷でweb管理を生業にしている人って大変だったのね。 今更ながら気がついてしまいました。

追記:
現在のスタイルとはまた別のものでした。
ちなみに当時のサイトはこんな感じです。 2002.12 [Internet Archive]より




2002.10.25

時間の制限

なんかプーになってから時間がいっぱいあるのですが、 以前にまして時間の使い方が下手くそになった気がします。気がつけば夜中ってこともザラだし。 なんていうかある種の制限って生きていくのに必要なのかも。 今まで生きてきた中で完全に時間が自由になるのって初めてだし。

そういやある程度の時間が自由に出来た大学の時も、 バイトとかゼミとか時間の制限を付けた方が結果的に色々出来たような気がするなあ。 縛られていた方が動きやすい、って禅問答みたい。 まだ二ヶ月なので本当のところはよくわかりませんけれども。

まあこのままでは何より勿体ないので、 一つ一つ気になったものからこなして行くようにしようかとは思っています。 まずはサッサとPCを組みますか。当面はそこからスタートすることにします。 部屋に部品ばっかり転がってると気になって仕方ないっての(苦笑)。




2002.10.28

新製品のリリース→

普通、新製品のリリースっていうのは心躍るものなのですが、 ある一定の人々に対しては全く嬉しくないということが良くあります。 新製品の一つ前の製品を持っていた人、もしくは自分の持っている製品が新製品に凌駕されてしまった人、 これらの人がそれに当たるわけで。

何が言いたいのかと言うと、折角、自作で一段落したと思ったら、 いきなりnew Parheliaかよ、しかも256MB、今の二倍、うわーん(涙)。 まあ夏に出たものだから次のものが出てくるのは分からなくはないけど、 Matroxが矢継ぎ早に出すなんておかしいって。異常。 G400の時も次のG450まで日があったと思うし(うろ覚え)。

そんなんで、かなりガッカリ風味な心境に陥りました。うぐう。




2002.10.31



ついにうちにも光が来ました。 光ファイバーケーブルですよ。光。
これでOCNの太っちょもブッちぎりで追い抜けます。

もしかして、やっぱ無理、とかNTTに言われるかと冷や冷やしていましたが、 昨日の昼間に予定通りに工事が始まり小一時間ほどで終了しました。 でも千葉市の外れまでよくきたな、いや本当に。 家から一分も歩けば習志野市ってぐらい千葉市の辺境なのにね。

開通は来月上旬ですがテストをしていた兄ちゃんのマシンでは、 なんと80Mbps近くでてました。これ期待していいんですか。 単なるルーティングの結果かもしれないので糠喜びしないようにはしていますが、 やっぱりうれしいなあ。うっとり。

開通が待ち遠しいです。



タイトルに戻るBack Number